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USBオーディオインターフェース Part55


1 :
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑をコピペして3行で書き込んでください

USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。

PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。

DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。

※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください

※前スレ
USBオーディオインターフェース Part54 ・
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1556812793/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1おつ
早速質問すみません
良いオーディオインターフェースを通したスピーカーやヘッドホン等の音が良いのは分かるのですが、オーディオインターフェースを接続した状態と何も接続していない状態とそれぞれファイル出力した場合、何か違いは出るんでしょうか?
違いが出ないのであれば、今オーディオインターフェース無しでモニター用途でないヘッドホンで制作してますが正確にモニター出来るスピーカーやヘッドホン買う方が先でしょうか

3 :
違いは基本出ません なのでその通りです

4 :
>>2
楽器やヴォーカルは録音しないの?

5 :
正確にモニターできるスピーカーやヘッドホン動かすのにオンボードオーディオで満足ならそれでいいんじゃない

6 :
クラシックの勉強をしっかりやった作曲家は、昔なら五線紙と鉛筆消しゴムで作曲してたから、
きっとそういう人なのかな。
 Finaleのデータと、いいとこmidiファイルで納品すれば終わりなのかもね。

7 :
じゃRME以外で何使ってんの?とにかく音質重視なんだが。まさかアポロとか言わないよね?

8 :
RMEとアポロとECHOとE-muとタスカムとmacオンボですがなにか

9 :
Focusrite clarett使ってるのは俺くらいか

10 :
マージング ホルス
ってUSBじゃないからすれ違いか。。

11 :
>>9
RMEより明らかに落ちるよね?

12 :
>>11
そりゃ値段違うから機能面も音もRMEの方が上でしょ

13 :
>>11
マウント取ろうとして正直気分のいいもんじゃないわ

14 :
アボジのシンフォニー使ってまーす

15 :
>>8
アポロはRMEより明らかに下だよね。

16 :
ClarettとBabyface ProのADDAチップは全く同じ

17 :
じゃあなんであんなに音が違うの?クラレットは明らかに膜が1枚かかってるよね?

18 :
Antelope Audio D4音は良いけど
販売方法とか、その他色々問題ありすぎって思ってるの自分だけ?

19 :
>>18
なんか問題あるの?
興味はあるので教えてくれると助かる

20 :
>>18
いい話は聞かないね。音はいいんだろうが。

21 :
専用マイク使用を前提にされてること?

22 :
>>19
https://www.gearslutz.com/board/product-alerts-older-than-2-months/1268665-antelope-audio-introduces-discrete-4-synergy-core-dsp-amp-fpga-audio-interface.html

23 :
>>19
AD/DAチップが同じでもアナログ回路と電源の設計でまるっきり音が変わります。
あなたが認識している膜が張ったような音色は全くもって正しい。

いくら音が良いと言ったところでたかだか4万のUSBインターフェイス

そして膜を剥がすとなると結構大変
例えば自分が仕事でお邪魔するスタジオで使ってるシステムはヘッドアンプにgracedesign m801、AD/DAにAVID HDI/O
さすがに膜は感じない
けど設備としては最低ラインな気もする。

24 :
最初にfirefaceUCX買ってまったから、正直他はわからない。でも、ここ読んでると、結果正解だったのかな、と素直に思う。

25 :
UCXはADDAがちょっとグレード低いんだよな
UFX2/+>BFP>UCX

26 :
>>22
なんとなーく
オーディオインターフェース自体は良い
というのは分かったような気がする

27 :
Antelopeはオーディオ的な音の良さで
RMEは楽器的な音の良さ。

28 :
>>20
直ぐに新機種が出て価格崩壊が起こるので買い時が難しい。D4はもう新機種が出てる
既存ユーザー無視な販売方法が色々あった。ありすぎて笑えるくらい

約束がなかなか実行されない。
WIN版D4のAFX2DAWはD4が製造中止になったのにまだベータ版しか出てない
EDGE DUOのマイクエミュレーションがもうすぐ追加といって全然出ない

D4は比較的安定してるけどソフトがちょっと良くない自動アップデートでおかしくなる時も

UADの代わりにプラグインは使えるとは思わない方が良いかな(サンボルのみだし)
かけ録りなら使える
リアルタイム書き出しが出来ない
音質はイメージだけどBabyFaceのチョイ上アポロXと同等くらいと販売店にも言われたよ

