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ベースラインやオブリガードは対位法ではないよ
- 1 :2013/04/18 〜 最終レス :2020/06/08
- あるメロディをもとに別のメロディだけ(複数可)で一つの曲を完成させるのが対位法
おまえらはだいたいコードによる伴奏を前提にしてるので、
そういうのは対位法ではない
つまり対位法はベースラインやオブリガードを作り出す方法ではない。
ベースラインで3度つっつかれたらたまんねえだろうが
- 2 :
- そうですね
終了
- 3 :
- 話が唐突すぎる
糖質か?
- 4 :
- >もっとも、対位法と和声法とは、相互に補い合う関係にある。
>対位法においても旋律間の調和を問題とする以上、
>音の積み重ねによって生じた和音を無視するわけではなく、
>和声法においても和音の連結を問題とする以上、
>その際に各声部の旋律の流れは論じられる。
>これら二つの理論の違いは観点の相違であって、
>全く相反するような性質のものではない。
Wikipediaより
- 5 :
- ポピュラーやロックにおいて
対位法ほど使い所が分からない物は無い
- 6 :
- これは酷い単発スレ且つ糞スレ
さっさと削除依頼出してこいカス>>1
- 7 :
- こういう話題だとなぜか自称ジャズ屋のキチガイが乱入してきてロックをけなすが、参考になるような対位法を駆使した自作曲をうpしたためしは無い(笑)
- 8 :
- なんでもかんでも対位法とか言わんように
まどわされないように
- 9 :
- Q でもちょっとくらいはためになるでしょ?
A ならん。コード伴奏を前提においたメロディの主従関係が対位法とは相容れないんだから
- 10 :
- そもそもコード中心のポピュラー音楽の文脈で
なんで対位法を連呼する奴が頻繁に出没するのか意味不明。
意味も判らず聞いたことある言葉を振り回しているだけにしか見えない
- 11 :
- ×オブリガード ○オブリガート
×つまり対位法はベースラインやオブリガードを作り出す方法ではない
○ベースラインやオブリガートを対位法的に作り出すこともできるが
ポピュラーやロックにおいて一般的に使われている意味・内容での
ベースラインやオブリガートに対位法的なものは少ない
- 12 :
- 正常位から松葉崩しに至る一連の流れをどのように構築していくか。
色々考えてみる価値はあると思う。
- 13 :
- 複数の旋律を絡める曲の和声的な力学の中に
初期の対位法の片鱗があるのかもね。
でもポピュラー音楽だとオブリガードやポリリズムとしての性格の方が強そうな。
- 14 :
- そもそも今日的な対位法が成立した時点で、
和声理論とは不可分なものだったんだよ。
声部間の音程に関する規則も設けられていたんだから。
- 15 :
- >>ベースラインで3度つっつかれたらたまんねえだろうが
これの意味が分からない
てか日本語でおk
- 16 :
- メロがあってそこにコード伴奏もないのに3度でベースライン入れたらなんのこっちゃわからん音が出てくるやろ?
わかれよそれくらい。
- 17 :
- >>16
通奏低音の六の和音全否定やねえ。
- 18 :
- >>16
それ普通じゃん
禁則でも何でもない
- 19 :
- 音楽に禁則なんかそもそもない。
- 20 :
- >>17
いや>>16はそんな高級な話してねえよ
メロとベースが3度で並進行するってんだ
>>18
ま一応対位法だったら
3度や6度の並進行は程ほどにしとけって言われるけどな
- 21 :
- またデマ書く奴いたよ
> 和声法と対位法をやれよ。
> やらないというのは甘え。
> 音大出た奴はみんなやってる。
> バンド上がりのクズはゴミ曲しか掛けない。
バンド形式みたいな大衆音楽に和声法と対位法は関係ない
関係ありそうだと思っちゃうのは甘え。
なにか足りない→そうだ和声法と対位法にヒントがあるに違いない!
