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Nikon D5 Part5


1 :2017/12/27 〜 最終レス :2018/06/19
□公式サイト
D5 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/

□スペック
- ボディはD5(XQD-Type)とD5(CF-Type)の2種類
- 新開発の有効2082万画素CMOSセンサー
- 画像処理エンジンはEXPEED5。4K動画対応
- AFは153点。99点クロスセンサー。F8対応15点
- 連写はAF/AE追従で12コマ/秒(14bit ロスレス圧縮RAWで200コマまで連続撮影)
- ミラーアップ時の連写速度は14コマ/秒(AE/AF固定)
- 常用感度は最高ISO102400。拡張感度はHi5で最高ISO3280000
- 3.2型236万ドット液晶モニター。タッチパネル
- カードスロットはD5 (XQD-Type)はダブルXQD。D5 (CF-Type)はダブルCF
- シャッタースピードは30秒〜1/8000秒
- ファインダーは視野率100%(FX)。倍率0.72倍
- SuperSpeed USB (USB3.0 Micro-B端子)
- バッテリーはEN-EL18a
- 重さはバッテリーとメディア込みで、D5(XQD-Type)が1405g。D5(CF-Type)が1415g
- 発売予定日は2016年3月26日

※前スレ
Nikon D5 Part4
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1459012730/l50

2 :
初めての2ゲト

3 :
前スレ1000購入おめでっと〜

4 :
>>3
おうよっっ!
明日ヨドバシ行ってくるぜ!

5 :
バリアングルにすると問題あんの?
早急にして欲しいんだけど

6 :
>>5
可動部分が増えるという事は、故障しやすい部分が増えるという事。
重量増にもなる。

7 :
バリアンどころかチルトも要らんなあ。

8 :
>>1
でも実はD5スレってPart9まで既にあって、昨日まで使ってたのは未消化だった旧スレの再利用。
だからこのスレは実質Part10です。

Nikon D5 Part9
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1477360576/

9 :
>>8
未消化って言うか重複で放置されてたスレだったけかな?

10 :
>>5
すべてはプロからの要望次第でしょう。
付けて欲しいという要望がプロの間に多ければ採用するかも知れない。

11 :
液晶分離は逆に剛性上がると思うし
液晶がもげちゃったとしてもそのまま撮影続行できるように作ってあればそれでいいと思う

12 :
もげるトラブルの原因になるだけ。

13 :
取材の現場でノーファインダーで撮影することはあってもライブビューで撮影することってあるのかな?
そもそもニコン機のライブビューなんてAFもまともに動かないし使い物にならんでしょ。

14 :
AF-Pレンズなら割かし速いよ

15 :
チルトにするかは設計にも影響するから有権順位は低いだろう。しかも欲しいプロなんて皆無だと思うしなあ。
ミラーレス出したがっているのは公にもコメントしてるしそっち有限だね。

まずはアマチュア用に出してそれからでしょ。

16 :
こうゆう動画用途にはちょっと融通きくのかな
でも敢えてニコンで動画ってのも少数派だろうし
http://2ch-dc.net/v8/src/1514331951848.jpg
空港で遭遇した

17 :
>>14
おまえリングSWMのレンズ持ってないのか?

18 :
ライブビューはリングSWMだろうとAF-Pの方がずっとコントラストAF用途に合ってる
外部モーターでもあるなら話は別だが

19 :
>>16
首ストラップで三角ホールドはよくやるけれど
後頭部スタイルは初めて見た。

効果高そうだけれど一目を気にしていたら出来ないなぁ。

20 :
>>18


21 :
なんだまた低脳がいるのか

22 :
>>21
おまえがな。

23 :
>>19
一人でこっそり試してみたら、これが案外使える
使いたくないけど

24 :
ステッピングモーターはコントラストAFの時に1パルス1ステップ回転するんだよ
リングSWMだとコントラストAFをつかむまでに微妙な回転を小刻みに繰り返して探るしかない
だから遅いんだ