細かい所だとヘッドホン出力のボリュームが物理的になく使いにくい
買い時を間違えないのと、プラグインを期待しないのであれば無しではないと思うよ

29 :
>>3
>>5
遅くなりましたがありがとうございます
順を追って環境整えてみます

30 :
>>4
自分ではしません

31 :
音質至上主義の頃はRME Fireface UFXとか欲しかったわ。
今は机の上でシンプルに使いやすいのがほしい。音質そこそこで4in4outにS/PDIFぐらいついててコンパクトなのが良い。Scarlett 6i6 G2がお気に入り。

32 :
>>9
ナカーマ

33 :
antelopeは価格比のコスパはかなりいいかと思うけど
ソフトの安定性というかノイズがやたらでかい時はあってファクトリーリセット結構頻繁にはやってる
ただ主目的がないのであれば基本的にはbabyface proでも買っとけば?になると思うわ
正直不便なとこって配信もする人間だからOBSとかマイク入力認識しないアプリが多すぎて若干不便かなとRMEだとそういうの無いし

34 :
https://digireco.com/aif2018/

フェアな比較になっているかはわからないけど、音だけ聞いてて
機能に問題がなければAntelopeを選びたくなっちゃう音ではある

Apollo Twin MkIIは選ばないかな。

でも、おそらく逆のほうが無難ではあるんだろう。

35 :
>>34

ソースとか録音品質の低さで
この程度の差になってしまってるんだろうけど、
まあ結果としてこの程度の違いしか出せないなら
わずかなオーディオIFの差に躍起になるよりも
周辺機材の品質に力を入れた方が差がつくだろうね。

36 :
>>34
おれはCreonが一番良いと感じてしまった
アンテロープは綺麗だけどなんか一つ遠いような
個人の好みの差なんだろうなぁ。

37 :
例えば、高価なオーディオIFを買って、そこにギターを接続して
ソフトアンプシミュレーターなんかで音を出したところで
本末転倒なサウンドクオリティーにしかならないわけで、
結局はいくら品質の高いオーディオIFを用意しても
ソースのクオリティーが低けりゃ意味ないんだよねー。

でもそういうトータル的な視点がなくて
オーディオIFの品質ばっかりに目を向けてる人が多そう。

38 :
それに似たようなケースで
いくら高価なオーディオIFを買って録音品質ばかり気にしたところで
その音源に平然とクオリティーの低いプラグインエフェクターで
劣化させても気にも止めない人も少なくないと思います。

結局音質なんものはどこか1箇所でも
品質の悪い部分を通れば、そのクオリティーになってしまうので
トータルで音質を考えないと意味がない。

無駄に高価なオーディオIF使ってる人も多そう。

39 :
なんの根拠もない数字的裏付けもないあなたの妄想をここで語られましてもただのルサンチマンとしか

40 :
昨今のIFは性能良すぎて綺麗だけどつまんない音だからテープシミュなんかで歪ましたりするんでそ

41 :
>>36
よく聞こえたのはDiscrete Ensamble Creonかな

42 :
書き方で例のやつだなってわかってしまう

43 :
確かにすぐわかる

44 :
アポジーduetのアウトプットってフォン×2??
https://i.imgur.com/JYZKtxv.jpg

45 :
>>44
ブレイクアウトケーブル交換でXLRにもなるんじゃね?
知らんけど

Babyfaceはブレークアウトケーブル2種類あるよ

46 :
>>44

あんな細いケーブルを通れば
音質悪化することは目に見えてる。

47 :
>>46
本体内の配線はもっと細いけどな

48 :
音を目で判断しちゃう典型的な例

49 :
細いケーブルは確実に音を劣化させちゃうからね。
見た目にもみっともないし、
専用ケーブルが断線とかしても困るし
ああいう仕様は絶対ダメ!

50 :
じゃあワイヤードのイヤホンとか全滅だね

51 :
DSUBってさ一本一本がえ?こんなに細くていいの?って不安になるくらい細いんだよな

52 :
プリント基板のパターンなんか通っちゃうと音が悪くなる!キリッ!

