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【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】


1 :2015/10/05 〜 最終レス :2018/09/10
AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。

○前スレ
【AriaProU】アリアについて語ろう 18本目【AP】 [転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1416537827/
 
●関連サイト
・荒井貿易
http://www.ariaguitars.com/
(グローバルサイト)
http://ariaguitarsglobal.com/
・アリア オンラインショップ
http://shop.ariaguitars.co.jp/
 
古い型番等は、
・TheRathole.org
http://www.therathole.org/index.html
内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い

マツモク製限定スレ
AriaProU 全般 -マツモク期モデル限定- 1本目 [転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1422887658/

2 :
●過去スレ
・アリアのギターって
http://music.2ch.sc/compose/kako/1000/10006/1000608117.html
・AriaProU〜アリア〜について語ろうワッショイ!
http://music.2ch.sc/compose/kako/1009/10092/1009267090.html
・[ギター] アリアについて語ろう 2本目 [ベース]
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1047797092/
・[ギター] アリアについて語ろう 3本目 [ベース]
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1099849323/
・[ギター] アリアについて語ろう 4本目 [ベース]
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1147789909/
【AriaProU】アリアについて語ろう 5本目【AP】
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1177373031/
【AriaProU】アリアについて語ろう 8本目【AP】
http://anchorage.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1220495032/
【AriaProU】アリアについて語ろう 9本目【AP】
http://anchorage.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1245550879/
【AriaProU】アリアについて語ろう 10本目【AP】
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1260848767/

3 :
【AriaProU】アリアについて語ろう 11本目【AP】-前スレ
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1282118083/l50
【AriaProU】アリアについて語ろう 12本目【AP】
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1290590933/
【AriaProU】アリアについて語ろう 13本目【AP】
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1308838301/
【AriaProU】アリアについて語ろう 14本目【AP】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1322107686/
【AriaProU】アリアについて語ろう 15本目【AP】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1346755396/
【AriaProU】アリアについて語ろう 16本目【AP】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1369923638/
【AriaProU】アリアについて語ろう 17本目【AP】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1387158704/

4 :
現行国産モデルを作ってるとこ何処?

5 :
マツモク世代のLP STdをハードオフで購入
福沢さん2枚ほど

カバードタイプPU、ブラウンのほんのりフレイム
メタルペグ
こいつはLS-450ですか?
ロットカバーにはスタンダードの筆記体

6 :
T`S guitarさんが製作されているのでは?

7 :
T'sギターさんって、ハンドメイドの高額ギターしか作ってないんじゃないの?昔は下請けとかやってたのかな?

8 :
>>7
もともとは下請けメーカー

9 :
出島に数年前、T's謹製のプロトタイプモデルが出ていた
たしか、RSB名義だった
契約がそのままなら、T7Sだろうし
fernandesuも日本製を始めたが
あちらはどこだろう?

10 :
ちとスレ違いかもしれんけど…
SB-1000BのGOTOHパーツ(ペグ、ブリッジ)取り寄せたいんだが
皆は楽器屋で注文?
ファクトリズム(通販)も有りかな?

11 :
すぐ、カタカナ言葉を使って
自分は知ってる感をだすよね
アメージングなノーティー坊やだよね
さっさとドローンしてよ

12 :
ST-STDなる91年物がハードオフで15Kでした
詳細が分からないですが
日本製の素敵なセミアコ?

13 :
そうだよ
買っちまいな

14 :
vab-500っていう昔のベースを譲り受けたんだけど、検索しても情報が乏しすぎて寂しい。どういう扱いのものか知ってる人居る?プレートのシリアル見るに91年のやつらしいんだけど。

15 :
80年製PEのキャビティ見たら狭い中でかなり配線は複雑なんだけどしっかり綺麗に配線してある
やっぱりこの時代丁寧に作ってたわ。マツモクは
いじろうかなと思ったけどハンダ綺麗なのでそのままにすることにした

16 :
PEのBlack'n'Goldというモデルを所有しているのですが
詳細がまったく解りません…どなたかこのモデルの素性をご存知の方いらっしゃいませんか?

17 :
83年の1年間だけ現れた、伝説のモデルです!

