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小説家書いたけどどこがダメか教えてほしい


1 :2018/11/25 〜 最終レス :2019/07/10
小説書き始めたけど、人気ないのでどこがダメか教えてほしい。

2 :
はよはれや

3 :
プロローグです

https://www.alphapolis.co.jp/novel/617494281/265221646/episode/1400571

4 :
>>3
> 「本当にいいのか??」
> 
>  父の言葉に念を押す。

でブラバ
誰が念押したの?

あとラノベならなろうにコピペして文サロ池

5 :
あざす。

6 :
冒頭の一文に違和感。

7 :
スレタイに違和感

8 :
なんでラノベのクソ部門って会話文ごとに改行入れるんだ?
読みにくくってしゃーない

最近のゆとりの教科書もいちいち改行してんの?
アメブロじゃねーつーの

9 :
↑画面だと見にくい人もいるから。
例えば俺。少し空間開けてくれたほうが目が疲れない。

10 :
>>8
webに限って言えば、スマホで見る人も多いからその対策

11 :
横書きって見にくくない?
小説なんか特に。
俺いつもコピペしてスマホの縦書きビューワーで見てる。

12 :
主人公や登場人物の行動を全部書き記して、
間に風景描写入れたら小説になる、ってワケじゃないぞ
何を書きたいのかその核が見えないままただ文章がだらだら進んでいくだけ

13 :
>>11
スマホを横向きしてみれば良くね?

14 :
こうなる
https://i.imgur.com/kpKNS7I.jpg

15 :
これは小説ではなく脚本ですね

16 :
題名からして人気でなさそうな気がするのは俺だけだろうか。

17 :
投稿サイトでは、一部のジャンルのみ人気が出やすく、他のジャンルはどんな良作でも埋もれてしまう傾向にある。

18 :
>1がすぐさまいなくなって尻すぼみで終わる、ありがちなスレですな
最後まで責負ってスレ継続できんなら単独スレ立てんなよ

19 :
>>18
やめたれ。
作家志望なんてのはこんなもんだろ。
こういうヤツは大体、作品を書き上げる事すらできん、上っ面だけの作家モドキだわ。
何処がダメかと考えてみても、元がもと。
才能の世界では、着いて行けんよ。こういうタイプは。

20 :
才能はでかい。
努力では補えないくらいの才能は、確かに存在する。

投稿サイトとか見てると、才能あるやつとないやつがはっきりわかるぞ。

21 :
昔は雑誌で毎月コンテストやってたから
他人に聞かなくても自分の感覚である程度わかったもんだけどな

22 :
俺、とある高卒の作家志望者に才能ないと言われた、大卒の作家志望者なんだけど、
俺からすると、高卒のそいつこそ才能ないと思うの。そいつの作品見てのはなし。
そう感じた理由はいろいろあるんだけど、
個人的に大卒の作家志望者と、
高卒の作家志望者で、ある人の、才能のある無しを判断する基準が違う気がするの。どうなんだろう。

23 :
>>22
それをお前が決めるのも可笑しいけどな
作家に学歴は関係ない。

24 :
高卒と大卒で基本的な文章に対する感性や発想が
異なるケースが多い気がしたの。高卒の人は文章の読みやすさとかに重点を
置く傾向があるというのかな。要は大学で習う、論理的な発想の訓練ができてない
ケースが高卒は多いから、才能のあるなしの判断基準が必然的に異なりがちになるって話。

25 :
でも大卒くんの書く文章は読みにくいね

26 :
YAHOO知恵袋で「自称名門大学出身の小説家」が「低学歴が小説家志望とかまじありえないわー」とかほざいてる。

27 :
「読み易い」も、大衆小説として普通に読み易い文賞ではなく
なろうラノベみたいな駄文じゃなきゃ読めないレベルなら
そりゃ義務教育国語をやり直せ、だけどな

28 :
投稿サイトの素人小説はレベルが低くて逆に読みにくい。

29 :
大卒出身でも稚拙な文章はいるけどなw
>>24が高卒に馬鹿にされたからといって自棄になるなよ。世の中は広いぜ

30 :
中卒の日雇いニンクやってたおっさんもいたよな
マエアツさんと森山未來とマキタスポーツで映画化もされた

31 :
学歴の話になってるけど、>22のはどのみちワナビ同士の批評やん
熱くなる必要もなくどっちもどっちじゃないの、で済む話と思うんだけど

32 :
文才のない>>24を添削変換

自分はそれなりの有名大卒なんだけど、
今どき高校しか出てない底辺に
「オメーなんて才能ねーからwwwwwww」
って嘲笑されてマジR思った
高卒ごときに他人を見抜く眼力なんてあるわきゃない
お前らもそう思うだろ?

