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【おいでませ】ライトノベル作法研究所157【ネタ要員】


1 :2018/01/08 〜 最終レス :2020/04/13
・sage進行(メール欄にsageと必ず入力)でお願いします。
・荒らしはスルー。age行為とAA連投は荒らし。
・本家さん(チャットも含む)でここを紹介するのは控えて下さい。
・ここでの話題はここでの話題。本家には迷惑を絶対かけないこと。
・基本的には本人乙。
・アンカーは(>>)でお願いします。

ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/

前スレ
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2 :
保守してくんで20レスまで頼むぜー。
自分で埋めるかもしれんけど。

3 :
保守保守!

4 :
保守用の空レスだよー。

5 :
保守です保守ー。

6 :
HOSHU!

7 :
保守しております。

8 :
すでに飽きてきたが保守。

9 :
>>1乙、スレタイはなかなかいいんじゃない?

10 :
一乙!

11 :
過疎だからしょうがないな。保守。

12 :
保守?

13 :
おまけ

14 :
おお、二人も来てくれたか!
そのまま20まで行ってくれい。

15 :
あ、そうか。一人でいくつか書けばいいのか。ところで20まで埋めないとスレが消えちゃうとかあるの?

16 :
かぶった

17 :
ともかく20まで行ってみよう!

18 :
最近そんなんあるんか

19 :
4月に来てくれるといいなぁ。それを信じて保守。

20 :
20!

21 :
ジジさん、来ると思う。これで20か?

22 :
>>15
他のとこだが、そういうのがあってな。
前に落ちたこともあるし、今ほんとに過疎なんで一応やっとこうという。

23 :
みんなありがとな。
とりあえずここからはいつも通り、ネタがあるときだけ使ってくってことで!

24 :
乙カレー

25 :
スレ立ておつかれさまです。結局ワッチョイは付けなかったんだ。
とりたてて付ける意義も感じなかったけど。

26 :
ほっしゅ

27 :
ずーっと昔(2000年代半ばだったと思う)に投稿したやつあったなーってふと思い出したんだけど、そういうのってもう見れないんだろうか?
(久々に見てみたら「150件以上は削除されます」とかあって……)
別に高評価貰ったわけでもない作品だったけども、もし見る手段があったら教えて頂けたらなって……

28 :
>>27
古いのは完全に消えるんで、ちょっと無理っぽい。URL分かれば、魚拓サイトにあるかもしれないけど、ちょっと望み薄。
作者と個人的に知りないなら、と思ったけど、それならこっちで聞いたりしないんだろうし。役に立てず、ごめん。

29 :
>>28
ああ、やっぱりか……ご丁寧に、ありがとうございます。

自分が投稿したやつを見たかったんだ。
実際何個かはたしかコメントが付いてたから、それをね、モチベ上げるのにね(まあ昔のを見てモチベ下がるおそれもある行為であった)。
魚拓でなんとか探してみようかな……

30 :
企画のページ、PV順にすると作品数が増えててわけわからん作品が出てくる
なんぞあれ?

31 :
>>27
それくらいの年代だと自身のPCに保存して読む奴がわりと居たころだったと思う。
まだその時の感想人が残っていて奇特にも保存してくれていれば、ってとこだな。聞くだけ聞いてみればいいさ
かくて2008と09の夏祭を旧PCに保管しているのを先日確認した俺。

32 :
>>30
テストで裏に問題があるの気がつかないタイプだな

33 :
たてばんさー、よく分からないことしか書かない上に感じもわるい。
何がしたいんか分からん。
そんなで感想制覇、かなりおかしい。

34 :
新相談板もりあげるためにお仲間動員して相互にいたわりあってるの怖いです。

35 :
>よしはむさんが、実はどなたであるかを考えると、
>果たして私如きが回答を試みていいものかどうか
>迷いましたが、思い切ってやってみます。

こういう奴。ブルース・クリーンって誰やねん。自演乙かいな。

36 :
これな。
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/counsel/novels/show/307

37 :
>>33
遅レスだが、かもめのほうがひどい
たてばんは一応感想として体裁はととのっている(拙い感想でも)が、奴の場合はやる気さえ感じない
こんな感想ならもらわんほうがいい

38 :
腐女子のための恋愛相談板って……なんだこれ……
前からあったっけ?

