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【結果】このミス大賞21【待ち】

太宰治賞 10


1 :2019/03/09 〜 最終レス :2020/06/22
前スレ
太宰治賞9【女ワタミ】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1533036398/

とりあえずスレ建て

2 :
二次発表いつかなあ

3 :
>1
乙です!

4 :
78になる父が書いた自伝風小説を賞に応募したいのですが、
既に地元の同人誌に掲載した為多くの賞が対象外になってしまいました。
調べた限りだと、太宰治賞は「2018年中の同人誌発表は対象」との事ですが
それは応募年内発表のみOKという意味ですかね?過去発表だと不可って意味でしょうか。

ちなみに、同人誌に載せた後加筆修正してるのですが、それなら未発表限定の賞に応募してもいいでしょうか?
直接聞けと思うのですがどこも「応募要項などについての問い合わせは受け付けない」と明記されてまして…勝手な解釈で応募していいものか頭抱えてます。

5 :
私が思いますに、
2018年のは対象というのは、
同人誌のみ発表は基本的にOKだが、
特に直近の2018年のもOKだよという
念押しの記載ではないかと。
どうでしょう?

6 :
念押しの記載とか意味不明
同人誌発表もアウトだが、直近のものに限り選考対象に加える
一般的な感覚から言ってそう以外読めないでしょう

7 :
一般的感覚からいうと、
直近のものはマズイ、
間が開いてればいいかもしれない、というものでは?

8 :
ありがとうございます、しかし両極端なご意見いただいて悩ましいです
そう捉えると今回応募締切後の2019年同人誌発表は不可、とも取れなくもない…
こんなに解釈が分かれるなんて小説の応募要項ってわかりにくいと感じます

9 :
ああ、そうか。
過去の同人誌掲載作の応募を認めると、
対象作が無限に増えてしまうということか…

10 :
2018年中に出た同人誌に載った作品はokで、それより過去のものは不可ということじゃないのかな
未来に出る予定のあるものはそもそもだめだろ

11 :
質問者ですがなるほど、やっと合点がいきました…
そうなると残念ですが一昨年に同人誌掲載した父の小説は出せないのですね
あと発表済みOKなのは集英社ノベル大賞しか見つかってませんが、雰囲気が若そうです
書き上げた本人が達成感を味わってほしいんですがうまくいきませんね

12 :
その作品は対象とは出来ないとしても、
切り口変えたり、視点を変えたり、
あるいは脚色したり出来ないのかな。
そういうことを考えた方がいいと思う。

13 :
てかそのまま出せばいいやろ
どうせ爺の書いた同人誌レベルの作品なんざ受賞する訳ないんだから、受賞時の心配するだけ無駄
二重投稿や未発表の投稿規定は受賞時の版権の問題があるからあるだけで、受賞しない作品には関係ない
どうぞ出して、達成感とやらを胸に抱かせてやれば?

14 :
私も正直そう思ってます。受賞した時に問題になるかどうかの規定ですよね
とはいえ、本人が応募条件見て困るなら出せないなと思います
爺様の自費出版を止めたいのもあって賞に出してほしかったのですが残念

15 :
規定はそんなに厳密ではないので大丈夫ですよ
大幅改稿したという解釈で出してよいと思います
それで受賞しても怒る人なんていないし
なにより面白ければ読んでみたい

ただかなり作品に自信があるようなので、
本人とよく話し合って出したほうがいいとは思う

16 :
何度も失礼します、公募への有り難いご意見感謝します
50枚くらい加筆したらしいのでそのような解釈でどれかの賞に出したいと思います
面白いといいなと願いつつ…本人もせっかくだから出したいと言ってるので、
あまり周りから囃し立てずに手伝うよう気をつけますね

17 :
>>16
受賞すれば万々歳ですが、下手に一次とか通ったら、余計に自費出版熱が上がりそう。
いっそアマゾンPODで公開して、何冊か自分で買って渡したらどうでしょうか。
書籍の形になったものを見れば気が収まるのでは?

18 :
創作発表板R

19 :
こんにちわ
シベリア板で私と雑談しませんか?
カクヨムで中島英樹と検索してください

【のんびり】復活・場末のBarスレ8【飲みましょ】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1540990268/

20 :
二次とおらなかった…
反応ないけど応募者全員にメールいってんの?

21 :
畜生、二次まではいけると思ってたのに!

22 :
よく考えたら大多数にはもう関係ない話なのか

23 :
参加者全員にメール行ってんの?
一次通過者のみ?

24 :
そうなんだ
この盛り上がりのなさに納得

25 :
今なら面倒な一次落ちを排した進行ができるなw

26 :
>>20
はいはい。一次落ちにも
メールが来ましたよ。

27 :
単純にもう関係ないのね

28 :
山家さん残ってるね。
これはサクラヒロパターンかな

29 :
いや一次落ちだけどメールこないが

30 :
シンガーソングライター落ちてるな

31 :
初めて書いたやつが二次通ったわい鼻高々

32 :
結局一次落ちにもメールきたの?

33 :
>>32
一次落ちの私にも来ましたよ

34 :
>>28
山家さんくるかね。
高橋有希子が受賞したら相当シラケそうだが。

35 :
江場秀志さんも過去にすばる文学賞受賞してる。

36 :
なんでそんなに
受賞したことあるのがいるんだろう?

37 :
受賞しても仕事が来ないんだろう。
芥川賞候補になって話題になるくらいじゃないと。

38 :
>>35
精神科医の人か。
普通に本出せそうなのにな。

39 :
72歳で受賞したら最高齢じゃね?
話題にはなるわな。

40 :
今回は山家さんが獲ると思う
欠点があまりない静かな作風で完成度も高い
2回最終に残ってるし間違いないでしょう

41 :
>>40
単純にあの人の小説はまた読みたいな

42 :
>>40
去年とあと一回はいつ?

43 :
文學界

44 :
影裏のときなんだよなぁ

45 :
こちらハデスだよ。まだですかハルマゲドン
                  沼森たぬきたん

が、めっちゃ気になりますー。

46 :
そういう明らかに衒ってるのは失笑しか買わない

47 :
でも、他の1130編をおしのけて二次選考残ってらっしゃるので、
ちょっと読んでみたい。

タイトルはアレだけど、内容は奇想天外かつシリアスなのかも……

48 :
303 名前:名無し物書き@推敲中? :2019/03/28(木) 02:00:43.36
売れるモノならラノベ的なものでも受賞させる
立場上受賞させられなくても必ず後から連絡はある

出版社は慈善事業団体じゃねえんだよ
売れると判断したら取られる前に取る!

当たり前だろ

売れる作品を書けば余裕でデビュー出来るのがいまの現実

49 :
最終でたね

50 :
ハルマゲドンとともに、ドボン。
二次止まりだろうなー・・と思っていた
自分の自覚は、やっぱ正しかった。
ハルマゲドンに負けなかっただけ良しと受け止めている。

51 :
候補者若いな

52 :
山家さんダメだったかぁ
もう一回読みたかったなぁ

53 :
ハルマゲドン気にしすぎだろwww

54 :
勘違いだったらごめんなさい

佐佐木陸って人、何年か前に群像受賞した人?

55 :
ここ受賞経験者多いよね。他にもいるよ。

56 :
違うわハゲ
陸違いだろう

57 :
佐佐木さんって人は32回の時に最終に残ってて、
審査員先生から文章を絶賛されていた。
サイトの過去回を見ると

58 :
纏足美人
2017集英社オレンジ文庫ノベル大賞2次通過作品で
名前載ってる。

59 :
佐佐木さん、おらおらのときの文藝賞で4次選考(最終ひとつ前)まで
残ってる。

60 :
前回の文藝は二次

61 :
オレンジ文庫ってラノベ?

