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Metasequoia Part 56【メタセコイア】


1 :2018/08/08 〜 最終レス :2020/03/26
ポリゴンモデラー、Metasequoiaに関するスレッドです

//公式サイト
metaseq.net http://www.metaseq.net/
Twitter https://twitter.com/metaseq3d
公式掲示板(BBS)質問、要望、不具合報告 http://www.metaseq.net/jp/bbs/
metaseq.net 旧blog http://blog.metaseq.net/

//前スレ
Metasequoia Part 54【メタセコイア】(※実質55)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1500618156/

//メタセコスレまとめサイト
http://mqo.xii.jp/
メタセコイア用プラグインリンク集
http://www.siobi.info/program/mq-pluginlink.htm

//質問用テンプレ(※一度、ヘルプにひと通り目を通すこと)
【OS】
【Metasequoia Ver.】
【Pluginの使用 可/不可】
【質問/問題点】
【その他・求める結果など】

//具体性の無い批判と荒らしは無視しましょう。
//次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
V4プラグイン
https://bowlroll.net/user/42

Metasequoiaプラグイン再配布
http://mattaku.sa-ra-sa.com/html/download_p.html

Metasequoia4向けシェーダー Matcapシェーダー
LuxのPBR Metalnessシェーダー(環境マップ非対応)
https://github.com/devil-tamachan/Shaders4Metaseq

twitter メタセコ 検索
https://twitter.com/search?q=メタセコ
(deleted an unsolicited ad)

3 :
//メタセコイア4 解説本

メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG 2015/6/2
http://www.amazon.co.jp/dp/4844365037
初心者のための メタセコイア4 クリック リファレンス 2015/5/21
http://www.amazon.co.jp/dp/4861009790
Metasequoia4 CGテクニックガイド (I・O BOOKS) 単行本 2014/6
http://www.amazon.co.jp/dp/4777518361
フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 2014/3/31
http://www.amazon.co.jp/dp/4798607908
メタセコイア4マスターブック―3DCGモデリングの基本と応用 2013/12
http://www.amazon.co.jp/dp/4877833196


//メタセコイア3(4) 解説本

ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド 大型本 2014/3/18
http://www.amazon.co.jp/dp/4798130559/

//メタセコイア3 解説本

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 2010/8/26
http://www.amazon.co.jp/dp/4861006910
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 2009/3/8
http://www.amazon.co.jp/dp/4861005701
ローポリ スーパーテクニック 単行本 ? 2008/8/1
http://www.amazon.co.jp/372/dp/4797347376

4 :
RAMZA関連禁止がない
やりなおし

5 :
ワッチョイ有りにしたのか
まあ>>1

6 :
>>1

まあ最近の流れ的にワッチョイ有りがいいと思う

7 :
>>5
この(ワッチョイ)って何?

8 :
ググれ

9 :
>>7
祭りの掛け声の1つ。
語源は、「和を背負う」つまり「わ(を)しょい」という説。
この場合の和とは日本を和(のちの大和)と呼んだ時の名残りだと考えられている。
元々は倭(大倭)を起源としてそれを嫌った日本人が同じ発音の和つまり後の大和(やまと)に変えたのが始まりだと考えられる。
日本(大和)の団結を象徴した掛け声とされる。その他にいくつかの俗説もある。

10 :
【OS】
  windows8

【Metasequoia Ver.】
  metaseqoia4.6.6 の初心者

【Pluginの使用 可/不可】
  たぶん不可

【質問/問題点】
  今のところはありません

【その他・求める結果など】
  昨日から3d作り始めた初心者ですわからない点あれば回答お願いします
  本はmetasequoia4マスターブックを持っています

11 :
なんで、こっちがお前の面倒見なくちゃならないの?
しかも、体験版か?それ。

12 :
モデリングで頂点を結合したときに、マッピングのUVも自動で結合させることはできますか?

13 :
無理じゃないかな。寧ろそうだとテクスチャズレが起きて困るしねえ。
展開やり直すか、自分で縫合かな。

14 :
そんな感じのUVの補正ってxismoであった気がする

15 :
>>12
UVsmartSnapっていうプラグインを入れれば

16 :
>>13-15
ありがとうございます
UVsmartSnapでやって、ズレは手動で直してみます

17 :
>>16
UVSmartSnapは、既に結合している頂点のUVに対して使うものなので、
質問のシチュエーションと合っているのかどうか…

もし自動でなくてもいいなら、結合した後に
プラグインの
UVPowerToolsの縫合か
UVToolsXのSewを使えばできるかと思います

18 :
>>17
結合させるとUVも連動して結合してくれるので、どストライクの完璧な解決策でした
あらためて感謝

19 :
保守

20 :
保守

21 :
泥船勧めんな

22 :
使ってんの海底人だから泥舟でいいんだ

23 :
スレ立てする必要ないほど寂れたな

24 :
お前、いつも居るね

25 :
もはや冷やかしに来る気も起きないくらい人がいない

26 :
>>12のような質問したら3人から答えが来る。それで十分。
無意味な駄レスは要らんよ

27 :
UV展開ですがv3の時はサイコロ見たいな展開は綺麗に出来ていたのですが
v4になって綺麗に並んでくれなくなりました
展開図が曲がってたり
v3のときみたいに立方体を展開するにはどういう設定をすれば良いでしょうか

