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【森田剛】金閣寺【宮本亜門】


1 :2011/01/21 〜 最終レス :2020/03/16
原作 三島由紀夫 演出 宮本亜門
キャスト
森田剛 高岡蒼甫 大東俊介
中越典子 高橋長英 岡本麗 花王おさむ
大駱駝艦〈田村一行 湯山大一郎 若羽幸平 橋本まつり 小田直哉 加藤貴宏〉
岡田あがさ 三輪ひとみ
山川冬樹   瑳川哲朗
●神奈川芸術劇場 ホール 2011.1/29〜2/14[こけら落とし公演]
●まつもと市民芸術館 主ホール 2011.2/19〜2/20
●キャナルシティ劇場 2011.2/25〜2/27
●愛知県芸術劇場 大ホール 2011.3/5〜3/6
●梅田芸術劇場メインホール 2011.3/10〜3/13

2 :
>>1
乙です

3 :
乙です
やっとチケットゲトできた!
ここはネタバレOK?

4 :
今日はゲネプロの日!

5 :
明日行ってくる

6 :
>>5
レポよろ

7 :
レポよろしくお願いします!
自分見られるの来月なんで

8 :
ジャニヲタばっかり

9 :
半角で書くなよ、アンチさん
バレバレ過ぎるだろw

10 :
↑そんなバレバレなジャニヲタ乙

11 :
まー、ジャニヲタなんだけどさ、溝口・鶴川・柏木三者三様の生き方が良かったよ。
自分は誰に一番近いかなーとか考えながら観てた。

12 :
鶴川って、原作では主人公と同じ金閣寺の徒弟だよね?
舞台では設定が違うの?

13 :
いや、舞台でも鶴川は徒弟だよ。

14 :
1幕60分、休憩20分、2幕30分で正しかったかな?

15 :
>>14
1幕90分だよ。

16 :
全然違うけどどこ情報?
1幕90分、休憩20分、2幕70分だよ。

17 :
>14>15
ごめんごめん、すごい勘違いしてた。
自分でもびっくりした。

18 :
>15>16 だったorz
出なおしてくるorz

19 :
感想書くとどうしてもネタバレになっちゃいそうだな…。
結構がっつり原作通りに作られてて、朗読を織り交ぜる事によってうまいこと
時間短縮して繋いでるなーと思った。
大きく削られたシーンはあんまりなかった気がする。

20 :
見やすかった

21 :
誰のファンでもないけれど、本当に素晴らしい舞台だった。
圧倒された。
演出も演技もすごい。観劇中、恐怖すら感じた。
すべての役においてそう思うけれど、とくに溝口は
森田剛以外にだれが適役か思いつかないかもしれない。
心から、観に行ってよかったと思います。

22 :
>>21
中2階と普通の2階ではどちらが観やすいと思いますか?
どちらもS席ですが。
森田豪は特別ファンでもないのですが、以蔵観たとき、その演技に衝撃を受け、素晴らしい役者さんだと思いました。
今回も楽しみです。

23 :
>>22
私はどちらでもなかったので推測になってしまい申し訳ないのですが、
中2階の方が舞台を真正面から見ることができる気がします。。。
でもS席でしたらどちらでも観やすいのではないでしょうか。
答えになっておらず、スミマセン・・・。

溝口を演じている森田剛と、カーテンコールでの素の森田剛が全くの別人に思えた。
いい意味で、溝口の時はアイドルオーラが少しも感じられなかった。
高岡そうすけは足が不自由にも関わらず女が絶え間なく寄ってくる役なのだが、
納得がいくほど言動のひとつひとつが格好良かった。
足の不自由ささえもが魅力に見えた。
自分が深い人間だとは思っていませんが、
この舞台を観たことで少しは人生について、美について、
今までと違う角度から考えられるようになった気がします。感謝。

24 :
>>23
レスありがとうございます。
観に行くのがますます楽しみになりました。
以蔵のときは、千秋楽近くだったので観たあとリピート叶わず残念でした。
今回は早めに観て、リピートするかもしれません。

25 :
↑森田ヲタばかりだ・・・ ヲタじゃないと前置きはしてるけど

26 :
好き嫌い分かれる舞台だろうな。
主演が森田で演出が亜門で原作が三島。
どれもこれも信者もアンチもがっつりいる。
自分は亜門に対してとにかくミュージカルって
イメージ持ってたからどんなもんかと思ってた
けど、うまいことやったと思う。
ただ三島の原作に委ねちゃってる部分はもうちょ
っときちんと描くべきだったんじゃないかとは
思った。主にういこの描き方で。
あのシーンは原作知らないと状況把握しづらい
んじゃないか。

