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Lightwaveとshadeどっちがいい?


1 :02/08/26 〜 最終レス :2017/12/30
Lightwaveとshadeどっちが高機能?
shadeアニメーションがあんまりよくないってほんと?



2 :
そんなもんてめえでWeb見て判断しろよ。
もうクソスレ立てるの勘弁して下さい・・・

3 :
>>1
MAX

4 :
>>1
Photoshopさえ有れば全てOK

5 :
>>1
六角大王

6 :
■CG板総合質問スレッド Part3■
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1020769141/

---------------------終了-----------------------

7 :
Lightwaveのレンダリングの画質は最低だけどね。

8 :
http://www.lightwave3d.com/gallery/spgm.php?g=LightWave3D&pg=2
↑Lightwaveのレンダリングの画質は最低なんですか?

9 :
ポリゴンだったらlightwave
スプラインはshade
でいいじゃないか。


10 :
>Lightwaveのレンダリングの画質は最低だけどね。
海外ではこんなものまで用意されてますが、
http://www.3danim.de/pages/free_stuff/maya2lw/maya2lw.html
Mayaでアニメーション付けてLWでレンダリング!

11 :
反論しないのか?>7
ようは君はLWをうまく使えない
or
へたっぴーな作品しか見たこと無い
ってだけのことだ。

12 :
>shadeアニメーションがあんまりよくないってほんと?
あのさ。
Shadeのアニメーション作品ってほとんど見た記憶が
ないんだけど、

13 :
lwが悪い
shadeはアニメーションとモデリングが最悪

14 :
光と影の争いだね。

15 :
用途が全く違うこの2つのソフトを比べること自体無意味。
くだらん。
よって終了。

16 :
SHADEの用途って何?
アニメーションに使えないのは分かりきってるけど
静止画も安心して任せれないし

17 :
>>16
残されてるのは、静止画レンダラーとしての道かな。
静止画のレンダリングクオリティはかなり高いよ。
時間かかり過ぎだからアニメに使うのは実質不可能だけどね。

18 :
>>16
印刷物用途のCGにあより、デザインパーツ作りとしてはいいですよ^^
レンダリングも奇麗だし、Illustrator使いはshadeでもスムーズに入れるでしょうね?
建築パース屋やってる時にウォークスルーのアニメ作ったくらいです。
shadeはアニメーション専用ソフトは出さないのでしょうか・・・
アニメには無理やり頑張ってる漢字。

19 :
>>14
うまい事言うね

20 :
今、主力のレンダラを何にするか迷ってる。
LWはShadeに比べたらマッピングもシェーディングもやりやすいから,
一見リアルにできるけど、ガリピンの画質は無理のようだ。
Shadeはレンダラ以外は糞。

21 :
ガリピンって何?

22 :
ガリピンって何?
おれも知りたい・・何?

23 :
ピントがガリガリに合っている(ガリピン)・・・でいいのかな?

24 :
>>1
maxにしとけ。
Lightwaveとshade、どちらも終わってる。

25 :
ガリピンってポンキッキの?

26 :
アニメーションやりたいならアニマス使っとけ。
本気でオススメすることはできないけど、Shadeよりはまあまともだろ。

どっちもどっちだけど。

27 :
>20
maxにfinalRender、これ最強。スレ違いスマソ。

28 :
LWにメシアこれ以上の最強は存在しない

29 :
これこれ。28にWORLEY氏のプラグイン全部を足してかつFILMBOXを足さないと駄目でしょ。
¥98000+¥98000+199$*3+499$=ふう、MAYAがかえてしまうョ

30 :
おっと NEXTLIMITとGreenWorksとDynamicも足さなきゃ
¥160000+¥300000+¥98000+¥77000.....

31 :
>26
>どっちもどっちだけど。
これはアニマスに失礼だと思います。shadeのいいところはレンダリング品質
以外にありませんから。

32 :
30はMAYA、SI、MAX、C4D共通に近い悩みと思われ。

33 :
たしかにLWでガリピンは無理だよなぁ・・ホント

34 :
shadeは30は関係ないと思われ。

35 :
>28,29,30
つまりLWなら金かかってもいいならどうにでもなるが
shadeはどうにもならんってことでいいのか?

36 :
いや3dsmaxかいたんだけど、どうしてもお金がだせなくて・・・10万が限界ッス

37 :
>>36
ん!?
Shadeはわかるのですが、LWは20万くらいすると思うけど・・・
学生版かな? 学生さんとして話しますね。
他の人も言っていると思いますが、
静止画だけならShade、アニメを使いたいならLWでいいのではないでしょうか。
プラグインなどは基本機能をマスターした上で、
スキルアップした後で追加すればいいと思います。
LWはモデラーとしては優秀だと思いますよ。
C4D、MAYAも学生版なら安いですよ。
3dsmaxはちょっと高いですね。
どなたか詳しい方、基本機能のみで薦めてあげてはどうでしょうか?
私はLWしか判らないので・・・

38 :
リョウホウ カッチャエ!!

39 :
>>37
いまならヤフオク駆使すれば、10万ちょっとでLW手に入るよ♪
自分は10万で7.5手に入った。
グレードウプ版が今日届いたよ〜♪

40 :
両方持ってるが、shadeはCDなくしちゃったしバージョンアップもしてない。
平面に強い人は(イラレタが使える)shadeのほうがとっつきやすいかも。
ポリゴン扱うならLW。アニメ扱うならどっちかっつーとLW。
お金あるならmax、C4D、mayaでいっとけ。

41 :
おれはただでLW7.5手に入れたけど何か?

42 :
>>37
ご丁寧にどうもです。
学生なのですがCinema4dってかなり安いですね。4万円くらいでした。
秋に新バージョンが出るみたいなので、それを買って本格的に勉強してみようと
おもいます。今はShade6 spiritを使ってますです。
LWも調べたところ7万ほどで買えるみたいです。

43 :
>>41
あ・そ

44 :
>>42
C4D8の学生版は7のときのように爆安価格にはならないかもしれない罠

45 :
>>44
Σ(´Д`ズガーン

46 :
LWは学生版から一般正規版へのアップグレードが可能だが
C4Dは学生版から一般正規版のアップグレードが出来ない罠。
卒業したら買い直して下さい。

47 :
>>46
Σ(´Д`ズガーンΣ(´Д`ズガーン

48 :
>>42
学生版って、、、
C4Dは学生版はアップグレード不可能なんですね。
LWはアップグレードができるけど、購入時に制限があるっぽいですね。
まあ学生さんなら問題無いんでしょうが・・・書いてる事細かいです。
MAXは学生版アップグレードも可能みたいです、しかも
『学生版にはcharacter studio 3、reactorの機能同梱』ってなっていますね。
これが本当なら、ちょっと美味しいかも・・・
MAYAは『バージョンアップグレード等のサポートサービスは適用されません。』
ってなっていますね。
販売代理店で詳しく聞いてみて下さいね。
学生版なら、、、ちょっと高いがMAXいいかも。

49 :
>>48
そういわれますとMAXもいいですね。かなり欲しいです。20数万円かぁ・・・
ほしぃ・・・

50 :
>>49
定価が198,000円なので、ネット販売でも20万円以上って
ならないと思うけど、ローン組めないと辛いねー
と、LW使っている私がMAXを薦めてみる。
所で、MAXのモデラーってどうなんでしょうね?
私の知人はメタセコでモデリングしてますけど・・・
MAXユーザーの人、語って下さい。良い所。悪い所。

51 :
早野海平さんはMAXでゴリゴリモデリングするけど。
でもあの人なら何使っても、ある程度以上のもの作れそうだ。

52 :
>51
この人の記事みるとモデリングって言うよりテクスチャのディスプレースメントで形つくってるよね。
LWでこの手法は現実的ではないからなぁ

53 :
どっちも仕様が古くさすぎ。10年前の概念。
新しい仕様で作り直せ特にShadeのアニメーション系

54 :
Shadeは安いからそれなりに売れてんじゃねーの?

