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Panasonic LUMIX DMC-TX1/DC-TX2 part4
- 1 :2019/03/22 〜 最終レス :2020/03/08
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
感性を刺激する表現力が、その手の中に
Panasonic LUMIX DMC-TX1公式サイト
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
Panasonic LUMIX DC-TX2公式サイト
http://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2.html
DMC-TX1スペック
カメラ有効画素数:2010万画素
撮像素子:1.0型 総画素2090万画素高感度MOSセンサー 原色フィルター
レンズ:10群12枚(非球面レンズ9面5枚) LEICA DC VARIO-ELMARIT
光学10倍ズーム
f=9.1-91mm(35mm 判換算:25-250mm)/ F2.8 - 5.9
DC-TX2スペック
カメラ有効画素数:2010万画素
撮像素子:1.0型 総画素2090万画素高感度MOSセンサー 原色フィルター
レンズ:11群13枚(非球面/EDレンズ:1枚、非球面レンズ:5枚、EDレンズ:3枚)LEICA DC VARIO-ELMAR
光学15倍ズーム
f=8.8-132mm(35mm判換算: 24-360mm)/ F3.3 - 6.4(W端)F3.3 - 8.0 (T端)F6.4 - 8.0
前スレ
Panasonic LUMIX DMC-TX1/DMC-TX2 part3
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1519728023/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 乙。
- 3 :
- 過疎ってるね。
- 4 :
- スマホに駆逐されてきた
ここはサイズと画質維持でズーム20倍はほしい
じゃないとスマホが高画質ズーム10倍の世界に入ってきている
- 5 :
- >>4
TX1のままで良かったと思うけどな。
このクラスでF2.8より暗いのは駄目だと思う。
案の定、RX100m6に負けてるし。
見た目、持った感じ、シャッターボタンの特性とか、感性的なところを煮詰めて欲しい。
(シャッターボタンは深すぎる)
TX1、TX2は趣味の道具として使いたい感じが微妙。
- 6 :
- 俺は手ブレ補正の強化が最重要
あとレンズの明るさ
- 7 :
- 手が震えてる
- 8 :
- >>7
酒飲んどけ
- 9 :
- 手ブレ補正の前に
老人の震える下半身〜〜♪
- 10 :
- 最近外界が震えてる、心配ない
- 11 :
- TX1、ちょうど親指があたる辺りがなんとなくキシキシするんだけど うちだけ?
- 12 :
- >>11
価格コムのレビューだと最初の頃購入した復数の人が同様の事を言ってる気がする
- 13 :
- やっぱりそうっすか
安いんだから仕方ないけど ちょっとそういう所 安っぽいよね
- 14 :
- テレ端F=4以下、出来れば2.8以下のTX3出して欲しい
テレ端の焦点距離は最低限150mm、出来れば200mm以上で
- 15 :
- ワイ端は20/2.8以下で
- 16 :
- >>14
ほぼRX100m6でいいんじゃない?
むしろレンズは暗くしてまで焦点距離を伸ばさないで、TX1のままでも良かったのにね。
- 17 :
- テレ端は135mmぐらいで良いから、最短20cm以下で
- 18 :
- >>17
望遠マクロの機能も欲しいね。
ただTX1でも望遠端で70cmまで寄れるけどフォーカスに迷うので技術的に難しいかも?
- 19 :
- いまからtx1買おうと思うんですが
動画性能やマイクはどうすか?
- 20 :
- 発売時期や実勢価格など予断を廃したらTX1とTX2どっちを選ぶ?
- 21 :
- >>20
どちらかと言われたらTX2かな。
TX1はフォーカス合成が出来ないし、シャッターに妙なタイムラグがある。
他も含めたらRX100m6、m5やG7X、G9Xm2も気になる。
- 22 :
- >>11
リンスが足りないんじゃないか?
- 23 :
- >>22
間違えてボディシャンプーで洗ったんだろ
- 24 :
- tx1二年ほど自転車でお出かけ用に使ってるが かなりいい!
携帯性良く 高画質でズームもマクロもいけるし手振れ補正もそこそこ効く
スマホで絶対撮れない写真撮れます(;´∀`)途中で雨降ったりポケットから落としたり かない乱暴な使い方してるが(笑)壊れない!
因みにSONYもあるが 熱暴走で夏は使えない 水滴ついて壊れた(笑)
- 25 :
- TX1なんだが連写にすると1枚目と2枚目とかで露出が変わってることが結構あるんだ(主にISOで
景色とか人物とかで大きく動いてるわけじゃないんだけどなんでだろ?
