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マイルスデイビスバンドとアートブレイキーバンド


1 :2013/12/15 〜 最終レス :2020/03/25
マイルス・デイビス・バンドとアート・ブレイキー・バンド(ジャズメッセンジャーズ)
どちらもいい新人を発掘したりビッグネームが多数在籍していたことで有名ですが
この2バンドと卒業生について語りましょう

2 :
主なマイルス・デイビス・バンドメンバー
ジョン・コルトレーン
キャノンボール・アダレイ
ビル・エバンス
レッド・ガーランド
ウイントン・ケリー
ハービー・ハンコック
ポール・チェンバース
ロン・カーター
フィリー・ジョー・ジョーンズ
トニー・ウィリアムス
主なアート・ブレイキー・バンドメンバー
クリフォード・ブラウン
リー・モーガン
フレディ・ハバード
ウイントン・マルサリス
ルー・ドナルドソン
ジャッキー・マクリーン
ベニー・ゴルソン
ホレス・シルバー
ボビー・ティモンズ
ダグ・ワトキンス
両方に所属
ハンク・モブレー
ウェイン・ショーター
キース・ジャレット

3 :
マイルス・デイビス>若い才能を踏み台
アート・ブレイキー>若い才能の踏み台
的なイメージが、俺にはある。
事の真実は解らねぇ。。
でも、どちらも素晴らしいメンバーだね。。。

4 :
ハンクモブレーはマイルスバンドでたいした働きができず
キースジャレットはジャズメッセンジャーズをすぐ退団してしまった
両方で名演を残したショーターってすごいんだな

5 :
リーダー作はたいしたことないけどね

6 :
ショーターってなにがいいのかさっぱりわからん

7 :
>>6
天才的な作曲能力と神秘的な音色。
FallとかSanctuary聴いてみて

8 :
うむ過大評価だな

9 :
キャノンボールはマイルスバンドじゃなくてメッセンジャーズに入っていたら
もっと活躍できたんだろうな

10 :
メッセンジャーズのキャノンボール
コテコテ過ぎる
マイルス、ビルエバンス 、コルトレーンそしてキャノンボール アダレイ
この顔合わせがこの上なく魅力的なのだ
モーガンもしくはハバード、カーティス フラー 、テイモンズもしくはウォルトン、ブレイキー
そしてキャノンボール .....
わぁ、暑苦しい、オールタイム聴きたくないわ

11 :
それ聴いてみたいんですけどw

12 :
天国でブレイキーとホレスシルヴァーは仲直りしてるかな

13 :
誤報だったそうですね
ブレイキーとシルヴァーはケンカ別れしたの?

14 :
昔読んだスイングジャーナルによると、ブレイキーは演奏の前にイスラムの祈りをしたんだそうだ。
それをシルヴァーは我慢ならなかったらしい。
ブレイキーの笑えるエピソードとしては、メッセンジャーズの若手がいつも遅刻するので、
中堅の奏者を雇う際に、時間を守るプロとしての見本を示してやってくれと言いつつも、
実際にはブレイキーが仕事にいつも遅刻していたらしい。

15 :
宗教問題ですか
じゃあ死後も別のところに行きそうなので仲直りできないですね

16 :
改めてみると、メッセンジャーズのトランペッターすごいな
ビッグネームばかり

17 :
マイルスバンドの小物臭が半端ないな
せめて相性の良かったコニッツあたりが名を連ねてればまた違ったんだろうが
あとジャマルがマイルスの誘いを快諾してればな
たらればでキリないけどさ
50年代マイルスがコニッツとガッチリ組まなかったのは本当に悔やまれる
何が良くてコルトレーンみたいなイモと。。。
結果そのイモは60年代になって調子こきはじめてジャズをつまらない音楽にしてしまったしな。。。

18 :
後世への影響はマイルスバンドの方が大きいな
ブレイキーの方は良くも悪くも保守的

19 :
ブレイキーさんのバンドはどうしてミュージシャン達がどんどん入れ替わるのですか?
私の仕事は、才能ある若手を配ることだよ。(ジャズメッセンジャーズにひっかけた)

20 :
ってブレイキーは、評論家か記者に訊かれて答えたらしい。
ジャズメッセンジャーズは、若手の登竜門。
それで充分。

21 :
クリフォード・ブラウン
リー・モーガン
チュニジアの夜  断然クリフォード・ブラウンがいいね。
反論は、認めない。by Arturo Sandoval wara

22 :
ブレイキーはジャズが楽しそうで好き

23 :
この最高のバンドリーダーの2人がサイドマンとして参加したキャノンボールのSomethin' Elseが
モダンジャズ史上最大の名盤になってるのも面白い
マイルスをサイドマンとは言えないかもしれんが

24 :
サムシングエルスはいいね 枯れ葉 最高!!

