TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
\\\ 音楽都市とか東北のウィーン \\\
お前らが合唱始めたきっかけ。
宮城県の合唱
青森県の合唱 ♪2
Wikipedia 合唱関係の記事を充実させるスレ
【京都】○○○もいるよ【インターサークル】
一部分変えて曲名をおかしくするスレ #2
【クラシック】武満徹の合唱曲【ポピュラー】
合唱、音楽用語を微妙に勘違いするスレ
【エストニア≒】トルミスの合唱曲【日本!】

高嶋みどり総合スレ


1 :2005/10/18 〜 最終レス :2019/05/25
総合とはしたものの、テンプレすら思いつかないので後は任せた

2 :
>>1
乙です。
投げやりさにワロタ

3 :
でも、好きな作曲者だから立てわけで、参考になりそうなサイト↓
ttp://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/composer/T/takashima.html(作品や音源など)
ttp://homepage3.nifty.com/chez_oya/chorus/composer/takasima.htm(作品一覧)
ttp://www.wagner-society.org/wagner/index.html(慶応大学ワグネルのHP。ごびらっふの独白などが聞ける)
あぁ…適当。だれかちゃんと補完頼むぞ。

4 :
意外にオールラウンドに書いてて名作多いな
女性作曲家で牧子女史に次ぐぐらいの実力派だろうか
風に鳴る笛〜未来
山中幻想
かみさまへのてがみ
魂のいちばんおいしいところ
感傷的な二つの奏鳴曲
青いメッセージ
怪物たちの雑踏のなか
Nコン課題曲
この愛を(H2高)
遥かな時の彼方へと(H7中)
きょうの陽に(H13高)

5 :
そういえば淀工もこの人の曲よく歌うなぁ

6 :
10年くらい前にコンクールの審査員に来ていたのを見たけど、結構美人だよな。

7 :
今年のNコン高校の審査員もやってたな

8 :
>>6
二人の顔見て
きのした派からたかしま派
に移った香具師多かった

9 :
西村朗の元妻

10 :
ほう

11 :
西村朗センセは昔、目黒エンペラーの隣に住んでいたらすぃ。

12 :
>>9
hommadesuka?

13 :
>>4
愛のプロローグ

14 :
>>13
としをーとるのはーこわーいーけれどぉー♪

15 :
高嶋みどりって、落ち着いたかんじのいい曲多いと思うけど、最近の流行とは毛色が違う感じがする。
そのせいか固定ファンはいるけど、取り立てて大きな話題は最近ないな。

16 :
最近出した曲ってなんかあるかな

17 :
♪ぼくは惰性で かきこみたくなる〜
空耳スレでもよかったか…

18 :
>>15
鈴木輝昭に人気を持ってかれたよな。
今から10年ちょっと前は、高校のコンクール自由曲と言えば三善かこの人だったもの(特に女声)。

19 :
霧の―彼方彼方からー
君はペガサス、中1の時歌ったな。

20 :
この人は男声合唱曲が一番だと思う。

21 :
>>20
『ごびらっふの独白』
(・∀・)イイ

22 :
「この愛を」でage
好きな曲だから。

23 :
「落下傘」中間部は泣ける

24 :
>>23
このあしーのしたーにあるのはー?

25 :
>>18
流行ってあるよねえ。
みどりは合唱に関しては、鈴木照焼に失業状態にされちゃったね。
青島広志は栗山に干されちゃって、寺嶋陸也に追い出されたようなもんだし。
作風が被ると、流行に乗ったほうが得するなあ。

26 :
>>25
詳しく

27 :
>>21
える るてー える

28 :
もしもそなたがのぞむなら〜

29 :
風に鳴る笛しか知らん

30 :
メッセージIIってどんなの?

31 :
なんで「かみさまへのてがみ」の男声版は出版されないのだろう。

32 :
>>31
混声版も受注生産になったし、
売れ行きはそんなもん、ってとこでしょう。
その前に混声版買っておいた自分は勝ち組。

33 :
買いました。でも印刷ミスで変なところに♭がついているが。
混三も出てもいいと思うが、コピーで我慢。

34 :
四季三昧を去年歌いました。高嶋さんの曲ですよね?

35 :
>>32
ほんと?自分も買っといて良かった。
歌う機会はまだないけど…ort

36 :
混声四部「遥かな時の彼方へと」作詩片岡輝
1.遥かな時の彼方へと
2.やがて虹がかかる
3.この愛をU
Nコン課題曲2曲+1で組曲にひとまとめ。

37 :
>>30
昔、崇徳グリーがコンクールでやってた曲?
詩は峠三吉(原題は「よびかけ」)で原爆をテーマにした曲だから、
多分崇徳の委嘱作品。
これぐらいしか知らん。

38 :
>>37
いやぁなんか面白そうな曲だなぁと。
この人の男声合唱曲は大体好きなもんで。
メッセージIは青いメッセージの事なんだろうか。

39 :
メッセージと青いメッセージは無関係です。
ビデオで持ってるけどそれほど面白い曲じゃない。ただ崇徳にはピッタリだが。

40 :
>>39
ピアノ付だよね?
淀工当たりがやってくれないかなぁ。
淀工は怪物たちの雑踏の中を委嘱してるけど。
メッセージIIってなんかの続編とかそういう意味じゃないのか…

41 :
私は何かの器楽曲かと思った>メッセージI
スタチューI、IIというのがあるし。

42 :
関混連で青いメッセージ混声版委嘱キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

43 :
ごびらっふの「るてえる」での倍音は混声では無理な気が。。。。

44 :
「感傷的な」の方は翌年編曲されたのに、もっと人気の高い
「青い」に20年かかったってことは、再三の編曲要請をそのつど
断ってたんでは。
dddに女声が入るのはどうかなと思う。