62 :
>>61
ラノベと一般の間を狙った「ライト文芸」というジャンルです。

63 :
纏足美人って他でもタイトル載ってるのみたような。
あちこち出してる人多いんだろうな。

64 :
>>62
小すばみたいな感じかな。

65 :
気持ち悪いタイトルは受賞できない
編集者の見識を疑う

66 :
伊藤朱里って毎年本出してんのね。

67 :
山家さん文學界のほうが向いてそう。

68 :
>>67
短編向きはあるかもね

69 :
物語というか文章で読ませるタイプだよね

70 :
でも最終残った後で最終前で落ちるってやる気無くなりそうだよな

71 :
確か豆さんもそうだったよな。
それ以降書いてないみたいだけど。

72 :
たべるのがおそい
2019年4月中旬全国書店にて発売。

【特集〈ジュヴナイル―秘密の子供たち〉】
岩井俊二 銀林みのる 櫻木みわ 飛浩隆 西崎憲 松永美穂

【創作】
小山田浩子 高山羽根子 柳原孝敦

【短歌】
熊谷純 佐伯紺 錦見映理子 虫武一俊


リトルガールズの人だよね?
小説載せてもらえないのが悲しいね。

73 :
もともと短歌やってた人だから

74 :
へえ、短歌だったんか

75 :
銀林みのる・・懐かしい。

76 :
たべるのがおそい
これで廃刊らしい。

77 :
いじめはどこの町にもあるが島本町は特に酷い
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い 」なんて
公言する町は他に無い

78 :
ここは最終発表から選考会まで長いよなぁ

79 :
10連休があるから余計に長く感じる。

80 :
こんなもん取ったって金持ちにはなれん
つまらん

81 :
金持ちどうのこうの言うなら、そもそも純文やめなされ

82 :
11 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2018/04/14(土) 17:50:43.78

ただしラノベは別

ラノベは恥だと自己認識してる為w
ラノベは本当の小説より下だと確実に自己認識してる為w

本名なんて晒すのは無理ゲー!
これが本心

エロ小説と同じ理屈だねw
つまりラノベはエロ小説と同等だという真実w

ラノベ万歳!

20 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2018/04/17(火) 13:53:47.42
>>11
低能なガキを食い物にして数千万円手にする!
いや運が良ければ億万長者!

それの何が悪い!
綺麗事を言うなや偽善者どもが!

儲けたもん勝ちや!
ガハハハ!

83 :
576 名無し物書き@推敲中?[] 2017/10/13(金) 15:25:59.28 ID:
みなさん、ラノベは書けない?
カネを儲けるならラノベが一番だよ

ラノベとノベの中間あたりでもいいよ
小中高に受けたら間違いなく億万長者になれるよ

いまさら新人賞とか文学賞なんて意味ないし

84 :
185 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/04/26(金) 16:31:10.29 ID:
もうこうなったらどこでもいいからとにかく入選しないとな
エブリスタで狙うか!

85 :
19.05.07第35回太宰治賞受賞作が決定いたしました!
 2019年5月7日(火)午後4時30分から、第35回太宰治賞(筑摩書房
・三鷹市共同主催)の選考委員会が、三鷹市「みたか井心亭(せいしんてい)」
で開かれ、選考委員4氏(荒川洋治、奥泉光、中島京子、津村記久子
)による厳正な選考の結果、以下のように受賞作が決定しましたので、
お知らせいたします。

第35回太宰治賞受賞作
「色彩」 阿佐 元明

86 :
【あらすじ】
 眼を怪我したことで、プロボクサーの道をあきらめた千秋は
、幼馴染の高俊の紹介で彼が働く塗装会社に就職。
いまは塗装の仕事にも馴れ、懐の深い親方と高俊の3
人での仕事はそれなりに充実し、もうすぐ子供も生まれ
る。そんなところへ親方が少し仕事を広げるため
、新しく人を雇うこととなる。
入ってきた新人は美術の専門学校を出たが
、画家への道をあきらめ、仕事を求めてきた若い加賀君。
真面目で気の弱そうな新人だったが、
塗装の仕事に関しては初めてとは思えない
ほど覚えが早い。意外な新人の才能に喜ぶ
親方と高俊。初めて年下の後輩が出来た高俊は
毎日のように彼を飲みに連れ歩く。
酒には弱いが仕事は真面目で、妊娠中の千秋の
妻も含め周囲に好意的に見守られる加賀君に
対して千秋だけは違和感をぬぐえない。
嫉妬とも違う感情を抱えながら日々の仕事をこなす
千秋。加賀君の怪我、工場の壁への絵を描く大きな
仕事を経て、突然、加賀君が仕事をやめて実家
の果樹園を継ぐと言い出す。彼が去り、自分の持って
いた違和感の正体に気が付いた千秋は自分が
やり残していたことに向かう。塗装業で働く人々
の仕事と日常を繊細な心理描写と共にリアルに
描いた作品。

87 :
おめでとうございます。

自分の書いた作品の欠点が分かりました。

88 :
孫自慢するキチガイをボコボコにしたったわ!
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/cafe50/1557231575/

89 :
今回の受賞作おもしろそう。

90 :
507 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/10(金) 13:23:15.14 ID:
いまの流行りに乗せてきたな文學界も

今年だけでアイドル、元アイドル、そして地下アイドル

アイドル、アイドル、アイドル、アイドル…

なにこれ?

もう真面目に書いてる奴らを捨ててるわ

そんなに金が欲しいか!

クソが!

91 :
ここってアマチュア限定の賞ではないんだね

92 :
加藤さんがお亡くなりになられましたね。
まだ71歳だったとは。
ご冥福をお祈りいたします。

93 :
悪習・帯に書店員の感想とか何なの?
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/books/1558561527/

94 :
無職上等・もう小説家になる道しか残されてない者
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1548322337/

95 :
50 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/25(土) 12:41:21.49 ID:
俺はiPhone plusで書いてる
原稿用紙300枚くらいまでの作品を全てiPhoneで書いてる

推敲、印刷のみパソコンを使う

96 :
>>91
え、違うのか?
アマだけの応募かと思ってたわ

97 :
松井玲奈 1
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/book/1559040600/

98 :
75 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/31(金) 15:47:42.17 ID:

もう終わりだ!

590 名無し物書き@推敲中?[] 2019/05/31(金) 14:11:02.31 ID:
乃木坂46・高山一実の初小説が「平成世代が買った本」ベストセラー1位に決定!
http://news.livedoor.com/article/detail/16545781/

99 :
507 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/10(金) 13:23:15.14 ID:
いまの流行りに乗せてきたな文學界も

今年だけでアイドル、元アイドル、そして地下アイドル

アイドル、アイドル、アイドル、アイドル…

なにこれ?

もう真面目に書いてる奴らを捨ててるわ

そんなに金が欲しいか!

クソが!


75 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/31(金) 15:47:42.17 ID:

もう終わりだ!

590 名無し物書き@推敲中?[] 2019/05/31(金) 14:11:02.31 ID:
乃木坂46・高山一実の初小説が「平成世代が買った本」ベストセラー1位に決定!
http://news.livedoor.com/article/detail/16545781/

789 名無し物書き@推敲中?[] 2019/05/28(火) 19:52:33.49 ID:
松井玲奈 1
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/book/1559040600/

100 :
おそらく、受賞作のオチは色盲

101 :
>>100
座布団あげるよ、私から。
当たってるかは知らないけど。

102 :
太宰賞ムック
17日発売。

103 :
もう読んだやついる?

104 :
読む価値なし

105 :
選評が一番面白かった

106 :

お前なかなかのセンス

107 :
自演乙

108 :
なんでだよ

109 :
大きく儲けるならラノベ、貧乏オナニー専なら純文学
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1561309934/

110 :
651 吾輩は名無しである[sage] 2019/06/24(月) 18:06:18.69 ID:h+EEhJei
>>648
いや、ラノベで当たればコミカライズされる
マンガになればマーケットは世界

アメリカのハリウッド映画みたいなもの
余裕で億万長者になれる
場合によっては一発屋でも死ぬまで安泰

いま売れてるラノベのコミカライズものなんて
950万部を超えてる
余裕で1000万部を超える勢い

普通のエンタメ小説じゃ100万部さえも夢のまた夢
例外として純文学系?の村上春樹が居るが、あれは例外中の例外
大金持ちになりたいならラノベで当てる以外ない

純文学?あんなもんただのオナニーだよ、オナニー
金には結びつかない

111 :
>>38
もちろん累計だ

しかし、短期間、それも数冊で950万部を超えられるなんてラノベ以外無理
ラノベならシリーズ累計100万部超えなんてゴロゴロいる

みんな億万長者になってる

因みに生涯累計で言うなら
内田康夫が1億部超え
赤川二郎が2015年時で3億部超えなのは、周知の事実だ

短期間かつ数冊のシリーズで軽く100万部を超えられるのはラノベ以外なし

112 :
ムック読んだひといない? 今年なかなか面白かったよ。

113 :
>>112
4作品のうちのオススメは?