25 :
メッセンジャーズは、才能ある若手が何も考えずにハードバップを演奏してるのがいいな
自分のリーダー作になると、新しいことや人と違うことをやらなきゃいけなくなるんだろうね

26 :
生のブレイキー 聞いたこと無いのがガタガタ云うんじゃないよ

27 :
どちらのバンドにしても今の感覚で見れば特に新しいことをやっていないように感じるかしらんけども、
当時の感覚からすれば新しいことをしでかそうとギラギラした連中の集まりでしょ。
特にカインドオブブルーやらモーニンを出した頃なんて賛否両論あったとは言え、
今までに無いフォーマットの演奏をしたんだから周囲にも相当衝撃を与えたはず。
ただ、マイルスバンドはあくまでもマイルスが方向性を示した方向にサイドメンが合わせる、
メッセンジャーズは若手の音楽監督が提示した音楽をブレイキーの太鼓がお膳立てする、
っていうイメージ。
ある意味マイルスバンドは若くしてマイルスの想像力が枯れていたら早々に無くなっていたかもしれない。
個人的には周りがそろそろハード・バップをやり始めた頃に独自のファンキー・ジャズを初めちゃってた
ホレス・シルバーの前衛性も相当イカしてると思ってます。

28 :
>>16
全員マイルスよりもうまいけどマイルスみたいにフォロワーを生むようなブームは生み出せなかったな

29 :
大晦日も仕事
今日はマイルスのkind of blueを聴きながら出勤した
帰りはメッセンジャーズのカフェボヘミアを聴こう

30 :
コルトレーンはマイルスのバンドにいたころが一番好き

31 :
マイルスは今でもほとんどの作品が手に入れやすいけど
ブレイキーは有名なもの以外はあまり売ってないんだよな
ウィントンがいたころのメッセンジャーズとか聴いてみたいんだけど

32 :
スリーブラインドマイス

33 :
ウイントン在籍のころのは売れ筋じゃないんだ
知らなかった
ウイントンとヴァレリーポノマレフが一緒の頃のライブ盤があって、
そこでのウイントンは、全然上手くない
ブレイキーもオーディションしたら他のラッパ吹きよりマシだったけど、
最初は下手だったと言っていた
この頃になると手のつけようがないテクニシャンになってた
http://youtu.be/cU4y1zJx908

34 :
ウイントンって最初から完成された天才ってイメージがあったけどそうじゃないんだな

35 :
メニコンのコマーシャルにメッセンジャーズの曲使われてた
20年以上前でテレンスブランチャードの音数めちゃ多いソロに煽るブレイキーのドラムだったね
ウイントンの後もメンバーが物凄かったね
テレンスブランチャード、ウォレスルーニー、ジャボンジャクソン、ベニーグリーン
ブライアンリンチ、ジェフキーザー
本当に登竜門だった

36 :
カップルデハイルトイジメラレル

37 :
ジェイボンジャクソンてパッとしない印象

38 :
>>33の演奏は何年ごろのまのですかね?
ウィントンいいかも

39 :
81年くらいじゃないかね

40 :
トン!です
リーダー作ばんばん出すかなり前なんですね
この頃のリーダー作聴きたかった(泣)

41 :
とりあえず83年のグラミー賞貼っとく
ウイントンはクラシックとジャズのダブルウイナーになったんだ
その前の年にはブランフォードと一緒にVSOPに参加したんだよね
90年ぐらいまで鮮やかな活動したけど、その後レコード会社の商業主義が嫌になったと言って
ニューオリンズ路線やったり、高説ぶつようになったり、ブランフォードの悪口言ったりして
ファンを逃がしちゃったね
http://youtu.be/YHytOMuSnUA

42 :
ウイントンの演奏には熱いものが不足しているね

43 :
既にあの退屈さの片鱗があるw
うまいしセンスあるし華あるのに何でああなるんだろうな

44 :
ウイントン入りのフリー・フォー・オール
このCD、ジャケットを変えて3種類ぐらい出てる。
http://www.youtube.com/watch?v=q1aeqgsfKlY