Ans.ありません
そもそも音大は大衆音楽を作りたい人が行くところじゃないし、いたとしても少数派だ。
まあ学部ぜんぜん違うところに就職する人がいるのはどこでも同じだわな
- 22 :
- 対位法ってのは既に形骸化した古い時代の理論で
今日の作曲法に応用できる部分は少ない。
そんなものにしがみついているよりは
とりあえず和声の基礎を学んで
既存作品の分析をしていたほうがよっぽどまし。
だが和声法はやっといたほうが良いぞ。
自分がやってる音楽が和声法で成り立ってるんだからな。
ヒントがあるも何も、そのものなんだよ。
自分が使ってる音をすべて説明できるようになるし、
使ったことのないコードや進行が山ほどある。
- 23 :
- 最近ステマが目立つが
コード&メロディで理解する 実践!やさしく学べる
ポピュラー対位法 ストリングスアレンジにも応用できる!: 彦坂 恭人
http://www.amazon.co.jp/dp/4798218936
微妙な気がする
- 24 :
- 本質を理解すれば対位法を独立して扱うことに意味がないことは明白だが
独立させて説明したほうが分かる人もいるのかなあ
- 25 :
- >>22
こんな説明が必要な人間が
日本の大衆音楽を作っているのかと
がっかりさせられるよな
- 26 :
- 和声やっといたほうが
効率よく作曲できるに決まってんじゃん
和声理解できない人間のひがみかね?
優れたメロディを作れるかどうかは
勉強してどうにかなるもんじゃないがね
それは耳を鍛えても経験を積んでも同じこと
経験の積み重ねだけで越えられない壁はあるからね
- 27 :
- ちょっと西洋和声法を取り入れてるだけで音楽そのものなんてことはないから
だいたいその知識を人様を叩くためにつかうとか恥知らずもいいとこ
- 28 :
- >>25>>26
和声も言いたいことはあるが
まずはスレタイの対位法の話しろよバカ
- 29 :
- その音楽知識を人様を叩くために使うるから信用無くしてることに気づけ
- 30 :
- >>22
>ヒントがあるも何も、そのものなんだよ。
>自分が使ってる音をすべて説明できるようになるし、
>使ったことのないコードや進行が山ほどある。
そのものなんてことは絶対にない
たかだか音楽のごく一部である西洋音楽ってだけ
だいたい和声法で十分なら
ブルースの進行の説明ができないしジャズ理論も要らんかった
- 31 :
- >>22
こんな説明が必要な人間が
日本の大衆音楽を作っているのかと
がっかりさせられるよな
音楽に説明なんかいらん
説明いらんで済ませてるのはただのコミュ障
大衆音楽は机の上で作ってんじゃねえよ
- 32 :
- >>22
> こんな説明が必要な人間が
> 日本の大衆音楽を作っているのかと
> がっかりさせられるよな
がっかりさせられるとか無駄に印象操作してるし
音楽に説明なんかいらん
大衆音楽は机の上で作ってんじゃねえよ
- 33 :
- >>26
>和声理解できない人間のひがみかね?
またひがみとかせっかくの音楽知識で人をたたきたがるし
何のために音楽やってんだよおまえ
- 34 :
- 本来実践的なはずの作曲理論を
机上の空論にしちゃってるのが
音大出の困ったところだな。
否応なしに課題でやらされてるんだろうがな。
まあ一応フォローしとくが>>30
ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできるな。
今日の理論体系なら一応
フリージャズでも何でも説明はつく。
何らかの音に終止する限りはその音を中心音とした
音の揺らぎと考えられるからね。
- 35 :
- 無調的な音楽でフェードアウトされたらアウトだがwww
- 36 :
- >>34
そこだ問題は
理論は実践の後付なんだ
実践を理解し伝えるための1手段が理論だ
先人の実践を学ぶ意味で理論も必要だが
そこに実践テクの全てがあるわけじゃない
だから>>22のいう「そのもの」ってのは
今日実践されてるような自然音階+半音階の音楽現象を
おおむねすべて説明できるという点でのみ許容される
そこにはお手本的なものがあるだけで
実践のヒントも何もない
- 37 :
- >>36
甘ったれるな、と言いたい
- 38 :
- >>30
バークリーメソッドが西洋音楽の一部を抽出して記号化したものだってのは知ってる?
クラシックの分野では300年以上前から通奏低音と言う形でコード弾きを実践していた。
さらにいえばメロディにコードを付ける行為は
旋律の組み合わせでコードを生み出す対位法の裏返しに過ぎないんだよ。
- 39 :
- 傍らでギターやピアノがコードで鳴ってるような普通の音楽には対位法はマッチしない
交響曲なんかで飛び道具的に対位法使って面白がってた時代があったが
結局廃れていった
- 40 :
- >>39
対位法って賛美歌や合唱曲なんかと勘違いしてない?
それともフーガやカノンだけが対位法だと思ってる?
