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なろうに投稿してるけども全然人気が出ない


1 :2017/07/07 〜 最終レス :2020/05/17
どうしたら良いか、アドバイスを頼む
ちなみに内容は異世界転生ものを二つ書いてる

2 :
それだけじゃわからんw

3 :
それもそうか
まだ人気がある方の作品を説明すると

名前のない主人公が異世界の神様の後継者に選ばれるが
天界での生活は楽しくないからと地上に降りる
その地上はスライムが支配する世界で
主人公はそんな世界で神様の力を少しずつ増やしていきながら無双していく話

4 :
なろうは内容よりもまずは更新時間と更新速度
最初は毎日更新せんとあかんぞ

5 :
毎日投稿してる

6 :
読ませて貰わんと判断出来ぬ

7 :
名前のない主人公が異世界の神様の後継者に選ばれるが >>>
この手の話、
もうお腹いっぱいや

8 :
読者を振り向かせようと思ったら、
リアルな現実の世界で、
劣等感や敗北感で死んでしまいそうな主人公が、
何かのきっかけで、目的を見つけることになる。
それがかなうかどうかはわからないが、とにかくやってみると決意する。
決意する前と、決意した後は、客観的な状況は何一つ変わっていないのに、
主人公は劣等感や敗北感から自由になっていた。
という心の動きをドラマの中で描けばいい。
「異世界」や「猫耳エルフ」や「気の強い妹」も必要ないのだ。

9 :
小説書くのって難しいねえ
なろうとか投稿されてるの滅茶滅茶だけど書けるだけ羨ましいわ

10 :
最初はめちゃくちゃでも、中学校程度の国語の基本がしっかり身に付いていれば
何作も書いてるうちに次第に書き方分かってきて小説になってくるべ

11 :
で、結局>>1はどこいったんや?

12 :
1だけど
結局慣れなのか?
最近は勢いに任せて書いてる
毎日投稿のおかげか徐々にブックマークは増えてる

13 :
1だけど
結局慣れなのか?
最近は勢いに任せて書いてる
毎日投稿のおかげか徐々にブックマークは増えてる

14 :
なろうにありがちなパターンが途中まで書いてトンズラ
最後まで書くだけでもすごい筆力が必要なことが思い知らされる

15 :
なろう、に出した作品は新人賞に応募出来ない?

16 :
>>14
よくあんなテンプレをひたすら書いてられるよな
最後まで書ける人間は凄いわ
書きたいとは思わないけど、胆力あると思うよw

17 :
>>16
1です
正直言って、書きたいと思って書いてない
個人的には現実世界を舞台にしたラノベを書きたいけども
二度賞に送るも落とされるような実力
逃げるようにしてなろう投稿始めた

そして人気のある設定を題材にしたら人気が出ると思って挑戦した結果がこれ

18 :
>>17読むから案内しなよ。

19 :
>>17
もう似たようなのがたくさんあるから
同じ題材でも、何か人と違うものじゃないと難しいよな

20 :
ダメな作品は一目瞭然だから、見たほうが早いな
そのほうが的確に指摘できる

21 :
>>19
人気の少ない方はまだオリジナリティあると思ってる
異世界転生ついでに性別も変わる内容
探せばあると思うけども少ないと思う

22 :
>>20
晒さないとダメですか?

23 :
>>22
それは自分で考えたほうがいいな
それに、なろう小説の上位いくなら、小説を書くだけじゃだめじゃないか?
外部サイトで票集め、誘導とか、あちこちで宣伝とか
必死なんじゃね?
ここでさらすことがマイナスと考えるなら晒さないほうがいいし、
どこまで本気かどうかだろうね。
俺なら、2chなんかに晒さず、外部サイトやブログつくりまくって、
アクセス集めも熱心にやりそうだ。
けど、まあ、それで出版しても、
自力がないと、一発屋にもなれんよな。
とにかく、本格的に一発あてたないなら、
人気作品と自分の作品、どう違うのか?
何が足りないのか?
で、今人気ない作品は、最初からこけてるだろうから、
根本的にやり直す必要あるだろうな。
キャラとか、なんか人気の線から外れてるだろうし

24 :
>>23
出来ることなら晒したくはない
晒してブックマークが増えても
実力ではなく宣伝がすべて見たいで嫌だな

何が足りないかは
十中八九ヒロインの魅力だと考えてる
人気の少ない方はまだヒロインと呼べるのが豚一匹だからな

25 :
どうやったら魅力的なヒロインを生み出せるんだ

26 :
>>24
実力ねえ…
ことなろうにおいては、宣伝>実力だと思うけど
そこは考え方が人それぞれなので。

ヒロインは人気作のヒロインみて研究するしかないんじゃないか。

で、時間が惜しいっていうのなら、

ダメな作品を最後まで書いていたら時間がもったいないな。

よくやるのは、様子見で、何話か書いて、

アクセスの進捗度をみて、あ、こりゃこれ以上伸びないなって思ったら、

速攻その作品を没にして、新しい設定で書く。

最初の設定で9割方決まるだろうね。

27 :
>>26
没を繰り返すやり方の場合

ヤフーメールかなんかでいくつもアカウントつくるのが鉄則な

28 :
小説内のキャラクターは、すべて作家自身の心。
その心のどこを肥大化させるかでキャラが変わってくる。
そうすると、現実世界で出会う色々な人物の性格が、
自分の心のどの部分の延長線上にある人物かがわかるようになる。
例えば、すごく嫌な人物でも自分と同じような体験をしていたりする。
「ああ、あの時、俺が暗黒面に堕ちていたら彼になってたのか」といった具合。
エンタメであろうとも、そういったリアルなキャラを配置するとそれだけで、
読者の共感が得られるようになる。
文章力と同時に、実社会で色々な人間を観察せよ、だな。

29 :
ヤマグチノボルはモブキャラにも、一応設定しているらしいな

だから、全てのキャラが生きていて話にテンポができるらしい。

30 :
>>29
すべてのキャラが活きていると、
前半で何の気なしに堕していたキャラが、
後半で活きてくるようになる。
そして、作家の脳内で、
「だから、お前は俺の脳に降りて来たんだな」って合点がいくようになる。
書いている物語に幅ができるんだよ。

31 :
↑堕していた→出していた
すまん

32 :
作家でごはん、にも書けよ

33 :
>>30
なるほど
>>32
そんなサイト初めて知った

34 :
>>30
なるほど
>>32
そんなサイト初めて知った

35 :
すまん
書き込みミスが多いな

36 :
今話すけども
別のアカウントでも投稿してる
そっちはなろうでは人気出なかったけども
アルファポリスでお気に入り数が三桁いって
一時期100位以内のランキングにも乗った
そっちの内容はだいぶダークでR15の作品

今書いてる作品の方がなろうとかアルファポリス向けで
コメディ寄りで面白いと思ってるのに
どうしてそっちの方が人気出たのかが謎で仕方ない

37 :
なろうで書くような作品をご飯で投稿すると遠回りにならないか?
あそこは文学好きのジジババばかりだから、なろう毛嫌いしてるのが多いのでは?
感想でタゴ殴りにされそう

38 :
キャラ設定に関してはここが参考になるかもね
「キャラクターの造形とは行動原理を決めること」

https://cyta.jp/novel/b/56777

39 :
>>38
参考になった
確かに俺に足りないのはこれかもしれない

40 :
>>34
初めて知ったって、あなた
あそこからプロの作家になった人、幾人もいるよ

あんた素人やね

41 :
作家になれると確信した男のスレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1415686542/

今年こそ入選を誓う人々の会
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1326289636/

42 :
>>37
あそこの感想は辛辣かもね
でもそれがいい

43 :
>>40
まあ素人ではあると思う
執筆初めて七年になるけど、ずっと作品のことしか考えてない
作家がどんな経緯で人気になったのかとか、サイトを調べようとか思ったことない

44 :
作家でごはんの使い方がいまいちよく分からない
過去の作品はどこで見れるんだ

45 :
作家でごはんの使い方がいまいちよく分からない
過去の作品はどこで見れるんだ

46 :
過去の作品見れた
全然なろうと違うな

47 :
>>43
アキラメロン

48 :
>>43
それはセンスがない人間の台詞だ
無理。

49 :
>>48
センスがないのは百も承知だ
それでも書きたいんだ

50 :
>>46
作家でごはん、はマジで作家を夢見てる連中が多い
年齢層も高め

その猛者たちの感想で折れる人も多々存在する
本格的な修行道場だな

51 :
郷に入れば郷に従えだ
ラノベだぞ? しかもなろう作家だぞ?
一般でそんなカビの生えたこといっている人間はいくらかいるが、
なろう作家でそれでは難しいだろう……
あそこは模倣から入らないと、スタート地点にも立てない魔窟。

52 :
作家でごはんは、そこに投稿してた人が
新人賞取ったり、プロ作家になった、という実績がある

自分も以前、投稿してたが
作家でごはんで、あまりにもレベルが高い作品に出会い
心が折れた経験あり

いまはまた執筆してる

53 :
>>52
1は性格的に一般向けだろうから
作家でごはんに投稿するのも悪くないかもな

54 :
シナリオの勉強すれば?
読者の心を揺さぶる物語を書く方法や、
魅力的なキャラについて学べるかも?

