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クラシックしりとり55
山下和仁3
ショパンのピアノ協奏曲第1番ホ短調Op.11 Part2
来日オーケストラ総合スレ 33
池辺晋一郎の「N響・ザ・レジェンド」
ショスタコーヴィチの交響曲第5番 Part2
ヴィルヘルム・ケンプ
-++セルスレッド6・フォン・カラヤン++-Nr.69
アンドレ・プレヴィン
【パーヴォ】桂木嶺orリサ/永田智子46【要注意】

リムスキー=コルサコフ 「シェエラザード」


1 :2017/09/19 〜 最終レス :2019/05/03
の名演や名盤を語りましょう

2 :
インマゼール

3 :
キリル・コンドラシン コンセルトヘボウ (フィリップス盤)
ちょっと録音レベルが低いのが玉に傷だが

カラヤンのは蜜がかかりすぎ

4 :
>>3
俺もコンドラシン盤は好きだねえ

5 :
ロストロのコテコテ風味がたまりまへんな〜

6 :
コージアン
ペルレア
スパーノ

7 :
期待しないで聴いたら驚くほど良かったのはバティスかな
ナクソスと見くびっていて正直スマソ(死語)と思ったわ

8 :
カラヤンのは俺的には最低
アレクサンダー ラハバリの
廉価盤が録音演奏とも俺のベスト

9 :
この曲、コンマスはよいが指揮はいまひとつな演奏と、
その逆で、指揮はよいがコンマスはいまひとつな演奏に分かれる気がする
両方とも申し分ない演奏は思ったより少ない

10 :
その辺り英雄の生涯と対照的

11 :
オケマンにとっては今どこを弾いているか迷子になりやすい鬼門曲。

12 :
因みにラハバリ盤はスークとチェコフィル

13 :
プレビン/ウィーンも良い
再発しないかな

14 :
ハメを外した演奏を聞きたいならストコ、ロンドン響の演奏を聞け
フェイズ4録音の素晴らしさも味わえる

15 :
ライナー/シカゴに決まっとるべ

16 :
最近だとルイージとチューリッヒのやつが良かった

17 :
カラヤン唯一の録音盤がベスト
東洋情緒が充満した最高の名演だ
シュヴァルベのソロも妖艶で素晴らしい
あの志鳥栄八郎も絶賛したほど

18 :
>>17
>あの志鳥栄八郎も絶賛したほど
笑いどころか??

19 :
笑いどころなんだろうw

批判はしない志鳥栄八郎
カラヤン大好きな志鳥栄八郎
レコード世代の懐かしい志鳥栄八郎

スモン病で苦しんだの辛かったと思う。
しかし今でもこうやって名前が挙げられるのだから幸せだね。

20 :
志鳥さんが出てきたから、次は偉大なるRーこー先生の番だな

21 :
志鳥栄八郎の推薦した「シェエラザード」のレコード

@アンセルメ、スイスロマンド
Aストコフスキー、ロンドン響
Bオーマンディ、フィラディルフィアのRCA盤
Cカラヤン、ベルリン・フィル

22 :
どれも名盤だね。

23 :
モノラルだけど、モートン・グールド指揮彼の管弦楽団
最後の追い込みが一番凄い

24 :
功芳先生の推薦
ロストロポーヴィチ、マタチッチ、ストコフスキー(デッカ)

25 :
カラヤンにお似合いの通俗名曲といえよう

26 :
チェリビダッケ/ミュンヘンpoをあげる人はいないのか

27 :
何度も入れ直しするカラヤンもこの作品だけはやらなかった
それだけ手直しする必要のない本人も満足した録音だったのだろう

28 :
>>25
そもそもRーこー先生は、ブルックナー、マーラー、ベートーベン、ブラームス
の交響曲をしかめっ面して聴いてこそだろう
ロシアやフランスなんかの音楽を聴いては駄目といえようw