45 :
ごびらっふは混声版でも人気が見込めそう。
関混連だったら乗る人数も多いし出版される可能性も高いと思う。
最近厳しい男声合唱の出版でも6連4連の合同曲なんかはまず出版されてるし。

46 :
混声版「青いメッセージ」、婆さん蛙はどんな編曲になるか何となく想像がつくかも。
>>45
出版されてても「青いメッセージ」は受注生産状態で、店頭での購入は困難という罠。
あと、スレ違いなツッコミを入れると、東西四連合同曲になったことのある荻久保和明作曲「幻の雪」は未出版のまま。
詩の扱いで草野心平の遺族ともめ、しばらく再演すら出来なかったらしい。

47 :
>>46
あれは詩で揉めてたのか。
なかなかいい曲だし、
委嘱元も凄いのになぜあんまり売れてないのかな、と。

48 :
>>47
第4曲で「幻の雪」「ニノテラ・ラマーキアナ」「龍巻」という全くつながりのない3つの詩を組み合わせてテクストにしたのが原因だと聞いた。
もともと草野心平は生前そのへんに口うるさい人だったっていうし。
「蛇祭り行進」にいろんな人が作曲しているが途中でテンポが変わる曲をつけられるのは嫌だと多田武彦に語ってたそうな。
そういうことを知ってると、「春殖」と「ごびらっふの独白」をつなげて1つの曲にした作品の存在を草野心平が認めたのは奇跡みたく感じられる。

49 :
高嶋みどりは音源が少ないような…山中幻想の音源はどこですか?

50 :
>>49
21世紀の20万円セット
あとコンクールとか?

51 :
感傷的な二つの奏鳴曲から「落下傘」。淀工や京産グリーがコンクールで
取り上げて知られるようになったけど、最初に聴いたのは関西コンクールでの
大経大グリーの演奏だった。ダメ金だったと思うが、とても良い演奏だという
記憶だけがある。実際どんな演奏だったのか、全く忘却の彼方に沈んでいるが。

52 :
落下傘が!…
ひーらーく───(チャララララララ…
チャラララッチャ!チャラララッチャ!
一回目のチャララララララ…はグリッサンドぽいけど違うような…。
V字型に一旦下がってから、また上昇する何度も出てくる音形。
その後はずっと変拍子で、ピアノも超ド級な…。
あれをやろうとするだけで尊敬するわ。

53 :
>>52
> 一回目のチャララララララ…はグリッサンドぽいけど違うような…。
譜面上はgliss.でなく、半音進行の6連符(4分音符基準で換算)。

54 :
去年のNコンで本人を見ました。九州大会で。

55 :
うちの定演にも来たよ

56 :
>>51
うはw
その時会場にいました。
あの演奏良かったですよね。
女声合唱ですが、俵 万智の短歌に曲をつけた「待ち人ごっこ」が好きです。
その中に「寄せ返す」っていう曲があるのですが、これがとってもいい詩
(かなしい内容なのですが)で、それをどこかの女子高生がコンクールで
取り上げてたのですが、あまりに切なくて不覚にも涙を流した記憶があります。
女声合唱で泣いたのは後にも先もこれ一曲ですね。今のところ。

57 :
あの頃はミドリ、コンクールで流行ってたなあ。
今じゃ、照焼ばっかしw
「ごびらっふの独白」を初めて聴いたのは長野での、
全国大会で、崇徳と会津がバッティングしていた。
「待ち人ごっこ」は会津女子かな。何時のことか、
記憶は定かでないが、あれも名演だった。

58 :
>>57
会津女子の「待ち人ごっこ」は92年の仙台大会。

59 :
うー。酔っ払ってたんでひどい文章だw
不覚にも(×)→思わず(○)
>>51氏へのレスも訂正。自分が聴いたのはコンクールじゃなく
定演だったような気がする。落下傘以外は何一つ記憶が無いけど。
>>57-58
会津女子でしたか。
大編成で余裕のある声でしんみりと、すばらしい演奏でしたね。

60 :
「地球の子供たちへ」という、シム・シメールの邦訳詩に曲つけたのもあるよ。

61 :
今日の講習会行った人いる?

62 :
あげ。
某スレとどっちに書こうか迷ったけど。
某スレの集計でナンバーワンになった、
『かみさまへのてがみ』。
CD棚漁ってたら、混声版が見つかったんだけど・・・。
微妙に調が変わってるのか気持ち悪い('A`)
女声も馴染まない希ガス。
たぶんどこかでコピーしたもので詳細不明。
パイプオルガンみたいな音も入ってるけど、わかる人はいない?
検索しても出てこないんだよねぇ。
そういや、もうすぐ『青いメッセージ』初演ですね。

63 :
>>62
新・合唱講座に収録されてる混声3部版では?(関屋晋指揮/湘南市民コール)
混声3部版の2曲目は4部版とは異なり伴奏つきで、「可能ならばオルガンなどの
持続性のある楽器を入れること」とかいう指示があるはず。(うろ覚え)

64 :
>>62
あ、新・合唱講座のやつか。
サンクス。
なんかメロディーとか印象変わるのもそのせいかな。

65 :
アンカー間違えたorz

66 :
いよいよ明日『青いメッセージ・混声版』初演age
行く人はいる?みどり氏も来るんだろうなぁ。

67 :
自分は仕事で行きませんが、友人が行ってきます。
羨ましいなあ、青いメッセージ、聴きたいなあ。

68 :
関混連行ってきましたよっと。
本人もいらっしゃってました。
『青いメッセージ』は、
オリジナルの男声版に女声パートを乗っけた感じ。
男声版の響きしか聞こえてこなかった混声版の編曲を断ってきたが、
今回混声版の依頼を受けたのは年月が経って混声版もイメージできてきたからだそうだ。
しかし一部男声の呪縛から解放できずに、男声が活躍する混声曲になってしまったと。
『ごびらっふの独白』は2重フーガ?チック。
あと大幅に変わってたのが、『サリム自伝』かな。
詩を見てもらえばわかると思うが、
1段が終わっての『dddddd...』に女声の叫び声が加わる。
出来のほうは難しいのをよく乗りこなせたという感じ。完璧ではないが。

69 :
この人の名前って正式な表記だと、
田三郎と同じくはしごだかでの
『嶋みどり』だよね?