27 :
>>26
そもそも亜門さんが出来れば原作読んでから来て欲しいって言ってるからね
と言いつつ自分は数回観る予定なので初回は原作未読で観たw
原作を読むと感想が変わってくるのかもしれないけれど
未読でもういこのシーンで特にわからないという部分はなかったよ

28 :
>>26「原作知らないと把握しづらい」
確かに。斜め読みでいいから原作は読んでおいたほうがいいね。
ストーリーと登場人物が分かっていれば「さくさく進んででるな」と、とてもわかり易いんだけど
話を知らない者には「なんのこっちゃ」な舞台かも。

29 :
三島由紀夫の小説「金閣寺」ぐらい
当然読んでいるという教養レベルが大前提の舞台では?

30 :
>>27
そうか。伝わったなら全然問題ないと思うんだが、原作読んでるとあの明け方の有為子とのやりとりや有為子が死ぬシーンの
溝口の心理描写に重点が置かれてるもんだから、そこら辺があのあっさり具合だと伝わりにくいんじゃないかと思ったんだ
>>28
うまいことまとめてるよね
まとめてる一方で舞台だけの台詞や場面が追加されてて、溝口、柏木、鶴川の三人の関係性や人物像がさらに際立つように
なってたと思った

31 :
原作未読で行った
インタビュー記事とかは読んでたんで大雑把な人間関係はわかってた
既読の人から見た良い点、不足点は興味深いんでどんどん聞かせて欲しい
個人的には特にわかりづらいとこはなかったけど
>30のいう有為子のあれこれは自分はもしかしたらわかってないかも
気持ちの流れで掴む話で、それが自然で丁寧でわかりやすいと思ったんだけど
たまにわからなくはないけど、ちょっと端折られた?と感じるとこあった
その辺これから原作読んで確かめようと思ってる

32 :
連レスだけど未読な自分の感想
基本溝口に感情移入して見たっていうか、この話は溝口から見た世界の話なんだなと捉えて見てた
一人のコミュニケーション不全な人間の心象風景を綴った物語というか
住職や母親がひでえって感じに見えるときもあったけど、それもあくまで溝口から見た人物像だからで
溝口の視点を外せば違う風に見えるだろうなと思って
その視点にいる溝口が可哀想っていうか、それじゃダメだーと言ってやりたくなるっていうか
でもそれで世界と噛み合えない感じは伝わるし、思うところあった

33 :
収まらなかったw
演出的には紙芝居的?に感じたりも
朗読が口上でそれで話は進んでいって、紙芝居の絵に当たる部分がそれぞれのシーン
一枚一枚の絵のように各シーンが彩り鮮やかだったなと思った
演者さんにも色々感想あるけど、とりあえず皆さん朗読上手いなーと
声良い人多かったし
あと大駱駝艦のパフォーマンスすげえ
振り付けの小野寺さんが凄いのかも知れないが
こういうの初めて見たから人間あんなに肉体をコントロール出来るもんなんだなとびっくりした

34 :
こんなに、前衛的で、アングラ色の強い舞台だとは
思わなかったので、びっくり。でも、溝口の心象のなかの
「金閣」を、人が演じることに、違和感はなかったな。
すごく的確な表現だったとおもいます。

35 :
三島由紀夫の「金閣寺」を語ろう♪
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/book/1294538763/

36 :
観た後に三島の金閣寺を読み返したんだが、不思議な感覚だ
確かに三島の金閣寺なのに、三島独特の言い回しや表現が舞台上にはない分、溝口、柏木、鶴川それぞれの劣等感や
心理描写が理解しやすくなってるように感じた
三島フィルター外れた分、わかりやすいというか
けど、空気感というかそういうものは確かに三島っぽく感じたんだよな
あのアングラ的で前衛的な要素は三島の文学からは全然感じないのに

37 :
宮本亜門は朝日新聞のインタビューで次のように言う。
 「金閣寺を初めて読んだのはひきこもりだった十代の頃。『あまりに美しい小説』で、
劣等感を抱えて自己表現できない主人公に共感した。
三島の事件はテレビでみた。
ヘリコプターが現場上空をぐるぐる旋回していたのが印象的だったといい、
『西欧文明に傾斜し経済発展を遂げ、日本人はどうなったのか。
自決で投げかけられた疑問はいまも私たちに傷として残っている』とはなす」
(朝日、10年12月25日土曜版)。

38 :
舞台装置の転換、フォーメイション良かった。
金閣寺の精?はマイク持つ必要有ったのかな。ちょっと不自然に感じた。

39 :

http://www.diamondblog.jp/mao_mizoguchi/まおみぞ
ほうか
 僧侶より事務方が幅を利かせる社会に反発??