18 :
>>14
知りません!VABということはヴァンガードシリーズのベースなのでしょうね。
手元にその時期のカタログがちょうどありません

19 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377154423
こういうものしか見つかりませんでした

20 :
>>16
海外向けモデルらしいよ。

21 :
伝聞推定での表現ならなんとでも言える

22 :
>>14
それは90〜91年頃のエントリークラスのベースです
VAB-400、500、600まであって、定価はそれぞれ4万、5万、6万
ちなみに韓国製
500のボディはアルダーだったかな? ちなみに400のボディはカタログでは
white woodとかいうなんだかよくわからない材で積層合板だったと思います

>>16
それは>>20さんの言うとおり、海外向けです

23 :
ホワイトウッドは積層合板じゃなくそういう木があるんですよ
軽くて素晴らしいソリッドギターのボディにはうってつけの木です
虫が可く食うし、腐りやすい
これでストラトなど作ると最高です

24 :
TA-JAIL
くそダサい

25 :
フロントに入れるのにおすすめなシングルサイズハムバッカー教えて下さい

26 :
スーパーディストーション

27 :
フェルナンデスのVHS『廃盤』

28 :
TAジェイルダサいな
こんなあほあほサンバーストにするくらいなら真っ白の上からお得意の赤黒クロスにしたほうがまだ

29 :
アリアプロも相手にしなきゃ良いのにな
こんな奴にギターやっても効果ないだろ

30 :
白ベースのサンバーストっておてもやんっぽい
ビサール臭くて哀しい

31 :
かつて性器末なんぞを広告塔にしたから凋落したってのにホント懲りないね。

32 :
>>28
同感

33 :
hpをみたら
RSB:24F 4弦
AVE:24F 5弦

4弦なら22fでいいのではn?

34 :
きのうマグナを直した
フロントのディマジオ外して、ダンカンSSL-5 、SSL-5RF/RP、JB、のSSH
ポットとトーンキャップとミニスイッチ3つと線材全とっかえ。つまりジャック以外の電装系総とっかえ
ポットは抵抗値高すぎたんで手持ちの国産ポットから適当な抵抗値のものを選んで使った
トーンキャプはオレンジドロップの耐圧600Vの0,022
線材はどこにでもあるベルデンのPVC被膜の22AWGの撚り線。8503ってやつかな
 
オリジナル配線は細くて切れやすくて頼りないしミニスイッチは劣化してダメかも
しかもスイッチ同士を橋渡ししてるオリジナルの配線方法だとよくないっぽいんで、シングル2つは、オリジナルの3WAYから2WAYスイッチにして、
全スイッチから直でボリュームの入力へ行くようにやり直した。シングル2つは単純なオンオフ、リアハムはオン、タップ、オフ

やっぱJBはややハイがキツイな
ボディもネックも薄っぺらで上がキンキンするこのギターでは
でもまあ素直な音になったと思う

35 :
RW/RP
の間違いでした。大変申し訳ありませんでした
それとポット間は太めのバスワイヤーで背をアースしました

36 :
マツモクSBいいねえ

37 :
最近バキバキに太い元張って鳴らそうという気概が出てきた
今まで細すぎた
弾いてる内に指が強くなってきているのがわかり、筋トレ感覚でもあり、心地良い
やっぱ太弦は低音にドスの効いた音が出ていい
上手いバランスで低音弦のテンションが落とし込めると、ライトトップのプレーン弦はすごく弾きやすくなる
柔らかく感じる
1弦に同じ010張ってても、ボトム46と52では違うわけで
ボディに落とし込まれてるテンション総量が違うわけで

38 :
気持ちは分かるが、古いギターに太い弦は勇気がいるわ。

39 :
勇気は要りません
古いとか新しいとか関係ないです
60年代初期までのエレキギターは総じて今そこらの楽器屋で売られてるエレキより格段にネック強度が強く、
今の平均的ライトゲージ弦よりはるかに強いテンションを受けることを想定して作られています

40 :
fullertonってアリアですかね?
335タイプはいつ頃の年代か分かる人いませんか。

41 :
76年ころのアリアのカタログではレスポールの配線を基板実装にしたことを誇らしげにアピールしてる

42 :
どういうメリットがあると謳ってたん?

43 :
http://brochures.yokochou.com/guitar-and-amp/ariapro2/197x-vol5/jp_06.html
これか
・シールド効果アップ
・ショート・断線防止
をメリットとしてるな

44 :
ほんとのところは工程の簡略化、効率化
しかしそういうことはどうでもよく重要なのはこの時代あたりまでPCB化はむしろ誇るべき改良と思われていたということだ
実際には回路の変更、着脱ではんだの付け直しをするたび、銅箔接着が緩み、剥がれてしまう
つまり謳い文句とは別に、長年の修理補修を考えた時マイナス点のほうが大きい

現代の高級手工アンプのPTP主流化を見れば火を見るより明らか

誰もアンカつけてくるなこの話題終わり

45 :
ブリッツのレスポール素晴らしいぞ。
ボディ空洞だけど。
今のうち買っとけ
ワインレッサンバーストカラーがあればなあ。もう一個買ってもいい

46 :
ブリッツのフライングV欲しかったんだけど既に生産終了になってた。

47 :
フライングVは良くない。バスウッドボディのSGとかもつまんない
空洞ボディのレスポールはギブソンの59年製バーストと同じ音がする
すぐ買いなさい

48 :
エピフォンのレスポールプラストッププロもいいけどちょっと高い

49 :
ブリSG 弦高が高すぎる 目いっぱい下げてもまだ高い
目障りなバインディングのお蔭で作業効率が悪いのかフレット付近がグズグズ
おまけにネック幅広くて残念
まぁ毎日弾いてて楽しいけどな

50 :
>>49
目一杯さげてたらべたべたで三味線トーンだけど?
何か間違ってるよね?

