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文藝賞36


1 :2019/07/23 〜 最終レス :2020/04/30
前スレ 文藝賞35
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1439468094/

2 :
1乙

3 :
いちおつです
スレタイすっきりしたな

4 :
まだ柱しか建ってねえし、どんなもんができるかわかんねえし、まだ間にあうかどうかもわかんねえけどよ、楽しみにしててくれよ。

     
  ______
~H~/∩∩∩∩ /\H
ア~/((^o`-。-))/「H
H/ っцυ⌒υ/|H
ア‖ ̄UUυυ‖ |アア
ア‖ □ □ ‖ |アア
‖‖____‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□ □ □ ‖ |
______‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□ □ □ ‖ |
______‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |
□ □ □ ‖ |
______‖/|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |,;
□ □ □ ‖,彡ミ、
______‖川`,`;
______‖/U⌒U、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~_

5 :
もう審査員の手に渡った頃かな

6 :
文藝賞の入賞者発表(一次通過者や二次通過者の発表も含める)と
文学界新人賞の締め切り(9月30日)だったら、どちらが早いの???

7 :
おまえらは仕事してるんだろ?
どんな仕事してるの?
小説家以外にやりたい仕事がないよ
どうしたらいいんだろう

8 :
>>7 一生続けなくてもいいから、いろいろやってみたらいい
執筆のための取材になる

9 :
>>8
そんなもんかな
でも何やったらいいのか……

10 :
どんな仕事だって働いてるうちにそれなりにやり甲斐も見付かるものだから、難しいこと考えずとりあえずやってみればいいさ

11 :
>>9 小説が好きなら、まずは本屋とか古本屋とかあたってみたら?
働いてみない限り適正なんてわかんないから、とにかく働いてみることだよ
はじめは向いてないなって思うことでも、続ければ慣れて楽しくなってきたり、思いもよらない能力が開花したりするから、はじめは我慢だよ
3ヶ月とか半年くらい我慢して続けて、それでも無理なら辞めて他の仕事やればいい
そしたらそのうち3年、5年と続けられる仕事に出会うよ
働けば小説の幅も広がるし、働いていても書けるしデビューもできる
応援してるよ

12 :
自分は学生だけど就職したら時間が書く時間も読む時間も取れなさそうで悩んでる

13 :
じゃあ更に大学院にでも行って時間稼ぎするしかない。

14 :
変わったバイトとかいいかもね

15 :
>>11
親身になってくれてありがとう
やっぱり働かなくてはいけないのかもしれないね
親ともう少し相談してみます
本当にありがとう

16 :
久しぶりに平和が訪れてるな

17 :
みんなめっちゃ優しいやん。
どこもかしこもギスギスと引きずり落とし合う奴らで溢れてて、それが普通だと言うのに。

18 :
>>6
文学界の方が早いはず。10/7に発売される紙面上で発表だから

19 :
>>17
逆になんで不必要に殺伐としてたのか分からなくなってきた

20 :
___∩∩________前>>4
⊂(-_-))`⌒ つ/|
______`υ____//|zz...
 ̄∩∩ノ ̄ ̄‖
(`.`))⌒ヾ,‖クンクン……
__υυ`υυ...
パックスロマーナ。俺が君臨して一時的な平和をもららしてやろうか。

21 :
>>19
まあしゃーない…壷なんて殺伐が正常だと思ってる
ましてこういう競争が絡む場所ではね

22 :
何ヵ月に一本のペースで書いてる?遅筆改善したいんだが

23 :
>>20
今柱立ててる。百本は超えた。百五十本は超えんようにしたいけど。

24 :
こんなに過疎ってるもんなのか

25 :
>>22 3月末の締め切りに向けて、ぼんやり構想練ってるところ。
つまり、半年かかる。

26 :
三か月で一本!

27 :
そろそろ連絡か…

28 :
>>26 はやいな。一本何ページくらい?

29 :
>>27
馬鹿w

30 :
無理。書いてもさ。

31 :
今度からweb応募可になるけどどのくらい増えるかね

32 :
>>12
大丈夫、今はスマホもあるんだから何とでもなるよ。昼休みの30分に小説書く方が効率よかったりもするから。

33 :
自分もスマホで書いてるよ
わざわざ部屋に行って椅子座ってパソコン起動して…って時間確保するのが難しいんだよな
スマホならなんだかんだ隙間時間でちょこちょこ書き進められるし

34 :
>>23
電話はもうないと見た。
前半を柱建てたらなんとか150シーンちょい。刻まなければね。
回想入れたり時間経過によるシーン変わりはある。
やっぱり長くなる。
シナリオは心情がまったく書けないとはいえ空白が多いのもまたシナリオ。
枚数がかさむ。

