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現代詩歌と現代音楽


1 :2005/05/12 〜 最終レス :2018/06/28
・現代詩歌に作曲された声楽曲
・詩人(歌人、俳人)と作曲家の共同作業(オペラなど)や、交流
・現代詩が現代音楽に与えた影響(またはその逆)
・詩人が作曲した音楽、または作曲家が書いた詩歌
といったものについて語るスレ。
ここでの「現代詩歌」とは、第二次世界大戦後に
生まれた詩歌を指すということで。

2 :
GJ!漏れも立てようかと思っていたがスレ立て規制で一向に立てられないし、
もうすでに3つも代行で立ててもらってるからあんまりねだりまくるのも良くないのでとても嬉しい。
とりあえずぱっと思いつくのを。
ブーレーズ「主なき槌」「水の太陽」「婚礼の顔」(ルネ・シャール)
同「プリ・スロン・プリ」(ステファヌ・マラルメ)
ルトスワフスキ「アンリ・ミショーの3つの詩」
武満徹「遮られない休息」「妖精の距離」「ジェモー」(瀧口修造)
同「マイ・ウェイ・オブ・ライフ」(田村隆一)
中でも瀧口修造は特筆すべきだと思う。実験工房の生みの親として、青年時代の
武満徹のほか湯浅譲二、鈴木博義、福島和夫、園田高弘、秋山邦晴などの後見人役となった。
ウィキペディア 実験工房
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%B7%A5%E6%88%BF

3 :
古典/近代文学と現代音楽の関係をめぐるスレも必要かも。
2さんとは逆に詩人の側から書き出してみた。
谷川俊太郎
《ヴォーカリズムA・I》 武満徹との共作によるテープ音楽。
《青空を射つ男》(清水脩) 谷川にとっては初のオペラ。
あまりよくなかったみたいなことをどっかの対談でしゃべってた。
《MI・YO・TA》 武満徹が口ずさんでいた旋律を彼の死後、
黛敏郎が披露し、それに歌詞をあてたもの。
息子は作曲家、ピアニストの谷川賢作。父子コンビの歌多数。
作曲家との交流ぶりは『谷川俊太郎の33の質問』『続33の質問』
などで読むことができる。

4 :
思い出したので追記。
谷川には、作曲家に捧げた詩(ここでは、作曲を前提としない
もの)も少なくない。
『モーツァルトを聴く人』という詩集もあるぐらいだけど、
20世紀の作曲家に関するのでは、次のような詩作品を残している。
ウェーベルン 《うぇーべるん》
ケージ 《音たち》
     《五月三十一日》
     《「ピーナッツ」のみんなに》より「シュローダー」
武満徹 《夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった》より「2」
      《anonym 3》
高橋悠治 《モーツァルト、モーツァルト!》
湯浅譲二 《夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった》より「13」

5 :
これはいいのかな?
ショスタコーヴィチの交響曲第13番
「バービー・ヤール」(エフトゥシェンコ)

6 :
吉増剛造は?
この間、生でパフォーマンス観たけど良かったな。

7 :
>>5
そういえば、この人はまだ存命だった。今は何してるんだろう。
復刊ドットコムに『エフトゥシェンコ詩集』が入ってた。

8 :
ttp://www.geocities.jp/scaffale00410/index.htm

9 :
外山雄三 「ひといろ足りない虹のよう に」(新川和江の詩による歌曲集)

10 :
>>8
そこを入れるならここも。
http://www.recmusic.org/lieder/
外部板から関連スレ。
現代詩について語るスレ(ゲソヲソ板)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/4832/1061049445/
注目の詩人、作家、歌人、俳人(邦人作曲家)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/6581/1079618026/
詩について語るスレ(ななしの合唱掲示板)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/2523/1058928274/

11 :
おお、、、良すれだー。
諸先輩がた教えてください。。

12 :
>>11
何を?
っていうか、戦後の詩歌だけで語るのはきついことに気がついた。
宮沢賢治や立原道造みたいに戦後有名になった人たちと
作曲家の関係が語りにくい。マラルメは19世紀の詩人だし。
実はこのスレの1(ただし代行)なんだけど、近代詩歌も扱う方向で。

13 :
とりあえず、「瀧口修造の詩的実験1927-1937」復刻版はお勧め。
あと高いけどルネ・シャール全詩集(日本語訳)てのもある。
原版だと文庫本でちらほら持ってる。

14 :
バートウィッスル:パルス・シャドウズ
パウル・ツェランに基づく瞑想(ソプラノ、弦楽四重奏とアンサンブルのための)
http://w_passage.at.infoseek.co.jp/disc/cd-review56.htm

聴いてみたい

15 :
>>13
でも彼の詩に音をつけた人はほとんど見当たらない。
思いつくのは武満徹の「手づくり諺」(ただし英訳)ぐらい。
朗読系ならそれなりにあるかも。
>>14
調べたら、ツェランの生涯をオペラ化した人がいた。