45 :
ウイントン凄いけど、同じ頃のラッパ入りのグループならウディショウのクインテットのが
聴き応えがあるように思うな
若手ばかりなんであっさりしてる、メッセンジャーズ

46 :
>>38
すまない
82年の演奏だった
スミソニアン博物館がらみの演奏

47 :
メッセンジャーズは、音楽面ではゴルソンやショーターが仕切ってたみたいなので
そういう人を使うのがブレイキーは上手かったんだろう
同じリーダーでもマイルスとは役割が違うね

48 :
70年代頭頃のビリーハーパーとかジョアン・ブラッキーンが
若手で参加してた時代は後の優等生の登竜門的なのと違って
ガサガサしていて中々良い感じ

49 :
>>40
そんな貴方にハービーハンコックが東京で録音したカルテットがオススメ

50 :
>>49
おれがウィントンを初めて聴いたのがそれだったんだけど、こんな上手い人がいるのかってビックリした
その後リーダー作のmajesty of the bluesを聴いたけど、こんなつまらないアルバムがあるのかって別の意味でビックリした

51 :
>>50
コンセプトでガチガチにすると余程根元が面白い題材じゃない限り
つまんなくなるからね
例えばニューオリンズジャズやるなら変にコンセプチュアルにせず
ネアカにハッピーにスタジオでセッションしたほうが面白いのに
思想ガチガチにやっちゃうからつまらなくなる
そういう意味でもあのハンコックのカルテットは
ウィントンが何も考えてないだけに聴いて楽しいんだよな

52 :
>>51
そうだね
あの作品のコンセプトって、深く考えて追求した感じがまるでしないんだよな
だったらメッセージ性よりも楽しさを重視したほうがマシだ
何も考えないでやる楽しさと、いろいろ考えて追求した凄さって
そのままブレイキーとマイルスの音楽にあてはまりそう

53 :
上手いだけのトランペットならクラシック行けよって思うわ
ジャズにはもっと粗野で野蛮な不良性が必要

54 :
>>53
そんな時代はとっくに過ぎたよ
俺もクラシックのトランペットは好きじゃないけれど、
優秀なサックスに対抗しようとすると、技術力をアップしないといけない
サックスで当たり前のアウトフレーズ吹けるトランペットが今まで何人居た?
ウディとブレッカー兄ぐらいだろ?
なのにリスナーは、リーモーガンみたいな旧いのばっかり持ち上げてたろ?
トランペットは、サックスに大分遅れてるよ

55 :
技術が要らないなんて言ってないぞ
技術だけじゃだめだと言ってるんだ
それに現代のペッターは技術ある奴たくさんいるだろ
昔と違ってみんなバークレーなんかでみっちり学んでるからな
ウィントンが居なくたって全然問題ない

56 :
>>54
微妙にずれてる
そういう問題じゃない

57 :
今の時代に、プロを目指すぐらい真剣に楽器をやろうと思ったら
まんべんなく、いろんな技術や知識を身につけさせられるからね
それはジャズにとってはマイナスな面も多いんだろう

58 :
技術がある事自体は良い事なんだけどな
色んな意味で優等生というか良い子がやる音楽になってるからね
もちろんそういう人達だけでなく面白いのもいるんだけど

59 :
だって優等生しか太刀打ち出来ないくらい高度な音楽になってるやん、ジャズ

60 :
技術はいくらあっても困ることはない
あとは本人のセンスの問題

61 :
とんがったやつはジャズやりたがらないんだろうな、もう
増してトランペットなんか演らない

62 :
JALCのウィントンオケ見たけど裕福そうな白人と観光客しかいやしねえ

63 :
黒人はジャズ聴かないよ
今日、公園で見かけた黒人のにーちゃん達もラップとレゲエの混ざったやつを
ラジカセで鳴らしてたし

64 :
ジャズは金になんねーしな

65 :
とんがったトランペッターか…
アヴィシャイコーエンはカッコいい
アンブローズアキンムシレーもいいかも

66 :
アンブローズアキンムシレーいいか?
ウイントンの後追いみたいなフレーズ吹くけど

67 :
ダレンバレット好きだったけどあんまり見なくなったな

68 :
アメリカの伝統文化を守るためのお稽古ジャズって感じだな

69 :
ジャズが伝統になりつつあるのは嫌だが、もう諦めてる
でもクラシックとか歌舞伎とかみたいに、ちゃんとした伝統になれるのかが疑問だわ
型じゃなくて、人に依って成り立ってきたジャンルだからな

