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【小説家になろう】初心者作者の集いpart.105


1 :2019/12/08 〜 最終レス :2019/12/13
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1>>2のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法:書き込みをする際、メール欄に sage と入力してください。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
次スレは>>950 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在四つ)も忘れずに。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.104
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1574526783/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1 スレ立て乙!

3 :
【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの(短編は制限なし)
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・晒し中の修正は控える事
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。
・スレのルールを無視している荒らしにレスはしない事
 ・顔文字
  多少変化はあるようだが基本はこの顔文字を使う『(´・ω・)』『(´・ω・`)』
  的外れなアドバイスしか出来ないが口調は丁寧なので被害者が多いテンプレ工作厨のコテハン荒らし

4 :
【便利リンク】
 ◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
 ◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
 ◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
 ◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
 ◆くぎり符号の使ひ方(PDF) http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/sanko/
【用語集】
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・ブラバ:ブラウザバック、ブラウザで戻る。つまり読むのをやめたということ。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・下流:中流から派生。ブクマ四桁に満たない作者のこと。ブクマ登録件数100以上、1000未満。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。ブクマ登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
 活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
 しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。

5 :
【宣伝のガイドライン】
自作品の宣伝に対する本スレの見解ですが、あくまで自己責任で
本件は以下の記載を根拠とします
・利用規約 - 第14条 禁止事項 - 15項
 一人又は複数のユーザが、本サイト内外を問わず、特定の作品に対する評価を依頼する文章を掲載する、又はメッセージで送信する行為。
 ただし、本サイトの評価システムの信用を毀損する恐れがないと判断される行為は除く。
・マニュアル - 目次 - 小説の宣伝
 Q.自分の作品ではなく、他の作者の作品の紹介についても自由ですか?
 A.小説家になろうに投稿されている全ての作品は、宣伝・紹介・リンク、全て自由です。
 この自由とは、誹謗中傷や権利侵害となる形での利用は禁止という前提があってのことです。
・質問板 - topicid/3987/ - 評価ポイントについて
 評価を行なわないことで不利益を被る方が発生する可能性がある場合記述であると認められます際には、運営対応の対象となる場合がございます
上記から、『宣伝』と『評価依頼』を区別して以下の様に考える
1.活動報告やあらすじ・前書き・後書き等や、外部サイト・SNS等を使い宣伝をすることは許容される
2.自作品のあらすじ・前書き・後書きでのその作品への評価依頼は許容される
3.2以外の手段を用いた宣伝時には評価依頼は行わない事を推奨する
4.2の場合においても、評価されなければ更新しない等の記載は読者が「不利益を被る方」に該当する可能性があるため推奨しない
5.他作者の活動報告や感想欄での宣伝は推奨しない

6 :
新スレ乙です

7 :
次スレ乙
しかしプライドか…考えてみりゃ本当それだわ
変にかっこつけるから筆は鈍るし作品も臭くなる
うわ考えだしたら自身のことがすげえ気持ち悪くなってきた
どうやったらプライド捨てられるんだ

8 :
なろう主になればいい

9 :
>>7
コメディ作品を書くのをお勧めしてみる
少々おかしなところがあっても「知らんプー」って言えるくらい肩の力を抜いて
自分で自分の作品に対してハードルを上げすぎてるんだろう
そうやって力を抜くことを覚えたら、本命の方も筆がのるだろう

10 :
>>9
ありがとう
コメディ書いたことなかったわ
かっこつけてシリアスばっか書いてた
挑戦してみるよ

11 :
自分も筆が遅い、五万字の壁がある
五万字書くとそこで止まりエタる
「五万も頑張って書いたのにこっから先の展開でゴミ化したらこの五万字分の苦労が水の泡」
とか思って書けなくなってる
なるほどプライドか
「一行目から既にゴミですよ、どうせゴミなんだからせめて完成させろや」
くらいの感覚で書き進めないとなぁ

12 :
今年一年で100万文字くらいなろうに投稿した。
1日3000字、休みは6000字くらい書いている。
皆はどんなもん?
ハリーポッターの作者は一日500文字が限界とからしいね

13 :
文字数が増えれば増えるほど進みは遅くなるけど
設定に齟齬はないかとかキャラはぶれてないかとか展開はうまく流れてるかとかチェックがどんどん増えてくるからが多いかな
数千字の短編なら数時間で書けるけど30万字書いた後の一話3千字は(場合によるけど)数日かかってしまったりする

14 :
>>11
自分の作品をゴミは駄目だと思う
自分はこの話が好きなんだと思って書いてるよ
けど力を抜くのは大事
焦りは小説を書く上でマイナス面が多いしね
ちなみに自分は筆は多分早い方だけど、あんまり早すぎると逆に色々問題があるよ……

15 :
晒していいですよ?