研究板もメニューから消えてるままだし、相談所は元のページに戻るボタンがないし、掲示板TOPから飛べない変な板がコッソリ追加されてるし、
もうほんとわけわかんねーな。
ページ構造どーなってんだ。

39 :
プロット相談板の桂香がウザ過ぎる
ほんとRばいいのに

あと自分のマナーのなさをアスペのせいにしたりむやみにアスペ強調するのもいや
同じアスペとしても信じられない非常識さ

40 :
すまん

41 :
同属嫌悪かな(笑

42 :
桂香の添削やってたマージさんってもう来ないのかな
あの人の添削、丁寧で良かったんだが

43 :
どうだろ、添削板で酷い目に遭ってるからなあ。
小説原文が意味不明、相手は話が通じない、それでも添削し続けたら相手から不平を言われた。
後で、もしかして自分が悪かったのかと質問したら、余計なお節介と荒らしが来た。
そんな目に遭って、戻って来るかどうか。もっとも、添削板って今は閑古鳥鳴いてるみたい。

44 :
添削板は悪貨は良貨を駆逐するってのを地で行ったわけだ。
マージさんはあの板では近年まれに見る優良株だっただけに、ヤバイ玉を見極める目を養ったら帰ってきて欲しいね。

45 :
改めて久々にマージさんのレス読んでみたけど、本当にこの人びっくりするくらい懇切丁寧だわ
帰国子女だっけ? のわりに文章綺麗だし
今は添削板が寂れてるからいいけど、またいつか戻ってきて欲しい

46 :
マージさんは真面目だから相手に合わせた話ができなかった。
通じる話し方をしなきゃね。ほとんど通じない相手だけど。

47 :
いい人からいなくなるからなぁ
そして頭おかしい奴だけが残る

いい人はみんなで支えてかないといかんのだよな

48 :
大部分は地味で目立たない普通の人だよ
一部の心無い人間が悪目立ちするせいでそんな風に考えるのかもしれんが

49 :
あいかわらず桂香は何言ってるかわからんなぁ
あれ多分馬鹿だろ
日本語不自由なやつがたどたどしい言葉でやたら知識ひけらかしてると笑えるって言うか…

50 :
電撃四次の企画書の人、タメにはなるけどよほど行動力ないと無理やろあれ。コミュ力皆無のワイには無理ゲ

51 :
桂香って面白いぐらい読解力が無いな
自分が聞かれた事に対して頓珍漢な返答しかしてない事に気づいてないんだろうか

52 :
ブログ記事にあったやつか。うん、調査力と交渉力と行動力と気力がすごすぎて参考にならないw

53 :
>>52
どこにあんの全然わからんわ

54 :
>>53
http://www.raitonoveru.jp/cms2/2018/01/29/40200/
これやない?

55 :
>>53
サンキューカッス
持ち込み云々はともかく概要作るにはかなり役に立つと思うよ
まあ実績のない俺が実際会社に持ち込みしてもきっと門前払いだろうからな

56 :
単純労働は別として、普通の仕事にも通じる内容だった。
企画・計画というものを再認識させてもらえたと思う。

57 :
サタンさんも災難だな…

58 :
掲示板には色んな奴が来たもんだが、新板は輪を掛けた連中が来てるように見える
ま、サタンさんはあっちのエースなんだから、ある程度は割り切ってると思いたい

59 :
本家サイトからの直リンはないけど、「小説の批評依頼をする!ノベル道場」なんて掲示板ができてる。
鍛錬投稿室と何が違うんだろう。評価点がないだけなのか、感想じゃなくて批評しろってことか。
うーん、分からん……

60 :
サイトの構成が分かりにくいわな。増改築に失敗した家みたいな。

61 :
だよねえ。思い付きでほいっと作ったり変えたりするから、どう使っていいか分からない。
せめて、「こういう意図だよ」って簡単に説明してくれればいいのに。

62 :
行き当たりバッタリ過ぎんのよ。
趣味の世界ではあるけどさ、メンテナンスに手が回らないなら根幹部はシンプルにして、実験場は別に仕分けするとかそういう工夫はできるはず。

