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Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part61


1 :2018/05/13 〜 最終レス :2018/06/20
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。

前スレ
Panasonic LUMIX G1〜G7/G8/G9 Part60
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1523032515/

パナソニック公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/g9pro/
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
G9は専用スレもあります

Panasonic LUMIX G9 PRO Part2
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1523698884/

3 :
専用スレあるのに編入している限り貧富の差で荒れ続ける。

4 :
>無能ID無し
ハウス!
相談無しに勝手に立てたワッチョイ無しスレで待機な

5 :
オリンパスのパクっただけで、G9はコンセプトが甘いんだよな
こんなことしてるこら真似したさんとか言われんだよ
静止画専用なら圧倒的にオリンパスの方が上
位相差AF搭載されてるし
ボディ補正もオリンパスのが効くし
何よりシャッターストロークの誤動作がオリンパスのが少ない
G9は、シャッターストローク軽すぎる

6 :
E-M1mk2の一年半くらい後に出して同等くらいのスペックじゃ厳しいな。E-M1mk2の値段を下げることに貢献したとは思うがw

7 :
>>6
だからパナソニックはもう動画向きだけでいいんだよね
オリンパスのEMが受けたからって似たコンセント出して潰し合う必要はないんだよ
静止画のプロ機はオリンパスに任せて、パナソニックはひたすら動画特化だけでいい

8 :
>>7
パナの静止画の絵作りが一番好きだから俺はパナを使ってる。
例えばオリやキヤノンの青空の色合いはキライ、又ニコンの画像処理もキライw

パナの画像処理は好ましい色合いだと思うよ、もちろん個人差が有るので人に依って色々な意見が有ると思うが

9 :
>>8
パナの色作りが好きって珍しいな
初めて聞いたぞw
今時はどこもソニーのセンサー使ってるから色なんて大差ないんじゃないか?
それこそ現像でどうとでもなるだろ
昔はニコンが黄色いとかよく聞いたけどな
今でも肌の色はキャノンが好きって話はよく聞くが
俺はソニーのカメラの絵が一番だと思うけど

10 :
アホ

11 :
>>9
その機種の出す色が好きな人から見たら、現像の手間が増える分だけ劣るって言ってるようなもんだな

12 :
位相差AFは速いけど精度全然出ないよ
動体撮影用にC-AFならシャッターボタン押しっぱなしだとストロークとか割とどうでもいいし

13 :
>>12
ただの位相差ならね
オリンパスのは像面位相差だから
正確さとスピードいいとこ取りなのが、
像面位相差AF

14 :
精度はコントラストの方が普通によくね?

15 :
>>13
E-M1m2の像面位相差は精度全く出ないよ?

16 :
像面位相差の精度が一眼レフの位相差より精度がある、ってゆー大きな勘違い、
面白いね

17 :
>>16
像面位相差AFは、位相差AFと変わらないぐらいの高速なAFを実現でき、且つ位相差AFよりも精度が高いという特徴がありますが、この技術が成熟すると位相差AF自体が必要なくなります。

http://www.ichigank.net/entry/2017/01/05/170048

18 :
像面位相差AFの欠点は精度じゃないよ
センサーの欠損による画質低下と暗所のAFが苦手なこと
ソニーのα7は、像面位相差とコントラストAFを組み合わせて、画面一面カバーする高性能なAFを搭載している

19 :
>>17
位相差で検出される最大精度は同じだよ?

20 :
>>13
像面位相差AFは画素をAFに使われるため、その画素分は周辺画素分から情報を取得して合成するしかない。

また、強い光が入ると像面位相差画素による影響で縦縞ノイズが出ることがり、課題も結構あるからね。

キヤノンのDPCMOSが理想なんじゃない?究極はQPCMOSかなと言われてる。

21 :
>>19
位相差AFと像面位相差AFは、原理は同じもののメリットデメリットがあります。一番の違いはその精度です。
位相差AFは、フランジバック(レンズを取り付けるマウント部分からイメージセンサーまでの距離)や位相差AFセンサーなどの組み立て精度によって、AF精度が左右されてしまいます。
一方、 像面位相差AFはイメージセンサーに組み込まれている為精度の面では安定します(デメリットとしては、暗い場所では像面位相差AFの方が少し不安定になることです)。