55 :
Shedeから乗り換えたいのですがLWが良いかと思ってます。
いかがでしょうか??

56 :
>>55
モデラーだけ乗り換えるという手もある。

57 :
>>55
LightWave悪くないですよ。
ポリゴンちくちく編集して形できるの面白いですよ。
アニメーションも自分のやりたいことできるんで満足してます。
付属のチュートリアルもわかりやすかったです。
初心者用の書籍の数もWebの情報も多いし。
自分は趣味でやってるんで仕事のことはわかりませんが。
Shedeからだと慣れるまで違和感あるかもしれないですが、
慣れてくると楽しいソフトです。
ただ、近い価格帯にMaya Complete(保守料抜き)があるから
両方の体験版試した方がいいかもです。
自分が55さんの状況ならMayaにするかも。
自分がLW買ったときはMaya Completeは99万してて手が出なかったんです。

58 :
あとからあとからPluginがほしくなるから、MAXはやめたほうがいいかも。
といいつつ自分はMAX

59 :
>>58
LWもだよね・・・
>>57
チュートリアル、あれ役に立った?
あの本はやる気にならなかったです

60 :
>>59
取っ掛かりは市販本のチュートルアルで、操作でわからないことがあったら
マニュアルやチュートリアルで調べて、と辞書的に使ってます。
自分もあれを最初からひたすらこなす気にはなれません・・・

61 :
Shadeのアニメーションってすごく評価が低いみたいですが、もう少し具体的に教えて欲しいっす。今LWの3.5使ってるけど、LW7.5は高くて嫁の許可がおりなくて。安いからShadeにでもしようかと思ってるんですが、今使ってるのよりダメだと辛いなぁ。

62 :
でもshadeにも可能性はあるとおもうのだが・・・・。
高いとしてもLWは買ったほうがよい???

63 :
はぁ〜・・
何故Shadeと比べるのか…
いいかげんShadeと比べるのは止めてくれ。
               byLWユーザー

64 :
ShadeもLWも独自路線突っ走ってるホビーツールだから、
比較されるのでしょ。

65 :
もうモデラーとしても使わなくなったなぁLW。
今shadeなら、メタセコと連携したほうがずっといいよ。

66 :
ホビーツールね、
じゃプロツールとやらを使ってる人は
そのホビーツール使いに負けない作品を
つくってくれや
あーでも世の中にはそのホビーツールで
制作された商用作品がゴッチャリあるもんだよね

67 :
↑ぶちきれたLWユーザー
生産性と効率考えてね

68 :
>61
>今LWの3.5使ってるけど
ってLWの3.5???
ある意味凄ーく凄い!!
いきなり7.5触ったら別アプリだよ。

69 :
  ∧⊂ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (゚Д゚)ノ <  シェー ド
  | ⊃|   \__________
  |  |
  ⊂ノ〜
  ∪

70 :
LWマンセー!
CGチャンネルから拾ってきました。
http://cgw.pennnet.com/Articles/Article_Display.cfm?Section=Articles&Subsection=Display&ARTICLE_ID=165170

71 :
あんな糞アプリと一緒にすんなよ。

72 :
70>
スタートレックシリーズはLWを多用しているのは有名な話。
というかデジタルドメインはLWチームが別途独立した後も
LWをメインに使用しているケースが多いですね。

73 :
どっちもプログラム構造的には、ばっちそうだな。

74 :
正直、MAX無いと仕事にならないよ。

75 :
また出たね。
MAXマンセー

76 :
>>72
スタートレックにも使われるような凄いソフトなのに
国内では微塵も職が無いのはなぜ?
どこもかしこもMAYA、SI、MAXいずれか必須。

77 :
>国内では微塵も職が無いのはなぜ?
それは言い過ぎ。
プロダクションIGをはじめとするアニメ会社はみんなLWだよ。
あとLWはゲームムービーにかなり使われているぞ。
調べてみればわかる。

78 :
>スタートレックにも使われるような凄いソフトなのに
そう思ってくれるだけで良いです。
>国内では微塵も職が無いのはなぜ?
あなたの認識不足です。
高価なツールを使うばかりがプロフェッショナルでは
ありません。

79 :
がんばるLW

80 :
いろんなソフトに精通したプログラマがいれば、データの互換などすぐ出来る。
CGを知ってれば、シェイダも比較的楽に自分で書けるし、他のソフトの気の利い
た機能をいかに使うかだね。
個人的にはLWでモデリングとシーンを作って、それを格ソフトに読み込めればか
なりいいかと思う。

81 :
>あとLWはゲームムービーにかなり使われているぞ
つまり、ゲーム本体の開発からは、完全に外されてるって事。


82 :
まやとれんだーまんでいいだろう。
っていうか他はいらねぇ。

83 :
そういや映画のFFもまやとれんだーまん使ってるんだっけ。

84 :
ドリームワークスみたいに徹底してインハウスツールにこだわった
わけでもないみたいだけど、FF映画は自社開発のものを色々使って
たみたい。例のキラウェアから、衣服、毛髪の類まで。
正直RenderManはポテンシャルあっても、使いこなせる人は限られて
くるような。フーディニもそういう感じだけど。
LW、ゲーム内のオブジェクトやテクスチャ作成と言うと絶体絶命都市
とかICOでは使われてたっけ。
使い分けできずに、ツールの名前だけで選ぶのは厨房。

85 :
がんばるLW


86 :
>>84
あー、聞いたことあるな。
洋服のシワとか髪の動きは自動でやってるんだっけ。
俺も趣味でアニメ作ってたりするんだけど未だにシワとか髪の動きとかは
手でちょこまかと付けてる・・・。疲れるよ・・・。

87 :
マヤとレンダーマン、なんか人の名前みたいでかっこいい!
この二人が結婚する事をキボ〜ン!

88 :
ケコ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ン

89 :
(^^)

90 :
「どっちがいいか」と聞かれたら迷わずLW。

91 :
出来るなら比べないでいただきたい。
max XSI MAYAと戦って撃沈するなら良し。
比べるのならC4D、EIUと比べて欲しい。
なぜShade???
比較にならないよね?なりたくないよね?
by LWユーザー

92 :
LW必死だな(糞)

93 :
名前で選ぶならShadeだな。LWカコワルイ。

94 :
shade死にますたんでage
http://www.ex-tools.co.jp/news/rehabilitation.html

95 :
>>94
じゃあ、もうこのスレの意味ないじゃん
比べる必要なくなったじゃん。
ってか、比べられてるLWが気の毒。

96 :
おほ!!??
逝ったのエクスぅ?
あっちゃー
アイタタタタタタ
まーLWも統合しなきゃ未来がないのは分かってるよね?
糞レイアウトもな

97 :
どう考えても次はLWだよな(w

98 :
>>97
LWは趣味3Dで生き残ると思う。
ってゆーか生き残って欲しい、、、
いきなりMAYAやMAXなんて買えねぇっす、、、

99 :
自分の場合は、今LW(NEWTEK)が消えてもずっと使い続けます。

100 :
今年で何人Mayaに流れたんだろう。。
Maxも値下げしたらどうなるかねぇ
次はLW vs C4Dだな

101 :
まあ世界中の車が 全てRーリ製になることもないみたいなもんで。
好みに応じて、カローラ選ぶこともFIT選ぶことも出来る市場が自然。
LWとC4Dに限らず、競争は技術の底上げと価格の下落に
繋がるので潰れない程度にがんばって欲しい。
CGとは関係ないけど、AMDがどうなるのか心配。

102 :
Shadeはもうだめぽなの?

103 :
ソフトは残るよ。癖はあるけどユーザー多いし、おもしろいソフトだからね。

104 :
>>101
車とちがって数が出ないし、ターゲットが限定されすぎてるからね。
多数のRーリに混じってBMWと自転車がチラホラ走るだけってな
感じになるかもしれない。Shadeは初心者向けの自転車として
永遠にバージョンアップせずに残るかもね。
ちょうどインフィニシスのWindowsDrawみたいな感じでさ。
考えてみたら、ソフトってバージョンアップしなきゃならんもんでもない。
特にそれが初心者用ソフトであれば、なおさらだ。
AMDもヤバげですなぁ。赤字額がハンパじゃない。
SGIもヤバいが、いずれSunも倒れそうだな。

105 :
あのよー
MOMOのShade板とC4D板
痛すぎるんだけど。
つーかいいかげんウザイ。

106 :
>>105
ココに書かれても反応に困るんだが

107 :
シェードは会社が逝ったので、論議は終了でしょうか?

