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大人から始めるバレエLesson67

大人から始めるバレエLesson74


1 :2018/08/11 〜 最終レス :2018/09/03

◆前スレ
大人から始めるバレエLesson72
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/dance/1525246433/

大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関する話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続再開、大人から始めた方、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
不満や愚痴は許容 。荒らし追い出しお断り。人格攻撃、誹謗は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
仲良く使ってね。

※73は「ゴミ」「ゴミ付きおじさん」等と呼ばれる嵐が、スレ住民のIP収集目的で勝手に立てた偽スレです。
書き込むと、嵐に嵐としてIPを晒されます。
書き込まないようにしてください。
!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1乙華麗

73立てたのは別の人=どうなるかあの時点では読めず初めてスレ立て
してみた人のようだから、その記述は違うみたいだけど。

なお個人的には乱立されたものは構わなくて良いと思う。

3 :
>>2
ゴミ=73の1と自分でゲロってたわよ

4 :
関連スレはどうする?
嵐が乱立させたのは捨て置く方向でOK?

5 :
>>4
本スレから分裂派生したスレばかりが乱立して
本スレがないのはアレなのでスレ立てしたけど
関連スレはここでどう扱えばいいか正直わからない
乱立嵐登場前からあったスレは関連スレ扱いにする?

6 :
>>1
継続再開スレとかは乱立前からあったよね

7 :
1乙
「関連スレ」はゴミが盛り上げて埋めてくれるでしょうから放置でいいと思われ

8 :
ID:cubeZeBB cubeZeBBがソフトバンクの嵐だね。
>>4-5
今までもこうして一人で会話してきたんだね。
今後もやり続けるんだろうなぁ...
病気だから治らない。かわいそうに

9 :
>>6
継続再開スレもずいぶん昔に継続再開が嫌いな初心者が騒ぎ立てて派生させたものらしいよ。
ほとんど使われてないようだけど、残してほしい人もいるみたいね。
潰す話になると活発になるんだもん(笑)
でも、使いたい人がいるから残す方向が良いんじゃないかな。

10 :
本日のNG
ID:v55xc735

11 :
>>1乙です!
いつも行ってるスタジオが今日から休み
皆さんお盆はレッスンお休みする?
それともどこかオープンに行く?

12 :
>>11
お盆は仕事がお休みなので普段行けない昼間のレッスン、
それと、ボディワークのワークショップも行きます。

13 :
>>12
休まないスタジオなんだね、裏山
私が行ってる所は盆暮れ正月はきっちり休む
お盆中は大手オープンはどこも芋洗いかな?

14 :
>>3
73の1と自ら名乗っていた人をそう呼ぶ?嵐とまた別の人だと思ったけどな。
まあいいや。

8月はリハビリ月間だから出来るだけ週3目指して行くつもり。
あー仕事繁忙期は週一行ければ良い方なので。

15 :
では、関連スレは貼らずに行きますね
また次スレを立てる時に埋まってなかったら、その時はその時で

16 :
>>1
今さら67見てきたけど、IDなし既存スレ活用を主張してたのは結局ゴミ1人で、1人で大量にレスしてワザと980踏んで流したみたいね
やること言うこと全てが一々ゲスくてガチ腐ってるわ

17 :
まーた乱立させたの?KDDIの荒らし君
ほかのスレ消化してからでも遅くないって言ってる人が何人かいたのにシカトかよ

18 :
>>8
乱立荒らしがソフバンを目の敵にしてるのはよくわかった

19 :
>>16
>やること言うこと全てが一々ゲスくてガチ腐ってるわ

この言い方にウケたw

つか、980が立てないなら代わりに私が立てようか?と言った途端すごい勢いでレスがついたみたいで
新スレ立てて貼ろうとしたら旧スレがもう終わってたのにはちょっとビックリしたw

20 :
>>1乙です

朝からポルトブラ受けてきた
死ぬほどバレエどうでもいい内容で予想通りだったけど
上半身のトレーニングにはいい感じ
そのあと、バレエのれっすんだったけど
いつもより動きやすかった

21 :
>>1乙です

>>20
気になってたわ。>ポルトブラ
やっぱバレエに掠りもしなかったのねW

貸しスタジオのチラシにあった「バーレスク」が気になってる
パリのマダムの間で大人気!とか書いてあるけどどうなのかしらね?

22 :
ソフトバンクの嵐はIDがどんどん変わる設定が作れるんだね。
自分でやっといてKDDIのせいにしてる。
ID押しだったのはこういうわけか。

23 :
バーレスクってショーダンスだよね
映画がなかった?
習ってみたくてちょっと調べた事ある
ポールダンスもやってみたい

24 :
>>13
天使は芋洗いだわ
先生は交通整理で手一杯って感じ

25 :
遅くなりましたが>>1

26 :
>>19
次スレ要らないって意見が多かったのになんで乱立させんの?

27 :
誤:次スレ要らないって意見が多かった

正:次スレ要らないとボク一人でたくさんレスした

28 :
荒らしが派生スレを乱立させたからと言って
本流スレの次スレを立てるなって言うのは荒らしの理論
荒らしの思う壺だわな

29 :
天使をやめる時って事務所でご相談なの?
辞めるって言ってから二か月かかるんだよね。
芋洗い過ぎてうんざりして他所を探して軸足が他所に乗っかったからアラベスクして夜逃げ

30 :
>>28
胴衣。本流スレの次スレは必要よね。
出来れば普通のレスを書きやすく、かつ荒らされにくい形で。それでこうなった。

31 :
ID付きのスレ立てていただいてありがとうございます。
天使などは大混雑なんですね。
自分は平和に地元レッスンで人数はいつもの半分でした。
じっくり見ていただけたし、少し難しいアンシェヌマンにチャレンジもあって充実したレッスンでした。
来週いっぱいまでこんな感じになりそうで嬉しい。