16 :
ツェランはルジツカだよな。それよりロンバルディのショスタコオペラの方がみたいな。
やっぱりショスタコが歌うんだよね。

17 :
松井茂の「縞々」ってどうなの?
東混で結構再演しているみたいだが・・・

18 :
>>17
初演をNHKFMで聴いた。
だからもう東混で聴きたいとは思わないけど、高校や大学の
合唱団のプログラムに載っていたら、ちょっと行ってみたいと
思わせる、そんな曲。

19 :
柴田南雄「北園克衛の3つの詩」とか昔よく聴いた

20 :
>>19
長木誠司が「北園克衛と音楽」という論文で、それに触れてる。
www.asahi-net.or.jp/~ib4s-cyuk/sehenschreiben.htm

21 :
>>4に補足。
《問いと満足》という詩の中に、ベリオの名前と
「セクェンツァ5」が登場する。

22 :
保守あげ。

23 :
北園克衛の詩には木下牧子も作曲している。

24 :
藤井貞和の詞に高橋悠治が曲書いたりしてたね.
今でもやってんのかな.

25 :
合唱曲に使われている詩・詩人について
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1124599686/

26 :
保守

27 :
良スレなのでネタをふろう
谷川俊太郎の詩「なんでもおR」
http://d.hatena.ne.jp/sokohaka/20040922
このすばらしい現代詩にだれか音をつけてくれんかのう

28 :
>>27
歌ってくれる歌手はいるのだろうか

29 :
とりあえず日本ちんこR学会の人に歌ってもらおうかと

30 :
おれも中学くらいのときおRの詩を書いたことあるよ。「オR臭い」っていう詩。

31 :
まさかOman International Airportとか書いたんじゃないだろうな。

32 :
ぶひひひひ

33 :
谷川俊太郎の『夜のミッキーマウス』(>>27の詩も収録)
には、「世界への睦言」という湯浅譲二への詩が載っていた。

34 :
武満の「系図」(谷川俊太郎)だっけ?
少女が朗読するように指定しているのもエロい
しわしわのおちんちん


35 :
あれの原詩の主人公は男の子なんだよね。
武満の曲に採用するにあたって女の子に変えた

36 :
武満さんの中に「少女」のイメージがあったから
詩の朗読者を女の子に設定したのでしょう。
舞台上で詩を朗読させるとしたら、やっぱり男の
子よりも女の子の方が容姿も声も洗練されて
見えるだろうし。
なによりも、晩年の武満さん自身が、角が取れて、
女の子か!と思わせるほどファンタジックで繊細
な感性の人になってしまっていたことを考えれば、
朗読者を女の子に指定したのは自然であり必然
であったことは容易に納得できるのではないでし
ょうか。
別に「おちんちんが…」という台詞を女の子に
言わせたかったからではないと思います(w

37 :
ファンタジックで繊細=女の子・・・

38 :
やっぱり声のフォルマントは子供の声でも女声の方が聞いていて心地よい、
というか声と楽器音が良く溶け合うと感じるのだが、それは漏れが男性で
しかも少女趣味ということなのだろうか?
まあ検索すればフォルマントの男女比について書かれたサイトは結構出てくるけどね。
ところでファンタジックではなくファンタスティック。

39 :
>>38
僕(=男性・異性愛者)は、いわゆる「少女趣味」では全然ありませんが、
男声よりも女声の方が楽器音と良く溶け合うという貴殿の意見には同意
ですよ。
P.S.
fantasic などという英単語はありませんでしたね。fantastic が正しいです。
拙者、語学が苦手なもので。訂正サンクスです。

40 :
日頃から思っていた事だな、日常において大抵の女声を心地良いと感じるのは自分が男だからであるという事、さらには同様に女は男の声を心地良く感じているものだろうか、という事。性差。

41 :
俺はボーイソプラノが一番綺麗に響く、だから子供の合唱団って男が多いって聞いた事があるんだけれど、それってデマ?

42 :
教会のボーイソプラノは、単に昔の女性忌避の風習の名残では?
詳しく文献を読んだわけではないのでわからないけど。

43 :
>>40を言い換えると、
「日常において大抵の女の裸体を魅力的に感じるのは自分が男だからであるという事、
さらには同様に女は男の裸体をどれほど魅力的に感じるものだろうか、という事。」
といえよう。
(あ、「いえよう」とか言っちゃったw)
この問題に関して、女性の感覚を女性自身が言語化する試みが過去にあったかもしれない。
だが、いくらそういうレポートを読んでも、俺は生まれてこの方、心も体も
根っから男だから、女が何をどう感じているのかを完全に理解
することは結局のところ不可能だと思う。

44 :
アニメ声は女子の間では評判悪いらしい
「男に媚びてる」とかで即嫌われるらしい

45 :
「ぼくは12歳」がCD化されているのに今日CD屋さんで始めて知り、即買いしました。
竹田恵子 ソプラノ 高橋悠治 作曲、ピアノ
過去にレコード盤を1度だけ聴いたことがあってすごく感動したんだが、
その頃はCD化されてなかった。

