TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【Euph】山岡潤【ジャズユーフォニアム奏者】
【タイムマシーン】noonさんを語ろう【カフェ】
ハービー・ハンコック U
寺島靖国
ジャズ批評の未来について
【ギター】ジャズ vs スパニッシュ【対決】
ジョン・コルトレーンを語る【part8】
Dave Brubeck/デイブ・ブルーベック関連
日本人ジャズミュージシャンはカス
\(^o^) ↑と↓のスレタイを合体させろ! (^o^)/

音楽理論総合スレ


1 :2017/12/05 〜 最終レス :2019/09/29
ジャズの音楽理論について語るスレ

質問やら解説やらなんでもありだけど聞き専は書き込み禁止で

2 :
誰か書き込めよ

3 :
聴き専しかいないってこった

4 :
ダイアトニックコード
代理コード
セカンダリードミナント
アヴェイラブルノートスケール
チャーチモード

基礎的なところはある程度押さえたけど他に何が必要?

5 :
音楽性

6 :
>>5

音楽性と音楽理論が区別できない聞き専かな?

7 :
モーダルインターチェンジ

8 :
カウンターポイント
トータルセリエズム
チャンスオペレーション

9 :
>>8
対位法はともかくセリエリズムなんてジャズミュージシャンで修得してる奴ほとんどいねーよ
チャンスオペレーションに至っては理論ですらないし

10 :
みのや雅彦 チ・カ・ホ de トークライブ
https://www.youtube.com/watch?v=WvQyyEM1ZSQ

11 :
>>7
それもモードのところでやった

12 :
じゃもうオトナ高校卒業です

13 :
覚えること多いよな

14 :
すまん誰かドミナント7にアルタードスケールがハマる理由を

R と 3rd 以外がメジャースケール外、つまりキーCで言うと黒鍵でアウト感てんこ盛りだからか?

15 :
>>14
メロディックマイナースケールの7番目の音を根音にしたとき、オルタード7thコード[VII7(♭5)]が現れるからだよ

16 :
>>15
うーんわからない

>メロディックマイナースケールの7番目の音を根音にしたとき、オルタード7thコード[VII7(♭5)]が現れるからだよ

例えばキーFで行くとそれはC7のときにCドミナントスケールが合う事と

Cメロディックマイナースケールの7番目の音を根音 → B
このスケール上で根音 B のコードは B7(♭5)
確かに VII7(♭5)が出てくるけど

これがどう関係してるの?

17 :
オルタードがディミニッシュとホールトーンで出来てるから
ルートをルートとしない特定の音が強調されない不協和で満たされてるからだろ

18 :
>>17
特定の音が強調されないアウト感てことか

ありがとうございました!

19 :
なるほど、Cmならシドレミbファソラシか
俺はマイナードミナントでZ(M)アイオニアンを使ったりするな

20 :
マイナードミナントってなに?

21 :
>>19
何を言ってるか分からねーぜ
まあ本人が納得してるならどうでもいいや

22 :
レベル低いな

23 :
理論全然知らない人も多いからね
ギターやベースなんか特に

24 :
ベースが理論知らなかったら成り立たないだろ

25 :
あれですね、構成要件に該当する違法かつ有責な行為の違法性は有責性から逆算評価する以上構成要件に該当する有責な行為で充分とした前田雅英ですね
ただ戦争法賛成の国会参考人やってからクソ嫌いになった

26 :
>>19
これはマイナー2-5の2でロクリアンってことだろうけどそんなだっさいフレーズ弾いてるやついないよ
ナチュラル2にするのが普通メロディックマイナーの6thモードね

それからオルタード(スーパーロクリアン)は単純にドミナント7thにシャープフラット2nd5thが入ってるって考えでいい
響き的にはシャープ5(フラット13)が特徴で下降で普通に弾けばそれがオンに乗るからヒップに響く
トライトーンサブでリディアンフラット7thになるのも常識だから必須

27 :
先生、ドミナントのオルタード、リディアンb7はトニック音抜きになると思いますがそれを狙ってでしょうか。因みに先生の楽器は何でしょうか
あと、日蓮正宗は敵でしょうか

28 :
スケール分かんないって言ってる奴はとりあえずメジャー/マイナースケールとハーモニックマイナー、メロディックマイナースケール全キー憶えろよ
コード/スケール理論がずっと楽になるから