32 :
いちおつ!
茶は芋洗いっちゃ芋洗いだけど
普段と比べてそれほど大混雑って程じゃなかったよ
普段が混みすぎって話もあるけどw

33 :
>>1乙です
体幹強化とダイエットを兼ねて寝る前に足パカやってたらバレリーナみたいな筋が出てきたよ

34 :
>>31
帰省する人がいて、うちも地元レッスンは半数くらいだった
先生の視線にずっと追ってこられて
嬉しいやら怖いやらw

35 :
>>34
芋洗いオープンばかりだから裏山だわ
固定した先生にじっと見られたいw

36 :
ゲートは普通だなあ。オープンじゃないからか。

37 :
芋洗いオープン行くならゲートの方がマシかもね。

38 :
マシっていうか、普段と変わらないレッスンだし、普通に内容良いわよ。
あーでも人気の先生だと芋洗いで雰囲気もちょっと怖いかも。

39 :
良いのは分かってても固定の曜日や時間に通えない人が大手オープンに行ってるんじゃない?

40 :
ノアのバレエって微妙ですか?

41 :
>>39

ゲートは曜日もスタジオも固定じゃないよ。完全チケットだから。
ただ夜のクラスは少ないね。

42 :
ゲートってオープンじゃないんだ?

43 :
入会金は必要だけどオープンだよ。
一部のクラスを除いてビジター制度が無いだけ。

44 :
>>42
入会さえしてしまえば完全チケット制だよ。たまーに少人数クラスで
予約の必要なものがあるけど一部だけ。

45 :
レッスン行ったら夏休みバージョンで
午後のクラスはお休みだった
スケジュールの紙はもらったけど
発表会のリハーサルスケジュールばっかり
気にしてて見てなかったわw

46 :
>>43>>44
ありがとう
前に調べたはずなのに、何も覚えてなかったw
それで無理だと思ったのかも

47 :
>>46
スケジュールはホームページに載っているとおりよ。ただチケットの
有効期限が短くてね。最近は時々無駄にしてしまい1回券にしておけば
よかったと後悔する。

48 :
>>41
スタジオが固定されてないということは、風で流されたりそらにうかんだりするのか?

49 :
>>48
w なるほど

入会すればどのスタジオも受けられるシステムだったけれど、近年になって
恵比寿以外の1箇所のスタジオしか受けないかわりに入会金が少しお手頃な
会員種別ができたのでした。

50 :
私の行ってるオープンは
混雑しそうなクラスは事前予約制

51 :
>>50
それは良心的だね。クラス定員くらいは設けて欲しいとよく思う。
同じ値段で芋洗いだとほんと損した気分になるもの。

52 :
渋谷の茶みたいにスタジオ狭いとこは
偉いことになってるよね
芋洗レッスンみたことあるけど
人の熱と汗でガラスがどんどん曇って中が見えなくなるんだよね
酸欠になる人とかいそうで怖いなぁと思った

53 :
>>40
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/dance/1467823819/

54 :
いつも閑古鳥が鳴いてるクラスにたまたま入りきれないほど人が来たことがある。あれはお祭り感があってよかった。

レッスン後、スタジオがいつも賑わってた頃みたいで懐かしいなぁと古参の生徒達がしみじみと。近所によいスタジオが出来たから人が減って今はピークの半分もいない。実は私も次の発表会で辞めて隣に移籍予定。

淋しそうな先生を見てると可哀想になってしまうんだけどレッスンの質が天と地の違いだからしょうがないね。

隣の体験に行ったら辞めた人がみんな居た。やっと来たかって歓迎されたけど先生の淋しそうな顔を思いだして泣きそうになったよ。

どうしたもんだか。

55 :
>いつも閑古鳥が鳴いてるクラスにたまたま入りきれないほど人が来たことがある。

その日は何があったの…w

56 :
>>54
長くいると情が移るよね

57 :
>>55
たまたまだと思う。

58 :
>>56
そうなんだよね。でも、移籍した子みんなとっても上手くなってた。

59 :
たまたまでそんなことあるの?
移籍先がお休みかなんかだったのかなw

60 :
>>58
それ…多分答えは、出ているよね
問題は情の部分だよね
気持凄くよくわかります
近所じゃ掛け持ちは難しいでしょうし
私だったらどうするかなぁ…
ごめんね何のアドバイスもできなくて

61 :
大人は発表会でトゥシューズじゃなきゃみたいな感じがあるが、
バレエシューズで堂々とした大掛かりな公演。
怪我の心配も無いし、素人の大人なら案外いいのかも。
多分、トゥシューズでも踊れる人達なのだろうな。
どのぐらいの経験の人達なのだろう。
子どもからなのかな。

https://www.youtube.com/watch?v=LjK8ATGtoPQ

62 :
>>61

見た感じだと出てる人それぞれ経験年数とかレベルがばらばらみたいね。
全体に配慮してバレエシューズでやってるのかな。
ソロで踊ってるような人はポアント履ける人でしょうね。
履ける人が見るとすぐにわかると思う。

63 :
>>54 しがらみのある地域だと、バレエ教室の近くにバレエ教室開けない不文律があるらしいね

数回教わったことのある先生、別のスタジオに行く道すがらすれ違うことがよくあって気まずい
忘れてくれてるといいな

64 :
>>63
弟子とかだったら開けないでしょうね。
東京なんかだと駅の近くにバレエスタジオが数件見える範囲にあるなんて珍しくない。
今行ってるところも窓から隣のバレエスタジオが見えるもん。
あっちからも見えてるだろうと思うと気合入るよ。負けてたまるか〜ってww

65 :
>>61
>大人は発表会でトゥシューズじゃなきゃみたいな感じ

全然そんなこと無いけど。これだけ趣味人口も増えているんだから
目指すレベルは人それぞれだし、どのレベルにも対応するクラスが
都内なら探せると思うんだけど。
それどこよ?

