TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
iZotope総合スレ 6
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
USBケーブルによる音質変化を語るスレ3
最高のエレピ音源 Part2
【ロック】バンドマンによるDTM【メタル】
MTRについて語るスレ
ショルダーキーボード総合
USBケーブルによる音質変化を語るスレ3
【結局は】ボーカル録音総合【ここが勝負】
DTM MAGAZINE -12- 【DTMマガジン】

【レビュー】DTMブログ総合 2アフィ【セールス】


1 :2019/01/06 〜 最終レス :2020/05/14
前スレ

http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1476366155/l50

2 :
こおろぎは神

3 :
こおろぎをすこれ

4 :
こ神

5 :
おい、落とせ

6 :
すこれ

7 :
しば犬はゴミ

8 :
こおろぎさんをすこれ

9 :
こおろぎらんち

10 :
こおろぎさんをすこりなされ

11 :
DTM界の大御所こおろぎ

12 :
もっぴーの下位互換

13 :
こおろぎさんはまじで神

14 :
>>12
曲聞いたけど微妙だね
こおろぎの方がすごい

15 :
こおろぎさんは神だ

16 :
こおろぎさんは便所虫の仲間。

17 :
こおろぎさんと思ったら
カマドウマでした。

18 :
DTM界のカマドウマ

19 :
ゆにばす以下だろ、こうろぎとか

20 :
もっぴーさう?ど

21 :
このスレはブロガーは作曲家ではないことを周知していくスレです

22 :
まあ作曲もしてる人は作曲家と名乗ってもいいんだけど、正直曲は微妙だと思う。
ブログを長いこと継続できたり、結果それで有名になるってのはそれはそれですごいことだと思うけど。
ただそれって作曲の能力が評価されたってのとは違うので、いかにも自分はすごい作曲家でこうして仕事とってるぜとかこうするべきとか、上から目線で振舞われると微妙な気持ちになる。

23 :
曲のクオリティが別として
機材レビューは参考になるからありがたいけどね
ブロガーのおかげで地雷買わずに済むこともあるし

24 :
見る側の能力も必要って事だわな
情報の取捨選択が出来ないヤツだと、アホなブロガーの言葉を真に受けて右往左往するハメになる
発信基地は神様なんかじゃなく、同じ人間なわけだ

まぁでも、読む側の能力の無さを棚に上げて、ブロガーを無能と叩くのもなんか "お客様" 根性丸出しで
同族嫌悪なんだろうなと思わなくもないわ

25 :
世間に窓口開いてないヤツなんて、いくら良い曲が作れてもいないのと一緒なんだよ。クソ曲しか作れなくても、認知されるなら、文句だけしか言えないヤツよりマシなんだ。

26 :
>>25
クソ曲しか作れないって認知されたら意味ないだろ...

27 :
>>24
読解力の無さを棚に上げてブロガーを無能扱いしてる人って…?特にそういう人見ないけど。

>>25
むしろプロは自分で世間なんかに窓口なんか開けず、事務所なりレーベル通すけどね。

28 :
>>27
事務所やレーベルを通してる時点で、世間とつながってるだろ。

29 :
まあ間接的には

30 :
ブロガーに限らず、ニュースサイトでも、フレビ番組でも新聞でも
その情報の背景を理解してる人と、その情報の表層しか見ない人で理解力が違うだろう

所謂マジレスカッコワルイになってる読者も多いと思うぞ

まともに曲作れないヤツなのに、ブログで大言壮語で小金稼いでる!! と見るか
曲で食えないから、広告収入に頼るしか無い可哀想なヤツ…と見るか

見る側の "読解" 力次第だと思うけど
一応言っとくけど、裏を読み解く方の意味で、文章だけに限定してる読解の話じゃないからな

31 :
何が言いたいのかフワッとしか分からないなぁ。
具体的に何がどうで、自分はどう思うっていう意見が欲しい。

32 :
フワッとしてるってマジックワードだよな? そんな言葉を使うって事は

マジックワードでマウント取りに来てるパターン
TPOに合わせて、わざとバカな言葉使ってるパターン
ただの煽りのパターン

こんな感じで、裏=真意や意図って色々と思いつくだろ?
けどさ、考えない人が多いって話しよ

思考早漏とでもいうべき? 自分に都合良く決めつけて
それが正解だと思う混んでしまう

そんな考えが足りて無い人が、ブロガーを都合良く叩いてるって状況もアホだなと思うって話よ
ちなみに、この手の長文にマウントとりたいなら、わかるな?

