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【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合6


1 :2019/03/12 〜 最終レス :2020/05/29
!extend:checked:vvvvv:1000:512
アコギのピックアップ、プリアンプ、DI、エフェクター、アコギ用アンプなどについて語り合いましょう。
エレアコの話題も含めてアコギの音をどうやって電気的に処理するか広く扱っていきましょう。

過去に同様の話題で個別にスレが立っては落ちという状態ですが、その辺の話題をひっくるめてやっていこうねという(´ω`)

前スレ
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]c2ch.sc
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1457352594/

関連スレ (DATおち(´・ω・`)
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1220367941/
【アコギ用】エフェクター・プリアンプ・DI総合スレ@楽器・作曲
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1173857300/
★アコギのおすすめの後付けピックアップ★1@楽器・作曲
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1191354918/
リプレイスメントピックアップPart20@楽器・作曲
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1178374144/
アコギにピックアップを@楽器・作曲
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1165044376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
保守

3 :
保守本流

4 :
保守中道

5 :
あ、テンプレ忘れてた(´・ω・`)

6 :
※海外メーカー

■FISHMAN
 ttp://www.fishman.com/
■L.R.Baggs
 ttp://www.lrbaggs.com/
■Dean Markley 
 ttp://www.deanmarkley.com/
■Dimarzio
 ttps://www.kandashokai.co.jp/flos/dimarzio/
■SUNRISE
 ttp://www.sunrisepickups.com/
■B-Band
 ※公式消えた

※国産メーカー

Waver、グヤトーン、啓陽、TAKAMINE、モーリス、三木楽器など

※どのような音がするのか聞いてみよう
ttp://www.dougyoungguitar.com/pickuptests/

7 :
国内工房のオリジナルピックアップ
■M-Factory
https://facebook.com/pages/category/Company/M-factory-439029959529485/
■アンフィニカスタムワークス
https://enfini-customworks.com/pickup01.html
■新岡ギター教室WEB
http://www.geocities.jp/harmony1310/
※サイト移転したけど移転先のホストがNGワード規制されてるw
■123music.jp
http://www.123music.jp/
■Electro9
http://www.electro9.com/pc.html
■TSギター教室
http://sakai.ever.jp/acoustic_pickup
■きいろCity
http://www.kiirocity.com/contents04.html
■たけちよ工房
http://www.eonet.ne.jp/~takechiyo2004/

8 :
アコギ用アンプ
■Roland https://www.roland.com/jp/
■FENDER http://www.fender.jp/
■FISHMAN http://www.fishman.com/
■YAMAHA http://jp.yamaha.com/
■PJB http://www.pjbjapan.com/
■Cort http://www.cortguitars.com/ja/
■AER http://www.aer-amps.org
■LANEY http://www.laney.jp/
■Ibanez https://www.ibanez.com/jp/
■BEHRINGER http://www.behringer.com/EN/Home.aspx
■SCHERTLER http://www.schertler.com/en_IT/home
■SWR http://www.swramps.com/
■Kustom https://www.kustom.com/index.php/

9 :
以上テンプレ

ちなみにこのスレの前に2つ立てて、2つとも即落ちだったorz

10 :
テンプレのURLのリンク切れとかはなるべく直した
新岡先生のところはgeocity→wixへ移転してたけど、ウィックスサイトというのがどうやら2chのNGワードらしくURLが書き込めないw

ちゃんとしたサイトを立ち上げろとは言わんけど、もう少しほかの選択肢はなかったのか

11 :
また即落ちはだるいのでなんか書くか(´・ω・`)

土日に両国国技館のトーキョーギタージャンボリーに行ってきたよ
基本的に全員アコギの弾き語り、14アーティストのうちギターにピックアップ付けずに生音+マイクでやっていたのは竹原ピストルただ1人

竹原は基本ソロで弾き語りしかやらないからピックアップはいらないんだろうな

12 :
サウンドホールにマグネットタイプ付けてたのはトータス松本と田中和将だけで、両方とも白かったのでL.R. Bggsっぽいなと思った

ギターから複数ケーブル出てたのは斉藤和義くらいだったかな?

13 :
あいみょんは紅白やMステなどテレビではHistoryのギターを使ってて珍しいなと思ったけど、今回はMartinとGibsonだった
テレビ出演時は島村との契約でHistory縛りとかあるのかも

14 :
2階席だったので足元のシステムはよく見えなかったけど、多分斉藤和義はFISHMAN AURAを2系統両方に入れてたと思う

あとはルーパー使いが3人くらいいたのが目立った

AnlyはボスのRC-300で結構複雑な事やってたし、誰だか忘れたけどコンパクトのRC-3を使ってるのもいた
もう1人はマルチエフェクター内蔵のを使ってた(機種は不明).