70 :
遥かな時の彼方へと
って高嶋さんの曲でしたっけ?

71 :
そう

72 :
行きて〜行きる〜

73 :
あれ学年合唱でやって、かなり気に入ったんです!
めさいい曲ですょね〜(^ー^* )

74 :
白鳥って自由曲で人気だけど全曲音源ないの?

75 :
Nコン中学課題曲決定age
青いメッセージ混声版の出版もwktkで待ってます。

76 :
今年の宮城第三の自由曲が、高嶋みどりの委嘱曲

77 :
男声合唱組曲「遠い国」の
遠い国、水平線について、誰が……、小さな橋の4曲ですが、
それぞれが何分くらいか分かる方いらっしゃいませんか?

78 :
>>77
ワグネルのページで聴けたけど落ちてるね。
確か1・2曲だけで合計15分くらいあった気がする

79 :
>>77
手元のワグネル音源では、(オイ
遠い国は7:10
ちいさな橋は8:10
他の曲は委嘱元の明グリに聞いてくださいな
あまり歌われない組曲だし

80 :
>>77
さらに追加。
手元の「誰が…」混声版は1:58だった。

81 :
メッセージU の生演奏はもう聴けないんかなあ。
崇徳グリーも指揮者が替わって、方向が変ったようだし、コンクールでもお目にかかれなくなったし。
変拍子っていうのか?聴いてて詩の苦しい感じが伝わってきて良かったと思う。
15年位前だったけか、福岡でコンクールがあった時にしか生演奏は聴いたことないけど、結構印象深いね。
崇徳OBとか現役みてたら情報ヨロ!

82 :
↑ごめん。崇徳は今年のコンクールは中国地区代表だったんだね。

83 :
「メッセージII」は、創価学会しなの合唱団ってとこが6年ほど前に取り上げてたよ。

84 :
ほう。情報サンクス。
薄知識につき名前知らなかったんだが、男子部合唱団からの改名ね。
演奏会行くのにちょっと腰が引けてちゃうかも・・。

85 :
崇徳のCDになってなかったっけ?>メセU

86 :
>>85
知り合いの知り合いが崇徳OBで、そのCDは借りた事有る。(今は音信無し)
金賞受賞の曲ばっか集めた2枚組の奴。CD2枚分も金賞受賞してるってのはすごいな。
生唱をさ、やっぱホールで聞きたいじゃん。
高嶋みどりが練習を観に来て、その場で楽譜を書き足したそうな。生々しくて良いね。
多分終わりの協和音の繰り返しの部分かと思われる。
しかし高校生の分際で委嘱曲なんざ贅沢よなあ。

87 :
新作初演。しかも高嶋みどり御自らの指揮で。
ttp://www.jcanet.or.jp/tokyo/male-yoko2006.html

88 :
>>87
さらに男声合唱!期待できるねぇ。見に行けないけどorz

89 :
>>66-68で言及されている混声版『青いメッセージ』出版age。
ttps://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=1232
この機会に男声版も受注生産から通常扱いに戻してもらえるとうれしいかも。

90 :
流行するかなぁ…青メセ混声版。
最近初演音源を手に入れる機会があったので、
ポータブルプレイヤーに入れてずっと聴いてる。

91 :
白鳥ってどんな曲?

92 :
>>91
露営のともしびしか知らない。
絶対良い組曲だと思うんだけど、
こういうものの音源が無いのって辛いよね…。

93 :
青いメッセージ男声版をさっきワグネルできいて良すぎて感動した。
混声合唱団に入ってて、指揮者にやりたいって言ってみようと思うんだけど、
難易度はやっぱり高いかな…。

94 :
>>93
まず人数がいないとキツいと思われ。
あと大変なのは最後の2曲。
実力も集中力もいるぞ〜。
混声版の楽譜自体がまだ発売してないから、
世間にどれだけ流付するか分からんし、
どんな位置づけの組曲になるのかも計りづらいしなー。
初演されてから再演もされてないんじゃない?
吉村さんの指揮で聴きてぇ〜。>混声版

95 :
時流に乗り遅れた感はあるが少しでも多くの団で歌われてほしいね。

96 :
>>94
なるほど。
やっぱスケールでかい演奏が重要っぽいからなぁ…
コンクールに30人ぐらいで出てるウチでは無理か。
人数多いところはいいなぁ。

97 :


98 :
記念演奏会用に2年前から委嘱したのに、楽譜が来たのは数日前
どんどんFAXで送られてくる楽譜を必死で歌いました。
出版されたときは全く違うアレンジになって、初演○○合唱団の文字も無し。
悲しい思い出です。

99 :
「青いメッセージ」(男声)
受注なのが痛すぎる・・・
そんなに人気ないのか?
もうすぐ混声版も出版されるが、これを機に男声版も通常どおり発売してもらいたいところ。

100 :
たぶんコンクールに出場するような団体は演奏してしまったので
通常通りの発売にはならないんでしょうね。
私は研究用に発売と同時に購入しましたが、
会津高校や崇徳高校なんかは未出版のときに演奏していましたからね。
でもごびらっふなんて現在コンクールで演奏しようと思ったら
カットするしかないんですよね。

