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1 :2012/12/19 〜 最終レス :2020/05/10
教えてくだせえ

2 :
レオンハルトが指揮できない曲!!

3 :
タバサ

4 :
無難にアバド

5 :























鹿









6 :
シノ−ポリ盤はいいよ。歌手人もうまいし。特にデッシ−とボータ。

7 :
トスカニーニかカラヤン

8 :
ムーティ/スカラ座

9 :
ゲルギエフ/キーロフ(PHILIPS 2001年)の爆演が好きでよく聴いていますが、
アーノンクール/ウィーン(RCA 2007年)も外せない一枚ですw

10 :
ショルティの旧盤
ジュリーニの新盤

11 :
フツーにセラフィン旧・トスカニーニNBC・サバタのモノラル時代の御三家で決まりだろ。
半世紀以上経ってもやっぱりこの3盤に勝てるものがない。ソリストの出来からして違う。
…トスカニーニ盤のネッリ以外はなw

12 :
ディエスイレの冒頭だけがよくて、他は退屈で無駄に長い曲

13 :
パッパーノ

14 :
!omikuji!dama

15 :
ショルティ盤聴きたい

16 :
>>11 ダンコン乙。
まあ、その3枚がベスト10に入るのは間違いないと思うけど、
フリッチャイの最後のライヴは、別の角度からこの曲を極めた
名演だと思うし、そういうのがあるから3枚だけで決定とは
言いきれないと思うよ。
個人的には、
フリッチャイ/ベルリン放送響(1960年ライヴ盤)
ヒコックス(ソロは下手だが合唱が上手い)
ビシュコフ(総合点とSACDマルチ層の音質で)
の3枚を加えて6枚で満足してる。

17 :
アバド新盤

18 :
アバド旧盤

19 :
パターネ

20 :
マルケヴィチ/ソビエト国立響

21 :
宇野先生はショルティーの旧録音をいつも推薦されていましたね。

22 :
アバ

23 :
ジュリーニの演奏がすばらしいと思うが、どうもこの曲はいまひとつぴんと
こない。私個人としてはベルリオーズのほうがずっと優れていると思うのだが・・

24 :
そりゃそうだ。
しかしベルリオーズのレクイエムと比べちゃあかんな。
種類が違う。

25 :
沢田研二似は、新旧どっち?旧盤は歪みの酷い録音が論外だし、新盤は弛緩仕切っててどっちも聞くに堪えないんだけど…。

26 :
アバド以外もっていないし聴いた事ないし他聞く気しないし

27 :
ライナー/ウィーンフィル
録音が1960年とは思えないほど生々しい。演奏も最高。

28 :
>>27
あれはいいものです

29 :
ビョルリンクが神

30 :
ライナーとVPOの組み合わせも希少だよな。

31 :
シノーポリ

32 :
モノラルではあるが定番のトスカニーニ盤か
ステレオならショルティ盤でしょうね
この2枚聞いてから後は他の指揮者の盤聴き比べすればいいかと

33 :
ことわる

34 :
モノラルならサバタ
ステレオならバーンスタイン(但しLSOとなるが)

35 :
じゃ、俺は
ジュリーニ(EMI)とガーディナー(Philips)で

36 :
ついでだから聖歌詩篇の名盤も教えて

37 :
ごめん、聖歌四篇ね

38 :
ショルティCSOが神演奏

39 :
ムーティ/BPOが仏演奏。

40 :
>>16のダンコンって何?

41 :
アバド/BPOが鬼演奏

42 :
要するにいかにディエス・イレ冒頭を激しく演奏するかですべてが決まるわけでしょ?
あとは適当で良い

43 :
こう言ってはなんだが聖歌四篇の方が良い曲のような気がする。

44 :
アバド/VPOはなぜ評判が悪いのだろう。

45 :
旧録音のデキが良いから
つーのもあるかも

46 :
怒りの日の怒りレベルを「おこ」〜
「げきオコスティック…」でランクつけて
おススメを教えて下さい

47 :
アバド/BPO
怒りの日と、続く「恐るべきラッパ」の迫力だけはずば抜けてる。

48 :
自分の持ってるCDじゃないのが残念だが、
アバド&ミラノ・スカラ座管。
アバドはあまり好きではないおれだが、友人の家で聴かせてもらって感動した。

49 :
指揮はアバドでって言うならミラノ座盤がファーストチョイスでそ
VPOやBPO盤はその後で聞き比べすればいいかと
ミラノ座盤はアナログ録音末期で優秀録音なはず

50 :
こんな大作を生きてる間に3度も遺すアバドって一体?