35 :
>>33
ですよねー。ちなみにお勧めのアプリとかあります? ちなみに私は「iテキスト」使ってます。

36 :
小説家になりたい
どうしても小説家になりたい

37 :
無理。残念だけど

38 :
ああ、その歌知ってる。
>>34ノンセクシャルな感じの男の子が急に歌うやつな。

39 :
心の底から小説家になりたい
自分は小説家向きの性格だと思う

40 :
>>39 小説家向きの性格などない
文学を働きたくない言い訳に使うな

41 :
夏だねえ

42 :
>>40
何事にも向き不向きはある
自分の一番力の出る仕事をするのが社会にとっても
効率的で良いことなのは言うまでもないことです
小説家になりさえすれば僕は立派な社会人になれます

43 :
>>42
あなたこそ時代が求めている次世代のスター小説家だと思う。
ほんとうならこんな肥溜めに書き込んでいるようなレベルの人ではないはずです。
だから頑張ってください。
わたしらなんかとは確実に別格の方だと思います。

44 :
一番力の出る仕事につくことが社会にとってもいい、って本気で言ってるのかな
需要がある仕事につき供給過多な仕事から離れることが社会にとって最も良いことなのに

45 :
このご時世で純文学書いている人間は小説家に向き不向きなんかない、新たな作家が出てくる必要性もないと知った上で腹決めて送ってる奴が大半だと思っていたけど

46 :
歴代の著名な純文学作家って社会不適合者とか人格破綻者、精神病者が多いよな……
自分は純文学小説家に向いてる!って決して声を大にして言えることではないような

47 :
>>43
ありがとうございます
しかしいつまでたってもデビューできないんですよね
いい加減にしてほしいです
小説家にしてくれさえすれば毎日小説を書くのに
面白い小説をたくさん供給するのに

48 :
>>44
それじゃイノベーションは起きないし、
需要と供給は自然とよいところに落ち着く

49 :
>>45
あなたの言う新しい作家というのは小説家になろうですか?
チートとハーレムの麻薬的願望小説ですか?

50 :
>>49
文章きちんと読めてる?
それがわかったら苦労してないよ
勿論なろう小説には全くもって新しさなんかない、焼き増しが大半
大部分のテーマがあらゆる作家によって書き尽くされていることを自覚し「新しさ」の追求が軽々しく口にできるようなものではないことを理解した上で書き送ってる奴が大半だと思っていたが、どうもちがうらしい
ということを書きたかったんだけど

51 :
エンタメやらラノベは古いものの焼き増しでも売れるものは売れるが、純文学は焼き増しは通用しないからね
純文学を目指している以上はその認識をもってやるべきって話だよ

52 :
僕はとにかく坂口安吾の教祖の文学に従ってみますよ
それで結果的に万人の芸術となる作品が書けたら満足です

53 :
素晴らしい知性と志ですね!
私なんかとはレベルが違う…(^_^;)
やはり予選通過常連なのですか?

54 :
>>43


かwww

55 :
>>45 いいこと言うなぁ ほんとその通りだと思うよ

56 :
諸行無常、誰一人とて同じ人間はいない
つまるところ新しい小説は生まれ続ける
だから僕を小説家にしてください
一生懸命小説を書き続けますから
文学を盛り上げるために頑張りますから
お願いします

57 :
>>53
誰に言ってるのかわからないけど45 50 51に向かって言っているんだとしたらそうだよ
さすがに名前は教えられないし証明できないけど三次、四次通過はしてる

58 :
嫌味だろうけど

59 :
>>54
気づかなかったわ 笑った

60 :
>>57
いえ、あなた宛ではないのです

61 :
小説家になりたい
他のことどうでもいいから小説家になりたい

62 :
こんな掃き溜めみたいな場所にちゃんと通過してるやつがいるんだな

63 :
>>61
書いて、応募し続けるしかないでしょう。
良作ならいつか認められるはず。
何度も予選通過する人たちは、それなりに必死になって書いてますよ。あなただけじゃなく。

64 :
>>32
レス遅くなったけどありがとう。時間の使い方次第なんだね
スマホで書いたことないけど試してみようと思う

65 :
>>63
ええ、わかっているんですけどね
もうつらくて
いつになったら小説家になれるのかと思うと
いい加減にしてくれないかな
早くしてくれないかなと思うわけです
本当に個人的な感情なんですけど

66 :
「純文学」の解釈は色々だろうけど、自分は「平凡な個人の取るに足らない日常を深く掘り下げて丁寧に綴ったもの」が純文学だと思ってる

取るに足らない平凡な仕事に就いて、ありふれた日常を過ごしてみなよ。そういうものが小説の深みに繋がるんじゃない?

67 :
>>65
いつから応募してるの?まだ五年以内で、何回か予選とおってるのならいつかデビューできると思う。
もっと長い期間応募してるならこの雑誌が合ってない可能性もあるんじゃない?

