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結局最後はハイティンク Part10


1 :2017/07/03 〜 最終レス :2020/06/08
ベルナルト・ハイティンクについて語りましょう

前スレ
結局最後はハイティンク Part9
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1393563567/

過去スレ
結局最後はハイティンク【スルメ】
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1069645268/
結局最後はハイティンク Part2【スルメ】
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1085148311/
結局最後はハイティンク Part3
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1115821074/
【結局】やっぱり最後はハイティンク
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1130456063/
結局最後はハイティンク Part5
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1179855444/
結局最後はハイティンク Part6
http://jfk.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1225549405/
結局最後はハイティンク Part7
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1248879284/
結局最後はハイティンク Part8
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1322222326/

2 :
マダガスカル

3 :
名盤を一枚ずつ挙げよう。
ブラームス4番ボストン

4 :
マーラー3番ベルリン・フィル映像盤

5 :
そりゃあドレスデンとのブル6よ

6 :
タコ4CSO

7 :
あまり知られてないかもしれないけど

シューベルト: 劇付随音楽「ロザムンデ」 D.797 全曲(11曲版)
1965年5-6月、コンセルトヘボウ

8 :
ブルックナー

愚鈍の塊なんかじゃない

9 :
よう!愚鈍共w
愚鈍なチョイスに愚鈍なレスが続いておるぞ

10 :
タコ13
ヘボウ

11 :
極私的ハイティンクの名盤

1.ドビュッシー 管弦楽曲集(Philips)
2.R.シュトラウス 英雄の生涯(Philips)
3.メンデルスゾーン 交響曲第3番(Philips)
4.ベートーヴェン 交響曲全集(LPOとの旧録音)
5.モーツァルト 魔笛 (EMI)

12 :
新スレ立ってから一ヶ月経っても前スレが残ってるな…

13 :
流石三流指揮者
スレの伸びがw
情けねーwww

14 :
「最後は}なんて、本質を突いていると思う。老人の音楽だよね。
11月のロンドンSで、ブラームスの3番とベートーヴェンのPC3に行ってくる。

15 :
コンセルトヘボウの弦チェレ良い

16 :
シカゴ響のショスタコ4番が良い

17 :
ばらの騎士がいい

18 :
ベルリンフィルとのマーラー全て

19 :
レコード会社が見限ったベルリンフィルとのマーラーを褒めるとはw
これぞ愚の骨頂といえよう

20 :
あれこそ傑作ぞろい
ボストンとかシカゴなんかとのライブの百倍いいぞ

21 :
愚の骨頂の連続技といえよう

22 :
ブルックナー:交響曲第8番(シュターツカペレ・ドレスデン、2002年)
ブルックナー:交響曲第9番(コンセルトヘボウ、1981年)
マーラー:交響曲第7番「夜の歌」(コンセルトヘボウ、1982年)
マーラー:交響曲第9番(ECユース、1993年)
ブラームス:交響曲第2番(コンセルトヘボウ、1973年)

23 :
>>18
中止はホントに残念だった。

24 :
私的トップ10 (録音順)
・シューベルト :劇音楽 「ロザムンデ」 D797 (1965年5-6月、コンセルトヘボウ)
・ラヴェル :バレエ音楽 「マ・メール・ロワ」 (1971年9月、コンセルトヘボウ)
・ラヴェル :組曲 「クープランの墓」 (1975年4月、コンセルトヘボウ)
・シューベルト :交響曲第5番 変ロ長調 D485 (1975年9月、コンセルトヘボウ)
・チャイコフスキー :交響曲第2番 ハ短調 Op.17 「小ロシア」 (1977年10月、コンセルトヘボウ)
・メンデルスゾーン :序曲 「フィンガルの洞窟」 Op.26 (1978年3月、ロンドン・フィル)
・メンデルスゾーン :交響曲第5番 ニ長調 Op.107 「宗教改革」 (1978年11月、ロンドン・フィル)
・ショスタコーヴィチ :交響曲第5番 ニ短調 Op.47 (1981年5月、コンセルトヘボウ)
・マーラー :交響曲第3番 ニ短調 (1983年12月、コンセルトヘボウ、クリスマスマチネ)
・シューマン :交響曲第2番 ハ長調 Op.61 (1984年1月、コンセルトヘボウ)