25 :
前スレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1459012730/998
> D5出た時は東京オリンピック記念のD6まで我慢と思ってたんだけどD5sどころかD5が最後のレフ機になるってんだったら困っちゃうな
> 個人的にはミラーレスって気持ち悪いファインダーと無駄にコンパクトにした結果の操作性の悪さと引き換えのメリットが少ない気がするんだけど
> 静かなホールでの撮影用に欲しいなとは思うけどそれ以外じゃレフ機が良いな
> って事でニコンは今後レフ機のフラッグシップを出すか出さないか発表してください

確かにミラーレス機はミラーボックスが不要だから新マウントを採用すればボディは小型化できる。
でも先行してるソニーを見れば分かるように、ボディは小型化できてもレンズはたいして変わらん。
小型化のメリットよりも、ホールディングのし難さや操作性の悪さばかりが目立ってる。

ニコンのミラーレス機は少なくともプロ用(フルサイズ機)は、現行のボディサイズとFマウントを採
用して欲しい。バッテリーもD5と共用にして欲しい。

EVFについては自分も激しく抵抗があるけど、ミラーレスにするならこれは避けられない。幸いα9
のEVFを覗いてみた感じでは、かつてのミラーレス機とは違って良く出来てた。許せるレベル。AFも
操作性やアルゴリズムは別にして、速さだけなら一眼レフ機と遜色ないレベルになってる。

ミラーレス機の最大の弱点だったEVFとAFがここまで改善されたのであれば、これからはミラーレス
というのは時代の流れでしょう。ただEVFにしろAFにしろここまでの性能が出せてるのは、ソニー製
の特別仕様のセンサーがあってこそ。ニコンが同等のセンサーを開発、入手できるかどうかに全てが
かかってる。

一眼レフとしてのD6が出るかどうかは微妙かも? ただあと数年で信頼性も含めて一桁機の代替に
なるようなミラーレス機を開発できるかというと難しいと思う。

26 :
グローバルシャッターのパナソニック有機CMOSが来年の2月に大きな発表があるから安心しろよ

27 :
>>24
自分は動画はやらないので知らなかったけど、AF-Pレンズというのはそういう需要から生まれた
レンズだったんですね。謎が解けてありがとう。

28 :
αみたいにバカ小さくなくてもいいから、D850ぐらいの大きさのD6出ないかな

29 :
>>26
ニコンがそのセンサーをミラーレス機に採用するの?

30 :
フルサイズセンサーの場合、今からミラーレスって作る意味あるのかね。
小型化を求められても実現できないシステムに今から投資するのかどうか。

ミラーアップ撮影のAF強化とかはあった方が良いと思うけど。

31 :
ミラーアップ時のAFとかを研究していって、ミラーレス時代に備えるのが良いと思う。
現状、ミラーレスがいくら良くなったと言っても、D5の方が暗所含めてのAFが優れてる。
これが遜色無いレベルに達してきたら、いよいよ転換期になるかも。

32 :
>>24
ちゃう。
仕組みを理解しろ。

33 :
ミラーレスって方式の一つであって次世代システムでは無いので、
移行する必要は無いと思うのだけど。

34 :
>>33
プロはその時その時で撮影にもっとも適した機材を使うだけ。
一眼レフ機の性能をミラーレス機が凌駕したら、自ずとミラーレス機を使うことになる。

35 :
>>34
そこに一眼レフ、ミラーレスは意味なくて、一番良いカメラを選ぶだけでしょ?
その時にミラーレスのシステムになるかもしれないし、一眼レフになるかもしれない。

36 :
仕組みを理解しろにワロタ
リングSWMを利用したいなら像面位相差をセンサーに打ち込んでくださいハイハイ

37 :
>>36
えっ?
ステッピングモーターなら位相差AF無くても良いの?どんな仕組みだ?
つーかSWMでもステップ制御できるんだがそれすら知らんだろ?

