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伊東乾 (@itokenstein) Part2


1 :2012/01/25 〜 最終レス :2014/12/01
作曲家、指揮者、作家で東京大学大学院情報学環准教授のイトケンシュタインこと伊東乾氏のスレッドです。
【プロフィール】
(社)日本作曲家協議会 http://www.jfcomposers.com/ito.htmlより
1965年1月27日東京生まれ。
故・松村禎三、故・松平頼則、故・橘常定ほかの各氏に学ぶ。
2000年より東京大学大学院情報学環・作曲=指揮・情報詩学研究室助教授、
2007年同准教授。
演奏のモーションキャプチャリング、脳血流測定などの実験的研究と、
それに基づく作曲・演奏・教育を行う。
非常勤講師として東京藝術大学、慶応義塾大学ほかでも指導に当たる。
日本演奏連盟、日本音楽学会、ソルフェージュ研究協議会、日本文藝家協会各会員。
第一回出光音楽賞、第四回開高健ノンフィクション賞ほか受賞。

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E4%B9%BE_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6)
twitter
https://twitter.com/itokenstein
情報詩学:ポイエシス・エピステモロジクス
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7045/
前スレ
伊東乾 Ken ITO
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/contemporary/1258486109/

2 :
前スレ読めねえ

3 :
@HayakawaYukio
早川由紀夫
まあ、彼も、この人に比べたら若干はマシである。http://togetter.com/li/136427
7月の東大シンポで登壇してたと先日知って愕然とした。東大って、それほど人材
いないのか【毒】
9時間前 HootSuiteから

4 :
:::/\\                   /  / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\       ィ▲,        /  / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\    <`∀´>      l  三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ    | |       /   二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ   | .|   +  /    二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼  //   ニ _______/   ...:::::::::
:::.   ヽ____  ニ ヽ`l  ヽ__//    ニ ____ノ     .....::::::::::
      ヽ___,  ニ l ::   ′    ニ ___ノ +   + ....:::::::::
        ヽニ -‐ ,l ::     __ ≡ __ノ+ ┼ *    :::::::::
         ヽ---'''ヽ、  ,,,;''''='''''__ +  ┼  +  .::::::::::
 :::::...     + ┼ + EEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、   :....::::::::::::
  :::::::....     + ┼ EEi. Q. Q  +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
   :::::::::::::::::.....    +  EEi. Q.  Q  ┼  :....:::::::::::::::::
    ::::::::::::::::::::....: + * EEi Q   Q  .....:::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::::::...  + EE!  Q    @.....:::::::
        ::::::::::::::::::....::....::.  カカ  @...::::::::::::::::
>>1よ、お前は死ぬのです
次に生まれ変わるのも在日朝鮮人です、その次は韓国人に、
その次は北朝鮮人に。そしてその次は統一朝鮮人に…
絶対に日本人になる事ありません、良く暮らしなさいウェーハハハ

5 :
また嘘野つき合いが始まった!

6 :
この人ってソルフェージュできんの?

7 :
そう言われれば音校音大出身でもないのにソルフェージュ教えても説得力ないよねw

8 :
伊東は乾国人。

9 :
>>8
それガチで?

10 :
だから「乾」と称すのだ!
在日のためだ!
しかし自己のアイデンティティーだけは残しておく。

11 :
イトケンシュタイン(笑)

12 :
前スレ見たい

13 :
http://2ch.viewerd.com/m/contemporary/1258486109/1/
あたりで見られるのでは、前スレ

14 :
>>13 最後のほうが欠落してるかも

15 :
>>11
いろいろと死体をつなぎ合わせて作った物だろう。

16 :
自分の名前とウィトゲンシュタインが近いと思ってしまう段階でダメ。

17 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16805039

18 :
>>1
なんで日本作曲家協議会の公式経歴には、ブーレーズやバーンスタインに師事とは書かないの?