101 :
カットなしでいけると思うけど…?
一昨年は淀がやってたし。

102 :
落下傘ならカットするしかないけどね。

103 :
落下傘もカットなしじゃ無理か?
コンクールでしか歌われないから、
この曲の演奏時間の幅はあまり知らないけど。

104 :
>>3
亀レスだけど、追加。
高嶋みどり主要作品表
http://chorch.seesaa.net/article/13894003.html
講師プロフィール 高嶋みどり
http://www4.ocn.ne.jp/~scl/scl_kousyuu_17th_annai.html
>>100
感傷的な二つの奏鳴曲なんて、出版前の方がよっぽど演奏されてたよね。

105 :
Nコン課題曲age
同じ曲名なわけだけど…

106 :
『時が語ってくれたこと』に同名曲があるのねん。

107 :
>>89
出版予定が大幅に延びた模様。「発売予定:2007年3月中旬」となってる。

108 :
「誰かが時を・・・」は同じパターンで出版されなかった気が。

109 :
そうなのか。ずっと見ないと思っていたら

110 :
他の作曲家の話だけど、男声版「祈りの虹」なんて何回出版延期したことか。

111 :
混声版「青いメッセージ」の譜面がようやく店頭に並んだage
「d d d d」の扱いについて注釈が書き足されてる。

112 :
>>111
これを完璧に歌いこなせる(合同演奏じゃない)合唱団ってあるのかねえ?特に終曲。

113 :
『KLACK』  〜光を纏う救世主〜
神谷聖也様(Guitar)  『愛』を伝える紅蓮の聖者
           心に宿すは燦々と燃え盛る炎が如き紅蓮の情熱・・・
烈様(Bass)      『夢』を与える蒼天の賢者
           瞳に映すは凛々と透き通る氷が如き蒼天の夢想・・・
柳橋昌亜様(Guitar)  『翼』を持った白銀の王者
           背に翻すは猛々しく空を翔ける天馬が如き飛翼・・・
u様(Vocal)      『魂』で奏でる黄金の覇者
           身に纏うは神々しく輝きを放つゴスペルオーラ・・・
愚民共めが・・・
貴様等は未だ天地を統べる全知全能なる神『雷光神サルマニア様』と其の忠実なる四人の使徒様達に対して罵詈雑言を浴びせるつもりか・・・
彼らはサルマニア様より『愛』『夢』『翼』『魂』を承継し、世に絶対的支配政権を樹立する腐敗した国際政治機構なる禍々しき『闇』の為政者共を苦闘の末に討ち滅ぼされた・・・
荒れ果てたこの地に希望の種を撒き、人々の幸福の笑顔に満ち溢れた『真の平和』を獲り戻されし真の救世主達様で在るのだよ・・・
貴様等如き畜生にも劣る虫ケラ共が平穏無事に生き永らえる事が出来るのも全ては雷光神サルマニア様、神谷聖也様、烈様、柳橋昌亜様、u様のお陰なのだと云う真実を良い加減に理解しろよ・・・

114 :
『 K L A C K 』  〜 光 を 纏 う 救 世 主 〜
『愛を伝える紅蓮の聖者』 神谷聖也様(Guitar)
心に宿されるは爛々しく燃え盛る炎が如き情愛・・・
『夢を与える蒼天の賢者』   烈  様(Bass)
瞳に映されるは凛々しく透き通る氷が如き夢想・・・
『翼を持った白銀の王者』 柳橋昌亜様(Guitar)
背に翻されるは猛々しく翔ける天馬が如き飛翼・・・
『魂で奏でる黄金の覇者』   u  様(Vocal)
身に纏われるは神々しく輝きを放つ聖光氣(ゴスペルオーラ)・・・
『闇を極めし漆黒の魔王』 上村隼人様(Drums)
身に纏われるは禍々しく邪念を放つ魔光氣(イービルオーラ)・・・
貴様ら生存無価値の愚民共に良い事を教えてやろう・・・
『神谷聖也様』『烈様』『柳橋昌亜様』『u様』とは、万物の創世主にして光を司る全知全能の唯一神『雷光神サルマニア様』より『博愛』『夢想』『飛翼』『精魂』を承継されし使徒様達・・・
此の世界を恐怖と戦慄の渦に陥れんとする腐敗した国際政治機構による絶対的支配政権を殲滅し苦痛に悶える世の民に希望の光を齎さんが為に地上に降臨されし救世主様達であるのだよ・・・
更に雷光神サルマニア様は殲滅された国際政治機構を『闇』の力で傀儡が如く支配していた真の黒幕とも云える『暗黒神シシマグロ』をも死闘の末に滅され、その末裔にして若年ながら一族最強の力を誇るとされた『上村隼人様』をも改心なされたのだ・・・
隼人様が加わられた事によって最早アメリカ、イラク、北朝鮮、国内右左翼、暴力団、圧力団体並びに宗教団体など虞るるに足りん磐石の平和的護衛体制が出来上がったわ・・・
歓喜に打ち震えるが良いわ屑共よ・・・