15 :
斉藤和義はシグネチャーモデルのJ-160E使ってたんだな、P90とL.R. BggsのLyricがついてる奴
多分エレキ用のP90をエレキ用アンプのAC-30に繋いでたと思う

芯がある独特の音でよいと思った

16 :
保守と革新

17 :
革新左派

18 :
中道左派

19 :
19

20 :
とりあえず20

21 :
そういえばうちにはいわゆるエレアコが3本あるけど、後付けでPU付けたギターはないな

22 :
さて、明日の朝まで持ってるといいな(´・ω・`)

23 :
さて寝る課

24 :
よし

25 :
25

26 :
前スレのコメ1000さん、今更ながら詳しい回答ありがとう
お礼が遅れてすみません

27 :
アコギ用アンプ使ってるひといる?
小さい店での弾き語りとか意外に使い道が思いつかないんだけど、どの辺がよいのだろう

28 :
ライン録音

29 :
>>28
それってアコギ用アンプをプリアンプ+DIとして使ってるってこと?
あ、レイテンシーの無いモニターにもなるか

30 :
オーディオインターフェイスにつないでdawで録音

31 :
フォルヒ (G23 CRCT)に外付けピックアップ
を検討してます。
ネットではL.R.Baggs Anthemがいいらしいです。
シットリした煌びやかな音が好みです
iRig Acoustic Stageは持ってますが少し音が小さいです。
ほとんど家で弾きます
皆様のおススメがあれば教えてください。

32 :
>>31
Anthem評判いいけど、アンダーサドルピエゾはキチンとセットアップしないとギターの音そのものが悪くなるよ
どの工房に頼むかもセットで考えるべき

33 :
確かにanthemのアンダーサドルピエゾ取り除いたら、生音変わった。
生音をこのままで、マイクだけだと心もとないから、マグかコンタクト付けたいんだけど、そんなことできるの?
anthemのアンダーサドルピエゾ外して他のもの付けてる人いたらどこのピックアップ付けてるのか知りたい。

34 :
>>33
生音を損なわないでアンダーサドル使いたいならサドル溝の底をピックアップに合わせて削って、きっちりサドルがフィットするようにしてやらないと駄目

ちゃんとした工房でセットアップが必須というのは常識だと思うけど、気にしない人も多い

ギター加工しないで生音変えたくないならコンタクトピエゾだけど、これも貼り付け場所でピックアップからの出音が変わるのでセットアップにはノウハウがいる(こっちは試行錯誤でなんとかなる感はある)

35 :
anthem改造できるかは存じ上げません

36 :
テンプレの「アコギ用アンプ」で、VOX VX50-AGが入っていないとは
何事だ。

37 :
>>36
次スレに入れといてね、頼むわ

38 :
本日は晴れ

39 :
これ、いいぜ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MLW6STM/?coliid=I36G1SPQMWP5Y4&colid=28YWDLT5B2ZDE&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

40 :
良さげ、マイクとマグネティックなんだね。
マイクがある分M1とかと比べてより自然なのかなー。
めちゃほしい。

41 :
>>39
おう!安いやん〜 お試し購入しやすい!
ケーブルは、サウンドホールから出すタイプなんだよね?

42 :
エンドピンジャックだけど、ホールから出して、エンドピンに引っ掛けることもできるよ。
お試しには現時点では、サイコーの部類。

43 :
さっそく買ったけど音かなりいいんでない?
ライブで使ってないからなんとも言えないけど、かなり自然な音出るね。あとノイズがほぼ無いから音量あげやすいのも助かる。

44 :
「Adeline B-99」が、Sky Sonicや、FISHMAN RARE EARTH MIC BLEND と
もっとも違うのは、マグとコンデンサの音量調整が、ほぼ完全に独立していることです。
コンデンサ100%マグ0%が可能な事で、小さな場所で少人数で演奏するなら、
マイク100%でもいけるし、ロックバンドの中でのアコギならマグ100%でいける。
この自由度が貴重だと考えます。しかも、値段が7,800円。
こりゃ、試すしかないでしょ。