22 :
>>20
ソニーはこの位相差AFと像面位相差AFの両方を取り入れた一眼レフを開発しています。
ソニーはミラー自体を透過性のものにすることで、従来の一眼レフのように位相差AFを作動させながら像面位相差AFも同時に作動させるハイブリッドAFを実現しています。

23 :
現時点でAF性能が最もいいミラーレスは間違いなくソニーが特出しているだろう
本来AFは、イメージセンサーが小さいほど性能が良くなるものだが、フルサイズでマイクロフォーサーズのGH5以上のAF実現した時には正直脱帽したね

24 :
撮像センサーとAFセンサーまでの光路長が未調整でも一致する利点はあるけどね
そんだけ
少ない画素しか使えないから専用AFセンサーの精度と同列に語れるもんじゃない

25 :
なんでそんなに必死なの笑

26 :
パナソニックが像面位相差を使わない理由は画質でしょう。
オリもパナもソニー製センサーを使うようになったのなら、理屈ではパナの方が高画質となる
実際、G9やGX7mk3ではm4/3としてはダイナミックレンジが広くなってる

27 :
α系使ってみればわかるけど、被写体追従能力はかなりお粗末だからな。単純なAFC能力はすごいけども。

28 :
後発メーカーのパナに将来の見込みがあるかどうかというと、有機センサーの開発とかやってるので割とある
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/02/jn180214-1/jn180214-1.html

29 :
g9、ソニーセンサーなの?

30 :
GH5と同じだがARコートが追加されているんでしょ。
んでGH5のセンサーはソニー製である可能性が高い

なおE-M1のセンサーはソニー製と言われていたが実は…

31 :
ありがとう
オリが色々使うのはわかるけど
ソニーとか競合相手使うのは意外

32 :
iPhoneも中華スマホも軒並みソニーセンサーだしな
単に半導体強いねん

33 :
>>28
それを搭載したミラーレスをいつ発売するのだろう?

34 :
まぁ今後はソニーがデジカメのトップを走るのは間違いないと思う。
セカンドグループがパナとキヤノンで大きく遅れたサードグループにニコンやオリンパスやペンタだろうな。

パナの場合はm4/3に拘ってると何時までもトップ争いは出来ないだろうね

35 :
>>30
E-M1m2のセンサーはバラしてみてソニー製IMX270ってことだったような

36 :
キヤノンもコンデジはソニーセンサーだね

37 :
>>35
俺はm2なんて書いてないぞ
http://digicame-info.com/2014/02/om-d-e-m1cmos.html
http://digicame-info.com/2017/04/e-m1-mark-ii-imx270.html

38 :
つまりな、パナは既に像面位相差の技術を持ってるんだよ…自社製品に採用してないだけで。

39 :
失礼。

40 :
>>38
企業規模を考えると技術力はソニーよりも上だから像面位相差なんて技術はとっくに持っていて当然。

41 :
>>26
オリンパスも像面位相差を使わない。。。。よ
EM1は旧43レンズでAFさせるために採用したまで
マイクロフォーサーズは基本コントラストAF
たっぷり特許取ってるから。。。。。。かな?
ちなみにαも7S系はコントラストAFだよ

42 :
>>28
後発メーカーじゃないぞ
ミラーレス一眼を最初に開発したのはパナだぞ
パナが今のミラーレスの開祖

43 :
パナソニックというか、ミノルタの人がパナソニックに入ってミラーレスを発明したんだよね。

44 :
>>42
>>43
何一点のコンデジが遥か前から有るんじゃないw

45 :
>>41
7Sも後継機には間違いなく像面位相差積んでくるだろう
>>34
パナソニックはデジカメ市場にそこまで本気で参入する気はないんじゃね?
本当にシェア取りに来るなら間違いなくフルも投入するだろうからな
あくまでコンデジの延長なのかもな

46 :
4Kテレビ売ってるから4Kフォトに力入れるし動画も力入れる
8Kテレビを売る頃にはMFTじゃ画素数足りないしフルサイズ売るかもね

47 :
フルサイズはカメラだけ売ればいいのではなく、レンズのラインナップが重要になるから始めるならすぐスタートしないときついよ
あのソニーでさえキャノンやニコンに追いつくのに10年も掛かってる

48 :
まぁ画質優先の人も今はシグマあるしね
望遠ハイエンド以外はシグマが一番って焦点域のレンズも多いし

49 :
シグマは画質の事しか考えないからAFがお粗末

って時代は終わったの?最近買ってないからわからんが

50 :
最近の85/1.4とか135/1.8は普通だけど

51 :
>>47
レンズのラインナップ?
10年も掛けて
パナというかマイクロフォーサーズは今や完成してる

52 :
>>51
パナがフルサイズやるなら、って話じゃない?