19 :
すぐばれるとこに書いちゃいけないんだよ。

20 :
伊藤先生にささぐw
https://twitter.com/#!/sazae_f/status/166377749123039232
サザエbot【がんばれ日本】@sazae_f
カツオ!素人DJのくせにフライヤーのプロフを大げさに書くのやめなさ〜い!
身内で盛り上がってるだけの段階でなにが「ムーブメント」よ!なにが「幅広い
オーディエンスに支持されてる」よ!大物が出るイベントのラウンジで回しただ
けなのに外タレの名前をでかでかと書き、なにが「共演を果たす」よ!
2012年2月6日 - 13:28 webから

21 :
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34460?page=3
>また40歳を回る頃に解剖学を学び、両手にメスを持ってご献体に執刀させていただいた時などは
さらっと違法行為

22 :
逮捕もの!

23 :
:::::: _ヽ._ _\                          ../,. ' /   ,/     }
.ヽ/,  /_ ヽ/\   ____________   .// ∠ 、___/    | ち
..// /<  __) l-\ |___________| / V-─- 、  , ',_ヽ /  ,' ょ
..|| | <  __)_ゝJ_)\||タイ━Φ|(|´|Д|`|)|Φ━ホ!| |/ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、 /  っ
..||.| <  ___)_(_)_ >\タイ━|Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ━ホ!!/\  l  トこ,!   {`-'}  Y  と
 | |  <____ノ_(_)_ )... \━|Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|━/ 来 ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  !
 ヾヽニニ/ー--'/.       \Φ|(|´|D|`|)|Φ/, 、  い  l     ヘ‐--‐ケ   } 署
  |_|_t_|_♀__|.         \∧∧∧∧/ ヽ ヽ.  _ .ヽ.     ゙<‐y′   / ま
    9   ∂           <    タ >  }  >'´.-!、 ゝ、_  ~  ___,ノ   で
     6  ∂  タイーホ!! < 予 イ > ..|    −!   \` ー一'´丿 \
     (9_∂            <    l  .> ノ    ,二!\   \___/   /`
.─────────────< 感 ホ >───────────────

24 :
ステーキけん

25 :
光市母子惨殺の死刑確定が出ましたが、死刑廃止論を標榜した著作を何冊も上梓している
伊東乾准教授に是非コメントをお願いしたく存じます。
開高健賞へ応募したのは、オウム・テロ死刑囚の助命嘆願のためだったそうですから。
ところで福田孝行被告は、単行本『福田君を殺して何になる―光市母子殺害事件の陥穽
(かんせい)―』(増田美智子著、インシデンツ刊)の出版差し止めなどを求めて訴訟
を起こしたそうですが、伊東先生は豊田亨に提訴されなかっただけラッキーでしたね。

26 :
うん、その部分は自分も死刑反対論者だ!

27 :
>>26
あなたの名前を俺はもう忘れてしまったけど、
そういうすっごく正直なところは素直に尊敬します。

28 :
「家内」がいるんだw

29 :
まあ顔は結構ダンディだからな。
女子学生をつまみ喰いしてたりして。

30 :
東京大学というところで准教授というものをやっております
伊東という者です。出光音楽賞というものをもらいました。
どうです僕って謙虚でしょう。

31 :
そうだね、凄く謙虚だね、すぐ教授昇格だね。

32 :
2ツイートも使って、お怒りのようです

@yasubow202 俺のどこをどう見て中身のない奴のなんのとほざいたか?イイ加減
な小僧なら、根拠もって頭から水かぶって出直して来い、というところです。
via web
2012.02.23 01:38
ttp://twitter.com/itokenstein/status/172359594998382592
@yasubow202 別にありがたがってもらわなくて結構。実際に過不足なく来週手を
つける仕事を書いているだけのメモだから。これ以上端的にいえない表現を取っ
ているけれど、乱暴に言うなら「入れ札では人気取りで衆愚崩壊にしか流れない
、ではどうするか?」の政策を数理から確認する仕事。
ttp://twitter.com/itokenstein/status/172358325290278912
yasubow202おっさん、もったいぶりすぎや、端的に言え! 中身の無い奴に限っ
て、こうや。誰も、ありがたがらんぞ。 RT:@itokenstein アローの社会選択理
論や不可能性の議論、その壁を破るセンの議論などをいま静かに考えるべき局面
ではないか?
ttp://twitter.com/yasubow202/status/172356139785265152