33 :
文章が長いだけでホント意味分からんのよ。
それに誰もブロガー叩いてないよね?
誰に対して何を主張してるのかも分からん。
更に言うと自分は別にマウントとか取ってないしとりたいと思わないので、俺がマウント取りたい前提みたいに言われても困るよね。

34 :
まあ>>30にコメントするなら、

>まともに曲作れないヤツなのに、ブログで大言壮語で小金稼いでる!! と見るか
>曲で食えないから、広告収入に頼るしか無い可哀想なヤツ…と見るか
>見る側の "読解" 力次第だと思うけど

とかさ、読解力次第だと思うけど、何なの?
文章がそこで途切れてて、何が主張したいのか分からんのよね。
ああ、今気づいたけど、あれか。
曲作れなくてもブロガーは音楽をネタにお金稼いでるんだぞ!どうだすごいだろ!!って言いたいの?
別にそれならそれでいいんだけど、そういう風に最後まで意見を主張してよ。
文章長い割に自分の意見言わないじゃん。

35 :
つまりそういう事でしょ
批判してる対象と同じで中身など無いよ
かまう必要無し

36 :
>>32
フワッとしてしか分かってないんだろw

37 :
ヌラっと

38 :
クチャっと

39 :
自分の意見言わない!! と言ってる人って
要約すると

ボクはバカだからわからないんじゃなくて
オマエの書き方がわるいんだ!!

って事でしょ?
そんな棚上げを本気で書いちゃうあたり、カッコ悪すぎるwww

とか直接書くとキッズはキレちゃうでしょ
だからマスクして"ふわっ"と、書いてるのに、ソレすら判らないんでしょ?
そのレベルの人が多いよって書いただけじゃん

40 :
というか、俗に言うマウント取りたいだけで、会話したいわけじゃないんだろ?

まず、相手の言い分を理解しようとしていない
前述の思考早漏だな、考えるのをすぐ止める
コイツはバカだから!! と自分に都合の良い解釈で思考停止するやり方

嫉妬だ!! 悪意だ!! ユーザー舐めてる!! とかの言葉が大好きな人種に見えるよ

41 :
何の話がしたいの?
俺がバカかバカじゃないか、俺がカッコいいかカッコよくないか、そんなことに興味があるの?
俺は興味ないんだけど。
あなたは何かを主張したつもりになっているけど結局有名なコピペの「この犯罪は20〜30代、もしくは40代〜50代の犯行です」みたいなことしか言ってないんだよね。なにも言ってないのと同じ。
それがまさに>>30

42 :
俺はマウント取ってないんだけどなぁ。
ただ事実と感想を書いているだけで。
あなたのことは攻撃していないしブロガーも否定はしていないよね。
それと言い分を理解しようとしないって言うけど、理解しようとしたからこその>>34の書き込みなんだけど、それをあなたは無視してるじゃん。

43 :
ふわふわ系は専門的なツッコミ入れると急におとなしくなるから見てる分には結構面白いよ。

44 :
不器用なりに頑張ってる姿は微笑ましくていいんじゃね?w

45 :
何の話題にしても荒れるな

46 :
メロディセンスある人だけが作曲家ってわけじゃないしな
知識と技術だけのプロもいるし環境音楽みたいなのがハマることも多いから需要はある

47 :
>>46
いろいろと釣りかもしれんがメロディの神様がひとりいれば会社作れるけどな。

48 :
DTMブログの話しようぜ

49 :
コオロギさんも最近じゃトーンダウンしちゃってつまらんよな。
今はどこだかの板のMIDI2.0ニュースでMIDIはカスラックに撲滅されたとか言ってる素人さんたちが面白かったw

50 :
当時のネット上の曲発表のトレンドがちょうどMIDI公開からMP3公開へ移行するタイミングだったから、まあおそらくいずれにしても廃れてたよね。

51 :
爽やかさん 60%
ゆにばすさん 30%
こおろぎさん 9%
諸行無DAW 1%
だけどここが最強。他はオマケな楽しい読み物的

blogじゃないけどYotube便利
さらにblogじゃないけどこれ
https://www.kvraudio.com/
https://www.gearslutz.com/
http://www.musicradar.com/tech