108 :
そもそもLWとShadeって対比するツールじゃないし、
野菜と果物どっちが好き?っていってるようなもの・・

109 :
LWってShadeに比べると、レンダ画像のメリハリがいまいちで、フォトリアルな表現に
弱い気がするけど、実際どうなんでしょう。
フォトリアルな静止画像ならShadeはかなり良い感じだと思うんですが…
ttp://www3.famille.ne.jp/~phkimura/patht_g/index.html

110 :
>>109
基本的にLWのレンダはいまいちと言われている。
ただね、全然設定できる項目が違うのよ。へたれがよくわからずに
ボタン一つでレンダするとShadeのが見栄えするのはホント。
ただShadeは絶対に表現幅の限界がLWより狭い。使う人がどこまで
行きたいかによるよ。LWは雪男やらG2、OGOさんのプラグインとかで
さらに幅は広げられるしね。
本当に機能を把握できればShadeごときにひけはとらない。
それでも、C4Dや他のプラグインレンダラにはちょっと
かなわないところもある気はするけど。

111 :
マーケティングの差だと思うな。
単純にLWはフォトリアルに特化していると言うような
宣伝の仕方はしていない。
だからサンプル画像にもフォトリアル系は少なめだよね。
やろうと思えば下のような例もちらほら。
http://www.lightwave3d.com/gallery/gal/LightWave3D/597.jpg
http://www.lightwave3d.com/gallery/gal/LightWave3D/765.jpg
逆にShadeはラジオシティを前面に押し出して宣伝してるっしょ。
当然フォトリアルな作例も豊富にあるんじゃないのかね。
レンダラーとしてどちらが優秀とは決められないけど
LWのレンダラーは決して悪くないと思うな。
標準に限って言えばMAXの方がよほど・・・
外部に優秀な物があるから問題ないけどね。

112 :
同じ方(宮原集太氏)の作品で上がLWで、Shadeですね。
ttp://radiosity.tripod.co.jp/gallery/27.htm
ttp://www.expressiontools.com/gallery/miyahara001.html
日本でLWの絵が眠いと言われる原因は・・・・
日本の某有名クリエイターでソフトフィルタをやたら多用
する人がいることと、その影響を受けた人が多いこと。
また純正のAA品質自体もサンプリング増やしても眠くなるだけ。
純正のAAがやたら遅いので、大きめにレンダリングして縮小と
いうTIPSを使うケースが多いとか・・・・・このへんじゃない
かな、と個人的には思ってます。

113 :
元Shadeユーザーとしては、Shadeのレンダラー自体は悪くはない
(速度遅いけど)気はします。
ただモデラー同様、レンダラーにも少し癖があるので(ラジオシティ
のシビアなメッシュ分割とか)、他のソフトで転用できないテクに
時間を割いて精通しないといけないのでちょっとなあ・・・という
部分はあるような気はしました。
LW標準のレンダラーは、Shadeと比べると一長一短ですが単体では
いろいろ弱点があります。スペキュラー関係はGafferかG2がないと
かなり厳しいし(純正のBRDFは少し変だし)、AAやDOFもいまいちです。
ただ逆に言えば、買い足せば品質を拡張できる部分があるのも事実
ではあります(もちろん技術は必要として)
ttp://www.evs3d.com/gfx/xdof/gallery/bilie.html
ttp://www.evs3d.com/gfx/xdof/gallery/mantis1.jpg
ttp://www.evs3d.com/gfx/xdof/gallery/evasion_watch.html
ラジオシティの使い勝手に関しては、LWの方が良いと思います。

114 :
つまり、LWは、達人が手間と金をかけて、やっとShade素人の域に達する事ができる、と。

115 :
シェ−ドのレンダリングは綺麗...それはまるでお母さんがわが子を
とったような素人っぽい絵になります。基本的には綺麗だけど
いかにも安っぽいビデオの絵です。
 で、LWは一見モニタ−上では眠い絵ですが、ビデオに出力すると
フィルムっぽい落ち着いた絵になります。これはやはり映像畑で叩かれて
きた絵のもち味なんでしょうか?.....LWとシエードの良い悪いは
アプリを扱う人が紙媒体か映像媒体で仕事をしている人の主観に左右
されます。.....ちなみに私はLW派です。断然、

116 :
LightwaveはMAXと
shadeはアニマスと比べるべきだと思ってた・・・
でも良く考えるとLightwaveとMAXって価格ランク全然違うんだけどな

117 :
はい。LWとMAXとでは倍以上の価格差があります。
LWとC4D(フルバージョン?)とでは1.5倍くらいの価格差があります。

118 :
あのさ。あくまでもレンダリング画像っちゅーのはRGBの数値で
出来てんだよね。なのに>>115みたいなオカルト発言がどうして
出てくるんだろうね。

119 :
アニマスはキャラクターアニメーションのためだけに、全てを犠牲にしているような
かっこいいソフトなので、Messia:Studioと比較したいところです。
これもLWと並んで、デフォルト設定だとマズイ絵になりがちなソフトの筆頭のような
気もします。グローバルアンビエンスやたら高いし、いきなりライトが灰色だし。
>>118
ネタ・・・・ですよね?

120 :
>>115 のほうがネタだろ?

121 :
おい、おまえら
Lightwaveとshadeどっちがいいかだって?
そんなのLWにきまってるだろ!!
逆に、もしshadeにいいところがあるって言うなら語ってみろよ

122 :
あおるな。
つか、荒らしたいだけだろ。

123 :
おまんま喰えたらどっちゃでもいいや

124 :
Max実売288000だよ。4だが

125 :
SHADEもLWも落ちぶれ同士が叩き合って楽しいですか?

126 :
やれやれ

127 :
SHADEの中の人も大変だな。

128 :
中の人サービスは、終了したらしいぞ。

129 :
レンダリンに関しては、
LW適当   <<   Shade適当
LWがんばり <=   Shadeがんばり
LW必死   >=   Shade必死
LW限界   >>   Shade限界
ということでよさげですか?

130 :
115必死だな(藁

131 :
ただ今本物の115が降臨
 オケルトじみてますか?
絵の具で描かれた絵もスキャンすればRGBで数字がでますが
じゃあそれさえわかればあなたは絵の具で絵がかけますか?
っと似たような事が3DCGのレンダリング画面にもそういったクセが
あるような気がするのが正直な印象ですが....。
 絵の具で絵がかけない画家や音符の読めない作曲家が多いって事かな?
まぁ、いいけど〜どうだって。

132 :
なんかむかつくからShadeは糞だという事実を連呼してもいいですかぁぁぁ!!!!!?

133 :
>>124
おっ。随分値下がりしてきたのですね。

134 :
でもあのCGOSはそのあと金がかかる罠

135 :
>>131
>  オケルトじみてますか?
>  でもあのCGOSはそのあと金がかかる罠
オケルト、、、CGOS、、、新しいことばだ。(W

136 :
http://homepage3.nifty.com/digikei/ten.html
   キタ━━━━━(゚∀゚)キタヨ━━━━━ !!!!