25 :
ダフネの音質が良ければ名盤

26 :
12月のベルリンフィル公演チケット、2日分が10分足らずでほぼ完売。土曜公演のチケットは電話予約か窓口のみ....(ますます不利)

27 :
頑張れ。

28 :
>>27
ありがとう。チケットボックスに国際電話かけまくること1時間、前列中央の一番高くて音悪い席取れましたw
演奏中は後ろ姿しか見えないけど、御本尊拝んできます。

29 :
>>22
いいね

30 :
いたしかにいいね

31 :
ハイチンコ

32 :
私の正規録音ベスト10(全てコンセルトヘボウ管弦楽団アムステルダム)

ドビュッシー:夜想曲&遊戯
ラヴェル:ラヴァルス、道化師の朝の歌、クープランの墓&亡き王女のためのパバーヌ
チャイコフスキー:交響曲第5番
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
マーラー:交響曲第4番
R.シュトラウス:ティルオイレンシュピーゲルの愉快な悪戯&ドンファン
ブラームス:交響曲第2番
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
シューベルト:未完成交響曲
ワーグナー:トリスタンとイゾルデ〜前奏曲と愛の死

33 :
>>32
>マーラー:交響曲第4番
全集版とデジタル版があるが┄?

34 :
ハイティンクのワーグナー管弦楽曲集ってどう?

35 :
有っても無くてもどうでもいいCDです

36 :
>>35
ハイティンクのワグナー管弦楽は普通に良いよ。
オーケストラもRCOだし、演奏も重々しくもなく軽くもなく爽やかな印象で。
自分ではワーグナーの管弦楽集のCDの中では一番聞いたと思う。

話は変わるが新しいブラームス交響曲全集がBSOでなくてRCOだったら、というのがハイティンクに関する自分での最も残念なこと

37 :
>>36
自分もハイティンクはアムステルダムを振ってこそ最高と思っている
アムステルダム時代、1970〜1980ごろがピークだったな
1990年ごろからボストンやベルリンを振って
ブラームスやラヴェル、ストラヴィンスキー、マーラーなど録音しているが
全部とは言わないが旧盤のほうがよっぽど魅力的に感じる

38 :
小澤征爾が気をきかせて録音の仕事をくれたとかいう噂のあるやつか>BSOのブラームス

39 :
>>36
そういやハイティンクのワーグナーって聴いたことないな
今度聴いてみよう

40 :
どっかの雑誌のインタビューで、来日公演の度に、空港(駅)―ホテル―会場の往復ばっかりで、田舎の田んぼが見れないってぼやいてなかったっけ、...。

41 :
PHILIPSは経営改善のためにハイティンクをリストラ。
しかし、結局改善ならずエンド。
どうせ消えるのならば、ウィーンとのブルックナー、ベルリンとのマーラーを完結させて
ハイティンクと心中すべきだった。

42 :
カラヤン死後のリストラは酷かったな
他のレーベルでもドホナーニやレヴァインがリストラの犠牲になっている

43 :
ハイティンクの世代(30年前後生まれ)が一番リーマンショックの煽りを受けてる気がする
その後の世代はその状況を踏まえてオケの自主レーベル中心に条件が良くないと専属契約しない方針みたいね

44 :
その世代は沢山録音できたじゃん。
カラヤンが耕した市場で

45 :
リーマンの煽りって80まで現役できたならもう十分働いたがな

46 :
>>6
タコ4

ショスタコーヴィッチ
交響曲第四番

いわくある曲ですね。

47 :
だからなに?

48 :
発売されてだいぶ経ってしまったが、SBRとのマラ3どうですか?
BPO,CSO盤に買い足す必要ありますか?

49 :
>>48
BPO好きCSO聞かない、BRはいい演奏

50 :
>>37
ベートーヴェンの全集は80年代なかばのコンセルトヘボウとの録音より70年代なかばのロンドンフィルとの録音の方が好きだけど
70年代なかばにコンセルトヘボウで録音しておけばまた違ったかな?

