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ハイレゾ音源について語るべ Part914


1 :2019/10/02 〜 最終レス :2020/04/29
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・スレ立て時は1行目と2行目に
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をコピペして立てて下さい

過去スレ
ハイレゾ音源について語るべ
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1388901530/
ハイレゾ音源について語るべPart2
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1396764552/
ハイレゾ音源について語るべ Part3
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1416191227/
ハイレゾ音源について語るべ Part3(実質Part4)
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1424394260/
ハイレゾ音源について語るべPart5
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1430395681/
ハイレゾ音源について語るべ Part6
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1445345837/
ハイレゾ音源について語るべ Part7
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1459602070/
ハイレゾ音源について語るべ Part8
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1479503717/
ハイレゾ音源について語るべ Part9
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1491576478/

ハイレゾ音源について語るべ Part914
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1557644891/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
あれワッチョイついた?

3 :
大丈夫でした

4 :
あ、前スレの番号ミスすみません

5 :
>>1
おつです!

6 :
O2です

7 :
なんだこのスレは・・・

8 :
少し早いですが、次のスレをお願いします!

9 :
>>1


10 :
保守

11 :
保守

12 :
もうこのスレも終わりですかね・・・

13 :
ハイレゾは効果あるって結論でおk?

14 :
ただし個人差があります

をつければおk

15 :
耳のハイレゾ特性は聴力検査でわかります

16 :
分かりました!

17 :
荒らしていたのはスップとスッップだったということですね

18 :
>>13
売られてるハイレゾはCD盤とはマスタリング違う事が多いから音違うよ
結果的にCD盤よりハイレゾ盤の方が音が良い
だからハイレゾは音がいいは概ね間違ってない

19 :
保守

20 :
保守

21 :
ファルコムのハイレゾ楽曲を買う場合どこがオススメかな?

22 :
おちんちん

23 :
それなら、e-onkyoですよね!

24 :
>>23
ありがとう、アルバムによっては48khzもあるんですね
気をつけて買わねば

25 :
なんだこのスレは・・・

26 :
おちんちん

27 :
質問。今、あいみょんのハイレゾ買ったんだけどこれって全部48kHzなんだな。
昔のニセレゾならともかく、今48kHzでマスタリングするメリットってどこにあるんだろうか?
RADのサントラとかも48kHzだったぞ

28 :
サンプリング周波数はあんま気にしないけどな
24bitかどうかは気になるけど
24/96で売ってるものでも録音は24/48な事は少なくないわけで

29 :
やる気はないけどハイレゾ扱いでも売るためにとりあえず作りました
粗探しされると怖いのでCDとあんま変わらない48です とか

30 :
beach boysのsmile sessionsのハイレゾっていつの間にか配信終わってんのな。

31 :
もうハイレゾも終わりですかね・・・

32 :
みんなはハイレゾ聴くのにどのヘッドホンを使ってるん?
ハイレゾ認定とか意味がないってよく聞くけどそれだと指標がないんだよね

33 :
>>32
ハイレゾ認定は高周波が出てるかどうかで判断してるからあんま意味ないと言われてる
認定されてなくても良いイヤホンヘッドホンは沢山あるから
どんなイヤホン、ヘッドホンがいいかなんてのはレビュー見て試聴する事で分かってくる
指標が欲しければ中古と新品の値段差があまりないものとか中古価格がいい意味であまり変わらないもの、かな
高周波聴きたくてハイレゾ聴いてるわけじゃないくて、
高解像聴きたくてハイレゾ聴いてる
つまり96kHzより24bitの方が重要でそこは計測しようがないので指標にはならないよ

34 :
多少遠くてもヨドバシとか行って視聴しまくれ
各メーカーの定番のモデルはだいたい置いてある

35 :
>>33
そうか、聴こえない高音低音より聴こえてる音の解像度の方が重要だね
ハイレゾを勘違いしてたかも
詳しくありがとう
>>34
前にヘッドホン売り場に行ったんだけどiPhone8にヘッドホン端子が無くて聴き比べられなかったんですよね
DAPあたり買ってまた行ってみるかな