55 :
>>52
とりあえずその句読点の付け方はなんとかしようぜ

56 :
読点の位置は個性だからいいにしても、句点は常日頃の癖の問題だからな。
まあようは文学的品性がまだ身についていない証拠だ。

57 :
>>55
一応、自分の拘りなんだよね
これでも新人賞の2次は、何度か通過してる

でも、そこまでなんだよね

58 :
>>56
痛いね

59 :
これもいいかもね
人物造形(悪役編)
魅力的な悪役の作り方

https://cyta.jp/novel/b/56931

60 :
長年の癖だから仕方ない、というか
自分の文章リズムになってるからね

61 :
>>57
読者が読みにくくなる以外に意味のないこだわりって必要なん?

62 :
>>61
そうか、読みにくいのか
自分は逆に読みやすくしてるんだけどね

客観性が乏しいか、頑固なんだろうね
仕方ないよ

63 :
訂正

読みやすくしてるんだけどね

読みやすくしてるつもりなんだけどね

64 :
>>61
自分がまともな「読者」だと勘違いしているから、おまえはダメなんだよ。

65 :
>>64
どゆこと?

66 :
>>65
読書経験があまりないだろ?
例えば読点打ちまくりの太宰を読んだ経験があれば十把一絡げに「読者」が読みにくいとか恥ずかしくて言えんわ。

67 :
太宰も読みにくいじゃん

68 :
>>59
自分の作品の質をあげるために
こう言ったサイトを見ないで
既存の作品を読み続けたのが間違っていたのかもしれない

69 :
魅力的なヒロイン、悪役がいかに難しいかは書き始めたら良く分かる

70 :
魅力的なヒロイン、悪役がいかに難しいかは書き始めたら良く分かる

71 :
なんかコテハン付けないと
自演、扱いされるような雰囲気になってきたけど

まあ、これが自分の文章スタイルなので
スルーしといてください

72 :
>>67
なら、舞城王太郎とかは、どうだい?
あれ読みやすいのかな?

73 :
簡単な魅力的な人物設定のやり方は知っている。
現実にいたら迷惑な欠点を持たせることだ。
小説の読者はそいつがお隣さんになるわけじゃないので、
欠点が多いほどそこを魅力として受け止めてくれる。

74 :
西村京太郎とか、あれも読みにくいのかな?

75 :
まあ、文章スタイルは作家によって違うからね
自分も、自分に合わない文章の作品は敬遠しがちだけどね
それがいくら売れてる作品でも

そういうの、仕方ないよ

76 :
読点なくても滔々と読めるのが美文って考え方が昔はあったんだっけか
男性のほうがブレスが長くて
読点多目だと細切れで読みづらいってみたいのもあるのかもな。
文句言ってるの男性のが多そうな気がするから。
まあ、なろは読まずに見てるほうが多いから読点多くて正解って事で俺はいいな。

77 :
>>75
1です
これはよくあるかな
三人称の小説を書いていた身として、一人称の作品は不思議と避けてた
今となっては一人称の作品しか書いてないし
参考資料も一人称の作品ばかりを集めるようになったけども

78 :
>>75
1です
これはよくあるかな
三人称の小説を書いていた身として、一人称の作品は不思議と避けてた
今となっては一人称の作品しか書いてないし
参考資料も一人称の作品ばかりを集めるようになったけども

79 :
若い頃は読みにくかったけど、
歳とったら、あまり気にならなくなった
ってのもあるしね

80 :
昔、双葉社の人から最初は「三人称で書け」と言われた。
今思うと確かにその通りだと感じる。
「俺」とか「私」の一人称は短編や連作長編い向いている。
そして、三人称は長編向きだ。
群像劇なんてまさにその極地だろう。

81 :
そりゃ三人称のほうが幅の広い表現ができるよ

82 :
一人称も三人称もどちらにも長所があるから、それを生かせばいいんじゃないの
三人称が本当に生きるのは神視点のだけどね

83 :
一人称でバトル描写が出来ないけども
できるものなのか?

84 :
実際、やってるのはいくらもあるやろ

85 :
>>83
バトルシーンならこれが参考になるかもね
「アクションシーンの描写について考えた」

https://cyta.jp/novel/b/46660

86 :
相談じゃなくて愚痴を聞いてくれって話?
最初のほうで何人かが指摘した通り、
実際に読んでみないと何も判りません。
17の――――――――――――――――
正直言って、書きたいと思って書いてない
個人的には現実世界を舞台にしたラノベを書きたいけども
二度賞に送るも落とされるような実力
逃げるようにしてなろう投稿始めた
そして人気のある設定を題材にしたら人気が出ると思って挑戦した結果がこれ
24の――――――――――――――――
出来ることなら晒したくはない
晒してブックマークが増えても
実力ではなく宣伝がすべて見たいで嫌だな
何が足りないかは
十中八九ヒロインの魅力だと考えてる
人気の少ない方はまだヒロインと呼べるのが豚一匹だからな

━━こういったところが問題点。
作者が書きたく無いものを読んで読者が楽しめる?
自分で書いてて面白く無いんでしょ?
死んだ目でラノベってるんでしょ?
晒すのは嫌なんです!だけど相談はしたいんです!なんて、通る?
たとえヒロインがトップレス女神様でどうこうクンズしてても、作者に魅力が無ければ人気なんて出ないと思う。
登場人物の創造主は作者だから。

とか偉そうにいぅてみた。
1を貶してるつもりは毛頭無いから、悪くとらないでな。
…アドバイスとしては、
今のは取り敢えず終わらせて、ちゃんと自分が楽しめる話を書けば良いと思う。
人気が出るかどうかは、流行マーケティングとか宣伝とかゆーアレがソレでそんなこんなで、まあ‥46億年の生命の奇跡なんだね。

〜母より

87 :
>>86
まあどちらかというと愚痴に近いと思う

そして確かにその通りだけど
書きたくないについて少し反論
書きたくないはあくまで異世界転生という設定の話であって
おかしな話に感じるかもしれないけども
作品自体は楽しんで書いてるぞ

自分なりのオリジナリティを求めて
自分なりの面白さを求めて
作品は投稿してる

そして、確かに女神様は出てるけども
トップレス女神様とどうこうクンズは一切してない

〜1より

88 :
クンズしてないのかよ…

89 :
女神様ツンデレで
主人公にまだツンしか見せてないから

90 :
とにかく実力でも何でもいいから第一作目をどんな手を使ってでもまずは日刊一位を取って適当な区切りで完結させる。
そうすればリピーターがついて、適当に描いた二作目以降「も日刊上位を狙えるようになる

91 :
なろうとか馬鹿にされてるけどたまにすごいのがいるな。
文体は簡潔で分かりやすく、なおかつ飽きさせない。
もう何人かプロの書き手になっているけど、そのうち権威のある賞を取る奴も出てくるだろう。

92 :
>>91
なろうから出るかね?
なろうは作家をダメにしてると思う

93 :
>>52
マジか!

94 :
なろうから、権威のある賞…

それは…マジでいってるのか? (ごくり)

95 :
>>93
作家でごはん

このサイトに投稿してた人たちが
新人賞取ったり、プロになったりしたのは事実

なろう、にそんな実績があるのかは不明

96 :
おいおい、

ごはんから新人賞受かったという報告があっても、誰一人プロとして活躍してないだろ?

その点、なろうの「Re:ゼロから始める異世界生活」はアニメになってて面白かったな。
てかアニメしか知らなくて、たまたまなろうのサイトを見てマジかよ?ってな具合で、このスレも見たわけだが、

レムの人気は外人まで虜にしているくらいなのに、このスレの連中は情弱か? ガラパゴス老人か?
それとも違う「なろう」の話か?

97 :
まともな一般文芸っぽいの書いててやる気ある作者はどんどんなろうから離れてるよ
Twitterでなろう見限った宣言をよく見るわ

98 :
まともな「一般文芸」なるものは、ネットのなかった時代には通用した、というか、無知蒙昧な大衆をごまかせたが、ネットを使いこなし、リテラシーの上がったこれからの人類には通用しないだろ。

実際今もうほとんど売れてないしな。

だから生活に困った権威(?)ある作家ほどパヨク化する。パヨクの支持団体がつけば組織的に爆買いしてくれるし、講演やらなんやらで食いつないでいけるってなもんで。

ま、お笑い芸人が文豪ごっこしてそれが権威(?)ある賞を受賞? もう、この時点で終わったろ? 化けの皮が剥げたろ? ようは、どんなキャラの人間が小説を書くかで、決まる。

昔、佐村河内という聾者の作曲家が作った曲が、これはすごいと賞賛され絶大な評価を受けたが、なんのことはない、ツンボというのは嘘で、ゴーストライターが作っていたとわかった時点で、曲自体の評価も失われた。

作家志望も、勉強のためだけに「一般文芸」なるものを読んで、これが権威あるものにつがなる、と勝手に思い込んで、他を見下しているんだろうが、

自分の心(センス)に、正直に、向き合ってみろ。「一般文芸」なるものは、面白いか? 売れると思うか? これからそれで生活していけると、本気で考えているのか?