33 :
まあー、
この傲慢さは何時までたっても治らないということだ!
相変わらずくだらない研究やっているな。
ちっとも作品の成果になっていないね。

34 :
委嘱ゼロなのに作曲家とか名乗るのまずいだろ

35 :
>>34
かつて委嘱で作曲したものもあるよ。

かつてはね。

36 :
過去に作品はあるから「作曲家」と名乗ってもいいかもしれないけど、「指揮者」はありえんなw

37 :
>>28
「家内」って、結局ベルリンに住んでる日本人ヴァイオリン奏者のこと?
子供がいるって聞いたけど、死んだ両親の話はしても子供の話は一切ツイートしないね。
--
家内などは「あなたや私のドイツ語じゃ直訳だから意味無いわよ」などというけ
れど、それは違うんだな。直訳というのは意味が一意に定まったら可能なもので
、詩の言語からまず一意の意味を掘り出すのがそこそこ一つの大仕事になる。そ
うやって言語の前で立ち止まり振り返る(ブランショ)事がとても大切
ttp://twitter.com/itokenstein/status/172476607775256577

38 :
伊東乾と藤倉大て、雰囲気似てない?

39 :
傲慢なとこがか?

40 :
自己顕示欲の強さと、田舎もん臭い顔が似てると思う

41 :
いくらなんでも藤倉に失礼

42 :
>>25
他人の羽根で着飾り嘘嘘嘘嘘嘘嘘のオンパレード。
自分が被害者じゃなければすぐ「加害者にも同情しちゃうワタシ」のポジション
に立ちたがる。

43 :
Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
@batsu_ichi 大学では初期に研究室を解体されました。僕は後輩の面倒見のいい
ほうで、早期にそこそこ大きな勢力のようになったのを警戒した人たちに、全部
バラバラにされましたね^^いま長の字のつくことをしてる卑しい連中ですが、狙
いは当たりましたね。10数年たってこうですから・・
2012年3月8日 - 1:47 webから

「長の字のつく卑しい連中」って、長木のこと?w

44 :
http://www.arc.or.jp/ARC/201106/ARC1106gatu/1106ronnsetushou.pdf
指揮者・作曲家・東京大学情報学環准教授 Raummusik
Kollegium Berlin 芸術監督。
 東京大学理学部物理学科、同大学院理学系研究科・
総合文化研究科博士課程修了・Ph.D. 松村禎三、松平
頼則、高橋悠治、レナード・バーンスタイン、ピエー
ル・ブーレーズらに師事。1990 年第一回出光音楽賞受
賞。福井県武生市・紫式部来越 1200 周年プレイベント
としての松平頼則「源氏物語」世界初演の指揮・芸術
監督、新潟市民文化会館りゅーとぴあ開館記念公演と
してニューヨーク・マースカニングハム舞踊団とのジョ
ン・ケージ遺作「オーシャン」世界初演など、地域と
協力して歴史的演奏の国際発信を手がける。97-99 年に
かけては急逝した黛敏郎氏の後任としてテレビ朝日系
列「新・題名のない音楽会」音楽アドバイザーも務め
る。現在は日本と欧州を往復しながら西本願寺、バイ
ロイト祝祭劇場など歴史的空間で伝統的に守られてき
た響きの伝統を新たな演奏に生かすプロジェクト群を
推進。イノベーション政策や、技術倫理にも深く関わり、
2005 年開高健ノンフィクション賞受賞後は一般向けの
著書も多い。ソニー、パナソニック、読売日本交響楽
団+読売新聞東京本社などとの協力の下で、新たなテ
クノロジーの本質的美点を生かす芸術コンテンツの国
際発信にも取り組む。
○「指揮者の仕事術」光文社新書
○「日本にノーベル賞が来る理由」朝日新書
○「さよなら、サイレント・ネイビー」集英社新書
○「知識構造化ミッション」(編著・日経BP)
○ 「動け!日本」産官学緊急共同プロジェクト(共著、
日経BP)
○ CD「我聴く、ゆえに我あり」ALM Records ほか。

45 :
> 長の字のつくことをしてる
は、長木ではなく、「○○長」とか組織・セクションの長をしている人、ということでは?