66 :
>>64
あるある。
海外に出てバリバリ数年踊って帰国した師匠、郷里の恩人先生には
この土地には帰ってくるなと言われてた。おかげで都内カルチャーで
教えるようになって大人の私らが習うことが出来て感謝だったわけだけど。

67 :
>>66
地方だとそうだよね。全部そっちに流れてゆくのが目にみえてるから。
でもうちの実家の地域でやった人居たよ。
実力差があり過ぎて海外帰りがいつも定員一杯で師匠の方を紹介してるみたいよ。
師匠の方は悪口言ってたらしいけど紹介されるようになってから態度が一変したとか。
海外ではやってないやり方を教えてくださったにしても育てて頂いたご恩は忘れないそう。

68 :
大手スタジオやバレエ団関係、スポーツクラブの教師だと
経営側と雇用契約を結ぶときに
そこをやめて近所に教室開くのはご法度で
一筆誓約書を書かされるそうです

つまり生徒の引き抜きは禁止ってわけですね

でも私の中年オープンの先生が言ってたが
雇われ教師って雇われチーママみたいなもので
成績が悪ければ(生徒数が減れば)切られてもしかたない
水商売みたいなもので甘くないって
嫌なら宣伝費や家賃背負って自分でスタジオ開けばいいだけ

69 :
>>68
うちの師匠はそれで雇われ嫌になって
貸しスタジオで自分でやるようになった
スポクラとかハァ?ってこと要求してくるみたい
たいてい会員からの要望だから受け入れないと人が来なくなる
だから可能なことは受け入れるんだけど
その要望ってのが、踊らせろってこどだったらしい
じぁってことで、本来そのクラスには無理なアンシェヌマンさせるけど
できなくても全然いいみたいで、さらなる要求がくる
発表会だのポワントだのいいだされて、もう無理辞めますってなったそう

70 :
そうね
大人バレエで、とにかく踊らせてもらえたらいいって人達は多数いるから、ここでいうなんちゃって教室も需要がある
大半はそこで満足しちゃうから、ここの住人に多い基礎をキッチリ指導プリーズ派は少数派なんじゃないかな

71 :
大手スポクラはそれでないと経営なりたたないからさ

某スポクラで教えてた先生によると
「会員(お客)に直接注意したらダメ」「難しいことを言ったらダメ」
と経営にいわれたってさ
注意したらダメってそれじゃ上達しないと思うが上達が目的じゃないわけ
楽しく過ごしてまた来てくれればいいのが目的の場所

72 :
>>71
>楽しく過ごしてまた来てくれればいいのが目的

それなんだよね、スポクラは
師匠もそう言ってた
昔はそんなこともなかったんだけどね

73 :
基礎きっちりってここで書いてる人も実際にやったことないからあこがれてるだけかもよ。
実際にそこをいじりだすと何年も細かい簡単そうな事ばかりネチネチやるしかなくなるからもたないよ。
5年やりました。
バーでやる事以上のパは全然知りません。
回転もきっちり正確でハズレなしだけとシングルまで。
まだまだ不完全だけど大人バレエの世界ではちょっと基礎が出来てる。

って感じになるよ。修行のつもりでやってる人以外は辞めちゃうなぁ...

74 :
https://www.youtube.com/watch?v=N2bHNVMaxc4
これの30秒までをこの子達の同じようにやりたいなら大人からで5年週5とかやってどうなるか。
全員できるわけじゃなくて、可能性がまったくない事がわかりましたってだけの人もいる。
これが基礎をきっちりやるって事。

子供バレエでもそこまでやってるところはごくわずかだけどつまんないってブーブー言ってる子のほうが多いかも。
親が辞めさせないから我慢して来てるだけ。刑務所生活と同じ。

本当に基礎やりたいですかぁ?

75 :
だからオープンクラスが大流行りで
いろんなレベルやVaのクラスに出たりする
>>74の動画みたくポール・ド・ブラと歩くの重視の先生たくさんいるよ

76 :
オープンで先生がクビになるの見た
なんでも電話一本で、「来月から違うクラス構成になるので、〇〇先生の入門クラスは終了です」と言われたそう

平日昼間で人数少ないクラスだった ちょっとかわいそうだったな

77 :
>>76
クビにされた瞬間を見たの?!

78 :
スポクラに来る人たちは運動量重視なのかな?

バレエスタジオの入門で難しめのアンシェヌマンやったりすると、そもそも振りが分からない、憶えられない人は不満そうな顔してるし、
とりあえず動けるけど足が動いて移動してるだけの人とか、楽しんでいるようにはとても見えない

79 :
>>77 いやいや、たまたま出た最終回で、その先生がそうおっしゃっていたのです
好きな先生の人数少ないクラスにはなるべく出ようと思ったよ

80 :
私が習っている先生は直接注意したら
クレーム来たことあるよ

81 :
1人のクレームのせいで辞めさせられそうになったから
それはおかしい、注意してくださるのはバレエではありがたいことなんだって
他の人が意見書いて辞めさせられずに済んだ

スポーツクラブはお客が第一だからクレームも声を大にして叫んだもん勝ちなところがある

82 :
バレエじゃないそっち系の講師をやった事があるけど、事務とお友達になっておくことが重要。
クレームが入ったら上司に言う前にこっちに話が来る。で、お客を囲んで小一時間..じゃなくてお話するんだよ。
すくすくとまじめちゃんコースを歩んだバレエの先生だと難しいかもね。
たらしこむとか上手な人は生き残るよ。

83 :
基礎みっちりクラスや踊るクラスを気分や目標に合わせて選んで行ったりしてる
楽しみつつ自分比で上達もしたい

84 :
たしかに基礎だけだと少しモチベーション持ち続けるのも大変だよね
なまに踊るクラスも出て楽しんだり現実把握するのも大事

85 :
>>74
やりたい

86 :
>>74の内容が凄すぎて何にも言えないわ

ライブで観たいな

87 :
https://www.arstokyo.co.jp/organizer/archive/2018/nutcracker.html
前回来た時行ったけど良かったよ〜。一回は見とくべきだね。

88 :
>>87
ワガノワアカデミー卒業公演を観に行ったことを思い出した
くるみだったような記憶しか残ってない

みなさん観に行った公演の内容や感想を書き留めてる?