51 :
Tuba mirum でトランペットが飛び出し(出遅れ?)ていたのは、どれだったっけ?

52 :
4月を境に急に止まったんだな、このスレ。
ショルティ新盤とメータ盤を買ったが、どっちも俺には駄目だった。
明日パッパーノが届く。楽しみ。

53 :
バレンボイムが以外によかった

54 :
>>53
スカラ座盤、シカゴ盤、どっち?

55 :
カラヤンBPO いやん笑わないで

56 :
カラヤン、いいと思うよ。BPO盤もVPO盤も、それぞれ良さがあると思う。

57 :
>>56
LDのスカラ座も良かった(クルーゾー演出)

58 :
カラヤン盤(@ザルツブルク音楽祭らしい)
HTTP://www.testament.co.uk/default.aspx?PageID=74
HTTP://www.testament.co.uk/images/1400/SBT1491.jpg

59 :
>>58
時代的にステレオ録音かな?期待。
マゼールのBDも気になってる。

60 :
バンスタ&LSOのライブ映像がなかなかイイ!
(CDのは大人しめで音が薄っぺらいからダメ)
>>46
「げきオコぷんぷん丸」レベル

61 :
バレンボイム/スカラ座のブルーレイが非常に良かった
指揮者よりは、オケと合唱の力という気がする
イタリアの底力を思い知った感じ

62 :
>>58-59 「1962年8月9日、ザルツブルク祝祭大劇場(モノラル)」だそうな
http://sp.tower.jp/article/feature_item/2013/09/12/1101

63 :
>>58 >>62 CD化に際して音質にかかわっているエンジニアは誰だろね?
あの嫌なkrauss/Eichingerだったりして

64 :
>>63
テスタメントってクラウス/アイヒンガー使ってたっけ?
最近、マゼール/トスカニーニ管のBDを観た。
録音のバランスのせいか、合唱が少し弱めなのが気になった。
演奏はマゼールにしてはストレート。怒りの日とかはかなり速め。

65 :
あの嫌なKrauss/Eichingerは、特定のレーベルと癒着しているのではなく
ORF(オーストリア放送協会)との癒着がひどいんだよな。
なにせORFのOB・・・・・orzなわけだから。

66 :
俺はショルティ/シカゴを推す。

67 :
いいよね

68 :
ショルティいいね

69 :
ショルティ/ウィーンフィルは駄目?

70 :
シカゴ盤よりウィーン・フィル盤の方がずっといい
シカゴ盤は音質が駄目すぎる
RCAに録音したのは何か契約上の問題だったんだっけ?

71 :
ジュリーニいいね

72 :
この怒りの日はどこの楽団の演奏のものかわかりますか?
https://www.youtube.com/watch?v=F_RYJg8-dSo

73 :
当てずっぽうだけど、カラヤン指揮ベルリン・フィルじゃない?

74 :
よかったね

75 :
先日放送された、読響のを見ているが、
チューバを使うと浮くね。チンバッソのほうが絶対にいい。

76 :
チンバッソを使った演奏って誰のだっけ

77 :
恐らくオレの聴いた演奏の全てでチューバを使っているのだろうが
浮いていると感じたことは一度もない
ガーディナーは何を使っているのだろうか?オフィクレドだったっけ?

78 :
>>75
よろしく

79 :
ヴェルディ

80 :
http://www.hmv.co.jp/news/article/1412250065/

81 :
バーンスタイン 他の曲はあまり好きじゃないけど

82 :
スレチなんですがこんな朝っぱらから気になっちゃって仕方ないので
お願いします
ヴェルディのレクイエムのことを
「札付きの不良」と貶したのはマーラーでしたか?

83 :
ヴェルディ

84 :
50種類くらい持ってるけど、ショルティ旧盤がベストかな。。。

>>72
『エヴァンゲリオン』のサントラにも使われたラハバリ盤だね

85 :
ジュリーニの新盤

86 :
ヴェルディのレクイエムは録音は古くともトスカニーニがベスト
鬼気迫る壮絶な快演だ

87 :
どおーりゃーーーーーーーっ!

