TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ピッコマ全般 Part.6
月2回刊 ヤングガンガン 96号
【伊賀大晃・月山可也】神さまの恋人【ヤングマガジン】
【避難】☆ヤングジャンプ総合スレッドPart370★【誘導】
冬目景 第九十六章
【避難誘導】彼岸島松本光司丸太544本目
吉永裕ノ介 ブレイクブレイド・ランペイジ part90
【ジョジョリオン】ジョジョの奇妙な冒険 Part130(656)★【荒木飛呂彦】
【げんしけん】木尾士目総合スレ120【二代目】
【亜獣譚】江野スミ総合スレ3【たびしカワラん!!】

【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ41【BLUE GIANT SUPREME】


1 :2019/05/25 〜 最終レス :2019/08/04
前スレ

https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/comic/1543283829/

2 :
>>20まで書き込まないと落ちる青巨よ

3 :
青巨

4 :
青巨'

5 :
青巨ん

6 :
青巨〜

7 :
青巨!

8 :
青巨1

9 :
青巨あ

10 :
青巨青巨

11 :
青巨青

12 :
あおきょ

13 :
おれがナンバーファイブの13人目だ

14 :
アオキョ

15 :
AOKYO

16 :
連投規制で書けない青巨

17 :
アオ巨

18 :
青きょ

19 :
あオKYO

20 :
保守終わりだ青巨(18/20)

21 :
20世紀ナンバーファイブ

22 :
青巨乙

23 :
今号からストーリーディレクターNUMBER8という謎のクレジットがついたけど
ストーリーディレクターって何する人?
ストーリー監修?
永井豪とダイナミックプロみたいなものか?
ビッグコミック掲載作には監修者がついている作品が多いですな
ゴルゴ13も話をさいとうプロの何人かで作っているし

24 :
趣味にあわないから依頼を断るゴルゴ13

25 :
>>23 のたり松太郎における七三太朗みたいな立場かも

26 :
>>23
ディレクター大いに期待だな
キャラ殺し暴走の歯止めするだけでいい作品になる

27 :
ハンナと大のケダモノのようなセクースをみたいw

28 :
4人 それぞれ国籍違うけど、何語で話してるの?



29 :
主に英語
たまにチャンポンで
Je love dich
みたいなこともあるらしい(多少ネタっぽいが)

30 :
日本語だよ。日本語で書いてあるだろ台詞

31 :
ある日、雪祈の実家の長野にナンバーファイブのレコードが送られてくる
ある日、玉田の東京の部屋にナンバーファイブのレコードが送られてくる
仙台の大の家族にも送られてくる
レコードプレーヤーを調達して聴く
雪祈の、玉田の、仙台の家族の目に涙が

32 :
デジタル→アナログ→デジタル って意味あんのか

33 :
そろそろ実写化に動き出したな

34 :
全編通しの一発どりするならライブ録音でよくね

35 :
日本だとクロマニヨンズがデジタル→アナログ→デジタルで
最初にアナログレコードをカッティングして作って
そのアナログレコードを針で再生した音をCD等のデジタルにしている
http://www.thefuturetimes.jp/tft_event/report_rsd/index02.html

36 :
CDが初めて市販化された1982年からの初期のCDにはパッケージに

「AAD」
「ADD」
「DDD」とかの表示があったけど、

「DAD」ということなんだね、クロマニヨンズがやったことは。。。

37 :
>>32
そこだよね
スタジオの片隅にオープンリールがなきゃ
初めのとこAでないと意味ないよな

38 :
アナログプロセス挟むのに別にテープに限らないけどな

39 :
前日から録音したモノがなかったことになったブルーノのリアクションはなんだ

40 :
最後の方で個人的に納得できないミスしてあははと笑いあってじゃもう一回って大が言ってみんなからもういいよってツッコミが入って終わるアルバムができるんだね

41 :
>>39
今までの時間は何だったんだ?と思っただけだと思う
その後の一発撮りで最高のモノが出来ることは全員予感してたからみんな応じたんだと思う

リスク考えたら発言出来ない案だよね

42 :
致命的なミスしてああと思ったら前のに撮ったやつ差し込んでくれるんだよ

43 :
「BLUE GIANT」のライブイベントが今年も開催決定、宮本大の故郷・仙台でも
https://natalie.mu/comic/news/332952