まあだからと言ってラノベを勧めるわけじゃないが、ラノベは面白さで評価されるから、まだなんとかなるだろう。
しかし「一般文芸」をやるなら、何かしら目立つキャラを作ったり、演じなければ相手にされない。

時代が「一般文芸」を見限ったってことだな。

99 :
なろうラノベ()を擁護するために純文批判してるけど、純文学が半世紀くらい死んでるよ。みんな知ってる。
商業主義においては「悪貨は良貨を駆逐する」っていうし。もう駆逐されて一般文芸(ミステリとかSFとか)も純文もラノベレベルに落ちてるけどwラノベ脳のガイジはこの言葉良く考えてみたら?
金儲けのために悪貨濫造する主義ならそれでいいけどね。

100 :
結局は作家でごはんに投稿するのが怖いんだろうw

101 :
ラノベでも一般でもほんまに実力あるやつは売れてる
売れないやつは売れない
面白いか、そうでないか、
それだけの話

102 :
いやいや、違うな。本屋に置くから、売れる。
実力があるから売れるわけじゃねえよ。残念ながらな。
で、その本屋に本を並べてもらえる権利が、既得権化している。ま、ある種の岩盤規制だ。

もし「ラノベでも一般でもほんまに実力あるやつは売れてる」のなら、電子書籍でベストセラーが出てもいい頃だろ?
そうならないのは、そういうこと。それだけの話。

103 :
>>102
もちろん名前が必要
賞とかな
電子書籍が売れないのは
冠がないから、あるいは市場が狭い
整っていない、値段高すぎ
冠ないと無理
冠得るには実力が必要
それだけの話

104 :
まあでも、なろうも売れてるのはほんの一握り
一般とあまり変わらない
簡単に出版できるけど、せいぜい売れても1000〜3000で一発屋にもなれないのがゴロゴロいるだけ
たまにその中で当てるやつがいるが、最近はその数も減少中
あれだけ誰もかれも応募して出版していくから、
差別化もかなり難しい

105 :
ラノベとなろでまた実力の基準が違う気がする。
ラノベ枠のラノベは地球人は衰退しましたの一巻しか読んだことないけど
文章はいたってまともだった。
なろはより同人誌に近いセンスかな。話の面白さより寧ろテンプレや萌えが大事みたいな。

106 :
一般はオワコン
ラノベかなろうがこれからの文芸をしょってたつ

107 :
タイトル間違えたましたm(_ _)m
105>>→○人類は衰退しました

作者はゲームのシナリオの人なんかな

108 :
ブラック企業にこき使われて心身共に衰弱した隆は、無意識に線路に飛び込もうしたところを
「ヤマモト」と名乗る男に助けられた。同級生を自称する彼に心を開き、何かと助けてもらう隆だが、
本物の同級生は海外滞在中ということがわかる。なぜ赤の他人をここまで?気になった隆は、
彼の名前で個人情報をネット検索するが、出てきたのは、三年前に激務で自殺した男のニュースだった―。
スカっとできて最後は泣ける、第21回電撃小説大賞“メディアワークス文庫賞”受賞作。

↑これラノベやねんな
一般で扱いそうな内容だけど

109 :
実力より先に運と宣伝
そこから実力がある作家の作品が売れていくのか

110 :
なろうは基本、連載形式だから尻すぼみになりがち
あと純文学ではなくエンタメ志向
そういうメディアの性質だけわかっていれば書ける人はどんなメディアでも書けるよ。
ラノベ作家あがりから直木賞候補になってる人もいるし、前にケータイ小説に挑戦した一般作家もいたじゃない。

111 :
1だけど
微妙にブックマークとかお気に入り数は増えてる
本当に微妙にだけども
ここから巻き返す可能性を見た(過去の経験より)

112 :
>>109
そらそうや
東野圭吾がなんで電子書籍に移らんか?
バックがないと東野圭吾ですら売れへんからや

113 :
>>101
あとなろうは数が多すぎるからとりあえず閲覧数上位を見る傾向になるので、一度勢いがつくと青天井に上がっていく一強多弱になると思う。
他のメディアでも同じだが、選択肢が多すぎるからかえって他の人に評判いいのが売れるのと同じ。

114 :
なろうからプロ作家って排出してるのか?

115 :
なろうで人気になりたかったらまずはなろうで人気者になるしかない
まず最初に日刊一位を取るなりすれば、後は適当に書いてても次作からは1万文字も行かないうちにどんどんブクマ増えて感想が入ってくる。

116 :
>>108
なんだか重松清っぽいね。

117 :
>>115
無名人のブログよりも三流芸能人ブログが読まれるのと同じ理屈だよね

118 :
>>115
どうやって日刊1位を取るんだよ

119 :
ざまぁ… かな?

120 :
>>114
映画化される「君の膵臓を食べたい」がなろう発

121 :
>>120
嘘つけキチガイ!
証拠を出せキチガイ!

122 :
http://i.imgur.com/ooxDJup.jpg

123 :
こんなとこで売れる作家になれるわけが無い

ボロボロの文体の自費出版からのし上がった
山田悠介を見習え

文壇からは完全無視だがいまや億万長者だ
つまり奴の勝ち

すべては金
金だよ諸君!

膵臓とか裏があるのを知らない
素人記者が記事にするからややこしくなる

ここから出てる奴らはすべて裏がある
裏がな

124 :
>>123
そもそも膵臓食いの話なんて糞だろ
あんなもんがこんな状態になってるってこと自体が異常

セカチュウのあの裏ドロドロ作為ブームを思い出すわな

125 :
>>123
その裏とやらを、裏を知らない君に、教えてやろう。
もちろん名誉毀損になるから、「彼」といっても特定の人物を想定していない。
冗談半分に聞いてくれ。これは嘘話だ。

自費出版で売れたのは、出版業界が彼を意図的に利用したから。
誰でも良かったが、あれで「自費出版でのし上がれる」という「夢」をもたせた。
自費出版は、通常数十万で出版できるものを、数百万出させる美味しいビジネス。
つまり著者に金を払わせることで出版社は絶対に損はしない。

彼が客寄せパンダとなって、当時は自費出版ブームが起こった。
自費出版をお手伝いするという触れ込みで、皆がこぞって自費出版をした。
特に定年退職したお年寄りが引っかかった。退職金をつぎ込み自費出版したのだ。
当然、その後、自費出版でのし上がった者はいない。
芸人や障害者で売れたのもあったが、あれも客寄せパンダとして、
売れるように仕組んだようなもの。

本を売るためには、本を本屋に、大量に、目立つように、並べること。そうすることで必ず売れる。
ちょうど2ちゃんねるブームもあって、2ちゃんねるを盛大に利用して、
「ボロボロの文体」だの「あれはあれで勢いがある」だの賛否両論、
今でいう炎上マーケティングをし、これまた大量に2ちゃんねるに潜んでいる
作家志望らが皆こぞってあの本を買った。
彼は読書経験がほとんどなく、こんなに売れる本を書けた、というのが、
作家志望らの琴線に触れたのだろう。あらかじめ仕組まれたものとは知らずに。

自費出版をしても、特別扱いされた彼のように、全国の書店に自著が並ぶわけではない。
用意されたいくつかの書店に並ぶだけ。当然平積みにもされない。
一、二冊申し訳程度に棚の隙間に入れ、二、三か月したら返本。だから売れるわけもない。
ちなみにこの裏話をネタにして小説が書かれた。それが百田尚樹の『夢を売る男』。

126 :
屁理屈なんぞ意味なし

山田悠介は億万長者になった
それがすべて

127 :
日本では毎年、宝くじで、500人くらいが億万長者となっている。
それがすべて。

128 :
なろうで重要なのはRPG的な成長要素と謎解き要素。
成長要素とはクエストによるランクアップや仲間やペットの育成、新武器の開発、街の施設の充実化、魔法や武器の合成強化とかのやり込み要素。
謎解き要素って言うのは誰が犯人とかこの世界の謎とかそういうのではなく、例えばあの扉はどこでフラグ達成したら開くんだろうとか、最初の街のあそこにある宝箱はどうやって取るんだろうとかそういうの。
そこらへんでオリジナリティを出しさえすれば、キャラやストーリーなんてあまり重要ではない。

129 :
>>126
プロットさえ面白ければ
売れる→出版社が出張る→映画化も余裕→億万長者

素晴らしいじゃないか!

130 :
>>126
自費出版の作品
頭痛が痛い、とかいう類の文章満載だったよね
でも面白いと思った

てか、あれどこで読んだんだろうか?
リアル鬼ごっこ、だったと思う
面白いと思ったのは確かで作家名だけは覚えてた

のちに出版社から出たのを読んだら
すべてまともな文章になってた
あたりまえだけどね

自費出版のリアル鬼ごっこ
あれがヤフオクで出たら面白いだろうな

てか、山田悠介ももう30代後半になる頃だろうな
早いな

131 :
売れない純文学とやらに拘り続けてる人は
公募の新人賞狙いのがいい

新人賞とはまさにオナニーの究極なり

132 :
間違えた

新人賞とは→純文学とは

133 :
ここってKDPみたいに読まれれば
お金が儲かるシステムじゃないよね?