と完全にブルックナーになってる朝比奈盤

88 :
実演 聴いたことないですが・・
一番近くて来春の日本フィル インキネンかな・・
一生に実演を聴くのは限られている曲かも・・

89 :
>>88
こんなのあるよ

ヴァチカン国際音楽祭 2015
東京:2015年10月21日(水)
会場 東京オペラシティコンサートホール
指揮 西本智実
管弦楽 イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
合唱 イルミナート合唱団

S:\7,800
A:\6,800
B:\5,800

90 :
なんか微妙だな、、、、

91 :
>>88
↓これ? 日フィル協会合唱団じゃないだけマシか!w


演奏会日:2016年4月16日(土)
会場:横浜みなとみらいホール

ソプラノ:大隅智佳子
アルト:池田香織
テノール:錦織 健
バリトン:妻屋秀和
合唱:晋友会合唱団
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:ピエタリ・インキネン

S¥7,200
A¥6,000
B¥5,200
C¥7,200
P完売
Ys¥1500

92 :
https://www.youtube.com/watch?v=OZ6CzY40HQ8

93 :
チェリ/MPOを推す
サンクトゥスが教会音楽に聴こえる

94 :
>>93
確かにチェリ良いね!

第1曲中間のアカペラ部分(Te decet hymnus …)は、
アーノンクール以上にグレゴリアン・チャントっぽい
https://youtu.be/f5hobepDxGs?t=3m19s

95 :
カラヤン/ミラノスカラ座のLD

96 :
この曲 
音量の強弱が激しすぎてすごく不愉快なんですが
聴きやすい盤ってありますか?
全体的に大音量の音楽なのにppppとか何のつもりなんだろ?
聴こえなくていいってことか?

97 :
>>96
絶対的な「強弱記号」じゃなく、「表情記号」だと思えばよろしいかとw

リゲティなんてf(フォルテ)p(ピアノ)も最高各8個あるよ
原則的には各3個までなんだろうけど、常識的には最大各6個までみたい
チャイコフスキーやマーラーは5個が頻繁に出てくるね
(チャイコ『悲愴』の有名な最弱ファゴットp6個は、初版では5個)

…で、聴きやすい盤は、ショルティ/ウィーンフィルじゃないかな?
違う部分だけどトゥティのffよりソロのppの方が音量的に大きいので
逆に強弱補正しすぎて不自然で気持ち悪いような気もするけどwww

98 :
どうもありがとう
母が爆音で聴いてるのが
メータ&NYPOので
爆音じゃないとppppの部分が聴こえないんですよね

99 :
メータ盤は明らかに録音失敗してる
デジタル録音最初期のものなので、弱音が小さすぎる上に、
デジタルノイズがチリチリ入っていて聞きづらい
独唱陣は豪華なのにもったいない

確かにショルティ/VPOならその点は問題ないだろうね
新しめのものだと、マゼール/MPOあたりは比較的聴きやすいかな
テンポがちと遅いけど

100 :
>>99
カバリエがリベラメの出だし音程フラットなの、ライブならまぁいいがセッションでそのテイク採用しちゃいかんでしょ…

101 :
メータ盤、輸入盤ではライブ表記があるのよ

どっちが真実かはわからないし、演奏・音質の両面で、
他の盤を差し置いて買う価値のあるものでないのは確かだと思うけど

最近、ようやくライナー盤を初めて聴いたが、音割れが気になる
ジュリーニのEMI盤といい、昔のエンジニアにとっては鬼門だったか

102 :
CDで感じられる音割れがLPにはないのだよ>ライナーVPO盤

103 :
>>101
CDのはライブとはいっても「完全実況ライブ」じゃなく
ミスのあった所を後からリハーサル・テイクに差し替えたり
演奏会終了直後に録りなおして繋ぎ合わせたんでしょう

↓この映像の音声は継ぎ接ぎしてないと思う
(カバリエのリベラメ冒頭は見事に音を外してるw)
https://youtu.be/Opem6ZYtBSA

>>102
CD化で音質が劣化した録音ってかなりあるよね

104 :
ヴェルディのレクイエムって'Dies irae, Dies illa'だけ。あとはしょぼくて印象にない。

こっちゃが「怒りの日」やでw

105 :
テレビのバラエティ番組で濫用しすぎ

106 :
ヴェルレクの怒りの日
新世界の第4楽章
革命交響曲の第4楽章

107 :
キエフの大門の盛り上がる手前

108 :
>>104
Dies iraeが「怒りの日」なんだから、そっちゃであってんじゃないの?