45 :
>>44
ステマ臭えなぁ
ショップの人としか思えん

46 :
Adeline B-99先程ポチりました
明日届く
初めてピックアップ買うので楽しみ

47 :
>>46
レポヨロ!ホントに良いようなら買うので マジ

48 :
Adeline B-99買ってみたら一応使えるんだけど、
なんだか全て中途半端なんだよね、やはり価格なりのクォリティ
マグ単体で比較したらM-1の方がずっと良いし、
コンデンサーマイクは無指向性だから非常にハウりやすいのと
マイクそのものの質に問題があってあまり良い音では無いからな
音質はそこそこで良いからとにかく安いものが欲しいというユーザー向けかな
あくまで僕の使用環境での個人的感想だから参考までに

49 :
>>47
B-99をヤマハの3万円ぐらいのギターに着けてみました。
ピックアップ初めて買ったので他と比較はできないのですが、綺麗な良い音が鳴りました。
リバーブBOSS RV-6を接続して弾いてもみましたが、透明感があり、かなり好みの音が出ました。
私としては満足です。値段も安いしね!
ただ私の勉強不足でオーディオインターフェイスとの接続方法におそらく問題があって、ノイズがありました。
ネットで少し調べたかぎり、DIとかいう機械があれば改善するのかも?(不勉強ですみません··)
ともあれ満足です。値段を考えれば十分おすすめできます。
初心者すぎて参考になるか分かりませんが、よろしくお願いします。

50 :
価格と見合ってるなら買ってみようかな
AudioIF使ってるならDIいらないんじゃないっけ
昔の機器だとHi-Zのスイッチ付いてないのか

51 :
>>50
今オーディオインターフェイス見てみたんですけど、Hi-zってボタンありました!
今日はもう遅いので明日試してみます
どうもありがとうm(_ _)m

52 :
>>51
おお良かった、ノイズ減るといいね
こちらこそ有用な情報ありがとう

53 :
>>48
他がみなステマレビューの中、これは信頼できるレビューだな
サンクス

54 :
>>53
ここでの高評価と安さに惑わされないよう素直な感想を書いてみました。
マイクの音質は単品では使い物にならないオモチャです。DTM録音には全く適しません。
ライブで空気感足すのが本来の使い方でしょうけど無指向性なので少しボリューム上げるだけでハウります。
ですからこのPUのマイク使うくらいなら、まともな安価な単一指向性小型コンデンサを着けるか、
普通の会場マイクでマイキングした方がずっと実用的です。
マグとしてもフィッシュマンのネオDみたいな定番廉価PUの足元にも及びません。
結局まともなブランドのPU買った方がいいです。サブ用に買ってみましたけど無駄遣いしました。

55 :
>>54
それAmazonのレビューにも書いた方がいいね
あっちもステマレビューばかりだからこれ以上騙される人が出ないように

56 :
>>55
たしかにアマゾンの評価読むと不自然な高評価が多いですね。
感覚や求める音は人それぞれですし、人間は自分の買ったものは
ひいき目に評価する傾向がありますからステマばかりとは言い切れないですけど。

57 :
いろいろ試行錯誤してきた人間からすると、こんな値段で、しかも無名メーカーで、そんな夢のような万能ピックアップがあるわけないってわかるんだけどな
初心者を騙す悪質なステマだね

58 :
>>54
サウンドホール内に入れるマイクは指向性有っても意味無いよ。音が悪くなるだけ

59 :
>>58
具体的には僕はaudio technica PRO35っていう単一指向性コンデンサマイクを
専用アダプターでサウンドホール周囲から弦に向けて使っているけど
ブレイシングにクランプしてサウンドホール内から弦狙ってもまあ良い結果が得られる
いずれにせよステージで使用するには単一指向性でないとハウリングマージンがとれない。
単一指向性だと音が悪くなる理由なんて無いと思うけど?
どんな理由で単一だと音が悪くなるのか説明してもらえるとありがたい。
あと無指向性でギター集音向けのマイクってあるなら教えて

60 :
しかもレアアースブレンドは本体でマイク100マグ0の調整出来るでしょ

それとも仕様代わって出来なくなったのか

いずれにせよ相手にしちゃイカンな

61 :
オーディオインターフェースにつないでハウるとか、それ設定間違ってない?
b99持ってるけど最大音量でもハウる気配さえない。
マイクの質はぼちぼち、そりゃレコーディングに使うようなコンデンサーと比べりゃ負けてる。
しかし土俵が違う。b99はこの値段でこの音を得られるならめちゃお得、って商品だよ。
そして、ステージで使ってもピックアップの臭さがない。それってステージやってる側としては凄いこと。

irig acousticとか持ってるけどこっちのがいい音。

62 :
>>61
コメ49の者ですが、オーディオインターフェイスのHi-ZボタンをONにするとノイズ完全に無くなりました
他のピックアップを付けたことがないのですが、凄く綺麗な音が録音できました