16 :
>>12
一日だいた二千から三千
これで二時間ほどかかるかな

17 :
>>11
ゴミと思うのはちょっと違うな
これが俺の恥部だ!目をかっぽじって見やがれ!むしろしゃぶれ!
みたいな感じで
自分の恥を晒すことを快感だと考えるんだ

18 :
てす

19 :
>>16
レスさんくす
俺も大体時給1000字くらいだわ

20 :
人いますか

21 :
皆スゴいなあ
時給400くらいで作業に取れる時間も少ないから連載ペースが上げられない……

22 :
1時間あれば原稿用紙5枚はいける、調子がよければ10枚(フンス

ただし直しにものすごく手間取るorz

23 :
>>21
スマホにキーワードだけメモする

24 :
いいなあ
俺は今一文字も書けない

SNSはおろか2chですら会話しないから会話シーンですぐ詰まる

25 :
>>23
適宜メモはしてるし、なんなら移動中にスマホで試し書きもしてる
経験積めばもっと早くなるんだろうか

26 :
>>24
会話部分だけでいいなら、漫画やアニメで十分参考にはなりますよ

27 :
>>24
俺も会話シーン苦手
セリフ単体なら好きな作品マネして書けるんだけど
やり取りになると途端に違和感があふれる
問いかけに合わない応え方したり
あっさりしすぎて話し相手がロボットみたいになったりする

28 :
仕事して結婚してると中々書けないや
最初の頃は楽しくて寝る間惜しんで書いてた記憶

29 :
会話シーンも地の文も苦手です
自分にもいつかまともな作品を書ける日が来るのだろうか

30 :
>>29
書きたいと思ってるなら書けます
まともな作品というのがどういったレベルかにもよるけど
自分も先月から書き始めたばかりです
頑張ろー!

31 :
>>30
ありがとう

32 :
そして会話が途切れた

33 :
初神者ばかりじゃなくて初心者が多いのは良き事かな
ロムってる人も臆せず質問してくれ

34 :
>>28
音声筆記だ

35 :
1時間2000字くらい
タイピングが遅すぎて萎えて書くの辞めてたけど
みんなのおかげでやる気でたわ
ありがとう

36 :
アニメや漫画見ててもなかなか身につかない
文字起こしでもしてみるかな

37 :
会話を書けるようになるには、リアルで他人と会話するのが一番だと思う
自分は実践できてないけど

38 :
>>37
映画をみるんだ

39 :
>>37
キャバクラへ行くんだ

40 :
>>39
彼は高校生かもしれないだろっ!

41 :
よく物語に緩急を付けろと言うよね
緩急付けって、薬草を取りに行く→何事なく取りに行く……じゃなくて、薬草を取りに行く→モンスターに襲われる→モンスターを倒して薬草を取りに行く……ってこと?
理解できているのかイマイチ自信ない

42 :
まあ、なろうだと緩急いらないけどな

43 :
平和な日常を描いてから薬草を取りに行く必要性を生む事件を起こすんじゃね?

44 :
展開的な緩急なら
→稼ぐために薬草採集
→モンスター出現
→薬草が台無しにされる
→モンスター退治
→薬草の桁違いの価値があるモンスター素材ゲット
→ラッキー

もしくは
→治療のための薬草探し
→モンスターに薬草が台無しにされている
→患者の容態急変
→仕方ない、隠していたかったけどチート能力で治す
→さすが主人公!

文章量的な緩急にもまた配慮していこう

45 :
自分にとっての緩急の話なら

復讐ものや侵略を受けている国の話で、普段シリアス全開でも、
たまに三角関係のラブコメを入れたりするものだと思ってる

説明や状況描写が多く成ったら、会話の多い話を入れて見たりとか

46 :
>>41
それではただ単にイベントが進んでいるだけ

43が言うような日常回を挟んだり、ヒロインやサブキャラの掘り下げを挟んだりしてストーリーの進み具合を緩やかにしたり分離したりする

敵が出た→倒したけど実は罠で別の敵が出た→倒したけどボスが登場、実は更に黒幕がーと言うパターンが続きすぎると見せ場といえども飽きる

47 :
この時間なら人多いかな
晒しいいですか?