マッチしないも何もない。曲にあわせて使えばいいだけだよ。
逆に対位法的な曲にコードをつけることだってできるし、
昔はそうやって弾いてた。それが>>38の言ってる通奏低音ね。
- 41 :
- >>39
メロディとベースラインがどちらも旋律的に流れていて、
しかもコード進行上問題ないハーモニーをなしていれば、
そこにはおのずと対位法の概念が見出せる。それだけのこと。
交響曲には今でも対位法が用いられていますよ。
廃れたんじゃなくて、多分あなたが思っているような
「対位法的な」曲ではなくなっているだけ。
あれだけ多くの楽器にそれぞれ旋律を弾かせて
しかも全体を調和させるには対位法的手法が不可欠。
- 42 :
- >>39
ちなみに有名な教科書に出ている対位法の原則は
「2つの声部が完全協和音程に進むときには並進行しない」
つまるところただこれだけ。
- 43 :
- とりあえず対位法って言葉を使いたかったんだろうね>>1は
- 44 :
- まあ>>1の内容から対位法を知らんというのは良くわかるが、対位法を知らんならベースラインやオブリガートを作り出せるかどうか判断できんと思うが。
- 45 :
- 対位法とかフーガが高尚なんてことない
歴史的に廃れた文化に過ぎない
- 46 :
- だれだ?対位法とかフーガが高尚なんて言ったやつは?
作曲のための手段に高尚も糞もあるまいに
だれだ?対位法とかフーガが廃れたなんて言ったやつは?
手段は形を変えても引き継がれるものだろうに
- 47 :
- > そんな適当な曲作りをしてるから実力がつかないんだろ。
> 対位法あたりからやりなおすべきだな。
また対位法とか適当なこと言ってやがる・・
- 48 :
- どこのスレよそれ
俺が文句言ってやる
- 49 :
- ここ
↓
http://uni.2ch.sc/test/read.cgi/hage/1263706468/
- 50 :
- 小フーガかぁ・・・
- 51 :
- おまえら未だ迷ってるのか?
アメリカンコーラスとビートルズの違いだよ
50年以上前に識者が論破してるってのに
何がフーガなんだか・・・あほか馬鹿かと
まあ、おまえら童貞の癖に女体を語ってるわけだがwwww
- 52 :
- ビートルズは基本2声だからな対位法的になるのよ
あくまで「的」な!
奴らだって初期にはドゥワップみたいなことかましてたけど下手糞だよ
アプローチがコーラスじゃないのよね
ブリティッシュトラッドであってアメリカンコーラスじゃないのわかる?
もっと言えば勘違いのカントリーウエスタン
トラッドのフィルターかましたウエスタンだと思えばいい
これはデビューした頃からみんなが言ってたことなの 知らなかったでしょ
業界の常識だよ 知らぬはお客ばかりなり
- 53 :
- おお丸ちゃん登場!
他のスレが落ちたんでこっちに来たんだな
- 54 :
- あいにくだが理論は実践から生まれるものだ
ビートルズの2声からビートルズ流の対位法が確立されても不思議はない
何も大昔に打ち立てられた理論にすがるだけが全てじゃない
- 55 :
- どいつもこいつも適当なこといってんな〜
- 56 :
- >>53
wwwなんで俺だってわかるんだよ ズバリ当たってるけど
toutubeでカリフォルニアドリーミン’と
ホワイルマイギタージェントリーウィープは同一曲なんじゃねってキチ外がいたよ
残念ながらそれ正解だ
ていうか60年代後期の流行だったんだろうねボサノバとかを消化しちゃったんだろうね
もっと言えば、言わなくても当然みんな知ってるよね
循環コードはどこを切っても金太郎
じゃあなぜたくさんの曲が生まれるんだろ
多分思い違いとおなかのぐあいだろ
- 57 :
- >>54
大昔に打ち立てられた理論にすがるのって楽でいいぜ
特に・・・客がそれを求めてる時にはな
音痴にテンションかました音を聞かせても「猫に小判」
韻律かました詩を聞かせても「馬の耳に念仏」
目の前の馬鹿レベルにあわせた演奏しなきゃなwwww
ストリートやドサやったらつくずく思い知るさ
- 58 :
- まあまあ
ちょっと気のきいたことすれば
「こいつらなんか他とは違う 何が違うかは分からんけど」
くらいは感じてくれるだろうよ
売れるか売れないかの違いがその辺にあったりするからな
- 59 :
- >>58
なんか他とは違うってのは購入動機じゃないよ〜ん
世の中アンテナ張ってるひとばっかりじゃないのよ〜ん
売れる売れないの違いはそこにはありません(きっぱり)
あなた間違ってます 教えてあげないけど?いいですよね
- 60 :
- >>58
俯瞰じゃ説得力ないよね
- 61 :
- 音大は流行音楽の研究してないから。
西洋理論がすべての音楽を司っているというのが最大の勘違い。
流行音楽やりたきゃ流行音楽の研究しなきゃダメに決まってるわな。
- 62 :
- 丸ちゃんに突っ込んでもらうつもりでレスしたのに
他のやつばっかりレスしてきたな。
ただのボケ合い突っ込み合いだから気にしないでくれ。
- 63 :
- 丸だけどm最近はようつべで「ハリマオ」聞いてます
東京ローカルじゃ誰でも知ってるバンドだったね
2000枚くらいは売れたのかね 何だったんだろアレ
ベースの人、あれこれやってたけど亡くなったらしいよ
合掌
- 64 :
- 3度上下なんかのハモリや対位法的なサブメロを
コーラス歌手が歌うことはあるけど
アカペラならともかく即興とか伴奏付きなら対位法的とかまずない
- 65 :
- もっと言えばゴスペラーズとかが対位法的かって言うとそうでもないしね。
- 66 :
- >>65
スリーファンキーズやジャニーズと同じ事しかやってないんじゃないの?