44 :
大ちゃん、背広似合わんなー

45 :
ナンバー5で凱旋帰国することはあるのかな
それとも解散か

46 :
先が読めないぜ
オラ、なんだかワクワクしてきたぞ

47 :
>>32
ある
昔タモリ倶楽部で検証してて
ゲストのマーティー・フリードマンがこの音で出したかったと言ってた

48 :
このマンガの価値観って音楽は苦行というか、楽しいからやってんじゃないよね
いかに苦行に耐えるか勝負w

49 :
えっ?

50 :
>>48
映画のセッションにも通ずるテーマがあるよね
あれも本職のジャズミュージシャンからは非難されてた

51 :
>>32
元のクリアなデジタル音源をアナログっぽくレコード調に加工するってだけだろ

52 :
>>48
求道者を描いてるんだからそれでいいじゃね?

53 :
基本的にジャズはうけない。やってる方は楽しいんだけど。
でも日本ほどジャズが流れている国も少ないと思うよ、BGMとして。

54 :
日本よりフランスの方がさかん
アメリカ>フランス>日本
という感じ

55 :
日本でジャズが盛り上がらないのはカラオケ文化のせいじゃないかな。歌えない曲には興味がわかないんだろうきっと。

56 :
もっとオシャレな音楽かと思ってらめっちゃ古臭い

57 :
オシャレな音楽ではないが、古くもない

58 :
でもBGMとしてはめっちゃ流れてるからなあ。ラーメン屋とかでも流れてるからすごいぜw

59 :
>>52
でもジャンルを絞らずジャズの根っこになるみたいな目標の割には、例えばビルエヴァンスみたいな音数少なくスキマで情緒出すみたいな描写がないのはちょっと違和感

60 :
それはコルトレーンのせいかも?
シーツオブサウンドっていう手数で勝負するみたいな演奏法。
ダイの「バババババ」ってソロもそんなふうに感じる

61 :
あれ、声でバババババババッて喚いても同じふうに感じる

62 :
ジャズイズソウルや。消火器でそんなことやってる画像あったろ

63 :
アナログマスターテープにレコーディング

レコードをつくる

レコードに針を落として再生した音をCDに録音する

iTunesやSpotifyやCDで聴く

そんな面倒くさい録音をする理由
https://ameblo.jp/fuji86taiyo66/entry-11453845065.html

64 :
>>63 「全く反対意見など聞かなかった」   

?????????????????????????

そうか〜〜〜〜〜〜????? 1982年の10月。 そうCDが世界で一般市販化された
まさにその一週目、日本で売られてる音楽雑誌、FMファンとか週刊FMとかFMレコパル、
サウンドレコパル、ステレオサウンドとかそういった雑誌にある個人が意見広告を
2ページ見開きで出稿してたぞ。 曰く、CDがの音はイカサマだ!って趣旨の意見を。
「CDの音=デジタル臭さ」と見抜いた意見を直球で書いてあった。
騙されるな音楽ファンよって主旨だった。 反対意見は有ったぞ。

65 :
今回のビッグコミック、オマケが付いてて雑誌がゴムで綴じられてて立ち読み出来ないから、詳細なネタバレお願い。

66 :
>>65
ゴムなら外して立ち読みして元に戻しとけばいいんじゃない
紐で縛ってるなら元に戻せないかもだけどゴムなら余裕でしょ

67 :
ネカフェでもいってほかのとまとめて読んできたら?