36 :
もう1点だけすみません
3極プラグとバランス接続で音質はかなり変わるものでしょうか?
こればかりは気軽に試せるものでもないので

37 :
>>36
物による
これはイヤホン、ヘッドホン側の問題もあるけどアンプ側の問題もある
アンプ側の問題は少ないが、安い機種のバランス出力より高い機種のアンバランス出力の方が音良いってのはよくある話
イヤホンヘッドホン側は本気で機種によって変化の度合いが異なる
バランス駆動は音の違いなんてないって言ってる人はエアプじゃなきゃ音が変わる機種に巡り合ってないだけ

38 :
>>37
少なくとも音質が悪くなる事はないみたいなのて、バランス接続のヘッドホン/イヤホンを選んでおいた方が良さそうですね
ありがとうございます

39 :
いえいえです!

40 :
ハイレゾスレの人によれば192とかの高音域よりも24bitの高解像度の方が重要とのこと
耳に聞こえる範囲の音の方が影響が大きいからね

41 :
って、なんでこっちに誤爆するかなw

42 :
ひどいです・・・

43 :
ハイレゾにしろオーバーサンプリングにせよ可聴帯域のS/N改善が主な目的だからな。Nの量子化ノイズを下げればSの分解能=ダイナミックレンジは上がる。

44 :
逆輸入
周波数帯が高くなると高音から超音波になる認識だったけど違かったのかな

192KHzてのは1秒間の音データを192000個に分割して一つずつデジタルデータとしてサンプリングし、音のようなものに構築する
周波数が上がれば上がるほどアナログデータに近づく
超高域なんて聞こえないとか論点が違う気がするのだが
勘違いしてる人多いけどアナログレコードでも超高域が記録されてるのなんてごくごく一部
ほとんどの作品は入っていません

45 :
・サンプリングレート= サンプリング周波数
・音の周波数=周波数特性=再生周波数帯域

サンプリングレートを上げると取得できる音の周波数も高くなる?

CD音源の44.1kHzなら音の周波数22.05kHzまで
サンプリングレートの約1/2が音の最大周波数

ある波形を正しく標本化するには、波形の持つ周波数成分の帯域幅の2倍より高い周波数で標本化する必要がある(これをサンプリング定理と呼ぶ)。

サンプリングレートを上げると音の周波数だけではなく単位時間あたりのサンプル取得数が増えることで可聴域の音の精度も上がる?

楽曲に記載されているのはサンプリングレート
音響機器に書かれてるのは出力可能な音の周波数

こんな認識でいいのかな?

46 :
サンプリング周波数の前後に入力信号に相応するイメージが発生する。イメージが可聴帯域まで影響してノイズ源になるのでS/Nが落ちる。
影響を減らす手段の一つとして再生時のサンプリング周波数を上げるのがオーバーサンプリング、録音から上げておくのがハイレゾ
って何説明してんだろ?

47 :
>>46
ありがとう
サンプリング周波数と周波数特性の違いがやっと分かりました
だから、周波数特性だけやたら高くても意味がなかったんですね
頭の中でサンプリング周波数特性なる新用語が生まれてました

48 :
e‐onkyoやmoraで大西順子のハイレゾセールってやった事ある?

49 :
ハイレゾをスピーカーで聴く場合はウーファーとかはいらないですよね
2chの良いスピーカーを選べばいいかな

50 :
トールボーイならサブウーファーなくてもいいかもしれんけどブックシェルフならあった方が良いかもな
そもそもアンプ側が2.1chにできるのかどうかってのがあるが

51 :
>>50
そう、アンプが2ch出力なのにウーファーをつけるってどうすればいいのかと思いました
トールボーイは安めでいいですね!
ありがとうございます

52 :
>>51
普通はサブウーファーはアンプ内蔵してるので(要はパワードスピーカー)スピーカーケーブルではなく75ΩのRCAケーブル(コンポジットの映像ケーブル(赤白黄色の黄色のケーブル)とか同軸デジタルのケーブル)で接続する
だから2ch分のアンプしかなくてもサブウーファー接続は出来る
プリメインアンプによってはサブウーファー出力用の端子があるよ。