ギアリザの格付けがやっぱ好きだなー
kvrとか判らないからだけど

52 :
シレッと宣伝するなやw乞食
板で発狂してる50過ぎの老害児と同じだなw

53 :
フワッと系は知ったか丸出しで毎回墓穴掘ってんなぁ。

54 :
人の話を最後まで聞かないとか、文章を読まないってこれ系に多そうだよね。

フワッとさせとけば間違ってても誤魔化せるから便利だよねぇ。

55 :
>>54
前頭葉が退化してるのでは?

56 :
ワロw

57 :
ロクな実績もないうちからマウントとるような記事書いてるから嫌われるんだよね

58 :
ブログで食いたいのならDTM関係ないアフィブログでもやったほうが儲かりそうなのにね。

59 :
検索エンジンで音楽制作系のキーワードで上位を目指して、認知度をあげて自分に仕事が入ってくるのを狙ってるんだよ。

最近は音楽制作系の会社も個人に対抗してブログを導入してるところもある。ウチは法人化してるから、個人よりも信頼できるみたいなことを書いてるところも多くて笑った

60 :
そんな回りくどいことせんでも仕事がほしけりゃ事務所に入るなりやり方はあるだろうに。
正式な応募をして断られるのが怖いのかね。

61 :
>>60
回りくどいのはどっちなんだろうなwいまどき事務所とか?w
流れについていけない負け犬の嫉妬にしか聞こえないんだけどw

たとえば〜ちまちま打ち込んで何時間もかけてダブステップに100トラック以上使う奴いないだろ?
toolを効率よく使ってシーラカンスのいる海を泳いでるのがうちらなんだから。

62 :
身軽なフリーランスに会社引っくり返されるかもしれないからなw
毎日動向が気になって夜も眠れなさそう。

悪いけど、このまま行くとお前らの席ねーからw
音楽が廉価版Dawで素人さんにも作れる斜陽になりつつあるって気がついてんだろ?

63 :
けど、もしそうなったら事務所所属のプロがフリーに転身して来るんだから、
フリーランスの世界がレッドオーシャンになるわけで。
席が無くなるのは、むしろ今ブルーオーシャンの恩恵を受けているフリーの人達なんじゃないかな。

ボカロの世界とかもそんな感じだったよね。
最初はそれなりに体裁の整った曲を上げられれば誰でも伸びた。
プロが参入してきた後は、クオリティの低い人は伸びなくなった。

長期的にやってくには、結局実力を付けるしか無いのよね。
実力があれば事務所でもフリーでも好きな方を選べる。

64 :
事務所所属のプロがフリーに転校してくるって言うけど、今や事務所所属なんて言っても9割の人は預かり契約で実質フリーなんだから今までも変わらんよ。
それとフリーだからってブルーオーシャンだなんてこともないよね。
事務所所属だろうがフリーだろうが、実力があれば仕事来るし、なければ来ないだけ。

65 :
事務所所属がフリーよりもクオリティが上という前提がそもそも違う

66 :
作品に関していえば、事務所を通ってるような案件の方が
平均的にクオリティが高い傾向があるのは間違いないよ
そもそも予算規模が違うことが多いし、各プロセスは分業されているので

作家に関していえば、フリーでもレベルが高い人はいるんだろうが、
業界で名の知れた事務所に所属している作家は、やはり平均的にレベルが高い傾向にある

フリーの強みはフットワークの軽さと自由度の高さだと思う

67 :
事務所も結局は、そこのボスにとって都合のいい作家しか所属させないだろうからなあ。いい時代になりましたね

68 :
>>66の言う通り。
ある程度予算がある仕事は普通は音楽事務所なり制作会社に行く。
個人に仕事が行くケースって大きく分けると2通りで、1つはその個人が名の通った人で、どうしてもその人に頼みたいという指名のケース。
2つ目、まあ多くの場合これなんだけど、予算がなくて会社レベルのところには依頼できないけど個人なら安く頼めるだろうっていうケース。
なので個人が受ける大多数のそういう仕事は予算がないから手間も人員も掛けられなくてクォリティが下がる傾向にある。
ただ例えばここ数年で増えたスマホ関連やネット関連の仕事は予算がなくても数が欲しいみたいな案件も多いので、そういう仕事でいいなら個人の方が価格的に有利だから仕事取りやすいってのは確かにあったよね。
ただそれを目指すのが良いのかどうかはちょっと分からんね。

69 :
自分の好きな曲を好きな様にかけるのがフリーの強みだろうけど、オファーには柔軟に対応できなさそうだな。
好きな様にかいて許されるのは、オナニーと大御所だけだろ。

70 :
もっぴーさうんどさん?