63 :
TOPにノベル道場の主旨説明の記事があるな。
相談所で小説批評のカテが伸びたから専用のものを作ったという事か。
でも、相談所に投稿があったから該当スレが伸びただけで、専用の板にしたら、そもそも回答者はソッチに行かないよ。

「長所だけ教えてくれ」とか、打たれ弱い作者には嬉しい機能かもしれないけど、回答者に負担かかるし、余計にレスがつかなくなると思うが……

64 :
感想の主旨を決められてしまうと、書けないよ。まずい表現を直せばぐっと良くなると思っても、長所だけ指定だったらどうしようもない。

65 :
だけど、感想がついてるのもあるな。なんでこれをこんなに褒められるんだとしか思えない。何が起こってるかはお察しだな。

66 :
作者自身が長所を分かっていない小説っておもしろいの?
と素朴な疑問がわくなw

67 :
作者「長所を教えてください!」→読者「ここがいいね!」→作者「みなさん、ここがいいって評価もらった作品でーす!読んでね!」

作者「欠点の指摘歓迎!」→読者(反応なし)→作者「みなさん、非の打ちどころなしって評価もらいましたー!読んでね!」

作品へのリンクを張るのはSEO対策になってるのかもしれない。
Googleは張られたリンク数も検索の表示順位に反映させてるから。

68 :
ちょっと見ないうちにノベル道場繁盛してるやんけって思ったら、なにこれ、どっかの身内が数名入ってきた感じ?
知り合いか知り合いでないか一目瞭然にレスがついてるのとついてないので分かれてる気がするw

69 :
あんな晒し放題、いらんやろと思う。でも、なんでなろうだけからなのか。カクヨムはどうなん。
と考えて思い出した。前からなろうと連携したがってるんだよなあ、管理人さん。
もし、なろうと正式に提携したら、鍛錬投稿室はリンクと点数付き批評だけにできる。

70 :
「小説の批評依頼掲示板『ノベル道場』」、書き込みもないスレが上に上がって来てるみたい。。はなんかバグあるんじゃないか。

71 :
あー勘違いしてたと言うか気が付かなかったというか。スレ主が別のスレに返信書くと自分のスレを上げられるのか。
よく見たら、ちゃんとそう書いてあった。さっきは変なこと言ってごめん。

72 :
新旧創作板に講座の客寄せ来てるみたいだけど、あれ誰や?なんか怪しげ。

73 :
管理人がリアルのほうで意欲的に行動してそうだから、オフ会やらでラ研を知った一部がいるんじゃね?
ちょっと前にも交流板に似たような書き込みあったよな。
ああいう宣伝は「度々ある」と思ったけど、その「度々」はここ数年でいきなり増えたように思う。

74 :
作家は芸術家で心が折れやすいので、心を折らないように大切にしよう……ということでは?

実際に文章が上手な新人が強めの指摘を受けただけで書かなくなることも多い。
マンボウより弱い生き物だから、大事に育てていこうってことだろ。

75 :
その程度の気持ちの奴は結局書けないと思う。

76 :
作家志望者供給過剰だから、指摘されて心が折れたなんて言ったら、ソッコーで切られるよね。

77 :
作家にも色々あって、心の強い人もいれば、そうでない人もいて、色んな作家がいるから、新しい作品に出会える。
相手のこともよく分からずに酷評するのは、ピラミッドの根元を食い荒らすようなものだ。
作家は評価して欲しいのであって、酷評して欲しいのではない。
相手が見えないネットなら特に。

78 :
そうだな、作家全般ではなく、はかなげな女子高生作家というイメージで考えてみて欲しい。

虐めるのが好きという曲がった性癖の連中はさておき、まともな者なら相手の様子を見て評価するだろ?

