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第7部◆注意「竹内流」は竹内流備中伝と無関係


1 :2017/04/29 〜 最終レス :2018/03/05
このスレは第7部となります。
『 竹内流 』 を騙る 類似情報に注意ください。

2 :
「竹内流」似非免状授受「被害者の会」の方々のFacebook公開ページです。
情報の提供、及び、被害ご相談者連絡先はリンク先にてお確かめください。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1296145583817687&id=1146313802134200
もしも、あなたが過去に 『 竹内流 』 の道場へ入門したことがあって、免状をもらっているのなら、今一度、確認をしてみてください。
発行者が 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の名前でなければ、「 それはFakeである可能性 」が高いです。 
『 竹内流 』 は日本の岡山県・建部町にのみ現存する、486年の歴史をもった竹内家の流儀 「 一子相伝 」 を
今も継承する、竹内宗家・藤一郎と、竹内相伝家・藤十郎の名前でしか、免状の発行は致しておりません。
万が一、心当たりのある方は、遠慮なくご連絡をください。 
               ―  竹内流免状被害者の会  ―
◆古武道界の名流・竹内流を「かたる道場が発行する免状」被害情報
●昨年5月。岡山県に住む一人の少年の勇気から始まった出来事です。
  >「 ぼくのもらった免状には、 『 竹内流 』 と書いたハンコと同時に竹内流十六代と書いてあるのに、
  >どうして 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の名が無いのでしょうか? 」
 という『嘆願書』が、「 岡山県古武道連盟・理事長 」宛てに届きました。
●その免状の発行元は、日新館(倉敷)、京都・聴風館
( 関係道場:東京・新風館、海外;カナダ、イギリス、アメリカ、ハワイ、エクアドル、等など多数 )

3 :
発端のスレッドは ↓ ↓ ↓こちら
■竹内新流(竹内畝流)武術 [転載禁止]
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1446383226/
■「 第1部 」竹内流 と 竹内流備中伝 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1468517880/
■「 第2部 」竹内流宗家・相伝家・新流(畝流) と 竹内流備中伝 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1474002789/
■「第3部」「竹内流」宗家・相伝家 と 紛らわしい団体 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/jyudo/1476514671/
■「第4部」◆竹内流の免状被害の情報と実態 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1481782934/
■「第5部」◆竹内流を「騙る道場発行の免状」被害情報 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1485102761/
■「第6部」◆竹内流と竹内流備中伝は全く関係ありません↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1488865898/

4 :
>>1
文法的には、
備中伝というのは竹内流とは無関係の団体だ、としたほうがすっきりするけどね。

5 :
第6部の後半で、質問合戦になりましたが、1000レス超えで中途半端に終わっています。
引きつづき、書かれる方は第6部の内容と重複しても差し支えはありません。

 それでは、準備ができましたので探してお越しになられた方から、レスをどうぞ〜。

6 :
.
>>4さん、ありがとうございます。
その通りですね、書いていただいて、なるほどそうだわ、と思いました。
ありがとうございます。
今回はこれでお許しください。
次回をそのようにさせていただきます。 ('◇')ゞ

7 :
>>6
とりあえず行きましょう、まことに乙です。

8 :
倉敷の武道場で大会がありましたよね。
あの日、京都の館長が青葉の口伝を寸劇にした
講演を録画された方は多いはずです。
京都の館長が、竹内流宗家、相伝家の地元まで来て
我流解釈した口伝を披露した訳でしょう?

版権が誰に帰属するのか?
了解を得られるのなら、公開してみることをお勧めします。
青葉の口伝が如何に捏造されたか、説得力のある資料になります。
竹内流宗家、相伝家にもみてもらったらよいのではないかな?

9 :
>>7
本当に長丁場、乙。

10 :
.
はい、長丁場! 乙。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

11 :
今日、阿智神社の藤棚の下で笙を吹いてます。
行ってみてくだされ〜。 ふたば

12 :
鉛の弾が飛び交う戦場を物見遊山で歩くのか?そんな場所なら、はじめから近付かないのか?竹内流はどちらを選ぶんだ?

