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ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
この板に漂う技術至上主義な風潮
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イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!
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◆◆ 雑談スレ ◆◆
自作エフェクター62 【ワッチョイ】
- 1 :2020/05/02 〜 最終レス :2020/06/10
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
※1 次スレは上記をコピペして三行にしてから立ててください。
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※2 ↑荒らしがひどい場合はこちらを利用してください。
※3 dat落ち回避の為なるべくage進行でお願いします。
■スレッドでのお願い■
・「自作」エフェクターに関するスレですが、エレキギター/ベースの関連機器等の話題もどうぞ。
・既製品のモディファイ(改造・調整)、アンプの自作は破損、事故の恐れがあります。
よく調べてから安全に行ってください。
・製品を販売されている方は宣伝やトラブルシューティングにスレッドを用いないようにお願いします。
電気・電子板もどうぞ。
https://rio2016.2ch.sc/denki/
前スレ
自作エフェクター 61【ワッチョイ】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1571202180/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■よくある質問■
Q1. パーツ合ってます。配線完璧です。ハンダも完璧ですが音が出ません。
A1. よくあることです。
他人には答えようがないので自分で解決するようにしてください。
以下のツールは原因箇所の特定に役立ちます。
・シグナルトレーサー
http://dimstudio.seesaa.net/s/article/316224593.html
・Audio probe
http://www.diystompboxes.com/pedals/audioprobe.jpg
Q2. それでも解決しません。
A2. 回路図、作製した基板の写真を提示すると協力してもらえやすくなるかと思いますが、過度の期待はしないでください。
Q3. 自作エフェクターの作り方がわかりやすいサイトや本てありますか?
A3. 「自作」「エフェクター」などでググってまずは自分で調べましょう。
- 3 :
- ■便利サイト■
オペアンプ伝達関数計算ツール
http://sim.okawa-denshi.jp/opampkeisan.htm
応用編ですが、Z1の系をR1+C1にすれば要らない帯域も自分好みに削れます。
■参考スレ■
電子工作入門者・初心者の集うスレ 87
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/denki/1565854752/
LTSpice使います。いや、使いたい。 その2
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/denki/1535181249/
KiCAD その3
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/denki/1565150193/
- 4 :
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- 19
- 20 :
- 20
- 21 :
- おつー
- 22 :
- ( ^ω^ )
- 23 :
- スレ立てさんありがとう。スレ立てのやり方がわからなくて。
- 24 :
- 乙です
- 25 :
- 前スレで書いてたOD、実際にギター波形を突っ込んでみた
ゲイン1とゲイン2ともに真ん中の設定
https://dotup.org/uploda/dotup.org2132482.wav.html
元波形
https://dotup.org/uploda/dotup.org2132485.wav.html
- 26 :
- フルゲインでほんの少しだけ原音も足した設定だとこう。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2132492.wav.html
まあ月並みな出来栄えだな。
- 27 :
- 諸元というか環境的な情報:
録音:UR22→Cubase10からオーディオミックスダウンで100mVピークくらいに調整
AIFのインプットでそこそこクリップしてたと思う
ギター:GIBSON 67フライングV リア PU交換以外はフルストック。
リアPU:Dimarzio Steve's Special
弦:ニッケルラウンド009-052 錆びてる(あんまり酷いので直前に1弦だけ交換した
書き出しながら思ったけど、全然参考にならん音源だな
- 28 :
- プラグインのアンプに入れたらこんな感じになった
カッコええよ
作ってみたくなってきた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2132545.wav.html
- 29 :
- これな…帯域バランスとしてPUの特性がデカいんだわ。
フライングVなのにレスポールみたいな低音になっとるでしょ。
- 30 :
- Vはいいギターよな。25年前ぐらいに手放したわ。
- 31 :
- 確かにVならもっと低域がソリッド
カツカツにならんからブースターに良さそうじゃん
- 32 :
- >>25
実際に作らなくてもシミュできるの?
すげえな
どうやるんだ
- 33 :
- 「LTspice .wav」とかでググってみるよろし
というか過去の俺のシミュ画像にコマンド書いてたと思う
- 34 :
- ただ、こいつの欠点は、リアルタイムでプラグイン的に使う事はできない。
だいたいこんな感じになるだろ、と想像して予め録音したファイルにエフェクトかけるしかない。
- 35 :
- お、さんきゅ!!