40 :
観に行きたいとは思ったが、本当に高岡が嫌いなので行かない
高岡が出てなかったら観たかった
なんであいつ出てるんだよ

41 :
それはこの舞台に縁がなかったんだな
他にもお前の好みに合う舞台はあるさ

42 :
高岡さん初めてみたがよかったよ
彼は連ドラとかあまりでてない?
もっと見たくなったんだけど

43 :
舞台は役者を見にいくんじゃない作品と役を見にいくのだ
(少なくとも演劇ファンは
もったいないことだ
まあ縁だな

44 :
溝口、鶴川、柏木、ういこ役よかった。
千秋楽までにもう一度観たい。

45 :
NHKでやってたやつ、大東と中越は写ってたけど、高岡は写ってなかった。
朝ドラ出てたからかなぁ

46 :
配役は森田剛しか知らない状態で行った。
森田剛は予想通りの好演。
ういこ役が中越?中越典子?イイね!
金閣寺の声、マイクのハウリング音みたいに不快だったけど、不快にさせるのが目的なのか?
それで溝口の苦しみを表してる?
認識という言葉がキーワードですね。それぞれの認知の歪みに尽きる物語りだと思った。

47 :
溝口に対して、金閣寺は、すっごく攻撃的で、溝口が
何かやらかそうとすると、後ろから忍び寄り、
「ブォー」と、仕掛けてくるわけです。攻撃だから、不快なわけです。
溝口と鶴川が、南禅寺に行くシーン。南禅寺も,階段を人間が、やっていたけど、
こちらは、敵意なく、従順でしたよね。おそるべし 金閣です。


48 :
>>42
最近だとT豚Sのルーキーズに出たよ。
野球好きだったらより楽しめるし泣ける。
映画はパッチギや最近だとクローズ0とかかな。

49 :
金閣寺が現れると、アダモちゃんを思い出しておかしかった。

50 :
>>49
自分は金閣寺さんがアンガールズの山根さんに見えて仕方がないw
初日と今日観て来たんだけど大東君の朗読がすごく変わっててびっくりした

51 :
>>50
自分も、金閣寺はアンガールズの山根に見えて、柏木が田中に見えた。

52 :
>>50
わたし初日に観たのですが、大東くんの朗読がどのように変わっていたのか
教えていただけますと幸いです^^
あの舞台は2回目により楽しめそうなので、とてもうらやましいです。

53 :
三回目くらいになると
もう金閣さんその声はやめて〜ってなる
放火〜生きようまでが抽象的すぎたように思えたけど意図的かな
後はみなさんで考えてねって
鶴川柏木は原作そのまんま、って感じだけど溝口だけ可愛らしく感じてしまった。
リアルに吃るとそうなってしまうのか

54 :
一人称だから、小説だと他人から見た溝口は分からないんだよね。
舞台ではじめて外から見た溝口が見えるから、イメージと違うってことはあるかも。

55 :
>>53
鶴川も柏木もガタイがいいから、溝口が並ぶとと同じ年頃に見えなくて少しバランス悪いかなと感じた
努力でどうにもならない事だからあまり言いたくないけど3人の関係性とか演技はいいだけに勿体無いな

56 :
>>52
声のトーン、テンポ、息づかいなど高岡さんの朗読そっくりに
高岡さんも初日より抑揚がつくようになったり少し変わってたし
観た人の感想とかも考慮して合わせてのかもね

57 :
>>54
登場時は中学生の設定だから、むしろ鶴川がデカすぎ。

58 :
小柄だからこそ、鶴川に愛され、ビッコの柏木が強気で接する、女性とうまく接することができない繊細で悩み深い小僧っぽさが増幅され、走り回って柏木を翻弄させる場面、外国兵との場面などが、より生きているように思ったが。