114 :
こちらあみこの人は芥川賞いきそうだね。

115 :
今村さん受賞おめでとうございます

116 :
622 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/07/17(水) 22:46:05.05 ID:
普通に書けている、というのは
取り敢えず小説としての体をなしている、という意味でしょう

小説としての体をなしていれば一次は通過します
送られてくる大半は小説としての体をなしていません

下読みの方々は、それら小説擬きを多く読まなければなりません
かなりのストレスになります

中には精神を病んでしまう方もいます
ある意味それほど酷いモノが多数送られてきます

私も今年からは下読みに読んでもらう側になります
とにかく頑張りたいと思っています

117 :
リニューアル後の太宰賞デビュー作家で初の芥川賞作家だね

118 :
>>117
津村記久子がいまっせ。

119 :
>>112
今年のは読みごたえあったね。
純文学寄りなのが多くて、枚数もあるから面白かった。

120 :
自演乙

121 :
ペンキ屋のはなし

122 :
ボクシングネタ町屋さんとかぶる。

123 :
みかんちゃん大人気と思ったら、
男にウケそうなキャラだった。

124 :
>>120
自演じゃなくて読めばわかると思うけど、今回はここ数年の軽いエンタメ風とかと
違ってそれなりに書きなれた一定の筆力ある人が書いた純文学風(すばるとか文藝に
載ってそう)小説だと思う。
ストーリーはありがちな展開のものばかりで目新しさはないけどね。

125 :
ネームなんとかってのが読みづらくて合わなかった。
体言止め盛りだくさんな上に作者が自分の書いた文章に酔っているようで
つらい。

126 :
話しの展開はどれもシンプル。
色彩が一番細かい描写とか人をうまく書けてると思う。
カトレアと色彩が頭ひとつ抜けてる感じだね。
(選評にもある)
ネームは作者が書きたいことを先行し過ぎて読者置いてけぼりな感じ。
纏足は参考文献があれば誰でも小説書けますの典型だったな。
選考委員も書いてたけど、参考文献のほうがおもしろそう。

127 :
241 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2019/08/09(金) 10:39:53.13 ID:GClFTr8x
今まで一万冊は読んだ
しかし、一行も書けない

読むのと書くのは違うんだなあ

242 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2019/08/09(金) 13:33:09.15 ID:EDnr405Y
その通りです

つまり逆に言えば
今の時代、読書が嫌いでも小説家にはなれます

128 :
伊藤朱里さん九月に新刊

129 :
色彩の人、小説家の先生の弟子みたいだし、
ここは教室とかで習ってる人が多く応募してるイメージ。

130 :
誰の弟子?

131 :
太宰治の人間失格は評価されているのでしょうか
文学としては残念な作品だと思うところがあります
遺書としてはある程度評価されるモノだとは思います

132 :
スレチでした

133 :
小説家になりたい

134 :
>>130
受賞のことばくらい読んでやれよw

135 :
色彩、楽園、影裏、太陽、光点、天袋、漢字二字はなかなかない理想ですね。

136 :
>>135
神話、緊縛、刺繍、蛇沼、智辯、星稜、……

137 :
この賞って応募後に受領ハガキ送られてきますか?

138 :
いまどき受領ハガキなんて、ここに限らずない。
追跡つかえ。

139 :
3ヶ月で100枚書けるかな
2ヶ月でとりあえず一旦仕上げて残りの一ヶ月で推敲しまくって……
できるかなぁ

140 :
もう募集はじまってんだろ?なんで誰も書き込まねーんだよ糞どもが
もっと盛り上げろ

141 :
>>140
あなたの言動は人間を失格してます

142 :
応募毎年1300ぐらいあるやん?だったらワイ以外のレスあってもいいと思うねん!
なんで誰も書き込まないねん?

143 :
太宰治賞の傾向と対策教えてください
文藝と群像に間に合わないです
12月末締切の賞として発見しました

144 :
>>143
これは自分の私見で参考になるか判りませんが、
破綻せず細部にわたるまできっちり書いてある作品が好まれるように思われます。
頑張ってください。

145 :
>>136
>>143さすがに12月末じゃ失格だと思います。

146 :
翌年度分として、受け取ってくれるんじゃない?

12月10日〆だぞ、どあほ!

147 :
頑張ってこれから書く

148 :
太宰賞はレベル高いからやめたほうがいい
群像にしな群像に

149 :
今年の受賞作読んだかぎりじゃレベル低いと感じたけどな
死ぬほどつまらない設定と人物描写と構成
何一つ新しさがない古臭い作品

150 :
新人賞なんてどこでも同じだろう

151 :
>>144
小説で言うところの破綻とは、話の辻褄が合わなくなったりすることなんでしょうか
例えば最近のヒット作の「マチネの終わり」も、宮本輝の選評の中で
「小説の後半からの破綻───」と指摘しつつも評価はしています

マチネの終わりは自分も読みましたが、後半のどこが破綻しているのかわかりませんでした
自分の読書力が足りないのかな……

152 :
太宰治の名前の賞は欲しい

153 :
下読みのアホが俺の作品を理解できるか
それだけが不安だぜ

下読みどもに一つ注文させてくれ
お前らに理解できないが何やらおもしろいものがこの作品の中には蠢いているに違いないと感じたら
黙って1次選考を通せ
生意気に自分のあてなにならないものさしで将来の大作家の未来を潰すような判断はやめるんだ

いいな?簡単な話だ
俺の作品には必ず天才を感じる
どんなバカでも無能でも変態でも
だから下読みどもよ
応募作から天才を感じたら黙ってその作品を2次にまわせ
それがすなわち俺の作品であり
その判断が未来の大作家を生み出す

154 :
まあ下読みは画一化されたものさしみたいだからな

155 :
>>145
>>148レベル高ければ高い賞のほうがもらったとき気持ちいいじゃん。

156 :
そらそうだけどさ
自分のことよーくわかってから自信ねーわw

157 :
破綻って言いたいだけじゃないの
村上春樹なんて破綻を楽しませてるじゃん
ウェルベックもそうアンナカバンもそう
日本のせせこましい文壇の意見気にしてる時点で所詮その程度だよ
でも結局そいつらに認められないと売れないという。。

158 :
まぁ、売れたいわなw

159 :
>>143
太宰賞はなんというか「普通」
普通に読みやすい文章で、普通に誰にでもわかりやすく、普通におもしろさがある、そんな賞だと思いますよ
だから一般的な純文学とはちょっと違うんじゃないかなと
だからこそ「普通」の難しさがあるのかもしれないけれど

160 :
大賞は!
不器用ながらもひたむきに生きる!そんな飾らない人びとの心の触れ合いと日常を描いた心温まる感動作!

Rよ
糞つまらねー古臭いカス小説どもが


俺は形骸化した今のクソ文学を次の次元に押し上げるアイディと技術を持ってる
誰も書いたことのない小説を書き上げた
人類史上誰も気づかなかったあるテーマを掘り当てた
待ってろ
クソみたいなカス文学とおさらばできるのはもうすぐだ

161 :
そんなスゲー作品なら太宰より新潮に送ったほうがよくね?