89 :
>>70
所謂なんちゃってバレエってことね。
スポクラ出身の人はその手の人多いと感じる。
教室出身の人は正しいバレエ習いたい傾向に思う。

90 :
>>72
今もスポクラで教えてる先生の話だけど、スポクラにもよるんだろうけど、スポクラは本当のバレエじゃないって。あれこれ客がうるさいから意と反して客に逆らわずにサービスバレエするしかないと。ちゃんとバレエしてきた先生ほどやめてくってね。

91 :
スポクラってヨガでもなんでも間違ってると思うよ。
スポクラ中心でいろいろ教えてる先生のレッスンを受けた事があるけどどうしようもなかった。
見た目とか派手さを出す為にいろいろやるんだけど基礎みたいなところは全く放置。
そもそもわかってないみたい。
隣接した分野のちゃんとした先生のところで数回レッスンして真似事で自分のクラスを作ったりもするし。
人としての基本が間違ってるんだろうね。メンヘラさんで怖いから誰もそのことは言えないみたい。
youtubeにも沢山動画があるから見ちゃってる人もいるかなwww
スポクラって聞くとそのことを思い出すよ。

92 :
スポクラは珠玉混合
見る目ある人ならなんちゃってとちゃんとやってた先生の見分けつくだろうけど
大人からの人には難しいかも
たしかに間違えてる先生もけっこういる

93 :
>>91
エアロなんかも楽しけりゃいいになってるらしいね
昔は初級、中級、上級と習熟別クラスあったのが
なくなってきてる
もしくは分けても意味なくなってるって
てか、スポクラスレに一時期いたけど
デイケア化してどうしようもないって嘆く声が多かったよ

94 :
スポクラは昔はともかく今は退職した60代以上の人
がいくイメージ
だから自分も年取ったら行こうかと思うよ
いいじゃない
ゆる〜くケガなくバレエもどきをやってて楽しんだって自由よ

95 :
>>92 珠玉だといいものといいものが混じり合ってるみたいだけど玉石混交かな?

楽しく踊りましょう系の先生でも、5番閉める!1番通る!アンナヴァン通る!引き上げ!…ってきっちり系先生の注意を頭で唱えながらやってると個別にご指導くれたりする
クラスの内容は経営とかいつもの面子とかの事情で変わるものだから、玉先生か石先生かは簡単にはジャッジできないなあとおもた

96 :
涼しくなって、トレーニングしやすくなったね

97 :
スポクラ、カルチャー、オープンときて
とうとう教室通う気になったというか
奇跡的に曜日時間的に週3通えるとこみつけたんだけど
なんか教室って敷居が高い気がして
なかなか見学申し込みの電話できないわ

98 :
>>97
まずは体験からどうぞ

99 :
>>98
HPによると大人クラス1クラスだけなんだけど
半分以上が5番入ってる感じだし、アームスも背中も綺麗
年齢的にもそこの教室で子供の頃からやってたのかなって風
なので体験すらgkbrなんですよ
いままではじめてのオープンでも平気で突撃してたんだけどなぁ

100 :
>>99
それは体験行くべきだわね。
HPの写真が素敵な姿勢なら先生の指導が行き届いてる証拠。
引け目を感じるのはご自分の弱点にうすうす気づいてるってことでは。
なら、この機会に一段上を目指しましょうよ。

101 :
HPの写真は本物かどうかわからないよ。
講師のお友達を呼んで撮影してる場合もあるし、写真撮るから一瞬だけ堪えろって言って形を作ってパシャっとやってるかもしれない。
とりあえず興味があったら行ってみるしかないね。
行った上で最初は三か月のつもりで受けてみる。
とんでもないパワハラ先生だったりすると新しいのが入って馴染むまでは正体を見せない場合もある。
もういいかなって頃に何かと理由をつけておっきなトンカチで叩いてみたり穴を掘って生き埋めにしたりサメの居る海に放り込んだりするの。
不死身な子じゃないと死んじゃうからね!! 気を付けてね。

102 :
初心者クラスなのに凄いできる人がどんどん入ってきてる。
先生もそっちに照準を合わせてきて基礎の細かい事ばかりやるクラスになってしまった。
私たちはあきらめられてたのねwww
でも、ありがたい。
海外で踊ってらした先生だから本当はやっばり凄かったんだ〜といまさら。

103 :
>>102
基礎の細かいとこやるクラスなら初心者クラスで合ってるんじゃない?
それまでは基礎の何をやってたの?

104 :
ざっくりか、本当に細かくやるかの違い。今日のレッスンは〇〇をやりました。って文章で書いたら前も今も同じ内容。
具体的には1.xx 2.xx 3.xxって書き出したら盛りだくさんの内容になる。
全部実現するには筋力も柔軟性も足りないんだよ。

105 :
>>102
うちも似たような感じ
一人だけ突出して上手い人がいて、先生その人につきっきりだよ
で、たまに思いだしたように私たちにも、その人へしたのと同じ注意をしてくださるんだけど
次元が違うからポカーンだよ
すごく基礎的っちゃ基礎的なことなんだけどね

106 :
出来る子って一回教わると出来るんだよね。そして翌週も忘れない。

107 :
>>102
あきらめって
初心者クラスってことは初心者さんなんでしょ?
仕方ないってか、当たり前じゃない?
まだまだこれからだよ


10年初心者さんだったらごめんだけど

108 :
>>106
自分はお金払って習ってるから
とにかく覚えるように気を付けるし
もちろん次回も気を付けようとする
注意されたことは二回目はないようにする
それを出来る子って一括りにするはどうかと思うよ
大人バレエだし身体的にどうしようもないこともあるけど
努力のしようはあるでしょ
諦められてたとか腐っててもしょうがないよ