やってみる
- 36 :
- そして誰も実機で実装しないのであった(笑)
- 37 :
- LTスパイスって以前から興味あるんだけど、昨日からさんざん質問したアンプの動作の件をこれでシミュレートしてみるっていうのは可能だよね?かなり手間かな。
- 38 :
- 真空管はデフォでモデルが入ってないので自分で作らないといけないのと
同様にトランスのモデルをきちんと作り込める人は、この道で食っていけると思うよ。
- 39 :
- >>36
熱心なんだか物臭なんだか(爆
- 40 :
- >>38
真空管モデルはネット漁ってみるのと、トランスはありものの適当なのでやってみるよ。ちょっと内部の定数をいろいろ変えて実験してみたかったんだわ。コロナで仕事が暇なんでいい機会だ。
- 41 :
- 少しはFVらしい曲を弾いてみようと思ったら間違えてリアで録ってしまった
https://dotup.org/uploda/dotup.org2132791.wav.html
- 42 :
- おじさん、かろうじてキャプテンネモとわかるがギターは下手だなwww
- 43 :
- そうか?
まあまあうまいやん
- 44 :
- いや、俺も自分でちょっとヘコんでたとこだわ。
ミュートがめんどくさいよな、キャプテンネモ。
- 45 :
- あと、このギター6弦が052でね、バランス的に余計にミュートがめんどくさい。
- 46 :
- あの曲は難しすぎるよ。凹むなよww
- 47 :
- 今度はフロントで録ったぞ。選曲をまた誤った気もするが
https://dotup.org/uploda/dotup.org2132858.wav.html
- 48 :
- こういうODのサンプルのフレーズって悩むとこなんだな。
コードと短音とそこそこ伸ばすとことないと評価にならない。
- 49 :
- 弦飛びで明らかにスカしてしまってるとこが一か所ありますな
- 50 :
- 因みに最初に挙げたリフは知らない人もいるかもしれないから紹介しておこう
この曲はリフもカッコイイんだが、それ以外のとこでとにかくヤバい
https://www.youtube.com/watch?v=RFDW9b_ejfI
- 51 :
- https://dotup.org/uploda/dotup.org2132974.wav.html
暇だからまたプラグインに入れて遊んだ
uncle-driveええと思う
以後キャプテンネモチャレンジの自作エフェクター発表会をお楽しみください
- 52 :
- 微妙にハイ削ってアラを目立たなくしてくれてるとこに優しさを感じた。
- 53 :
- このギター、フライングVのわりにはハイもキツイんだよな。
好きでそうしてるんだけど。
- 54 :
- >>50
これギターだけなら君とそんな変わらんやん
オケがあったうまく聞こえるのは当たり前
- 55 :
- >>47
サッチブギか?
- 56 :
- vがどーだってよりギブのPUって総じてじゃじゃ馬だからねー、実際。
ローがどったらハイがどったらとかあんま考えてねーだろお前らなザッパなPUばっかしで比較的にまとめ易いのが57クラかな?
この辺ギブPUに関してはジャパニーズリプレイススメントと発想が違って、脳筋お馬鹿なPUを本体でどうマッチングさせるかという話になる。
ギブフェン本家に関してはまず第一に"デケェ音出す!コマねぇ事はいいんだよナードか?ナードなんだな?、な仕様ばっかしだからして。
- 57 :
- マイケルシェンカー初めて聞いた
寄せたらこんな音になったよ
本人のJCM800がリードチャンネルのトレブル0だったし
鼻づまりなのに極端なピークがなくて滑らかで良いね
リフもかっこいい
- 58 :
- >>56
57クラはなんというかパック豆腐みたいな音だな。
>>57
昔は50WのJMPだったんだよ。UFOの後期とか聴いてみなよ。
- 59 :
- メダリオン使ってた頃のシェンカーの音色は神がかってるよね。
滑らかでサステインもあるんだけど単音を単体で弾いてるのを聴くと意外とクリーンで歪んでなかったりするし不思議な音だ
- 60 :
- そうだな。あとあのワウが難しい。あんな音にならないんだよ。
- 61 :
- >>55
これ最近になって少しずつコピーしてるんだけど、テンポ遅くしても難しいな。
この割と密集したコードとか弦飛びまくりな単音リフをガッツリ歪んだ音で聴かせるってのが音作りとして案外難しい。
- 62 :
- 本題に戻って、ここら辺を踏まえて、初段の負帰還接地のコンデンサなんかは各々好みで変えて実装すると良いよ。
特に総ゲインを稼いだ分、低域まで潰れるので、自分のギターの特性を踏まえて変えてやると良い。
俺の場合はCをもっと小さい値にした方が良いんだろうな低域が切れてなくてちょっと扱いにくそう。
- 63 :
- どうだろ
波形で見ると60hzでも-63dbくらいあってギター用にしたら低域は出てる
マイクシュミレート入れるとこの辺りナローになってくるから邪魔でもない
どっちかてと170とか140あたりのポコポコしたとこ少し抑えたい
ああでも、スタジオだとローが調整できたら便利かも
前スレで負帰還をb電源に繋いでそんなん出来るようにしてませんでしたっけね?