162 :
スゲー作品送らないでくれよ
俺の凡作が受賞できねーだろw

163 :
今から間に合うかなー面倒なんよなー小説書くの……
書き出す決心して締め切りまで間に合わなかったら1次落ちとまた違う挫折感味わうしなー
どうしようかな……わしニートだからこれ以上挫折いやなのよな
なぁおまえらわしが小説書けるよう励ましてやー

164 :
だってさー世の成功者って必ず恋人とかいるやん?あれずるいわー反則やわー
挫けそうな時に妻や彼女が支えてくれたとかよくあるやん……(子供とか仲間のケースもあるよなー)わしないのよーそういうのー
ハンデやん?それって……だから5割増しくらい甘い評価してほしいねん……かっこ悪いから言わんよ?でもーハンデはハンデやからなーせめて2次から参加とかにしてやー

165 :
>>163
>>164
あなたの語り面白い
ぜひ、それを小説にしてください
期待してます

166 :
>>165
ありがとーほんまありがとーおっさんがんばるーきっと間に合わせる

167 :
>>151
破綻ということを判りたいなら逆に問います。
たとえば、太宰治「HUMAN LOST」はなぜ小説として成立するのでしょうか。
おそらく、筆者が日記風随筆として発表したならそうなっていたでしょう。
なにをもって、「HUMAN LOST」は小説なんでしょうか。

168 :
>>161
マジで考え直してみたが確かに太宰賞にもったいない気がしてきたわ
あと三回くらい書き直して徹底的に仕上げて新潮か文學界に送ることにするわ
やっぱり手っ取り早く一般にアピールするには芥川賞も必要だしな

ありがとな
危うく将来の大作家の才が花開くことなく太宰賞で飼い殺しにされるところだった

169 :
よかった

170 :
太宰賞はちくまだろ?地味だよー
実力あって自信あるなら新潮とか文藝春秋みたいな力のある出版社でデビューしたほうがいい
自分は実力ないし自信もないから、とりあえずここに送るw

171 :
六大文学賞全部狙うよ

172 :
http://blueiris.jp/

私は2010年頃から、小説が書ける人を探しに、2ちゃんねるの創作文芸板の雑談スレに集中して、ここで雑談しながら、
小説書ける人を探しました。ところが、ロクな人間は居なかった。
全員、ただのなんちゃって小説家志望で、小説は一行も書けない人ばかりでした。

173 :
群像最終選考受賞
太宰治賞
新潮
すばる
文藝
文学界

全部狙うよ。こうなったら

174 :
倍率2000分の1だが
六大狙えば333分の1だぜ

175 :
教えてやる
中野サル信長
天下を取る男だ

176 :
お前、恥ずかしい奴だな。
全部2000分の1だから、六つ出しても、2000分の1のままだよ。
そんなことも分からない奴が受賞できるはずがない。

177 :
まあ、いいじゃないの
確率を考えることと実力は別よ
自信ある人は面白い

178 :
信長包囲網
数学か

179 :
数学は大学入試模試で取り返す

180 :
確率的にいうと独立の事象とかいうのだったな

181 :
30分ごとにどんな状況でも絶対「セックスがしたいお!下は10、上は50までだお!」と言わなくちゃ秘密の組織に娘を殺される男の物語書こうと思うんですけど
太宰賞にふさわしくないですか?最終的には全人類を救って感動の嵐に仕立て上げるつもりなんですが……。

182 :
文藝か群像がいいんでない?
そーゆーの評価してくれそーな人いるじゃん
太宰は無理だとおもうー

183 :
そうですか……太宰賞ならハードル低いかなぁと思ったものでして

184 :
書き始めた、間に合うかしら。

185 :
今日も書く

186 :
確率の話だけどさ
2,000分の1のそれぞれ確率だとして
6回総合的にやったら二千分の1の六倍くらいにならないかな

187 :
つまり文学賞ごとの確率は二千分の1の事象
それを6回繰り返して六倍、つまり個人の確率は文学賞の六倍の試行

188 :
すばるに出すほうは審査員好みのぶっ飛んだ内容なんだけど(自分の人生がぶっ飛んでるので)、
こっちは今から書く。間に合うかな。
>>143
>>159
お二方に教えていただいた傾向と対策でいくよー

189 :
太宰賞、傾向と対策のアンカ訂正
>>144
>>159

190 :
400字換算で一日どのくら書くもんなん?
俺は推敲しまくって完成稿レベルまでねちねちいじるから一日4時間かけて2枚が限界なんだが
よくネットで調べると一日で50枚とか100枚は余裕とか見るけどマジなのか?
せいぜい一ヶ月50枚ぐらいのペースでそれをさらに3回くらい頭から終わりまで書き直して完成って感じなんだが
これって遅すぎるのか?

191 :
俺も遅筆だぞ。推敲云々は後で原稿初稿でそんなもんさ

192 :
>>190
同じく。多くても6枚かな
その6枚が文章が支離滅裂なもんだから推敲に5日かかり結局一日一枚と変わらん

193 :
やっぱりみんな最初は文章酷いんだよな?ねじれとか当たり前だよな?
それを何度も推敲して人様にお見せできるレベルにしてくんだよな
よかったよ俺だけ文章が異常に下手で異常に時間がかかってるもんだと思ってた

194 :
自分めっちゃ文章下手よー
ただ、推敲ばかりしてると先に進まないんで昨日から殴り書き始めたw
とりあえず全体の半分書いて、そっから削ったり増やしたりの推敲やら構成の入れ替えやらしていこうかな、と
成功するかわからんがやってみるよー

195 :
50枚で大賞とかあるんですか?
その場合書籍化の際にどうなるのでしょうか
未発表の作品と抱合せというかたちですかね?

196 :
みなさん取材します?
例えば歌舞伎町のディティール描写など実際に行きますか?
自分の頭の中だけでは想像力が貧困すぎて単純描写になってしまうのです
勇気だして行こうかな

197 :
28 名前:名無し物書き@推敲中? [sage] :2019/09/25(水) 02:01:14.10
もう何千回も何万回も言われてることですが
エンタメはプロットさえ面白ければ文章なんて破綻してても問題ありません
文章は学習すれば進歩します
そもそも破綻してる文章でもプロットが良ければ書籍化されます
破綻してる文章はちゃんと綺麗な文章になって出版されます
それがいまの現状です
が、業界の真実は知らない方が良いと思います

198 :
モチベーション維持むずいなぁ

199 :
そうか?俺は書き始めたら小説のことしか考えられなくなって
モチベとかあまり意識したことないわ
とにかく書き終えなきゃ!って強迫観念みたいなものに押し潰されそうになるからそれだけで頭いっぱいになる

200 :
羨ましいっす
自分は二枚目までは最高のクオリティで、余裕で一次通ると思いますが、
三枚目からどうも陳腐になってしまい、テンション下がります
話は珍しいし面白いと思うのですが、描写が陳腐・・・

201 :
>>196
ドキュメンタリーではないので必ずしも取材が必要ではないと思うよ。

202 :
俺なんて全部ネットで済ましてるわ
画像も動画も現地のブログとかツイッターとかサイトの情報収集するだけで十分だと思うわ
良い時代になったもんだよ

203 :
完成するまでデータがウイルスにやられて消えないか不安でしょうがなくならないか?
毎日その日新しく書き上げたぶんをUSBスティック2本に保存してやっと安心して眠れる感じだ
これが完成するまであと約2ヶ月間毎日続くとかノイローゼになりそうだわ

204 :
オイラはiPadカメラでパソコン画面撮ってるw
書ける量が一日二枚なんでまぁ楽なんだが

不安な気持ちわかるよー
覚えているようで意外に忘れちゃうからね、消えるの怖い

205 :
バックアップは大事だよね。
全部吹き飛ばしたことあるよ 笑
usbメモリに取っておくのはいい習慣だね。

206 :
執筆に疲れてストレス発散に海外のエロサイトでズリネタさがすじゃん?
気に入ったらダウンロードしちゃうじゃん?
だから怖いんだよな

207 :
うーん
ズリネタさがすのは別にいいんだけど、ダウンロードしなきゃダメ?

208 :
macのtime machine使ってればそんな心配もいらない

209 :
ここは来年だわ
太宰は好きだけど二カ月じゃ新人は無理と悟った
半年一本

210 :
>>209
そうか、ありがとう。自分もダメかも
焦って応募するより、あなたのおっしゃる通り、半年一本しっかり書いてモノにして応募してみる
とりあえず来年三月にすばる応募して、来年の太宰も挑戦

211 :
ぜんぜん書いてない
もうやめようかな

212 :
好きにしろー

213 :
遅ればせながら、ムックを買って受賞作の色彩を読んでみたが
なるほどこれなら受賞するのも納得だと思った。
序盤、やや説明調でかったるさを感じたけれど、いつの間にかストーリーに入り込んで
主人公の嫁を「こいつ、うぜーなぁ」などと思いながらも
主人公に感情移入していた。
ある種、文學界なんかより、ここの方がよっぽど純文学的な作品を通す印象を受けた。

214 :
ムックの存在知らんかった
ありがとう、探して読んでみる

215 :
受賞者の写真見たけど鳶職ぽい感じ
実体験を膨らませた話なんかな
塗装の仕事は実際に働かないと細かいディティール描写難しいもんな

216 :
>>155
>>205大変そうですね。

こっちは今、群像の原稿が完成して読み出せなくなった段階。一つ前の段階からやりなおして、なんとか仕上げたいけど時間かかりそう。できあがったら太宰にとりかかる。

217 :
>>213
>ある種、文學界なんかより、ここの方がよっぽど純文学的な作品を通す印象を受けた。
ないない。あんなのただの凡作で何万回も繰り返されたつまらないエンタメ小説。
毒にも薬にもならないお決まりのパターンで緊張感ゼロ。
もしかして本人?話題にならないから自画自賛してる?