137 :
MAYA買えば単体で完結するってか?
MELなんか俺っちにゃ書けるわけねーよ

138 :
レンダラーとしてのMAYAには、まったく期待しないほうが・・。
本質的にはキャラクタやら何かを動かして、なんぼのソフトだし
前身がPowerAnimaterって名前だったのも見ても。

RGBの数値で出来てて皆同じなら、POVRAYでもRenderManでもデータ
と設定同じなら結果は同じになるわけで・・・そういうことを
マジで信じてるのも凄いが。
GWやCGWで「同一オブジェクトでレンダラー比較」なんて企画も
出ないわな・・・・ふつう。
115がLWの信者さん、118は大槻教授みたいな感じかと。

139 :
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。

140 :
こんばんわ。118です。
なんか引いてるなと思ったら結構釣れてますね。
レンダリングによる絵作りの違いは当然あるが、
それがNTSCにうまくハマるかどうかで優劣を
つけようなんざむぁっったくの笑止!
だが、ここは笑わせてもらおう。ウハハハ

141 :
連呼したらスッキリしました。もう荒らしません。

142 :
140さんは紙デザイン系の人ですな....。はい、次!

143 :
「釣れた」は、厨房の決り文句ですな

144 :
>>140
幼児「ママー、あのオジサン変だよー。泣きながら笑ってるー。」
お母さん「シッ、指さすんじゃありません!ああいう変態になっちゃいますよ。」

145 :
レンダラに文句たれるやつは必ずモデリングもへタレ

146 :
145さん...彼方のがみたいんですが?
 シェードには身分相応のライバル「ストラタ」や「レイドリーム」と
わたりあってください。おながいいたすまス。

147 :
>>146
漏れは145じゃないが、145の言うことにはほとんど同意。
それに145は自分はどうとか言ってない。事実を言っただけ。
モデリングは作業の底辺だけど、基礎なんだよ。

148 :
145=147
日付変わるの待ってたYO

149 :
>>145=>>147
ワラタ

150 :
おまえらSI3Dを忘れてませんか?
ファイナルギャザリング最強です。

151 :
これってタダなのか?
Free SoftImage!
SoftImage|XSI EXP now available for immediate download.
http://www.cgchannel.com/news/showfeature.jsp?newsid=1012

152 :
■■わりきり学園■■
コギャルから熟女まで
素敵な出会い
ゲイ、レズビアンなどコンテンツ豊富
http://kgy999.net/







153 :
>>150
> ファイナルギャザリング最強です。
それってPS2用?それともGCとかGBA用?
糞箱用だけはカンベン。

154 :
Lwの開発スタッフってそろって退社しちゃったんでしょ?
俺Lwしか使えないし、ほかのソフト買えないから
Lw使っていくしかないんだよな〜どうしよ

155 :
>>151
ユーザー登録すればタダだよ。
>>153
んっ?ゲームじゃなくてレンダリングの事だよ。
XSIとかだとファイナルギャザリング使うこと多いんじゃないかな。

156 :
>>155
> >>153
> んっ?ゲームじゃなくてレンダリングの事だよ。
> XSIとかだとファイナルギャザリング使うこと多いんじゃないかな。
サンクス。てっきり新しいA-RPGの話題かと思ってますた!
しかも、素で。

157 :
★やっと見つけた宝物★
http://bbs.1oku.com/bbs/bbs.phtml?id=rantyan

158 :
■■出会い系サイト運営システムレンタル■■
儲かる出会い系ビジネス
初心者でも簡単運営
写メール、画像対応
http://www.geocities.jp/kgy919/


159 :
LWの開発に、スチュワート=ファガーソンさん達はもういないの?

160 :
その前にLW8って開発してるの?
次期LWがメッカだと思ってたんだけども・・・

161 :
ヤフオクなんとかしろ(怒!!

162 :
>>161
報告してもぜんぜん相手にしてくれませんので。
ヤフオクを訴えたほうが早いかも。
犯罪の手助けをしているということで。

163 :
>ヤフオク
基本は「その件については調査いたします」で放置ですね。
違法出品は定期的にACCSに報告してるけど、良く考えたら
あそこもネットランナー出してる会社が母体なので
大人の事情もあるのかもしれない。
ttp://www.accsjp.or.jp/news/030130.html
いちおう先々月ヤフオクで、違法コピーソフト販売してた
広島の男とかが捕まったので、このケースみたいに警察に
通報するのが一番いいかも。
誰がスケープゴートになるのかは分からない感じだけど。

164 :
>160
非公式だけど、現行の延長で8を開発するって発言があった気がする。

165 :
>>161 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=14831621

166 :
>>160
一応作ってるみたいです。
開発中であることは公的発言として、前から社員さんの
チャック・ベーカーが言ってましたが、こないだのNEWTEK
のサイトが新装したついでに、LWの開発チームの補充人員
募集してたりしてるので。
去年のSIGGRAPHでの予定よりは遅れそうですが。

167 :
>>159
ファガーソンさん達は、LW7の時みたいな感じで関わってるのか
今回はノータッチなのか、Meccaか何かで忙しいのか不明です。
luxologyのサイトには、NewtekやLW関連の記事が多い(と言うか
今はほとんどそれしかない)ので、関係は悪いわけでもないよう
には見えます。
ソフトのバージョン情報見ると、7.5からLWの権利関係が個人から
Newtekに変ったみたいなので、NewTekに買いとってもらってバック
アップ受けて、会社の運転資金と開発資金にしたのかも。
実際に独立起業した元祖VT開発チームの数名や、PMGも非常に苦戦
してるので、そのへんも関係してるのかも。
米国も景気良いわけじゃないし、CG開発関連も過当競争なので
ゼロから始めるには、なかなか厳しいようです。
向こうは雇用や開発形態も違うし、人の流動が非常に激しいので
こちらの感覚ではよく分からない感じです。

168 :
LightWaveのパースペクティブビューって7.5にもなって、未だに
画角の(パースのきつさ)変更も出来ないんだよね・・。
せめてカメラビューで、パースペクティブビューみたいに
指定したオブジェクトを常に見るように
周りを回転するカメラ移動が出来ればまだどうにかなるんだけど
それもできないし。この辺に関してはメタセコや六角にさえ負けてるな。

169 :
>>168
ペアレントしたNull使えば良いんじゃない?

170 :
パース変更ってとっくにできるよね?
指定したオブジェクトを見続けるカメラも
初めて使った5.6からあったっと思うけど・・

171 :
>>170
lightwaveで、パースペクティブビューでの画角とかパース変更オプションなんてある?
表示オプションにも、どこにも見当たらないが・・。
一定のオブジェクトを見つづける
「カメラワーク」はできても、「カメラビューの移動」はできない。
要は作業中のview機能が意外と貧弱ってこと。

172 :
パースはディスプレイオプションのテクスチャレゾリューションの
したのスライダ。
移動は169の書いてるnullではダメ? まぁ 組み合わせなんで
使い勝手と言う点では劣ると思うけど

173 :
意外とじゃ無く本当に貧弱
結構何のかんの言われて困るよ。
モデラーの光源やカメラ設定もできないので不満
でもD嵐は計画倒産しないからLWのほうが良い
これ本当

174 :
>>172
>パースはディスプレイオプションのテクスチャレゾリューションの下のスライダ。
ああ、でもそれってモデラーだけでしょ?レイアウトに欲しいんだよねー。
LightWaveで、ある程度広さのある舞台で作ってると
画角が狭くてフィールドイメージがわかないのなんの・・。
俺はワイド端で見てないと駄目なんだ!といってもそれを許さぬLightWave・・。
モデラーにはついてんのにレイアウトになんで無いの?とよく思った。
カメラビューの移動に関しては確かにペアレントでもいいんだけど
ちょっとしたものを作るときに、
「じゃ、視点移動するか・・ああクソ、ペアレントしねーといけねーのか」
ってのがいちいち邪魔くさくってねー。
そんな難しいプログラムでもないだろうに、カメラビューのオブジェクト注視くらい
つけといてD嵐!ってのが不満。

175 :
すまん 勘違いしました。 ないです(´д⊂)

176 :
>>174
MAYAなんてそんなのばっかりだぞ
ディゾルブすらボタン一発ではできない
そのかわり使い手が工夫すれば何でもできるぞ

177 :
液晶テレビ「AQUOS」が当たるチャンス
http://camellia16.fc2web.com/gpoint.html

178 :
174の悩む意味がいまいちわからん
俺はnull付けてカメラに注視させてる
この方法も注視点に接近するとカメラが勝手に回る
nullとカメラをいじると不自然な動きになる
欠点があってイクナイ
MAYAの中の人も大変だなぁ 頭の体操系だ
LWは 体育系+頭の体操系に最近なってる
今はShadeの中の人の方がもっと大変かも
次はどの船に乗ればいいんだ。泥の船はモウイヤダ
ていう感じでLWが偉いという結論で良いか

179 :
Shadeはあの素材集がナイスで。
自分で一からまた作るのは嫌だ。

180 :
>176 そんな事言い始めたらLightWaveだってExpression使えばたいていのことが
できるでしょー。でもそれをソフトの「機能」とは言わんでしょーに。
だってユーザーがメーカーの代わりに、自分に必要な機能を
プログラミングしてるようなもんだもんね。

181 :


<オークション出品>
Shade用データ レイ&アスカ
激安¥1500即決!!物々交換も可能です。
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=280119



182 :
痛い181がShadeを糞にしたという結論で良いか?