68 :
ネタバレ

レコードで出すことになったナンバーファイブの音源
レコーディングは無事に終了
次回に続く
文章にするとあっけないですが、石塚さんの絵で見ると熱い

69 :
>>64
CDは物足りない・LP音質よこせ‥ってプロやマニアは多くて、80-90年代には
それ用の需要見込んだ高額製品が沢山出てたっすね。
例えばフィリップスは、アナログ再現謳った超高級機LHH2000を85年に発売、
その普及版ドライブなCDMシリーズは 多数のメーカーが高級CD機器に使ってましたね。
90年代は理論上LP音域を完全カバーな SACDとDVDがニッチな市場で覇権争いしてたし‥

70 :
良い音質にしたいならアナログのレコード一択

悪い音質だけど便利なのがデジタルのCD

71 :
アナログがデジタルより良いというのはかなり古い考えだと思うよ
最近のデジタルリマスターしたCDなど元のアナログLPなんかよりずっと音がクリアでいい

72 :
そもそも音質ってなんなのかいまいちわかんないわ

73 :
流石に今の時代、DSDがーとか、32bitがーって語るべきだろ。
ヒロトの論はCD黎明期のデジタル間引き論よりも、レコードの付加音にこだわってるのな、
あと黎明期はCDのマスタリングが確立していなかったから余計に誇張されたCDのマイナス面もあるんだよな
確立した後のMFSLCDとか、なかなかの音質だよ。
ヒロトは、同じアナログマスターをDSDにしたものと持論を比較したらなんて言うんだろうな。

74 :
音はブラインドテストしてどのくらい差がわかるんかね

75 :
「良い音質」ってのに違和感あんだよな
そもそもレンジも何もかもそこにあるのは好みしかないような気がして

76 :
両方聞いてみて良い方を選べばいいじゃん
アナログのレコードなんて見たことないけど

77 :
良い音質がわからない人に教えてあげるけど、目をつぶって音楽を聴いて、目の前で演奏してると感じるのがいい音質だよ。
だから、生演奏を聴いた事ないなら論外だよ。

悪い音質だと演奏してる人の前に何枚も壁が出たり、演奏者が巨大になったり、楽器の調律が狂ってたり、電話を通して音を聴いてたりする感じになる。

ラズベリーパイ+I2S DACで8000円くらいで買えるから試してみたら?
普通に20万円以上のオーディオ機器の音がするから。

78 :
CDの上位規格あるじゃんそれでよくね

79 :
>>76 LPのジャケットを一回は見てほしいな体感してほしいな。
きっと魅了されるはずさ。

80 :
レコードの魅力は「音質」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19000600Z10C17A7000000/

何より、音が良いのだ。
私たちが、かつて便利に負けて捨てた「音の良さ」は、
未だにデジタルに追いつかれないまま、変わらずにアナログレコードの中にある。

ハイレゾが、音の解像度を上げる規格なのも、
無段階に音が上がり下がりする特性や、高音域も低音域も、可聴周波数を超えて、
無駄とも思えるデータ量を持っているアナログレコードに少しでも近づこうとしている技術だから。

ハイレゾがアナログレコードに比べて優位なのは、ノイズの無いクリアな音だというだけで、
他では今のところ、アナログレコードを超えることはない。
https://ddnavi.com/review/438355/a/

81 :
>>80
それさぁもうナンセンスなんだよ
そもそもアナログにドルビーなどのノイズリダクションがなぜ必要なのか
サブソニックやウルトラソニックはデータ量が増すだけで音質に何も影響しない
アナログは確かに味は出るが、それは音質の問題じゃない

82 :
アナログは最高域が伸びないが耳が衰えた人には影響がないからな
年寄りが好むのはそのため

83 :
ド素人+普及価格帯の機器が、録音した生データそのものを扱えるようになり
高規格CD他が「音質は劣る、単に物理的な存在として愛でるだけの物」
になって久しいのに、レコードの音質ガ―とか何言ってんだと

84 :
アナログは超高域まで出るぞ、それにレコード盤のデメリットは、
外周と内周の音質の違い、音質の劣化など、そもそもハイレゾはレコードに近づける技術ではない。
ハイレゾは制作環境と同等のフォーマットである、これ以上でもこれ以下でもない。

85 :
つまりアナログはアナログという味をつけてるってこと?