218 :
>>217
ちょっと褒めると何で本人?なんてことになるの?w
頭おかしいんじゃね

219 :
気持ちわかるわ
すばるすら越えられない太宰と、芥川賞直行便の文學界、比べることすらおこがましいのに
いったいなにを思って太宰のが上だと思ったの?
読書量足りなさすぎるんじゃない?

220 :
さすが落選者は叩く熱量が違うねえ
そんな太宰に落とされた、って事実を認めなよ

221 :
ふだん芥川賞の受賞作をさんざん叩いてるくせに、芥川賞直行の文學界がそんなにすごいって?
芥川賞に有利なのは文藝春秋が主宰してるから文學界掲載作が有利ってだけで
文學界に載った作品が他の文芸誌より上なんて考えこそ
偏ってる思い込みでしょ

>>219
>いったいなにを思って太宰のが上だと思ったの?

>>213のどこに太宰のほうが上って書いてあるの?
キミ、文章理解できないの?文學界受賞作よりも、純文学っぽい作品を通す印象って書いてあるだけだよ
勝手に脳内変換して鼻息荒くするのみっともないからやめたほうがいいよ

222 :
>>221
ふだん芥川賞の受賞作をさんざん叩いてるくせに、

どこにふだん芥川賞の受賞作をさんざん叩いてるって書いてあるの?
キミ、文章理解できないの?太宰受賞作よりも、純文学っぽい芥川賞候補を通す印象って書いてあるだけだよ
勝手に脳内変換して相手が鼻息荒くしてると想像して太宰賞志望者らしき陳腐な文章で反論しちゃうのみっともないからやめたほうがいいよ

223 :
>>188
自分の人生がぶっとんでるのでw
大変な人生なんですねえ。それなのにどうして受賞できないんだろう?
他人よりも人生ぶっとんでるって勘違いしてるうちはだーれも認めてくれませんよ?

224 :
>>222
おうむ返しw

225 :
>>222
ほら、からかう以外に言い返せないから本質にはなにも触れない
それで勝った気になってんだったら、勝手にそう思っとけば?
おまえがこんなとこで勝ち誇ってる間に、俺は書くから

226 :
どうせ>>223もおまえだろ
貴様の人生がつまらんからって、自己投影してんじゃねーぞくずが

227 :
自演をやめて 二人をとめて
私のために争わないで
もうこれ以上

228 :
図星つかれて顔真っ赤w
誰とは言わんけど

229 :
誰と誰が争ってるのか、よくわからない
誰が整理して

230 :
私が魅力的なのがいけないんです。
すみません。

231 :
竹内まりや なのか 河合奈保子なのか

232 :
指摘が鋭すぎたんだよ、きっとw

233 :
>>223
なんか気に障った?
まだ何処の賞にも出してないんでそら受賞も評価もされんわな
他人よりも人生ぶっ飛んでる、なんてどこに書いてある?書いてないぞ
話を捏造しないほうがいい
2ch も冷静に読もうな

234 :
ちなみに、太宰賞は準備足りなくて諦めた
すばる、に集中する
このスレは的確なアドバイスくださる方いるんで参考にしてます
>>223 さんもアドバイスと思って受け止めますよ
ただ自分が書いていないことを捏造されるのは困りますがね

235 :
初めて小説書いてるんで創作版のアドバイス参考になります

「他人よりも人生ぶっとんでるって勘違いしてるうちはだーれも認めてくれませんよ?」
この意見も大変参考になりました。マジでサンキュ
厳しいこと言ってくれる人いないからね、ありがたいっす
冷静に書きますわ

236 :
嫌味や皮肉であっても、けっこう参考になる
精神的ダメージ与えたいのかもしらんが、逆に励みになる
小説書く力はまだまだないが、常にクールな頭と心でいたい
そっか、と素直に受け止めて受け入れる何でも
すべてヒントになるんだわー

237 :
〇〇なんか言ってない、書いてないって反論したがる人いるけど、そういう人たちって普段、相手の発話の裏にあるものを察し合う、誰もが無意識にしている会話すらできないわけ?

238 :
相手の発話の裏にあるものを察し合う

これを否定はしませんよ
しかし相手の裏にあるものを察するのは、あくまでも >>237 さんの主観なのです、わかりますか?
私は >>188 本人です。>>223 さんの書き込みのようには思っていないのです
誤解されたくないのです
これは大変良い気づきですよ
小説のなかでも、>>237 さんのように考える相手の意見に合わせたり従うことは
従属的な登場人物かもしれませんね

239 :
自分が思っていないことは、思っていないと主張します
そのうえで、みなさんのアドバイスや意見を参考にします

240 :
いつもアドバイスと意見ありがとうございます
自分が小説を書くにあたり参考にしているのは、文学評論です
阿部和重も初めて小説を書くさい参考にしたやり方です
小説の構造が学べる

241 :
https://i.imgur.com/I4xIAm3.jpg

242 :
頑張って書いて太宰治賞ももらうかな他ならぬ太宰の名前だし

243 :
がんばれ!

244 :
2ちゃんの発言に 才能がない と嘯く低脳を語る会
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1571337195/

245 :
流石に二か月では無理と判断した。
こうする
3月末まで書いて応募
4月から10月は群像に応募
これならクオリティあげられる
十年頑張るぞ

246 :
群像は春樹や高橋さんの後輩になりたいから
太宰は太宰大好きだから

247 :
>>216
昔は上限350枚だった?
第21回受賞作『マンイーター』津村記久生・著、
40×30だと23枚オーバーぐらいなんだよね。
20×20でぎりぎり入ったんかな?
つまり要項に従わない姿勢も寛容に認めてもらえるってことか。

248 :
>>203
同じくUSB2本使ってます。一度パソ君壊れて冷や汗かきましたよ

249 :
もう〆切までひと月を切りました。

250 :
群像といい太宰といい、受賞者が空気で不憫

251 :
空気なもん書いてる方が悪い

252 :
まぁ地味だよなー

253 :
というか、純文ってもともと地味なもんじゃない?
商業ベースどうのこうのは別として

254 :
くちゅくちゅばーん

255 :
六年前に初めて書いたのは他所の三次選考で落ちた
十月から定時上がりになったので久しく筆を取ってみたけれど
出版社勤めの友人に読んでもらったら「前の方が精度高かった」
とバッサリ切り捨てられた
この六年で仕事に関しては成長したけれど人間性は成長どころか
退化したと言われたようでガックリ
応募してはみたものの一次で落ちて現実突きつけられそうで怖い

256 :
>人間性は成長どころか退化したと言われたようでガックリ
これは違うよ
六年で感性が落ちたんだと思う

257 :
。゜。。゜。。 ゜。゜゜。゜。゚ 。 。 。。゚。
。゜。゚。° 。゜。。゜。。 ゜。゜。゜。゚ 。
 ̄]/\_______゚ 。
_/\/。゜ ∩∩ /|゚
 ̄\/ 。 ((`-`)/ | ゚
 ̄|\___,U⌒U、| |__
]| ‖ ̄ ̄ ̄~U~U | / /
_| ‖ □ □ ‖ |/ /゚
__∩_∩___。_‖/_/。
(´ー`) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ ゚
γ´ ̄`ヽ/~ ゚。□。‖。
(。゜∩∩)。゜゚ 。‖。
~~⊂(-.-))⌒ つ~。 ゚゚。
゜~~゜~`υ~~~~ ~~ ~。゜ 。゜。。゜。。 ゜。゜。゜。゚ 。 。 前>>247
今年も太宰賞の季節が来たね。

258 :
 ̄ ̄]/\______∩∩_
____/\/ .,、、(___))|
 ̄ ̄\/ 彡`-`ミっ / |
 ̄ ̄|\__U,~⌒ヾ、| |_
□ | ‖ ̄ ̄U~~U | / )
____| ‖ □ ‖ |/ /|
_____`‖___‖ノ / |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
]  □  □   ‖ /
__________________‖//__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/陽射しがあったかくてセロトニンが出てる。前>>257間にあうかな?