51 :
タコ全はいいと思うよ
あとベトは9のライヴが素晴らしい

52 :
>>51
良さそうですね。

53 :
良いよ

54 :
タコ全も4番とか7番とかはコンセルトヘボウじゃなくてロンドンフィルなんだよな
なんだかコンセルトヘボウよりロンドンフィル振った録音の方が活き活きしてて楽しそうに聴こえる

55 :
>>48
ちょっと遅レスになってしまったが
アンサンブルは過去のハイティンクマラ3では一番荒いよ

前スレでも話題なったけど、特にトランペット・ソロはひどい
全体のアインザッツが揃っていない箇所も見受けられる

その代わりライブの高揚感は感じられるし、細かいところは気にしない人向け

56 :
>>51
第九
いいですね。

57 :
ベルリンとのマラ9音源で欲しい、そろそろ引退しそう

58 :
>>57
You Tubeにあったような気がします。

59 :
ハイティンクのマーラー第4が好き
だいたい、この曲はコンセルトヘボウ向きだと思う
当時のフィリップスのまろやかな録音で聴くのがまたいいんだよ

60 :
>>59
7番と同時期に再録音したやつが極上だね
個人的にはハイティンクのマーラーはBPOとのが基本ベストだけど4番はコンセルトヘボウが良い

61 :
>>57
先週のライブなら明日まで無料公開。12/2はイマイチだったけど(時差ボケ?)、12/3は調子取り戻してBPO&ハイティンクらしい名演。
https://primeseat.net/ja/programs/on-demand/Mahler9_Haitink.html

レビューは12/4の公演だけど、評価は高い。
https://bachtrack.com/review-mahler-haitink-berlin-philharmonic-december-2017

62 :
バーナードハイトンク?

63 :
ハーバート・ボン・カラジャン

64 :
8番フル編成の予算出せないってことでBPOとのマーラー録音は終わったんだっけ?
とりあえず8番とばして先に9番録音しとけば良かったのにな

65 :
マーラー8番は、指揮者、いや音楽家、レコード会社、レーベル
などなど、音楽クラッシャーだな。
曲の方がなくなってくれた方がい。

66 :
そんなに違わんと思うけど、違うの?

67 :
>>46
そうですね。
ショスタコーヴィッチ
交響曲第四番。

68 :
>>67
ユーチューブで聞けるかな?

69 :
CSOの方が技術あって完成度高いんだろうけどLPOとのタコ4の方が好きだったな

70 :
こいつ宇野先生に完全否定されて日本での評価最悪だったのにまだ指揮者やってんのかよ
図々しいな

71 :
ファンの大半はハイティンクといえばコンセルトヘボウ!Philips!なのかもしれないが
EMIにイギリスのオケと録音したヴォーン・ウィリアムズやウォルトンが好きだな俺は

72 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

73 :
ベスクラでハイティンク

74 :
ロンドンフィルとのベートーベンがとてもいい。
後年のコンヘボウよりも第9が気に入った

75 :
>>16
シカゴでなくても
ショスタコ4番
良いと思います。

76 :
wikiの英語版を見てるとハイティンクは四回結婚しているんですね
何となく意外な気もするけれど、
一流オーケストラを率いるエリート指揮者、当たり前か

77 :
いかにも気難しそうだもん
この人結婚することより離婚せずに夫婦を続けることの方が大変そう

78 :
2015年末に前スレでハイティンクが日本のオケに客演するという書き込みがあったけど、
完全に大ウソのガセネタだったな。
もうハイティンクは日本に来ることは無いだろうな。