33 :
>>32
結局、学歴の話に戻るんだなw

34 :
>>22>>24が
>>1だというのはわかった(笑)
自分の作品、貶されてわかるが。他の作家志望に対して八つ当たりすぎて、見るに堪えんな

35 :
ホント>>1なのか?
だとしたら、自分はまぁ高学歴の部類に入るとは思うけど、
やっぱり、そもそも小説になっていないよ、としか言えないわ

36 :
学歴の話に関連付ければ、高学歴ほどプライドの塊だというのは正にこの事だろうな。

37 :
ついでに>>1も添削変換

> 3両からなる電車は、満員などという概念は無く何時でも快適に座ることが出来るだろう、がらがらの車内。
 

 人口わずか千五百人足らずの海沿いを走るローカル線。
朝昼晩ともに定刻通り、三両編成でピストン往復している。

「ちょっとー触らないでよー」
「はあ?誰がやるかよ。子供ん頃からぜんぜん変わんないお前なんかを」
「なにそれムカつく。もうノート見せてやんないからね」

 廃校となった学生時代の雑踏に揺られる話し声。
 ふいに思い出しながら、俺以外は誰もいない車内の吊り革と目があった。

38 :
ちなみに調べたことは
日本の町の人口順位(ウィキペディア)
↑の下位から鉄道が走ってる地域をピックアップ
その他は想像(おそらく限界集落予備軍?とか)で

39 :
>>36
高学歴とかプライド高い奴は自分のことを賢いrと思ってるから
なんにも準備しないで感性だけで書いてエタるんだよな

想像力だけで書けるわけないのにwwwwww

自分なんかクソで池沼で底辺だと自覚してプロの読んだり
こまめにリサーチ取材して知識吸収しないと大学で遊んでた四年のブランクは追い抜けないぞ

40 :
高学歴がプライドの塊なら、低学歴はコンプレックスの塊
どっちもどっちやね

41 :
>>40
お前ばかだろ?

42 :
このスレは下ろした方がいい。
1が可哀想に思えてきた。ROMしてるだけだったが、あまりに惨めすぎる。

>>40に至っては、コンプレックスの塊などは高学歴、低学歴関係なしに誰しもあるはずのものを話題に持ち出してくる始末だし

>>1の小説を添削しようと思ったら、キリがないぞ。それほどまでにこれは小説と言えるべきものではない。中学生の妄想日記の方がまだハラハラドキドキするわ。

43 :
>それほどまでにこれは小説と言えるべきものではない。

何だこの文章……。

これは小説とは言えない。
こんなものを小説と呼ぶべきではない。
小説ではない。

言えるべきものではない?

まずお前が転生して別人になってもう一度出直せって話やん。私は関係ないけど。

44 :
>>43
主さんお帰り(*´▽`)

45 :
>>42
「これは小説とは言えるべきものではない」


よく、気づいたな。
皆も気付いているとは思うが、スレタイを見てくれ。

46 :
でも>>1の青春小説部門で9位だったぞ
アルファポリスって自衛隊が異世界に行くアニメで中堅かと思ってたけど
読者層は底辺ばっかなんだな
この国大丈夫か?

47 :
投稿サイトに上辺っているの?
実情見たら逃げ出すんじゃないの

48 :
>>47
すまん
お前の言葉理解できないけど
中国語?

49 :
>>46
文学は衰退したんだよ。これからは1みたいな駄文の小説が、出版化、映像化される時代なんだよ。

50 :
そうか!

こいつは「小説家」を書いてたんだ!