29 :
>>19
志鳥さんの家の近くに住んでいたけど、亡くなったあと更地に戻されて、何もかも無くなったのを見て悲しくなった記憶があるわ

志鳥さんはデュトワ/モントリオール響も推しまくってた
ポリドールからめっちゃ金もらってたんだろうな

30 :
志鳥栄八郎は江戸っ子な所に親しみが持てた

31 :
ここは志鳥先生を偲ぶスレになりましたw

32 :
>>27
嫌いだっらしいよ

33 :
どのディスクもカップリングには必ず「ダッタン人の踊り」が付く
コーラスを入れたアンセルメ盤が良かったな
他にオーマンディも入れてた

34 :
カラヤンのロシア音楽には駄作がない
このシェエラザードなどはもっとも完成度の高い名演だ

35 :
そーかー?
水を差すようで悪いがカラヤンのシェラザートと
弦楽セレナーデ(チャイコフスキー)はどーしても
俺は受け付けない
なんだか軸が定まらない感じ

36 :
つべのセーゲルスタムとガリシア響がいいよ

37 :
こんなマイナーなタイトルでみんなよく食いつくなぁ藁










みたいなこと書いてる奴がいないなあ。

ポックリ逝ったのか。それとも介護施設に入ったんだろうか。

38 :
隔離病棟

39 :
古くはビーチャム、ロイヤル・フィルのステレオ初期のLPもあった。

40 :
あれはいいものだ

41 :
バーンスティン、NYフィルの演奏もねちっこくていい

42 :
作曲者の指定を無視してヴァイオリンはソリスト起用すべき

43 :
>>41
ゲルキエフ盤もねちっこい
ネチョネチョのギトギトで、二流映画音楽みたいだけどw

44 :
ソヒエフとトゥールーズのみなとみらいでやった演奏は一生忘れない
あれ以来この曲は実演もCDも聴いてない

45 :
フェイズ4レコーディングの効果抜群なストコ&LSOに尽きますよっと
他のはあまり印象に残ってない(マゼールのヘンタイ演奏以外は)

46 :
ストコは晩年にもロイヤル・フィルと再録音している
全4楽章切れ目なしという異色の解釈だったが
ロンドン響との名演を上回ることはできなかった

47 :
コンマスのソロに満足できなくて、オイストラフを起用したという、ゴロワノフ/モスクワ放響の演奏、聴いた人居ます?
相変わらずの爆演なんでしょうね。

48 :
>>47
普通過ぎて期待して聴くとがっかりする演奏だったな

49 :
マルケヴィッチは、どんな感じの演奏?

50 :
「シェラザード」はカラヤン、ストコ、オーマンディ(CBS、RCA)さえあればいい
志鳥栄八郎が推薦のアンセルメ盤はあっさりしすぎで物足りない

51 :
メータ/ロスフィルが意外といいよ

52 :
小澤も3回録音してるがどれもダメだったな

53 :
プレヴィン ウィーンフィル (1981)もなかなか。
プレヴィンにいかにも合いそうなイメージの曲
ウィーンフィルのシェエラザードの録音はこれが最初であったか??

54 :
チェリビダッケの第1楽章は
茫然とするほどすばらしい

55 :
>>53
上にあがってる
50レスくらい読めよと

56 :
>>49
俺はマルケヴィッチ好きだなあ。
わりと速めのテンポであっさり系だが、ほどよい緊張感の中で旋律の歌わせ方もうまく、
オリエンタルな雰囲気がよく出ていると思う。オケの技術も不足なし。

57 :
朝比奈隆指揮大阪フィル

58 :
リムスキー=コルサコフが最初海軍に進んだことはよく知られているが、年の離れた兄も海軍で、
幕末の日本に艦長として来航したことはあまり知られてない。

59 :
コンドラシンとストコが人気だけど、みんなの一押し演奏が割れるあたりに、
この曲の懐の深さを感じる

60 :
インマゼール以外でピリオド演奏ってないのかな?
クルレンツィスはまだ録音してないよね?

61 :
>>34
気に入った曲は何度でも録音した
そのカラヤンでも結局録音したのは一度だけだった

62 :
ゲルちゃんの割りと好き

63 :
カラヤン盤は非の打ちどころのない名演
録り直しする必要はなかった
カラヤン本人もそれを承知してた

64 :
昔カラヤンのライヴと銘打った謎海賊盤が出回っていたな
未だに誰の指揮か分からないらしい

65 :
朝比奈隆指揮大阪フィルは名盤だよ。
技術の高さが聴きものだよ。
皆んな馬鹿にしてるでしょ。
一度聴いてみて。

66 :
>>65
朝比奈 大フィル注文した。面白い情報ありがとう

67 :
朝比奈隆盤は楽団の危機的状況で、新しいコンマスを迎えての録音の記録としての意義はあると思うが、内外の名盤に比べてどうしても聴き劣りがする。
朝比奈の解釈もギクシャクしていて聴き心地はいいとは言えない。

68 :
前世紀の大フィルの技術が高いと思ったことは無いが、
朝比奈のスラヴ・ロシアものは、昔風の大きな表情が聴けてわりと好き
得意とされるドイツもの振るときより、ずっと伸び伸び個性を出してると思う