134 :
金儲けならたとえ何のジャンルだろうと小説選んじゃダメやろ
元手が掛からないように見えて「時間」という貴重な元手を支払わなきゃならんし

135 :
20年間一次落ちだけど何か質問があったら [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1491529953/

今年こそ入選を誓う人々の会
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1326289636/

取り敢えず一次通過経験者が集まる会 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1500427338/

作家になれると確信した男たちのスレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1415686542/

136 :
結局、文章や文法がどうとかじゃないんだよ
面白いかどうか、そこだけな
売れるものは出版社も無視でけへん
そこが分かってないからお前らは一生ワナビなんだよ

137 :
>>129
これな

138 :
>>130
これな

139 :
なろうスレでパブーネタはスレチだけど笑い話に聞いてくれ、
電子書籍サイトのパブーが、東北関東大震災の後、有料本の売り上げを震災被害者に寄付する企画を出したことがあった。

俺も、パブーで無料公開していて一日100件ぐらいのアクセスがあった作品を50円にして、
売上金は募金になるようにした。
読者も募金感覚で本を買ってくれるんじゃないかと思ってた。
アクセスが十分の一になったとしても、毎日五百円の募金を続ける感覚。
俺って、ひょっとして、めっちゃ良い人????

ところがさ、
一冊50円にしたとたんアクセスはぴたりと止まって、数週間もアクセス0
募金にもならず、本も読んでもらえず、元に無料設定に戻してアクセスを確保した(泣)

たった50円ぽっちと思ってたけど、有料と無料の格差がコレほど大きいと思わなかった。

140 :
アクセス数を増やしているのは巡回ロボット。

141 :
>>140
マジか!喜んでたオレは笑い者じゃねえか!

142 :
AmazonのKDPでも、ダウンロードの大半は、プレミアム会員の無料ダウンロードばかり。
まあ、KDPだとそれでもロイヤリティ(3割)が付くからいいけど。
ほんとに、みんな金払わない。
ちなみにおいらは、100円と300円と500円で売っている。

143 :
>>142
儲け出てるん?

144 :
>>136
たいていの人は面白いストーリーだと思って書くものでしょ?
その面白いストーリーを最大限表現するのは
漫画家なら絵や構成であり、小説家なら文章や文法だと思うぞ

145 :
>>144
いまや億万長者の山田悠介の当初の文章は
メチャクチャだった
それでもプロットが面白く
小・中学生の読者層にウケた
それを出版社が引き抜いた

文章なんて売れてから学んでも遅くない
という実績を作った山田悠介

そしていまや億万長者
素晴らしいじゃないか!

>>129
>>130
これがすべて

146 :
>>145
それ、例外だって気づけよ。
その一例だけで他にないだろ?

147 :
まさに柳の下の泥鰌やね

148 :
>>146
そう、まさに例外

が、これに近い形でデビューしてる奴らは居るし
この流れは参考になる

つまり、プロットこそ命
特にエンタメの場合

公募で新人賞を取り出版する際
新人賞を取った原稿が編集によって赤文字だらけになるのは周知の事実

奴ら編集は高学歴者の中から更に厳選されたトップエリート(大手出版社、中出版社の一部)

とにかく、文章に拘るよりプロット
プロ作家でもトップエリート編集たちによって赤文字が入る

ただ、いわゆる純文学狙いの場合は
少し話が違うが、省略

以上

149 :
>>148
>が、これに近い形でデビューしてる奴らは居るし

いない

150 :
>>149
近いというのが漠然とし過ぎてるから分からん

151 :
くだらねえ話してんじゃねえよアホども。

152 :
>>151
うるせ〜よキチガイ!

153 :
>>152
自己紹介乙

154 :
取り敢えず一次通過経験者が集まる会 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1500427338/

155 :
16 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/19(水) 10:17:36.34
>>1
本業は安定してますか?

20年間一次落ち、ということですが、
その20年間で投稿した作品は何作くらいですか?

18 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/19(水) 17:43:08.76
>>16
高校卒業してからずっとニート
20年間で応募したのは53作、全部一次落ち

156 :
>>155
こんな奴存在するの?
ネタやろ

157 :
20年間一次落ちだけど何か質問があったら [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1491529953/

158 :
>>157
なんだこれ

159 :
にしても、
ラノベ系らしいが、ラノベの賞にガチ純文書いて応募し続けてでもいるんだろうか
普通それだけ応募してたら一回くらいは一次通過程度ならできると思うんだが……

160 :
22 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/20(木) 12:51:05.84
>>18
53作品?
それって原稿用紙で何枚くらいの作品?

25 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/20(木) 13:18:53.70
>>22
400枚

161 :
27 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/20(木) 16:44:23.59
>>25
53作品すべて400枚くらい書いたの?

162 :
なろう、ってラノベしかダメなとこ?

163 :
神様みたいにいい子でした、と結ぶキチガイ作家の会 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/utu/1500590579/

164 :
>>124
あんた業界人やねw

165 :
>>162
小中高生に受ける作品なら何でもあり
つまり、ラノベのが有利かも

166 :
今のなろうの上司層にいる作家て、いつくらいから固定読者がつくようになったん?

167 :
カクヨムスレから

10 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/07/21(金) 16:18:46.28 ID:OpEtH7n8

なろう、から100万部以上ベストセラー作品が出てるね
ここからも出てるの?

膵臓をたべたい、魔法科高校とかいうのも
なろう からだし、膵臓はもう直ぐ映画も公開される

ここからそんな大金が動く作品出たの?

168 :
カクヨムからはそんな作品出てねえだろアホ

169 :
カカクコムはいいぞ。

170 :
小説家になろう

こんなもんガキが主体だしラノベ専だろ
作者は読書嫌いの自己中書きたがり屋のオンパレード

糞以下じゃねえか!

ガキに受ける→金が儲かる
こんなことしてたら日本の小説は衰退あるのみ!

同じラノベでもまだ公募のが上
そもそもここは公募の新人賞が無理ゲーだった奴らの
掃き溜め場じゃねえか!

たまたま当たった作品が出てそれに拍車をかけてる
いや、当たったのはすべて裏ありと見た
そこまでしてここを盛り上げたい意図は?

日本の小説の衰退を目論むあの団体か?
とにかく、くだらねえ!
くだらねえよアホ!

171 :
俺も人気でないよ
絶対出版社から連絡来るはずなのにな
取り敢えず待ってるけど

172 :
酸っぱい葡萄も程ほどに

173 :
俺は勝つよ

ハリウッドで映画化
これが俺の目標

俺の才能からすれば
決して無謀な目標じゃない

俺は勝つ

174 :
http://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/1011985/
こういうの書き続けて人気は出ますか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)


175 :
いい感じの俺ツエーかけねーやつはだめやろね

176 :
これが20年間一次落ちワナビのプロットだ!

614 名前:レッツ・ダンス ◆awSGNF2WBOkJ [sage] :2017/07/21(金) 20:11:26.21
読書を一旦やめ、ちょっとQXエディタと格闘していた。
書き出しにこんなに悩んだのも久々だ。
書いては消し、書いては消し、まーとりあえずいい感じかな、と。

「僕」の三十歳の誕生日に、
中学時代に一緒になっていじめられていた唯一の親友が死んだという知らせが入る、
というイントロダクション。

めちゃくちゃ暗いね。
そこから「僕」は、Facebookを使って同級生を検索し、
いじめが原因で精神疾患になり、ほぼニート状態の自分と、
働いて結婚して子どもができた同級生たちを比べる。

どうやら親友が「僕」の誕生日に自殺したのは、「僕」と関係があるようだ。

これ以降は内緒!!!!

177 :
>>170 のじゃプロットどころかあらすじにもなってねー

178 :
>>177
だれも、プロットとか言ってねえし!
アホかおまえ?w

早う夏休みの宿題やれや!
アホか!

179 :
ではプロットを提出しておけ。

180 :
>>179
アンカー間違えてないか?

>>176 の話だろ?

181 :
申し訳ない、>177のは>170ではなくて>176宛でした
アンカー打たない方がむしろ繋がりで理解できて良かったわ

182 :
人気でないね
すぐ映画化になる予定で公務員辞めたのに
何でかな

183 :
霊って普通に人間界と同居してる 何で見えない? [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1500786642/

184 :
今年は脱稿させないとヤバい
もう後がない

185 :
ここからホントにデビュー出来るの?

186 :
出来る、という風潮になってるが
実は……、というところかな

ポプラの裏切りの出来レース失敗事件
でも分かるように
儲けの為なら何でもあり

それが出版界

187 :
ちよだ文学賞、もう連絡済みましたのでしょうか

188 :
149 名前:吾輩は名無しである :2017/07/27(木) 02:44:17.73 ID:zp7i76x3
芥川龍之介を描いた曲の歌詞を自分で作ってきました!評価してください!

「グッバイお釈迦様」 作詞 俺
Aメロ
(テレレーン)ah...蜘蛛の糸よ芥川よ
頭の形がおかしいぜ ゴミの川だな芥川
カンダタカンダタ膣カンダタ
地獄に堕ちたカンダタに 一本垂らした蜘蛛の糸
蓮の色にお釈迦様よ何を 想ったお釈迦様よ
(語り)
お前言わせてもらうがお釈迦様 お前なんで一本だけ垂らしたんだ
他も登ってきて糸が切れそうだったらカンダタだってそりゃあ
そりゃあ下りろって言うだろ決まってんだろ!
一人ずつ並べとでも言いたかったのか、カンダタはそのまま落ちれば良かったのか!?
他の亡者はとくに何も良いことしてないから救っちゃダメだろうが!
何勝手にやってるんだお前は!地獄の事情を考えろよ!!
その姿を見て無慈悲だから、やっぱ地獄にいろって脳が湧いてるんじゃねえのか!!
じゃあもっと垂らせよ!?太いのをいっぱい垂らせよ!!
お前が一番無慈悲だろうが!!?(shout)
Aメロ
蜘蛛を殺そうとしたけれども
見逃したのは 善行なのか人の善はそんなモノなのか
マイナスを0に留めただけのカンダタに善はあったのかい
殺意持ってただろうがアホかお前はパンチパーマはアホなのか
※カンダタカンダタ膣カンダタ
 ああ廃仏毀釈ロッケンロール
 ああ廃仏毀釈ロッケンロール・・・   ※繰り返し

189 :
三木一馬氏、大いに語る!
https://www.google.co.jp/amp/magazine-k.jp/2016/04/08/straightedge/amp/

190 :
ラノベの世界をほぼ知らないから的外れかもしれないが、
ネットの投稿作品ならやはり「萌え」要素が高い方が人気出そうと思ったりする

191 :
エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!