51 :
ブリSGはアルダーボディー、メイプルネックだった気が
塗りつぶしだから、わかんないんだけどね

52 :
別に弦高さげたってそれだけで、三味線トーンにはならんだろう。

53 :
>>52
目一杯

54 :
SGはメイプルネックだけどバスウッドだったと思うな
鰤のレスポはゴールドトップなくなっちゃった。買っておけばよかった

55 :
あっ。
今アリアオンラインショップの売れ残り見たら、古いロットのSGはアルダーボディになってるね。

56 :
でも商品詳細をクリックするとバスウッドになってる。。。なんじゃこりゃ
いい加減杉

57 :
最近、FL(フラートン)やMA(マック)も日本製のちょっと高いやつ作り始めたんだね

58 :
うわーTAジェイルの新色ストライプバースト!!これまたひどい

59 :
LPスペシャルはボデー材 ナトーとして
ネック材も同じ?

60 :
ナトーだけど、
マホガニーと同じで強度にものすごく幅がある木
かたーい奴はネック材にして、なるべく柔らかくて軽いやつをボディに、もしくは硬・重い奴はなるべく重量をそいでボディに使う

61 :
なんか、日本製のちょい高級価格帯商品がいつの間にか充実してるw

62 :
復刻版のイングヴェイ仕様のフライングVXXが29万で驚愕した思い出

63 :
XXなんて当時の定価5.5万なのに。
イングヴェイは無理やりシングルコイル載せてたが。

64 :
>>63
価格設定が狂ってるせいか、出てから既に5年か6年ぐらい経つのに、
未だにネット上だと新品が売ってる。もちろんお値段は据え置き。
5万〜7万ならアジア製でも飛ぶ鳥を落とす勢いとは言わないが、それなりにはけただろうにな。
今のアリアの20万代の価格のギター全てに言えることだが。
特にFL-STDな。誰がアリアのストラトタイプに30万払うというのか。

65 :
TA-JAILはベースモデルと25マソも差があるけど、どこにそんな掛ってるんだろ?

66 :
別に音が良けりゃ30万でも40万でも払うけど?
おめーみたいなギターは弾けねえがブランドの名前でみえはるしか出来ない奴が自分基準で語られても困りますな

67 :
だいたい、な〜にが「アリアのストラトタイプ」だよwバカが
アリアフラートンの歴史も知らんアホがw

68 :
5万のギターも30万のギターも音なんて大して変わらんわ。
要は利益率の高い似非ハイエンドブランドになりたくてしょーがないんだろ。

69 :
それはお前が鈍感なだけw
普通の人間は違いが分かる

70 :
FL リアハムはやめてしまったんか!
オリジナルモデルは日本製? 半島製?

ハードオフで5

71 :
まちがえた 
ハードオフで5Kとかで見かけるけど

72 :
>>69
素晴らしいブラインドテストがあるのだが、ちょっとここでやってみないか?

73 :
はぁぁ〜〜〜い やってみたいです

74 :
おっSB-1000じゃねーか

https://www.youtube.com/watch?v=x5aBcttW4oM

75 :
初心者なんですが、もらったギターがmac slasherだったのですがこのギターの評価などを教えていただけるとありがたいです

76 :
スラッシャーとは英語で、通り魔のことです。
通り魔マックという意味です。

77 :
というのは冗談で、RS-JAILの2005やBLUEのMA版ボルトオン仕様廉価モデルという位置づけではないですか。
スルーネックと比べ別にボルトオンが劣っているわけでもなく、ネックが丈夫なら下手なスルーネックよりボルトオンのほうが鳴りが良かったりしますからね
日本製じゃないけどそこそこお値段だしちゃんとしたとこに作らせてんでしょうね
今は定価10万クラスの外国(アジア)製ギターは中途半端に高い国産より音は良いしちゃんとしてますよ
フロイドローズ・2ハムアーチトップとしては文句無いです
おすすめですよ

78 :
アリアプロってよく投げ売りされてる(1〜2万で状態悪くないのもごろごろあるよね?)けど
なんか致命的に造り悪いとかあるの?フォトゲニとかよりよっぽどマシなイメージなんだけども