48 :
どうぞどうぞ晒してください

49 :
>>47
がんばれー
テンプレの日数確認、sage、キーワードあらすじの表示を忘れずに

50 :
>>47
がんばれー
テンプレの日数確認、sage、キーワードあらすじの表示を忘れずに

51 :
大事なことなので

52 :
1話目の投稿から10日経っていればいいんだよね

53 :
そう投稿から240時間後

54 :
そう言うことにしておいて
(書き込みエラー、あれ?もう一度、書き込みエラー、なぜ?
文面直してとりあえず再読み込み……俺と同じこと既に言っている人が……俺かー!)
連投スマンッス
>>52
240時間だから、たまに計算間違って微妙に足りないと突っ込まれる時がある

55 :
>>54
URLがNGワードだから気をつけて
わしもそれでハマった

56 :
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0958fw/

【指摘観点】
1.続きが気になる!って思えるか
2.読みづらいかどうか

【辛さ】甘辛でお願いします。

【その他】内容が百合です。そういうのが嫌いな方は無視してもらって大丈夫です。

【〆時間】0時くらいまででお願いします。

57 :
メモ帳からコピーしたらなんか変なの付いた(´・ω・` )
百合なので読む人は注意してください。

58 :
>>56
・続きが気になるか
ごめん、百合ものに興味がないのでこれに関しては興味がある人の意見を参考に
・読みづらいかどうか
いくつか気になるところはある。
例えば三点リーダー、「…」これのことね。これは通常2個連続で使います。でも絶対と言うわけではないらしいですが。コンテストに出すなら一応通例に合わせた方がいいと思います。
「!」「?」の後に文字を続ける場合は空白を入れます。
ただ読むだけなら私もあまり気にしませんが、コンテストに出すなら気を付けた方がいいかもしれません。
地の文の相手の呼び方が引っ掛かりました。
1人称視点なのに、なぜか呼び方と地の文で表記が変わってしまっているので。
最初の台詞の後の一文だけは「、」で繋げ過ぎている印象が。二つに分けるなり言い回しを変えた方がいいかも?
他はそこまで気にならずに読めたと思います。

59 :
>>56
コンテスト志望らしいから辛めにいこうと思ったが学生さんか

まあ文章力はこれから
たった2話で時系列が前後しすぎてるから読みやすくはない
シチュエーション一点突破だから読者の期待を裏切らないように頑張って

60 :
>>56
【文章】
序盤も序盤

バターの香りが漂う部屋の中、外の天気は目眩がするほどに太陽がご機嫌なのに、ここは窓もカーテンも閉めきって電気も付けないでいる。

かなり文意が取りにくい
天気は〜太陽がご機嫌という表現は違和感

外の天気は目眩がする程に良いのに
or
外は太陽がご機嫌(な様)で目眩がする程なのに

とした方が良いかも。後、
「バターの香りが漂う中、外の天気は〜ご機嫌なのに、この部屋は窓もカーテンも〜」の方が良いかな

その他の細かい誤字脱字とかは後で誤字報告で送っとく


【内容】
良いね
百合物はあんまり読まないけど、人物の描写とかは丁寧で、十分読み手に伝わってる
ただ、最初の回想は

 ああ、どうしてこうなったんだろう…。走馬灯のようにここまでの出来事が頭を駆け巡る。

って終わってすぐに該当場面が始まるから蛇足な気もする。

まあ、そもそもの話なんだけど構成が少し悪いかな

この話だと
時系列は
二話→一話(回想以降)→回想
って感じだけど、
実際は真逆じゃん

個人的に
回想→二話→一話に至るまでの過程→一話ってした方が良いと思う

そっちの方が一話冒頭の回想が効いてくる


【その他】
タイトルはそのものズバリで良いね。特に文句付けるところはない


あらすじは他サイトでのコンテストに投稿しようと思っている作品です。

はまあ良いとして、堕ちるか堕ちないかは書いてる時の気分に依ります
ここは要らないよね

プロットなんてなんも考えてないって言外に言ってるのと同じだし
それに全くあらすじ内容ないよね
タイトルに書いてある事しか言ってない
もう少し踏み込んだ事書いた方が良いかも