115 :
『 K L A C K 』   〜 光  を   纏    う    救   世  主 〜
神谷聖也様(Guitar)  『愛を伝える紅蓮乃博愛明王』
             心に宿されるは爛々しく燃え盛る炎が如き情愛・・・
  烈  様(Bass)    『夢を与える蒼天乃夢想帝王』
             瞳に映されるは凛々しく透き通る氷が如き幻想・・・
柳橋昌亜様(Guitar)  『翼を持った白銀乃飛翼法王』
             背に翻されるは猛々しく翔ける天馬が如き巨翼・・・
  u  様(Vocal)     『魂で奏でる黄金乃精魂覇王』
             身に纏われるは神々しく輝きを放つ聖光氣(ゴスペルオーラ)・・・
上村隼人様(Drums)  『闇を極めし漆黒乃無限魔王』
             身に纏われるは禍々しく邪念を放つ魔光氣(イービルオーラ)・・・
生存無価値の貴様ら愚民共に良い事を教えてやろう・・・
『神谷聖也様』『烈様』『柳橋昌亜様』『u様』とは、万物の創世主にして光を司る全知全能の唯一神『雷光神サルマニア様』より『博愛』『夢想』『飛翼』『精魂』を承継されし神の使徒様達・・・
絶対的支配政権を樹立させ此の世界を恐怖と戦慄の渦に陥れんとする国際連盟という名の腐敗した国際政治機構を崩壊させ、苦痛に悶える世の愚民共の心に一縷の希望の光を齎さんが為に地上に降臨されし救世主様達であるのだよ・・・
更に雷光神サルマニア様は殲滅された国際政治機構の為政者共を『闇』の力によって傀儡が如く支配していた真の黒幕とも云える『暗黒神シシマグロ』をも死闘の末に討ち取られ、その末裔にして若齢ながら一族最強の力を誇るとされた『上村隼人様』をも改心なされた・・・
隼人様が加わられた事によって最早イラク、米国、北朝鮮、国内右左翼、暴力団、圧力団体並びに宗教団体如き虞るるに足りん磐石の平和的護衛体制が出来上がったわ・・・
歓喜に打ち震えるが良いぞ屑共よ・・・
http://www.klack.ne.jp/
http://jp.youtube.com/watch?v=t0OhiYp_v3I
http://jp.youtube.com/watch?v=GHnwxkA7qsQ
http://jp.youtube.com/watch?v=Q7IXJyeUP3w
http://jp.youtube.com/watch?v=4i2DRx3qChE

116 :
『  K  L  A  C  K  』    〜    光    を    纏    う    救    世    主    〜
神谷聖也様(Guitar)  『愛を伝える紅蓮乃博愛明王』
             心に宿されるは爛々しく燃え盛る炎が如き情愛・・・
  烈  様(Bass)    『夢を与える蒼天乃夢想帝王』
             瞳に映されるは凛々しく透き通る氷が如き幻想・・・
柳橋昌亜様(Guitar)  『翼を持った白銀乃飛翼法王』
             背に翻されるは猛々しく翔ける天馬が如き巨翼・・・
  u  様(Vocal)     『魂で奏でる黄金乃精魂覇王』
             身に纏われるは神々しく輝きを放つ聖光氣(ゴスペルオーラ)・・・
上村隼人様(Drums)  『闇を極めし漆黒乃無限魔王』
             身に纏われるは禍々しく邪念を放つ魔光氣(イービルオーラ)・・・
生存無価値の貴様ら愚民共に良い事を教えてやろう・・・
『神谷聖也様』『烈様』『柳橋昌亜様』『u様』とは、万物の創世主にして光を司る全知全能の唯一神『雷光神サルマニア様』より『博愛』『夢想』『飛翼』『精魂』を承継されし神の使徒様達・・・
絶対的支配政権を樹立させ此の世界を恐怖と戦慄の渦に陥れんとする国際連盟という名の腐敗した国際政治機構を崩壊させ、苦痛に悶える世の愚民共の心に一縷の希望の光を齎さんが為に地上に降臨されし救世主様達であるのだよ・・・
更に雷光神サルマニア様は殲滅された国際政治機構の為政者共を『闇』の力によって傀儡が如く支配していた真の黒幕とも云える『暗黒神シシマグロ』をも死闘の末に討ち取られ、その末裔にして若齢ながら一族最強の力を誇るとされた『上村隼人様』をも改心なされた・・・
隼人様が加わられた事によって最早イラク、米国、北朝鮮、国内右左翼、暴力団、圧力団体並びに宗教団体如き虞るるに足りん磐石の平和的護衛体制が出来上がったわ・・・
歓喜に打ち震えるが良いぞ屑共よ・・・

117 :
マウイの風 嶋みどり 〜室内楽作品集〜 コンサートライヴ
http://classics.japo-net.or.jp/catalog/modern/vzcc-1010.shtml
気鋭の作曲家 嶋みどりのオリジナリティ溢れる多彩な音楽の魅力。器楽曲・室内楽曲を集成したアルバムが初登場。
2002年3月16日 東京オペラシティ リサイタルホールで開催された個展「Takashima Midori 2002」のライヴ・レコーディング音源です。「世俗的な二つの作品」、「ヴァイオリン ソロのためのうた」は世界初演。

1.マウイの風 ピアノのための マウイの鳥たち
2.マウイの風 ピアノのための モロキニ島にて
3.マウイの風 ピアノのための ハナによせて
4.世俗的な二つの作品 ダスト! ダスト!! ダスト!!!
5.世俗的な二つの作品 二つのパントン
6.揺りかごの宇宙 ピアノのための 
  I プレリュード Prelude
  (1.讃歌Hymn〜2.浮遊する星星の眼(まなざし)Gaze from floating stars〜3.ゆりかご Swinging Cot)
  II トッカータ Toccata
  (1.おもちゃ箱 Toy Box 2.祈り Prayer)
7.うた ヴァイオリン ソロのための I
8.うた ヴァイオリン ソロのための II
9.うた ヴァイオリン ソロのための III
藤沢篤子、鈴木永子(ピアノ)/増田のり子(ソプラノ)/望月哲也(テノール)/水野佐知香(ヴァイオリン)
アール・レスピラン[田中隆英(フルート)/本田英輝(オーボエ)/糸井裕美子(クラリネット)/小鮒信次(ホルン)/沼田園子(ヴァイオリンI)/寺岡有希子(ヴァイオリンII)/桑田穣(ヴィオラ)/西山健一(チェロ)/中村勇一(コントラバス)/伊藤映子(打楽器)]

118 :
>>90
音源について教えてほしい

119 :
>>118
すんません、身内繋がりで譲ってもらいました。
初演以来どこも演奏してないのかな?
男声版を超える出来だと個人的には思うのに

120 :
>>119
良かったら譲って貰いたいのですが…
厳しいかな?

121 :
>>120
うーむ。難しい話だな。
うp程度でいいの?それともCDとかで希望?