63 :
>>59
エレクトレット型の指向性マイクは指向性を付ける為マイクの後部に穴を開けている
そのことで近接効果といい音源に近づくと低音が増強される(ように聞こえる)
これがサウンドホール内だとセッティング等も踏まえてコントロールしにくく逆にハウリングの元のなったりする
加えてホール内だと音が四方から出ているので指向性を選択する意味が無い

でも、あなたの持ってる様なサウンドホール外から音を拾うタイプはセッティングの幅も多少広がるし
音源との位置関係が明確になるので単一指向性は意味あるようになる

音に関して言えばマイクカプセルの型番が分からないから一般論になるけど、
上記の様に指向性マイクは近接効果があるので基本的に低音をカットしてあるのでフラットな特性を作りにくい
低音が取り付けた楽器により変わりやすく、セッティングの幅も小さいので補修の為イコライザーも必須
マイクを100%に出来るならなおさら低音を絞る訳にもいかない
筐体の形状による影響も無指向性より大きくなるので開発費も掛かる
まあ、音が悪くなるってのは言い過ぎかもしれないけど

これはサウンドホール内での音の収録の話です。楽器外から収録するのは単一指向性の物が多いです
もし、僕の勉強不足ならご教授ください
長文すいません

64 :
>>59
指向性とハウり易さは原則あんまり関係ないような
PRO35はローカット入ってるからハウり難いだけでは?

https://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=2541

65 :
Adelineポチってみた、純粋にコスパ良さそう
音質は好みもあるし上見たらキリがないもんな
IKのも考えてたから、情報くれた人あんがとー

66 :
44です。ショップの人間ではないです。
「Adeline B-99」については、素人が手軽にライブでそれなりの音で演奏できる事が
良い点で、そりゃ、FISHMAN RARE EARTH BLEND等、3万円以上出せば、より良い
音が出るかもしれないが、手持ちのギターが10本あって、全部にそんなのを取り付ける
ほどお金持ちではありません。値段が7,800円で、Voコントロールが自由なのが好きです。
あと、録音目的なら良いマイクで録れば良いと思いますし。

67 :
>>66
僕も貴方と同様多くを期待せずサブ用に買ってはみたものの、
44で言っているマイク100%では、ソロでの使用でもゲインが低すぎレンジも狭く
ハウリングマージンも低く実用に耐えない音で、
普通に外部マイクで拾った方がはるかにまともで実用的だし、
マグ100%ではマグ臭く安っぽい音で、M-1やneo Dと比較したら明らかに劣る。
結論としては廉価でもneo Dみたいな定番のマグの方が良かったという感想だね。
安いけどそこそこ使える製品とはとても思えなかった。

68 :
Adeline届いたから使ってみたよ、ノイズもなく良品
音も好みで調整可だし、この価格なら十分満足できる
実用というのがどこにあるかで評価が割れそうだけど

要求の高い人は信頼の置ける高い機材用意するといいよ
この価格でプロユースまで考えられたら堪らんだろう

69 :
これ使ってるやついる?
https://youtu.be/8lUT5VV7qZ4

70 :
tri-ax2付けてみたけど、めっちゃいいね。
みため

71 :
プリアンプについてご意見をいただきたいです。
Venue DIとAura Spectrumと、ちょっと高いですがGrace Design ALiXで悩んでいます。
プリアンプ買うの初めてです。
透明感があって、かつ太いというか、薄っぺらくない音にしたいです(抽象的ですね···)。
好きなギタリストの方がVenue使っていて、大変いい音をしているのですが、流石に古すぎる気がしています(関係ないのかな?)。
今の定番はなんなのでしょうか。

72 :

発売は、Aura Spectrum.D.Iの方が、古いよ。

73 :
アンダーサドルPiezoとAura SpectrumD.I.の組み合わせて使っておったけども、
他のには、貼りPiezoや、パッシブのピックアップとかいろいろ使っとったもんで、
音量あげるのにと、ブースト・スイッチついてるもんだで、後にVenue D.I.に変えたんだわ。

74 :
Sky sonic t-902ってrare earth blendやM1と比べてどうですか?