79 :
>>78
決定的に駄目って奴はあんまりないと思うよ
ただ市場で人気が無いってだけで

80 :
>>78
ものは悪くない
ツボを押さえた機種を市場に投入してこなかったから現在の過小評価に繋がってる
マーケティングリサーチが上手くないのよ

81 :
デザインセンスが斜め上なのがなぁ
微妙にダサい

82 :
持ってるアリアのギター音スカスカでサスがないんで、たまたま同じブリッジ持ってるんでイナーシャブロックだけ同じのを付けて重さ2倍にしてみようと思う

83 :
>>81
SBのデザインはよい

84 :
本体のシェイプは悪くない
むしろカッコいい
駄目なのはピックガードのデザイン
RSもヴァイパーもどうしてあんなにダサくなってしまうのか

85 :
素直に外国産で良いからイングヴェイ仕様のフライングVXXを30万じゃなくて5万ぐらいで売っとけばとか、
国産と外国産(今も韓国なのか?)の値段の違いがすごすぎとか、
色々言いたいことがある

86 :
アリア史上最もダサいシェイプは何だろう?
ナイトウォーリアーなんかもモッサリしててダサいが

87 :
>>86
名前からしてツッコミ所満載のインターセプター

88 :
アリアは機種名も味わい深いものがあるよね

89 :
Inazumaとかね

90 :
おれのRSロード・ウォリアー。
すげえ強そう。
町のゴミ箱漁って生ごみバクバク喰ってそう。

91 :
デザイン的に最高傑作はやっぱりPE?

92 :
>>90
ワロタw

93 :
〇〇キャットとか、猫好きだよねアリアはw
ボディシェイプがなんとも色っぽいw

94 :
BCリッチのビッチをヌメ〜っとしたデザインのやつ、実物見たことないけど
よくこんなの製品化したなと思うわ。

95 :
宇崎が使ってたやつだろ

96 :
>>95
そうそう、それをカタログで見ただけなんだよ。

97 :
http://www.geocities.jp/guitarofworld/2APU31.jpg
http://guitar-expo.com/info/wp-content/uploads/2011/01/u60t.jpg
スルーネック仕様だと有りかなと思っちゃうんだけど
ボルトオン&ベタ塗りだとダサさしかないな

98 :
こういうアホなデザインのギター割と好きだけどな
高い値段払って買う程じゃないけも

99 :
>>97
縄文土器みたいだなw

100 :
マグナMA650、ストックのきついバネ3本で並行フロート、009〜042半音下げ、で鳴り出した。
正確にいうと、1弦17フレットの単音をゆったりアームでビブラートかけてもサステインが伸びるようになった。
どういうことか。
 
このセッティングだと、ネジが硬いためハンガーネジの締め込みがかなり浅く、ゆるくなる。ハンガーがぐっとボディエンド方向へ寄る。
そのことで、アームをダウン駆動してもハンガーがコキコキ動かない(アップするとバネとアンカーと角度が出来てコクンと動いてしまうが。自分はアップは使わないので問題なし)

つまりこれまで1弦ロングトーンをアーム駆動するとサステインが吸い込まれるよう感じていたのは、
張られているバネの柔らかさや本数、ブリッジのフローティングの程度での兼ね合いでスプリングハンガーのネジとの接点でハンガー角度がコキコキ動いてしまっていたのが問題なのだ

もう少し詳しく書こう
  
ハンガーと、ハンガーネジが噛むとこの穴の経や、面取りの角度によるところが大きいのかもしれない
それが、アームを使う時のバネ伸縮方向と、ネジが刺さってる方向とでぴったり水平に動くわけではない
セッティング次第でアームを使う時、バネが伸びる方向が斜めにずれてしまうわけだ
そのズレを、ハンガー穴とハンガー止めネジとの吻合具合によってはヘッジしきれず、アーム可動によってバネが斜め方向に引っ張られハンガー全体が斜めにスライドするような、
ハンガー全体がちょうどハンガーネジの頭の下のハンガー穴との接点を支点としてズレるような動きになってしまう
この時のズレの摩擦が音とサステインを「吸って」しまっていた
こうなる時のアーム稼働させた時のアンプからの弦をミュートした音、微妙にキシキシクンクンと金属がしなるというか軋む音が乗ってしまっていたので
怪しいと思っていたが、固いバネを貼るということで角度を適正に戻すということがなかなか見つけられなかった
逆にこの鳴きを消すために柔らかいねじ張ったりして。するとハンガーがより深い位置になり却ってアーム稼働時バネ角度がつき鳴ってしまう

ストックに硬いバネが張られてたのはここの角度に対する最終的なアプローチだったのかもしれない


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