同じことやるんだったらゴスペラーズじゃなくてジャニーズがいいなあ
どうせやってる事に大差ないんだし かわいい美少年がいいわ
- 67 :
- 美少年の体位法・・・
- 68 :
- r
- 69 :
- メロディの作法(刺繍音とかい音)をまとめて別の名前つけるべきだった
- 70 :
- 旋律作法とか非和声音というものがありますね。
- 71 :
- >>70
そんなものねえ
- 72 :
- >>71
「自分には見つけられねえ」のまちがいだろ
www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%92%8C%E5%A3%B0%E9%9F%B3
- 73 :
- >>72
だからさ知ってるんだよ その類は
和声楽とかのテキストだろ ありがたいけどな
そんなものねえって宣言は それを無用化する為のものだろが
例えば平行五度を連続させてはいけないとか
おおかみが出るからだめとかな
経験則に基づいてるんだよな ユニゾンで建物こわれるとか
ローインターバルリミット越えると嘔吐しますよとかなwww
あ、そうだ、ディレイ噛ましすぎると吐くぞマジで
- 74 :
- 200、300wフルでやった経験から言うと破壊されるよ
己の常識とか全てがね
信じられないくらいの音量 実生活ではあり得ない爆音
モニタリングの音世界じゃない別世界
譜面ずら弾いたからってベース弾いたことにはならんよ
三段積みべーアンから吹いてくる風を体感しなきゃあ本物のべーシストじゃねえよ
風、音圧をどう管理していくのかって世界だよ
だからステージで音出すいみなんて無いってのが俺の論法
- 75 :
- 必死だね。まあがんばってよ。
- 76 :
- >>75
自己防衛の手段としての 「俯瞰」 はかっこ悪いよ?
いつでも逃げられる間合いを取りながら勝負しないのね
なんだか朝鮮人みたいだな
- 77 :
- >>76
自分が無知を必死で隠そうとしておいて何を言うか。
お前こそグダグダ言い訳してないで無知なら無知らしく勝負しろよ。
お前にだって何%か朝鮮人の血が入ってんだよ。
そんな事すら知らないようだな。
さあ無知らしく真っ向勝負してみろよ!
- 78 :
- いやwww朝鮮の血は入ってないよ〜
みんなもそうだよなあ
何パーセントってお前、何が言いたいの?
全然わからないわ〜朝鮮人の言うことって変だね
偉そうにしてると殴っちゃうぞ。 なんちゃってwww
- 79 :
- 対位法って様式と教科書は別な
対位法の様式の曲はポップスにはほぼ無い
対位法の教科書に書いてあることを使ったのはたくさんある
対位法の教科書 = 和声の教科書
対位法の様式 ≠ 和声
- 80 :
- >>1は対位法って様式を言っている。
一方で一般の人の対位法の認識は、対位法の教科書に載っているようなこと
やれ不協和だの協和だの
- 81 :
- >>34
ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできるな。
今日の理論体系なら一応
変位音が今日の理論体系と思っているのは。古い
- 82 :
- >>78
おまえ書けば書くほど無知を晒すだけだぞ
日本人自体が純血じゃないってんだ
お前も俺も朝鮮人を含めた複数のアジア系民族の混血児なんだよ
「わからない」ってのはそういう話を理解するだけの知能がないってことか?
それともまたこの話を無用化するとか苦しい言い訳を始めるのかな?