86 :
次号が楽しみだ
no5が注目されるようどうやって売り出すんだろうな

87 :
>>84
再生方々の限界で最高域はか細い音しか出ないんだよ

88 :
YouTuber die

89 :
>>87
それじゃもうなんでもダメじゃん

90 :
レコードの引っ掻く再生の限界って話

91 :
収録される周波数については、SACD以降はデジタルの方が広いよ
また、高周波数が‥ってのは、裏を返せば可聴周波数についてはCDの段階で上回って
いた、高周波以外にLPの利点を主張できなかった、って事っしょ。
音の感覚は好みの問題だし、デジタルでもDADなど収録や再生時にアナログを挟む事で
アナログ調にする事はできるし。
大体「新規格はダメ・人工的な音。旧の方が生音再現性に優れる・良い音」ってのは
SP→LP移行期にLPが散々言われた事‥らしいけどね
実際、同時期/技術水準で作ったSPは、原理的にも感覚的にも生音に近い
(周波数や客観的な音質が良い、ではないぞ)って主張するSPファンは多いし

92 :
アナログ盤を針じゃなくレーザーで読むプレーヤーなかったっけ?昭和の時代の話だが。

93 :
>>92
両津勘吉は裸眼で見てたぞ

94 :
こまわり君もな
そう言えば秋本治って最初は山止たつひこっていう名前だったな

95 :
もうこち亀スレじゃねぇかwww

96 :
死刑

97 :
>>91
アナログ調ってなんなん?

98 :
ラファエルって頭でかいよね

99 :
大はチンコがでかいぞ
ハンナはおっぱいがでかいぞ
ブルーノは態度がでかいぞ

100 :
そろそろ映画化


100〜のスレッドの続きを読む
マガジンポケットの漫画を語るためのスレ 【マガポケ】 part9
ゆうきまさみ総合18【新九郎 奔る!】
小学館MangaONE [マンガワン ] 88
【12巻の発売は】喧嘩稼業2368 木多康昭【誰も邪魔できない】
【社畜と少女の1800日】 板場広志 part3【週刊漫画TIMES】
【泰三子】ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜18件目
【ダンジョン飯】九井諒子 part107【ひきだし 竜の子 竜の学校】
【避難誘導】ゴールデンカムイ ★199【野田サトル】
【技来静也】拳奴死闘伝セスタス67【拳闘暗黒伝】
【山口貴由】衛府の七忍 参拾弍忍目
--------------------
東京海上日動火災 社員についてあれこれ
高速】ハイレブ考察【高回転】3回転目
★谷のアフィリエイターをウォッチするスレ50
IIDXランカースレ Part156
【28C以上】クロスバイクのタイヤ 18本目
【大阪維新の会】ティグレ【部落解放同盟】
10秒でわかる。刃物で攻撃された場合の“正しい対処法”を中国軍人が公開!これ達人越えただろ…
ネット動画レビュー集
【原始人類】〜猿と人の間〜【現生人類】
小保方STAP事件の功績
【北村】結局ビルダーは人を見下してる【榎本】
最高のブラス音源 Part5
ゴキオタちゃんの奇妙な冒険 黄金の舐瓜
奈良大学通信教育部文学部文化財歴史学科
乃木坂46僊A保管庫
【妻は辻希美】コスモス杉浦太陽2【弟は剣のランス】
ツイ民 「R事件が社会問題化する韓国のほうが日本よりも幾分もマシ」  /n番部屋事件
特定派遣について語ろうと思う。
育児している奥様(IDなし)1926
フクダ不動産(奈良県橿原市)
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