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【仏教】悟りを開いた人のスレ403【天空寺】


1 :
お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)

>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。

前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ402【天空寺】
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1559841445/l50

2 :
南無妙法蓮華經を国教にすべし
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1559164349/

3 :
一乙。

4 :
>>1
乙です

5 :
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www

6 :
997 自分:&ナメイヌヤマは脳の全廃棄で無脳脱糞イヌ ◆xL.M6JWocw [] 投稿日:2019/06/08(土) 18:17:15.26 ID:D4HuAFBl [7/7]
>>988 アキラ ちゃん

>  最も最適な手法 』

(○゜▽゜○)/ ヨッ!!(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ〜っ!!(和田竜二風味)

両手で打てば音が鳴る、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。

998 返信:晃 ◆HOKKEvxAGE [南無妙法蓮華經] 投稿日:2019/06/08(土) 18:18:14.79 ID:f/dabh4l [92/92]
>>997
片手で叩く人の拍手?
意味不明なので、取り合う価値なし 』

消防かあ ポリポリ (・・*)ゞ

7 :
>>6
心療内科に行きましょう、ねw

8 :
>>6
小学生でも、論破できる

9 :
碧巌録(へきがんろく) 第38則? 風穴(ふけつ)祖師心印    

本則(ほんそく)

風穴、郢州(えいしゅう)の衙内に在(あ)って上堂して云く、 「祖師の心印、状鉄牛の機に似たり去れば即ち印し、住すれば即ち印破す。
ただ去らず住せざるが如きんば、印するが即ち是か、印せざるが即ち是か」。

時に廬陂(ろひ)長老というものあり、
出でて問う、 「某甲(それがし) 鉄牛の機あり、請う師、印を搭せざれ」。

穴云く、 「鯨鯢(げいげい)を釣って巨浸を澄ましむるに慣れて、 却って嗟(なげ)く蛙歩の泥沙にまろぶことを」。

陂佇思す。

穴、喝して云く、 「長老、何(いzyくん)ぞ進語せざる」。
陂、擬議(ぎぎ)す。

穴、打つこと一払子(ほっす)、穴云く、 「還(かえ)って話頭(わとう)を記得すや? 試(こころ)みに挙(こ)す看(み)ん」。
陂口を開かんと擬(ほっ)す。

穴、又打つこと一払子、牧主云く、 「仏法と王法と一般(おなじ)なり」。
穴、云く、 「箇のなんの道理をか見る?」
牧主云く、 「断ずべきに当たって断ぜざれば、返ってその乱を招く」。

穴、すなわち下座(げざ)す。

注:
鉄牛:古代中国の禹王が黄河の氾濫を防ぐため作った巨大な鉄製の牛。 ここでは「本来の面目」のこと。
祖師の心印:「本来の面目」。
風穴:風穴延沼(ふけつえんしょう)禅師(896〜973)。 臨済の四代目の法孫。汝州の風穴山に居たので風穴と呼ばれた。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →百丈懐海→黄檗希運→
臨済義玄 →興化存奨→南院慧ギョウ→風穴延沼  
郢州(えいしゅう):今の河南省信陽県
衙内:州の役所。
鯨鯢(げいげい):鯨は雄くじら、鯢は雌くじらのこと。
蛙:廬陂(ろひ)長老のこと。

10 :
本則

風穴禅師は、郢州(えいしゅう)の役所内で上堂して言った、 「我々の本来の面目は心印と言っても良い。 その心印は鉄牛の働きに似ている。 その心印を押して、その印を取り去れば印形の文字がはっきり残る。
その反対に、その心印を押しても、 その印をそのままそこに置けば印形がはっきり印刷されているかどうか 分からない場合もある。

我々の本来の面目の心印の働きは丁度それと同じである。 その心印を押して、取り去れば印形の文字がはっきり写って残るように、 雀はチュウチュウ、烏はカアカアと万物が、心に写されて残る。
反対に、その心印を押しても、その印をそのままにすれば 無印で印形が残らない場合もある。
心印を押して、取り去れば印形の文字がはっきり写って残る場合は 「差別と肯定の世界」である。
この場合、雀はチュウチュウ、烏はカアカアと万物が、心に写されて残る。
心印を押しても、その印をそのままにすれば無印で印形が残らない場合は 「否定と平等一如の世界」である。
それでは「「否定と平等一如の悟りの世界」でもなく、「差別と肯定の世界」でもない、 両者を否定し超えた立場は一体禅なのだろうか?
それとも禅ではないのだろうか?」