13 :
創作が止まらないのは、ここが備中伝達の目に全く止まってないからじゃないの?
こんなところで陰口叩いてないでさっさと潰したらどうなの?

14 :
>>13
≫こんなところで陰口叩いてないでさっさと潰したらどうなの?

過去のスレッドではアンチ備中伝は日新館や聴風館や東京の新風館を潰すって話に至ってないけど?
免状の回収と改名が条件のはずだけど?

15 :
虫ケラじゃないんだよ。

16 :
下のリンク先の演武は、開始からいきなり 『 竹内流 』 には無いものをやっています。
  ↓ ↓ ↓
第18回京都総合武道演武祭 竹内流 聴風館
https://www.youtube.com/watch?v=kf6DOGrones

『 竹内流 』 のブランドを日本の古武道として、また文化として守る意味では、
『 竹内宗家・竹内相伝家 』には存在しない技型を混入したことは、すでに 『 竹内流 』 として
名乗ることに良い意味は全くないとわたしは思っています。

自称『 竹内流備中伝 』日新館(倉敷)が取り入れた技型の数々は、独自に良いものもあるのですから、
流名を変えて広める方がよい関係になると思います。
どうして、 『 竹内流 』 の3文字にこだわり続けるのか...理解できませんね。

●「 日新館(倉敷)が、 『 竹内流(たけのうち・りゅう) 』 では無い、と認めたら、このわたしが困るんだ 」
そう、京都のご自宅の応接室でハッキリとわたしに語った京都・聴風館の小野さんの「 本音の言葉 」が物語るもの、その背景には・・・今まで「どういうつもりで」
『 竹内流 』 の名を口にしてきたのか?

これでも、わたしが「 私怨 」でアンチ備中伝をやっている。と言われるのは心外ですね。

17 :

『 竹内流 』 宗家・相伝家は、竹内家の流儀にある技型を他の流派が稽古や演武をしてはならない、とは全然おっしゃってなどおられません。
むしろ、久盛の時代から日本全土へ広めていったほどですから、稽古で 『 竹内流の技だ、竹内流の型だ 』と言って教えたり、演武会で披露したりすることは
『 竹内流 』 の本望かと思います。

わたしが主張している事柄は、最初から今も変わりません。
それは、 『 竹内流 』 という3文字を流名に使わない頂きたいこと。
それから、 『 竹内流 』 の師範として自らを名乗らないで頂きたいこと。
また、 『 竹内流 』 の3文字を使った免状等の発行をしないで頂きたいこと。

上記は、「 三原則 」としてでも禁止・自粛を願うのは日本文化を守りたい、という理由からです。
岡山県の建部町(竹内家の地元)へ行くとよくわかります、それは「 地域の常識 」「 先人の智恵 」が生んだ大切な地域共通の文化(宝物)だからです。

古武道を伝える者であるのなら、せめてその「 姿勢 」は正すべきことではありませんか?
きちんとした知識を与え、正しい姿勢をみせること、これが武道、古武道をつづける人々の主な姿勢ではないのか?
そのように思うわけです。

18 :
>>14
単純に不思議なんだけど、
それ
誰が誰に対して何の権限を持って行うの?
今までそれで改訂された流派とかあるの?

19 :
>>18さんへ
   
........。また、そこへ話しが戻るか〜...というぐらい過去レスに出た話なんですけど。
『 竹内流 』 の掟にあるんです。
『 竹内流 』 と名乗るからには、知らないでは済まされないほどの重要な掟です。
だから、他流派でも 『 竹内流 』 から派生したと思われる流派は、しっかりと「掟」を尊守しているので、
「分流、分派」などのおこがましい言葉も使われないし、自称 『 竹内流 』 とも言ったり、書いたりしていないんですよ。
その方々が、最初に声を挙げはじめたのですよ、この自称『 竹内流備中伝 』はやり過ぎにもほどがある、と。

だから、わたし一人が言っているわけではないのです。

20 :
>>18さんへ

  >今までそれで改訂された流派とかあるの?