109 :
これはっていういい演奏がないよな
みんなどこかダメなところがある

110 :
確かに

111 :
この曲はどこがいいのか全く分かりません 皆さんはどういうきっかけで
好きになったのですか? やはり合唱に参加したりしないと好きになれない
のでしょうか?

あと、「キリエ エレイソン」って何故あんなに同じ事を何回も歌うのでしょうか?
2回も歌えば十分ですよね  聞いててイラッとしませんか? 

112 :
こんな夜中に釣れますか?

ヴェルレクに限らず全てのレクイエム、ミサ曲に当てはまるようなことを言ってるだけだろ

113 :
まじで訊いてるんだがな  あんた、これが釣りに見えるのかよ 
2ちゃんばっかやってるからなんでも釣りに見えちゃうんだよ

114 :
カラヤン/ミラノスカラ座管弦楽団のクルーゾの映画がいい

115 :
>>111
まあ、ミサ典礼文だからねw それに節付けるんだから
仏教でいう「お題目」の繰り返しみたいなもんだと思えば良いんじゃね?

ナンマイダとか、ナムアミダブツとか、ナンミョウホーレンゲキョーとか…

116 :
>>113
釣りじゃなくマジで聞いてたんだったらバカすぎて話にならないレベルだな
よく今まで生きてこれたもんだ

117 :
>>115 ああ、そうなんだ 参考になったよ ありがとう

>>116 別にバカっぽいことなんて一つも書いてないと思うけどな
宗教に興味が無いからレクイエムのこともよく知らんだけだ

この程度の事で人を馬鹿にしてるお前の方がよっぽど人間的にくだらなそうだぞ

118 :
下らない釣りだったよ

119 :
>>118 なんだてめえは 楽にRる方法教えてやるから死んでくれ

120 :
お前なんでこのスレにいるの?

121 :
まあ みんな落ち着け 落ち着け ヴェルディのレクイエム でも 着いて落ち着けよw

122 :
バカは自分がバカだという自覚がないから人にバカだと指摘されるとキレるんだ

123 :
ショルティ

124 :
バレンボイムはどうなの

125 :
>>124
なかなかいいよ

126 :
いいね

127 :
パッパーノとメータのアイーダはどっちがええの?

128 :
メータ

129 :
ファーストチョイスは
ショルティVPOいいよ。

そこからアバド、ジュリーニ旧盤
カラヤンはBPOのほうがいい

130 :
ショルティ・ウィーンフィルは宇野こうほう先生ご推薦の名盤ですからね

131 :
合唱が前に出て来ているCDってショルティVPOとサバタスカラ座くらいっしょ

132 :
>>129
ショルティはゴミすぎだろw
こんな馬鹿がネットで知ったかぶりしてるんだからなw

133 :
カラヤン/ラ・スカラだろ

134 :
アーノンクール、アバド、ショルティVPO、ジュリーニ旧盤

monoでもいいならサバタスカラ座

135 :
クラをほとんど知らない彼女が好きな数少ないクラシックが、これの怒りの日だそうだ
映画などで聴いたんだろうけど

今度カーステで流してとリクエストされたが、どの演奏がいいだろうか?
たぶん旋律線重視のキャッチーな演奏がいいと思うんだが

136 :
怒りの日はエヴァンゲリオンの予告編で使われたりメジャーだからな

137 :
クラ知らなくてカーステならステレオ以降のどれでもいいだろ

138 :
ファーストチョイスは
ショルティVPOいいよ。

そこからアバド、ジュリーニ旧盤
カラヤンはBPOのほうがいい
monoで良ければサバタ、トスカニーニーも聴くべし

139 :
サバタ聞きたい

140 :
カラヤン/VPOの「怒りの日」の全強奏の4音

「リベラメ」で再現される時と響きが違い過ぎて変

141 :
後の方が気合が入ってるんだよな

先日出たノセダ/LSO盤は、
「もう怒りの日で興奮する奴とかいねえだろ」とばかりに
さらりとやってて面白かった
全曲も1枚に収まってる

142 :
>>141
↓こんな感じ
https://youtu.be/0OtNWnZ7rFg?t=7m55s
https://youtu.be/0OtNWnZ7rFg?t=1h15m8s

143 :
テスタメントの
カラヤン&ベルリンフィルライブ買った。
ななんと、MONO だったのね
CDケース開けたら、ブックレット裏側にカラヤンのどアップにこちらが照れてしまう。

でもすばらしい!演奏

144 :
トスカニーニのステレオ録音盤が最高!
これは米盤で聞ける

145 :
>>143
それ、普門館?