69 :
http://tower.jp/article/feature_item/2016/04/21/1105
山田一雄をすこれ

70 :
ジャン・パティスト・マリ/東京フィルを
80年代に上野文化の定期で聞いたけど、
終演後都響のコンマス井下田さんが坂道を下りながら
「いや〜凄いソロだ!」と感嘆してたなあ

今は昔

71 :
マリちゃんは本当にすごい指揮者だったね
当時の日本のオケからあれだけ清冽な音を
引き出したのは信じらない
いい思い出

72 :
>>71
しかしまともな公式録音はドリーヴ位しかないのが無念

73 :
あとはシャブリエと
マイナーレーベルにはブラ2とかもあったな

74 :
朝比奈隆盤は楽団の危機的状況で、新しいコンマスを迎えての録音の記録としての意義はあると思うが、内外の名盤に比べてどうしても聴き劣りがする。
朝比奈の解釈もギクシャクしていて聴き心地はいいとは言えない。

75 :
あの頃はアルジェオ・クワドリとか
アルヴィト・ヤンソンスとかスゲー
指揮者がよくも貧弱な日本のオケに
来てくれたもんだよな
いい思い出

76 :
父ヤンソンスは東響の苦境を支えてくれたんだよね
最近その頃の録音聴いたけど、気迫あふれる音をオケから引き出してた

スレタイに戻すと、この東響のTBS秘蔵音源シリーズの中で、シェエラザード振ってるのはスメターチェク
http://tower.jp/item/3351593
これは持ってないけど、なかなかよさげ
スメターチェクにはチェコフィルとの録音もあるけど、CDは廃盤のようだ

77 :
分裂直後の日フィルで新世界振ったのは
スメターチェックだったっけ
どっかにLPがあるはずだな
録音はモッサリしてたけど演奏は良かった
スレチ御免 これで終わります

FM東京のTDK何とかコンサートでやった
マゼール指揮ベルリン放響の演奏が壮絶だった記憶が
後半がブラ1アンコールがルスランだったかな

78 :
この曲って1st2ndユニゾン多用してるよな。

79 :
というか色んな管弦楽法がいろんな場面で出るぞ

80 :
お手本みたいな曲だよね。

81 :
エロティックなシェエラザードのデイスクをおせーろ

82 :
しかも二管編成

83 :
マリナー卿ってこの曲録音してないんだね。
展覧会の絵もないし、意外。

84 :
オケの上手さだったらマゼール/クリーヴランドだな。

85 :
第2楽章のエキゾチックな旋律がいい。

86 :
ほとんど注目されない(と思われる)メータ/イスラエル・フィル。
弦楽器の柔らかな響きが心地よい。ただtpがどうにも下手くそ。
カプリングの「ロシアの復活祭」が熱気に溢れた良い演奏だ。

87 :
>>65
勧められた朝比奈 大フィル良かった。
自分の耳だったら大フィルでも十二分に楽しめた
浪花節という感じですね

88 :
俺も買った。よかった

89 :
>>43
>>62
ゲルギエフ盤初めて聞いたが面白いね
やりすぎ感があって手放しで楽しめる。
ずっとコンドラシン派だったが乗り換えました
ゲルギエフのショスタコーヴィッチも聞いてみたくなった

90 :
ゲルギはいくら演奏が良くても
爪楊枝振ってると思うと萎える…

91 :
>>90
爪楊枝もゲルギエフのカリスマの必要条件じゃないの

92 :
ここまでマゼール/ベルリンフィルがないのはなぜ?
めっちゃいいのに!

93 :
てめえだけで満足してりゃいいだろ、バ〜カ

94 :
>>63
カラヤンの一度きりのシエラザードのレコーディングは凄くいい、
とはいえ、やっぱりフィルハーモニーでも再録し欲しかったでござる

95 :
ステレオ初期のマタチッチ盤がスケール大きくて聞き応えがある。
功芳が絶賛してるって最近になって知ったけど。

96 :
アンセルメはパリ音楽院とスイスロマンドがあるぞ
いずれもステレオ音源だ

97 :
普通はロマンドの方を指すだろ

音が軽く非力なイメージがあるかもしれんが
冒頭の王の主題、迫力は随一らしいな

98 :
ストコがベストだろ

99 :
俺もそう思う

100 :


101 :

バカ

102 :
>>98
だな

103 :
ロストロポーヴィチは?