改訂された流派が今までに1つとしてあるわけないです。
なぜなら、きちんと 『 竹内流 』 から派生していれば、自称『 竹内流備中伝 』のような
紛らわしい、厚かましい「分流、分派、支流」みたいな表現は「掟破り」ですから、出来ませんもの。

それを堂々とできるのは、
本物の 『 竹内流 』 を知らない= 『 竹内流 』 の「掟」を知らない= 『 竹内流 』 では無い! と、自分たちで「証明している」
馬と鹿の道場...ごめん、言い過ぎてます...なんです!!!!!!!!!!!!!

21 :
備中伝には.....というか、日新館(倉敷)には独自に良い技型が伝わっているし、京都・聴風館も新開発技型を
広めたいという野心があるのなら、 『 竹内流 』 の3文字に拘る必要が、なぜあるの?

聞きたいですよ、わたしは。
『 竹内流 』 だというから入門したわたしのような人間は、どーも釈然としないままですよ。
出された免状に 『 竹内流 』 とあって、 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎に見せたら、当然
関係ない...と言うはずです。そう言われるとわかっていて見せたのですから。
当然、あるべき 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の名が無い 『 竹内流 』 の免状なんて、
ありえませんから。

それを私怨のなんのと、読解力の異常に欠けた人物が時折、登場して無駄レス踏んで行くもんだから7部に突入ですよ。

22 :
合気とは、相手の力を抜いてしまう大東流独特の技術であり、合気之術に掛かっては、如何なる武道と謂えども太刀打ち出来なくなります。

因みに、大東流合気柔術から派生した植芝盛平の合気道は、大東流合気柔術の偽物に過ぎず、
合気という名前を大東流から盗用しただけで合気の技術は全く無く、使い物にならないカタチだけの踊りに堕しています。
その為、素人を騙して金を取って指導する疚しさから公益財団法人合気会(合気道)本部指導員の気が狂い、
通りすがりの一般女性の顔に精液を擦り付けるわいせつ事件を複数回起こしています。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/196299

https://youtu.be/eAbuEpTdEOQ

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=-faXmVN40y4

インチキ変態武道の合気道に騙されないよう気を付けましょう。

23 :
合気とは、相手の力を抜いてしまう大東流独特の技術であり、合気之術に掛かっては、如何なる武道と謂えども太刀打ち出来なくなります。

因みに、大東流合気柔術から派生した植芝盛平の合気道は、大東流合気柔術の偽物に過ぎず、
合気という名前を大東流から盗用しただけで合気の技術は全く無く、使い物にならないカタチだけの踊りに堕しています。
その為、素人を騙して金を取って指導する疚しさから公益財団法人合気会(合気道)本部指導員の気が狂い、
通りすがりの一般女性の顔に精液を擦り付けるわいせつ事件を複数回起こしています。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/196299

https://youtu.be/eAbuEpTdEOQ

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=-faXmVN40y4

インチキ変態武道の合気道に騙されないよう気を付けましょう。

24 :
合気とは、相手の力を抜いてしまう大東流独特の技術であり、合気之術に掛かっては、如何なる武道と謂えども太刀打ち出来なくなります。

因みに、大東流合気柔術から派生した植芝盛平の合気道は、大東流合気柔術の偽物に過ぎず、
合気という名前を大東流から盗用しただけで合気の技術は全く無く、使い物にならないカタチだけの踊りに堕しています。
その為、素人を騙して金を取って指導する疚しさから公益財団法人合気会(合気道)本部指導員の気が狂い、
通りすがりの一般女性の顔に精液を擦り付けるわいせつ事件を複数回起こしています。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/196299

https://youtu.be/eAbuEpTdEOQ

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=-faXmVN40y4

インチキ変態武道の合気道に騙されないよう気を付けましょう。

25 :
>>15
賛成!

26 :
>>19
同意!

27 :
>>21
大賛成!
激しく同意!
日新館は竹内流じゃ無くて武田節流にてガンバレ、「薙刀もって武田節の演舞を観覧」したいなw

28 :
>>21
竹内家と縁も所縁も無いお前にそういうこと言ったりやったりする権利も資格も全く無いんだが、何やってんの?
何でそんなに竹内家に迷惑かけて喜んでるの?