79 :
何年か前にLSOと来たのが最後かな?
年齢的にも体力的にも長距離移動はきついか

80 :
最後の来日になりそうな2015年ロンドン交響楽団との日本公演は良かったよな。
マラ4は神演奏だったし、ブル7やブラ1もホント素晴らしい演奏だった。

81 :
あれはハイティンクとしては残念な部類の出来だった。
世間で名演だと持て囃してる人たちは
本当の名演のときのハイティンクを聴いたことがないんだろう。

82 :
ロンドン響だしなー

83 :
マラ4は最初うーんだったな、尻上がりに良くなった

84 :
もう年寄りだから全盛期のようなメリハリがきいた活力がある演奏は無理だが、
老熟した味わいが反映されたようなマーラー4の演奏はそれはそれで聴き応えがある名演だった。

85 :
LSOと来た時よりも、CSOのマラ6とドレスデンとのブラ1あたりがハイティンクの
真価が出てたような気がする。どちらも、それぞれのオケのベストコンディションを聴いた
感じ。LSOは1回目のときを聴いたけど、Obの脆弱さやら、ピリスの聞こえないピア
ノとか、素材を最大限生かす指揮者が素材に足を引っ張られて勿体ない感じだったな。
ハイティンクN響待望論とかたまに見かけるけど、豚に真珠になるのが目に浮かぶ。

86 :
ドレスデンとの相性がかなり良いような気がしたが永久訣別みたいになって残念

87 :
シカゴ響とのマラ6やドレスデンとのブラ1やブル8も良かったが、
ハイティンク来日公演では1997ウィーンフィルが最も良かった。
マラ9、ブル7、ベト3 どれもが最高に素晴らしい演奏だった。

88 :
ロンドン響はいいオケだとは思うし、それとの録音しかないのであれば、ありがたみ大きいが、
コンセルトヘボウやウィーン・フィルで入れてある曲をロンドン響で再録音って、
聴こうというテンションいまいち、やる必要あったのかな?って感じ。

89 :
ベートーヴェンの全集に関しては演奏スタイル変わってるからどこかのオケと再録音する意味あったんだろうけど

まあ個人的には全然好きじゃない演奏スタイルに変わってしまったんで残念なんだけど

90 :
ベートーヴェンはロンドン・フィルのが一番いいんだよなあ
一部の隙も無いのはヘボウかもしれないけどちょっと息苦しい

91 :
LPOとのベト全聴いたことないなー
気になる

92 :
LPOとのベト全、タワレコでCD化されたものはオリジナルLPに比べてかなりリマスタリングで機械的に整音された音になっている。
オリジナルLPではロンドンフィルの音程があまりよくないのに補正されて音程がよくなっている。
ロンドンフィルがもっと格上のオケに変貌しているのはリマスタリングのやり過ぎだと思う。
ロンドンフィルってここまで上手いオケじゃないのにねぇ、、。
最近の編集機能はオリジナルより上出来に作り変えることが出来るんだね。
ある意味おそろしい。

93 :
>>92
「タワレコでCD化された」っていうけど韓国ユニバが2013年に初CD化(第2,4,7,8,9番)してから2014年にタワレコで序曲やヘボウとの8番も追加して国内盤を出したんじゃなかったか
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5560135
http://tower.jp/item/3743415

94 :
>>93
韓国ユニバーサル盤と日本タワレコ盤はリマスタリングが違う。

95 :
カラヤン年代別箱でも欧州盤はOIBPリマスター使用なのに対して
韓国盤はオリジナル・マスター使用だった
どちらが音が良い悪いということは好みの問題でいえないけど

96 :
個人的には高域どん詰まりのOIBPの音は大嫌い
その昔大喜びで飛びついて買い漁ってた自分を殴ってやりたい
今となってはあの斜めジャケット見るだけで嫌な気分になる

97 :
>>94
ということは韓国ユニバーサル盤なら日本タワレコ盤よりもオリジナルLPに近い
音程の補正されてない本来のLPOのあまり上手くない演奏が聴ける…?

98 :
韓国盤はタワレコ全集に含まれている序曲集とボーナスの60年代ベト8
が省かれているけどね

99 :
帯に短し襷に長しだな

100 :
>>97
それは実際に聴いてみないと分からない。
韓国ユニバもCD化にあたってリマスタリングはしているのだから。
オリジナルLPを聴くのが一番だけど、現在ではLPを聴ける環境の人は少ないから、、。


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