トールボーイのスピーカーもピンキリだよー
アンプが弱いと上手くならせないとかも出てくるからね
まあよっぽどコストが偏ってなきゃそんな事起きないけど

53 :
FiiO Q1 Mark? とバランス接続イヤホン Pioneer SE-CH5BL の組み合わせでハイレゾデビューしました
いろいろ教えてくださった方々、ありがとうございます
スピーカーについてはまだ探し中ですがお手頃価格で周波数特性には囚われずに選んでみます

54 :
いえいえです!

55 :
衝撃の事実
aisoでハイレゾを再生しつつDairectSoundでPC音を別のデバイスから出力できたんですね
今までaiso4allを使ってたので知らなかった…

56 :
安物スピーカーのCreative T12 Wirelessでも結構いい音だしますね
ちゃんとしたスピーカーなら更に感動できるのかな
FOSTEXのPM0.3Hあたりを購入検討中

57 :
mora qualitasが今日から体験版開始

58 :
SHM-CDってパソコンで取り込んでもちゃんと普通のCDを取り込むより高音質なんやろか?
普通のCDと同じやつのSHM-CDを買って取り込んだんだけど、ファイルの容量は普通のと変わらんのだが

59 :
はい!

60 :
>>58
SHM-CDは普通のCDと全く同じスペックと容量の音源だけど、
それをCDドライブで再生しても、PCで取り込んだ音源ファイルでも、
普通のCDより音の伸びるしも、音の鮮明さもありますよ!

違いはディスクの材質だけなのだけど、
その材質の透明度の違いが音にも差が出るみたいだね。
ただ、それを聞き分けられる機材と耳が無いと難しいかなぁ!?
ハイレゾほどには明確な差が出ないからね。

61 :
>>60
ほぉぉぉ

62 :
>>58
いや、あれ系はいかに0,1を読みやすくするかが重要なのでリッピング終わったら一緒だよ
データそのものは同じだからね
ただデータが読みやすいからリアルタイム再生では読み直しや補正が少なくなり振動やチップからのノイズの発生量に差が出るというのが基本原理
0,1の順番は同じでも0,1の物理的な部分に差があるからリアルタイム再生だと変化が出るという仕組み

63 :
>>62
そうかな?
リアルタイム再生でも、リッピング後の音源でも、
個人的に音質の差は同じだと感じています。

物理的言えば、リアルタイム再生でもリッピングでも、
ノイズ発生量に大きな違いは感じられないよ。
つまり、読み込みの精度そのものが良いか悪いかで、
リッピング後の音質も決まるのだと思います。

10年以上CDとSHM-CDの同作品を2枚買いして、
聞き比べている経験則だけどね。

64 :
>>62
上の>>63への補足になるけど、物理的にリアルタイム再生と、
リッピングで音質差が出ない事に対して感じる原因があります。

それはリアルタイム再生は等倍での読み込みなんだよね。
逆にリッピングは、数倍速での読み込みになります。
これがノイズ発生で差が出にくい要因に感じます。

リッピングで等倍速での読み込みが出来るのなら、
(PCでは無理だと思いますが…)
もしかしたらリアルタイム再生と音質差がでる可能性はあるのかも。

65 :
>>64
等倍か倍速以上かで読み取るデータに差が出るドライブなんてPCじゃ使えないというか完全に不良品だぞ
等倍より速いとアプリのインストールCDもエラー出まくりになるってことでしょ
リッピング後のデータはドライブの速度に関係なく完全一致が正常な製品

66 :
>>65
それならSHM-CDがリッピング後でも高音質を保てるのは、
ディスクの材質によって音の歪みに差が出るという結論になる。
同じファイルでも音質に差が出るのが興味深い所だ。