109 :
引き上げとか何度注意されても気がつくと下がってる
先生は「引き上げ」とは言わずに、お腹を薄くして〜みたいな言い方だけど

110 :
>>109
意識して引き上げてたら、意識途切れたときにそりゃ下がるよ
無意識でも引き上がってる状態作るしかない

111 :
状態が硬くて硬くて洗濯板を2枚合わせたみたい。
肩・肩甲骨まわりをほぐしてストレッチするところからかなあ。
あと背骨自体も縮んで埋もれてる感じなんだよね。

112 :
大人からメイトさんでも10年を超えて続けている人が普通になってきて
ご自分でご自分の身体を研究されている人がすごく多くなってきた希ガス
そういう方が先生に質問しているのを傍で聞いていると自分の参考になる事もあって
このスレでも皆さんの書き込みをそういう風に自分は使っている
>111 さんがおっしゃっている事もとても的を射ているぐっじょぶ!と思う

113 :
>>111
続けてたら柔らかくなるよ
自分半年前に肩が詰まって動かなくなり
整骨行ったら、肩甲骨も体側といわれる部分も動いてないっていわれたけど
整骨通ってほぐしてもらいつつ、ストレッチしまくってたら治った

114 :
>>109
日常生活からよい姿勢と引き上げ、どうでしょう。

骨盤真直ぐ、肩甲骨回し下げ、首長く顎まっすぐ、
プラスお腹を引き伸ばす感覚をつけ加えると、
自分比でかなり長い時間維持できるようになりました。

レッスン時間は約2時間ですけど、残りの時間も大事なのかもです。

115 :
何年か前にチラっと見たレオタードが忘れられなくて最近探そうとしたらどう探しても見つからなかった

胸の部分はピンクでお腹の部分は縦の白黒ストライプ
だいぶ個性派なんだけど、写真の撮影の仕方とかも独特でお城みたいなところで女の子達が階段に座ってるような…ロビーでお話しているような…そんな感じだったと思う

誰か(日本人)がデザインしたってやつでその名前も忘れてしまって、
2日探しても出てこなくてそうなってくるとどうしてももう一度たどり着きたいと思ってしまうw

116 :
自分手足がすごく短いんだけど(特に腕)やっぱり奇形みたいに思われてるのかな

117 :
奇形とは思わないけど、上手な人でも手足が短いとバリエーションとかを見たら何故か疲れる

118 :
>>115
なんかスティナっぽいイメージ

119 :
先生が「今日のスタジオの皆は驚くほど腕が短くて疲れているなぁと思った」と述べていて
手足が短いと感じる踊りは踊っている人が疲れている可能性なので
それを見て疲れるってのは鋭い人だと思う、ぐっじょぶ!

120 :
>>110
>>114
レスありがとう
日常生活の中でも引き上げていようと思うんだけど
やっぱ意識が切れると下がってるんだよねw
席を立つときや場所を移動するときに気づいて、また引き上げるけど、また気づくと下がってる
肉体も形状記憶できたらいいのになあ

121 :
>>120
最初はそうでも、めげずに続けるうちに持続時間増えてくるよ
あとはプランクとかで体幹鍛えて、天然コルセット装着するか

122 :
引き上げは必然性があるかどうか。
爪先重心でいつでもポアントで立てる形にするとお腹の引き上げ無しにはキープ出来ないから上がる。肋骨の下からお膝まで真っ直ぐ。糸でも張ったみたいに真っ直ぐ。

肩は真横に伸ばしてくように肩甲骨は下側が広がる。肩から胸椎までの前側の筋肉はよくストレッチしておく。
肩甲骨の間の下側あたりを後ろから斜め前に突き上げるようするとみぞおちと肩でバランスが取れる。腰の機能をみぞおちのあたりでやってる感じ。

慣れると一日中これで行けるよ。肩が前に出てきて崩れると私の場合は肩こりするから日常でもこうしてる。

123 :
階段の上りがいいよ
エレベーター使わない
その時腹筋から引き上げて登ると全然疲れないの
だからいくら階段が続いても大丈夫
これに慣れるとレッスンで引き上げられるようになってきました

124 :
北海道の女教師が元教え子の高校生とやって、書類送検されたやつかな?

125 :
>>124
ごめん、誤爆です

126 :
音楽分野で最近見かけた言葉
「一流の指導者とは、生徒の実力、問題点、課題だけではなく、
その生徒の最終到達点がある程度見えてる。そして、その生徒のヤル気の引き出し方や
最も伸びるであろう課題の与え方を試行錯誤しながら、親身になって一緒に取り組む人」

バレエの先生も同じと思う。
習う側の生徒も自分のことをどれだけ把握してるかも大事と思んだよね。

127 :
>>126
そこまでの、手厚さは一般の習い事じゃないね。ピアノは長いしそれなりにやったからわかるけど、芸大、桐朋、国立あたりにピアノ科で入るような子とかそれ以上だと昔はそんな感じだったよ。今は競争率が下がってそうでもないかも。

子供で先のことまでわからないから大人の手助けが必要だもんね。でも大人は先の見通しを自分で立てられないようではバレエの技術以前の問題で無理だと思うよ。知性とか切り開く能力は上手くなるために絶対に必要なものだから。

あと、ある程度やったら他人に否定されても自分を信じてやり続ける強さが大事。表現者として他人を納得させられるものができるまで否定され続けるけどそこでめげたら何もできないよ。せっかくやるならそこまでやらなきゃね。

128 :
最近の大人スレ見ていたら、先生に色々求めすぎ
結局は本人の学習能力(頭の良さ)と熱意次第なんだよね
ジュニア見ていても思うわ
勘がいい子は、多くを説明しなくてもドンドン吸収していくけど、頭の悪い子は良い先生の下でレッスンの回数を増やしたところで伸びない