29 :
マイナースケール上のWをX/Wのアッパーストラクチャーする(AマイナーキーでE/D)となんで響くの

30 :
それってE7じゃね

31 :
>>24
それが意外といるんだなあ・・・

32 :
ベースってルートで低音の支えとしての機能はしてるのか?
ほとんど聴こえないけど
大体ハモらないだろ
ジャズだけだよな
未だにああいうスタイル維持してるのは
ピアノだと単独で全部カバー出来るのに

33 :
理論云々の前に楽器始めてね

34 :
楽器が抜群に弾けてもジャズは弾けねえぞ

35 :
>>32の質問は楽器やってれば出てこないだら

36 :
>>32に答えられないヤツは
楽器やってないヤツだな

37 :
所謂バークリー理論じゃジャズ、特にバップの説明はできないよ
ものすごく簡略化しでアホでも理解できるように体系的にまとめたのがバークリー理論だしね
一番重要なディミニッシュの説明も滅茶苦茶で根本から間違ってる

38 :
>>36
素直に教えてくださいと書け

39 :
>>37
バークリー理論って具体的にどういう考え方なの?スケール理論?
バークリーを冠した理論書読んだことないから誰か教えてください

40 :
そう一般的なポピュラー音楽理論の事
コードの機能性だけに重点置いて音符の中身全部無視のやつ

41 :
>>40
音符の中身って何を指してるの?メロディー?リズム?

42 :
ハーモニーとボイスリーディング
インプロをお手軽化する為にすべての説明を省いて簡略化したのがバークリー理論
コード設定してスケールはめてそれ以外の音はクロマチックとかパッシング
こんな猿理論でやってないよって事

43 :
>>39
基本的に「強進行」を基本としたケーデンスを論理的に体系化したものだったけど、モードが出て来たあたりから日和った。

44 :


45 :


46 :
マイナーへいくツーファイブで、IIm7-V7-Im7とVIIm7b5-III7-lVm7があるのはなんで?

47 :
>>4
転調先のコードをどう捉えてるかによる

48 :
ドミナント7で♭9をテンションにする時ベースはルート弾いていいんですよね?
ほとんどの場合ドミナント7の時は皆さん9thなり♭9なりにしちゃいますか?
ジャズは1/2stepの音程をあえてがんがん使うみたいですが半音でぶつかるとかあんまりきにしなくていいんですか?

49 :
>>46
なんでって訊かれても別にIIm7♭5-V7-Im7もVIIm7-III7-VIm7もあるから演奏者、作曲者の好みだと思う
違いを挙げるならIIm7-V7-Im7がIm7で転調してるのに対してVIIm7♭5-III7-VIm7の場合VIIm7b5の時点で転調が始まってる

50 :
>>48
気にしなくていいよ
むしろあえて♭9が指定されているなら積極的に弾くべき

51 :
>>50
ありがとうございます。

52 :
だたの同主調だから転調なんて考えない
ベースが♭9弾いたらトップで♭9弾いてる人はどうなるの?考えればわかるでしょ

53 :
譜面の縦重視がバークリーか、と貞夫のジャズスタディを見る限り思う
ミッキー吉野はエヴァンスの内声ルールに従ってフレーズを埋めよとかやったと言ってたが

54 :
II-VのIIはなんで大事なの?

55 :
定型化した説明をするなら
4度上行は強進行だから

56 :
サイクルオブフィフスを永遠に周り続けるのじゃ

オエッ

57 :
立正安国論ぢゃ

58 :
iim7の5度と7度がV7のRと3度になる訳だよ

59 :
Dm7だとAとC
G7で GとB
ならなくね?

60 :
昔のジャズライフに理論くんなる絶賛打ち切り漫画、作:スティーブが掲載されてたがそれ位ザル

61 :
>>59
もう少し頭を使おうか

62 :
書き間違えたならそう言うように

63 :
ヴォイスリーディングの話ですよね?