前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/

後編より

昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。

昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。

芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。

192 :
出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった

いまや儲かる新人作家はネット投稿サイトから!

193 :
文壇に無視されようが、儲けた者が勝つ!
そうだろ、億万長者になった、山田悠介よ!

ワシも今後はラノベで勝負するわな!

194 :
小中高に受ければ億万長者になれる
いまさら文壇とか意味ないよ

195 :
いまは人気ないけど、てか少しあるけど
ここから億万長者になるよ
頑張る

196 :
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1501248114
なんか書きたいやつらで語ろうぜ

197 :
>>196
なんか書きたい奴って、SFじゃねえか!w
ジャンルが決まってるスレに意味なし!

198 :
983 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/07/29(土) 22:52:11.34 ID:+8oJmDJA
昔、一部の支援者たちの間で
まう先生=舞城王太郎 説が流れてたけど
あれはどうなったの?

かなり文体が違うけど、何でそうなった?

985 名前:この名無しがすごい! [sage] :2017/07/30(日) 00:22:21.42 ID:Zp5y43qn
そうか、舞城王太郎の正体が婆雨まうだったのか
驚愕だな

199 :
>>198
キチガイ乙

200 :
おれは公募に切り変えた!
危うく遠回りをするとこだったよ!

201 :
作中に矛盾点を意図的に書く。所謂ツッコミどころ
誤字脱字を残す。誤字脱字報告を期待。
読者にこんな小説俺でも書けるぜって言われるような拙い文章を書く。隠したとみられることで読者も遠慮なく感想を書ける。

こうすれば人気者になれる

202 :
十数年ぶりに一作書いてなろうにあげたらあっさり本になったから、まあやってみるのも面白いんじゃないかな。

ただ、昔のジュブナイルみたいなのでもまだ難しいと言われるから、その辺どうなんだろなと。

203 :
本になる?
どうすれば人気が出るのかという話だから「本になる」とかちょっと次元が低いよ。

204 :
まあポイント取らなきゃ本にはならんがな

205 :
金さえ出せばどんなクソでも本になる。
金は偉大。

206 :
そんなんだから、お前は一生かかっても自費出版が精一杯なんだよ。

207 :
いやおまえのことだろ?
違うのか?

208 :
「本になる」ことを目的にしている奴と、
人気が出ないことを気にしている奴の差は大きいよ。

209 :
最近なろうで書き始めたが、
あまり人気が出なくて思い悩んでる
やはり異世界ファンタジーの方が良かったのか…?
(文章が拙い事は否定しない)

http://ncode.syosetu.com/n9570ec/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)


210 :
そう思ったら試しに異世界モノ書いてみると良い
それでブクマが1つも付かなかったら原因はそれじゃない

211 :
なろう発だと人気が出ないと本にならないだろ。
最低一万ポイントは無いと。

212 :
>>209
それ本気でいってるのか
その作品が人気がでなくて思い悩んでるってマジで言ってるのか?
釣りだよな?

213 :
バレたかw

214 :
151 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/04(金) 01:38:07.72
>>138
プロットが面白ければ文才など必要ない
それを完全証明したのが山田悠介

文才などなくても億万長者になることは十分可能

152 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/08/04(金) 01:38:43.42
新人賞が欲しい欲しいのオナニー野郎は一生貧困

215 :
BB2Cが死んでもた

216 :
稲田朋美「白紙領収書でレッツ脱税!」

217 :
女性限定雑談スレ38
http://mercury.bbspink.comst/read.cgieromog2/1501864326/

218 :
あれから地道に投稿続けてたら、週別ユニークアクセスが
120人→243人→498人と順調に伸びて
ptも0から22に増えた
このスレから来てくれた人もいるかもしれないので
お礼を言わせて頂く ありがとう

当面の目標は10万字を書く事
それでブースト掛からなければ100万字を目指す

あと一点集中特化を目指して
タイトルとあらすじ変更したら、変更前よりも
投稿後のアクセスが伸びるようになった
タイトルって本当に大事

219 :
セカチュウはタイトルだけでブームになった糞
もともとのあのタイトルなら糞のままだった

編集部の勝ち

220 :
言いたいことは

糞でもタイトルだけでブームになり
億万長者になれるってこと

あのブームに1番驚愕してたのは、原作者なおっさん

221 :
原作者な→原作者の

222 :
タイトルだけじゃ無理だろ。
アホか。

223 :
>>222
情弱乙

224 :
ジョーツ

225 :
まあタイトルは大事だね
せっかく内容はいいのに、タイトルを地味なのつけて
売れてない作家みると、センスないなって思う

226 :
どこがお前のチンカスと同じか説明してくれ

227 :
>>220
あの原作者、あのブームで壊れたね
昭和30年代生まれの作家だからもとのタイトルは硬い

まさにあの若手編集の勝利だったね
セカチュウw
ブームを作れば読まなくても書くのがアホな日本の消費者なり

228 :
620 名無しさん@小説修業中[] 2017/08/13(日) 01:41:56.09 ID:DjY99wCG
いや、マニュアル好き、ってのは違うな
日本人は、みんなと同じじゃないと不安なんだよね

欧米にある船の転覆話の通りだよ
まあいいけどさ

あまりにも有名過ぎるエスニックジョーク
http://youpouch.com/2011/09/30/121547/

229 :
「小説家になろう」って気楽に始められるものですか?無知ですみません。
最近作家になりたいと本気で考えるようになったので、自分を試すつもりでやってみようと思っているのですが尻込みしてしまって…

230 :
一生尻込みしてろ

231 :
なろうに違反作品を投稿して悪質ユーザーとして
出入り禁止になった「夏SNOOPY」こと「添削係」というバカもいるので
気を付けたほうがいい。

232 :
なろう出入り禁止って、よほど悪質なことをしたんだろうな

233 :
なろうとKDP、どっちがいいの?
両方出してもいいの?

234 :
なろうではラノベ以外でプロになることは不可能ですか?

235 :
今は電子出版で誰でもプロになれます。
というかやっと日本も出版の自由が解禁されました。
これまで既得権によって日本国民の出版の権利が奪われていたのです。

236 :
>>228
>欧米にある船の転覆話の通りだよ

完全に洗脳されていますね。
イメージとして昭和の日本人像です。もちろんファンタジーです。
日本人ほど個性的な民族はいません。
プログの発信量が世界一なのは日本語です。
ツイッターのつぶやきも日本人は異常だと言われています。
しかし日本人を画一化した民族だと貶めたい勢力がいるのです。
さて誰でしょう?
それは自分で考えてください。
ちなみに日本人が画一的に見えるのは、
日本人の礼儀正しさ、規律や秩序を守るところからです。
確かにそこは「みんな一緒じゃないと不安」みたいな言いがかりもできてしまいますね。
しかしそれは世界に類をみないほど非常に素晴らしい民族性です。

237 :
>>233
>なろうとKDP、どっちがいいの?

両方必要ですね。
なろうでは、自分の実力を知ってもらえる絶好のチャンスです。
実力者は必ず名前を覚えてもらえるでしょう。
そしてKDPをやることによって金銭的な対価を受けることができます。

238 :
スレチだったらごめんな。
KDPやってる人に聞きたいんだけど、
KDPは運営とのやり取りが英文メールだった聞いたんだけど、いまでもそう?
KDPもやってみたいけど、英語が苦手な俺は躊躇してるW

239 :
なろう、って改行だらけの糞文ばっかだよな
あいつらロクに本物の小説なんて読んだことねえだろ

言っとくがラノベなんぞ小説じゃねえ!
ケータイ小説とか言う糞と変わらん!

あんなとこで普通の小説なんて発表しても
誰もよまねえよな!
そうだろ!

240 :
>>234
なろうはラノベ専じゃねえの?

241 :
なろうで本格的な小説を書いても誰も読まないだろう
読み手が低脳集団なんだからさ

本格的な小説は公募
これは周知の事実

242 :
>>241
で落ちる書籍化乱造に苦言を抱く
http://i.imgur.com/0wadN5F.jpg

243 :
>>239
>なろう、って改行だらけの糞文ばっかだよな
>あいつらロクに本物の小説なんて読んだことねえだろ

書籍化されたら、きれいにまとめられるから大丈夫。

ロクに読んでないのは自分じゃ……?

244 :
>>241
>本格的な小説は公募
>これは周知の事実

それは10年前までの話。

245 :
小説家になろうごみみたいなラノベ勢ばかりで自分の作品があまり読まれないのでここで晒します。
ぜひ読んだ感想をお聞かせください。

246 :
この掲示板でリンクって貼っちゃいけないんですか?