129 :
自分が関わる生徒さんだと初めてお話した時にだいたいどこまで行けそうかわかるよ。この子は一人前になる可能性があるとか、大学までとか。

一つのことでもどこまで見えてるか、どこまで考えて話してるか。思考と知識の広さや深さ。
何に対してでも一つの意見を持つこと。それが議論のテーブルに乗れるレベルなこと。

一人前になる子は中学生ぐらいでもしっかりしてるし大学生ぐらいだともっとはっきりする。
大人なら当然出来てないと無理ね。

大人バレエだとしてもヴァリエーションを踊れるとこまで来てもただやってるだけになるか作品になるか。意識の問題が大きく関わってくるでしょう。

130 :
学ぶってことは何でもそうなんだけどね

いまの日本人は老若男女、楽しければいいという志向が顕著で
学びの意識を持った人が少ないと、この前先生とも話してた

131 :
そもそも大人の場合は自分が見えてない人が多いんだよね。どこがどうできてないか客観的視点がないから上達しない。注意されてもつきつめない。
中には体動かす事が生きがいな人もいるわけで、もちろんそういう人も自分が見えてないから上手くならないし、自己満で上手くなる気もないと先生から判断される。
基礎なしの基本もなってない動きのまま自由に運動神経だけの踊りをして自分は表現者だとか勘違いして使うような人も大いに謎だ。上手くもなんともない。
どんだけわかってないんだか。謙虚になるべき。

132 :
>>128
大人もそうよ。レッスン回数多い割に学習能力ないから伸びない。

133 :
>>131
あなたに同意

134 :
生涯学習
趣味
趣味娯楽
娯楽
の違いかなと思う。上から、学びの意識が大きい順。

135 :
https://www.youtube.com/watch?v=bBJMx0vbnuc
ロシア人の子ってこんなおバカ画像見ててもバレエをやったら綺麗だろうと思えてしまう。

136 :
>>128
私もそう思う

センス(物事の微妙な差を感じ取る感覚)は大事
AとBが似ててもそれを全く違うと感じるかほぼ同じととらえるか

137 :
センスって初めから存在する能力の差ではなくて持ってる情報量の差だと思う。
同じ事をしていてもAもBも知ってる人はAかBか判別できるけれど両方知らない人は同じに見えるしAしか知らない人はBは違和感があるだけ。
同じ時間生きていてもどれだけたくさん対象物や周辺の関連する内容に接しているか、能動的に情報を求めるかで差が出る。
もちろんIQのような脳の力の差は埋められないから軽度知的障害と天才とでは同じようにやっても歴然とした差がついてしまうけどそれはどの分野も同じ。
バレエがどんどんうまくなる人は他の事も出来たりするよね。つまりはそういうことなんでしょうね。

138 :
>>137
その通りなんだけど、
知能の高い人はその違いがごくごわずかであっても”すぐに”別物として認識できるそうです
ぼんやりしていると何度でも同一と見てしまう、もしくは忘れてしまう

だから認識の細かい人は紛らわしいものに惑わされず、確実な結果が得られる
私は残念ながらそうではありませんが

そのように説明を受けたことがあります

139 :
鏡や動画を見て違いはわかるし
勉強して解剖学やスポーツ医学的な知識はあるつもりだけど
頭でわかってても体で出来ないから泣けるわw

140 :
ゲストとかで稼いでる人ってレッスン代も経費に入れてる?
ポアントとかレオタとか交通費は確実に入れられると思うけどレッスン代ってどうなのかな?

141 :
そこは地道に練習するしかないよね
あくまで私の場合だけど
いったん基礎の基礎
下手すりゃ基礎の基礎の基礎の基礎部分までさげて練習すると
まぁなんとかなってる

142 :
こ、これは誤爆??

143 :
あ、142は>>140です

144 :
誤爆でしょうねー
ゲストで稼げるのって男性のプロかセミプロだけじゃん。

145 :
トラとかエキストラはちょっと貰えるよ

146 :
トラとエキストラは同じ意味だ(笑) エキストラを縮めてトラだもんね。
緊急事態なんかで急に来るのをトラ。計画的に入るのがエキストラ。
勝手に使ってるだけ スマソ

147 :
トラって猫のメイトさんはどら猫のことだと思ってたんだって。

どら猫はお仕事もらえるんだ〜いいな〜ってたまに言うからよく話を聞いたら間違いが発覚。

白猫ちゃんも可愛いのにね〜

148 :
バレエ舞台経験者でボランティアエキストラが東京バレエ団から出てるね。
舞台経験者ってのがどのレベルなのかわからないけど、発表会レベルでいいなら応募してみるだけしてもいいかもね

ボランティアエキストラのサイトにあったけどギャラでるし、プロのを間近で見られるなんてすごくいいよね!
予定が合えば応募してたなー!!

149 :
>>148
そういうエキストラでもオーディションある。
女子応募者多数だと、発表会程度のレベルではほとんど受からない。

男子は少ないので素人レベルでも運良く選考に残ることがある。
そうやって立ち役で出た男子がその一度の舞台経験だけで勘違いを重ねたままの人がいる。
バレエ上手くなってればいいけど、舞台マナーとかやたらうるさいだけ。
どうかと思うよ。

150 :
エキストラってチケット持たされるだけなんだと思ってた
ギャラ出るんだね

151 :
>>149
マナーにうるさいのはDQN校
進学校は自由。

ダメダンサーがうるさいのも踊りで勝負出来ないから。取り換え可能な誰でもできる仕事もマナー命だったりする。しょうがないんだよ。
うまくたちまわらないとね。

152 :
私自身バレエやってますか?ってよく言われる。
こないだ行った会社の営業さんの姿がバレエっぽかったから聞いてみたらやってると。
こっちはド素人、その営業さんはギャラの出るバレエ団を退団した方だった。
退団してから全くやってないそう。もったいな〜い。