この風穴の言葉に、廬陂(ろひ)長老が出で来て言った、 「私は禅の鉄牛の働きを既に得ています。 ですから、改めて師から印可して貰うに及びません」。

風穴は言った、 「わしは今迄大海で鯨を釣るのには慣れているが、 田んぼの泥蛙を釣ったのは今日が始めてじゃ」。

これを聞いて、廬陂(ろひ)長老は意気をそがれて黙りこんでしまった。

風穴は一喝して言った、 「長老、何とか言わんかい。 お前さんの禅の鉄牛の働きは何処に行った」。

廬陂(ろひ)長老はまごついた。

風穴は払子(ほっす)で一打して言った、 「さっきお前さんがわしに言ったことを憶えていないのか? 分かっているのなら何とか言え」。

廬陂(ろひ)長老は口を開いて何か言おうとした。
そこを風穴は払子(ほっす)で又一打した。
これを見た牧主は言った、 「仏法と王法は同じですね」。
風穴は言った、 「それはどういう所がですか?」
牧主は言った、 「やる時には断乎としてやらんと後腐れがあって後に争いが起き、だめですよ」。
風穴は下座した。

11 :
>>6
そういう奴にビンタすりゃあイイんだろ
オレはそうした
間違ってるか?w

12 :
>>8 アキラ ちゃん

> >>6
> 小学生でも、論破できる

パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

13 :
>>9-10
それのどこが仏法なのか
経文を一つも引用してないのに
禅天魔

14 :
>>11
> >>6
> そういう奴にビンタすりゃあイイんだろ
> オレはそうした
> 間違ってるか?w

暴力、反対、刑事事件です。

15 :
>>12
人に聞いて来いと言う前に
自分が録音してこい

16 :
>>13 アキラ ちゃん

> >>9-10
> それのどこが仏法なのか  経文を一つも引用してないのに  禅天魔 』

法華経は、般若、智慧 だよ。

なにが智慧だろう。

色即是空は、空即是色へ還(かえ)る

同じことを法華経は、言う。

したがって、経文も 同じ。

17 :
法華経とは絶対のエネルギー(´・ω・`)

18 :
>>16
禅師はだいたい、ただのアホだよ

19 :
>>18
> >>16
> 禅師はだいたい、ただのアホだよ

無料のあほ、福祉だね、イイネ。

20 :
安部ガー馬鹿の元オウムは売国パヨク非国民

(-人-)〜♪

21 :
>>19
ヨクナイヨ

22 :
>>11
ワイフをビンタできるんか(´・ω・`)

23 :
隻手は隻手なんだから、ぶったり指パッチンしたりしちゃダメだろw

24 :
しかし、難しいのは、妙法蓮華經安楽行品の通りなら
あまり人のことをアホとか言ってはいけないとある

ただ、法華経の体現者の日蓮は、積極的に禅は天魔と攻撃した…
これはどう言うことなのか?と考えるときに、安楽行品よりも
不軽菩薩品の方が、優位だからだろう…と整理することにした

すなわち、同じ法華経にも、本迹勝劣がある…と

つまり、不軽菩薩の振る舞いを、末法に移すなら
アホはアホと、ちゃんと指摘してやること、これが
真に相手を軽んじない姿勢なのだろう…と
アホをスルーして、何も言わないのは、かえってアホに失礼…

ボケがあれば、全力でツッコム、それが軽んじない
不軽菩薩の精神だと、考えている

25 :
ポタ公も、公案について何も言ってこない他宗の方に公案とか持ち出すなよw
つーか、お前自身公案が分かってないのに、そういう猿真似なことしても余計に混乱するだけだろ?

26 :
常不軽菩薩は、全ての人に仏性があり
全ての人を敬ったというが
それは、全ての人の「成仏の可能性」をあきらめなかったことに
他ならない…

つまり、末法の今の常不軽菩薩の振る舞いとは
アホへの教育をあきらめないことにある…と信じている

アホ、というからと言って
その人を軽んじているわけじゃない

全力で喧嘩を売ったり買ったりする、ということは
相手を敬っている、証拠のはず…(?)だ

27 :
>>24
>ただ、法華経の体現者の日蓮は、積極的に禅は天魔と攻撃した…

その積極的"ってところは本当なのかなぁ?