29 :
たまいは病気です

30 :
>>28

備中伝が竹内流を称したり、竹内流の師範を名乗ったり、竹内流の免状を出したりする権利も資格も全く無いんだが、それは知ってるよな?
竹内家に迷惑がかかっているという根拠は?

31 :
>>30
何も知らんのだなキミは

32 :
>>28
竹内家に縁も所縁も無いのは日新館と聴風館じゃないのかな?

33 :
>>31
キミは何を知ってるのかな?
吹いてまするのかな?
ホラをさ?

34 :
備中伝が、たまい氏ただ1人へ批判しか出来ないのは
正論での反論が出来無いからなんだな、情け無い

35 :
何も知らんのだな

36 :
>>28
なんかおかしくね?
たまいさんに権利や資格があるとか無いとかの話じゃ無いっしょ?
日新館の今の頭悪い館長の先代が、竹内流宗家先代から、出入り禁止を言い渡された事実上の破門、この事実は変わらない。
しかも聴風館の小野が日新館の先代から皆伝とやらの免状交付される前に、事実上の破門、出入り禁止を言い渡されていたわけだよ。
何もわかって無いんだねー残念。

37 :
>>35
キミはビョーキじゃないよな?ww

38 :
精々匿名掲示板のバーチャル世界で頑張りたまえ

39 :
>>38
やはりホラ吹きだったか。

40 :
  おはようございます
>>38さんへ
勘違いなさっていますので忠告しておきます。「2ちゃんねる」を単純な匿名掲示板でバーチャルとだけの認識のようですが、違います。
「名無し投稿」は決して「匿名」ではありません。IDが載ります。管理されているわけです。
数ある掲示板の中でも「2ちゃんねる」は使い方次第でとても優秀なツールです。
評判が悪いのは単に一部の方々の心無い使い方のマズさです。
嘘と真実とを見抜ける方にとっては、有効有用な情報発信、情報収拾のできる「電子掲示板」です。
やってはいけないのは、2ちゃんねるで議論されている問題を面と向かって取沙汰すると世間で騒がれるような事件に発展するのです。
現実にそれをやっちゃった人がいるのですがね、備中伝の諱もちの方です。しかも、道着の背中に「日新館」と背負ったまんまでスラングを使用はご法度ですがな...。
(そのあとが大変でした...わたしを庇って撃退しに追いかけて行った男気ある某道場の先生が、「辞めて!」と止めるわたしと大喧嘩になってしまい、散々でした)

41 :
.
自称『 竹内流備中伝 』、いわゆる備中伝の方々の2ちゃんねるでの攻め方は...
どういえば正しい表現になるのか...もどかしいのですが、
敢えて例えるなら「恒常性バイアス」とか「正常化の偏見」という言い方が適切かどうかわかりませんが、

 自分(たち)にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性

日新館(倉敷)を中心に、日新館の先代がしていたことをそのまま維持できる、そう考えているようです。
わたしの個人批判をして、問題をすり替えている場合ではないですよ。

42 :
>>31
ほう、では備中伝には資格も権利もあると?
だったらそんなしょーもない事を言ってないで、キチンと反論してみたまえよ。

43 :
>>38
バーチャル世界の声が気になって何か言い返さないと気がすまないんだね。
でもキミも精々頑張って、もう少しましな言葉で備中伝を庇った方が少しは建設的だと思うよ。

44 :
たぶん備中伝って資格無くても権利を主張できるんだよw
歌詞の中に槍って出てくるのにわざわざ薙刀に変えるのも権利があるとか言うんじゃねw
去年の藤祭りで堂々とやったんだから、今年も堂々とやるよなw
まさか、やめたりするワケ?
常識と権利を取り違えても平気なんだよね、備中伝ってw

45 :
>>43
賛成

46 :
備中伝は虫ケラじゃないのに、たまいさんの個人口撃とか虫ケラみたいな反論したらダメじゃないか!

47 :
>>46
何言ってんの、虫ケラに自ら成り下がった備中伝なのですw

48 :
>>35
何もとは何か具体的に聞かせていただけませんか?