71 :
事務所所属=フリーランスではないと思っているのか?

72 :
>>69
なんかフリーの意味を勘違いしている気がする。
フリー=フリーランス=個人事業主ってことだよ。
好きな曲を好きに作れるかどうかってのは全然関係ない話。

73 :
うん、フリーランスこそ色んなオファーに応える対応力がなくてはできないから69の言う

>自分の好きな曲を好きな様にかけるのがフリーの強みだろうけど、オファーには柔軟に対応できなさそうだな。

っていうのは違和感があるな。まったく逆だろう。
むしろそれだったらそれこそDTMブロガーの方が好きに書けるんじゃないか?

74 :
いろんなオファーwがプラグインで対応できる程度だと分かれば見切りもつけたくなるよな。

75 :
>>74
レベルが低い仕事しか知らないか、もしくは音楽の仕事なんてしたことなくて想像で物言ってるだろ?

76 :
昔は大変だったかもしれんけど、平成生まれのワシにはよく分からん。

77 :
話の本筋がよく分からんぞ
仕事を受けたいならある程度のジャンルの幅はないと継続的に仕事をもらうのは難しい。
自分でアーティスト活動がしたいなら好きな曲だけ作っていけばいいかもしれないけど。

78 :
DTMカウンセラーって何すんの?

79 :
初めて聞いたから知らんけど、初心者向けのDTM講師って感じがする

80 :
最近初心者向けに作曲教えますって人増えたよね。

81 :
商売上そこが一番層が厚いんだろうね。
音楽の書籍でもそうだけど、初心者のための〜みたいなのは多いけど、中級者や上級者がさらに上を目指すためのものは少ない。売れるのは初心者向け。

82 :
DTMステーションのアンケートとか恥ずかしい
使用DAWアンケートでPT、DPが少ないのってその辺のユーザーはDTMステーションとか知らんからだよね
ようするに初心者の多くは何を使ってますかっていう...

83 :
書籍なんかもだけど、中級・上級勧めてるやつのどんだけが読破して身に付けてるのか謎だわ。
身に付けてそりゃないだろwみたいな作曲家が多い。

84 :
確かに理論を語りたがるやつは作曲やってるやつによくいるな。絵描きとかはそうでもないのに

85 :
PIXIVにもろくにマンガ書かずに
手に書き方の理屈とかばっかり投稿してるやついるぞ

86 :
ブログでも入門書一冊だせるんじゃないか?ってくらい濃い理論書いてる人もいるけど。
そういう人らはルールが分かってるから、インスト程度ははめ込みパズルみたいに数時間で大量に作れるんだよ。
自動作曲に頼らずともね。

ルールを知らない奴は脳筋みたいにひたすら繰り返して癖でできるようになるかもしれないけど
質の高い歌ものとか交響曲なんかは作れないと思うよ。

87 :
ルールってかレシピな。
レシピを知ってりゃバイトだろうがAIだろうがそこそこの料理できるだろ。
レシピを知らなくても独自で美味いもの作り出すヤツもいるし
世間ウケが良くて面白いのはやっぱ後者だろ。

なんのハナシだ?

88 :
大衆向けの文章で例えるなら、難しい漢字や文法で作品を作っても、それを理解できる人はどれだけいるのかということを考えることの方が重要だったりするからなあ

89 :
理解できるのは低〜中層ではないからなぁ。

90 :
コンペに勝ち残るコツが「まず人間力」だとか言っちゃう時代だからなぁ。
ブロガーって皆さんバカにしてるけど、外野で収入気にせず日々実力つけてる彼らの方が怖い。