53 :
>>49
SIGMAの16mm/F1.4 使ってるけど画質もAFもいいよ

54 :
>>51
やるわけない
キャノニコがマイクロフォーサーズやらないのと同じ

55 :
まぁオリパナともm43の国産ハイエンドレンズはシグマ製だけどね

56 :
>>49
位相差AFだとロム情報で精度変わるからシグマのレンズはピンずれしかなかった
しかし、コントラストAFや像面位相差だもまともにAFが合うのもね?
シグマは位相差時代に痛い目見てるから二度と買わないと誓ってるから試したことはないけどね

57 :
パナレンズをシグマが作ってるの?
具体的にどれ??

58 :
12/1.4,25/1.4,45/2.8あたり

59 :
シグマなぁ
ニコンボディにつけたら見毎に後ピン量産
サービスに送っても仕様の範囲です、とな
以降シグマは論外だわ

60 :
ミラーレスで像面でピント合わせるからピンずれの問題は置いておくとしてもモーターは位相差AF用のままだしあんまり積極的に選ぶ理由はないなー

61 :
>>59
ニコンボディならピント微調整機構でもカバー出来ないほど狂ってるの?
私の持ってるレンズはほとんどのレンズがピント微調整機構でジャスピンになりますけどね。

62 :
>>52
やるとしても APSCかな。

63 :
SIGMAでも16と30はミラーレス向けに最適化されてるとかなんとか
難しいことはよくわからんが自分は画質気に入ってるよ
あんまり売れてないのかなあ

64 :
>>61
ピント微調整は単しかできないからね
ズームだとズレる
どこまでの精度を求めるかなんだよな
等倍でジャスピンならシグマのズームレンズは合わない
今まで購入したレンズでシグマでピント来たことはない
純正も買った時はピント合ってないけど、何度も調整に出すと合うようになる

純正レンズでもピント調整出さない奴多いだろ?だから一般人はそこまで精度を求めてないんだろうね

ちなみにコントラストAFのパナソニックや、像面位相差AFのソニーは買った時からジャスピンで調整の必要はなかった

65 :
シグマの30/1.4と60/2.8をGX8とG8で使っているが
パナレンズ同様に瞳認識してくれAFも早くピントも合っているぞ

m4/3とソニーならフォーラム参加とライセンス料を払っているから
キャノニコの様な問題が起きないようで?

66 :
つーかフォーサーズだとシグマは勝手に作ってる訳じゃなくて賛同企業だよ
http://www.four-thirds.org/jp/contact/group.html
レンズ内にAF補正データがない訳ないでしょ
…とは言えm4/3用のズーム出してないからな

67 :
>>64
ニコキャノとレンズメーカーの仲が悪いって話をフォーサーズに持ち込まないでくれ。こっちは複数企業で仲良くやってる合同規格なんだ

68 :
シグマの60/2.8
パナ機で動画と静止画で使うけど
パナの35-100/2.8とAFほぼ変わりない
オリの75mm/1.8比では早いし精度も上。一段絞ればどうなるか知らんが
写りは文句なしで激安いし持ってて損のない3rdレンズだよ

69 :
精度の話しだすと最後は拡大してマニュアルになるからなー
とくに2メートル以内とか像倍率高い撮影はどうしてもそうなる
EVFになってからMFが格段に楽になった
ミラーレスのボディ選びではMFの操作性を重視しちゃうね
あとAF時にも拡大した状態でAFからレリーズまでいける方が断然使い勝手がいい
α7シリーズはUの世代まではこれができなくて不満だった
パナも使ってるから余計に「このポンコツが!」って気になって、結局その辺の操作性が気に入らなくてRII手放したという
イメージセンサーの性能からくるRAWの画質は本当に素晴らしかったんだけどね