28 :
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
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  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
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29 :
>>27
展開したいUVの形に沿って、辺を選択しておく必要があると思われますー

30 :
、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
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31 :
Vカツとかいうエロゲ崩れのおかげで
糞ラムザの虫唾の走るゴミCGを見なくて助かるわ

32 :
昔はとりあえずメタセコってくらいだったのにな
諸行無常

33 :
失礼します。
メタセコイア4の試用ライセンスを使っています。3dモデルにhumanoidボーンを入れfbx形式で保存すると、再度そのデータを開いた際に数本のボーンが消えてしまいます。
何か解決法はありませんでしょうか?

34 :
ニコニコ立体ずいぶん人減ったな

35 :
>>33
申し訳ないが

開発者が改善させる気零なのでボーンは他のアプリで入れろって事なんだよ。

36 :
失礼します、ご教授お願いします
テクスチャを網目状じゃなくて円形にしたいのですが
オブジェクトの形通りに変形する方法ってありますか?

こんな感じで左の図形通りにしたいのですが、試用版では無理でしょうか?
ttps://i.imgur.com/cMKH8AA.jpg

37 :
おっしゃっていることと意味が違うかもしれませんが。
特に「オブジェクトの形通りに変形」というのがどういうものを言ってるのかわかりかねます。
ただまあ、テクスチャが円形外部は透明化処理されてることから、

モデル中心(極)をテクスチャの中心に持っていって、
サイズ調整してから焼き込みですかねえ。
眼球などでよく使う(別にそれだけに限りませんが)方法です。

38 :
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
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39 :
>>34
RAMZAとkonoaとかいう2大害悪が提携したから

ttp://3d.nicovideo.jp/works/td43081

それ知った瞬間URLブロックした

40 :
、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
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41 :
10年振りにモデリングしようと思ったけど、みんなblenderにいっちゃったん?(´・ω・`)

42 :
>>41
あんなUI滅茶苦茶のソフト全然覚えられない

43 :
六角大王に戻った

44 :
、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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45 :
.max形式を開く方法ってありますか?

46 :
>>45
COLLADAとかobjとかで保存してもらえないの?

47 :
初心者です
いまメタセコ4でコマンドのペイントで大まかに表情を描画しようとしてる段階なんですが
モデルのオブジェクトに直接描いても、ペイントのウィンドゥの方でやっても
幾何学的な模様で対象のオブジェクト全体に出力されちゃいます、気持ち悪くて涙が出てきます

対象の選択のやり方がおかしいんでしょうか
ふつうに ('ω') こんな顔を描きたいだけなんですが…

48 :
47です
幾何学的な模様というのは
描いた模様が小さい正方形で等間隔にびっしりとオブジェクトの全体に敷き詰められている状態になります
参考書をみても何もわからず、
自分で考えられるのは 選択範囲の設定がおかしいか モデルそのものが巨大すぎるためテクスチャがこのような形で出力されているか
原因がこれらだとしても対処法が分かりません…
あと確かオブジェクトの比率的な多少の大小はあらゆる処理上で縮尺が効くので問題ないのだと
一応書かれている項があります

49 :
>>48
モデルの大きさは関係なく、貼ってるテクスチャのモデルに対する指定範囲が小さいだけだろう

そのオブジェクトの全面に同じテクスチャを貼った上で、
その中の一部分に(顔の?)模様を書きたいなら、
その全面の中の描きたい該当部分にだけ模様を描く
付属のSampleModelsの、clown_finished.mqoのfaceの材質で
涙の模様がどう描かれているかを見ればイメージが湧くのではないか

もしくは
そのオブジェクトの一部分にだけその模様を描きたいならその一部分にだけ
そのテクスチャを貼った材質を指定して、他の部分は別の材質にするとか

50 :
47です
おそらく普通にやってるならば到底間違えようのない簡単な部分での問題だと思われます

自分のと近いパターンだと考えられる問題例も見つけてきました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139217748

しかし自分のものと真に近いものかどうかもわかりませんし
UVの展開やら関連付けやらもよくわかりません

自分がいまやろうとしていることは
出来上がったモデルのオブジェクトの面にペイントを使って線を書きたいだけです

起こっている問題は
オブジェクトに描き込んでも小さいマス目でモデル全体にびっしり敷き詰められるよう出力されまともに描けない
という状況です

参考書や参考サイトだとオブジェクトにカーソルを重ねるとマウスアイコンはチューブで表示されているようです
自分の場合は筆のアイコンなのですがこれももしかしたら 何かしらが足りない証拠であるかもしれません

51 :
>>49
レスありがとうございます!
答えていただいた部分をと あともうちょっと考えながらやりますので
その都度相談しに来ます!