79 :
そういう色眼鏡かけた評価に価値は無い。

酷評されてそれが事実なら書いたもん見直すのが先だろ。凹んでるヒマなんかないだろ。

80 :
酷評しかできないモノもあるのは事実だが、酷評するだけなら誰にでもできる。
人の欠点を見つけるのは容易いけど、良い所を見つけるのは難しいだろ?
だからって褒めりゃいいってモンでもないけどさ。
でも、酷評されてる作品を読めば、酷評してる人間の程度が知れるってことも多いな。
何事も長所と短所は表裏一体なところがあるから、欠点に見えるのは短所を個性として活かせてない未熟さにある。
要するにだ。
酷評してるヤツは作者と同じくソレを見つけられない未熟な人間ってこった。

81 :
作品を読んで感想を抱くのであって、作者を知ろうとしているわけじゃない。作者を盾にするなんて作品を貶める行為だ。
感想はこうあるべきなんて前提も有害。仮に長所と短所は必ず表裏一体だとしよう。じゃあ手放しで褒めたいくらい良かったら?
長所が飛びぬけて良いならば、短所も致命的なくらいになるはずだよね。しかし、経験則ではそんなことはない。

82 :
>長所が飛びぬけて良いならば、短所も致命的なくらいになるはずだよね。
そうはならねーだろw
底抜けに明るい人間に好感を持つってときに、でもそのポジティブがウザいときもあるって事もあんだろ。
そういうのを指して表裏一体って言ってるんであって、好感が持てるほど相手を憎らしく思うなんてサイコパスな話はしてないよ。

前提の話もしてない。
「酷評する人間は底が知れる」って話をしてるんだよw
感想なんて好きに書けば。結果酷評になってしまうこともそりゃあんだろ。
作品が肌に合わずに悪いところばかりが見えるってことはあるさ。
ただ、「酷評ばかり書くアホ」というのはその限りではないよね。「底が知れる」方だ。

83 :
>>82
> そうはならねーだろw

そうはならないと書いてあるんだが、いったい何にどう反論したいんだ?

> 底抜けに明るい人間に好感を持つってときに、でもそのポジティブがウザいときもあるって事もあんだろ。

正確な言い方ではないな。底抜けに明るい人間に好感を持つ奴もいれば、そのポジティブがウザいと思う奴もいる。
で、同じ人間でも気分や直前の状況などに影響されて評価が揺れることもある。
だけど、そのときどきの気持ちは、そのときどきでは正しいんだよ。

> そういうのを指して表裏一体って言ってるんであって、好感が持てるほど相手を憎らしく思うなんてサイコパスな話はしてないよ。

繰り返すけど好きだから嫌いなんて話は否定したわけ。で、表裏一体ではなく、人それぞれ、そのときどきってこと。

> 前提の話もしてない。
> 「酷評する人間は底が知れる」って話をしてるんだよw

それが前提になってるの。作品が酷いと思えば酷評するものなんだよ。
しかし、作品について無前提で感想者にだけ前提を置いちゃってる。
いいか、感想にじゃない。感想者にだ。もう肝心の作品がどっか行ってる。
作品より作者、感想より感想者で、作者対感想者の対立構図だ。

> 感想なんて好きに書けば。結果酷評になってしまうこともそりゃあんだろ。

そういうことだ。

> 作品が肌に合わずに悪いところばかりが見えるってことはあるさ。

作品が不出来な場合も忘れるべきではない。

> ただ、「酷評ばかり書くアホ」というのはその限りではないよね。「底が知れる」方だ。

話のすり替えだ。(作品の出来に関わらず)常に酷評する習慣を持つ者に変わってしまっている。
そんな話は、この流れでは初めて出てきた。論に詰まってテンション上げるのはやめとけ。

84 :
ついでに。普通に感想書けば、プロ志望者のアマチュア作品集めたサイトでは感想は主に不出来を嘆くものになる。
プロになれない腕前が大勢を占めているわけだから当たり前だよね。
しかしなぜか、長所を言え、無理にでも言え、言わないと自分の心が折れると言い出すワナビがいる。
同調する奴も多数出る。実はそいつらの大半もワナビだ。自分も守って欲しいから付和雷同するわけだな。
そういう状況になると、普通に読む奴は近寄ってこなくなる。読む人が減り、褒めろワナビは次第に絶滅していく。