実際には、日蓮さんは手紙のやり取りが中心で、辻説法とかしてなかったって仰っしゃる方もいるようだけど。

28 :
ガチンコファイトクラブ(?)みたいな?

相手を敬ってるからこそ、本気でぶつかる

常不軽菩薩って、そーいうこと、でしょ?

29 :
>>27
うーん?辻説法したと思いますよ

30 :
  彡⌒ ミ
⊂(´・ω・`)   わしゃハゲ説法!
 /    ,9m
 し―-J

31 :
しばしば、法華経迹門より、法華経本門&涅槃経の方が
優先されることがあるのは、なぜなのだろうか?

法華経迹門と涅槃経なら、法華経迹門の方が優先順位は
高そうだけど…ここら辺がなかなか整理が難しいんだよなぁ…

32 :
佐渡前の法門は、仏の爾前経とおぼしめせ
みたいな指南も日蓮の御書には、ある

これによれば、辻説法していた頃の日蓮はまだ方便が強く
山籠りした日蓮の方が、より真実に近いことになる

ここら辺の精査は、今後も続けていきたいと思う

33 :
人口増減数 日本人

東京都 72,137  栃木県  -8,981
埼玉県  4,247  和歌山  -9,792
神奈川  3,240  熊本県 -10,878
沖縄県  2,914  広島県 -11,561
千葉県  2,764  愛媛県 -11,665
愛知県  1,507  三重県 -11,710
滋賀県 -2,129  山形県 -11,900
福岡県 -2,439  長崎県 -12,648
石川県 -4,550  群馬県 -12,678
鳥取県 -4,678  山口県 -13,252
福井県 -4,900  鹿児島 -13,300
佐賀県 -5,228  岩手県 -13,324
香川県 -5,473  長野県 -13,582
島根県 -6,067  秋田県 -14,262
山梨県 -6,529  岐阜県 -14,310
徳島県 -7,025  茨城県 -14,446
富山県 -7,063  大阪府 -15,205
高知県 -7,584  青森県 -15,681
宮崎県 -8,243  福島県 -19,855
宮城県 -8,491  静岡県 -19,926
大分県 -8,616  新潟県 -20,752
岡山県 -8,754  兵庫県 -20,813
京都府 -8,804  北海道 -34,805
奈良県 -8,965

福島なら分かるが、北海道の減りが凄いな

(-人-)

34 :
>>1
ご苦労。

今宵も良い月だ。

月の如く良きに計らえよ。

万物どもらよ。

35 :
>>32
そこなんですけど、龍ノ口でそれまでの日蓮さんは死んだんですよ。

36 :
>>34
乞食ご乱心!(´・ω・`)笑

37 :
>>35
しかし、山籠りしてから
真言宗への批判はますます強くなるように思う
これが安楽行品を実践してるか?というと
それはよく分からない

38 :
>>32 アキラ ちゃん

貴族の仏教が、農民に向かったのが、浄土教と日蓮宗。と曹洞宗。

念仏、称名、と坐禅。

易行の提唱である。

こうやりゃ、いいのさ、である。

みっつはいっしょ〜♪

39 :
>>38
一緒、じゃねー、全然違う…

40 :
>>36
何を仰るか、栄進殿。

私は今から電車に乗って帰る。

ロマン飛行の旅が待っている。

41 :
>>40
ぶらぶらしすぎてホームから落ちんな(´・ω・`)

42 :
>>38
難行ってなんやねん(´・ω・`)?

43 :
>>42
千日回峰とかじゃないの?

つーか、禅の本とか支店長の本読んでるか?w

44 :
私をただの連投キチガイだと思ってスルーしたらもったいないと思います。
単に悟るだけではなくて大悟徹底(たいごてってい)しなければなりません。自己満足で終わらせてはならないということです。
そして、現実世界を夢のようなものだと思ってなおざりにしてはいけません。現実世界の日常生活や仕事は丁寧にこなしていかなければなりません。
柳は緑、花は紅。妄想(もうぞう)するなかれ。
そして、もちろんのこと修行は一生続けなくてはなりません。ただひたすら坐禅する只管打坐(しかんたざ)です。

45 :
>>43
支店長って本出版してんの?