49 :
なんか2chで騒いでて
備中伝の何かが変わったの?

権利があると言うなら、さっさと何か変えればいいじゃん?
ただのクレームオバサンがうぜーよ。

50 :
権利があるとか言うなら
竹内家が友人と言うなら
8/15までに何か変えて見せてくれよ。
でなければあんたを信用しない。
確かに備中伝はいけ好かないけど
あんたも
関係ないとはいえ論理が極端すぎだし見ててうざい。

51 :
いわゆる備中伝は竹内流の分流分派を名乗る資格すらない、正確に言うと、なくなってしまった。
古流武術というカテゴリーからも外れてしまった、というのが客観的に見て正しいだろうな。

先代までは備中地方に伝わっていた訛伝の不完全な竹内流が伝わっていたのは間違いない。
そして先代が宗家に習いに行き出入り禁止を食らい相伝家に習いにいって技を整理して備中伝をまとめあげた。
ここまではギリギリ備中竹内流として宗家が日貿出版の本で認めた分流分派と正当化できよう。

しかし今の世代の青葉の口伝や四半棒はあまりにも一線を超えている。
分流分派を自称するならその四代以降の歴史や技をいじるなら文句の言われようがないが
独自の流祖祭りで備中伝が天狗を演じて四半棒を持ち、久盛を演じて四半棒で小具足を習う
分流分派と言いながら備中伝以前竹内流の歴史や技を創作して、しかも宗家にない神伝までも主張するのはやり過ぎだ。

流祖や流派生誕エピソードを変えている備中伝は分流分派どころか竹内流とは完全に別流派である。
これでも竹内流を名乗るなら宗家や相伝家に対して喧嘩を売ってるどころではない。

52 :
>>50
なんで8月15なんだよ?

53 :
おい、みんな
もう一度>>20を読み直してみろよ!
たまいさんに責任があるかの如きカキコミはアンフェアだ。

54 :
>>49
ダレに言ってんの
アンカー引けや

55 :
>>50
コレもダレに言ってんの
アンカー引けや

56 :
>>51
>ここまではギリギリ備中竹内流として宗家が日貿出版の本で認めた分流分派と正当化できよう

概ね同意するが、少し意見を述べさせていただく。
日貿出版の本の中で備中伝が主張する伝系が載せられていたのは、あくまで竹内流が備中地方においてどのように伝播されたかを語る資料という意味に過ぎず、代を経て失伝していったものが、正しく竹内流として正当化されるものではないと思う。
つまり、先代の時点で既に、竹内流を称する資格も、竹内流として免状を交付する資格も全くない。
あの本の中で備中竹内流と言えるのは、宗家の門人として支部を任されていた難波氏の道場だけだろう。
なぜなら、竹内流は竹内家の流儀であり、竹内流を名乗れるのは宗家と相伝家のみだからである。

当代が色々やり過ぎたからダメとかいう問題ではなく、はるか以前から「師の名を名乗らず」という掟が明文化されている以上、備中伝が自己を正当化する余地は全く存在しない。

57 :
たまいは詐欺師です

58 :
>>56
じゃ熊本の竹内三統流は?
あそこは江戸時代から竹内流って名乗ってたけど

59 :
>>57
あぶり出しのスカみたいなコトを考えてないで
マトモに生きろ

60 :
キミは色々と質問を受けていただろう。
まずはそれらに答える事だ。順番を守りたまえ。人を無知呼ばわりする割に常識を知らんのだな。

61 :
おっと、>>60>>58

62 :
>>58
というか、考えたらわかるだろう、訊くまでもなく。

63 :
>>58
失伝してるし
作州と関係ないし

64 :
>>57 :佐倉:2017/05/03(水) 23:04:14.72 ID:WVpeemPG0さんへ
  >たまいは詐欺師です

  σ(=^・^=) それはどんな詐欺師ですか?
        きたむらみたいな小者じゃイヤです。

65 :
>>63
竹内家以外は竹内流名乗っちゃいけねーんだろ?
なんで熊本は良かったんだよ?