38 :
  ∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・ ) はいはいわろすわろす
 `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒

〃∩ ∧_∧                 仕組みを理解しろ。>
⊂⌒( ・ω・) わろ…
 `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒

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⊂( ・ω・)⊃
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39 :
バリバリアンアン

ちょっとした動画も撮らなきゃってのは仕事としてはとっくにニーズがあるわけでさ
スチル→ムービーってのに1台でさっと移動できる
そもそもムービーの需要を取り込む
ってのは必要だと思うけど

40 :
リングSWMでもライブビューは速いんだへぇー

41 :
>>8
次立てる人はPart.11で

42 :
>>37
オープンループでモーターによる位置決めができる特長のことだろう
脱調しない限りはだけど
なので見なしでピント位置を合わしにいけるということだろうか
それにしても距離センサによるクローズループは必要だと思うけど

43 :
AF-Pで改善はしてるのかも知れないけど、そもそもコントラストAFじゃ実用にならないって話だ。
ミラーレス機には、像面位相差を積んでくる。

44 :
パナソニックも全部コントラストAF+パルスモータータイプだぞ
まあ被写界深度が深いからってのもあるけど
ちなみにニコワンも全部パルスモータータイプのレンズね

45 :
像面位相差だと低感度になっちゃうからダメダメだよ
技術が進んで像面位相差の高感度性能がアップしたとしても
普通のセンサーは更にアップしているからね

そりゃ高感度が高い方が良いから結局レフ機使うよ
高感度っていうのはカメラの基本要素なんだから、これは高ければ高いほどいいんだから
これで十分ってのは無いよ、上があるなら絶対そっちの方が良い写真撮れるわけよ
高画素とは全然違うの、高感度はカメラの基本要素でありカメラそのものと言っていい

つまりミラーレスがレフ機を超えることは無いわけ
だからプロでミラーレス使ってる奴は自らバカって宣伝しているようなもんなのさ

ううん?基本要素のシャッタースピードはミラーレスが勝ってるだって?
分かってないなぁー、ミラーレスが勝っているのは連射速度だけ、シャッタースピードは同じなの

46 :
>>45
ミラーレスがレフ機を超えられない点もあるし、レフ機がミラーレスに敵わない点もある。
結局はニコンを使うプロの声で方針が決まるんだろうね。
ニコンにどれだけのリソースがあるのかわからないけど、当面はレフ機とミラーレスを平行
して開発していく可能性もあるね。
その点、Aマウントを捨てたソニーは身軽で良いかも?

47 :
>>42
コントラストAFだからどんなモーターでも結果的にクローズドループになるんやで。

48 :
ライブビューの基本的な性能が上がらないとバリアングルにする意味が薄いか
撮影会で煽りと俯瞰で撮ったりしたいんだよな

49 :
>>48
そういう使い方ならミラーレス機を買った方が良い

50 :
ライブビュー多様するならソニーの方がいいと思うが
たまにしか使わない程度なら今のままでも充分しょ

51 :
>>48
煽りなら自分が寝転べばいいし、モデルを撮るとかなら煽りは脚立に乗ればいい。脚立使えないならそれなりにピントを合わせてからノーファインダーでシャッターをきる。
後からトリミングや傾きを調整したりしなきゃいけなくなるけど。
どっちにしても、バリアングルまではいらない、チルトで充分。

52 :
多重露出合成で、比較明合成は分身写真とか流れる星写真とかでよくみるが、
加算や加重平均、比較暗合成のモードで撮った写真ってどこかに参考例あります?

53 :
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54 :
>>53
恥や外聞とは無縁ですね。
昨日までの「馬鹿の一つ覚え」の記録。間違い無いね?

【ひらこん】シチサン馬鹿晒しスレ1【憂国】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/train/1495379641/

55 :
デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報

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5VTO3

56 :
ここ生きてんの?