46 :
>>24 アキラ ちゃん

> 禅伝馬 いや 禅天魔

慮y氏の息子、二は、叡山の出世は一切ない。

天ちゃんの子や孫がトップになる。

不世出の大天才の法然すら片隅の寺に追い込まれるありさまだ。

その日蓮には、これ一本、が必要。

100万巻の仏教聖典の中で法華経にキャッチされたんだね。

たとえば、曹洞宗の道元は法華経育ち。

聖徳太子も、云わば、法華経。

それは 般若経に入る。

あとづけのへりくつで、メシを喰ってる無為徒食のやつらをこそ、叩きだせよ。銅ですか。

47 :
>>41
「気づき」がカギとなる。

私は段差に気づいている。

心配無用だ。

48 :
>>45
>新訳日本神話 雪村 基光

なんか、あまり売れてなさそうなんで、買って読んであげれば。。w

49 :
>>46
何言ってるか、よく分からん…

50 :
>>48
仏道じゃなくて神道?

51 :
>>43
読んどるで

今の俺はクロと法論しても負けん(´・ω・`)

52 :
>>50
日本神話は、仏教の教えを表しているのだそうだ。。w

53 :
訂正
慮y氏の息子、二は、叡山の出世は一切ない。

漁師の息子には、叡山の出世は一切ない。

54 :
単に悟るだけではなくて大悟徹底(たいごてってい)しなければなりません。自己満足で終わらせてはならないということです。
そして、現実世界を夢のようなものだと思ってなおざりにしてはいけません。現実世界の日常生活や仕事は丁寧にこなしていかなければなりません。
柳は緑、花は紅。妄想(もうぞう)するなかれ。

55 :
>>51
そうか、栄進のレベルアップが楽しみだな。。w

56 :
>>52
前書きまでは、読んだ

冒頭で俺は見性したからと自慢しててワロタ(´・ω・`)

57 :
>>55
なんかネタ書いて

俺がボケ、もとい、ツッコムから(´・ω・`)

58 :
>>56
そんなこと言ってるのか・・・w

彼らしいといえば、彼らしいが。。w

59 :
単に悟るだけではなくて大悟徹底(たいごてってい)しなければなりません。自己満足で終わらせてはならないということです。つまり、自分を手放して、手放したという想いすら手放さなければなりません。
そして、現実世界を夢のようなものだと思ってなおざりにしてはいけません。現実世界の日常生活や仕事は丁寧にこなしていかなければなりません。
柳は緑、花は紅。妄想(もうぞう)するなかれ。

60 :
>>52
なんだそれ

61 :
>>57
いや、おれはそんなにヒマじゃないんだって、
家事に、仕事に、買い物に、その他、やることいっぱい。。

というか、いきなりなんかネタ出せと言われても、出ない。。w

62 :
>>60
それがまあ、一般的な反応だろうね。。w

僕も同感。。

63 :
わろた
https://youtu.be/enZnZ4JysMM

64 :
>>62
本よりブログでやればいいのに

65 :
>>58
支店長も、宗教は本来すべて同じ。。ひとつ。。。と考えてる
お国柄や環境によって導き方が違うだけと言ってる。。。
つまり、そう言うことが言いたい本

クロは、別に間違ってないと思う?

俺には似非覚者の臭いがプンプンする(´・ω・`)

66 :
>>61
うん、出さんでええ、安心した

(´・ω・`)変な汗かいたわ

67 :
>>65
おれも同感。。w

いろんな宗教には、共通点はある。。
けど、共通点があるから同じ、なわけないんだよね。。

そもそも聖典宗教か否か、神を認めるか否か、
多神教か一神教かとかでぜんぜん異なるわけだから。。

68 :
ここで支店長の欠席裁判をするつもりは、ない

本人に直接ぶつけて見るわ

でも俺が敵う相手じゃなさそう(´・ω・`)

69 :
支店長さんの本を読んでないから分からないけど、神道を題材にした白隠さん創作の公案は確かにある。

70 :
>>68
そんなことはないだろ。。

栄進の方がマトモだと思うぞ。。w

71 :
きょうも、馬、鹿、牛のトロイカの三頭立てかwww

さしずめ、栄進が騎手だから、キチガイ路線まっしぐら、地獄行きだなwww

おらは、寝て明日に備えるぞwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww

笑っちゃ魚www

72 :
>>64

天台法華五人衆も キチガイ日興がいなくなって ホッとしたというのが正直なところではないか。

73 :
>>32
少し話が変わるけど、まぁ、日蓮さんに限らず、宗祖って最初から有名だった訳じゃないだろうからね。

道元さんもあの中国に行って禅をやって来た奴かとか、日蓮さんも天台法華のあれかとかのレベルで、歴史の中に埋もれて一宗の宗祖として残らなかった方って結構いたんだろうね。