183 :
お願いですから、LightWaveをバカにしないでください。
家賃の安いアパートに引っ越してまで買ったのに…

184 :
今日付けで Shade の譲渡が行われました。

185 :
(^^)

186 :
(^^)

187 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

188 :
モデルはShade
アニメはlightwave

189 :
モデルはlightwave
アニメはlightwave

190 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

191 :
モデルもアニメもLWだよな
自由曲面はクセがありすぎ

192 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

193 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

194 :
lightwave対Shadeは、やはりlightwaveが上だろう。しかし、今後はわからない
ぜ。つまり、lightwave8対Shade7+Carrara3でこられると、これはなんともいえ
ない。

195 :
Shadeのイー.フロンティアとCarraraのホロンが関連会社だってこと、
みんな知ってるよね。

196 :
突然 質問させてください
shadeで作ったオブジェクトをlightwaveで開くことできるのでしょうか?

197 :
>>194 Shade7+Carrara3で? 複雑なポリゴンモデリングも出来ない。
>>195 敗者+弱者連合
>>196 obj形式でいったんメタセコ通しなさい。

198 :
>>196 shade⇔lightwaveは形状だけならDXFで通るようだ
lightwave⇔shade(obj)はメタセコを通した方がいいようだ。



199 :
ときどき思うぜ。Shadeで充分メシが食える人(たとえば劇画家とか)もいるし、
Mayaつかえたって、小さいプロダクションの従業員であることもある。まったく
趣味で、自己満足で終わるカタもいる。ソフトの優劣って、どのくらいの意味
があるんだろうって...。

200 :
建物や機械を3DCGで
作りたいのですが
LightwaveとShade
どちらが向いてますか?

201 :
アニメーションする必要は無くて
静止画目的で。
3D初心者でも
モデリングしやすくて
カメラの操作性がいいのを
探してるんですが。

202 :
>>200
静止画だったらShadeでいいんじゃない?安いし。
ただ俺はShadeは一日で挫折して今はLightWave使ってる。

203 :
>202
挫折・・・
どんな所に
挫折したんですか?
参考までに・・・。

204 :
うーん、そうだな。
俺の場合考えもせずshopで適当に買ったんだが
使ってても面白みを感じなかったって言うのかな。
ほとんど使ってないんでどんな所がって聞かれても困るが
まぁ何て言うか直感的にこのソフトは俺に合わないと思ったってこと。
俺がへたれなだけだと思うけどね。
今はLightWave使って凄く満足している。
LightWaveにさわってること自体が楽しいし
買って良かったと思ってるよ。
こればっかりは使う人によるんで
200にとってどっちがいいかは分からん。
確か両方体験版があったと思うので使ってみたら?
あんまり参考にならんくてスマンな。

205 :
>202
そうですね、
体験版で試してみます。
レスさんくす。

206 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

207 :
結局、モデリングに限って言えば、好き嫌いでしょ?
ポリゴン好きな人はLW、曲線いじるの好きな人はShde。
おれはポリゴンあまり好きでないのでShadeもやろかなって
思う。

208 :
ポリゴンが好きか、曲線(ベジェ)が好きかという問題じゃない。
体験版をちょっと触るだけじゃ分からないかもしれないが。

209 :
最近思い切ってShadeからLWに移行したんだが
どうも勝手が違って使いにくい
これは使えば慣れるものなのか?

210 :
一応貼っとく
「LIGHTWAVE 3D 8 FEATURES」
http://www.newtek.com/products/lightwave/product/8/features.php

211 :
ちょっとまって!
いま>>14がすごいこと言った!

212 :
六角大王SのおかげでShdeが生き返った。
Shdeは画質だけは本当にいいね。

213 :
>>212
って言っても、CG丸出し画像なんだけどね

214 :
>>213
ヘタレはね

215 :
ShadeからLWに乗り換えた。
操作方法に慣れてないせいもあって、最初はちょっと使いづらかった。
Shadeのブラウザの概念がかなり便利だったと気づいた。
Shadeは板を伸縮したり歪めたりで形を作る、
LWは塊を切り刻んで凹めたり押し出したりで形を作る、と認識したら作業効率が上がった。
アニメーションは比べ物にならないほどLWの方が楽。
テクスチャの設定に関してもLWの方が楽。
漏れ的にはこんな感じ
大まかにサクッと作る:Shade>LW
細かく作りこむ:LW>>>>>Shade

216 :
Shade、15万円でProが手にはいるでしょ。
で、3月19日からVer.7が。どこがどれだけ良くなったのか知らんが。
standardだと5万円台ってのは魅力だ。

217 :
↑誰かつっこめ

218 :

それだけ人に薦めるんだから>>216は当然、Shade Proを買うか
アップグレード申し込みしてるんだろうね。
なんならもう一本買っておけば?

219 :
>>218
間違ったツッコミw

220 :
>>216
また1ケ月近く放置されてたスレを見つけたもんだなw

221 :
なあ・・・。俺いま非常に迷ってるんだが
LWからMAXに乗り換えるべきなのか?
板違いかもしれんが。

222 :
>>221
LWで不満だったのがキャラクターアニメーション関連で
[8]のIKブースターがベイク必須なのを見てだめだこりゃと思い
この機会にMaxかMayaに乗り換えを考えてたけど
一週間前くらいにAutomatonToolsとMapMotion2を使ってみて
LWまだまだいけるかなと考え直し中。
[8]のドープシートとRig入出力にも期待。

223 :
>>221
自分のやりたい事がMAXにできてLWではできない(かなり難しい)ってんなら、迷わず乗り換えるべきだろう。
ただ目的もなく乗り換えるのはどうかと思うが。
そもそも、なんで乗り換えたいわけ?

224 :
>>221
とりあえずMaxの体験版使ってみるのが吉。
まぁ、Max買う金あるんなら、乗換って言うより買い足して使い分け思っとけば良いんじゃない?
FBXフォーマットでモーションもそこそこにやり取り出来るし、OBJフォーマットでUV付きで
データもやり取り出来るし、慣れれば結構連携出来るよ。

225 :
Shadeは、人型モデルなどで、アニメする時に、からだの中心を引き抜いて
(中心のバインドをといて、回転さす足元なら足元なりに中心をもっていってやるわけです)
そうでもしないと、あしもとが回転の中心にならないで、スケート状態になります
LWはそんな事をせずに、簡単にぐるぐる回せますか?
うまく言えませんが、「ビールマンスピン」のように、つま先一点で回りながら、上体(ひざから上)のモーションを
変化させてゆきたいのです。

226 :
>>225 Nullを使えばいいだけ。
LWの質問ならLightWave3D・雑談スレ[ 18 ]でしたら?
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1078929174/l50

227 :
>>226レス、サンクスです
Shadeしか持ってなくて
LW持っていない自分が、
あのスレにいって聞くのもおこがましいと思ったわけなのですよ
「簡単」かどうか?だけ聞きたかったわけで、そのNullを使えば簡単なのですね
ちょっとうらやましいですね。

228 :
>>215
大まかにサクッと作る をメタセコにするともちょっと
作業効率あがるかも

229 :
max6とshade7のシステム条件がずいぶん違うけれど、趣味でmax使ってるみなさんはそんなにハードを増強しているの?max6は512MBないと動かないですか?(スレ違いでごめんなさい)

230 :
アニメ作るならLWとアニマスどっちが良いかなぁ。
しぇいどは駄目らしいけど。

231 :
とりあえずblenderお勧め、っと。

232 :
ファイナルアンサー?