66 :
>>57
たまいさんが偽クレームとかつけて金品を要求したの?
それで払ったのか?
実害があって、事実なら罪名を使っていいが、刑事事件だぜ。
苦し紛れにヘタな事を書くとブーメランだぞ、オマエ大丈夫なんだな?

67 :
>>60
無知は黙ってろ

68 :
>>66
宗家を騙した

お前は誰なんだ?

69 :
>>65
よかったワケが無いだろ!
インターネットで広まる前に失伝してる
分かんないヤツだね

70 :
>>68
宗家がだまされたの?
たまいさんに?

71 :
>>68
お前こそ誰なんだっつーの

72 :
>>68
たまいさんが作州宗家を騙したんだな?
間違いないな!
じゃなんて言って騙したのか、書け!

73 :
>>67
ほう、オレは>>56なんだが、黙ってればいいのか?
人を無知呼ばわりする根拠を知りたいんだが、まさか無知が無知って言ったから?

74 :
なんだかんだ言っても、現状の備中伝は四面楚歌。
館長は、北の電話アタマ将軍みたいになってる。
仲介者もいないんじゃないの?

75 :
>>69
良かった分けないと言う根拠は?
江戸時代に師範が藤一郎家に習いに行っているのに?
随分妄想がひどいようだね。

76 :
.
>>56さんの立派な「論破を覆せない」のよ、それで>>67がどれほど「おおあんごう」かがわかります。
  (おおあんごう=これは、岡山弁で、馬鹿者の最大級=大馬鹿者 という意味です)

  (=^・^=)ノ^^^^^ >゜)))彡

77 :
>>68
おい、作州本家を騙した、その内容を書け!

78 :
>>75
備中伝だって師範が藤一郎家に習いに行ってる
小野館長なんてビデオ録画までして習ってる

作州本家の度量の広さだ。
お前こそ頭の中が竹藪みたくなってねーか?
河野のは復元三等流って影で叩かれてやんの

79 :
>>73さんが、
黙ってしまってはいけませんよ〜。

80 :
>>68

  ('◇')エ? たまいが竹内宗家の藤一郎先生を騙したんですか?
  そりゃ〜 また、4月1日にでも聞いた悪い冗談じゃないですか?

  それで、その「たまい」って人はどこのどなたなんです?
  どんな詐欺をしたんでしょうか?
  ぜひ、ここへ公開してみてくださーーーーーーい。  (=^・・^=)キティ!
  

81 :
>>79
>>58>>67の矛盾をからかっているだけです。
黙りはしません。

82 :
>>81さん

 さすが........ (惚れぼれ〜)

83 :
ダメだな備中伝擁護派のいつもの逃げかよ
質問してヤバくなると
妄想だの、私怨だの、終いにズラカルってこと
たまいさんが作州本家に電話して聞けば直ぐにバレることなのによ
まるで北のこけ脅しと同じじゃね?

84 :
>>68
いま事実をきいたから書いておくな。備中伝擁護派はよく読めよ

日新館の真承が岡山県古武道連盟の事務局へ備中竹内流を名乗りたい、そういう申し出があったそうだが、たまいさんが現状よりも更に悪いと抗議し食い止めたらしい
>>56
〉あの本の中で備中竹内流と言えるのは、宗家の門人として支部を任されていた難波氏の道場だけだろう。

まさにその肝の部分じゃないか?
それで作州本家へ相談して備中竹内流を名称にされないよう押さえた事実と判明した

これは作州本家を騙したよりもむしろ作州本家の為に働いたことになる
女人でここまで機転が利く者はなかなかいない
岡山古武道連盟の事務局でさえ勉強不足じゃないか?
備中伝日新館が備中竹内流を名乗り出しでもしたならこれこそ白紙の事実に上書きされてしまうところだ
たまいさんは詐欺師どころか表彰ものだ