67 :
>>65
横だがデータCDじゃないからエラー補正が厳密じゃない。リッピングするたびにデータ量が異なっても当たり前。オーディオCDは再生だけじゃなく取り込みもエラー時の再読み込みしないからばらつくぞ。

68 :
>>67
やっぱり音楽CDはエラー補正の関係で、
音楽再生もリッピングも構造的に等倍速が有利ですよね。

69 :
データCDはビットパーフェクトじゃないと動かないんだから、いったんisoで抜いてそれからリッピングかければエラー無しで快適だよ

70 :
それiso化の時に補正入ってるんですが

71 :
>>66
こっそりマスタリングし直してんだよ

ガチで同一データでSHM-CDにしてるんだったら、リッピングした結果に差は出ない(出たら大問題)
ドライブから直に再生する場合にリアルタイムで処理しきれなければ、その場合は補間がかかる度合の違いにより差が出る可能性がある

72 :
>>68
比較したことはないからわからんけど等倍が有利って言う理屈はないと思うな。高倍率ほどエラーが増えるっていうんならそのとおりだが。

73 :
>>70
isoに補正ってどういうこと?
1バイトでも狂ったらプログラムは正常に動作しないよね

74 :
>>71
音楽CDは完璧なデータじゃないから歪みによって音質が変わる。
マスタリングの違いじゃなくて、解像度が向上してるよ。
ナチュラルな音色だと高音が伸びて来るし、
邦楽の音圧高い系でも音が潰れにくい特徴があるね。
WAVEファイルと、FLACの違いと言えば一番近いかも。
でもFLACがCDと同等の音質と思っている人には通じないレベルだね。
マスタリングをやり直した作品もあるらしいけど、
完璧に同一データだとしても音質に差は出ると言えるよ!

75 :
>>72
マスタリングのエンジニアに聞いた話だけど、
工場に送るプレス用のマスターCDは、
音の歪みを減らすために等倍でCD-Rを焼くって言ってた。
なのでライティングでは音質に影響が出ると思う。
リーディングでもディスクの品質で歪みの差が出るよ。
昔、太陽誘電のCD-Rの説明で歪みを減らす技術が紹介されていた。

76 :
つまりはパイオニアPure Driveを使えってことかな

77 :
はい!

78 :
パイオニアってまだあるの?

79 :
なんかffed-がエセ科学に染まってるのが不憫でならない……

80 :
>>79
えっ?メーカーやエンジニアってエセ科学で仕事してるって?
あと、誰の話を聞こうと自分で音源もチェックして批評してる。
とにかくデジタル音源の敵は歪みなんだよ。

81 :
「1bitのデータに精度があるから、HDDの音楽データを別のフォルダにコピーするだけで音が変わる」とか言ってたキチガイを彷彿とさせるな
完全に論破されて無惨なことになってたけどw

82 :
>>81
言ってる本人がそう思って楽しんでる分には良いけど人を巻き込まないでほしいよね。

83 :
>>81
いやいや、それはさすがに音の違いが出るとは思わないw
現に複数のHDDに同じ音源を入れても、何も変わらないよ!
こちらが言ってるのはCDとSHM-CDの違いだけ。
CDを直接再生すれば音が違うとこのスレの住人も言ってるのに、
何でリッピングすれば全く同じ音になるんだよw
歪みの問題で、再生でもリッピングでも音に差は出る。
ハイレゾ音源スレの割には、高音質CDに理解が無いよね。

84 :
>>82
えっ?個人の感想を書いたに過ぎないのに、
巻き込むとか被害者のような言い方をするのは良くないね!
SHM-CDなんか無意味という主張なら分かるけどさ。

85 :
CDはアナログだった?
CD-DAでもピットパーフェクトで吸い出せるよ
CDに物理的な傷とかなければね

86 :
ピットパーフェクトが偽物
CDの歪みでエラー補正されたものが本物とか主張するなら知らないけど

87 :
>>85
SHM-CDは通常のCDより材質の透明度が高いから、
音の歪みやノイズの発生を抑えられて高音質なるとメーカーも言ってる。

PCだとノイズが多いという話はみんな知ってると思うけど、
音楽CDはディスク由来の歪みやノイズが発生するんだよね。
これは個人の意見じゃなくて、CDを作ってるメーカーが言っている。