259 :
前>>258
選考残りますように。

260 :
>>259
なにも起こらないと選評で書かれてた受賞作、新入り歓迎会の二次会で、おっぱいパブっていうのかピンサロっていうのかは定かじゃないけど、つれてっとんちゃうん? 日常的な出来事ということか。

261 :
応募規定見たら題名書けって書かれてないな
まあ書くけどさ、こういうの一瞬困惑するからやめてほしいわ

262 :
>>261タイトル一つじゃないからね。漢字二字タイトルが浮かんだよ。前>>260
 ̄ ̄]/\___________
____/\/ .,、、   /|
 ̄ ̄\/ 彡~-~ミっ / |
 ̄ ̄|\_U,~⌒ヽ、| |
□ | ‖ ̄ ̄U~~U | / )
____| ‖ □ ‖ |/ /|
_____`‖______‖ノ / |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□  □  □  ‖ /
__________________‖//
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__/__

263 :
まあそこらへんは、名前書けってのと同レベルの常識ってことで

264 :
名前どうすっかなぁ。
>>262あんだよ、名案が。

太宰治の治って本名にちなんでるわけでしょ。

夜釣、オレンジ、サクラヒロ、多いよねペンネーム。
審査員の津村氏だって津村紀久生だったし。

265 :
原稿の前に、氏名などなどとありますが、原稿と別に一枚用意してそれに記せってことですよね?
あと綴じるのは何で綴じればいいんすかね?

266 :
>>264
>>265もうなんの迷いもないですよ。俺は今回赤い紐。できたらあした、体調見て遅いとあさってに結わえる。太宰治が山崎富栄と入水したとき二人を結びつけていたのが赤い紐だったらしいけど、今回この綴じ紐が赤いことは偶然でもあり、必然のような気もします。

投稿したら綴じた原稿の現物は二度と見ない可能性が高いわけで、言わばここ数日が見納め、永遠にさようならなんですよ。

青と緑を使いはたして赤がまわってきた。そんな感じです。あと考えるとしたらペンネーム。中年男性が二年連続なんてことあるかなぁ。

267 :
原稿の前だから別ではダメなのでは

268 :
>>267
冒頭に書く感じですか どうもです

269 :
いやわからんわ
確証がないわ

270 :
運命の二択だな

271 :
いろいろ誤解させる募集規定やな

272 :
なにをごにょごにょ言うとんや。前>>266
背表紙つけたいとかそんな話か?

273 :
んんどちらかわからない感じですか まあ多分どっちでも大丈夫ですよね って思っときます

274 :
前>>272
どっちでもよいわけないやないか。なに言うとん。
前やで。前の一択。

275 :
>>266
せっかく若い女性を選んでもドブスだったらw

顔の見えない審査に年齢差別は無意味

276 :
来年送りたい

277 :
もうできた。頭いらない。締切までには打ち出せるはず。前>>274あした送りたい。今から断水。工事らしい。寝ないからシャワー浴びない。着替えると風邪悪化するし。飲み水でうがいするか。あした雨やむと思うし、間にあうと思う。

278 :
今村夏子さんが文筆歴半年で受賞って本当ですか?正直1000以上くる応募作品全て目を通していると思ってなかったので驚きました。

279 :
>>277眠すぎてだめかも。

280 :
key違いごっこも大変だなあ

281 :
もっとも楽しい段階。
>>279脱稿からの印字、カッティング、ナンバリング、印刷。

282 :
今日出してきた
みんなおつかれさん
負けないぞ

283 :
前>>281郵便局閉まってる。どうしよう? 今日の消印てどこでもらえるかなぁ?

284 :
前>>283あしたの朝一で出すか、来年出すか。

285 :
今日の消印て、郵便局しまってるなら、
もう宅急便で出すしかないんじゃ?

286 :
宅急便はだめだろ

287 :
>>284
最終日23時台、住宅地のなか走るチャリ。

野性の勘でみつかった。

288 :
いつも上限いっぱいまで書いたのを送ってたけど、今回は100枚以内のを2篇、出した
下読み氏に読んでもらって、笑いの一つも取れればいいさ
さあ、次は3月末に向かってゴー、だ

289 :
前>>287
俺は小説に笑いなんか求めちゃいないよ。
太宰も太宰賞もそうだろ。くそマジでやってんだ。
紐で結わえて死ぬぐらい真剣にやったんだろ。
笑いなわけがない。

290 :
前>>289
お届け先、浅草でいいんだよね?

291 :
来年は太宰治賞にも投稿しようかな

292 :
>>290
あとの2つははずれと凶だ。

新年早々おみくじを2つ引いた。

三つ目の正直!!!

293 :
伊藤朱里また本出すんだ。
すごいね。
美人だから出世してんのか。

294 :
色彩の人ってどこかで二作目書いてる?

295 :
>>292
息止めて色塗ったはんのちゃう。

296 :
朱里ちゃんの本
羽田くんが宣伝してる。

297 :
あれって美人の部類か?

298 :
金原ひとみに似てる

299 :
>>295
>>298浜松生まれなんだ。たしかに。写真だと見分けがつかない。

300 :
どこが美人w

301 :
文学界隈の顔偏差値のひくさをなめんなよ
吉本ばななや俵万智だって美人扱いされてた時代があったんだぞ!

302 :
弘田三枝子さん風ですよね・・・

303 :
>>298
ひとみんに失礼。

304 :
世渡り上手

営業上手なんだろう

305 :
輪郭がアフリカ系の人っぽい

306 :
今村なっちゃんかわいい

307 :
女しか活躍しないねこの賞

308 :
テルテルがいるだろ!

309 :
編集者と結婚した作家は強いよな

310 :
崔実さんは美人だね

311 :
化粧濃いし韓国顔

312 :
村田沙耶香はどう?

313 :
優しそうなお母さんって顔だよね。
作品とは異なり

314 :
村田さんは小学校の先生って感じ

315 :
>>311
もともと韓国人なのにそんなこと言われてもw

316 :
応募者一気に200以上増えたけど
出身作家が芥川賞とったくらいでそんな増えるもんかね

317 :
増えるんじゃない? みんなけっこう単純だからw

318 :
去年は文學界も文藝賞も若い女性ってことで下駄履かせて受賞させたような感触あるけど
ここはそういうことないと信じてる
数年前の豆塚さんはそれ狙ったぽかったけど選考委員からボロクソだったし

319 :
彡∩∩彡~゜彡~ワンハリ?。
(^o^ ⌒ヾっ゙ ゜。゚゜
彡υ∩υっυ ~。?゜~。
彡((^o^υ 彡 ゚゜゚゜
彡(っ∩ξ  ゚~。 ゚゚゚。
彡`υ((^o^)゚。~  ゚゜
~⊂⌒~○゛づ ♪〜彡。゚゜°。 。゚ディカプリオがラバーって呼ぶんだって。前>>299予選の結果? 来月の今ごろかな?

320 :
俺、今村奈津子や村田紗耶香風のオーラだけはあるんだよな
色白で天然系、よく言えば透明感…時には発達障害と間違えられる

321 :
突然自分語りを始めるあたり、本当に発達障害なんだろうな

322 :
しかも名前間違ってるという
小説の文章もお察しだろうな

323 :
作品読んでみたいな

324 :
扱いやすい大人の女性に応募者を限定すべき

325 :
>>320
自分で言うなよ

326 :
去年2月27日だよ、一次発表。前>>319あと半月だね。
/‖__`‖ ̄ ̄‖彡ミ、‖
‖∩∩ ‖ □ ‖^o^川 `
( (`)‖  ‖цc_)\
(っ⌒⌒  。‖\____/
■`(_)_)ц~ ‖、‖__‖
\■υυ■___‖、\\\\\\\\\\\\\\\\\\`、\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

327 :
マンイーター、  ∩∩
映画化すんの? (^o^))
[ ̄]前>>326   U⌒U、
 ̄ ̄]/\__∩∩ノ (γ)
____/\/,,(`.`))⌒ヾU
 ̄ ̄\/彡`-`ミυ`υυ|
 ̄ ̄|\_U,~⌒ヽ___/ |
□ | ‖ ̄~U~U~ ̄‖ |
____| ‖ □ □ ‖ |/
_____`‖_________‖/

328 :
1440編の応募か
たいした人気だな

329 :
今週、一次の発表があってもいいが、どんなもんだろう。

330 :
必死こいて確定申告やってる最中なので、
太宰治賞ビクビクする余裕ないのがいい。
来年も出すぞ!