57 :
一桁機スレなんてこんなもの
いい意味で安定

58 :
>>56
見てるよ

59 :
d5sって出るのかな

60 :
CESのインタビューだと今年は出ない
来年以降に登場するフラッグシップ機がD5sなのかD6なのかは不明

61 :
D5以降のフラッグシップでXQDやCF以外に変わる可能性ってあるのかな。
もはや両方とも先が見えないと思うのだが。
それが気になって清水の舞台から飛び降れない。

62 :
>>61
次世代メディアはCFe(=XQD3.0)ともう決まってるけど?
CFeのスロットは今のXQDも使えるはず。

63 :
>>61
メディアはどうせボディ毎に買い換えてるべ?

64 :
CFエってXQDの形が違うだけだもんな

65 :
人間の集団というのはだいたい2−6−2に分けられます。
2割の優秀なグループと、6割の普通の人たち、そして2割の阿呆です。
別に人を差別しているわけではないですよ。
人間が動物である以上、そういうものなのです。
これは何も勉強ができるできないだけじゃなくて、バリ順のシチサン写真が上手なグループと下手なグループであったり、追っかけ運転が得意だとか、そういう得手不得手も含めて、だいたいの比率でグループ分けできるのが人間です。
「2−6−2」の上位8割の皆さん、いすみ鉄道も真岡鉄道も皆様の味方ですよ。
写真撮りに来るだけでも良いからいらしてくださいね。
そしていすみ鉄道に3000円以上、また沿線地域にもお金を落として行ってください。

66 :
>>65
下位2割の阿呆さん、こんにちは

67 :
私は阿呆ではありません。

68 :
今年はd5s出ないのか
ミラーレスに注力ってことなのかな

69 :
完成度が高いから出す必要ないだろ
AF性能で1DX2を完全に周回遅れにしてしまったしな

70 :
>>67
阿呆で無い根拠を提示しましょう。

71 :
新マウントの本気フルサイズミラーレスがでるよ

72 :
ソニーさんの断末魔が

73 :
新マウントって当然互換性持たせるでしょ?
フランジバックがなくなる分だけのマウントアダプタって何が有利なんだ?

新マウント用のレンズをどれだけ出すか
なんだろうけど数十年先を見据えたマウントになるのか。
分からんね

74 :
Fマウントのままでいいよ。
小さくなるだけの利点でしょ。
ある程度の大きさと重さの方が持ちやすく安定するし、
大きさに余裕ができるならその分、電池容量を増やしたり別の新しい機能をつけるとか。
小さく軽くなるってウリだけでいくと、キヤノンのEFsマウントやニコンのN1マウントみたく中途半端に終わりそう。
今のFマウントのままでミラーレスってできないの?
言ってしまえばミラー機構を取っ払うだけでしょ?

75 :
各社なぜかミラーレスにすると操作性捨てて謎の薄型ボディにするけど別にこれ必須じゃないからね
新マウントミラーレスにしてペンタとマウント部薄くして他据え置きでもいいんだぞ
というかそうしてくれ

76 :
ボディはある程度の大きさが欲しいな。
α9やα7R3なんかはグリップの深さを増やして前より持ちやすくしてるけど、縦の高さがないから薬指半分と小指がグリップに掛からなくて、しっかり握れない。
結局縦グリが必要になる。
70-200/2.8を付けてグリップしっかり握れて振り回せるボディ希望。

でもそれ以前にEVFがどうしても慣れないよ。

77 :
Fマウントのままが良いって人さぁ
色々な制約を無くして自由度を上げるチャンスでしょ
シグマみたいにボコッと出っ張ったのが良いのか?
純正で高機能なマウントアダプター用意してくれるならそれで良いじゃん