- 83 :
- > オーケストレーションが薄くなるとこはさ、2〜3声部しかないって事もあるじゃん。
> そういう場面を書くときに対位法やっておくと役立つよ。
2〜3声部のところが全部対位法なわけじゃないし
だいたい急に対位法的になってもなじまないよ
- 84 :
- >よく和声だけやれば充分とか言う人多いけど、俺は対位法やったほうがいいと思う。
>演奏家なら和声で充分だけど
>余裕があるならやってみればいいんじゃないかな。
>知ってて損するわけでもないし
ちゃんと知ってればオケには対位法の使い所がないと分かるはずだがなあ
オケに取り入れるのはそれこそ実験だし
- 85 :
- >ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできる
じゃあ解釈してみろよw
みんな知りたいだろ
一言ブルースの進行もすべて変位音で解釈はできる
って言えばすむと思ってんだろバカ
- 86 :
- 西洋理論原理主義カスはR
西洋古典理論のなかにブルースを取り入れる必要なんかないだろ
起源が全部韓国にあるとか言い出す奴と同類なんだよね
- 87 :
- >>82
ww違うよww
おまえは朝鮮人で、俺様は日本人てことだ
何パーセントかの血が入ってるなんて馬鹿なこと言うな
帰化人の血脈と同化して何百年たってんのよ
高麗の血は入ってるかも知らんがイベンギ族の血なぞ入って無いっての
わけわかんないこと言うな土人のくせに このくそ外道
俺様の家系は軽く500年続いてる旧家なんだよ
朝鮮の血が入ってるとか コラ!「侮辱」 してるのか朝鮮人の癖に黙ってろ
- 88 :
- 対位法を持ち上げ過ぎ
対位法を理解してない奴に限って対位法を勉強した方がいいとか言い出すから始末におえない
- 89 :
- >>88
おえりゃ〜せんのう!
いいんだよ適当で始末に負えないのが一番いいんだよ
- 90 :
- >>87
朝鮮人エヴェンキ由来説をいまだに信じてる時点で
お前アホ確定。おめでとう。
そんなアホに教えてあげよう。
シベリア系モンゴロイドの遺伝子なんて日本人にも入ってる。
それが入っていることと風俗や言葉が似てることだけで
ルーツを特定できるというなら、
日本人もエヴェンキの子孫ということになるだろう?
一方で日本人が漢字を用いて中国文化を少なからず
受け継いでいることを客観的に見れば、
日本人は漢民族の子孫ということにもなる。
さあマヌケ君。皆が納得いくように論破してみてくれたまえ。
- 91 :
- おいおい右のほうの人をからかうのはほどほどにしとけ
こいつが理論破綻してるのは73-74みても87みても明白だろう?
そっとしといてやれよ
- 92 :
- >>90
論破っておまえ、あたまおかしいのか?
朝鮮特有のこじつけを吼えてるんじゃないよ
なんで俺様が
朝鮮の血が入ってることをわざわざ認めニャならんの?
そんなもの「知らないよ」って答えれば終わりだろ
屁理屈こねてたら拳骨おみまいするぞ朝鮮野郎
- 93 :
- まじで朝鮮人って「言い訳」ばっかりしてるよなあ
俺は悪くない、あいつがこういった
俺は止めろって言ったのに、あいつが勝手にとか
自分の命だけが大事 その為にはなんだってやる! 言う!
殺されそうになったら、すぐ逃げる
自分が助かるためなら、命の恩人だってチクル
そういうのを「下司 外道」っていうんだよ
- 94 :
- >>34
変位音じゃなくて借用和音だろ
>>85
お前もそのくらい突っ込めよ
- 95 :
- >>94
すんません。
なんか面白いから ほっとけば面白い展開になるかな〜って思って
代理妻と連れ娘のセックス談義が聞けるかもなんてwww
- 96 :
- >>93
そんなもの知らないよ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 97 :
- >>96
知らなくていいよガキ
- 98 :
- 日本人って自分が生き残るために
あらゆる手段を講じなければいけないような状況に
陥ることがない(と思っている/考えもしない)から幸せだよね
- 99 :
- アメリカに身も心も骨抜きにされていいようにあしらわれ
飼い犬以下の扱いを受けてるのにそれに気づかない哀れな国民たち
- 100 :
- >>98
馬鹿じゃね? 来月戦争だよ?
多分12月23日 一気にくるよ
今更、日本人罵ってどうするの?
そういう文言は平和な時なら許されるけどさ
目の前に戦争がぶらさがってるのに・・・・あほか
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