64 :
ただの間違い

65 :
だから
II-Vでは

Dm7のAとC(5度,7度)

G7のGとB(1度,3度)

に進行するって話をしてるんじゃないの
違うなら俺の勘違いだからスルーして

66 :
リゾルブ、それは自由だ

67 :
>>65
僕は頭を使う事ができない人間を相手にするのが普段から苦手なので説明してあげる気にすらなれなかったけど代わりにありがとう

68 :
バカが後出しして来たかw

69 :
後出しなんてとんでもない、みんなを試したんですよ

70 :
誰でも分かるのに一人だけ分からなくて素直になれない馬鹿が認められないのね
可哀想に

71 :
ああ、お前か

72 :
UがないとXがつまんないからとまじめに答えてやれよ

73 :
IIあるとジャジー?

74 :
>>65
違うんじゃね

75 :
というかそんな事すら感覚的に理解できないレベルのガイジがなんでこんなスレを見てるのか気になる
いや気にならんわどうでもいい
時間の無駄だから音楽なんて今すぐやめたほうがいいよとアドバイスはしてあげる

76 :
深夜に書き込みしてるニートがぎゃんぎゃん騒いでるな
捨て台詞吐いた挙句こまめにレスして来て笑えるわ

77 :
顔真っ赤で自己紹介乙

78 :
こいつ夜中にばっか書き込んでるな
図星だったか

79 :
ジャジー? ホルスタイン!

80 :
ニートのやつってニートって煽るって言うけど実際にやってるの初めて見た

81 :
金持ちニートとアスペニートは大分立場が違うが

82 :
>>58
これ読んで
>>59
こんな池沼レベルのレスしてるやつは後者なんじゃない?

83 :
ニートかどうかは知らんけどアスペなのは確定かと

84 :
理論スレで非論理的な言い合いしてる奴らほんと草

85 :
👆働け

86 :
ボイスリーディングの初歩の初歩の初歩の初歩すら理解できないようなのが沸くんだから理論の話なんてできないでしょ

87 :
ジェイコブ・コリアーはネガティヴハーモニーについてその機能より、単純に「道具」として扱うことを推奨していますが、彼がこの方法の着想を得たエルンスト・レヴィーにおいては、その作曲上の使用に際して何らかの規律を有していたのでしょうか?

88 :
このスレの馬鹿どもには答えられないよ

89 :
>>87は鍵盤板にも貼ってあった釣りなんでw

90 :
何の釣りだよw

91 :
理(ことわり)とは空なり
般若心経の真理は越えられない

92 :
演り逃げってやつかなw

93 :
顔真っ赤の>>88でしたとさ

94 :
暇なジジイの休憩場じゃねーぞ

95 :
暇人の便所だけどね

96 :
とジジイが申しております

97 :
夜トイレが近くて困っちゃうよね

98 :
なんで四度上行はキモチイイの?

99 :
251で解決感あるから

100 :
お、おぅ


100〜のスレッドの続きを読む
【Dave?】デイヴ・リーブマン【David?】
ジョン・コルトレーンを語る【part9】
ホレス・シルバーについて教えて。
マーク・ジョンソン
ブックオフの中古ジャズコーナーは高すぎる!
アート・ペッパー
☆好きなジャズ・ミュージシャンの名前を書くスレ★
JAZZ板住人に聞く日本の名曲1000
*Wynton Marsalis*ウィントン・マルサリス*
Kenny Wheeler
--------------------
【仏教】悟りを開いた人のスレ403【天空寺】
4万以下のクロスバイク 66台目
【ワッチョイあり】NCT127スレ372
元野球選手にもディスられる惨めなカスレジャー野球
山本彩って完璧すぎる part134
☆★★ マイスリー ★★★ vol. 74
【高速道路】350円の旅【タダに近い】115周目
☆ジャパハリネット★-part3-
SNH48 萬麗娜☆ナナちゃん
マリオカート8 ニトロコース
一人暮らしでバイク乗ってる人集合!
漫画「うみねこのなく頃に」part37
金地金・プラチナ・金銀ETF Part50
【TAEMIN】SHINee☆テミン雑談スレ Part78【태민】
低炭水化物・糖質制限ダイエット★初心者スレ39
ジャパンディスプレイ あと2ヶ月で倒産 [274493323]
☆ビートルズのファンはなぜIQが低いのか?★
名古屋圏(愛知・岐阜)の同人・7
【損失補償なし】大規模イベント自粛を菅官房長官が再要請、新型コロナ感染拡大対策の迷走続く
「確定」早稲田、慶応、上智、立教。 上智立教はやはり強い。
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