233 :
ブレンダーはだれんだー、っと。

234 :
>>25それはガチャピンだろっ!!!!

235 :
age

236 :
shade7.5で閉じた線形状などで線を描いているとき、
次の線を描くときのポイントを決めようとするときに
前回のポイントと次のポイントが仮定表示されていたのですが
shade8にupしてからは、このような仮定のラインが表示されません。
表示させる設定方法がありましたら
教えていただけませんか?
お願いいたします

237 :
age

238 :
shadeのスレがあがりすぎ・・・
どうでも良いでしょこんなソフト

239 :
LWがいくらなんでもかわいそう

240 :
未だにshadeR3使ってる俺が来ましたよ。

241 :
仕事に使うなら
3ds>maya>XSI>libhtwave>shade?

242 :
>>241
仕事にもよる。

243 :
質問です。
30万までなら出せます。
一番良い3d グラフィックソフト教えてください。

244 :
modoの時期バージョンを買えばいいんじゃないかな?
よく分からないけど・・・
なんかmodoのサイトを見た感じだと、かなり生きのイイ
CGソフトって感じがしたんだけど。
LWもShadeもお年寄りって感じ?

245 :
LWにShadeなみの静止画レンダリングって出来るのかな?
WEBで有志が公開してる作品ではShadeクラスのものはLWには見つからないんだよな。
LWでモデリング→Shadeでレンダがいいってことなのか?

246 :
modoでモデリング、Shade(パス+パス)でレンダリングしている人なら
結構いるぞ。Shadeカリスマアーティスト作品集も出してるあの人とか。

247 :
MentalRay
XSI付きで5万

248 :
modoのモデリングはちょっと感動する

249 :
なんか朝起きたらチンコのコントロールポイントがモドモドする。

250 :
lightwave9.0最強伝説
安くて最高

251 :
shade最強伝説。
自由曲面最高? (?)

252 :
自由曲面モデリングに未来を感じたあの夏。もはや氷河期。

253 :
「CGWORLD」を購読するなら「Lightwave」
「PuroductDesignWorld」を購読するなら「Shade」

254 :
プロダクトやるにしても普通はStudioToolsとかライノとかSolidWorksだろ。

255 :
>自由曲面モデリングに未来を感じたあの夏。もはや氷河期。
だな。
初出から何一つ進化していない。

256 :
>>253です。
>>254さんは知識も経験もソフトウエアの種類も豊富にお持ちのようですが、
このスレは「Lightwave」「Shade」の比較なので軽いノリで書かせていただきました。

257 :
だから普通はShadeは新規では選ばないが正解。
安易に薦めるなよ。
未だにCGやるのにはShadeでしょうかとか将来仕事にしようとする学生で勘違いする奴が後たたんのだから。

258 :
両方もてばいいだろ!
ついでにMayaも買え
ツールに作品をあわせるんじゃなくて作品によってツールを使い分けるんだよ

259 :
Macでshadeを使って四苦八苦したあの頃が懐かしい

260 :
しぇーどって、まだあったのかと思う
長生きしてるな おい

261 :
Shade 9 発売!

262 :
Shade 9 新しい機能を見てたらVueっぽく変わるみたいですね。

263 :
Shade 9のプロモ…。
勢いだけはあるんだけど、なぜ新機能紹介はしない?

264 :
Shade 9のプロモ…。
ワンカットが短すぎるのが気になる。

265 :
どんなことを話してるのかと思ったら4年も前に作られた半仮死スレか・・

266 :
Shade9のページ、「自由曲線」について全く触れてないね…
ポリゴンまわりの機能はこれでもかと大量に解説されているのに。
ベジェ曲線嫌いもあってたまに回転体で遊ぶくらいしか使えなかったけど、
かつて自由曲線で思うままモデリングしていた人たちはどう思うだろう。

267 :
CreateGame−陸海空オンラインー
日本NO1、MMO製作プロジェクトが開始されました!
3Dグラフィッカ募集!ち・か・らある奴だけ来い

268 :
>>266
なくなったわけじゃないだろうし良いんじゃないすか?

269 :
ガラスとか金属の表現ってshadeの方が簡単にできたりしない?

270 :
みなさんに聞きたいことがあります
最近Shadeという活気的なソフトがあることを知りめちゃめちゃ始めたいんですが
高くてかえそうもありません。
ユーザーサイトでお試し版もしたけどやっぱり本物がいい。
どこか安く手に入るとこって知りません??
あと、友人がどっかにコピーものを路上で販売してるかもと教えてくれました
本当ですか?

271 :
>>270
書いてる内容以前にマルチはやめれ
一人で約10スレもに同じ質問書き込むのはいくない

272 :
ごめんなさい。
ここ書き込むの初めてなものでどういう風にしていいか分からず
とにかく載ってるものすべてに投稿してしまいました。
ご迷惑かけたならすいません

273 :
>>272
ここに限らずネット上で同じ内容をあちこちにコピペするのを
マルチポストって言います。これマナー違反。以後気を付けてね。
それと、コピーものは100%違法ソフトです。
売った側も買った人も犯罪になります。
働くか又は小遣い貯めて、ちゃんと正規で買いましょう。


274 :
そうなんですか
知らずにすいません、以後気をつけます
2つの意味でコピーには手をつけません
がんばって買います
さらに質問したいのですが最近Ver.9が出るってサイトでやってましたが
気合いで9を買うべきかそれなりに8にすべきか....
個人的にはめちゃめちゃいいものを作りたい気まんまんです!!!!

275 :
>>274
ちなみに、街角で売ってる怪しいコピーモノには、画面を真っ赤や真っ青に塗りつぶせる素敵な機能が搭載されている事があるので、これに限らず、絶対に手は出さないこと。
それと......他のスレや掲示板に同じ質問しているようだから、書き込んだところ全てで謝っときなさいよ。

で、後一ヶ月で Shade 9 が出るので、それまで待ってみたら?
ところで、ナニ作るの?
その、「めちゃめちゃいいもの」を、おぢさんは、聞きたい。

と...それ以前に、Shade に限らず 3DCG を始められる環境は整っているのかい?
牛丼パソコンの一番安いのとか古いパソコンとか古い OS じゃ厳しいよ?
画面が狭かったりビデオカードがヘボかったりするとストレス溜まるよ?
(それ以前に動作しないかも...)
新しく何かを始める為にソフトウエアを導入するなら、その動作環境を十二分に満たしていないと悲しくなるだけですよ。

276 :
ここは実にいい釣り場ですね

277 :
だろ?

278 :
LWは古いのしかもってない。
Shadeは変換ツールとして使ってます。
今のメインは六角です(´・ω・`)

279 :
>278
変換だけならメタセコ(有料版レジスト)の方が良くないか?