59 :
連投スマソが、
前方ブロックでの観劇だけだと見えない、照明効果をぜひ楽しんで欲しいので、ぜひ後方や2階3階からも1度観劇あれ。
しろつめ草、畳、道、
途中で中断している道、
燃える炎…。
素晴らしい照明の演出が残念ながら、前方ブロック座席からは見えない。(舞台事態が最前列観客の目線ギリギリまで底上げ状態なので…)
また、肝心な(二段階にわたる)部屋の崩壊も、全体が見える席でないと、理解できない可能性もある。
とにかく、いろんな意味で素晴らしい舞台である。
繰り返し観劇しても、毎回気づけてなかった演出の発見がある…。
悔しいくらい。

60 :
>>59
前方ブロックって3〜8列目までってこと?
その照明演出は、見えづらいとかじゃなくて全く見えないんですか?

61 :
>>59
全くその通りだね。
一度目は1階前方、二度目は2階席で観たが、一度目は出演者の表情はよく見えたけど、
あの幻想的な照明や、人なアクロバチックな動きが織りなすステージ場の変化は2階から観たほうが迫力も有り理解もできた。

62 :
>>60
59じゃないけど
1階前半分は全体の3割ぐらいしか照明効果はわからないと思う
かわりに表情や細かい所がよく見えて臨場感はあるけど
この舞台に限っては2階席センターが一番いい席だと思う
3階は全体が見渡せるけど遠い
俯瞰で下界を覗くようなかんじで臨場感はぜんぜん無いw
あと2階でも左右の席だと1列目でも舞台の端奥でやってる演技は見えないことが多い
ういこの死ぬシーンとか
あれでS席はひどいと思った

63 :
2階席、3階席、ですね。購入できるか、分からないけど
挑戦してみます。

64 :
3階は知らないけど、2階でも下がった列だとセンターでなくても見切れなかったです。
全体の動きや照明の美しさを見るには1階の真ん中くらい〜ちょっと下がったところでもいいんじゃないかな。

65 :
1階真ん中よりも20列が舞台を観るにはいいかも。
ただ顔が見えない○| ̄|_

66 :
>62
7割も見えないのか…教えてくれてありがとう

67 :
平日公演だったら、チケット掲示板にあれこれあるね。
2階3階なら定価以下もあるし。

68 :
キャストを見に来る為だけに複数回押さえてた人たちが放出し始めたんじゃない?

69 :
福岡の千秋楽に行きます。
S席、1階最後列、やや端寄りの席なんですが、オペラグラスとか持って行くべきなんでしょうか?
オペラグラスで見るって役者さんに失礼に当たりますか?
初めての舞台観劇でどういった事がマナー違反なのかよくわからなくて…
携帯の電源を切る、無駄話をしない 以外にも注意することってありますか?

70 :
>>69
オペラグラス持参はいっぱいいるよ。
表情を見たいシーンなんかはあるとよく見えるし、俳優さんもそこまで気にしてないと思う。
注意することは、前傾姿勢で見ないこと。後ろの人が見えなくなるから。
あと帽子のかぶりっぱなしや髪を高く結んだりしないこと。
咳が出やすいときはマスクはしてくること、とかかな。

71 :
>>70
レスありがとうございます。
せっかくなのでオペラグラス持って行こうと思います。髪型には気をつけます。

72 :
>>69
コート類はなるべくクロークへ。
預けない場合は隣にはみ出さない配慮を。
くすぐったがりからのお願いですw

73 :
オペラグラスは有料レンタルもあるね。
ペットボトルやチラシの入った袋落とすの注意。

74 :
>>72
コート!! 全く考えてませんでした。 お隣の方には気をつけておきますw

75 :
>>73
ペットボトル落としそうだなぁ…気をつけなきゃ

76 :
>>70です。
最後列って言ってたね。
後ろは気にしなくていいだろうから、今後中段席で観ることがあれば参考にしてください。
あと飲食はロビー以外禁止だろうから、水とか飲むときは静かにこっそりとね。
休憩時間のトイレも混雑するかもしれないので、すばやく移動することを勧めます。
私も福岡公演行きます。お互い楽しみですね!

77 :
>>74
>>72
>コート!! 全く考えてませんでした。 お隣の方には気をつけておきますw
100均に売ってる大きなビニールのエコバッグ持ってくといいよ。
コート入れて、自分の足下に置いてる。
観劇の必需品。

78 :
>>76
色々ありがとうございます。しっかり頭に入れておきます。
キャナルシティ劇場初めて行くのでトイレ迷子にならないか心配ですw
再来週が楽しみですね。また何かわからないことがあったら質問させていただきますね。

79 :
>>77
小さい鞄で行きたかったのでとても参考になりました。早速買いに行ってきます!

