TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
NHK交響楽団 Part.83
【春の祭典】ストラヴィンスキーを語ろう【結婚】
フレデリック・フランソワ・ショパン 16
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第13楽章◆◆◆◆
【Franz】フランツ・リストS.2【Liszt】
コントラバスについて その9
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い
【N響】ロヴロ・フォン・マタチッチ【共演】
☆メロディアを語る★その5
高嶋ちさ子さんはヴァイオリン協奏曲やらないの?
52 :
アンドラーシュ・シフ
「ブレンデルと私は多くのハイドン作品を録音していますが、ハイドンの魅力を世の中に広めるという意味では、あまり貢献しているとは言えないでしょう。
 ハイドンが偉大な作曲家であることは誰もが認めていますが、彼の並外れた創造力、豊かなイマジネーション、ユーモアのセンスを真に理解している人は多くありません。
たとえば彼の最後のソナタ(Hob.XVI:52)ですが、変ホ長調の曲なのに、第2楽章はホ長調で書かれ、中間部はホ短調になっています。なんと大胆で奇抜な発想でしょう!
 彼はパパ・ハイドンと呼ばれ、温厚な老人というイメージで語られることが多いですが、彼の作曲書法はそのイメージとはまったく違います。
彼の楽譜にはまったく無駄がなく、最も少ない音符で実に多くのことを語っています。
素敵なピアノ三重奏曲など、彼の作品を弾くたびに、私はこの上もなく幸せな気持ちになり、彼こそがこの世で最も偉大な作曲家なのではないかと思います。」
「最後のソナタ(Hob.XVI:52)ですが、変ホ長調とホ長調の間の距離感を聴衆が理解していなければ、ハイドンのユニークな発想、調を間違えたと思わせるユーモアに気づくことはできないでしょう。
同じように、第3楽章の冒頭のG音の連続は「冗談」……、ただ聴いただけでは、第2楽章の結尾部のホ短調の続きのようですが、左手にE♭音が現れて、騙されていたことに気づき、その後で変ホ長調に戻ります。
 しかし、ハイドンはただユーモアにあふれていただけではありません。この作品は、小さなモティーフで大きな構造物を組み立てるような技法を使っています。
第2楽章の主題のメロディーは第1楽章の展開部から生まれ、作品全体が循環し、ハイドンの傑出した才能を感じさせます。それがベートーヴェンに大きな影響を与えたことは間違いありません。」

ジェイムズ・レヴァイン その2
【オペラ】東京二期会3【発表会】
クラシック・ニュース速報★20
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第14楽章◆◆◆◆
【内声の喜び 】ヴィオラ 6連符 【Bratsche】
作曲家の佐村河内守を自殺追い込む、追放スレ
※ドビュッシー・ファンの集うスレ※その9
新盤旧盤比較スレ
反田恭平その4
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 19
--------------------
●●●● アミノバイタルは危険? ●●●●
【Tポイント】Yahoo!ショッピング&PayPayモール152
アナコンダスレ
何言われたらされたら終わり?
UKmelodic Euro melodic〜渋melodic punk総合 No.2
おまいら休みの日は何してんのYO?14398日目※粉RRR
当時は楽しめたけど、今やると辛いゲーム
アンジュルム太田はーちゃん早速復帰で大勝利のお知らせwwwwwwwwwwwwwwwwwww
吉田君と仲間たちのスレ413【天罰出禁】
東海実況
橘実里☆Part12
スノーピークを語ろう Part80
【この音とまれ!】鳳月さとわは猫かぶりかわいい
【NGO】中部国際空港 〜セントレア〜 55【RJGG】
長田天神町マニアのどアホ共
【MHFZ】Twitterでニートだと自己紹介するニート【HN:Collon】【ID:571PXG 】【猟団名:櫻茶屋】
【神ゲー】PS4独占スパイダーマンの最初のレビューは満点。劣化疑惑も完全否定【オープンワールド】
【20スロ】実戦実況ランキングスレ 【限定】 Part.111
大坂なおみ「今食べたいモノはトンカツにカツ丼、カツカレーデス!」 これもうほぼほぼ日本人だろ
【金沢】また衰退する新潟 発展する金沢【圧勝】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