46 :
あけおめ

47 :
>>44
当り前だ

48 :
ツェランを語れ。


49 :
>>6
先日、映像で見たけどダブっぽかった。

50 :
マリー・シェーファー

52 :

    r ‐‐ ''  ̄ '' - ,,
   /´         _  " ‐ ,, _
  /       k 彡 '        \ 
 . l          /  ̄ `     ヽノ
  l          .l  /       l
 . l          ヽ-'       ・ 、
  ヽ             ・    _".ヽ  
   ', 、          "" ,, ‐ " ` l  寝る。
 .   し' ` 、          (  /  ソ/  
        ` 、 _       ` '' "/
            し ─ ‐‐ ''

53 :
age

54 :
詩に作曲した歌曲、合唱曲を語るスレ
http://book4.2ch.sc/test/read.cgi/poetics/1173195986/

55 :
>>3
賢ちゃんがバンマスをやってたDivaといふバンドのための俊太郎作詩賢作作曲の諸作品が
ありますね.バンドはもう活動してないけれど,アルバムが数種でてゐます.

56 :
ほしゅ
 

57 :
一年近くほったらかしても、死なないスレがあるんですね。
僕は死にましぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

58 :
今日もご飯をたべます。

59 :
谷川俊太郎/作詞
黛俊郎/作曲
朝丘雪路・高島忠夫/歌
松竹映画『バナナ』主題歌 「バナナの唄」
は名曲です

60 :
群よう子の本は面白い。

61 :
無為自然

62 :
おちんちんシュッシュッ!

63 :
現代音楽とはいえ、無味乾燥であってはいけない。

64 :
無私の精神

65 :
つはものどもが

66 :
尻の穴

67 :
現代音楽も空虚であっては虚しい。

68 :
道三郎

69 :
イノセント

70 :
慣れは怖いものぞ。

71 :
現在、詩歌のなかに、現代音楽にしたいものがあるか?





無い。

72 :
現在、詩歌の中で現代音楽にしたいものは、









何?

73 :
現代音楽の波

74 :
現在、詩歌の中で現代音楽にしたいものはあるか?




梨(フルーツの)

75 :
現代音楽でなごむか?

76 :
南無観世音

77 :
__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-

                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ


78 :
沖縄音楽を取り込んだ現代音楽を作れ!

79 :
鳥の鳴く声を取り込んだ現代音楽を作れ!

80 :
晴れた空を表す、現代音楽を作れ!

81 :
はい(・_・)ノ

82 :
期待通りのレス、サンクス!
78〜80まで3連投でふった甲斐があった。

83 :
既成の概念をはみ出してこその現代音楽である。

84 :
現代音楽は橋である。

何の???

85 :
羽子、
何となく味わいのある言葉

86 :
ハムを食うことで、現代音楽を生み出せ!

87 :
現代音楽だからと言って、花のように美しい曲を
作ってはいけない、という決まりはないぞ!

88 :
87に(花)と入れたのに、なぜ86になってしまったのだ?
母よ、おしえたもう

89 :
速攻汚物な現代音楽
俗物の塊

90 :
>>89
というか、「誰からも受け入れられない音楽」ってことで、
「現代音楽全般」をくくる、というのが無茶じゃないの?
たとえ少数であっても、熱心な支持者がいるからやっていけるのだと思うが。
俺は、多分他人から見れば「現代音楽ファン」なのだろうけど、
タン・ドゥンとか吉松隆なら、とくに聞けなくても残念ではないが、
ラッヘンマンやファーニホウの音楽なら金と時間の許す限り、
聴きに行きたいと思う。
いわゆるクラシックにしても、オール・ショパンのピアノ・リサイタルなら
よほど好きなピアニストでない限りは聴きに行きたいとは思わないが、
シューマンが一曲入っていれば、どうしようかなと思う。
サン・サーンスの動物の謝肉祭をやります、っつーならやめたと思うが、
フォレのピアノ5重奏をやる、っつーのならできるだけ行きたい。
クラシックなら何でもいいわけじゃないのと同じように、
「現代音楽」なら何でもいい、ってわけじゃない。
そんなのは当たり前のことだと思うのだが、
偏見のある連中はどうも十把ひとからげにして話したがる。

91 :
単なる推測ですが、ここまでずっと番号にからめたカキコがあったため、
89で吐く、からの連想で汚物などの言葉かと。
和歌で言う「縁語」の技法ですな。

92 :
国によって現代音楽の表現も違う
当たり前のことやねん

93 :
くっさぁー

94 :
現代音楽を再生する窮余の策とは?

95 :
救護などせず死ぬに任せろ

96 :
現代音楽にて
黒を感じさせるものはありやなしや

97 :
ハンス・「クナ」ッパーツブッシュは一流指揮者と言えよう
                     コーホー

98 :


99 :
9×9=81(ハイ!)

100 :
3年以上の歳月をかけ、100にたどり着いたスレ!!!

101 :
ワン  
   オーーーーーー
            ワン


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