- 64 :
- 150あたりはブースター用途と歪み用途で扱い変わってくるとこだからなあ
思い切ってかなり高いとこからローカットしといて原音のローを足すとかの方がいいかもだな
マイナス電源に抵抗で引っ張り込むのはローカットの効果は狙いじゃないよ。
あれは波形の非対称性をDC成分調整する事でコントロールするアイデア
- 65 :
- >>58
それ"以外"がじゃじゃ馬puだからなー。
- 66 :
- ループボックスもなかなか奥が深いわ
ループ、バイパス、共にエフェクトオフの時の処理をしてないと影響あるな
- 67 :
- サッチブギはやっぱりODじゃなくてディストーションだろという事で別の回路組んだ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133558.wav.html
https://i.imgur.com/HVTTpfO.png
- 68 :
- これの元ネタはBluesBreakerというかガバナーだな。
こいつらのメリットはVolが一つで広いゲイン幅をコントロールできる点なんだけど
ガバナーはオペアンプの歪みに影響を受けやすいし
ブルースブレイカーはゲインによってレシオが一定しない(つまりODの亜種)
だったら抵抗なしでダイオードで二段目の負帰還に戻してやれば良い。
ただしこれだとホントにただの「安定動作するディストーション」なので
二段目の接地先をGNDではなく生音のノッチにしてやる。
- 69 :
- ついつい癖で4素子でまとまるように記述したんだけど
この回路図下半分のノッチフィルターについてはバッファを挟んでやった方がいいかも。
クリップ段(さっき2段目って書いたけど先頭にフォロワ入れたから3段目だったな)のプラス入力からフィードバックする事はまずないとは思うけど
- 70 :
- ちょっとモコってるな。EQすればいいことだが。
- 71 :
- モコってるのはわりと意識的にやってる。
ノッチで100Hz以下と3k以上の原音を足してやってるので
ディストーションの帯域としてはかなりナローに設定してるというのが一点
もう一点は、これフライングVのストックのフロントPU(たしか496Rだったか)だからね。
多少はモコらないとおかしい。
- 72 :
- LTSPICEってこんな使い方できたんか
今度やってみよう
- 73 :
- オペアンプ一素子余ってたのでちょっとブラッシュアップ
これでダイレクト音のHPFとLPFの混合比率を個別に弄れる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133652.wav.html
https://i.imgur.com/e1cFxuS.png
- 74 :
- 音源最初の方の高音の和音とかでカチャカチャ言ってるような成分が嫌いな人は
HPFをもうちょっと減らしてやると良い
- 75 :
- 音作りの練習にプラグインにオジブギーを突っ込んでみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133679.wav.html
悟り兄に寄せようとしたけど俺には無理だった
やってるうちにいけてると思い込んでる音にしたくなる
ギブソンはミッド削ると悪さが足りない
ギブソンでドンシャリやりたい人はEMG積むよろし
- 76 :
- >>58
ども
UFOもマイケルシェンカーも名前しか知らんかった
聞いたらめっちゃかっこよかった
こんなん言ったら怒られるかもしれんけど昔の方が音好き
- 77 :
- >>76
多くの人がそうだと思うよ。
- 78 :
- >>64
なるほど
勘違いでした失礼
- 79 :
- サトリアーニの音はあれはあれで難しいんだよな。
ソリッドに歪んでるだけど、中域は案外出てる。
最初聞いた時はメサブギーのパワーアンプ/スピーカーとか使ってるのかなってイメージだったんだけど
あれをDS1とマーシャルで出してるのがますます謎だ。
たぶんギターのボディーがでかいマホガニーで尚且つペラいというとこが案外でかいんだろうな
- 80 :
- うん
オリジナル音源聞いたけど謎すぎた