146 :
いや、1962年ザルツブルクライブ。 

レオンタイン プライス
は実はカラヤンのクリスマス小品集しか
知らなかったけど、いい味だしてるなー

147 :
ジュリーニの名盤を忘れるなよ

148 :
パタネ&ライプチヒ放送響
ジミーな名盤

149 :
保守

150 :
なんかキチガイがあちこちのスレに出てくるな

151 :
ほんとに?

152 :
本当だよ

153 :
そうか

154 :
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

7VPVD

155 :
サバタ1択
タバサはサマンサの娘が

156 :
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

H1U

157 :
ヴェルディ

158 :
ファーストチョイスは
ショルティVPOいいよ。

そこからアバド、ジュリーニ旧盤
カラヤンはBPOのほうがいい
monoで良ければサバタ、トスカニーニーも聴くべし

159 :
昔、この曲佐渡さんの指揮で実演聴いて感動した

160 :
それはよかった

161 :
感動するよな

162 :
トスカニーニだろ

163 :
>>□□
○○はゴミすぎだろw
こんな馬鹿がネットで知ったかぶりしてるんだからなw

164 :
>>158
ムーティが入ってないからやり直し

165 :
アバド/VPOって意外と人気がないのね

166 :
ヴェルディ

167 :
ショルティ

168 :
サバタ指揮スカラ座管で決まりでしょう

169 :
ライナー/ウィーン・フィル

170 :
NHKFM
2020年 3月 6日(金)
午後7:30〜午後9:10(100分)
番組情報
[ステレオ] ベストオブクラシック▽ザルツブルク音楽祭(5)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

「レクイエム」 ヴェルディ作曲
(1時間28分16秒)
(ソプラノ)クラッシミラ・ソトヤノヴァ
(メゾ・ソプラノ)アニタ・ラチヴェリシュヴィリ
(テノール)フランチェスコ・メリ
(バス)イルダール・アブドラザコフ
(合唱)ウィーン国立歌劇場合唱団
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)リッカルド・ムーティ

〜オーストリア・ザルツブルク 祝祭大劇場で収録〜
(2019年8月15日)

171 :
パウル・ファン・ケンペン指揮ローマ聖チェチーリア管弦楽団
蘭フィリップス

172 :
トスカニーニに全票投じる。ステレオ盤が最強

173 :
新型武漢コロナ版

174 :
ショルティVPO

175 :
カラヤン ベルリンにもどる

176 :
トスカニーニは40年の放送録音もいいよ

177 :
昔買ったLPレコードが
バーンスタイン/LSO 1970年録音 CBS
ショルティ/ウィーンフィル
最近買った中古のCD
フリッツライナー/ウィーンフィル 1959年録音

178 :
イタリアでは遺族が遺体に会えない、神父が見送ることになったが、
マスクだけだったので次々と神父の感染者が出た。
教皇が死亡者に遭うように勧めたため、多数の神父が感染してしまった。
当初、神父はマスクだけだったが、今は完全防護の装束でお見送りする。

179 :
>>178
イタリアで神父さんが、次々と亡くなっているそうだ、
当たり前とも言える。コロナ患者さんにお祈りをするために、間近で
話をなさっているからだ。
こうして感染して、亡くなっても「神の御意思」ということなのか。

180 :
古部 賢一
https://www.facebook.com/ken.furube
日本共産党秘密党員 立場を利用して共産主義流布 韓国中国の謀略優先 日本弱体化反日活動工作員
いまや韓国の文化予算比率に日本のそれは足許にも及ばない。
「韓国では1997年の通貨危機で大きな打撃を受けた後、金大中政権は復興策のなかで
「文化産業は21世紀の基幹産業」と位置づけた。
以来、各政権が継続的に具体的な政策を掲げ、需要喚起や文化産業の育成を積極的に進めている。」

181 :
>>179
死の概念によりますよ。
貴方のように世だけを生と考えたら、?でしょうけど、彼らは死を始めと考えますから。
神の御意思として捉えるのが自然なのです

182 :2020/05/10
ショルティはウィーンフィルとの演奏が有名だけど、
シカゴ響とも録音してるよね(RCA)
あれ聴いた方、いらっしゃいます?

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