51 :
  
  糸冬 了

52 :
小説家の話だったのか

53 :
自分をさらして批評されることに耐える根性のある1は伸びる可能性がある。隠れワナビしてガラスのプライドを増長させる人ばかりだし。

54 :
うーん……。
正論だ。

55 :
せやろか

56 :
文才が無いと思うやつに貶されたからって気を落とすことはないよ。
賞を取って見返してやればいいんだからさ。

57 :
弦楽器とか絵画と同じで文才も持って生まれた才能だから
無いまま産まれちゃった人はある人の1兆ペタ倍書かないとお金もらえないよ

58 :
>>57
もうこのスレは終わったんだよ。
1をいじめてやるなよ。
本人が一番、理解してるさ

今回の件で晒した作品で自分の才能なさに気づいたんだと思うよ。スレを立てるだけたてて放置、そして逃亡はよくないと思うが

59 :
それほどまでにこれは小説と言えるべきものではない。

こいつ何なの

>>1は読む、開く気にならん
面倒

60 :
>>59
お前も大概だけどなw

61 :
創文板ってお薬飲まないと日本語おかしくなる奴いるよね

62 :
薬でどうにかなるならいいけどな
「お前らはキチガイだ」
という意味だろうが

63 :
お薬関係なく国語を勉強し直せな人が酷評スレにちらほらと
今はどんな人でも作品を発表できる場があるから、この板にもいろいろいるんだろうさ

64 :
脳がいちゃってるだけで基地外とは思わないが
それに狂ってるときの記憶覚えてるんなら作品に生かせるし
薬飲んだときの変化とかも興味深いし羨ましくもある

ネットの中でメンヘラちゃんと遭遇することたくさんあるけど
誰もそういう記録残してないんだよな
純文学系の賞とれるのに勿体無い

65 :
>国語を勉強し直せな人
こんなこと書くなよ
正しくな 正しく書け

66 :
ちょっと>>1の小説冒頭を俺的にアレンジしてみたんだが、お前ら評価してくんない?
ボロクソ叩いていいからさ。

>3両からなる電車は、満員などという概念は無く何時でも快適に座ることが出来るだろう、がらがらの車内。
  ↓
ド田舎のローカル線で一番魅力的な所をあげるとすれば、椅子に寝転んでくつろげる、ということに尽きる。
怒られるんじゃないのって?
大丈夫だいじょうぶ、乗客は俺しかいないから。
コッペパンを3つ繋げたようなプラプラ頼りない車列に、乗客は多くても2、3人。
文句があるなら、他の車両に移ればいい。
思いっきり寝られる。

67 :
何をゴタゴタ書いとるんだ。

>3両からなる電車は、満員などという概念は無く何時でも快適に座ることが出来るだろう、がらがらの車内。

これはな、まず「電車」「車内」の重複が酷い。

しかも変テコな言い回しも鼻につく。

なので、

田舎なので電車は(三両編成で)空いていて、いつでも座れる。

これでいい。
そもそも三両編成であるという情報は必要ない。
田舎なら三両とか二両とかで当たり前なんだから書く必要がないだろ。
アホみたいな書き方すんな。そんなのでイキるな。

68 :
しかも算用数字を使っておるがこんな所に算用数字を使ったら落第だぞ。
漢数字を使えよ。

69 :
>>67
お前はスレを1から眺めたほうが良いよ。
お前がなじっているのは>>1が書いた部分だけじゃん
そこ突かれようが痛くも痒くもないわ
↓以降の文を叩いてくれよ文盲

70 :
>>69
いや、お前もゴタゴタしてるから同レベルだよ。
強いて言えば>>1に比べればなんぼかマシかな。
>>1は零点、書き直した奴は五十点。

71 :
>>68
あとな、縦書きなら確かに原則漢数字だが、横書きにそんなルールはない。
むしろ横書きなら、由来的に算用数字が適している
お勉強しかできないくせにイキんなよ若造

72 :
>>70
思いの外良い評価でツマンネよゴミ
もっとけなせ

73 :
>>71
由来も何もここは日本で、横書きだからと言って漢数字にしないのが良いとは言えないね。
そういうことを偉そうに言うには立派なものを書く実力がないといかんよ。

田舎で電車が空いている、ということをくだくだしく表現しても読者は嫌がるだけだ。

何かの意味があるなら言ってみろ。一体何が書きたかったんだ?

電車は直方体で、コッペパンとは似ても似つかないし、比喩もおかしいじゃないか。
何でコッペパンなんだ。登場人物は食べ物のことしか頭にないのか?
お前が食い意地張ってるなら、まず痩せて、精神を叩き直されてから書けよ。
自分の思ったことが登場人物の心内に投影されておかしなことを書いてしまう、なんてのは本当に、
初心者中の初心者のやることだからな。

74 :
硬い頭で自分の文体を基準としたら、なんだろうと書き直しできてしまうわな
カテゴリによっても表現は違うし、
間違いや意味が通らないなど以外を直すことに意味があるのだろうか