- 26 :
- エスパー検定2級の俺ではお手上げ
- 27 :
- >>11
httpえす://www.yodobashi.com/product/100000001001990220/
- 28 :
- >>27
ラバー製パーツないよ。
神経質なほうだけどギシギシはよく分からん。
- 29 :
- サムレストがあるんだと思ってた。TX2しか知らなくてすまん
- 30 :
- ついにファーウェイが10倍スマホ出してきたか
いよいよ高倍率スマホも用済みになってくるな
- 31 :
- よかったな。そうおもうなら糞高いスパイホンを喜んで買えばいい。
- 32 :
- >>30
高倍率スマホが出てきて「高倍率スマホも用済み」じゃ意味が通らんだろ
だいたい10倍なんて言っても125mmだろ。24mmをベースとするなら5倍だろ
光学10倍なんて言ってるのは詐欺まがいだからな
- 33 :
- >>32
Huaweiは一言も光学10倍なんて言ってないぞ
ちゃんと調べてから反論してくれ
tx3早くー
- 34 :
- >>33
高倍率スマホ用済みってなんだよ
- 35 :
- 読んで字の通りだろう。
高倍率スマホ用済み
https://www.biccamera.com/bc/item/3499285
- 36 :
- 流行んなかったがsonyがレンズ型のカメラを売ってたな。確か光学30倍モデルもあった。今思うとコンセプトは良かったのになぁ。
- 37 :
- 先日、TX1でライブハウス撮影をしたよ
本当はG7XMK2で撮影するつもりで二台持ち込んだんだが
誤ってTX1でずっと撮影していたのに、後で気づいたので意図せず撮影する事になった
その偶然の結果なんだけど、ズーム時も手振れなく寄れて、
プレーヤーをアップで顔の表情や肌の質感まで捉えらることに気付いた
グリップ感が良いので、
ライブ会場でもしっかりホールド出来て連続撮影にはとてもいい。
肝心の絵は、想定していたより遥かに細部まで精細に写るのを発見、いい意味の予想外。
1インチセンサーなので、専用機やスマホとは比較できない精細感とリアルな画像が獲れた。
使わない予定の最大原因が、録音状態への懐疑からだったが
爆音の会場の中、意外と音割れせずに拾ってるのでこれもちょっとびっくり。
結論は、ライブでも充分威力を発揮するということ、
いやむしろ10倍ズームが使える分TX1は、ライブ撮影に向いてるのかも。
次回は、画像はこれ、TX1、音録はSONYのPCM録音機材というダブルで撮影して
合成にトライしようと思う。
二人で別サイドから撮影して、合成したらマルチカム撮影のプロ画像並みの
綺麗さが充分行けるという結果になった。
TX1今の値段なら買いですよ。レンズTX2より明るいし望遠でぶれにくいし。
- 38 :
- パナの動画は良いね
- 39 :
- >>37
望遠でブレにくいのはTX2比でどう?
- 40 :
- 実際ライブには便利やろな
- 41 :
- TX2は、テレ端が長い分、手振れしやすくなるのは事実
店頭でテストした時も、そこはTX1よりクリティカルに感じた。
TX1でもその傾向だと勝手に決めつけてたが
実際のライブ撮影では、テレ端手ブレはほとんど無かった
これは、被写体移動時にカメラを振らず、
できるだけ固定したままワイド端へ振って、画面切り替えしたせいかもしれない
ライブ撮影ではカメラを左右に振ると画像は流れるし、船酔いしやすい画像になるから
出来るだけ定点固定でワイドーテレ切り替えで撮った方が実際に見やすいね
- 42 :
- TX2を所有してるワケじゃないのにエアレビューワロタ
- 43 :
- 買い替えようと思ってテストチェックした際の
印象だけどね
エアビューと言われるほど適当ではないつもりだけどな
買替える価値あるかどうかで見てるからね
- 44 :
- 「グリップ感が良いので」で全部ウソの宣伝だってわかるな
- 45 :
- 人によってはグリップ感は悪くないくらいはあると思うよ、TX1
乾き気味の手の人だと滑りやすいんだと思う