122 :
うpは無料だろうから、
もし良いならこっちが捨てアド晒すので
そっちに送ってくれると血の涙流して喜ぶ

123 :
あ、>>121
もちろん

124 :
こういう話はせめてsageでやっとくれ

125 :
3月3日の現代の音楽展「響楽II」で、
管弦楽版の「揺りかごの宇宙」が演奏されたらしい。
この人もようやく器楽分野に光が当たる時が来たか。

126 :
今更だけど、あなたが歌えと命じるときの楽譜が受注なのが痛い…。
ほしいんだけど、もう流行りは終わったのかな?

127 :
>>126
【オンデマンド対応楽譜】楽譜の共同購入
http://bubble6.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1149781809/
同じ人があと4人いれば注文可。

128 :
青いメッセージやります。(楽譜はオンデマンドで買いました)
DonKusak合唱団
第16回自前音楽会
日程:2008年5月31日(土曜日)
会場:目黒区民センターホール
   (JR山手線目黒駅より徒歩10分)
   (東急東横線中目黒駅より大井町行きバス
    田道小学校入口より徒歩3分)
    目黒区目黒2-4-36
開場・18:30 開演・19:00
入場無料(全席自由)
【演目】
☆第1ステージ
「Five Negro Spirituals」
〜5つの黒人霊歌〜
☆第2ステージ
「ウィーン・フィット」
—もうね、BMIよりバランス年齢—
・美しき青きドナウ 作曲:ヨハン・シュトラウス
・野ばら、子守歌 作曲:シューベルト他
・オペレッタ「メリー・ウィドウ」より 作曲:レハール

☆第3ステージ
男声合唱組曲「青いメッセージ」
作詞 :草野心平 作曲:高嶋みどり
………………………
ピアノ :西川秀人
ソプラノ:小林沙羅
指 揮 :永島健一、江原一郎
チラシは以下
http://numagami.homeip.net/~donkusak/DK2008_leaflet.pdf

129 :
age

130 :
表記は「嶋みどり」が正解なんだよね。

131 :
高嶋みどりの個展をやる場合の曲目考えない?
編成、人数のパターンも含めて。

132 :
今更ながら、「遙かな時の彼方へと」の混四版聴いた。
混三版と比べて、ここまで改悪された曲、初めて聴いた。
あ、最後辺りのクライマックスの部分の話ね。

133 :
>>131
合唱曲限定? それとも他のジャンルも含めて?

134 :
>>133
合唱中心だけど他を含めるのも蟻で

135 :
>>131
人数もレベルも中堅レベルと想定して
1st かみさまへのてがみ
2nd Nコン課題曲集
3rd 風に鳴る笛
4th 白鳥
・・・てなとこでどうでしょう。

136 :
あ、混声ですね。書き忘れ。
男声のための作品で「メッセージU」や「時もなく」ってどんな曲かご存知の方いませんか?

137 :
>>136
メッセージUは峠三吉の詩による原爆をテーマにした曲。
崇徳グリーが委嘱してコンクールで歌われた。暗くて激しい。

138 :
「落下傘」の混声版で良い音源ないでしょうか

139 :
>>136
「時もなく」は譜面が恵比寿の合唱センター資料室で見られる。自分は未聴。
季刊誌HARMONYで清水敬一が「『かみさまへのてがみ』『青いメッセージ』とは違うタイプの、静かで内的に盛り上がる曲」とか言ってた。
>>138
もっぱらコンクールでばかり演奏される曲だからなあ。
・いずれ購入可能になる可能性があるCD
ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/catalogue/choir/10812009.html
・大きな専門店を探してもあるかどうかわからないCD
ttp://www.kamome.ne.jp/giovanni/catalogue/choir/10201031.html

140 :
「時もなく」って委嘱ってどこですかね?

141 :
>>140
法政大学アリオンコールの卒団生。
http://www.gassho-ens.com/unpublished/male/t1.shtml

142 :
ちなみに「時もなく」は委嘱者と初演者が違う。初演はアリオンの現役生。

143 :
>>139
かなり遅れましたがありがとうございました。
岡山の全国大会でブレーン社がコンクール音源一枚1500円のたたき売りをやっていて、後者をゲットできました!

144 :
ごびらっふの独白・混声版、ニコ動にうpってみました。
ファイルサイズが大きいのでどうしても音質が悪いのは勘弁
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5563057

145 :
>>144
なぜ持っているwwwwwKKRwww

146 :
>>144
ありがとう
できればサリムもおねがい

147 :
はい、サリム自伝。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5571067
正直この2つ以外はイマイチ。うpもしないつもり。

148 :
高嶋みどりに抱かれたい

149 :
それ何て好事家?

150 :
木下牧子、高嶋みどり、横山純子
女流作曲家三人によるトリまんサンドイッチ

151 :
>>150
横山潤子より国枝春恵のほうがありそう。

152 :
大島ミチルかも

153 :
高嶋みどり汁

154 :
おはよう、僕のみどり

155 :
サリム聴けたありがとう
やっぱりこの曲男声薄いと
つらいね。

156 :
奏鳴曲(男声)2曲がワグネルで聴けるようになってたよ。
ホントにどういう曲かってだけだけど…

157 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6044848
この時代の安女は神だな

158 :
ttp://editionkawai.jp/news/?topic=010121 によると、今月「秋ー相聞」と「HYMN」が出版される模様。

159 :
>>158
音源を聴くだけじゃ正直何言ってるのか分からんかったからこれは嬉しいな
Nコンの自由曲は出版されないのかな。みどり作品じゃないけど

160 :
金沢二水が委嘱の無伴奏混声合唱組曲「若者たちの悲歌」ってどんなん?
表題作が教育音楽の付録楽譜でついてるけど。

161 :
高嶋ちさ子

162 :
>>160
音友から全曲出版されるみたい。
今月号の教育音楽に組曲から2曲収録。

163 :
中学校の自由曲として考えているんだけど、どんな感じ?