85 :
>>68
お前は人に名を聞くのなら先に名乗れないわけ?
次からはブーメランだと先に名乗ればいいよ、西城でもいい、秀樹でもいいけどよ

86 :
はっきり言う。
捏造、継ぎ接ぎ、でっち上げで出来上がっているのが備中伝だ。
それを伝統と偽っている。それこそが詐欺である。
伝統というものは、薄っぺらな己を飾るためのアクセサリーではない。
正しく守るものだ。
備中伝の師範に言う。
これ以上他人の業績を盗み、先人の努力を汚すような真似はやめろ。

87 :
.
   ...今回のこの 備中伝擁護の誤報なる情報源の調査が済みました。
名指しは敢えていたしませんが、備中伝、自称『 竹内流備中伝 』の方々は、
これ以上の恥の上塗りはもうやめて、 嘘、大袈裟、紛らわしい「 看板(注1)」と「 石碑(注2) 」の撤去を願います。
懇願します。
お願いします。
どうか、どーーーか!お願いいたします <m(_ _)m> この通り...。

...(注1)=日新館(倉敷)、京都・聴風館の道場入口にある 『 竹内流 』
...(注2)=元興寺の境内へ京都・聴風館の小野さんが置いた 『 竹内流 』 の石碑
同じ石碑を置くならば、「小野篁の子孫」とでも書いた石碑の方がまだ、お茶目です。
『 竹内流 』 宗家・相伝家が演武をしたこともない元興寺に 『 演武記念 竹内流 』 の石碑が存在すること自体、罪でしょう!?
  

88 :
>>83
待っていたが、質問に対する答えはないようだ。
仮にもアメリカ大統領をして「スマート」と言わしめた北の委員長さま、
片や信念も知性もなくその場しのぎの言いっ放ししか出来ない擁護派。

89 :
.
  もう、ここで真実の暴露をしておいた方が良いと判断して、書かせて頂きます。
過去のスレッドの第何部でしたか... 備中竹内流を使ってHPをたてている某道場を
「 たまいさんは、なぜ! 放置するのか? 返答しろ! 」というツッコミを頂いた件とリンクします。

 日新館(倉敷)の真承(現・館長の諱)が、「備中竹内流」の名を使いたい、とした件は岡古連の事務局から直接、聞きました。
その時点で、日房本のことが頭によぎったので、当然の阻止です。
先に某道場にご協力を得て、 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎には説明と了解を貰い、現在に至っております。
要するに、過去スレでは、返答を渋ったわけではなく、単にしらばっくれてみただけです。
理由は、日新館(倉敷)の現・館長の真承大先生の「無知な一言」で、どこまで大勢の人を巻き込むことになるのかを...
出来る事なら時間を稼いで最小限に、くい止めたかった...用心しただけです。
これが真相。
だから言ったでしょ、わたしはどこの流派にも属していないので、竹内家とは友人関係なのです。
日房の本は、ほぼレクチャー済みです。
(日本聖書協会発行の「新約旧約(詩編・続編入り)聖書」スタディー版からいえば、大学ノート2冊で収まりました)

90 :
>>89の一部訂正
>頭によぎったので  【正】>頭に軽くよぎったので

91 :
>>89
>「 たまいさんは、なぜ! 放置するのか? 返答しろ! 」というツッコミを頂いた件

あの時ツッコミをいれた者です。上の表現は多少大袈裟(苦笑)かとは思いますが、>>84のレスと併せ、状況を漸く理解しました。
誤解から失礼な物言いがあったことを、お詫びします。

92 :
日新館と聴風館は、車輪の両輪か?
岡山大学古武道部と日新館とは車輪の両輪なんだろ?

93 :
>>91さまへ
ご丁寧にありがとうございます。
ちょっとおたずねいたしますが、蠢動のご感想をくださいましたお方でしょうか?
人違いでしたら、ごめんなさい。

94 :
>>92さんの質問には、まさに蠢動の感想を書き残してくださいましたお方の文章がこころに深く沁みるかと存じます。
⌒(o^▽^o)ノ゚どもども
(なぞかけですが、ご興味のある方は、過去レスにて検索をなさってください。理解できない方は、今後のご自分に精をおだしください)