153 :
>>152
町内の盆踊りでどう見てもバレエっぽい動きの人がいて
娘のバレエ教室行ったらその人が居たって話を聞いたな
その人は昔バレエ教えてて今は趣味でやってる人だった

154 :
>>153
盆踊りみたいなバレエはよくいるけど逆もありなのね。

155 :
>>152
他人にバレエ歴聞くのはかなり勇気いるからなかなか出来ない

156 :
>>155
前科有りますか?ってきくようなもんだしなかなか聞けないよね。

157 :
足の幅が大きすぎてバレエシューズ履くと足指がうまく動かせない
ワイズ大きいメーカーないかな…

158 :
>>157
サンシャの男性用とかかな。

159 :
ブロックのプロエラは幅広いよね

160 :
ありがとうございます!
男性用を履くという発想は無かった!探してみます。
プロエラスティックもtryしてみます

161 :
>>153
盆踊りでバレエっぽい動きってどんなのだろ?

162 :
>>152
大人バレエは所詮趣味だけど、バレエ団で活動していたなら、生業故の厳しさやバレエ界のダーク面も嫌という程見てきてるだろうね
それにバレエ団出身だと辞めたとはいえ相当技術レベルが高い筈だし、下手をすると先生より上手だったりする可能性もあるから教室選びも大変そうだ

163 :
>>162
先生よりうまい生徒が何人かいるところに通ったことあるよ。
上手い人でも崩れる事があるの。
本人は真っすぐだと思ってるけどほんのちょっと傾いてたとか。
そういうのをちょっと触って教えてくれてた。
このクラスになると普通のレッスンの先生の役割ってそんな感じだから上手くなくていいんだよ。
目が鋭い事と変じゃなければそれで充分。ヴァリエーションの指導は無理だけど。

164 :
100均で買ったシリコンボールが使い勝手よすぎ
足裏ころころマッサージしたり
足先で掴んでみたり
てか、いままでぜんぜん足を伸ばして使ってなかったかよくわかった

165 :
100均でバレエ用品を売るようになったか。
そのうち100円レオタとか100円ピンタイとか出るのかな。
100円ポアントもあるといいなぁ

166 :
初めての発表会で色々と購入する必要があるんだけど、メイク関係でこれはバレエ専用でなきゃだめ、これは100均でも大丈夫とかあります?

167 :
>>166
塗料はバレエ用じゃないと落ちる。
ハケとかはなんでもok
もふもふはバレエ用
一回、茶とかのメイクレッスン受けてそこから崩した方が良いよ。普通のメイクと違うからお直しする人が大変になっちゃう。

168 :
>>165
本来は手で握って握力つけるためのボールかな?
某バレエショップでは2個で800円くらいで売ってたよ
どちらも持ってるけど
全部、硬さが違うんだよね
100均のは一番硬くてマッサージ向き
あと硬い方が掴みやすいから初心者は100均のからがいいと思った

169 :
>>167
ありがとう!
凄く参考になった
目周りも手持ちで済ますつもりだったけど、専用を買った方が落ちにくいならそうするね

170 :
>>169
舞台メイクって歌舞伎かよって感じでどぎつから普通のじゃ無理。それに汗で流れたら悲惨。
初めてなら冒険しないほうがいいよ〜

171 :
体用のスポンジは100均ので大丈夫だよね?

172 :
>>171
白壁塗り用かや? なんでもいいと思うよ。
ドラックストアで売ってるやつしか使ったことないけど。

173 :
>>166
色みの統一ということで、ファウンデーションは教室の皆で同じものを使うことがある。
買う前に先生に確認した方がいいよ。
あと、同じく色味の統一でピンタイをメーカー指定のこともある。これも要確認。

174 :
お教室によって様々だよね
私の所はメイク用品一切必要なし
髪関係(ピンやネット)は自分で用意
タイツは色指定あり
でした

175 :
つーけまつーげまつげまつげ〜♪は100均でも大丈夫かも
最初はえ〜とかいいながら恐る恐るだったジュニアちゃんが
何年か後になると二枚重ねとか下まつげとかバフバフとかやって楽しんでるのをみると
あぁえ〜な〜って

176 :
>>171
100均のは小さくない?三善や茶の大きめのを一度使うと戻れないよ。

177 :
つーけまつーけまつけまつける

じゃない?

178 :
100均のつけまで舞台も大丈夫かな?

179 :
>>178
百均つけまグーです。ノリは今までのを使いましたけど。

180 :
発表会に百均グッズ使っちゃいけないのか?
チラ裏スレでdisられてるんだが。プンプン

181 :
>>180
嵐はほっときな

182 :
100均使ってもいいよね?

183 :
いいよ
プロも使ってるよ

184 :
オープンの入門クラスに出たら
タンジュで腰が動いてるとか重心が両足の真ん中ではなく片寄ってるとか
基礎の基礎レベルのダメ出しの連続。
まさに自分が出来てるようで出来てないなんちゃて大人バレエだったんだなとワロタ・・・ワロタ・・・

185 :
>>184
ちゃんとしたレッスン受けられて良かったね

186 :
注意したらできるようになりそうだから言ってもらえるんだよー

187 :
ポアントクラスは小学生と一緒のクラスで一人だけ大人。
子供も苦労してるところを見ると大人だからできないとかないんだと思う。
おばちゃんもがんばるよ。

188 :
羽生の新フリーは「自分の原点」プルシェンコの伝説曲「自分の原点に返って滑りたい」
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/08/31/kiji/20180831s00079000107000c.html

フィギュアスケート男子の五輪2大会連続金メダリスト、羽生結弦(23=ANA)は30日、
拠点のカナダ・トロントで練習を公開し、今季の新プログラムの使用曲を発表した。

 フリーはエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)の伝説的なプログラム「ニジンスキーに捧ぐ」を
アレンジした曲で「Origin(オリジン)」と名付けた。ショートプログラム(SP)はジョニー・ウィアー
(米国)がフリーで使った曲「秋によせて」を選んだ。