74 :
>>72
五人はそもそも身延にあまり来なかった

75 :
無視しないでください。
単に悟るだけではなくて大悟徹底(たいごてってい)しなければなりません。自己満足で終わらせてはならないということです。つまり、自分を手放して、手放したという想いすら手放さなければなりません。
そして、現実世界の日常生活や仕事を丁寧にこなしていかなければなりません。
柳は緑、花は紅。妄想(もうぞう)するなかれ。

76 :
>>73
パフォーマンスは、どうしても
必要やね…周りを巻き込む方便というか
仏陀も、そーしたし

77 :
>>75
はーい、読んでるよ〜。。

立派なこと言ってますね。。

78 :
中国に渡った日本の僧でまともなのは空海だけ

79 :
>>78
私は道元さんだと思います。

80 :
>>75
頓悟?漸悟?どっち(´・ω・`)?

81 :
無視しないでください。
単に悟るだけではなくて大悟徹底(たいごてってい)しなければなりません。自己満足で終わらせてはならないということです。つまり、自分を手放して、手放したという想いすら手放さなければなりません。
そして、現実世界の日常生活や仕事を丁寧にこなしていかなければなりません。また、毎日の坐禅も欠かしてはなりません。
柳は緑、花は紅。妄想(もうぞう)するなかれ。

82 :
道元は日蓮みたいに嫉妬に狂うこともなく
親鸞みたいに女に負けることもなかったが
「壁観」を壁に向かって坐禅すると直訳してしまったところが限界を感じる

83 :
天台法華五人衆も キチガイ日興がいなくなって ホッとしたというのが正直なところではないか

84 :
無視しないでください。
単に悟るだけではなくて大悟徹底(たいごてってい)しなければなりません。自己満足で終わらせてはならないということです。つまり、自分を手放して、手放したという想いすら手放さなければなりません。放下著 (ほうげじゃく)です。
そして、現実世界の日常生活や仕事を丁寧にこなしていかなければなりません。また、毎日の坐禅も欠かしてはなりません。
柳は緑、花は紅。妄想(もうぞう)するなかれ。

85 :
>>82
嫉妬というか、親心な?
子供を叱る感じ

86 :
このスレで一番「僧侶」に近い人は誰だろう?

87 :
わししか見当たらない。

88 :
無視しないでください。
単に悟るだけではなくて大悟徹底(たいごてってい)しなければなりません。自己満足で終わらせてはならないということです。つまり、自分を手放して、手放したという想いすら手放さなければなりません。放下著 (ほうげじゃく)です。
そして、現実世界の日常生活や仕事を丁寧にこなしていかなければなりません。また、毎日の坐禅も欠かしてはなりません。
柳は緑、花は紅。妄想(もうぞう)するなかれ。

道元禅師
「ただまさに、やわらかなる容顔をもて、一切にむかうべし。」

89 :
鎌倉方面の日昭 日朗は身延に行くどころじゃなかっただろう。

日蓮滅後、平頼綱が鎌倉の教団を弾圧し始めた。その対応してるときに身延へ行く余裕なんかなかった。

90 :
>>86
ハイハイハイハイハイ\(^o^)/

91 :
>>86
それは私でしょう。

92 :
わしは僧侶を超えた賢者。

93 :
キチガイ日興は出てくんなや トラブルのもとだ。
お山で弟子にフルスイングしてろ。

94 :
>>85
謗法を起こしたのは地頭ではなくて 日興な。

95 :
>>94
いや念仏しだした地頭

96 :
>>90
ずいぶん本読んでるみたいだしそのうち本物になったりしてwww

>>91
対話してほしいのだけど・・・(^^)

>>92
元オームさんでしょうか??
なんでも「わかる」っていわないひと、
お金の話、自慢話をしない人がおすすめの僧侶らしいです!

97 :
じゃあ、犬山先生と支店長はオススメでぎせんね(笑)

98 :
>>95
なんで念仏がだめなの ?

99 :
>>98
阿弥陀仏は来ないのにすがっても仕方ないし
しかも釈迦牟尼仏の教えの全てを捨てるから

100 :
>>95
それが離山の理由なら、日本国中何処にも行けない。
大石寺がある所だって南条氏とも関係ある富士浅間神社がある。


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