331 :
前>>327
鯖大根が美味しすぎてなにも気にならない。
いつメールが来てもいい。
あれはあれで最高の傑作でもう世に出てもいい。
それより数学の吸引力はどうしたものか。
確定申告しないと。
最終に残ったら次はシナリオだ。映画化しないと。

332 :
公募サイトに一次通過の公示が貼られる頃には既に最終候補者決まってるんだな
公募初心者なもので今調べるまで知らなかった
なんであれタイムリミットは今週中か

333 :
コロナあるし今回はスケジュール通りに審査できるかね

334 :
>>331
郵送審査とネット発表と電話連絡で濃厚感染するわけがない。
もし仮に訂正があるとしてもファクシミリでコロナは送れない。
∴通常に審査が行われると考えられる。

335 :
お、出たか

336 :
貼られたね
私は見事一次すらも通らず
この有り様では恨み節吐いてもしかたない
ではまたどこかで

337 :
とりあえず一次は通ったけど、きょうかあすに電話がなければ
最終選考にまで残らなかったってことだから気が休まらんなぁ

338 :
通過してた
ここってどうも相性が悪い気がしてたけど
288に書いたようにいつもの上限一杯じゃなくて100枚以内を2篇出したら
そのうちの1篇が通過
暗い春先が、ほんの少し明るくなった
これを力に変えて、今の作品、書き上げるぞ

339 :
今年はあんまりスレが盛り上がらないね。過去最高の投稿者数なのになんで?
例年一次発表後にはしばらくスレに人がたくさんだったが。

なお、最終候補電話連絡は例年ならば一次発表の5〜10日後。津村先生のときのみ25日後だった(当時は一次連絡が1月初め、最終が1月末)。

340 :
>>339
通過者が多いんじゃない?

341 :
最終の連絡はどんな年でも二月末までなんじゃないの?
三月に入ってから電話があったケースがあるんだろうか

342 :
>>341
人数による
去年は3月
1300人超えたら3月

343 :
マジか。それじゃ今年は三月初頭ぐらいまで、まだ可能性があるってことか

344 :
>>343
今回は1400人だからね
ネット記事で1月末って出るせいでデマ広がったけど、一次発表の数日後ってのは過去スレ読めばわかるよ
1月末のときは応募時期も違い、さらに900ちょっとしか応募がなく、1月初めに一次審査が出た。

345 :
去年は3月っていうのはどこが情報源なんだろうか

346 :
一次通過者で2ちゃんねるやってる人があんまりいないのかな

347 :
>>345
最終候補者のTwitter

348 :
三月まで生きていようと思った。

349 :
今頃メールに気付いた
冷やかしや記念応募と思われなかっただけでもう満足

350 :
太宰治賞からメールきましたか?

351 :
太宰治賞からメールきましたか?

352 :
メールが来たのは先週木曜日

353 :
メール来なかったなあ。まあ落ちたからいいんやけど。

354 :
俺も27日。webで発表されたすぐメールが来たと思う
過去スレ見ても、メールがすぐに来た人と来なかった人がいるのはなんなんだ
てっきりいったん投稿者のメールアドレスをどこかにまとめてから、一斉送信してるのかと思ったが
逐次送信してるのだろうか

355 :
>>354
機械的な感じだけどね
応募者のメアド書き間違いだと思う

356 :
予選通過した時のメールは本当にうれしいけど、過去、落ちた時のは「嫌味かよ」で即消し
でも、予選通過の作品一覧はしばらくすると消去されるから、スクショ撮っとくか作品集買うかしないと

357 :
今回も最終経験者いるな

358 :
最終経験者というと確かに実力派のイメージもあるけど……
その最終候補になった時点で自分のベストを書き尽くしてしまい、あとはつまらなくなるだけ、というパターンも
いろんなところで見かける常連、というのはそっちの可能性もあるわけで
要は今回、インパクトのあるいいものが書けているかどうか

359 :
>>357
ほぼ全員ググってみた
文學界新人賞、太宰治賞、群像新人賞の最終と地方文学賞受賞者は見つけたけど他にもいる?
やっぱレベル高いんだね

360 :
>>359
こわっ

最終じゃなくても、二次三次常連ばっかだよ。すばるとか文學界とか群像で名前みた人かなりいる

361 :
>>360
太宰治賞は唯一年齢制限がないとか言われてるからな
まあ一番年齢に厳しい文藝がおらおらを受賞させたから関係ないか

362 :
もう最終の人には連絡来てるかな
きょう電話来なかったらさすがに望みなしか

363 :
>>360
すごい記憶力だな

364 :
独特なPNの人も多いし、自分が惜しかったとき近くにいた人はなかなか忘れられない。

365 :
何年も二次三次の常連になるのも、それはそれで辛そうだな

366 :
山家さんまた文學界新人賞で名前残ってた。
文章的に向いてるんだろうけど、いまいち決め手がないから
受賞できないんだろうね。

367 :
ハニロウが目立つな

368 :
>>366
太宰も一時残ってるね

369 :
>>366
最終候補?

370 :
>>369
最終候補ではなかったですよ
その手前ですね
文學界はお笑い芸人の方が2人も最終候補に残って荒れてますw

371 :
俺も去年のすばるで最終一つ前に残ったけど、芸人のほうが最終選考に残ってて
ちくしょうと思ったなぁ
その芸人の作品を読んでみたいよ

372 :
>>371
特定されますよ

373 :
いや現在選考中の太宰賞には応募してないから大丈夫w
すばるとは名前変えて今年の太宰賞に応募するぜ!

374 :
>>371
芸人の作品読みたいやつなんかおらんやろ
又吉でさえ文章は雑というか大衆文学
純文学と向き合ってる芸人っているのかな

375 :
芸人の本の方が売れるんだから仕方ないよ
純粋な文学なんて嘘、嘘
どこもかしこもくだらねえ資本主義のクソ村社会なんだよ

376 :
でも稼がないとまた中断しちゃうよ

377 :
純文学がつまらない・売れないと思うなら、自分が変えていけばいいと思うけどな
ここで愚痴を垂れ流してる暇があるなら

378 :
二次は何人通過するかね

379 :
>>377
小説書くのやめます

380 :
太宰賞に応募したのは、受賞もさることながらなんらかの「きっかけ」が欲しかった
次を書くための、拠り所みたいな
幸い、今回は一次を通過できたので「まんざら紙屑じゃない」というしるしかと思ってる
もちろん二次にも通りたいけれど、ゴールは死ぬまで遥か先にある
新作を書きつつ、こうやってたまにスレを覗きに来ている

381 :
太宰一本で勝負してる人いる?
自分はまだ賞を絞りこめてない

382 :
太宰と新潮だな

383 :
新潮は審査員が偉そうで気にくわんw

384 :
実は講談社児童文学賞

385 :
新潮、かな
審査員が偉そうとは思わない
島田〇彦が審査員やってた時はそりゃあ偉そうだったけど
もっと言えば山〇詠美なんて「お前に言われたかねーや」みたいなことしか言わなかったし

386 :
大澤信亮みたいな大した著書も実績もないようなのが
毎回上から目線で審査してるのがいやだw

387 :
太宰賞は加藤典洋がいなくなって本当よかったわ
審査員のなかで一番見る目ないと思う
あいつ群像でもろくな作品を推してなかった

388 :
>>386
大澤信亮は早稲田とはいえ人間科学部出身
慶應の院で福田和也の弟子になった関係上、新潮新人賞選考委員の後釜に座れた、と
鬱陶しいけど、あの程度を誑かせないとデビューしても文壇ではやっていけないという
>>387
加藤典洋は基本、一人ぼっちで、ほかの委員と同じ作品はまず推さない
他の3人がマトモなら、放っておけばいいのでむしろ簡単
知的コンプレックス持ちが下手に同調しない限りは無害でしょ

389 :
加藤ひとりが推してリトルガールズみたいなのが受賞しちゃったからなぁ

390 :
>>385
島田雅彦は今、芥川賞の選考委員をやってるけど
石原慎太郎がまだ選考委員にいた時に、
石原氏に「ふざけんじゃねえ!」って怒鳴られたことがある、と本人が言ってたな

391 :
石原も石原でやたらタイトルに文句つけたり、中身読んでるのかという感じだけどw

392 :
>>389
まだ言われてるのは流石にうけるなw

393 :
>>389
あみ子の受賞にも不満がありそうだったな

394 :
第36回太宰治賞二次選考通過作品16篇発表
ダメだった……!
よし、フワフワした気分は捨てて、月末締め切りに向かって突き進むぞ
一次発表からわずか2週間、いい夢を見させてもらった
また来年、ここで会おう

395 :
山家さんですら二次進めなかったのか....