70 :
アメリカって高校の授業でジャズ演奏あるらしい
半ばクラシック化してると言えるんじゃないか
ただでさえ文化遺産少ないし、擁護しない理由がみつからない

71 :
でも、それって日本では四声体についての説明は全くしないけど中学で合唱やらせるみたいなもんでしょ

72 :
そりゃ、いきなりジャズなんて出来るもんじゃないよね
真似ごとの真似ごとだよね
でも独創性や自主性の向上の手掛かりになるよね
日本じゃ型にはめるのが好きだけど

73 :
サンフランシスコにジャズ専用のホールが寄付金70億もかけて作られたり
リンカーンセンターに20億も個人の寄付があったり
金持ち白人が頑張ってくれてる

74 :
>>72
>でも独創性や自主性の向上の手掛かりになるよね
しかしジャズが触発する訳じゃないからね
演歌を聴いて音楽を追求したいって思う人がどれだけいるのかって事だよ
ブラジルでのボサノヴァの扱いも同じなんじゃないかな。
今時の才気ある音楽やりたい子たちは楽器なんてやらないよ

75 :
マイルスに認められなかった男
Azar lawrenceの近況
http://youtu.be/c6up-oGwF38
頑張ってますね

76 :
まあ演奏させることは重要でしょ
子供向けのジャズ教室も凄く増えたし
ジャズに接する機会がなければ廃れる一方

77 :
だね。演奏を聴きたいよ
マイルスもブレイキーも手に余るやんちゃな奴らを抱えて音楽を推し進めてたと思う

78 :
いまは名門バンドってあるの?

79 :
ミンガスビッグバンドとか?

80 :
ミンガスビッグバンドか
一昔前のしか知らんな
中堅、ベテランばっかりだったが
ジャックワルラスとかロニーキューバーとかまだ居るんだろうか

81 :
リーダー作はあんなにつまらないウィントンでも
メッセンジャーズのAlbum of the Yearとかではめちゃかっこいいんだよな
ブレイキーはリーダーっぽいことは全然してなさそうに見えるけど
やっぱり、かっこいいものを作る術を知っているんだろうね

82 :
サイドの方がいいプレイするプレイヤーいるよね

83 :
>>79
ミンガスビッグバンドって今白人ばっかじゃない?
つべで見たが毒気全くないなぁ
前はジョンスタブルフィールドとかジョンヒックスなんかが居てねちっこい演奏だったが

84 :
今毒気のあるジャズとかめっきり減ったからね
もっとアーバンで洗練されたものになってる

85 :
>>84
アーバンで洗練されたジャズですら減ってる気がするけどね
でも、じゃあ今のジャズは何だと言われても答えられないんだよな

86 :
黒人がさらにジャズやらなくなってる気がするな

87 :
ラップやロックの方が儲かるからな・・・・・
会社も儲からないジャズのCDなんか作りたくない。
だんだん、自費出盤のようなCD-RやDVD-Rになったり・・・・・

88 :
ウィントンが全部ワルイヨー

89 :
昔のフィルム見ても聴衆は白人が多い
意外にジャズ聴く黒人は少ないかも

90 :
黎明期から白人が入ってた
史上初のジャズバンドの録音は白人オンリーだもの

91 :
そういや同じ黒人ジャズマンでも、ブレイキーは黒人感覚の権化みたいな演奏してたけど
マイルスからは黒人的な要素って感じないな

92 :
そうかね?マイルスの演奏ってブルースフィーリングがいつも有ったと思うけど

93 :
ハービーがハーバードでマイルスについて講義してるんだってね

94 :
ウィントンて
ずっとケリーの事だと勘違いしてロムってましたよ
なんか話が見えないなぁと

95 :
ケニーギャレットのドラマー発掘はかなり凄いな

96 :
ケニーが指導者の立ち位置かあ
時が経つのは早いな

97 :
マイルスバンド出身者ならジョンスコが62でケニーが53、マーカスが54だな
もう大御所の領域だな

98 :
ブレイキーバンドの圧勝だな。
なんせ、トランペットが、ブラウニー、モーガン、ハバードなんだぜ。
マイルスバンドのトランペットなんてミス多すぎだもんな

99 :
ショーター時代のメッセンジャーズが前衛過ぎて4,5年寝かせてから発売されてるし
モーガンも熱いし、ハバードとフュラーの三管もスリリングだし
この頃のメッセンジャーズももっと聞いて欲しいわ

100 :
JMは三管時代が好き


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