68 :
純文学の解釈か
難しいところだけど、過去の芥川賞受賞作品とか読むと必ずしも日常のことが描かれているわけではないよね。いかに人間のリアルを突き止める話が書けるかというのが肝心な気がする。
ただ素人が経験しないまま書くと嘘がバレやすくなるから、日常をすくいとる形のものが純文学に多いのかも

69 :
>>67
文藝だけじゃなくていろんなところに応募してます
予選に通ったこともあります
期間はもう五年以上経ってるかもしれません

70 :
そうか 全く通らないより生殺しで辛いかもね
ただ誰かいってたけど誰でも1万枚書けば通る(くらいのものが書けるようになる)らしいから、もう少し自分を信じてあげてもいいんじゃない

71 :
1万枚書いた猫

72 :
1万枚には没や練習段階も含めていいのかな?
それともやはり完成作だけ?
後者なら自分はまだ数百枚だな…
1万枚行くころには技術は上がるだろうが書くことがなくなってそうだ

73 :
今確認した
鈴木輝一郎が言うには「途中で投げた作品は換算しません」だそうだけど、まずは今まで書いた習作も含めて1万枚に到達するの目指してもいいんじゃないかな
『何がなんでも新人賞獲らせます』って本面白いよ
大衆小説向けではあるけど余計な不安にかられることなく腹を決めるにはもってこいかな

74 :
あと去年の「はんぷくするもの」だったか「おらおらで〜」だったか忘れたけど、受賞記念対談で「書くものは出し惜しみしないほうがいい」って選考委員が言ってた気がする
デビューしてないんだから同じテーマを別角度から掘り下げてもいいんだし、
毎回書くことなくなるくらい全力で書くのがいいのかもね

75 :
>>73-74
丁寧なご回答に感謝。

>デビューしてないんだから同じテーマを別角度から掘り下げてもいいんだし、

確かにそうだな
改稿・使い回しする気もない落選ネタでも
切り口語り口を変えて作り直す自由はいくらでもあるな

そして本当にすべての引き出し使い切ってしまったかのように思えたあとでも
意外と何かは残ってたりするものなのかもしれない
あるいはそこで終わる人間だとしてもそれはそれでよしと。
とにかく目の前の一作にすべてを注げ、ってとこか
ありがとう

76 :
>>38
枚数制限があるだろう。
上限がいちばん多い文藝でも400枚だよ。

だれでも上限なく好きなだけたれ流すように書いていいんだったらこんな楽なことはないよ。尺に収めるためにだれもが頭悩ましてんじゃないか。小説もシナリオも。

上弦だったな、そういや月が。

77 :
>>75
いえいえ、受け売りだしね
お互いがんばろう

78 :
>>76
平凡な俺のとるに足らない日常を丁寧につづった最新の作品を読んでハートがきゅんきゅんなってもらいたい。

79 :
デビュー後であっても、同じテーマを別角度で……ってやってる小説家もいるよな
村上春樹の『ねじまき鳥と火曜日の女たち』→『ねじまき鳥クロニクル』→『1Q84』とかさ

Twitterかなんかで誰かが「同じテーマを何回も書いたっていい。ゴッホだって向日葵を何枚も描いてるんだから」って言ってたけど、一理あるなと思ったよ

80 :
>>78
>>79絵が売れなくて貧乏だったんでしょ。
貧しい農民とかを暗いタッチで描いたのは自分が描かいでだれが描くじゃっていう使命感なのか?
動機はなんであれ、すぐ売れるとも売ろうとも思てはらへなんだんちゃう?

81 :
伊那へ

自己レスをつけると何の話か分からなくなるお。
正直、統合失調症患者が独り言を言っているように見えるお。
自分の書き込みにレスを付けない方がよいお。

82 :
>>76
あ、もしかして1万枚についてのレスだったりする?
もちろん1作品で1万枚書く訳じゃないよ。
何作品も書いて合計で1万枚になるころには誰でもそれなりのものを書けるようになるって話だからね

83 :
100万回フリーキックとか1万時間ギターの練習に挑戦してるユーチューバーいるね
脳内で無意識に処理されて上達するらしいね

84 :
小説家になりたい

85 :
まあ小説家になりたい人間しかこないよねこんなスレ

86 :
>>80
俺はべつに小説家になりたくてここに来てるんじゃない。

ましてや前レスつけてくれって期待に応えるためでもない。

そろそろ文藝賞受賞が発表される時季だと思って気になるからだ。

87 :
前レスつけてくれなんて誰も期待してなくね

88 :
文藝賞の発表て今月末?

89 :
>>86
盆前後にネット発表があると思うんだよね。
城戸賞が近いから微妙なんだよな。
別でいくか。

90 :
>>89
シナリオは別作品だが創作中に画面がホワイトアウトした。

終戦――シナリオ化はしばらく断念するしかないか。

小説が最後まで残ることを祈る。

91 :
チョンか?

92 :
軽々しく差別語使うのやめた方がいいぞ

93 :
日本人の品性をおとしめてるよね。

94 :
無意味にチョンというのは良くないと思う。

しかし、差別用語か?

95 :
差別どうこうより、クソも面白くないって話!

96 :
話が通じないのは確かだけどね
ここ文藝賞スレなんだけどっていう

97 :
差別意識があるな

98 :
フランス人か!

99 :
>>93
チョンか?

100 :
見苦しい いい加減にしな


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