247 :
>>243
そもそもラノベという時点で意味なし
ガキ相手なら儲かるだろうけど
ラノベなんて価値なし

小説を書きたい人になろうは場違い
公募あるのみ

248 :
桜庭一樹もラノベ出身なんだけどね
あま例外中の例外だろうけど

249 :
そもそも軽音楽という時点で意味なし
ガキ相手なら儲かるだろうけど
軽音楽なんて価値なし

音楽をやりたい人にライブ活動は場違い
クラシック音楽あるのみ

250 :
出たよ2ちゃん名物の替歌擬www
こういうのは大抵、いや殆ど低脳
ワロタwww

さあ、次は?w

251 :
327 この名無しがすごい![] 2017/08/22(火) 01:32:58.49 ID:/SiSMBF9
>>323
KDPからプロになった人っていないよ

なろう、からなら
ベストセラー作家も出てるし映画化もされてる
ラノベだけどね

ラノベでも面白ければ編集が手を加えるから
ちゃんとした小説風にはなるけどね

そもそもラノベありき、ってとこが辛いね、なろうは

252 :
なろうの各ランキングで1番のを幾つか読んでみたけど
あんなのが何で1番になるの?
何か作為的に自己作品を1番にできる方法でもあるの?

リアルランキングなの?
あれじゃ1番になった人たちがスポイルされるよ
ある意味、可哀想だな

253 :
あの糞みてえな改行の嵐を最後まで読める奴って低脳だろ
なんだよラノベってよ!

糞じゃねえか!

254 :
>>253
監督!お疲れさまです!

255 :
千夏ちゃん召喚するぞ!
http://i.imgur.com/9z9Bzof.jpg

256 :
ラノベなんて書いてる奴らは小説なんて読まない

257 :
>>252
過疎ジャンルだと馴れ合いしてる身内からの評価とtwitterの相互評価で簡単に一位とれる

258 :
ラノベは筆力いらなくなってしまったのか
設定とキャラだけが求められて、文章は正直イラネってのも哀しいものがあるな

259 :
>>256
当然だ

260 :
そもそもほとんどの人が小説なんか読んでない。
だからプロでも平均年収200万円。
他の先進国みたいに出版の自由化しろ。
そしたら公募制度もなくなる。こんなの日本だけ。

261 :
>>260
おまえみたいな低脳が自己基準でモノを語るな!

何が小説なんてみんな読んでねえだ!
早う宿題済ませてチンチンの皮でも剥いてろや低脳糞ガキ!

262 :
>>261
統計から数字は出てる。
感情でモノを言うな。在日朝鮮人が。

263 :
>>262
自己紹介乙

264 :
純文学のランキングにせよゴミすぎる。なんであんな作品が高評価を受けるのか謎。そもそも低レベルの読者が踏ん反り返ってるから自分の作品もまともに読まれないし読めないだろうし。

265 :
なろうで「破壊心」という作品を出してるのでよかったら読んで批評等をしていただけたら幸いです。主題は破壊欲求です。三島作品からインスピレーションを受けました。

266 :
純文学のランキングにせよゴミすぎる。なんであんな作品が高評価を受けるのか謎。そもそも低レベルの読者が踏ん反り返ってるから自分の作品もまともに読まれないし読めないだろうし。

267 :
>>265
段落の1行目の1文字下げしてない作品は論外
読む以前にその時点でスルー
最低限のルールも守れてない小説擬など読むに値しない
因みに、ラノベ・ケータイ小説?なんぞは小説じゃない

これは本物の小説を読んでいる者たちの共通認識

268 :
田舎もんの共通認識だろ

269 :
首都でも足立区あたりの認識持ち出されると困るぞw

270 :
普段、小説を読んでない奴らだとああなるわな
どちらにしろちゃんとした読者には読んでもらえないだろうし
そもそもちゃんとした読者に読んでもらいたいとも思ってないだろうから別にいいんじゃねえ

271 :
自分は縦書きにして読むから
1行目字下げがない作品は読みにくいから読まないな

公募の下読みしてる人も同じだったよ
無条件でゴミ箱だって

ルールが守れない作品は作品ですらないんだって
あと原稿用紙換算枚数が書いてないとか
その他、小さなルールが守れてないとダメないんだって
案外多いらしいよ

もったいないよね
自業自得なんだけど

272 :
ネット投稿型だと小説のお約束でハネられることはないから、最初から意識なく書くんだろう
ネット内の限られた人達だけを読者としているならば、それはそれで良いんじゃないか
ただそれは、学生時代の仲間内言語が社会じゃ通用しないように、
賞に出したり書籍とする場合には通じないことを理解した上でやらんと後がキツいと思うよ

でも段落の字下げに限って言えば、小学校一年の一発目の作文で習うと思うんだけど……

273 :
>>258
筆力があるとそれを使おうとして文章が堅苦しくなる
気軽に読めて気軽に楽しめるものに価値がシフトしてる ソシャゲみたいにな
アイデアさえあればリズムのいい文章と簡潔さだけで行ける

274 :
>>272
要は、いろんな書籍に書いてある通り
いまの若い奴らは読書嫌いのくせに書きたがる

まともな小説も読んだことがない奴らの作品なんて
読みたいとは思わない
まともな読書ならそう思うだろう

だから公募でいくら何千人もの応募がきても
一次を通過できるのは100人も居ないってことになる

そもそも小説の体を成してない

これはある意味、まともな読書経験があり
まともな小説が書けるならデビューすることはそんなに難しくない
という逆説になる

けど、デビュー後、持続させるのは至難だよ
とても専業作家にはなれない

俺ももっと頑張らないと

275 :
小説読まないっても、教科書の芥川や漱石、鴎外まで読んでないってことはないだろう

今のなろう、だからまぁそこまでキビシクなくても構わんのじゃないかな
あそこも以前はもう少し小説という観点を大事にしてたようには思うけど

276 :
>>275
そんなんじゃ公募は絶対に無理だ

そもそも小学校の国語で作文とかで1文字空ける事くらい習ってる
それをやらない時点でもう失格
ゆとり世代ではそれも教えてないのかも知れないけど

ただ書きたいだけのオナニー作品なんて誰が読むかよ
まあオナニーなんだからいいけどさ

もともと小説なんてオナニーだ
それを人に読ませたいなら最低限のルールは守らないとな

それでも変態オナニー好きや情弱はいるからそれでも構わんけど
プロには絶対になれない

文字下げしてないのを、かつ改行連発してるのを
縦書きにしてみろよ

箇条書きみたいでどこかのアホ会社の社訓状態じゃねえか
そんなもん誰が読むかよ

277 :
つまらん
ほっとけ
本人が楽しいならそれでいいだろ
書く奴も書く奴、読む奴も読む奴
そんだけ

プロになりたいとか思ってるなら笑えるけどなw

278 :
うるせ〜な!
嫌なら読むなよハゲ!

279 :
昭和生まれの頑固ジジイは来んな!
時代は変わるんだよ!
老害撒き散らすな!

280 :
なろうも古株だとけっこう歳いってんちゃうの
時代を変えるほどの影響力があるならそれはいいけど、その勢いまではないよね

281 :
>>279
アホか
書き方の基本ルールがそう簡単に変わるかよ

段落ごとの1行目の1文字下げくらいやれよ
見やすいんだし読者も増えるんだし

縦読みで読んでる奴もたくさんいるんだよ
読者のことも考えない奴はとにかくダメだ

282 :
いや、アホはおまえだな。

おまえのそのレス、なんで文末に句点を打たない?
なんで半角を使用している? なんで字下げしてないんだ?

283 :
マナーも必要だけど需要と供給の方が大きいんじゃね
酷い文章でもテンプレなら、なろうからいくらでも書籍化してる
小説らしい文体なんて需要が死んでて誰も読まないよ
かなりカジュアルな文体で気楽に気持ちよくが今は求められてる

284 :
ネット内だとそんな感じかも
でも総合大型書店行ってみると、前に出ているのはラノベじゃあなかったりするのよね
カジュアルというか、あまりに文章力に意識向けなすぎて、
読者層が絞られ一般から離れてきている感、それが悪いというわけではないけど
層絞りすぎてサブカル化していくんじゃないかなと思うわ

285 :
>>282
低脳乙

286 :
こういう話題で屁理屈言って悦ってる奴って
低脳以前にまったく論点が見えてないキチガイだよなw

287 :
子供なら仕方ないけどな

288 :
昭和生まれの頑固ジジイは来んな!
時代は変わるんだよ!
老害撒き散らすな!

289 :
>>282
こんな奴にアホ呼ばわりされたらもう終わりだなwww

290 :
>>289
鬼の首を取ったつもりなんだろ

こんなやつらが殆どなのがなろうの実態
まさにガキのオナニー晒しサイトw

291 :
リアルな子供なんだから、あまり突っ込むなよ
トラウマになる

292 :
つまらん講釈たれてる糞うれない一般の老害が
ぎゃあぎゃあ騒いでるな
文法とかいまさらどうでもいいだろ
面白いか面白くないかだ

293 :
文法や文体に対する苦悩が存在しないのは羨ましい

294 :
もう6年書き込んでるのにプロになれません
編集の人がバカなのでしょうか?