85 :
もうちょい補足。表裏一体というのは、もしそう考えたいなら作者がやるべきことだ。欠点を溜めれば伸びる。
酷評から自分の作品の短所を見つけたら、改善ポイントの可能性として考慮しておけばいいだけのこと。
そんなことをやらずして、感想者に長所を言えなどと求めるのは、自分の作家への志をへし折ることにしかならない。

86 :
>>83
ああ、おまえいつもの鬱陶しいヤツか。
確か親切心から全部の行に対しレスつけてるんだっけ?
何言っても話通じないし、おまえの言うことが正しいってことでいいよ。

87 :
>>86

考えなしの人は落ち着く先がいつも同じだね。

88 :
それおまえじゃん。
毎回曲解しすぎなんだよ。
反論になってないぞ、と思うなら、そりゃ反論じゃないからだって事がなんでわかんないかな。
俺のレスに対して変な解釈をしているぞと訂正している返信がなんで反論と思うんだ?

89 :
>>88

あのね、相手が何を書いたのか、ちゃんと読もうね。例えばだ、作品に向かわず人に向かうのはNGと言ってるわけ。
でさ、感想ではなく感想者を貶すのはNGとしたわけ。そこで何も気が付いてないよね。
議論で意見に反論すべきを、意見者を貶して終わりにしようとしたの、誰?
全部、同じじゃん。書かれたものから逃げるために、書いた奴を貶す。
それは駄目だよって話もしたの。

90 :
>>89
だから、それおまえじゃん。
おまえが自分にしか通用しない常識でそのように曲解しただけだろ?
おれはおまえが言ってるような事は一ミリも言ってないし、おれのレスを引用したっておれの言ってることまったく理解してないだろ?
ちゃんと読もうね、って自分に言ってんの?

感想なんて好きに書きゃいいだろ。たまには酷評になることもあるさ。
ただ、酷評しか書かないアホは程度が知れるね。おれはそう思うよ。というだけ。
なんでつっかかってくるんだ?
おれみたいな考えのヤツは許せん、と思ってんの? それはおまえの言う「こうあるべき前提」には引っかからないわけ?
おまえのその考えが「前提」ではないってんなら、おれがどう思ってどう感想書こうと自由だろ。
で、おまえは何が言いたいの?

91 :
>>90

ほらね、言った通りじゃん。短いレス中に「おまえ」「おれ」を何回書いてんのさ。
感想で荒れる傾向は「作品が稚拙」ではなく「作者が稚拙」の類だよ。
だから作者や感想者に言及するのは荒らし行為とされてるわけ。
その荒らし行為の常習者っぽいんだけどね、今までの書き込み見る限りは。
書いた内容に触れず、書いた相手に難癖付けてるの、自覚ないの?。

92 :
おれはあくまで感想についての話、その延長線上の話をしているが。
おまえはおれに対する人格批判を始めたな。

えっと、内容に触れず相手に難癖をつける、でしたっけ?

93 :
>>92
> おれはあくまで感想についての話、その延長線上の話をしているが。

それなのに「おまえ」「おれ」が異様に多いねという話なんだけどな。そこは何も弁明できてない。

> おまえはおれに対する人格批判を始めたな。
> えっと、内容に触れず相手に難癖をつける、でしたっけ?

こんなことも説明しないといけないのかと思うとがっかりだが、一応。

まず、最初は話者を批判せず、原因も求めない。話者の話した内容についてのみ論じる。
当たり前のことだな。何を言っているかが大事なんであって、問題があるとすれば内容であり、話した人間はどうでもよい。
しかし、同じ話者が繰り返し発言し、その内容に問題が多いと分かって来たとする。
その場合は話者に原因を求め、批判することになるんだよ。原因が話者にあることが明白なんだからね。

こんな当たり前のこと、分からずに話していたのかい?この程度も分からずに揚げ足を取ったつもりかい?
まあ、その程度だろうね。最初から人に原因を求める者の思考は浅いからね。