46 :
>>45 でも長木か岩佐あたりが学科長なのでは

47 :
湯浅さんの個展に行ったら、目の前にイトケンが座ってびっくりした。

48 :
「自分は桁外れの才能が桁外れすぎて、日本の楽壇では異端視されている」
「外国人の方が自分のことを素直に誉めてくれる」
「リゲティには厳しく批評されたが、それは愛の鞭であった」

49 :
>>47
なんたって湯浅譲二の一番弟子ですからね、イトケンは。

50 :
「音楽史に貢献」(゚Д゚)?
> Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
> 僕がたぶんいささかでも音楽史に貢献できる仕事を最初にタッチしたのは18,
> 9年前、進化生物学的に聴覚的世界像の変遷という事を考えながら学位の仕事を
> したあたりで、そこで作りかけたシステムをきちんと続けていたらもっと早くい
> ろんな成果が出ていたのにと最近改めて思い返しています。というのは
> Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
> 問題設定が秀逸だったんですね。僕がしたのではなくリゲティという作曲家とブ
> ーレーズという作曲家・指揮者に相談してテーマを決めました。それで学位の仕
> 事に血道を上げたのですが、東大に呼ばれ、学内のくだらない足引っ張りその他
> で仕事が止まって、約10年を無駄にしたと思います。そういう所です
> Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
> 次に本質的な仕事が出来たと思うのは2004年からブーレーズと指揮法のメソ
> ードを組みなおした奴、07年ブーレーズというかエトヴェーシュの薦めでシュ
> トックハウゼンと知り合い、議論を共有してプロジェクトを始めてからどさっと
> 仕事が進みました。途中でシュトックハウゼンは死んでしまいましたが

51 :
伊東乾ふう「自伝ジェネレーター」って簡単に作れそうだな。
超有名人A・B・Cを選ぶ、生前に薫陶・評価を受けたと主張する、
なにか意味ありげなプロジェクトを立ち上げた事にする、
なぜかプロジェクトは中途半端に終わる、
やっと準備が出来た、さあこれからだ、を連呼する
以上を物語化し、何度も何度もしつこく繰り返す
(細部の差異はお構いなしに、エピソードは雪ダルマ式に拡げてゆく)

52 :
>ブーレーズと指揮法のメソードを組みなおした
これは具体的には何したんだろ

53 :
>52
きっと「指揮者の仕事術」にブーレーズが指揮している映像を撮って関節の動きを
どうしたとかいう類のことでしょうね。それがどこにどんな形で論文や発表に
なったかは知りませんが。
家の近所の そこそこ大きな書店で、いつまでたっても「クラシック音楽入門」が
第1刷が残っているため、現在何刷まで出て、内容が少しでも修正されているかが
わからない。

54 :
> Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
> 僕は小さく自分の弟子を育てようとは思わなくなったけど10年20年続ける
> 内にあちこちで僕などよりはるかに若い優れた音楽家が何かに気がついて
> くれる事がこの頃増え、その方が遥かに嬉しいと思っています。分かる人が
> 分かって僕から盗んでくれれば、その方が長く残る音楽の命になるに違いありません
思わなくなる以前に少しでも弟子を育てようとしたことがあるんだろうか。
> Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
> 湯浅譲二さんの新作を聴く。俺も頑張ろう、と元気を頂いて帰ってきた。
> 湯浅さんの仕事は武満の室内楽(さっぱり演奏されなくなったでしょう?)
> と違い、長く演奏され続け残るものが多いと思う。楽器のために書いて
> いるから。ピアノスケッチの塗り絵で書いたパートはやはり寿命に限界がある。
> 歴史は正直
さすが湯浅譲二の一番弟子。
武満徹は世の中で演奏されていないフィルターがかかるらしい。
他人を貶めてでも師匠を立てようとするとは、何と立派な弟子だこと。
> Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
> 正直に言うが「現代音楽」なる世界は本当に稚戯に近いものになってしまった
> 観があり、例外的にきちんとしたひとがポツポツといる以外、同時代でシリアス
> な問題意識をもって社会と表現とギリギリで直面している作家というのを、僕が
> 不勉強なだけかもしらんが、限られた人以外本当に知らない。
> Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
> 現在でも活躍している人で言えば湯浅さん、高橋悠治、近藤譲(さんはこの頃
> 静かな気がする、お茶大が忙し過ぎるのか)、野平一郎などなど、表現その
> ものが思想になっている立派な人たちも間違いなくいると思うけれど、
> 30年40年前とは出現頻度が違っている。正直つまらない世界になってしまった。
勉強不足を認めつつ、どこで時代が止まってしまっているのだろう。