前に一度護国◯近くの会社にクレーム入れました
おまえら仕事サボってんじゃねえぞ!って
そしたら怒られました

怖いとこです

295 :
年齢の違いじゃあなく社会において属している層の違いだろうな

296 :
>>294
マジなら、一度病院へ行った方がいいな
心療内科な

297 :
>>294
おまえそんなことしたらもう作家の道はないぞ

298 :
>>297
いや、案外訳のわからないクレームが来るらしいよ
乗り込んで来る奴もいると聴いた

みんな大手の出版社
怖いね

読者でミザリークラスの奴も来るらしいよ
まさにホラーだな

299 :
巨大出版社なら専門の対応係がいそうだけど、それでも怖いな
正気ならまだしもイっちゃってそうなのがなおさら

300 :
やっぱKDPよりなろうで闘う方がいいかな!

301 :
>>300
実力があるなら公募あるのみ!

302 :
なろうで人気になりたいのか、書籍化して印税ほしいのか、勝利条件は何なんだよこのポンコツ共

303 :
>>302
自分の発言に矛盾があることに気づいてないキチガイ乙

304 :
>>301
コネがなければ公募は無理ですよ。
まあ実力があればコネくらいあると思いますが、
もう出版社もジリ貧状態なので、
公募は雑誌の宣伝としてしか機能していません。

305 :
>>304
新人賞の場合、あまりコネは機能してない
いや、殆ど

現場より

306 :
>>305
自分は中学を辞めて作家になりたいと思ってます
新人賞を取って作家になりたいと思ってます

やれますよね!

307 :
>>306
とりあえず高卒からでも遅くない
中学在学中に書いて新人賞を狙え

308 :
>>305
新人賞以外の賞は、コネが酷い!
ほんと嫌になるほど、癖が強いんじゃ!

309 :
出だしをどれだけ面白く、読者をひきつける文章にできるかだな。

文字ってのは映像や音楽と違って
意識して人に読んでもらわないといけないんで、後半の内容が面白かろうが
結局は、物語の序盤で
どれだけ簡潔に、読者をひきつける文章を書けるかだな。

310 :
>>309
ここに居る奴なら誰でももうとっくに
まるっと知ってることをいまさら言われてもな

311 :
>>310
それができないで、ダラダラと最終章までいって、
「やっとここから面白くなりまうw」って書いちゃう無能な添削係こと夏SNOOPYってのも居たけどな。

312 :
添削係こと夏SNOOPYの、なろうでの評価

評価2
構成が悪い。どこまで読み進めても面白くならない。
キャラがつまらない。面白い話を書く才能が全く見られない。

313 :
添削係は、なろうで
あまりの稚拙な文才のなさと荒らし行為で悪質ユーザに指定されて
なろう出入り禁止になったキチガイ

314 :
添削係の、なろうのやつは読んだけど、糞だったな

315 :
稼ぐなら、作家よりバイトの方が、儲かるんだよな。

316 :
なろうで人気出せなきゃ一発で終わるよ もらえて二十万くらいじゃないの
なろうで人気出たら100万からだよ 賞なんて不透明で時間の無駄だからやめときな

317 :
作家って、そもそも儲けるために書くんじゃなく
自分で物語作って残したいとか、主張を人々にしたいとか
そういう意思でないとやっていけないよ。

318 :
新人賞で落ちたやつをなろうに投稿したらだめなんか?

319 :
>>316
その数字はどこから出て来た?
妄想か?

320 :
横だが
正解

321 :
なら証拠を出せ

322 :
1600×0.05×3000=240000
1700×0.08×1500=204000
1000×0.1×2000=200000

323 :
>>322
具体性に欠ける

ワザとなのはわかるが
ちゃんと具体的に説明しろよ
ガキじゃねえんだからさ

324 :
>>323
精神年齢の低い爺いだろ
ほっとけ

325 :
>>322
キチガイ乙

326 :
>>316
ポイント四桁で初めて出す文庫で三万部刷ってもらえたが、大人気だったのか。

327 :
Q:印税生活ってできるんですか? A:無理です、無理。
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/17165

328 :
なろうでラノベ出してみるわ

329 :
なろうのホラーベスト3一応読んだけど
あれがなんでベスト3なの?

何か裏の仕組みとかあるの?

330 :
ホラーとなろう系の文章や構築とは全然合わん気はする

331 :
ミステリと読んだ
はあ?

あれでミステリ系の公募に出せる代物なの?

332 :
速報!ついに山が動いた!

表紙泥棒?はあ?何も書けねえ奴が騒ぐなアホ!無論、 俺は偉大だ!Part1 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1504286859/

333 :
>>331
あれで乱歩賞とか横溝賞とかに応募出来る訳ないだろアホ

334 :
>>333
うるせ〜キチガイ!

335 :
>>333
出す奴は出す
それが公募クオリティ

336 :
応募作品、カテエラと判断されるケースが増えてたりして
逆に応募するときは、ライトにしすぎてカテエラ判断されないように気を付けた方が良いかもなー

337 :
良かったら評価頼む

邪神転生バビロニア ─リバース・オブ・ナイアルラ─:http://ncode.syosetu.com/n8856dy/
異世界転移なんて良いものじゃない:http://ncode.syosetu.com/n9056dx/
魔刃少女血風録:http://ncode.syosetu.com/n6381du/
蛹の玉響:http://ncode.syosetu.com/n7768dx/
小さな小さな大エース:http://ncode.syosetu.com/n1448dy/
灰色の世界の超克の魔法:http://ncode.syosetu.com/n7944dv/
異世界で24人の騎士団作ります:http://ncode.syosetu.com/n5578ee/
墓守ジグソーと青い血の少女:http://ncode.syosetu.com/n4389dv/
もしも太宰治が異世界に転移したら:http://ncode.syosetu.com/n5246do/
反魂妖術師譚:http://ncode.syosetu.com/n9037ee/
とある夏の空想:http://ncode.syosetu.com/n8436dz/
強肩強打のサイボーグでアイドルなボクの義妹:http://ncode.syosetu.com/n4782ea/
憎悪戦記:http://ncode.syosetu.com/n9318ea/
ディザーズスペル―異世界転生―:http://ncode.syosetu.com/n9487ed/
動物創作寓話集:http://ncode.syosetu.com/n4003dz/
僕と私のゾンビ対処法:http://ncode.syosetu.com/n1031dt/
非道なる呑舟の魚達:http://ncode.syosetu.com/n0843ea/
十を数える魔法の世界:http://ncode.syosetu.com/n5925ed/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)


338 :
>>337の続き

その勇者、虚ろにつき:http://ncode.syosetu.com/n7248z/
ろくでもない異世界転生 〜同行者は問題児〜:http://ncode.syosetu.com/n9408ed/
異天つ空から:http://ncode.syosetu.com/n0387dt/
ジ・エンカウント:http://ncode.syosetu.com/n1820dz/
さいきょ〜ゆ〜しゃ:http://ncode.syosetu.com/n3660ee/
便所の落書き:http://ncode.syosetu.com/n2400da/
ユニークスキル【脱糞】で異世界チ ーレム:http://ncode.syosetu.com/n9371ed/
もう勘弁してくれ:http://ncode.syosetu.com/n9409ed/
コンタクト&コンタクト&コンタクト:http://ncode.syosetu.com/n7351ea/
幽霊のくれたいのち:http://ncode.syosetu.com/n7926ea/
ユガミノ:http://ncode.syosetu.com/n6418eb/
夢幻の想い出:http://ncode.syosetu.com/n2940ef/
偽典レ・ミゼラブル:https://kakuyomu.jp/works/1177354054882420709
カメレオン狂想曲:http://estar.jp/_novel_view?w=24679824
侵略:http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/268109221 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)


339 :
>>337
ラノベなんぞ読む価値なし!

340 :
当然だ

341 :
ミステリーの殺人も腹一杯だが、異世界モノ魔法モノも腹一杯
タイトル見てもなんかもう二番煎じ以降って感じで読みたいと思わせるものがないんだが
強いていえば「蛹の玉響」ってナニを意味してんのかなとは思ったが、
語感で言葉を使って日本語として使いこなせてないような気がしてなぁ

342 :
なろう小説売れてるか?
この頃、売れてないぞ
一部の固定を除いて

343 :
ぽっと出の新人のを、二万五千とか万部刷ってくれたので、売れてるんだろう。

344 :
>>343
どこだよそれ?

345 :
>>343
妄想乙

346 :
193 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:06:17.83
文壇に無視されようが、儲けた者が勝つ!
そうだろ億万長者になった、山田悠介よ!

ワシも今後はラノベで勝負するわな!

194 名前:名無し物書き@推敲中? :2017/07/28(金) 01:23:24.30
小中高に受ければ億万長者になれる
いまさら文壇とか意味ないよ

347 :
出版社系 公募新人賞からの新人排出は下火
賞を取ったところで儲けにはあまり繋がらなくなった
いまや儲かる新人作家はネット投稿サイト

エブリスタ代表取締役社長の芹川太郎氏
大いに語る!