ドンシャリなのかミッドが出てるのかよくわからない
結構オフの音も出てるからマイクのミックスでドンシャリにしてんのかも
- 81 :
- surfin with the alienって確かまだ駆け出しの頃でたぶんそんな複雑な事はしてないはずだし
たぶんアンプからの出音でああいう音なんだと思うよ。
フライングVなんかでもそうなんだけど、めちゃくちゃソリッドな歪みかけても中域の押し出し感がどうやっても残りがち
これは元々ギターの構造とかウェイトバランスとして、中域しかサステインが残らないからだろうね。
- 82 :
- クローン比較用ループボックス完成した
結局、オフ側の混入対策するには3PDT二個ではLEDを外すしかなかったわ
DT用でトグルだったのが幸いした
- 83 :
- 前スレのzo-3にJFETブースターの人です。
http://www.runoffgroove.com/fetzervalve.html
再度作ってみたけど音に変化なし。
エフェクターを入れる位置をピックアップからポッドの間と、ポッドからアンプの間両方試してみたけどクリーンな音のまま。
説明通りの部品で作ってもダメなんでしょうか?
- 84 :
- さっきのディストーション、リアでリフを弾いてみた。
選曲と演奏クオリティーは、まあ突っ込まないでくれ
さっきと定数そのまま
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133750.wav.html
低域が寂しいのでベースマンくらいの定数のトーンスタックに突っ込んだ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2133746.wav.html
- 85 :
- >>83
えっとね、まずはDとSのGNDからの各電圧を測ってみて。
- 86 :
- しかし、6弦開放の基音というか生音が下の方でボコボコ言ってると、こういう気持ち悪い音になるんだな。
- 87 :
- 歪んでるのにベンベンザクザク言わなくなるのね
- 88 :
- >>85
Dが1.0v
Sが0.6Vです。
JFETは2N5457です。
- 89 :
- まずD側の抵抗、100kBがデカすぎだな。
出来る限り絞っても1Vから動かない?
- 90 :
- ソース抵抗が1.5kだったっけ?
これが0.6Vということは、ソース電流≒ドレイン電流が400μA
この電流で9Vから1V、つまり8V降下させてる抵抗値は20kΩ
- 91 :
- >>89
なんかテスターが変で抵抗値が表示されないんですが、、、
ボリュームを左右に回すと真ん中あたりに音が出なくなるポイントがあります。
- 92 :
- (メモ)
2N5457のIdssとVpが
MAX 5mA -6V
MIN 1mA -0.5V
- 93 :
- ボリューム最小でDが7.0vくらいです。
- 94 :
- >>91
通電中に抵抗レンジあてても抵抗値は表示されないよ。
抵抗値を測る場合は、電源切って電荷抜けてから測るのが基本
- 95 :
- 実装が正であれば、2〜3kΩで増幅動作すると思うんだけど
100kトリムじゃちょっと調整が難しいポイントだろうな。
ちょっと待ち。ソース抵抗でマッチングする方向で考えよう
- 96 :
- よろしくお願いします。
テスターは導通チェッカーが反応したりしなかったりするので死にかけみたいです。
バイクの電圧チェックにしか使ってないのでイマイチわかっていません。
- 97 :
- >>81
いや、当時のインタビューで、卓に通さずにニーヴのヘッドアンプ通してレコーダー直で録音したとかなんとか?めんどくさいこと言ってたよ。
- 98 :
- おれのzo3はブースターとCOTを入れて、ボリュームだけでクリーン〜クランチになるようにしてる。
内蔵アンプのゲイン設定が微調整難しいので固定抵抗でちょうどいい音量にするのがおすすめ。
- 99 :
- COTッテナンデスカ?
- 100 :
- Cot ギターで検索だ!!
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