後前書きその内容なら絶対に書かない方が良いよ
書くのが久しぶりでキャラの口調がおかしくなってたり、変な言い回しになってたりするかもしれません。ご了承ください。

って予防線張るのは勝手だけど、読者はこんな事書かれてる作品読みたく無いと思うな

61 :
>>56
1.ジャンルとしての百合は好きだけど同性愛コミュニティを広げようとする行為そのものに激しい嫌悪感を持つものです。む、むり…
2.冒頭はシチュがわかりにくかったです。発端から先じゃダメだったのかな。

ブクマ30人越えならいいんじゃないでしょうか。

62 :
>>60
やっぱ最初のそこひっかかるよなあ
地の文は他人に評価してもらうには厳しい

63 :
>>37
リアルでも会話がかみあわないからなぁ…

映画や創作物で会話をどう参考にするのかな?
どういう読み方すれば、会話が自然になるコツがつかめるんだろ?

64 :
>>56
大前提として言い訳しながら書く作者の印象は良くない
読者は作者の近況に興味はない
こうだから書けない
喋り方が変わっている
どうでもいい
公募に出す時もいいわけするのかと言いたい

続きは気にならない
なぜなら話に深みがないからだ
絡みシーンを冒頭に持ってきた手腕は買うがそこから引き込む深さがない
現代恋愛ものらしい描写もまずまず
タイトルだけの作品にするな
深みを出すのが現代物の定番だろう
だいたい一万文字程度で何をどう判断して欲しいんだ

それどブクマしてくれた人の人数を言うことで暗にブクマお願いしますという作戦はまあまあだ
クレクレなのにそうは見せてない

65 :
丁寧にありがとうございます!
小説を書く上でまず基礎的なところが出来てなかったんですね 晒し終わったら直しておきます

たしかに時系列が逆転してると読みづらいですね、読者目線であまり考えていませんでした。

前書きと後書きの使い方を色々誤解してました。こっちも直しておきます。

プロットは書いてないので、今からでも書いてみます。

66 :
時系列を考え直した上でコンテストに投稿してみます。

重複表現というか、くどい言い方をしてる部分が確かに多いですね 自分でももう一回読み直してみます

67 :
誤字報告送るけど、結構自分だったらこうするかなって感じの個人的な訂正入ってるから、取捨選択して確かにこっちの方が良いなって思った所だけ直してね

68 :
深みを出す、難しい…
もっと話を練ってから書くようにします
シチュエーションの説明、難しくて苦手です…もっと語彙を増やすべく本を読みます
誤字報告ありがとうございます。照らし合わせてより良く直しておきます

69 :
たった二話で36もブクマ付いてるなら成功じゃないの?
ちなみに大抵の晒しにはブクマを付ける俺だけどちょっと今回はジャンルが合わずに回避した
あと他のサイトのコンテストとか何度も書いてるのも反応実験に使われてるようでもにょるわ

70 :
やが君の宣伝してるの草
まあブクマしてる人はほぼ確実に読んでるだろうからいいのかw

71 :
>>56
とりあえず全部読みました(2話しかないですけど

・タイトル
百合は同性愛そのものであって同性愛者という意味ではありません
「2人の百合が〜」という表現が言葉としておかしいですよ
そのせいで百合がタイトルに2回登場してしまい冗長だなーと感じてしまいます

・あらすじ
うーん、あらすじになっていませんね
あらすじは作者のコメント欄ではないのです
別の作品を見て、普通のあらすじを書くことをお勧めします

・本文
場面転換は空行だけだとわかり辛いです
ルールがあるわけでは無いですが、「***」や「―――」などで区切りをつけた方が親切です
前書き後書きでどうでもいいことを言うのもやめましょう
あなたは作品と関係のない雑談がしたくて投稿している訳ではないのでしょう?作品に対する反応が知りたいのでしょう?