52 :
【サリンで死刑なら、放射能も死刑】 福島県ぐるみでインチキ米検査、南相馬市立総合病院のデータ流出
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1539395396/l50



うわああああ

53 :
>>49
すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います
しかし言っていることはわかります

それを言われたうえでなんとなく自分の状況がすこし理解できました


1、テクスチャを小さな画像、もしくは小さな範囲で敷き詰める設定でモデルに貼っているゆえにメタセコペイント上で描画しても細かいマス目でしか反映されない

2、メタセコのペイント機能は現実で口紅を塗るように面貼りで貼った面積、境界線を無視して描画できるものではなく(?)それとはまったく別物であるテクスチャの範囲、位置に追従する範囲でしか描画できない(?)


これらを解決する方法は
他のツールでベストなサイズで作って来た画像をモデルにテクスチャし
合わさるまで試行錯誤するしかない(?)
しかし参考書にはおおまかに位置やサイズ感をつかむために直接モデルに描きこんでいますし
自分のようにどこをどこから手を付けても全域、モデルの裏側まで均等に描きこまれたりはしていないようです

なんとなく考えられる原因は
敷き詰められる用のテクスチャというものは必要であり
現在はそれに描画しようとしているからいくらやっても解決しない

なのでメタセコのペイント機能を使う場合はさらに別のテクスチャを用意しそれに任意の範囲、位置に必要な大きさだけ貼り付け、描画する必要がある

といったところでしょうか??
しかしなかなか糸口が見つかりません、参考書や参考サイトの通りのようにはいかないんです

54 :
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55 :
>>53
> すみませんサンプルのものは見つかりませんでした。おそらく消してしまったのだと思います

メタセコのインストールフォルダにあると思うけど
消したとしてもたぶん再インストールすれば入るんじゃないかなあ

「テクスチャを敷き詰める設定」などというものはなく
オブジェクトに比してテクスチャを小さな範囲を指定しているなら、
繰り返して敷き詰められる
メタセコのUV展開の画面で、拡大を選んで
テクスチャに対してオブジェクトを縮小すれば、わかるんじゃないか

で、もしそういう話なら
それはつまり>>50の質問の回答にもあるとおり、UV展開してないってことじゃないか、
ペイントする以前の問題
先にUV展開しよう

UV展開っていうのは、オブジェクトのどこをにテクスチャのどこを貼るかということを決める作業
参考書や参考サイトにいっぱい書いてあると思う

56 :
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57 :
森園祐一 まめしば MMD  で検索

58 :
手抜きUVでテクスチャ
https://i.imgur.com/WceOncT.jpg
1 メニューのカスタマイズ
2 モデリング
3 複製
4  UV操作 表示 する 
5 1のメニューを複製してカスタマイズした物に変えてUV操作のボタンを押す
6 UV操作のパネル表示
7 材質の設定のマッピング 模様にテクスチャ画像を用意
8 選択したオブジェクトの顔部分の面を画像の上に起き"焼き込み"を押すと下の画像がオブジェクトの選択面に転写される

こんなやり方もくらいでUV展開はいろいろ調べてがんばって

59 :
森園祐一 まめしば MMD  で検索
こいつはモデリングすらまともに出来ません

60 :
ニコニコ立体でどのキャラをモデリングしてUPすれば閲覧数えられるのかな?

61 :
Ver4.6.7で、PCケースの大きさ比較のため、
メーカー記載の寸法を入力して直方体を作っているのですが
一部のオブジェクトに寸法間違いがあり、すべて見直す必要が出てきました
それぞれの立体の寸法(X,Y,Zそれぞれに入力されたサイズ)を表示してくれるプラグインはありますか?

62 :
過疎りすぎてへん?