湿っぽい手の俺も言うほど悪くないと思ったもん、一応多くの人が使ってるらしいハクバのグリップは付けたけど
- 46 :
- グリップ感がいい(byハクバ)
- 47 :
- G7Xm2と比べてという事だろ、文脈位読みとれよ
G7Xm2はレンズの右手側のスペースがほとんどないので片手ではつかみにくく
両手持ちでホールドせざるを得ない
TX1は、G7Xm2より右手側のスペースが長く右手だけでつかむことができる
本体が軽いので、動画撮影時の体位の移動などで右手のみ、片腕で支える状況でも
カメラ本体が揺れたり、動かずに保持をキープできる
よって狭いスペースでの動画撮影でも絵がぶれないで済むという意味。
このスペースは撮影時に結構大事だったと。すべすべはあまり関係なかった。
G7Xm2だと動画撮影時に体制崩すと、片手ホールドが難しくカメラが動いてブレが出てしまう。
狭いライブハウスでのオールスタンディングみたいな撮影状況ではホールドスペースは必要。
- 48 :
- ハクバ使わなくても片手ホールドしやすいのですよ。TX2ならね。
エアレビューの悲しさはそういうところまでは拾えないこと。
- 49 :
- F5.9とF6.4の差にケチをつけた人がテレ端F2.8のことはガン無視とか不自然すぎるでしょw
- 50 :
- そりゃハクバみたいなグリップ付いてないからね
なんか難癖つけてるようだ
- 51 :
- >>49
6.4が望遠端でしょ。
TX2は広角端が3.3で正直趣味の道具として買う気がしない。
もう少し奮発してRX100m6か、望遠は我慢してキヤノンのG7X、G9X、あるいはコンパクトさは我慢してGX7のダブルズームキットを買う。
- 52 :
- ステージ上のプレイヤーの表情が
アップで細部まで写ったのにはマジで感動
これは貴重な動画記録になったわ
TX1マジで使える良い動画兼用カメラですわ 世間は過小評価すぎ
- 53 :
- >>47
それでこいつはなんでG7Xm2と比べてカリカリして長文書いてんの?
- 54 :
- >>51
g7xm2のテレ端側で絞りがいくつなのか見てみろよ
- 55 :
- G7Xm2は、ライブ撮影等では元々動画性能の評価高いからだよ
お前は本当に読解力が無いな
G7Xmk2をメインにして撮る予定で望遠用サブでTX1を忍ばせて行ったら
暗闇で取り違えてTX1で撮影してしまったが、
意外にもTX1で良好な結果が得られた話と最初から言ってるだろ
TX1が意外にもライブ撮でも良い結果と言ってるのにゴチャゴチャ煩い奴だな
あらしに用はないわ、よそ行けばー
- 56 :
- TX1はグリップが良い(ハクバ使用)
TX1はレンズが明るい(F5.9)
TX1はブレない(根拠を示せない主観)
うんいいカメラだね。
- 57 :
- >>54
だから??
- 58 :
- >>55
gx7mk2
ライブでとるにはレンズと動画タイプは何にしてますか?
またなにかコツはありますか?
- 59 :
- >>58
キヤノンのG7Xの話だろ?
GX7とTX1なら暗くても間違えないでしょ。
キヤノンのG7Xは望遠が(100mm相当だけど)明るいのはいいね。
ただ、広角端での近距離で周辺が流れるのが残念。
TX1は広角端の近距離で歪みがないしズームマクロで遊べるのがいいね。
- 60 :
- キャノンのこの手のは評判良くても
広角で周辺が流れるよな G7Xm2もG1Xmk3も同じ
パナのTX1はそういうことはないよね
よくできてると思う 過小評価され過ぎだわマジで
- 61 :
- だがズームしただけでテレ端が回折ボケするのはいかんともしがたい。
- 62 :
- >>61
回折ボケなのかな?
TX1で問題になるなら、コンパクトデジタルカメラの30倍以上なんてボケボケになりそう。
>>60
G9Xは多少マシかな。
- 63 :
- TX1とTX2でレンズ以外の要素どれくらい違う?
望遠はそれほど要らないから明るいTX1の方を買おうかと気持ちが傾いてるけど
AFの速さとか、その他基本性能がTX2で進化してたりする?