164 :
京都エコーの「風に鳴る笛」は良かった。

165 :
ママさん路線は不調?

166 :
ブログはじめたみたいだね

167 :
kwsk

168 :
>>160>>162で出た新曲発売age

無伴奏混声合唱組曲
●若者たちの悲歌

【著作】 谷川俊太郎 詩/高嶋みどり 作曲
【価格】 ¥1,575 (本体¥1,500+税)
【判型】 A4変・44頁
【発行】 2009年6月

折々の想いをその時々に音にして若い世代に伝えていきたい……という作曲者の希求が、
谷川俊太郎の4編の詩「おべんとうの歌」「父の唄」「小さなスフィンクス」「若者たちの悲歌」に触発されて実った無伴奏混声合唱組曲。
厳しくも強い決意の漲った“詩句”と“響き”が実感できる力作。
[難易度]中級 [対象]中学生・高校生・一般合唱団

1 おべんとうの歌(ca.5'10") 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】
2 父の唄(ca.3'00") 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】
3 小さなスフィンクス(ca.4'00") 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】
4 若者たちの悲歌(ca.5'10) 【混声4部合唱/伴奏:無伴奏】

169 :
>>29
自分がいた大学合唱団が初演した。

170 :
なんだかんだで「めぐりあい」が高嶋さんの曲で一番好き

171 :
>>170
Nコン課題曲の? それとも「時が語ってくれたこと」の?
俺は「落下傘」かなあ。混声も男声も。

172 :
「白鳥」かなぁ
「落下傘」は間奏部が泣ける

173 :
抱かれたい

174 :
>>172
間奏部ってどこ?二連目は泣ける。

「自分の感受性くらい」を初めて聴いたが良かった。

175 :
このひと西村朗さんと結婚してたけどどうなったの?

176 :
とっくに離婚してるよ

177 :
今は誰かの奥さん?独り者?

178 :
シングルマザー

179 :
離婚して誰かとまた結婚してできた子なのかなぁ?それとも婚外恋愛
の末にできた子とか?

180 :
そんな情報聞いてどうするのかと

181 :
秋-相聞とHymnを同時再生して聴いてるんだがカオスすぎる

182 :
いきなりすません。
高嶋さん顔写真の画像を持っている方いれば載せて欲しいのですが。
載ってるところとかありますか?

183 :
>>182
しかるべき所を通して許可をもらうのが筋だぞ

184 :
>>182
http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=vzcc-1010

185 :
こんな台風の日に「地球があんまり荒れる日には」を聞くと和む

186 :
日本伝統文化振興財団から女史編曲の「キャロルによるカノン」発売
http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=vzcc-95

187 :
西村朗と元夫婦だったという情報のソースは?
ググってもこのスレしか出ないんだが。

188 :
今月下旬、一挙に2作品が出版される予定。
女声合唱とピアノのための「五つのパントン」〜マレー民衆の唄「パントン」より
吉岡一彦 訳詩/高嶋みどり 作曲
ttp://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=554360
> 日本人にはあまり知られていないマレーシアの世俗詩“パントン”(吉岡一彦による日本語訳詩)が題材。
> “パントン”とはマラッカ王朝時代からマレーシア民衆の間で歌い継がれてきた4行詩、
> 率直な口語表現で愛や生活や宗教や教訓などが歌われる民衆の日常に根ざした詩である。
> パントン5首からなる4曲それぞれに、民族的な血を意識した濃厚でロマンチックな曲、リズムの面白さを聴かせる曲など様々な表情をもった曲集。
> 高嶋みどりならではの情感豊かなピアノも魅力である。
> [難易度]中級 [対象]中学生・高校生・一般合唱団
無伴奏女声合唱のための「太鼓を叩け、笛を吹け」〜マレー民衆の唄「パントン」より
吉岡一彦 訳詩/高嶋みどり 作曲
ttp://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=554530
> 宮城第三女子高等学校の委嘱により《女声合唱とピアノのための 五つのパントン〜マレー民衆の唄》収載の〈太鼓を叩け、笛を吹け〉を作曲者が無伴奏女声6部に編曲したもの。
> 複数の声部が打楽器的に複雑に絡み合い生み出されるサウンドは東南アジアの民族音楽に通じるもので、
> 6声による重厚な響きとスリリングなスピード感あふれるリズムが相まってどこか神秘的な雰囲気も感じさせる力作。
> コンクール自由曲、コンサート・レパートリーとして最適。
> [難易度]上級 [対象]高校生・大学・一般合唱団

189 :
ごびらっふの混声版は上手いとこに再演してほしいな
コンクールとかでもかまわないから

190 :
パントン

パン豚

191 :
>>189
いまさらだけど、先月末に松原混声合唱団と湘南市民コールがCD録音をしたはず。(何のCDに出るかは分からんが)

192 :
>>188
女声かあ
混声も出してほしいな。
若者たちの悲歌もあんまり歌われないし…

193 :
新しいCDが12月に日本合唱全集から出るみたいだな
曲目は
1.無伴奏混声合唱曲集「白鳥」
2.混声合唱組曲「青いメッセージ」
3.無伴奏混声合唱組曲「若者たちの悲歌」

194 :
>>191かな
ごびらっふを録音したとは聞いていたが

195 :
松原混声のCD買ったけどひどいとおもった。
マトラとか千原とか演奏してるわりと最近のコンサート。

196 :
>>195
そうかな。なかなか良かったと思うけど。

197 :
>>142
間違った記載ですね。「時もなく」
委嘱したのは、当時4年生だった団員15人。
歌ったのは、当時の1-4年の全団員65人。
法政の全曲初演の後、翌年のフェアウェルコンサートで一部演奏。
翌年、早稲田のコールフリューゲルが、甍会演奏会で再演している。