55 :
ツイッター ItokensteinBot『伊東乾 珠玉の名言』に登録を
http://www.mediafire.com/?czprlwxyzzkxc2j

56 :
うさんくさい人を嗅ぎ分ける能力には私は自信がある

57 :
伊東乾氏のプロフィールで、「師事した」と言明された音楽家リスト
(「××先生から教えて頂いた」等を除く)
松村禎三
橘常定
近藤譲 (初期は書いていたが今は書かない)
井上道義 (初期は書いていたが今は書かない)
尹伊桑 (初期は書いていたが今は書かない)
ルイジ・ノーノー (初期は書いていたが今は書かない。「ノーノー」と書く)
ジョン・ケージ (初期は書いていたが今は書かない)
レナード・バーンスタイン (いつも書く)
ジョルジ・リゲティ(1993年以降書いたり書かなかったり)
松平頼則 (1993年以降いつも書く)
高橋悠治(1996年以降書いたり書かなかったり)
ピエール・ブーレーズ(1995年以降いつも書く)
ヤニス・クセナキス(1997年以降書いたり書かなかったり)
カールハインツ・シュトックハウゼン (2007年以降) ←New!
経歴に書かれない人・・・武満徹、ルチアーノ・ベリオ、大野和士、湯浅譲二等

58 :
18歳でベルリンに渡って何をしていたのか…w

59 :
東京大学で作曲法と指揮法の実技指導をしているそうだが、プロオケはおろか、
東京大学音楽部管弦楽団・東京大学歌劇団・東京大学フィルハーモニー管弦楽団・
東京大学フィロムジカ交響楽団・東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団のどれかに
呼ばれたことさえ無いw (誰も伊東を知らない、というのが実状か)
キャンパスにあれだけ立て看が出ているのに・・

60 :
ブーレーズは伊東のことを、「指揮の写真・ビデオを撮りにルツェルンまで来た日本人学者」
だと思っているはず。
伊東が自作の総譜をブーレーズに見せたり、指揮台に立ってブーレーズに助言を
得たわけでもあるまい。
まさか伊東が、「ブーレーズは自分の師」「自分はブーレーズの弟子」との妄想を
日本語圏で公言しているとは、夢にも思っていないだろう。

61 :
これだけ実績も実力も無いのに、自分を「一流」で「上級」であるとうそぶくスキルを、東大生諸君も学ぶべきです。
建設的批判をされたら、「僕は学者ではないので」「専門家の先生方にお任せして」とお茶を濁せば宜しい。
>一流と二流の分かれ目は君の中にある 伊東乾
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34708
>突然ですが、建設的批判と誹謗中傷の違いって何でしょう?
>ご存じの通り、僕は雑誌やインターネット上にいくつか連載を持っています。人
>前で演奏し、音楽作品を発表し、あるいはCDも出し本も出版しています。いろい
>ろな人が様々な立場でコメントや批評を書いて下さるのですが、その中には、残
>念なことですが誹謗や中傷も混ざっている。
>建設的な批判は大いにそこから学びたいですが、誹謗中傷はいちいち付き合って
>いたらキリがありませんから、スパッとスルーさせていただくのですが、その瞬
>間的な見分け方を僕なりに持っています。それは何か(?)というところから、
>お話を始めましょう。

62 :
あははは!

63 :
>一流と二流の分かれ目は君の中にある 伊東乾
>「文章がひどい」とあるべきところを「文相がひどい」など、ここに誤字がある、
>などと具体的な指摘ができるか?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34708?page=5
> 音楽で言えば、いまだ誰も弾いたことのない難局の初演に取り組むと
>思ってみましょう。
建設的批判をします。誤字があります。かっこわるいです、先生。
>自分先生が「まだダメ、俺は納得しない」と言って安く流れずにした仕事が、
>例えばコレなんですね。
これも誤字に近いですよね、先生。「易きに流れず」も俗語用法ですし、
「易きにつかず」でしょうね。
> ブラームスの場合は夭折した師匠のロベルト・シューマンとその未亡人
>であるクララ・シューマン、さらに師匠の親友で、これまた夭折した
>フェリックス・メンデルスゾーン=バルトルディといった
今の人の寿命からいえばやや早い死かもしれませんが、四十代後半まで生きた
人を「夭折」といっちゃうところも、さすが話を少しでも派手に表現したい
先生の真骨頂ですね。