53 :
プラグをつけられないほど
薄型にすることの無意味さを如実に表した
馬鹿げた製品。

54 :
RMEも以前は同じように
バカな製品を作っていたが、反省したから偉い。

https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/d63972aabcb9a8b64e9b6dec15017c6e-480-80.jpg

https://i.ytimg.com/vi/EvRpPo4agGo/maxresdefault.jpg

55 :
>>54
今でもボックスタイプのインターフェースでブレイクアウトケーブルは採用してるよ
コンパクトにインターフェース持ち歩きたい人にとっては新しい方の改変は不評

56 :
変換ケーブルが邪魔だから
全く携帯性に優れているとは言えない。
ボディーを少し厚みを持たせて
変換ケーブル不要にした方がよっぽど携帯性があがる。

当たり前のことに当たり前に気づけない人は発達障害。

57 :
この変化を見て、
ああ、携帯性が悪化しちゃったな…なんて
感じるやつは知能検査した方がいい。

https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/d63972aabcb9a8b64e9b6dec15017c6e-480-80.jpg

https://i.ytimg.com/vi/EvRpPo4agGo/maxresdefault.jpg

58 :
Babyface Proは単純に見た目より重くてあまり持ち運びたくない

59 :
>>44 こんなの絶対にケーブル断線確実やんか

60 :
>>56
いや、前のBabyfaceは本体だけのヘッドホン端子とMic端子、オプチカルのIOだけで済む場合ブレイクケーブル不要だから本体だけでかなりコンパクトになるんよ

61 :
文句ばっか言ってないで断線しないように使うんだよ子供か

62 :
>>61
まあ、そうなんだよね

63 :
>>61

わざわざ断線しやすいものを採用する方が愚かです。
避けられるリスクは事前に避けるのが
メーカーとしての責務であり愛情です。

64 :
新製品の出るタイミングっていつもバラバラだっけ?

65 :
ケーブル断然しやすくして買い換えでチマチマ儲けるのか
なんかみみっちいな

66 :
ケーブル買い換えで

67 :
確かにセクシーではないかな

68 :
119.10.202
バカセ
NG推奨
構うのもNG

69 :
必死の連投でだいたいバレる

70 :
断線ってフレディ・マーキュリー並みにマイクスタンドごと振り回したりするのかな

71 :
duetの実物見たことあるけどケーブルの細く見える所はMDR-CD900STと同じくらいの太さで材質はもうちょっと頑丈な感じだった
本体もゴツくて鈍器に近い
写真で見たイメージで語らない方がいい
キミ写真と違くない?みたいな

72 :
このアンテロープ推しはどうなん?
https://nk-productions.net/interface/compare-interface/

73 :
>>71

貴方はなぜ良いオーディオケーブルがどれも極太であるかをご存知ですか?
逆に量販店で見かける安価な赤白のオーディオケーブルは細いですよね?
その現実を踏まえた上で、この製品のケーブルを考えて見てください。
通常ならば1本分に程度の太さのケーブルの中に
4本分ものケーブルが入っているんです。

アポジーduet
https://i.imgur.com/JYZKtxv.jpg

74 :
劣悪な状態で1本分の太さの中に
4本分のケーブルを納めてまで
わざわざ外部に端子を持ってくる必要性が
どこにあるのでしょうか?

それはプラスどころか、明らかにマイナスであることは
少しまともな知能があれば気づけるでしょう。

75 :
その写真だとiPhoneぐらいの大きさに感じるけど実際は弁当箱みたいな大きさだし、ケーブルが纏まっている所も1本分の太さに見えるけど実際は4本分の太さがあるんだよね
一応duetに興味ある人むけに書いたけどバカセと一緒にNG行きでかまわんよ
これ以上の情報は無いんで

76 :
ひどいね。
https://www.ippinkan.com/test_report/apogee_duet/apogee_duet.jpg

これが携帯性に優れる?
むしろかさばるだろ!(笑)

77 :
>>75

iPhoneとの比較。
https://i.imgur.com/6Uska8U.jpg

本体は相当に大きいのだから、尚更、
本体に入出力端子をつけた方がシンプルで良いのでは?