280 :
使ってみる(´・ω・`)

281 :
Shadeレンダリングいいだけじゃん

282 :
Mac版LWは9.2(UB)で大化けする予感

283 :
金があるなら遠慮無くLightwave買えばいいと思うぞ。
俺は貧乏だからshadeSTで我慢してる(w

284 :
プラグインの数とサポート(Shadeは9でまたまたSDKが変わった)、OpenGLの相性を考えると
なおのことWindowsユーザーにはLWだな
Shadeのトゥーンはもう6(Redqueen)の頃の美しさを取り戻せないだろう

285 :
5年前のレスが素晴らしすぐる>>14

286 :
ShadeのUP画像みてると、GIじゃない普通のレイトレとか綺麗なんだよねぇ・・・・
あのロジックだけmaxプラグインで欲しいw

287 :
Shade Home Designってどうなの?
ttp://www.e-frontier.co.jp/company/press/introduction/2007/20071022_shade_home_design.html
マンガの背景とかに重宝しそうだけど

288 :
>287
バグ満載で出してしまい、現在は発売中止・店頭回収済
発想は悪くないけど、六角大王と相性のいいマイホームデザインやちょっとなれた人なら
SketchUp!製品版があるからなぁ…

289 :
Shadeって、本当にもう終わってるよね。このスレができたときは、まだ、Shadeも魅力が多少
はあったのかもしれんが、結局進化するどころか全体的には6のころと比べてダメになってる
ような・・・・。もちろん、6のころも、ほかの中堅のソフトと比べてダメだったけど・・・・
よく、レンダリングがキレイとか言われてたけど、あの程度は今じゃあたりまえだし、Shadeは
6のころと比べてアンチエリアシングの品質と、ハイライトの描画がきたなくなった。おそらく
クオリティーを落として計算速度を早めたんだと思う。あと、どうしようもないのが光の設定。
項目が少なすぎて、あれじゃあキツイ。壁にあたるスポットの光を、光源自体は同じ場所に
置いといて、もっと上にずらすとか何もできないし。結果、ギラついちゃう。
マッピングも機能が少なすぎるし、モデリングはポリゴンの編集機能が使いものにならない。
そして、開発元はやるきなし

290 :
うわぁ まだこのスレあったんですねえ。
別にShadeが嫌いな訳でも、気に食わないわけでもなく、
6ProからUPしてないけど十分使えてるわけで、
なんとなくイーフロに移ってから買う気がしねー
ってだけなんでしょねえ・・・。
そんなわけで、このたびShade卒業してLW行こうかと思いつつ、
どーせ1から覚えるならXSIにしようかとXSI買いました。
さんざんShadeで調教されたから他に移行するとき苦労するぜ

291 :
Shadeは11から「バージョンアップ対象2世代縛り(つまり11の場合9と10しかアップグレードできない)」が
発生することを表明しているから(公式・バージョンアップ情報のページ参照)、8以下のユーザーは
今回もアップグレードして権利を保持するか、思い切って他のソフトに乗り換えてしまうか決断汁

292 :
現在学生なんだが、アニメーションをやりたいとしたらどれが最適?
LW or Shade もっといいのあるならそれでもいい。
>>290 みたいに移行するとき苦労するのはきついので、そのへんも加味して。
できれば安いのがありがたいがアカデミック晩が買えるからどうすればいいか悩んでる。

293 :
LWは今でもたまに海外映画制作に使われるソフト
Shadeは今でもたまに国内建築屋に使われるソフト

294 :
互いに一応、需要はあるってことですな

295 :
>>292
xsi fnd 買っとけ。
LWでアニメやるには覚えることがあり過ぎる。
使い慣れ得た人間でなければ、効率化が図れない。
shadeでアニメは論外。

296 :
Shadeユーザーに尊敬されるShadeで制作された動画
ttp://shade.e-frontier.co.jp/gallery/pv/hanako-mv_02.swf

297 :
何故に今更そんなものを自慢げに貼る?
春休みは終わったぞ?

298 :
その程度でいいなら一生Shade使ってればいいと思う
趣味ユーザーの自己満足には丁度いいんだろうね
脳内クリエーターならMacと組み合わせれば万全だ

299 :
>Lightwaveとshadeどっちがいい?
Lightwaveに決まってるだろうw

300 :
貧乏人にはShadeがオヌヌメ

301 :
なんかスンゲー昔にLWでジンバルロックを必死に回避しながら
回しまくってたのを思い出したわ。

302 :
沈み行く船

303 :
shade8しか持ってないけどポリゴンでモデリングとかマジ使えない。これは焦った。
ベジェ曲線で作れるものはまぁ作りやすいけど細かくなってくるとシワとか割れ目がだるすぎ。これを取る作業が長い。
生き物とか有機的なモノは他のじゃないと労力に見合わない。途中で投げる。
8のトゥーンは使いたいけど使い物にならない。XSI欲しい。
建築パースとか曲線の多い剣とか作るならいいんじゃね?が感想。
アニメっぽいキャラ作ったり、動かして動画作るなら何がいいんかね。
個人的にXSIのトゥーンが凄い綺麗だと思ってるけど勘違いかも。

304 :
>303
案外勘違いでもないから困る
ttp://zefai.sakura.ne.jp/weblog/images/xsi_121.jpg
Shadeの稜線抽出ルーチンのいい加減さは素人でも泣ける。
Shade6の神トゥーンはおろか、六角大王Super4、Carrara標準トゥーンより劣る点が多い。
公式フォーラムにPostされたものの完全スルーされたバグ検証まとめサイト
http://www1.kbctv.ne.jp/~m-watanabe-3/shade2.htm
http://www1.kbctv.ne.jp/~m-watanabe-3/shade3htm(ちょっぴりグロ)

305 :
両方買えばいいじゃね?もう、大人なんだから
VISAでもニコスでも使えるだろ?

306 :
どっちもいいんじゃね?

307 :
漫画で活用したくてLightwaveとshadeどちらが良いか迷い、とりあえず体験版Shadeの方を一から勉強中です。
コレはshadeの操作方法をある程度理解していれば、Lightwaveの方はShadeよりスムーズに理解できる、
と考えていいのでしょうか?
勿論、それぞれの売りによって違いはあるでしょうが。
使用目的は建物外中、ロボット辺りの作成で、ロボットに関してはポーズを変更して任意の視点で線画できれば
いいかな程度なのですが、Lightwaveとshade、果たしてどちらがお勧めなのでしょうか。

308 :
shadeはスプライン系モデリングと呼ばれるぶっちゃけ今じゃ滅びつつあるモデリング法で、応用は他に利かないと思っていい。
どっちが合うか合わないかは双方の体験版を触って判断するしか無い。
大抵の場合はLWの方が直感的だと感じる筈だけど。

309 :
ふーむ・・・やはりLWかしらネェ・・・

310 :
汎用性、多機能性でそりゃLWっしょ。
Shadeは直線的な建具みたいなものをパパッとモデリングして、ちゃちゃっと
材質でラッピングかませて、にょにょっとレンダリングして出力って場合に
手早く済ませられるってのがいいんじゃないかね。ただしそういう分野でも
トップとは言えなくなってるが。
向いてもいないフィギュアみたいなの前面に押し出して宣伝もちょっと内外の反感買う罠。
やたら粘着する「外」の声がうるせーってのは思うが。

311 :
しゃでしかやったことないが
しゃでトップの人物制作があの程度ならば
しゃでの未来は薄いな、、これは批判では無く
マジ悲し。

312 :
6か7の頃に室内パースとか見てすげーって思って8を学割きくからって買ったけど、そのすげーに胡坐かいて進歩せずに置いていかれたのが今のShade。
もっと他の良いところをいい意味で盗んで、元々あるいいところを順当に伸ばせばよかったのに。
安易な金儲けと慢心がこの結果を生んだんじゃなかろうか。
国産ソフトだから頑張ってもらいたいんだけどなぁ。


313 :
>312
国産ソフトって信じてる人がまだいたのか…

314 :
>>313
それは初耳だ。詳しく話せ

315 :
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Shade
時枝とイーフロンティア最高技術責任者のサニー・ウォン(Sunny Wong)は
米国で開発を行っているため、過去にしばしば言われた「Shadeは純日本製」と
いう表現は(開発会社は日本にあり、日本でも開発が行われているものの)
今となっては正確ではない
10.5からは新たに中国人プログラマも参加している

316 :
IKEDAデータ集第二弾発売
>>人体形状データ以外は収録していません
Shadeデータ集に男性・老人データが入るのは初めてじゃないだろうか。
じじぃのシワの作り込みに激しく期待
>またIKEDA氏によるフェイスモデリングのチュートリアルも収録しています。

317 :
>>315
サンクス
ほほーイーフロになってからやっぱかわっちゃったんだなあ

318 :
トゥーンやるのにShade選ぶのがわからない。しかもStanderdとは高い。
メタセコ+warabiで最強でしょう。

319 :
Macにはメタセコもwarabiも六角大王Super5もないからね。
それを除いても、トゥーンにShadeを選ぶ理由が分からない。

320 :
MacだとBlender Freestyleビルドとnode処理で頑張るのが最安かな
Freestyleはまだまだ開発中だし選択肢が厳しいのは確か

321 :
LWを3D初心者がはじめるなら、どんな本がおすすめ?