64 :
>>59
ブーレーズに師事したような超一流指揮者が、
日本の低レベルなオケや、まして音楽を専門にしてない学生のお遊びサークルなど振るわけがない
っていう共通認識があるんだろうね。
日本のオケは自分たちが伊東先生に振っていただくなんて百年早いってことを心得てるんだよ。
だから恐れ多くてどこも仕事を頼まない。
すごくいい指揮者なのに、もったいない。

65 :
>ブーレーズに師事したような超一流指揮者が、
>日本の低レベルなオケや、まして音楽を専門にしてない学生のお遊びサークルなど振るわけがない
>っていう共通認識があるんだろうね。
私はよく知らないんですが、伊東さんくらい一流になると、
ベルリン・フィルやアンテルコンタンポランのような
海外の一流団体に毎シーズン客演なさってるのでしょうか

66 :
>>64
  、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rュ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O

67 :
>>48
「講釈師、見てきたような嘘を言い」


68 :
院生を指導する立場に無い、っていうのは、伊東研究室に所属する学生がゼロ、ってこと?

69 :
長木センセイ

70 :
>>64
指揮してるの見たことなくて、一流と判断できるとはすごいですね

71 :
「ピエール・ブーレーズはぼくの親友ですから」伊東乾
http://www.mediafire.com/?8s4ycw5z99yk7r3

72 :
使い捨てエリート

73 :
嘘を付くのが上手い人は、あえてディテールは語らない。
嘘を付くのが下手な人は細部まで語ってしまう。

74 :
あははは、親友だって。
バーデン・バーデンの自宅で一緒に寝たのかな?

75 :
>>73
伊東は前者だね

76 :
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012031601001652.html
作曲家の近藤譲さんが名誉会員に 米芸術アカデミー
 作曲家の近藤譲さん(64)が12日付で、米国の芸術家栄誉機関「アメリカ芸術・文学アカデミー」の外国人名誉会員に選ばれた。
近藤さんの所属事務所が16日、明らかにした。
 事務所によると、日本人の作曲家としては1984年の武満徹さん(故人)以来、2人目。現在の日本人の外国人名誉会員は、作家の大江健三郎さん(77)ら5人となった。
 近藤さんは東京都出身。独奏曲やオペラ、電子音楽まで幅広い作品を手掛けている。
2012/03/16 17:24 【共同通信】

77 :
伊東乾も47歳か。
47歳といえば、ブーレーズなら1972年で、NYフィルとBBCフィルの監督に
なってた年だ。マルトーは31歳、プリスロンプリが36歳か。
それに引き換え・・

78 :
情報詩学(笑)

79 :
大学院でイトケン先生がいる学科を受験しようと思ってるけど
音楽系はイトケン以外には教官がいないのかな?

80 :
『コギト・エルゴ・オーディオ 我聴く、ゆえに我在り』
http://www.amazon.co.jp/dp/B004L29662
「ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム」
「ジャパン・ネットワーク・フィルハーモニー・オーケストラ」
「広島・長崎60年平和祈念オーケストラ」
どれも幽霊団体ww

81 :
http://twilog.org/itokenstein
Twitter歴 786日(2010/02/01より)ツイート数 21,887 (27.8件/日)
一日に30件近くツイートしている余裕があるなら、開店休業状態の作曲と指揮をなんとかしたら。

82 :
http://twilog.org/itokenstein/friends-KenTakaseki
2011年02月09日(水)
@KenTakaseki 周辺視野ぺリRルサイトの重要性はBoulezが当初から強調しておる所で、
お手元のペーパ一部に解剖写真を載せていますが、医学部解剖学教室・病院整形外科の
ご指導で僕自身3方ご検体に執刀させて頂きこの仕事をしました。Boulezも強く反応して
くれた次第です posted at 00:40:33
http://twitter.com/itokenstein/status/35000036471349248(削除済み)
伊東乾に検体解剖を許可した医学部解剖学教室・病院整形外科って、東大医学部?