舞台の内容と関係ないのに長々とありがとうございました。ロムに戻ります。

80 :
注文ばかりだがガサガサする衣類も避けて下さい
手回り品に鈴を付けとくのもやめて欲しいなー
皆様へのお願いでしたw

81 :
後半鶴川と柏木の朗読が一瞬どっちかわかんなかった〜いい声だね2人

82 :
コンビニの袋も出来たら入る前に捨てて欲しい。
隣でアメを取るためにバッグに手を突っ込むんだけど、
その度にガシャガシャ気になっちゃったんだ。

83 :
>>79
ビニールじゃなくてナイロンでした、
小さく折りたたんでバッグに入れて置ける。
これは観劇でなくても、お出かけのとき持ってると便利です。
あと、咳が出そうなとき用に飴。
それと、チケットは絶対忘れないようにね!
万一のときのために、写メに撮っておくのもいいかも。

84 :
質問者〆てるしスレチだし質問スレあるし…
>>81
主演3人は聞きやすくてそれぞれにいい声だと思ったけど、敢えての2人?w

85 :
>>84
朗読に関して言ってるんでそ?
昨日初見だったが、ここでの評判どおり
主要3人は文句なく素晴らしい。
声はよく通るし、原作のイメージそのものだった。
森田の吃音とか高浦の内翻足の動きとかすごいね。
あと中越もよかったなぁ。
気の強さと艶っぽさと京都弁が堪らんw
もっとヘビーなのを期待してたが、案外あっさり味だった。
原作エピソードのほとんどを織り込んで
さくさく進めていったのと、
コミカルな動きなどを入れて
うまくメリハリをつけたからかな。
原作を読んだことない人には、よい導入口になる作品だと思う。

86 :
森田はなんかおおげさに演じてるだけ

87 :
柏木はまりすぎコワスww

88 :
三人三様で良かった。
ういこも良かった。
観劇して良かった。

89 :
http://ameblo.jp/atashiteki/entry-10796015692.html
こんなおかまが剛くんに会えるなんて…

90 :
立ち見B席ってかなり見にくいですか?

91 :
>89 オマエ性格悪いな

92 :
3階席で見てたけど、溝口がナイフを舐めるシーンで
周囲の姉ちゃんおばちゃんが一斉にオペラグラスを構えて驚いたし笑っちゃった
舐めるシーンをそんなに見たいか!?w
ジャニファンおそろしい

93 :
普通に観劇してればどんな表情で舐めるのか観れるなら観てみたいと思うじゃないの
そのためのオペラグラスなんだし

94 :
昨日の公演のあとのポストトーク見た人いる?
宮本さんが自分が持ってる新品のペットボトルのお水と
冬樹さん(名字失念)が口つけて飲みかけのペットボトルを交換して
冬樹さんの飲みかけのお水を飲みはじめたのはなんで?(;・∀・)

冬樹さんは
自分がさっき開封したはずのペットボトルが新品に入れ替わってたからびっくりしてたよね?

95 :
亜門さん初めは三番目の椅子に座ってて冬樹さんが来て四番目に座り直したとき水を三番目に置き忘れて四番目で水飲もうと思ったとき「あ!違う」と思ったんじゃないかな多分

96 :
追加席でなんとか取ったので3階サイド席で
舞台端の芝居が見えないところがあったのが残念
でも全体の照明・演出効果が見れたのでよかった
亜門さんの現代の「金閣寺」への挑戦凄く良かったと思う
青春群像のようにも思えた
メイン三人文句なし、脇の方たちも安定してて素晴らしい
大駱駝艦のパフォーマンスと振り付けもいい
てか振り付けすごくいいと思う
もう一回くらい見たかった

97 :
KAAT、なんで左右に通路作らなかったんだろう。

98 :
ジャニヲタってこんなバカばかりなの?
名無しさん@恐縮です:2011/02/13(日) 10:24:59 ID:3yW82q240
窪塚は舞台だと微妙なんだよな
ジャニーズの森田と共演したやつ見たけど、
森田のほうが上手かった
映画だと雰囲気でごまかし効くんだろうけど

99 :
>>98
基地外三宅ヲタ
一般人になりすましてるつもりなの?

100 :
>98,99
そういうのはよそでやって


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