75 :
まあ電車をコッペパンに例えるってことは両者が似ているという感覚を持っているんだろう。

似ていないと思っているものに例えるわけがないし、そういうことをするならセンスがない。

もし似ていると思っているなら私のセンスとは違いすぎる。

私からするとセンスが無いとしか思えない。そういうことだ。

そういう意見が特殊なものではないと私は思うから、それを伝えるべきだと思う。

だって伝えないと、絶望的なセンスが直らないからな。もうちょっと上手く書けよ。

それ以前に、端的に書く努力も足りないな。

76 :
おーおー、作家にもなれてない奴等が大量に喚いてるわ(笑)

77 :
>>73
コッペパンの何が悪い、雰囲気伝わりゃそれでいやん
直方体に近似させる必要はあるのか?
それに後半はただの人格否定ジャマイカ
話しにならん
同じ文章書きなら文章で黙らせろや
非凡なお前にも分かりやすく言ってやろうか?
なら、お前ならどう書くか、やってみろや意気地無し

78 :
>>75
まあ端的には書けてないよな、センス無いのも否定はできん
そうそう、そういうのでいいんだよ、そういうので
もっと頼むわ

79 :
コッペパンww
というセンスのないチョイス

児童文学でも見ないぞw

80 :
良いんだよ、別に叩きまくって
こちとら、褒められる前提では書いてないしね

81 :
>>79
ないかー
真っ先に浮かんだのがソレで、あと離れなくなっちゃってさー
まあ言い訳

82 :
>>80
キターーーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

それ負けた時の決め台詞ってやつだよね、
君面白いよ。

83 :
>>80
ハイハイ、それもテンプレのうちね分かります。

84 :
>>82
誤爆しちった…
テンプレ乙

85 :
人は叩くけど、自分は叩かれたくないもんね
そりゃ書けないよ
わかってるわかってる

86 :
でもさ、ソレでもあえて書いてみるんだよ
前に進んでみるのさ
お前らソレでも作家志望なん?
作家脂…いやなんでもない

87 :
叩くのは恐ろしく簡単だよ?
幼稚園児でも出来る。
でも俺たちは、未来の小説家、いわば叩かれる側に立つ人だよね
叩くだけで作家になれるの?

88 :
1もしつこいよな。
なりすまして隠れてないで、正々堂々すればいいのに

89 :
>>88
一応言うけど、俺は>>1じゃないよ
他人のふんどし借りてアレンジして今叩かれているだけ
だから褒められようが面白くはない
叩かれるために書いてる、ただし全力でね

90 :
>>89
お前の事じゃない。
すまん、紛らわしかったな

91 :
>>89
全力コッペパンのお味はどうでしたか?w

92 :
なんだ書かないのか、つまらん
ならお前書け→キター
なんてテンプレ、お前らソレばっかじゃん
お前らテンプレしか書けないの?
出来ないの?
外れるから新しいし面白いんじゃないの。
お前の小説は、なんの真新しさも無く気付きも与えない在り来たりの存在なの?
それで作家になれると、本気で思ってる?

93 :
>>91
意外と楽しいぞ、お前もどうだい?

94 :
このスレはもう、可哀想なワナビ達の嘆きの巣窟になりました。

95 :
>>92
お前は的外れ過ぎて話にならんがな(笑)

96 :
まあいいや
飽きたから帰る。
泣きながらコッペパンを貪ってくるわ
(涙目)
じゃあの

97 :
>>96
添削したのはあイマイチだったが。
お前の人間性は好きだったぜ、アデュー。

98 :
もう書いたじゃん。

長々しくせずに、

「田舎の電車は空いている」

でいいんだよ。まあ凝りたければ凝ればいいけど、まずここを立脚点にして推敲しなきゃだめだろ。

99 :
>>37でいいじゃん
短編じゃないんだし
伏線たくさん貼ってるし

100 :
伏線というのは仕掛けるものだから、どっかにペタッと貼るものじゃない。

だから「張る」だと思うよ。多分。

そもそも日記みたいなものを凝った表現で書いて、文学として成り立たせるのは非常に難しいぞ。
だからそんなことをやっている人はいないし、出来ないだろうな。ほぼ無理だ。

要は書く内容があって、表現を凝ることが次にあるんだ。

この場合冒頭から何かを印象付けようとしているわけじゃないんだから、ごちゃごちゃ書いても意味がないし、
よっぽど上手くないと読者は嫌気が差して読むのをやめるよ。


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