63 :
>>61
各オブジェクトのX,Y,Zの(最少,最大)の値がわかればいいの?
そんな狭い目的のプラグインがあるとは思えないけど

オブジェクト中に複数の立体があるか考慮しなくていいなら、スクリプトで十分
例えばこんな感じ

MQSystem.clearLog()
for o in MQSystem.getDocument().object:
~~if o is None: continue

~~vlist = [v.getPos() for v in o.vertex if not v is None]
~~if vlist:
~~~~MQSystem.println("{}:({},{})\t({},{})\t({},{})".format(\
~~~~o.name,\
~~~~min([p.x for p in vlist]), max([p.x for p in vlist]),\
~~~~min([p.y for p in vlist]), max([p.y for p in vlist]),\
~~~~min([p.z for p in vlist]), max([p.z for p in vlist])))

#先頭の~はスペースに置換してください

64 :
>>63
それだけだったら[オブジェクト]→[位置合わせ]でオブジェクト毎の値を表示してくれるぞ
小数点以下3桁だけど

65 :
>>64
たくさんあるから一気に調べたいって話でしょ
単に調べ方の話なら計測で済むわ

66 :
>>63
ありがとうございます
知りたい数値は位置合わせで出てくる「幅」の項目です
今現在スクリプト勉強中なので、教えていただいたスクリプトを応用してみます
>>64>>65
オブジェクト数が多いので一気に調べます

67 :
口論はいい

68 :
http://r2.upup.be/wV2qsULdHm

69 :
無償版 LE R3.0って製作中のobj1の素材を変更しようと思っても「選択部処理>面に現在の材質を指定」で変更できないんですか?
mat2で違う色を作っておいて、面を選択(ピンク⇒緑)した状態にしても「面に現在の材質を指定」がグレーで選択できない状態になってる。
ググった感じだとできないぽい?けど基本的な操作のような気がして出来てもいいような気がしてモヤモヤ。

70 :
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71 :
選択して一気に変更は出来なかったけど
コマンド−面−材質で1マスずつ変更はできたので自己解決

72 :
あれ?できるでしょ
と、思ったらLEか

フル版使えばできるよ
プラグインと入出力に制限あるけどモデリングするだけなら無償で使える

73 :
pmxで開くとモデリングのデータが綺麗に表示されるのだが、変換してmqoで開くとモデリングの
データが綺麗に表示されない

これってどういうこと?

http://iup.2ch-library.com/i/i1949585-1542177884.jpg

74 :
綺麗の意味が分からないけど、メタセコ上の材質と法線スムージングいじればいいんじゃね

75 :
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76 :
>>73
何を使って変換したのか知らんがデータにしろそれぞれのソフトにしろ完全に互換って訳じゃ無いから同じにはならず何らかの情報の欠落や誤差が生じるもの
特に変換ソフトは差異が大きいから変換ソフトや方法を変えれば結果が大きく変わる可能性は高い

77 :
>>76
PmxEditorを使って変換した。調べてみたらスフィアマップって奴が使われていて質感が
キラキラしているんだよね?

メタセコではそのスフィアマップって奴には対応していないよね?

78 :
もしかしてシェーダーをConstantにしたらいいとかではなく?

79 :
>>78
多分ソレだと思うに一票

80 :
メチャセコイヤまだ息してた

81 :
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ        マーキング
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82 :
PCを新調しようと思うんだけどメタセコのモデリングするにはquadro P2000くらいはあった方が良いのかな
メタセコはgeforceよりはquadroの方がいいのかな

83 :
メタセコでモデリングするだけでそんな性能が要るのか?

84 :
やはりオーバースペックかね
3Dプリンターで出力したいだけなんだが
今のgeforceのやつがos更新したら落ちまくるからquadroいいかなーなんて思ったが

85 :
3Dプリンター用途なら何百万ポリゴンでブーリアンとかするだろうからCPUの方に依存するよ

86 :
CPUにお金掛けた方がよろしいのね
ゲームしないけど20万くらいのゲーミングPC買ってみる

87 :
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
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88 :
Quadro4000の中古とか1万以下で買えるからものは試しで買うのもええで

89 :
未だに現役だよ

90 :
自分も10年振りにメタセコでモデリング再挑戦したいけどPCどうすればいいかわからん
みんなそれなりにハイパワーなん?

91 :
メタセコモデリングだけでハイパワーいらねえお
どう出力するかによるんじゃない

92 :
第二世代i7のオンボードタブで普通に動くわ

93 :
>>92
はえー、ペン4北森でどうにか頑張ろうとしてた頃とは隔世の感あるわ

94 :
こういう複数のUVをセットする機能はありますか?
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/2016/JPN/Maya/files/GUID-65E2D379-0706-4291-9D30-C3B5CB800A3B-htm.html

95 :
現状のメタセコの頂点が持てるUV値は面ごとに1個なので、たぶんできないかと

96 :
>>95
ありがとうございます。他のツールを検討してみます

97 :
メタセコって昔スムージングの数値いじれた記憶あるんだけど
今その機能なくなっちゃった?

98 :
昔がいつか知らないけど今もあるよ

99 :
3Dプリンタ用スマホケースを作成する場合、メタセコイア4EXとfusion360
どちらが操作簡単ですか?パソコン修理で体験版ダウンロードできませんので確認できません。
またEXの単位表示できるようですが、ある程度正確なのでしょうか?

100 :
Fusion360の方が簡単かな


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