83 :
イトケン、メンタルヘルスクリニック行ったほうがいいのではと思う

84 :
>Boulezが当初から強調しておる所で
>Boulezも強く反応してくれた次第です
これほど「虎の威を借るキツネ」という諺があてはまる事例も珍しい

85 :
ツイッターで毎日のようにリハーサルがとか録音がとかプローベがとか言ってるけど、
アウトプットは何なの?

86 :
脳内リハーサルと、趣味の録音なんじゃない?

87 :
次の師匠はロリン・マゼールかジェイムス・レヴァインか?

88 :
一流世界への道は良き師匠との出会いから始まる
頭が良くなりたければ、バカになりなさい(8)
ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34873?page=7
>  以前「文理融合組織」なるものの大学院入試に関わって、志願してくる受験者
> が「研究計画発表」のプレゼンテーションをするのですが、これが「不勉強に起
> 因する二番煎じ」以下のオンパレードで、参りました。
>
>  受験生諸君が示す症例は2つに分かれました。
>
>
> ●第1は、とっくに解決されていて、何の価値もない問題。
>
>  例えば「楽器の音色のナゾを探る」みたいな話をされても、それはあなたがお
> うちで勉強すれば大半のことは分かるはずで、大学院で「研究」するような対象で
> はありません、というようなタイプ。
>
> ●第2は、そもそも解くことができず、追究する意味のない「偽問題」。
>
>  「人間にとって心地よい音とは何か?」みたいなことを言う人。そんな退屈な
> モンが分かっていたら、こっちは音楽なんぞやってられねーよ、と思いながら、
> 下調べの不足した若い人の発表に付き合わされるのは、なかなかの我慢大会でし
> た。
>
>  そうそう、そう言えば、僕も何だかんだ30年近く芸術屋の看板をさげて仕事し
> てきましたが、大学院の研究室を訪ねると称して、僕の作品や演奏の1つも聴か
> ず、知らず、あるいはペーパーや書籍なども1つも読まず、何か勘違いしてやっ
> て来る人もあり(こういうケースは非常に頻繁にあることで)、すべてスルーさ
> せてもらっています。

89 :
>僕の作品や演奏の1つも聴かず、知らず、
いや、聴こうと思っても聴けないじゃん、お前の作品。
松村禎三みたいにCDショップ行けば買えるもんでもないし。

90 :
わざわざ東京から京都まで出て行く気もしないしな。
同僚の作曲家は彼の譜面見ただけですぐ何だかわかる。

91 :
>>90
京都でイトケンの演奏会でもあるの?
ちなみにイトケンの楽譜って、どこで見れるの?

92 :
> 大学院の研究室を訪ねると称して、僕の作品や演奏の1つも聴か
> ず、知らず、あるいはペーパーや書籍なども1つも読まず、何か勘違いしてやっ
> て来る人もあり(こういうケースは非常に頻繁にあることで)、すべてスルーさ
> せてもらっています。
大学院で学生を教える立場に無いそうなので、
スルー以前の問題だと思う。
勘違いでも研究室に来てくれる学生がいるなら
土下座して感謝しなきゃ。

93 :
学部の担当講座は無しで、大学院のみなのに院の指導教官から外されてるらしいもんねw

94 :
>>88 スルーも何もおまえ独り言言ってるだけじゃんw

95 :
88は典型的な伊東の文章。
すぐわかる。

96 :
前スレ http://2chnull.info/r/contemporary/1258486109/1-1001

97 :
>Ken ITO 伊東 乾 @itokenstein
>父は学徒出陣で満州に借り出され戦後はシベリア抑留、奇跡的に復員した復学
>したが脊髄カリエスを発病して寝たきりとなりついに学問の道に立つ人生にな
>らなかった。でもその父の執念と意思の力を僕は心の支えにして40数年生き
>てきた。そういう支えを、勘違いだったのだが、侮辱されると僕は本当に弱い
>2012年4月2日 - 21:33 webから
このはなし何回目?もうたくさん、おなか一杯。
学生を指導せず、授業1コマ持ってるだけなら、非常勤講師で十分。
いつまで東大助教授のポジションにしがみついてるつもりか。

98 :
え、この人、1コマしか持ってないの?
フリーター以下なんだね

99 :
授業、1コマはあるんだw

100 :
>>97
自分に酔いすぎだろ。
その自己愛のために父の話を持ち出すことこそが、
父に対する侮辱であるということに気づかない愚か者なのだな。


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