322 :
メカものをつくるなら1年戦争世代のジオンMS+Xガンダムの作例を取り上げた
GUNDAM CG WORKS―MODELING TECHNIQUES FOR MOBILE SUIT
メカから人までオールラウンド、でもまず基礎を身に付けてからと思うなら付属マニュアル
+Lightwave Beginnersがいいんじゃないかな。

323 :
カメラのアニメーションってどうやるんでしょう
体験版弄ってるんですがよくわかりません・・・

324 :
LWとShadeどっちよ
Shadeなら体験版でもカメラアニメに関する作例はヘルプファイルに載ってるぞ

325 :
Shadeです。
すいません、探し方が悪かったようです。
たすかりました!

326 :
6年程前、専門学生時代にR3-R4を使っていました。
久々に3DCGを趣味で再開しようか画策してましたが、
えらくshadeの評判悪いっすね。
もう操作方法も覚えてないし、ほとんどゼロだしLWや別のヤツがいーかな?

327 :
>>326
http://www.cgin.jp/shopdetail/002002000024/
Connect to LightWave v9.6
キャンペーン日本語版/通常版
【次期バージョン権利付き
価格 : 64000円
2009年12月18日(金)ご注文分まで

328 :
ニコニコ検索(Lightwave)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7532006
http://www.nicovideo.jp/watch/sm74676
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6479008
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4938268
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7503917
使う人によって全然違うよ。
やっぱり、人じゃね?
ちなみに、Shadeで検索しても、これといった動画なかった
静止画の切り貼がほとんど。
比べるのか?ほんとに。

329 :
いいねえ
ふたつめとみっつめLWってソースが見当たらなかったけど

330 :
なやんでるんだったらアニマスにしといたら。
アニマス最高だぜ!

331 :
>>329
ふたつめとみっつめエンドロールに書いてあるだろ

332 :
Shadeはモデルのポージングすら激難度だぞw
他のソフトじゃ直感的にサッと1分でできることも
shadeじゃ操作手順がやたら多く煩わしすぎてとてもやる気にならない。
でいて他に比べ思うように全然動いてくれない。非常にデキが悪い。
フォトショでグラデーションかけるのは一瞬だが、
ペイントでそれを表現するとなると膨大な手間と時間が掛かる、
というような例えが当てはまるほどの異常な煩わしさだ。
間違いなく有名どころでぶっちぎりの挫折率をほこるソフトだろう。
美少女モデルに騙されちゃ駄目、どうせ何もできないで終わる。
モデリングも独特すぎる上に、できたとしても上記の理由で他に持っていかないと
何も出来ないに等しい。shadeで微調整や仕上げなんてのは歩いて四国を横断するぐらいの勢い。
テーブルとか椅子とかですら、自由曲線を閉じたり一点に纏めたりしなきゃならず、
他でやる方が圧倒的に楽チン。今やフリーーソフトにも負けてる進歩の止まったソフト。

333 :
メカ物を作るんだったらLWとshadeどっちがいい?
パパッとレンダリングできて、
自動で名前をつけて個別にレンダした画像を保存ってのがやりたい
あとアニメーションをgifにして保存てのも

334 :
どちらも体験版がある。自分できめれ

335 :
>>333
既に君のIDが答えだしてるよ。

336 :
運命だなコレ。

337 :
ミラクルだ

338 :
どっちもダメ
金あるなら自動机
無いならblender

339 :
覚えたての言葉を使いたがる馬鹿餓鬼の図↑

340 :
どちらも中途半端な位置であるのは確か

341 :
LWがどの程度かはこの際どうでもいい
取り合えずshadeはダメだろ

342 :
Shadeのラジオシティは自由曲面で組み立てたモデルをわざわざポリゴンに、
それもシャドウリークを出さないためにそこかしこへナイフを入れたりパーツをばらして
接合し直したりの再加工に時間がかかり過ぎるのが嫌で一時期Amapiを使ってた。
今度の11はSketchUp!のskpファイルが直接開けるようになるそうだから、三角
ポリゴンから四角ポリゴンに統一したり面反転するだけで屋内・屋外パースが組める
ようになるだろうか?と淡い期待だけしておく。
あとパッケージはとにかく起動画面に不気味な3Dポリ女を表示するのを止めて
ほしい(Basicのみ)。六角大王Super5のガングロ女子高生より怖いよ。

343 :
確かに日本人にしか売れないソフトの起動画面が中国人なのは謎だ
日本は諦めて中国に売り込むのかね
あそこは違法コピー天国だからShadeの需要は無いと思うよ

344 :
>343
Shade8.5の頃台湾に代理店契約を結んで進出したけど失敗・撤退してる。
英語版はスミスマイクロからオレゴンの教育教材販売会社に代理店契約が
うつったものの、現在まだShade10.5βテストの段階(Shade9内蔵の
チュートリアルも含め自分たちで1からローカライズしているらしい)。
今夏にイギリス版CGWORLD付録を買えばShade8.5.2Pro(日本語版では
対応していないPoser7とのPoserFusionに対応)が無料ゲット出来たのが
記憶に新しいか。
中国と韓国ではMayaやMAX、XSIといった高い商品の割れは蔓延しているが、
マイナーなソフトは割れでも手を出さないらしい。Blender財団の代表Ton氏も
「日本と台湾には受け入れられている(カンパや支援にも積極的)Blenderだが
タダにうるさい中国と韓国では全く広まらない(2009年現在カンパ一度もなし)」と
日台ユーザーがBlenderに払う敬意に感謝していたほど。

345 :
SHADEのアンロック次は中国人か・・・
ぶっちゃけSHADE起動するのアンロック開いてムフフする程度か他にデータ引越し程度にしか
使ってないな・・・

346 :
中国ではMAYAやMAXが100円以下で売られているからな・・・

347 :
うらやましくもあり、日本人としてその行為をやりたくないと思う気持ちもありで複雑な気分だぜ。

348 :
安心した、まだ倫理観を持った日本人がいて。
同じ事を中国人と韓国人に言ってみろ、「1ウォン・1元または無料で使えるソフトに
何でお金払わなければいけないの?」と、逆に真顔で訊ねられるから(彼らにとって
【身銭を切らぬ】【無料で手に入る】はあらゆる倫理観にもまさる、というよりむしろ
素直にホイホイとメーカーの提示額を払う日本人の方がバカなんだそうだ)。

349 :
日本人でもP2Pとかやりまくってるアホはいるけどな。
昔もPCソフトはコピーされまくりだったし。

350 :
MAX100円っていいなw

351 :
Blender

352 :


353 :
shadeはニッチなソフトになっちゃったのか

354 :
>353
だよな
全然進化してないし
ロハのソフトにすら負けた

355 :


356 :
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>187
 (_フ彡        /

357 :
好きなほう買えば

358 :
Lightwaveの方がイイよ

359 :
デザイナー向きな作りは一定の評価をしてる。
サーフェイスの設定の項目とかいわゆる技術者として要求されるような大部分の機能は上手く(でもないところも少なくないが)
隠蔽されている。

エンジニアではなくデザイナーが作れるってことは作品もよりデザイン的に優れたものが多くなる。
ほぼ消費は日本国内だったので評価は難しいが、本職が漫画家といった人間がいたりそこに一定のメリットは合ったろう。

ただ、もともと静止画用のツールだから、どうあがいても現在の要求に答えられるようなものするのは難しい。
アニメーション機能の実装がプラグインレベルで実に使いにくい。
加えて、パースビューモデリングがある程度確率した今では3面ビューモデリングはとても煩わしい。
これはLWも同じネックを抱えてるけど。

360 :2017/12/30
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参考までに、
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グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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