それを信じられないなら、もう仕方ないね…
音楽はデジタルの部分とアナログの部分が融合してるんだよ。

88 :
>>85
読み取りは高度なアナログだよ。
見たことないけどエラーのない理想的なドライブならパーフェクト狙えるんだろうね。

89 :
>>81
それは限定的な環境で理論上は変わるというレベルの話で何も論破されてなかったじゃんw
1bitの精度もプログラム上の精度じゃなくてデータが格納されてるメデイアの物理的な精度の話だし

SHM-CDやガラスCDがリアルタイム再生で普通のCDと音が変わりやすいのと基本的な理屈は同じ

90 :
>>83
例えばデフラグされてるHDDとされてないHDDでモーターは全く同じ動作する?答えはNO。動作が大なり小なり変わる
動作が変わればモーターから発生する高周波ノイズや振動も変わる
でそのHDDと同じ筐体にDACやアンプがあれば大なり小なり影響を受ける
その差が出るかどうかは使ってる機器によりけりだけどね
普通は気にならないけど、かなりいいアンプとスピーカーなら違いが出るかもしれない。そもそも比較するの難しいけどな

91 :
>>87
そのノイズってのはディスクが直接発生させるノイズじゃない。間接的に発生させるノイズではあるけど

メデイアが歪んでるとCDのピットがレーザーを綺麗に反射しないので読み取り時に補正したりするけど補正するって事は半導体に負荷がかかるから高周波ノイズの量が変わる

リアルタイム再生時に音質上げるというか下げないためにはいかにデータを読みやすくさせるか、無駄な動きをさせないかにかかってる。
高音質CDは光を通しやすくさせ、物理的な歪み(メデイアの傾き)を減らす事をして少しでも読みやすくさせるアプローチをしてる
違うアプローチではCDのピットを大きくして読みやすくするというのもある。つまり1bitの物理的な精度を上げてるということ

92 :
>>83
再生では差が出ても、リッピングでは差は出ない
メーカの大本営発表をさらに曲解して恥ずかしい勘違いしてるぞ君

93 :
>>92
何度リッピングした同じ曲を聞いても音の解像度が違う!
同じマスタリングなのも確認は取れている。
想像で反論する方が恥ずかしいと思うけどねw

94 :
なおリッピングのビットパーフェクトについてはドライブによってはデータ補正の仕方を変えられるのでリアルタイム再生時の補正と違い補正なしで何度でも0,1を正しく読み込むモードがあるので(上手く読めないとリッピングが失敗する)ビットパーフェクトになるよ

95 :
>>90
HDDの比較は環境が整っていても、
違いが感じられるのか微妙な差でしょうね…

>>91
SHM-CDは物理精度を上げて音質向上させる技術だから、
リッピングでも1bitの物理精度が上がってると感じます。

96 :
>>94
そうすると、ドライブによって音質差が出ますね。

97 :
そりゃ出るよ
だから今買うならPURE READ機能付き買うのが基本だね

98 :
>>93
エラー修正がかかってるならそりゃ違うだろうね

99 :
オカルトはお腹いっぱい

100 :
なんもオカルト要素ないけど?
小さな音の差は一般的な環境じゃ違いが出難いだけでそれなりの環境整えたら違いが分かりやすいってのはあってもね
デジタル出力しかないトランスポーターで音変わるのは当たり前なんだから、デジタル出力の中にも何かしらのアナログ要素があることは容易に想像できるわけで、それをオカルトと呼ぶなら単に思考放棄してるだけ
まあデジタルという言葉に幻想持ってる人が大半だからしゃーないけどね。
実際はどこからどこまでデジタルで変わらないものなのかろくに把握してないだけなんだけど。
0,1が保存されてるのはアナログ素材で、0,1をアナログで記録してるのを理解してないとか、
CDは劣化して読めなくなるとか(デジタルなのに!?)


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