104 :
>>37
その馬鹿
英雄すれで、
フルボッコ中

105 :
>>103
音がミュンシュの幻想並みに悪過ぎ

106 :
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

107 :
自分の中ではロスロトがNO.1.
昭和一桁の親がクラシック好きで、ドイツものしか知らなかった中学時代の俺に
展覧会の絵やシェエラザードがいいと教えてくれた。その当時は1970年代初頭。
FMで誰かの演奏とか聴いたりして聞き始め、最初に買ったLPは志鳥さん推薦の
アンセルメ/スイスロマンド。
(当時キングレコードLPには赤色でレコ芸推薦のたすきがあり、このLPには
 志鳥さんの推薦評価ありで目に付いた)
推薦版だからということもあるが、テンポなどまあまあの演奏だった。
(いまひとつ下手)
続いて、カラヤン/ベルリンフィルが実は家にあった。(名曲全集ブックの中の一枚)
ベルリンフィルだからと言うこともないが、第一楽章などドイツ風の重厚な印象を
持った。普通にうまいがあまりカラフルでないと感じた。

続いて買ったのはロストロのLP。
これは当時のレコ芸の中の 「やってます!7ロストロさん・・。」 と言うタイトルの、
執筆は忘れたが、音楽評論家の小林利之さん?が取材したチェリストのロストロが
シェエラザードをパリ管とパリワグラムザールで録音した記事を読んだからだった。
当時1974年高校一年。
過去名盤を引用したりして、よい演奏だとのことや、パリ管のうまさも書かれていた
ので出てすぐ買った。
これは最高だった。絢爛豪華そのものだった。
冒頭のテンポがゆっくりでかといってカラヤンのようなドイツ風の重さは無く、
海が眼前に迫る。
第二楽章が一番よく、前半の木管楽器の音が官能的でぞくぞくした。
その後の金管楽器もテンポもよいがとにかくうまい。
(残念ながらアンセルメのスイスロマンドは、他でも言われていると思うが録音や
 表現力はいいが、技術は二流で気になってしまう、、。)
第三楽章は、パリ管のせいか、優美さ/滑らかさはやや少ないがまあまあ。
第四楽章も金管含め
今でも一番はロストロです。何度も書くが、第二楽章前半の木管楽器の音が官能的で
中毒になるくらい。

108 :
続投します。
>103 
録音については、当時の「ステレオ」誌の録音評では「シイシイというかヒイヒイと
言うようなHi上がりの偏った録音」 と評されていて、確かにLPはイコライザで
高域を強調した録音だった。(当時はオーディオマニアもやっていて、キング-
DECCA が録音はやはりよかった。フィリップスもよかった。)
EMIはあまり買ってないがあまりよくない印象。表裏チャイコP協1番/ラフマP協2番
など詰め込みすぎのせいもあるが、薄っぺらで低音の無い最悪の音だった。
なお、その後CDでロストロ盤を買いなおしたが、LPのような偏った音ではなく
十分普通に楽しめる音だった。(LPはやはりイコライザ/製作過程で音が変わる)

話を戻し、その後もコンドラシン/コンセルトヘボウ、オーマンディ/フィラデルフィア
などいろいろ聴いた。1975年頃メータ/ロスフィル がまだブイブイ言わしていた頃、シェエラザードを
録音してそれを友人が買ったが、金管が下手すぎでひどかった。

今でも一番はロストロです。何度も書くが、第二楽章前半の木管楽器の音が官能的で
中毒になるくらい。

109 :
プレヴィン/ウィーンpo盤に1票

110 :
丸谷才一が編纂した「ポケットの本机の本」のなかに、アラビアンナイトに夢中になった子供時代の思い出のすぐれたエッセイが収録されてる。

111 :
ゲルギエフいいよなぁ
間違えて2枚もCD買ってしまったほど

112 :
これほどの名曲でありながら意外と来日オケの演奏が少ない気がする。

113 :
だって難しいし

114 :
20年以上前にデュトワ/OSMの来日公演で聴いた

オケってこんなに透明な音が出るのか!とすごくびっくりした思い出

115 :
そうか 通して読んだ結果
カラヤンが良さそうだね。
中古で小澤征爾&シカゴを買うつもりだったが、カラヤンをポチっと押した。

116 :
1844年3月18日
ハピバ☆

117 :
保守

118 :
シェラザードさんって実在の女性だっけ?