広角〜標準の単焦点で使う時は小型化のメリットも大きいぞ

78 :
ミラーレスの場合は、Fマウントのフランジバックって
無駄でしか無いよね

79 :
そのままで良いって人は古くからのユーザンゴ多いんだろうけど
マウント径を広げたら光学的な利点とか頭に入れといてね。
単に古いのがいつまでも使えるっていうのに固執すると未来で大きな損失を起こすと思うぞ。
コンピュータ業界のみならずパラダイムシフトが
レンズに起きる可能性だって当然あるんだよ。

その頃は死んでるから関係ない奴らも多そうだけどな。笑

80 :
パ〜ラダイス!
http://2ch-dc.net/v8/src/1515802381982.jpg
by小枝

81 :
>>80
まだ営業してるんですかねココ

by 岡部まりっと〜

82 :
>>81
やってましたよパラダイス
http://2ch-dc.net/v8/src/1515813791432.jpg
件の色紙もありましたが有料エリアなので
掲載は見合わせて頂きます

83 :
>>75
ミラーレスをやりだしたパナソニックが大型化して
操作系をハイエンド一眼レフに近づけてきてる
動画主体でやってるからこそ軽量コンパクトの限界が見えたのかもしれない

84 :
平たく言うとイメージセンサーの歩留まりも上がってきてコストも下がってるならば、
レンズさえ対応するなら中判とは行かなくても大きなイメージセンサで出してもおかしくないね。

新しいマウントは単にフルサイズのセンサーでミラーレスの設計するのかそれともレンズ系大きくしてくるのか。どうなるのか楽しみではあるな。

85 :
例えば
CX〈DX〈FX〈NXとかね

NikonのNとかNEXTのNXとかいう連想で大きな
マウントなんてのはどうかねえ。

86 :
>>85
きめーのよ、「ねえ」で分かるオリンパ厨が

87 :
急にどうした
カルシウム不足か

88 :
俺はニコンユーザーだけど?
男も更年期あるみたいだからね

89 :
D5使い始めな者です。フラッシュをつけて、ファインダーから覗いて撮すと
ISOを低く設定できフラッシュを使えるのですが、ライブビュー画面で撮すと
ISOが数万になって、フラッシュが使えません。これって何が原因でしょうか?

90 :
>>77
ラインセンサーとか工業用にFマウント大量に採用されてるんで はい
ライカの大昔のネジ式マウントのほうが多いけどね ミノルタとかは産業レンズライカマウント採用してたね

ニコンレンズはそのまま産業転用もあるから他とは事情が違うのよ

91 :
>>89
動画ライブビューになってね?

92 :
>>91
いいえ、なってません。

93 :
使い方間違ってるんだから
設定見直せとしか言いようがないよね。

しかもD5でカメラ初心者ですっていうレベルの質問。

94 :
>>92
そんときの背面液晶の表示をスマホでとってアップしてみ。

95 :
>>94
すいません。スマホ持ってません。
フラッシュはSB-910でTTL BLモードにしてます。取りあえず85mm/1.4のレンズをつけて
ライブビュー(SモードやMupモード+サイレントビュー)で撮してみましたが、
液晶モニタにはS SL 1/100 F16 ISO40000や640000となります。

ISO感度は100固定で感度自動制御はOFFにしているのですが、やはりライブビューだと
フラッシュは光りません。同じ条件でファインダーの方は使えます。

96 :
解決しました。無音撮影だとフラッシュが使えないようでした。
説明書見直してきます。

97 :
買える金あるんだったら初心者でもD5。
自動化を追求した最高のバカチョンカメラだから。

98 :
>>93
初心者だからエントリー機
少し分かってミドル機
上手くなってハイエンド機と散財するなら
最初からハイエンドで初心者中級上級と成長すれば無駄な金使わんですむだろ

99 :
そういう人がいるから程度の良い中古が流れて来るんだよな。
カメラに限らず初心者が一番高いの買っても長続きしなくて飽きちゃう人の方が圧倒的でしょ。

100 :
>>97
お前D5s持ってんの?


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