>>87
>世間ウケが良くて面白いのはやっぱ後者だろ。
独自色を出せるのはだいたいレシピを知った上でだからな。

売れ線をひたすら聞き込んで耳コピして似たようなものを作れておしゃべりが面白くて?
そんなペラッペラなやつが本物の世界に行けるとは思わないけどな。

91 :
>>90
レシピはともかく脱人間性の先にあるのが異才だったりするからなぁ。
有名なシンガーでもいじめの過去があったとかアスペ気味とかいるからな。
酒のつぎ方が上手くて笑顔を絶やさなければいいのか?ってね。
コンペを通らずにニコ生とかで出てきてるのってだいたいそういう感じじゃん。

92 :
コンペ自体はまあ曲がオーダーに沿っててクォリティ高ければ決まるよ。
問題はその後で、そこからの修正対応のスピードだとか、クライアントの要望をちゃんと咀嚼して飲み込んで対応できるかとか、アレンジまでやるなら現場でのディレクションや振る舞いとか、そこら辺の具合でその仕事が次に繋がるかどうかが変わってくる。
そこら辺のコミュニケーション能力を人間力って言ってるんだと思う。
ぶっちゃけいい曲作れても、クライアントの要望を履き違えて自己満の修正対応してきたり、意図を読んでくれなかったり言ってること全然汲み取ってくれない作家とか意外と多いから。
まあそれもねじ伏せるほどの個性やクォリティがあるなら別かもしれんけど。

93 :
細かなディレクションに対応するならレシピ必要じゃね?w
そこをエビじゃなくてムール貝にしてくれって言われてアサリ持ってくるバカはいないよなぁ。

94 :
レシピっていう言葉が何を指してるのかよく分からんけど、まあ理論や楽器の知識、各ジャンルの勉強、音作りやミックスまで、基礎体力は必要だよね。
でもそれは当たり前というか。

95 :
素人のコンペならいざしらず、>>94を当たり前にできてその上でって話じゃないの?w

96 :
スレチかもしれないけどミックスはレシピの恩恵大きいよね。
今は一般人でもコンペ程度は通用するミックスできるじゃん。
価格破壊はこれからまだまだ進むし既得権益にしがみ付いてるやつらは焦った方がいい。
もうコンペは古いよ。

97 :
コンペに新しいも古いもないだろう
これだから素人のいうことは薬にも毒にもならない

98 :
コンペはあくまで名前を売るキッカケであって、指名に繋げられないとっていうところはあるね。
昔はコンペだけでも食えたのかもしれないけど、今はちょっとコンペ決まったところでよっぽどヒットしない限りは全然お金入らんし、これだけだと毎回宝くじを当て続けて暮らすみたいな感じになっちゃうので無理ゲー感がある。

99 :
偉そうなこと言ってるブロガーって基礎体力持ってんの?

100 :
こおろぎさんはある


100〜のスレッドの続きを読む
[REASON] Propellerhead 総合 50
【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part14【ミキサー】
作曲初心者のためのスレ23
イシイエンジニアリングファンクラブ part 1
☆自作曲、聴いてよ」スレッド★ 79
モダンミュージック(MODERNMUSIC)西東京
最近クソスレ多くないか?
なんで4拍子の曲しか無いの?[daw]
■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第32楽章〜■
サンプリングCD ライブラリ 音ネタ総合スレ Part12
--------------------
齋藤飛鳥
高槻市(大阪府)の都市計画
キンキは認めるけどV6は認めない風潮は何でなんだ?
東海実況
キムタク、着物女性をエスコートせず世界に恥を晒す
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ無課金専用スレPart248
浜田由梨 ちょっと着エ口寄り女優
【小売】ラオックス、新型肺炎の拡大で希望退職募集
札幌アマチュア無線事情 part26 〜底辺を彷徨うゼロハチ〜
大合奏!バンドブラザーズP無料版シリアル配布スレ2
フルーツメール / Tremii Part35
marvel オールスターバトル ☆51
夢をテーマにした俳句か短歌作ってくれ
【天然】ハンドル総合スレ【人工】
逆流性食道炎・胃食道逆流症(GERD)77
アンジュJJが一向にホールツアーやらないけどそんなにベリキューとで集客に差があるんか?
【ヘル朝鮮】日本統治前の朝鮮、国民の半数が餓死 part3
野球場へ行こう!ラウンジクラシック版70
コカ・コーラのおまけ
◆ニュース国際+板 スレッド作成依頼スレ◆★9
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