119 :
ゲルギエフの生シェーラザードは、マジすごいスリリングだぜ。
オーケストラが壊れるんじゃないか、というようなテンポで嵐の中を疾走していき、
最後にナギの大海原に出たところは感動ものだった。

120 :
テミルカーノフ/サンクトペテルブルクも凄かった@オペラシティ

121 :
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

HTDLG

122 :
ジャン・パディスト・マリ/東京フィルハーモニー
1980年代 上野文化会館定期

123 :
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

X68

124 :
香川照之の昆虫すごいぜ!「4時間目 クマバチ」 再放送1
http://nhk2.2ch.sc/test/read.cgi/liveetv/1532508492/

125 :
>>124
香川先生曰く「マットジャイロみたいだ」には笑ったw

126 :
プレヴィン/VPO

127 :
ラハバリ/チェコPOだな

128 :
二曲目からだけど良いですね、ゲルギエフ。生で聴いてみたい。来日したとしてどこのオケがゲルギエフを満足させますかねー。
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_liiwXB-LQ6qygbpyudYqjy6EFPnloJWnI

129 :
朝比奈隆は素人で音程すら取れなかった稀有の指揮者というかトーシローだが、
不思議とシェエラザードは良い演奏だ。
ソロの稲庭達も秀逸だし、大フィルもちゃんと音程が取れて、感動的な演奏だ。

130 :
>>129
概出だったね。ゴメンゴメン。
賛否両論だったみたいだけど、
まだ聴いて無い方には話題性知にはなると思うけどね…

131 :
ジャン・パディスト・マリ/東フィル定期は一生の想い出

132 :
>>128
15、6年前にマイリンスキーで日本に来てシエラザード 演ってたけどね。最近はどうなんだろうね。

133 :
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。

134 :
オスカル・ダノン&チェコフィルのレコード良かったです
CDはあるのかどうか

135 :
パレーは演ってないの?

136 :
厚化粧の濃厚系
薄化粧のあっさり系
独奏だけが目立つパッチリ系

137 :
わっ!家系か

138 :
本家の曲は飽きるなあ。
ジョンアダムスのシェヘラザード2を推薦いたしまする。

139 :
>>132
 新潟の演奏だったけど、三階席で周りに誰もいなかったので椅子を4つ倒して寝ながら聴いたな 王侯貴族の気分だった

140 :
朝比奈盤が話題になる(嫌いな人からさえも話題になる)には大きな理由がある。
キーワードは白系ロシア人(満州)のDNA.(朝比奈の場合はエマヌエル・メッテル)
それ以前、大正末期の日本でも、この曲は象徴的な存在だった。
大正14年の日露交歓演奏会@歌舞伎座。指揮は留学帰りの山田耕筰と近衛秀麿。
ハルビン在住の白系ロシア人がコンマスと管の1番で、日本の軍楽隊や三越少年音楽隊で勉強した若い演奏家がセカンドを吹いた。
隣に座った巨漢が物凄いテクニックでソロを吹きまくるのを聴いて驚き、発奮した人たちが、彼らにレッスンを受けた。
その人たちは後に新交響楽団でローゼンシュトック時代のスターになり、戦後に新制音楽大学の教授になった。
つまりシェエラザードこそが日本のオーケストラ界を育てた原点になった曲だったのだ。

141 :
ストコ一択

142 :
個人プレーが多いので、アマオケではなかなか手を出せない。

143 :
>>142
大フィルも故安田英郎コンマスはヴァイオリンソロが弾けないので、コンサートシーンに登ることはなかった。
故稲庭達コンマスが着任するや否や例の録音を待ちに待ってやったぐらい難曲。 
どのパートでもアマオケでは無理。

144 :
>>139
www

145 :
やっぱりカラヤン盤でFA?

146 :
名演名盤で古臭いのが多いのはある意味仕方ないが、今ライブで聴ける範疇での名演名盤も知りたい。
ゲルギエフはそのひとりだけど他にもいないですかね。

147 :
ゲルギエフは好きじゃないなぁ
なんか中華っぽい

148 :
オーマンデイの新旧両盤がいい

149 :
ソヒエフとかユロフスキとか両ペトレンコとか録音してほしい。
ビシュコフチェコフィルなんかも実現したら面白そう。

150 :
東大の願書記入要領
https://pbs.twimg.com/media/BgVbxRpCcAAecqA.jpg

151 :
>>150
吹いたw

152 :
>>150
ww
文字数オーバーなら、「ボルフガングアマデウスモーツアルト」とかの方がよさそうだが

153 :2019/05/03
プレヴィンのシェエラザード再発されたな

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