- 64 :
- あ、手ブレ補正が良くなったかも気になる
- 65 :
- gx7mk2 → gx7mk3 はやったんだけど、
gx7mk3 → tx2 になったので、tx1はサムレストが無いことすらしらないレベル
- 66 :
- 子供と犬を撮るんで液晶チルトなしが本当に残念
- 67 :
- とりあえずの旅行カメラ、登山ハイキングカメラ
には小型軽量、広角〜望遠は実に有用 中途半端なミラーレス不要と思わせる実力
ライブ撮でも遠くからステージ上の表情のアップも可能で動画も行ける
物撮りはキヤノンのこの手より明るいレンズで良い感じで撮れる
この辺でしょうかTX1
- 68 :
- 何を比較対象にしてるかなので、
DMC-TX1
vs キヤノン G7Xm2
メリット:10倍レンズ(G7Xm2は4.2倍)
デメリット:F2.8-5.9(G7xm2は 1.8-2.8)
vs キヤノン G3x
メリット:レンズ収納時の厚さ44.3mm、4K動画(G3xは105.3mm、動画2K)
デメリット:ズーム倍率10x(G3xは25x)
vs DC-TX2
メリット:テレ端でレンズが明るい、手ぶれしにくいとかこのスレ住民が主張。尚F5.9(TX2 F6.4)
まあ、そんな重箱の隅よりも安いことが最大のメリットだろうけどTX1厨はそこには触れたがらない。
デメリット:ズーム倍率10倍(TX2は15倍)
- 69 :
- TX1は在庫処分の安売りかと思ったけどいつまでも売ってるね。
このまま併売してくれたらいいのに。
ズームマクロで接写に強いのもいいが高いTX2でも変わらないだろうし。
https://i.imgur.com/qTNoTb6.jpg
- 70 :
- シバザクラ
https://i.imgur.com/CYYwsgy.jpg
- 71 :
- >>63
レビューやサンプル見るとスチルの描写がややシャープに改善されたみたいだ
あとEVFの視認性があがってて、これは確実にTX2が上(ここはTX1での不満点だった)
ただやっぱり値段差を考えると望遠がどこまで必要なのかってなっちゃうね
- 72 :
- >>71
RX100m6がよく売れてるしTX1のレンズのままで良かったのにね。
趣味の道具としてF2.8より暗いのは売れないと思う。
- 73 :
- >>71
確かにTX1の望遠端の遠景はボケボケ。
これコンパクトデジタルカメラの10倍時より悪くないかな?
広角側の近景はシャープなのに。
- 74 :
- 回折は避けようがない。
- 75 :
- >>74
1/2.7インチのカメラよりは有利なはずなのに。
- 76 :
- いや、センサーが大きい分開口率が足りなくて回折しやすくなってしまってる。
1インチだとやっぱFZ1000くらいの大きなレンズがいるんやな。
- 77 :
- >>76
どこの開口率?
- 78 :
- どこの・・・?
開口率って一個しかないが・・・。
- 79 :
- 望遠は切り捨てて1インチのコンデジと
FZ300を別に持った方が合理的な気もする
- 80 :
- 2台持つならFZ1000m2でも
- 81 :
- >>78
光の波長の回折が起こるような「開口」ってどこだ??
- 82 :
- 具体的にはF値。
- 83 :
- >>82
F8までしか絞らないしコンパクトデジタルカメラと比べて1インチデジタルカメラが不利になるとは思えないけど。
単純に設計に無理がある、設計が甘いだけでは。
近距離には強いので設計方針の違いかもしれないが、近距離を捨てているソニーのやり方も一理ある。
- 84 :
- >>79
多少望遠ボケても動画撮るぶんならOKて感じだね
TX1ある程度使うとネオ一眼が欲しくなってくる
- 85 :
- >>84
動画だと分かりにくいかもね。
一眼も欲しくなるけど、250mm相当のレンズなんて付けたら持ち歩かないのが目に見えてるので買わない。
- 86 :
- >>85
ネオ一眼いうてますやん
- 87 :
- >>86
ネオ一眼も1インチ以上だとデカくない?
小さい素子のものでも高倍率のものがいいということ?
あれってそれこそ回折の影響が大きそうだけどどうやってクリアしてるんだろう?
- 88 :
- センサーを小さくして回折を回避している。
- 89 :
- >>88
??
- 90 :
- 単純に言えば開口率を大きくして回避している。
- 91 :
- TZ90のF値とか特に低くないだろ??
- 92 :
- そう、F値が大きくないのは、センサーが小さいからだ。
- 93 :
- >>92
30倍の割にはF値が高くないけど、TX1も10倍に抑えてF値が回折ボケが問題になるほど大きくないと思う。
- 94 :
- いや、センサーがデカすぎる。
- 95 :
- 1インチと1/2.3インチの中間サイズはもう作ってないんだっけ。
Stylus1みたいなものはもう無理だろうなぁ。
- 96 :
- Huaweiのスマートフォンとかが1/1.7インチなので、どこかが作ってるはず。
- 97 :
- どこかが造っていても、安く造ってくれるところはソニーだけなんやなぁ。
スマホみたいに10万円で何億台も売れるなら採用されるのかもしれないが。
- 98 :
- なるほど・・・まとめて受注できるようなスマホは別としてって感じなのか
ソニーも高級コンデジや高級ネオ一眼は1インチで売りたいだろうしね
- 99 :
- tx1高くなってるな
2月に買って良かった
- 100 :
- 量販店ポイント引いて実質55000円で買ったけど、2万円の1/2.33センサーの高倍率カメラと比べたら写りもピント合わせの性能も全然上だからまったく後悔ない
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