内容について、1人称視点ですが、ほとんど3人称的表現になってますね
冒頭を主人公目線で考えると、ずっと部屋にいたはずなのに今更バターや窓の心配をするタイミングではないでしょう
友達に縛られてやばいよー、という気持ちを抱くはずです
そのせいで縛られてるのに脳内は呑気、かといって言葉だけは必死な謎主人公が出来上がっています

表現の仕方も、凄いなあ、綺麗だなあ、と頭の中で思うのは感情があると言えません
凄すぎて目を見開く、綺麗すぎて「うわあ……」とつい声が漏れてしまう、こういうのが感情のある人間の行動ですよ
感情の動きが恋愛作品のメインです、主人公の表現を見直して濃厚な百合作品にしましょう

72 :
そろそろ0時になるのでここで終わりにします。たくさんの意見ありがとうございました
ジャンルがマイナーだからあまり意見が来ないと思ってましたが思ったより多くの反応があって良かったです

キャラの言動をもう少し考えてみます

73 :
つっても最近の晒しはとりあえず日本語にはなってるな
作品の面白さは別にして良い傾向だ

74 :
質問させてください。

過去のスレで
「序盤で読者が主人公に興味を持てるようにするべき」
という記述を見ました。

みなさんは、「序盤で読者が主人公に興味を持てるようにするために」、どのようなことを書いていますか?

私の場合は、
@主人公の人柄、戦う動機、目的を端的に書く
A世界観の説明をダラダラとしない

ことを心がけています。

ご助言など、よろしくお願いします。

75 :
悪役令嬢物でちょっと毛色変えて俺tueeeな戦闘シーン入れたらブクマ剥げたわ

76 :
>>75
www

77 :
>>76
www

78 :
悪役令嬢と俺tueeって相性悪いのか

79 :
悪役令嬢、基本的に女性向けの題材
俺つえー、基本的に男性向けの題材
相性以前に誰向けに書いているかの問題すな
それでも上手く融合させてる作品がないわけでもない
まあ工夫や技巧、アイデア抜きに混ざるもんじゃ無いす

80 :
タイトルにローマジは厳禁って聞くけど
QUESTとかGRANDみたいな中学生でも知ってそうなのも避けた方がいいの?

81 :
>>80
なんでカタカナにしない
あえてトラップを踏みたいなら止めはしないが
なぜ駄目と言われるようになったか
それは理由があるからだ

82 :
シンプルかつゲームで頻繁に見かけるようなものなら問題ないと思うが、また別の問題がある
シンプルな英字タイトルだけで他の作品から読者を奪える程の内容をイメージさせられるか、という

83 :
そうか・・・

84 :
むしろそこまでして英字タイトルを採用したい理由はあるのか?
カッコいいから、程度の理由なら必要ないだろう

85 :
オーバーロード的なのはダメなん?

86 :
端的に言ってダメ
詳細はオバロがいつどこで始まってどう人気を得てきたかを追ってくれ

87 :
検索やランキングのタイトルは見てるようで見てないからな
引っかかるワードがない限り右から左へ抜けていく
とうぜん英語なんて日本語に変換されずに記号扱い

88 :
減ってたブクマが戻ってたー!


と言ってもタイトル見て取りあえずブクマされただけの可能性が高いけど
そして、最新話見て同じく剥がされる可能性が……

89 :
投稿するとブクマが減るのが悲しい
時間が経てば増えるけどさ

90 :
追放物だと最初は追放シーンにするべきなの?

91 :
うん

92 :


93 :


94 :
>>90
追放されるまで3話とかかかるのを書いて晒したら
ここの住人に死ぬほど叩かれると推測される

95 :
悪役令嬢が相手をねじ伏せるのが醍醐味だと思ってたけど違うのか
公爵令嬢とか俺teeeeの一種かと思ってたわ

96 :
武力を用いるのはなんか違うんだろうな
好きな作者がtueee系悪役令嬢で書籍化してるから意外だった

97 :
英字タイトルあかんかったのかorz
あらすじって何文字くらいがベストだと思います?

98 :
>>95
ざまぁってのは元々は調子に乗った女が自爆するもの
具体的に言うと不倫して「女は幾つになっても恋しなきゃねキャピ」
みたいなおばさんが、旦那にバレて実家返品みたいなの

女性向けの場合は、より強い存在が女に罰を与える
シンデレラで言えば王子が継母と姉を投獄するってのが最高のラスト
自分がやったら駄目なのよ、それは良い女ではなくなる

99 :
にっくき正ヒロインとガチバトルして分かり合うような悪役令嬢がいてもいいと思うの

>>97
正解はないと思うけどとりあえず400字が基本ではないかね

100 :
千文字書いたら休憩すっかってなっちゃう
そして1時間後に後悔してまた千文字書いたら休憩しちゃう
効率が悪過ぎる


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