★「 岡山大学古武道部 」については、そのうち語る機会もあるかもしれません。
いにしえの旧帝大・国立一期校ですからね、向学の志は高く、部活動の歴史もある。文化継承というのは時代に即した伝え方をしなければ死んでしまいます、ですが
久遠に守り通さなければならない事をおろそかにしては「伝統文化の継承」とはいえません。

★竹内家の家芸流儀 『 竹内流 』 は 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の 「 一子相伝 」 による500年に近い家伝です。
しずかに見守ることが、日本人としての誇りだとわたしは思っております。

★この一連の自称『 竹内流備中伝 』問題は、日本の社会問題として取り上げてもよいほどの「 責任を多くの人々が問われる 」こととなる。
その点だけは、先に申し上げておきます。 

95 :
>>93
はい、あの時の者です。

96 :
たまい憎しで悪口書いても、その後の論理が空虚で続かない備中伝擁護派は、もうちょっと勉強し直して来いや。ダボが。

97 :
>>95さま、こんばんわ('◇')ゞ
  >>>93
  >はい、あの時の者です。
わたしは、「2ちゃんねる」というところの有用さを学んだ瞬間でしたので、忘れてなどおりません。
やはり、あのお方でしたか... 公平な証言をご自身の信念で忠実に判断なさる方ですね、ずっと気になりながら今日までまいりました。
人は、欺くときも味方になる時も、また裏切る時もある。
切ないですが、それが人間のサガかと思います。 ですが、たとえ仇であったとしても「この人は必要な人だ」と思える方が時々おられます。
人生を長く生きていますと、そういう出会いは逃したくありませんでした。

先のことは、さっぱりわかりませんが...お目にかかれる日があるかもしれませんし、無いのかもしれません。
ですけれども、今はこの目の前の問題にかけては、とても必要な方だと思ってお慕いします。
どうか、見守っていてやってくださいませ。
まことにありがとうございます。   <m(_ _)m>

98 :
>>96さま
備中伝がわたしを憎む理由は何でしょう?
さっぱり、わからないのです。
どこの誰が見ても、聞いても首を傾げるだろう、と思うようなことばかりですのに、今まで誰も何も言わずに
放置されて、よくぞここまできたものだ、と驚嘆しております。

99 :
以下は、単なるわたしの想像でしかありませんが、
日新館(倉敷)の先代の中山和夫氏が、師と出会ったのは小学4年生と聞いております。
以後、武の道を真っ直ぐ歩んで生涯をかけた人生だったのでしょう。

『 竹内流 』 と称して習った子ども時代からの長い稽古と日々の努力は
想像以上のものだったのでしょう、わたしには知る由もありません。

ですが、日新館(倉敷)の先代・中山和夫氏が逝去後にきちんと正さず、逆に利用してきた(潜在的に)ことは
京都・聴風館の館長・小野氏の軌跡にて如実に現れています。
それを見て知らぬふりをする、もしくは庇うことをするような弟子たちの学力と職域を知れば知るほど...おそろしい。

『 竹内流 』 と名乗る小学生の頃の中山(和夫)少年はそのまま生涯を貫くことになったかも知れませんが、
18、19才で岡大古武道部の門をくぐり、日新館(倉敷)と出会った人々が、その後、
逝去した先代・中山和夫氏を大切に思い、 『 竹内流 』 冠名からの脱却を考えなかったことは、実に不思議でなりません。
教育と教養との違い、そのバランスの悪さは何なのか?
それが、わたしの知りたいところです。

さしずめ、京都・聴風館においては、立地条件も良好で、日本有数の観光都市ですし、
『 竹内流 』 を名乗ることは大いに優位に働いただろうと思います。
利用価値は高い。そしてそれを悪びれもせず、「名乗る権利はある」と見上げた主張を平気で語り、
片方では褒章授与(職能にて)をネット上で披露し、雄弁に語り、自慢する品性の無さに驚く次第です。

岡山大学の教育学舎敷地内での古武道部への学生の健全な育成を
その聖域を冒したことは、大学側にも多少の責任は大いにあるとわたしは思っています。

100 :
百番ゲット。

そうですね。私以外にも責任が有る。どこかで良く見聞きしますね。


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