94 :
おれがおまえでおまえがおれで。

95 :
>>92

ついでだ。どう人に向かってしまっているか、少し振り返ろうか。

直近で目立つのは>>86。ここで論に対する反論を回避して、論者にダメ出しして逃げようとした。
以降、やたら「おまえ」が増えている。しかし、それ以前に人に向かう傾向は顕著だ。
例えば、>>82。「「酷評する人間は底が知れる」って話をしてるんだよw」と述べている。
酷評がどう悪いかを述べずに回避し、酷評する者を貶すことによって、酷評にダメ出ししようとした。
酷評について、論が言えてないことは明白だ。だから浅いんだよ。それだけじゃない。
>>80はどうか。IDからすると最初の発言だ。「人の欠点を見つけるのは容易いけど、良い所を見つけるのは難しいだろ?」とある。
明かに人に向かっているよね。最初から人に向けてしまっている。だから指摘して来たんだけどね。

先の説明も踏まえて、もう一度。まず書かれた内容を吟味するのが先だ。
書かれたものから逃げるために書いた人を非難するのは悪手だよ。
書かれたものを批判してもなお同じことを書いてくるのなら、相手への批判に移ればよい。
今、まさにこちらはそういうことをしているわけね。同様にしてくれれば、話を聞けるんだが、論抜きではね。どうしようもない。

96 :
>異様に多いねという話なんだけどな
それ感想の話題と関係あんの? 話題変えてるのおまえじゃない?

>こんなことも説明しないといけないのかと思うとがっかりだが
だからさ。
それはおまえが勝手にそう考えてるだけのこったろ?
俺は「相手にどう聞こえるかが大事」と考えて会話してるから、おまえとは逆だよ。

>同じ話者が繰り返し発言し、その内容に問題が多いと分かって来たとする。
ふむふむ。
>その場合は話者に原因を求め、批判することになるんだよ。
なるほど!
つまりキミに原因があって、おれはキミを批判すべきだったのか!
いやぁ、おれの言ってることが一ミリも伝わってないようだから、どうしたらキミに正しく届くのかと思案していたけど、相手するのが間違っていたんだね。

おまえさ、自分ルールで相手の意見を曲解しすぎ。
こっちの意図とはまったく違った事を言ってくるから反論どころか会話が成立しない。
何度か書いたと思うけど、結局おまえは何が言いたいの?
おれに対して「弁明できてない」って言うけど、おれは弁明する必要性を感じてないし、おまえはおれの疑問に一つも答えてないよね。

でも、おまえの言ってることは全部正しいと思ってるよ。
これは本当。
ただそれというのは、おまえに対して、おまえの言葉が全部当てはまってる。って意味なんだが。

97 :
>>96


直前で言われたことだけに反応しても仕方ないの。まだあるから気を付けてね。例えばこれだ。

>>90
> で、おまえは何が言いたいの?

こちらが何を言っているのか分からずして、あれこれ喚いていたと自白してしまっているわけだ。
論抜きで人に向かってしまうと、往々にしてこうなる。気を付けたほうがいい。
で、こちらの言っていることすら分からずに何か言っているわけだから、誰が何をすべきか、明らかだよね。

98 :
>こちらが何を言っているのか分からずして、
ごめん。言い直す。
おまえ何の話してんの? まったく噛み合ってないんだけど。

99 :
>>98

最初は作品を低評価する感想の話だったんだけどね。こちらとしては、低評価もあり、というだけだ。
高評価のみの感想にせよと見える意見があったんで、反論の形で述べた。
その後は見ての通り。こちらの意見などどうでもよく、誰が言ったのかで噛みつき続けてるのがそちら。
それでも、いろいろこちらから言ってるんだけどね。何一つとして意見が帰ってこない。

だから、問い返そうか。あなたは何を話しをしているの? 話をかみ合わせないようにするのはなぜ?

100 :
>>98

それと、一応の忠告なんだけど、八つ当たりして周囲を騙らせようとする癖、直したほうがいいよ。
ここだけじゃないだろ? みんな困ってるんだが。そのうち、リアルのほうでボッチ化してしまうぞ。


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