75 :
>>73
お返事ありがとうございます。
Venueについてお聞きしたいのですが、ぱっと聴いて分かるぐらい音って変わりますか?正直プリアンプ使ったことが無いので、そんなに良くなるのかな〜と思っています。

76 :
Grace Designはm101を持っとるが非常に重宝してる
bix alix felixシリーズは使ったことがないけんわからん

77 :
>>74
音質以前にものすごくチャチな製品、取り付け部がチャチでギターを痛めそうだし
ツマミいじると盛大なノイズ出るし、いかにも中華らしい定番の寄せ集めコピー

78 :
>>77
ありがとう
サウンドホールが9.5cmしかなくてrare
earth blendしか付けられなくてね
rare earthサイズだと超えるPUはなさそうだね

79 :
>>78
95ミリだとM80も厳しいかな?僕はM80がお勧めなんだけどね
M80とzoom A-1とクリップ型コンデンサマイク用意しておいて
ソロやアコギデュオなんかだとM80とマイクをA-1でミックス
バンドだったらM80とA-1だけで音作りしておけばほぼどんなライブでもOK
A-1のバランスアウトからPAに送るんどけど、
ハコのミキサーさんにも評判の良い万能な組み合わせです。

80 :
lr baggsの中華コピーを使ってる人いる?

81 :
>>80
見た目だけのコピーじゃなくて、ボディ振動まで拾うパチもんなんてあるの?
そんなに高いもんじゃないんだから本物買っておいた方が良いと思うけどね
中華コピーが蔓延して本家が無くなったら困るだろ
ちなみにデュアルモンドは伝統のあるメーカーだけど
M1風の安価なピックアップだしてるな、あれは中国製かな?
使った事ないけどあれはボディヒットは払わないらしいね

82 :
>>81
あるよ。
アンセムやリリックの中華コピーある

83 :
https://youtu.be/aKqd2UdvL10

これがそう。

84 :
動画でマイクで録った音は良いけど、リンク先のラインの音は使えんな

85 :
>>84
弾いてるやつが下手なだけで音自体は良くない?

86 :
Takamine CT4-DX使ってるやついる?

87 :
いません

88 :
>>87
このスレの住人でtakamineは少数派ですか?

89 :
後付けのピックアップやら足元やらをどうするかのスレだと思って眺めてる

90 :
>>89
スレの趣旨的にはエレアコの話題も含むことになってる(>>1)
でもそっち方面の話題が多めだね

91 :
>>86
ググってみたらギターに取り付けるプリアンプとしては高機能ですね
タカミネのシステムをアプグレするのに良さげ

92 :
ただ楽器購入時に付いてるならともかく、わざわざ後付けで穴あけ加工までして付ける人は少ないだろう

93 :
>>92
タカミネ同士だとめちゃくちゃ簡単に交換できるんだよ。
交換してみてめちゃくちゃ良かったんで他にも使ってる人いるかなと思って訊いてみた。
オススメの設定とか。
うちのはマグネティックPU追加したら理想の音に近づいたよ。

94 :
>>93
ちょっと嫌な書き方してごめんなさいね
CT4-DXの話題はこっちで出てるから聞いてみれば

TAKAMINE タカミネ アコギ・エレアコ総合 03
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1338973477/

95 :
>>93
だよね、タカミネの信頼性を保ったまま音質あげられるのはすごく良さげ
参考になるからそういう話をここでしてくれると嬉しいけど、情報収集したいならタカミネスレの方がいいかもしれないね

96 :
>>95
DSPからDMP(CT4-DX)にグレードアップしたんだけど、電池の持ちの良さに驚いたのと、マグネティックPUが増設できて、それが想像以上に良かった。
純正はM80のOEMなんでボディの鳴りまで再現してくれるんだけど、単体だとエレキっぽいんだよね。DMPとミックスするとちょうどいい感じで調整できるからすごく良いね。
ただ、DMP単体で3万円、PUが単体で2万5千円。
ちょっと高いね。

97 :
>>96
タカミネサウンドが生っぽくなる感じかな、高いけど純正でアプグレパーツ出してるのがタカミネのいい所だよね
古いの持ってて、電気系が駄目になっても最新のに置き換えできるし

98 :
>>96
微妙な値段だな
20万以下の楽器なら買い替えか買い増しの選択が良さげ

99 :
>>98
定価は40000円と38000円笑
サウンドハウスで96くらいの値段

100 :
ヤマハは地味に頑張ってる
ピエゾ&マイクにマイクシミュレーターブレンドのFGに
新型SRT2&ARE仕様のAシリーズ
GWに試奏したいな。手が小さいのでネック形状が最優先


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