 平昌五輪後、右足首のケガで約1カ月スケートができない時期に熟考し、
昔から尊敬する2人のスケーターの代表曲を選択。「勝つ、負けるに固執しすぎることなく、
自分のために滑っていいいのかなと思った。(幼い頃には)プルシェンコさんやウィアーさんの
演技を見て、真似たり、楽しんでいた。自分の原点に返って滑りたい」と説明した。

 かつて「ニジンスキーに捧ぐ」で満点を連発したプルシェンコには4月のアイスショーで
会った際に許可を得て「頑張ってね」と激励されたという。羽生は「プルシェンコさんの『ニジンスキーに捧ぐ』は
素晴らしいプログラムで消えることはないと思う。それとは別に、自分のプログラムとして完成させたい」と意欲を語った。

189 :
@
本日トロントにて、羽生結弦選手のメディアデーが行われました。新しいショートプログラムは『Otonal(秋によせて)』、フリープログラムは羽生選手が起源や始まりをイメージして命名した『Origin』(プルシェンコさんが『ニジンスキーに捧ぐ』で使用したArt on Ice)です。

190 :
加藤真弓(アイスダンス/シングル国際審判)
「羽生選手の演技を見て思うのは
技術力の高さと出来映えの素晴らしさ
それとまとめ方です。

ジャンプ、ステップ、スピン、
すべてにおいて音楽の構造に合っている。

音楽のフレーズに合って、
綺麗に降りて次の音の頭から,次の足に移動する。
それを音感の良い選手はできるんです。

音を聴いていて、次の音に行く時に、足を替えていく
それもちゃんと音の頭を合わせているんです。
それがジャッジの胸を打つんです!

これはGOEだけでなく、プログラムコンポーネンツスコア
(5項目の演技構成点)にも大きく影響します
今曲に合った動きが、物凄く大事になっているんです。」

191 :
夏暑くてサボり癖がついてしまった
今月は週4ペースに戻れるかしら

192 :
ここに羽生のこと書き込むのやめて
NGワードにしたくないしかといってこの板では読みたくもない

193 :
>>192
嵐に反応すると喜んじゃうから無視無視

194 :
フィギュアはスレ違いだし板違い

195 :
>>192
スポットライト症候群の人にそっくりそのままお返ししますww

まず自分の為に滑るの次元が違うからね。リスペクトして止まない人達の曲で初心に返ってスケートを楽しみながら特別な4Aに挑むとか。
そしてそれを絶対に完璧にやり遂げたい人だから、そうすれば自然と結果もついてくるでしょうからね。

自分の為に滑るプロがまた凄いことになりそうで怖いーって事はよく分かった。アンチが暴れる時ははにゅうくんがキラッキラしてる時だから。

196 :
25歳♀のオッサンことゴミ付きがこっちも嵐はじめたのかしら?

197 :
>>195
は?意味わかんないんだけど?
NGワードにしたくないというのは別の板なら羽生の記事は読みたいって事なのよ
バレエに関係ない話でしかも長文で複数のダンス板スレに同時書き込みしてるでしょあんたは

198 :
荒らしもだけど、いちいち構う人もウザいって
何度言われたらわかるんだろう

199 :
ここに住み着いてる嵐はサイコパスだよ。
https://keiji-pro.com/magazine/10/
サイコパスの10の特徴
表面上は口達者   書き込み多いよね。
利己的・自己中心的 説明すら要らない。
自慢話をする
自分の非を認めない 説明しきれない事は全部ごまかしてる
結果至上主義    荒れればなんでもいい。自分に自分が反論したりもする。
平然と嘘をつく   ほぼ嘘と作り話
共感ができない   説明の必要なし
他人を操ろうとする してるよね。
良心の欠如     説明の必要なし
刺激を求める    説明の必要なし

良心の無い人間に何を言っても無駄だよ。するべきことは無視。これに尽きる


200 :
スレ違いだからフィギアの事を書かないでくださいって事を書いても嵐には絶対に通じないよ。
なぜなら良心が完全に欠如しているし共感が出来ないんだよ。
日本語がわからない人に日本語で話してるようなもんだからね。
荒れたら楽しいと思って書いてるわけだから論理的に正しい反論されても「反応あった」「きた〜」「うれしい」
もっと荒れるように自分の書き込みを批判して他の人の批判を引き出してみるかとか思うんだよ。

サイコパスはとにかく相手にしない事。脳の欠陥だから治らないんだよ。

201 :
>>196
ゴミ付き、その言葉を使うのは嵐だけ。。。。

202 :
>>201
なんでわざわざ嵐である25歳女のおっさんが196を書いたのは、ゴミ付きと呼んでる相手を呼び出すのが目的だろうね。
ゴミ付きと呼ばれてる人は25歳女のおっさんではない事を嵐は承知してる。
なぜなら25歳女のおっさんは自分自身だから。
そしてゴミ付きが自分ではない事も当然知ってる。

この矛盾を明確に認識できるのは25歳女のおっさんとゴミ付きと呼ばれる人のみ。

目的の為なら平気でどんな嘘でも書ける。
本人以外はわからないが、この嘘を書く時に躊躇もないし良心の痛みもない。
これがサイコパス。

相手にしてはいけません。
良心が無い、共感できない脳に何を語っても無駄です。

203 :
>>202
お前、頭おかしいんじゃない?2chやめて外に出ろよ

204 :
>>202
いくら挑発されても、目当ての人が出てくるとは思えないんだけどね。
というかその目当ての人も複数人、というかもう誰でもいい、無差別攻撃中。
だから今嵐の相手するときっとタゲられるよ。

205 :2018/09/03
>>202
>ゴミ付きと呼ばれてる人は25歳女のおっさんではない事を嵐は承知してる。

つまり自分が25歳女ではなくてゴミ付きおじさんだと自供してるんですね

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