396 :
ですらっていうかこんだけいつも残ってんならそりゃ波あるんじゃない?文學界では三次通過してるみたいだし
俺なんか八年出し続けて一回一次通っただけだよどうしたら残れるのか全くわからん

397 :
まぁ、あの人はそのうち賞とるでしょ

398 :
>>395
>>397
本人おつ
スレ住人は基本他人に興味ないから
候補の名前なんざ覚えてない
なんなら受賞作も読まない

399 :
まあでも昔、新潮新人賞とってデビューしたあと一旦文壇から姿を消された方が太宰治賞に出されたことはあった
そのときも太宰賞は二次で落ちてしまわれた
文章力は歴代新潮新人賞でも良い方だったのに
新人賞の二次以降は鬼門

400 :
>>398
受賞作は読むだろw

401 :
>>400
そっか受賞作読んでディスって溜飲下げるまでが様式美か
でも小説家志望って小説読まない人多いよね
特に最近
太宰賞はわりと文章力見るけど某B賞とか純文学嫌いの若造を持ち上げるイメージある

402 :
なんかつまんなそうなタイトルばっかだな

403 :
全然盛り上がらないな。
書き込んでた人たち全員二次通過者だったのか?

404 :
秋元康は安定して80点の歌詞を書く作詞家だと言われている
それ以上突き抜けるためには、人の魂に触れる天賦の才が必要になってくるわけだが
秋元には難しい
 
個人的に100点の歌詞とは
「愛燦燦」「木綿のハンカチーフ」「赤いスイートピー」など

405 :
どうせ落ちるならここにも出してみようかな。今回は一つだけ飛びぬけているね。

406 :
ここも芸人の渡辺さんが最終に残ってる
時代はお笑いか

407 :
ここは二編出していいのか。

408 :
渡辺さんはメフィスト賞でも座談会に残ってた

409 :
明後日いよいよ選考会

410 :
受賞作決まったな
ああ、やっぱりこういう作品がとるのね

411 :
がっつくんは面白いけど、まあダメだね。文藝賞ならいけたかもね。

412 :
選評
https://www.city.mitaka.lg.jp/c_photo/086/086438.html

413 :
受賞作、あらすじがおもしろいよね
あらすじの時点でブラッシュアップしないとダメだね
自戒を込めて

414 :
渡辺さん。YouTubeで見たけど……厳しいな。センスない。

415 :
自分でオーダーしたのかもしれないけど写真をななめから撮られてるのなんかかわいそう

416 :
>>410
ある意味あざとくてうんざり
ドラマ化されそうなテーマだな

417 :
>>416
いいアイデアだとは思うけど奥泉光さんの指摘はどうするのだろう。

418 :
どんな指摘?

419 :
妊婦のふりをするのは渡辺淳一の小説にもあったな
女性が書くと同性の共感を得るテーマなんだろうか

420 :
>>417
太宰賞の奥泉さんの選評って毎度同じだよね、小説にストーリーは必要ないとか語りのこととか
それが好きで毎年楽しみに読んでるんだけどw
しかし毎度そう言われるような作品しか最終にあげてこないなら、別に奥泉さんが委員である必要はないんじゃないだろうか

421 :
>>419
全く共感しない。人を欺いて、しかもそれが、子供出来たって最悪。

422 :
>>421
女性は子供を産むものという世間の同調圧力のせいで嘘をついたわけで、現在女性が置かれている立場を作品に落とし込んだんじゃないの?
それでもダメ?

423 :
>>422
メスは同調圧力で子供を産むのか?
アリやクマやキツツキもそうなのか?
紋切り型で使い古されてボロボロになったテーマだね

424 :
>メスは同調圧力で子供を産むのか?

>>422の人はそんなこと言ってないでしょ
世間の同調圧力がプレッシャーになって嘘をついたってこと
昨今の「産む機械」発言やら何やらで、子供を産まなきゃ女の価値がない、みたいな世間の空気に耐えられなくて
つい……
個人的にはなかなか面白い設定だと思うけどね

425 :
自分の意志の弱さを同調圧力のせいにする風潮だいきらいだが
そういう作品が文学じゃ受けるんだよね

426 :
>>425
リアリティばかり追求してたら小説なんてつまらないものしか出来ない
って、高橋源ちゃんも石田衣良も言ってる

427 :
編集者がそういうの好むから文学がつまらなくなったんじゃねえかなあ

428 :
>>422
同調圧力のせいではない。本人の弱い意識によるもの。女性は強い。だいたい、同調圧力のおかげもあって日本はずっとほかの国より平和だ。男性の立場とか、女性の立場とかではない。人間として、付いてはいけない嘘だと思う。なので、個人的には共感できない。421より

429 :
>>427
その通りだと思う。

430 :
子供産まなくても幸せに生きてる女なんて今時分マイノリティってわけでもないのに、男がまだ子餅vs.子梨の対立作ることで女を理解したつもりになってるだけじゃん

妊婦のふりする女なんて女が共感も肯定もするかっつーの

妊婦のふりするような女を女が叩けよ

431 :
空芯手帳を書いたのは女性なのだが

432 :
>>430
間違いない  多分この作品より評価されるべきテーマ作品はたくさんあっただろう

433 :
子供を産めるか産めないかで女性の価値をはかる作風はもう止めて欲しい。
肌を白く見せて白人のふりをした黒人の話なんて書いたら炎上ものでしょう。
女性の人権を馬鹿にする価値観は文学こそさっさと死滅させるべきだ。

434 :
いやいや、普通に重要なテーマでしょ
こどおばが反発してるだけじゃなくて?

435 :
ギャオオオオン!!

436 :
>>434
こどおばって何ですか?日本語ですか?それとも誰かを侮辱する言葉ですか?このような言葉を使う人が肯定、擁護したくなるテーマか……。

437 :
>>436
そもそも「こどおじ」ってネットスラング自体、該当する当事者間ではしゃいで使われていたものだから、おのずとそんな語彙を持つ層が未だに女性に対するイメージが古いんでしょうね
そんな環境で感化された女性も無意識に男性主観の自己評価を抱いたりするから、子供を産む女性が勝ち組のように思い込むのかと感じてます。

438 :
こどおばというのは「子供部屋(子宮)未使用おばさん」の略ですよ
言葉を使う人間を見てテーマの重要性を判断するのは愚かなことだと思いますがね

439 :
>>438がいい見本だw

440 :
なんの見本ですか?

441 :
愚かだなぁ

442 :
テーマの重要性なんてものを相対的に順位付けできるわけがない
できるという人は偏見に塗れている人だ

443 :
フェミさんはいい加減ノイジーマイノリティなのを自覚しなきゃ

444 :
>>438
テーマの重要性を判断したわけではありませんよ。読んでないので、判断できませんし。ただ、同調圧力のせいで、つい嘘……という内容のようで、それを読みたいか読みたくないか、ということを考えた。あと、あなたは「子供部屋(子宮)未使用おばさん」と、打ち込んで何も感じなかったですか?

445 :
>>437
返信ありがとうございました。色々と考えさせられます。

446 :
>>444
ネットスラングにいちいち憤慨していたら2ちゃんなんて見ていられませんよ
上手いこと言うなあと思うだけです

447 :2020/06/22
>>430
マジョリティを離れて宜しくやっている人々を書いても文学にならないのでは?
マジョリティの立場に身を置きつつもマイノリティな悩みを抱えた人たちだからこそ書く価値があるように思えます

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