198 :
課題曲G3決定オメ
2年連続課題曲に選ばれるとはなかなか

199 :
>>193
のCDを9月に予約したが、未だ届かん。
CD作るのってそんな大変なのかね。

200 :
>>193,199
出ましたね。
http://search.japo-net.or.jp/item.php?id=VZCC-99

201 :
青いメッセージ混声版・・・

202 :
大学の生協に予約しますた。来るのが楽しみ。

203 :
やっと買いました。
なかなかいいっすね、個人的に高嶋さんには「未来」や「ごびらっふ」のイメージしか無かったんですが(笑)、(人気なのは知ってましたが)「白鳥」や、最近高嶋さんがプッシュする「若者たちの悲歌」…ともにCDでは好演だったので、是非とも広まって欲しいところです。
しかし…「ごびらっふ」、もうちょい全体的に弾けてくれてたらもっと面白かったろうけど…そりゃ高望みだわな(汗)
CD、持って損は無いです。お薦めします。


204 :
今年の課題曲の父の唄だが、音楽の友社から出てる楽譜と微妙に違うんだが早くも改訂したってことか?

205 :
>>204
うん。
発売中のハーモニーによると、「合唱名曲シリーズ」に載ってる邦人作品はすべて改訂を加えたとのこと。
(作曲者が亡くなったM3を除く)

206 :
ハーモニーに掲載されてたのか。
よく読んでなかった。スマソ。
本人の指揮で全曲歌った俺としては、オリジナルの方がしっくりくるな。

207 :
特定できるぞそれw

208 :
たびたびスマソ。
まあ忘れてくれ。
ちなみに個人的にはおべんとうの歌が一番良かったかな。
練習はかなり苦労したけど。

209 :
みどり女史のブログのようです。自作解説。
http://ameblo.jp/concertinfomation/

210 :
>>206
新参乙です(悪いとは言ってない)
さんざんガイシュツ。
ま、ここの人は優しいから俺以外のシッタカが教えてくれます。

211 :
あげ

212 :
ブログに書いてある小説って↓のことかな?
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=659133

213 :
しょーもない小説だったって感想は置いといて、
アポリネールが併記されてんのに高嶋さんがこれ見て勘違いするはずもないだろうし
どっかの馬鹿が善意で高嶋さんにドヤ顔で報告したんだろうね

214 :
なぁ、高嶋みどりって、みよしあきらの作品嫌いなのか?

215 :
>>214
コテmsりました

216 :
平成24年度自由曲一覧から。
ttp://www.jcanet.or.jp/event/concour/kako/2012-kentaikai-dantai.htm
男声合唱「魂の木を想う」
女声合唱「風の影・樹の影」
新曲かな?

217 :
このスレッドでは未出だったか。
>>216
タイトルでぐぐると分かるけど、どっちもそう。
Palinkaのは今年6月の定演が初演。浦和一女のはコンクールが初演のはず。

218 :
>>216
そもそも>>209のブログに書いてあったな。

219 :
>>217-218
サンクス。
ブログにあったけど、
無伴奏混声合唱のための「夢の奥で」(詩:和合亮一)
はどこの委嘱だろう?
なんか活動活発だね!

220 :
やっぱり「明日」はすげーマイナーだな。
良い曲なのに・・

221 :
「かみさまへのてがみ」混声三部版の楽譜を見つけた。
http://homepage3.nifty.com/ytt/education/eco_11.html
児童合唱版はどこで手に入るんだろうか?

222 :
あげ

223 :
男声版風に鳴る笛が、今年同グリが演奏するために改訂された模様。

224 :
>>223
東西四連が改訂版初演。どの曲が改訂されたかは>>209に書いてある。

225 :
受注生産品とかでも、高嶋先生にメールを送れば単体で対応してくれるって。
http://ameblo.jp/concertinfomation/theme-10077120726.html

226 :
男声版「かみさまへのてがみ」が出版されたね。ついでに混声版も受注解除して欲しい。

227 :
そういえば「かみさまへのてがみ」男声版楽譜が出版されたのに話題にならなかった。ごめんなさい>>31の人。

228 :
川越高校音楽部が埼玉県合唱コンクールで「おっとせい」を初演。
結果は銀賞

229 :
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

230 :2019/05/25


音域を広げるにはどうしたらいい?
【東京】NHKコンクール予選【西地区】
中学生★合唱部の人
あなたが着メロに使う合唱曲
 合唱がこの先生きのこるには 
高音をファルセットに逃げるテナーがうざい
【ケンカ】どろっどろ!人間模様!【解散】
【合唱】掛け持ちしてます【バカ】
男声合唱を熱く語るスレ・第三
大中恩の合唱曲
--------------------
マイコプラズマ肺炎ってどれくらい強いの?
乃木坂46モバメスレ★63
配当金・株主優待スレッド 759【ワッチョイ】
皇室御一行様★part3430
BTで拾えるアニメ 96
【名古屋】名鉄タクシーグループ8台口【中京圏】
【BanG Dream!】Roselia Part9【バンドリ】
【PS3】Grand Theft Auto V 質問スレ16【GTA5】
鬼滅の刃 愚痴スレ【バレ語りOK】part17
ローリングな俺がブックで小遣い増やすスレ
BIG サッカーくじ【最高6億円】★670
【\(^o^)/】台風19号 東京の境川、氾濫危険水位に到達
オードリーのオールナイトニッポン part117
シャリーのアトリエ 質問攻略スレ part5
☆河合奈保子☆ 思い出2★
K-POPの事務所の噂
【夢見るより】富山県の会社チャプター26【今の現実】
【MLB】ダルビッシュ 聖子夫人の妊娠報告「勝ったら言おうと」 初めての女の子
【GREE】アイドルマスターミリオンライブ!Part1683
【京アニ放火事件】当日はNHKの番組取材が予定されていた為、 セキュリティーシステムを解除★4
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