70 :
AF精度の話しだすと
現状でパナのコントラストAFが世界一だろうね
やはりガチピンは気持ちいい

71 :
人間の目よりコンピューターの計算のほうが絶対的に正確。
わざとピンボケさせたい意外にMFやるのって趣味だよね
それはそれで乙なわけだが。
コントラストAFはCPUの演算能力が速くなればなるほど高速化するしね。
今ので十分だとも思うけど。

72 :
草木花とかを撮る時に
思い描くピント位置に来てくれない時にMF使う
それ以外は今のAFで十分すぎる

73 :
>>72
ミラーレスにしてからは、その手の使い方でも、
AF点を動かしてピンポイントAF使うようになったな。

74 :
俺もレフ機は未だに中央一点だけどパナ使う時は親指でビュンビュン動かせるからな、合焦も早いし

75 :
パナ機って連射するとフォルダーに分かれて保存されるの何とかならないの?いちいちフォルダー開くのめんどくさいの俺だけ?

76 :
>>70
α7R3とかも生物のピント精度はめちゃめちゃいいよ

77 :
近い将来動物の顔にもジャスピンするだろうね
AI技術の進歩にもよるが東京オリンピック辺りには実現しているかも?

78 :
>>77
オリンピックの時に動物にピント合わせてどうする!
ガッツ石松とか猿顔にだけ有効とかw

79 :
>>76
変な書き方すると意味が真逆になるから表現には注意してほしい

80 :
>>79
真逆って言葉もおかしいので気をつけた方がいいよ

81 :
>>9
これはアホ

82 :
センサーだけで色が決定してると思ってるんじゃね

83 :
>>75
純正ソフトで設定変更してパソコンに取り込めばうまいことできる。

84 :
>>83
オリ純正ソフトで取り込めば普通にバラバラ

85 :
>>75
何言ってるか分かんないだけどw
もっと分かりやすくおねげーします

86 :
>>83
ソフトで変更できるのね。ありがとう帰ったら見てみる。

87 :
photofunstudioで取り込み時に設定で写真のグループ分けを他の写真と同じフォルダに保存するに設定で良いと思う。

88 :
>>75
1000枚越えると新しいフォルダ作りに行く。仕様だね。

89 :
http://digicame-info.com/2018/05/g-2.html
自分にとってG9は高すぎるので、今のうちにG8をもう1台買っておこうかな?
バッテリーグリップもついでに

90 :
>>89
G8マーク2が出ると思うけど

91 :
>>89
俺も新品で買えるうちにもう1台買っておきたいけど>90さんの言うようにG8mk2が出ると思うよ。

これを言うと荒れるけどG8はm4/3の完成形だからG8をもう1台買うのはありだよね。

92 :
>>90
ほんとか!?

93 :
G8を買う予定のバイク乗りです。
極力荷物を少なくしたく、泊まりじゃないツーリングはウェストポーチのみで出かけます。
この機種のズームレンズキットは大きいため本体とレンズを外してポーチに入れる予定です。
その際に気をつける事ってありますか?
これからカメラその他必要な用品一式買う予定で、これ買っとけってもの教えてください。
液晶保護シール、はけ、スポイトみたいなやつは買います。

94 :
俺はG8はウエストポーチに入れるサイズ感じゃない思う
撮影のたびにレンズの付けるって事が面倒くさくて持ち出すの止める思う

95 :
>>93
GX7III + PZ14-42おすすめ

96 :
そのレンズはXレンズだが写りは甘く
2000万画素で撮るとキレイに解像してくれない

97 :
>>95
GX7MK3Kのことですよね?
これも候補だったんですが、自撮りができないことと物理ダイアルが少ないのがネックで購入を見送りました。
ファインダーを覗きながら撮る場合にダイアル操作ができた方がいいと思うので。

98 :
>>93
バイクツーリングの記念撮影ならコンデジの方がいいと思うよ、極端な話スマホで撮影してもいいと思う。
決して煽ってる訳でなくG8はバイクツーリングには大き過ぎる、どーしてもGシリーズがいいなら中古で安いG7にパンケーキかな?

99 :
今見たらダイヤル操作できますね・・・
う〜ん、また悩みます

100 :
>>98
レンズ交換式のカメラが欲しいのと中古は考えてないです。


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