前編
http://magazine-k.jp/2017/04/18/contemporary-web-fiction-01/
後編
http://magazine-k.jp/2017/05/10/contemporary-web-fiction-02/

後編より

昨年の出版界のベストセラートップ10の中になかに入った新人は、
「小説家になろう」さん出身の『君の膵臓をたべたい』の著者、住野よるさんだけです。

昨年の文芸で注目の新人を生みだしたのが唯一ネットだったということを考えると、
もうその垣根はなくなっていると思います。

芥川賞や直木賞をネット発の人が獲るのも、時間の問題のはずです。

348 :
>>343
キチガイ乙

349 :
ネット発の人が芥川賞は絶対ないにしても直木賞取るとしたら、
ネットから出て筆力磨いてもうネット時代とは作風変わってからだろう

350 :
>>349
逆だろ
芥川賞の性質を知ってるのか?

やり直し!

351 :
おまえらの未来
http://livedoor.4.blogimg.jp/himasoku123/imgs/d/e/de175222.jpg

352 :
【ここの板常駐者】うるせ〜キチガイ男 を語る会 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1504756878/

353 :
>>350
先生、やり直しました!

「ネット発の小説が初の受賞!文壇に新時代の到来!」という話題性のために
芥川賞の主催者がネット発の小説を推すことは充分にあり得るだろうな。

これでどうでしょうか!
どうですか!
どうなんだよ、オラアアアアアア!!!!!!!

354 :
文學界に再掲して貰えなきゃムリでないの

355 :
>>354
そういうことをやってる時点で終わり

日本では無理だと撤退しかけたコストコが
なぜいま日本で大成功を収めてるのかを学べ!

馬鹿者が!

356 :
文壇(笑

となる時代はすぐそこだからな?
自称ご意見番の団塊が死んだらすぐさな。

357 :
またさえないラノベワナビが文壇を蔑んで鬱憤晴らしか
そんなことしても、お前の現状は変わらんぞ

358 :
【元都知事候補者】桜金造を語る会 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/kokusai/1504810559/

359 :
むしろ別路線として確立すべきと思うけど
良し悪しというのではなく、
いわゆる文壇の系列に連なる作品とはやっぱり別の系統のものだから
10年先に残るものを目指すところじゃあなく、若年世代に広く消費して貰う形だな現状から推せば

360 :
>>239
ネットでの閲覧の場合は適度に改行がある方が読みやすいんやで情薄か

361 :
>>290
そんな場所ですら認めてもらえない程度の能力

362 :
結局はさ、自分の実力の無さをまず見直すべきだと思うんだ
構成文章力はもちろんのこと営業宣伝も立派に実力なんだと思うよ
人気になりたい名声が欲しいのなら血反吐を吐けばいいし汚れに見えることだってやったほうがいい
それが力になることであり有効な手段であるのなら

363 :
キレイなまま運任せでありのままの自分を世界は受け止めてはくれないよ

364 :
スレチだったらごめんよ。
このスレはなろうの利用者が多そうだから質問させてくれ。

俺がなろうに投稿している作品の一つだけど、
2年ほど更新を続けて現在250話を超えた作品がある。
更新のときだけ30〜40程度のアクセスがあるけど、
平均すると一日に10アクセスにも達しない(泣)

その作品で、時々250〜450アクセスある日があってびっくりさせられるんだけど
その時は、そのアクセスが1時間以内に集中してるんだ。
文字数で言うと、63万文字もあるから一時間で読みきるのは無理だと思う。

これって、
まとめてダウンロードして読んでくれてる人が居て、
ダウンロードした時間帯にアクセスが集中していると考えていいんだろうか

他の人はそんな経験はない?

365 :
>>364
タテ書き小説ネットでなろうの作品が縦書きに変換して読めるが、pdfファイルに変換して表示させてるらしい。
つまり、全編を読み込んでpdfファイルを作るから、その時に全話に一回づつアクセスがつくんじゃね?

366 :
なろうのコツは主人公に周りからスゲエって言われるようなことをさせること
騙されたと思って試してみなよ それだけで日間は行ける
逆に言えばそれ以外の要素で日間行くのは相当難しい 運も必要

367 :
つまり低脳しか読んでないってことだろ
くだらねえ

368 :
ほら、ネット工作員の1、歩合給やるよ(゚ー゚)つIチャリーン

369 :
>>366
何その適当なアドバイス
そんなのエンタメじゃ普通にやってることじゃん
具体性がないのでやり直せ

370 :
>>366
司馬遼太郎の小説は、みんなそのやり方でウリアゲを稼いだんだよ。
竜馬がゆくとか燃えよ剣とか世に棲む日々とか、ぜーんぶ「主人公SUGEEEE」小説だからな。

371 :
>>369
肉の両面焼きスゲエでも書籍化まで行ってたろ
他にどう具体的にするんだよ
とにかく周りにすげえ言わせときゃいいんだよ

>>370
竜馬が周りの奴らにスゲエと言われてるか?
新選組は京都で嫌われてた描写があるが
誰にスゲエと言われてたんだ?
偉人小説だから現代から見てすごい人なのはそらそうだろ

372 :
要はいまどきアニメと同じ趣味嗜好と同じ傾向ってことかね
主人公は最初っから努力もなにもナシに無敵最強、
かといって孤立しておらず仲間に囲まれているの図

373 :
努力したら無敵最強になれる、という発想にワロタw
ワタミかよw

374 :
転生+無双+相方に妹キャラ
これでダメならエブリスタ行くしかないだろ

375 :
村上春樹氏、おおいに語る
http://taskeyu.me/?p=2041

376 :
>>375
つまり、俺には才能ありだな

377 :
才能がすべてなら、
プロの作家なら一人で電子書籍を出しても稼げるだろ。
でもそうしないのはなぜだ?

378 :
なろう
プロ作家
前にラノベ書いてた作家が同名同タイトルで書いてるっぽいのは何なんだろう?

379 :
ログ・ホライズンとかかw

380 :
>>377
それ、マジで聞いてるの?
マシなら情弱と言わせてもらうしかないな

381 :
才能
努力
宣伝力

このうち二つや一つ10000000000000000000000000000あっても一つでも0が混ざってれば0に何かけても答えはゼロ0

382 :
>>380
おれが情弱ならお前は病弱と言わせてもらおう。
一生体育見学してろよ。

383 :
ターゲットを明確に絞った方がいいのかな?
とくに読者の年齢層
これによって文章の表現方法も変わってくるだろうし

384 :
大まかに分ければ30歳以上のオタク、20代のオタク、腐女子かな
30歳以上ならマニアック、20代ならエロバカ、腐女子ならホラー

385 :
数えでもう88歳になるのにまだ現役!
http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784198941864

おまえら恥ずかしくないのか!
馬鹿者どもが!

386 :
【在日特権】でチョンに収奪される、今の社会はイヤだよな!


中共・小鮮・奸国と実際に戦ったらどうなる?wwww
爽快で示唆に富んだ「東京都=精神」の自主独立(インデペンデンス)の物語りです。
現実路線のお話し。
       ↓       
       
  ★『東京独立戦争(だれも書かなかった日本)』★

   http://slib.net/77259


上松煌(うえまつあきら)
http://slib.net/a/21610/ (プロフィール)

387 :
プロットまででその先が一向に進まない人々
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1507536117/

388 :
参考資料

743 名前:この名無しがすごい! :2017/10/31(火) 18:36:40.82 ID:qDay5tb3
ダンゲロスの人のインタビュー
https://liginc.co.jp/189853

389 :
スレ上がってたから久しぶりに覗いたけど、
>>1はその後人気上がってきたかい?

390 :
久々に戻った1だけど
人気がある方は完結させて、最終的にブクマは100超えたよ
もう片方はまだ連載中

391 :
なろうは何度もチャレンジしないとわからないよ
何度かやってるとコツがわかってくる
完結させる力量があるならどんどん次行ったほうが吉

392 :
僕の知り合いの知り合いができたネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

9S00Z

393 :
https://i.imgur.com/9BdPD2n.jpg
https://i.imgur.com/e3oevFP.jpg

394 :
なろうってなんで韓国人みたいな被害者意識高い系作品ばかりなの?
虐げられて実はなんちゃらだったとか
周りが悪くて自分は悪くない作品しかないよな
あとアニメの脚本か?ってものばかり
なんだあれ

395 :
それ、転生俺様無双の次のテンプレらしいね、そこに一行エロをプラスするそうな
余所でなろう関係スレ見たとき、
なろうの読者がそういうのしか読まないからみんな右に倣えすると愚痴られてたな

396 :
わかりやすいからだろうね、初めに人を惹きつける為に理由づけとして。題名も説明そのものだし、文章力よりも宣伝力が必要とされる。
読者がつけばそんな事しなくても平気になるけど。
辺境の老騎士とか薬屋のひとりごとみたいなマトモなのもあるよ。

397 :
誰でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
念のためにのせておきます
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

XNC

398 :
撃沈です
悲しい

399 :
感想欄で重箱の隅をつつくかの如くネチネチと批判ばっかりして居座り筆者のモチベーション撃沈させる人って何なん?
投稿止まったりして続き見れなくなるから迷惑なんですけど?

400 :
>>17
異世界を好きでもない人間が異世界で成り上がれると思うな
そんな甘い世界じゃない

401 :2020/05/17
異世界好きというより、なろう好きじゃないと駄目だな
そうじゃないなら今のなろうに居る意味はないと思われ

言い逃げスレ
◆創作について何でも自由に雑談するスレ2◆
20代の作家志望者スレ
万年筆で執筆している人々
【名称変更】日本ラブタメ大賞【賞金減額】
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