78 :
こんな後付けBOXまでオプションで出しているようですが、
もう欠点を場当たり的に取り繕ってるだけで
バカの極みですね!

https://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff2/2014/Apogee_Duet_Breakoutbox_01.jpg

79 :
IFに携帯性求めるなよ
漢は黙ってラックマウント

80 :
じゃあどうしようかと考えてみると、小さい経のジャックをインターフェース本体に設置して変換ケーブル用意するしかないよね
それで良いとも思うけど

81 :
>>79
>IFに携帯性求めるなよ

変に携帯性を高めたつもりが
結果、マルチケーブルが必要になって
逆にかさばるという愚かな結果になった製品が
アポジーDuetですね。

82 :
USBのバスパワーで動くし持ち運んで使うようなインタフェースなんだから、ケーブルの細さくらい妥協しないとね

それに設計もちょっと古いからなぁ

今更そんなモンを連投して叩くのはアホに見えるな

83 :
こいつは長所も欠点にしか見えない愚か者

Duet出先では録音しないからマルチケーブルいらない、でも高音質で編集できる
家に帰ればもともとセットされてるマルチケーブル挿すだけで録音開始
狭い机の手元でコントロールできる、Uマウントじゃそれはムリ
もし小さな本体にマイクケーブル挿していると本体がすぐ動いちゃって困るんだぞ

84 :
連投してるだけで十分アホに見える

85 :
korgのvolcaをミニプラグのラインケーブルから標準のプラグに変換してオーディオインターフェイスに繋いでるんだけどいかんせん入力音が小さい
volcaは直でイヤホン繋ぐと音量10でも耳が痛くなるレベルなのにオーディオインターフェイス経由の音は255でもかすかになっている程度で明らかに小さい
標準のシールドケーブルで繋いでる他のシンセやギターに関しては全く問題ない
これってやっぱりケーブルのせいだよな?

86 :
ラインアウトとヘッドフォンアウト、ライン入力とマイク入力は信号レベル異なるんだけど、無理やりつないでおかしいって言ってるわけじゃないよね?

87 :
>>86
マイク入力とライン入力兼用な端子だけど

88 :
すぐ接触不良になるミニ端子付けるより
ブレイクアウトケーブルの方がはるかに長持ち

連投する前によく考えろよ、なんでもかんでも逆に理解してるだろ愚か者

89 :
>>81
ミキサーの内部のプリント配線なんか毛の太さぐらいだよ。馬鹿じゃねーのww

90 :
ケーブルはエフェクター
音質の良し悪しというよりも音色のキャラクターの違いと捉えた方が発展的

太さが気になる人は取りあえずベルデン、モガミ、カナレのケーブルスペック
を調べましょう
芯は大して太くないですよ

レコスタのアナログパッチケーブルの芯なんてびっくりするほど細いよ

91 :
>>88
>ブレイクアウトケーブルの方がはるかに長持ち

じゃあお前さんは
RMEのBabyface Proのようなタイプと
アポジーのDuetのようなタイプが選択できたら
迷わずに後者を選ぶんだよな?

心に誓って真実だと言えるか?

92 :
>>90
>芯は大して太くないですよ

要するにDuetのケーブルは超極細ってことだ!

93 :
>>89
>馬鹿じゃねーのww

バカはおまえ!
事実なら写真載せてみろ!

94 :
これだけDuetの擁護に必死になってるやつでも
実際にはDuetのようなタイプは
絶対に欲しがらないんだよなー。

世の中、ひねくれ根性のキチガイばっかり。┐(´ー`)┌

95 :
不思議なもので、
いくら機材内部がプリント基盤であっても
外に繋ぐケーブルが細いと確実に音は劣化するんだよなー。

そして、実際、高品質なケーブルほど
外形も太いという事実がある。

か細い高品質ケーブルなんてものは無いんだよ。

96 :
高音質で評価の高いapogee製品を敵に回す愚か者
もっとちゃんと勉強した方がいいよ

97 :
アポジーのオーディオIFを否定しているわけではありません。
Duetがあまりにもバカげているというだけです。

98 :
どこに太い線が音がいいって書いてあるんだよ

ろくに勉強もしないでネット情報を勝手な自己解釈
損するのは自分だけにしてくれ、迷惑だから周りを巻き込むなよ

99 :
>>98
>どこに太い線が音がいいって書いてあるんだよ

ろくに勉強もしないから
あなたは そんな常識的なことも知らないですよ。

100 :
誰も芯線の太さなんて話してない


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