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作家でごはん97


1 :2019/10/04 〜 最終レス :2019/12/13
dounaru.

2 :
うーん、上松と夜の雨とカモしか居ないようなサイトはどうでもいいかなw

3 :
最近やる気出てきたし企画やってみたいんだけど、参加者少ないかな〜汗

4 :
どんな企画なら、参加してみたいですか?コメないかもしれんが、一応聞いてみる笑

5 :
企画なんかしてる暇あったら、自分のテーマと自作に真剣に向き合えよ
バカじゃないのか? って企画なら乗ってもいいけどw

6 :
つまりね。
そういうのって、余程すごいの書いたとかすごい感想連発してるとかいう信用が無いと
結局、他人に働かせて自分の知名度だの好感度だのをあげようとしているだけだって
透けて見えてしまうのよ。でしょを例に挙げるまでもないだろうけど。
適当な駄文をあげては場外乱闘ばかりやってるやつもそう。
何年も一ミリも進歩せず、同じようなことをやっては、いつか自分を理解してくれる読み手
が現れると期待してる奴も、過剰なガキ臭いことをやるしか他人に構ってもらえないからと
やたらに喧嘩売りあるいている奴も、結局荒らし行為に至る奴は、全員他人に依存し過ぎ
ってだけなの。自分だけで自分に与えられた自由を行使するのが怖かったり、それがどういう
ことなのか知ることもできないレベルの奴。つまりおっぱいもらわないと生きていけない
不自由極まりないガキからちゃんと成長できていない、且つごはんにしがみつかないと
ならないレベルの凡才だってこと。
自分のテーマで自作を作り上げ、ごはんに投じて反応を見る、ってことがどんだけ自由で
どんだけ恐ろしいことなのか。まずその価値からちゃんとわかってる奴だけが、小説家に
なる権利を有している。

大事なところは、そういうのに呆れる方の奴というのは、ほぼどこにもそういう気持ちを
言い表すことなく消え去ってゆくだけだということ。
掲示板にテキストとして書かれることばかりが事実だ現象だと100%信じてしまう
のもわからんでもないけど、今は歴然とした反応がごはんの超過疎化として出ている
のだから、今までの何かを継続しようとする試みっていうのは、アホでマヌケで鈍感
という、小説家には向いてないですよ三大要素をがっつり持ってるぜ俺、という自己申告
でしかないのだということくらいは、そろそろ察したほうがいい。

7 :
企画があった時はみんなある程度一生懸命書いてたと思うけどな…でもみんなは企画は古臭くて実施者マンセーしてくれとしか見てないってことね。
そもそもごはんで凄いの書いた人とかいなくない??最近の人しか知らないけど

8 :
>>6
つまりね、まで読んだ。

9 :
>>7
企画は、たまに面白い作品が出たりするとおっ、と思うけど総じて企画とか言い出す奴がクソだし作品がつまらないパターン多くって。

10 :
自演が凄い
上松さんと夜雨さんは同じ人ですね

11 :
重病という設定w

12 :
心臓の病気というのは嘘
頭がおかしい

13 :
投稿系コミュニティに必ず自己愛を無制限に解放していこうとする人が一人いるような気がする。
この枠が大体一人のようにに感じられるのは、自分が一番じゃないと嫌がってエスカレートするから、二番以降が目立たなくなるという結果だと思う。
大抵は基地女が居座ってるもんだが、今はおっさんか。おっさんの自己愛ってのもすげー気持ち悪いな。
褒めようが貶そうが全部栄養になる。放置しかない。
あと、嘘だろうが病名持ち出す奴にかまうと、必ず最後はこっちが嫌な気分になる。だから二重の意味で放置しかない。十年近い創文板ウォッチで学んだこと

14 :
自己愛を無制限に解放していこうとする人=サイコパスの一種。

15 :
上松また大丘に敗北か

16 :
上松は攻め方が下手すぎ。

17 :
 ククククw
おまえらチョンは、アタマが悪すぎwwww
大岡エロジジイこそ、やり方が下手すぎだクスッ

自分に不利な書き込みのたびに「エ〜ン、上松に負けた〜」と在日チョンの運営「禿迷絶望」に泣きつく。
自分の脆弱さ、劣等性、醜悪ぶりを、自ら露呈しているのさ。
85を越えた爺がこの臆病弱虫ぶりじゃ、大丘ジジイは侮蔑の対象だ。
マトモな男とは言えんわな。

在日チョンの運営「禿迷絶望」も星空文庫・作家でごはんを私物化するバカっぷりを
自分で暴露。
日本人様が運営していたころの華やかなりしごはんの、現在の凋落を目の当たりにさせているwwww
2ちゃんやごはん自体に残る、そのころのネットの書き込みは素晴らしいが、在日チョンの運営「禿迷絶望」になってから、急降下で人が離れ、嘲笑されている。

今回の上松はさっさと状況を伝言板に書き込み、異なる方法で得々と閲覧している。
今のごはんは1人でも閲覧が欲しい状態で、文句は言えない状況だからなw

もちろん、上松は2週間ルールはきちんと守るサムライだ。
感想返しは2週間後に自分で復帰してからのつもりだろう。
頭も超いいからな。
結局、ジタバタしたくせに手も足も出ない、大丘エロジジイと在日チョンの運営「禿迷絶望」の負けwwww

      by上松 煌

18 :
なるほど
保存版】ハイ(Hi、有志、ブラウニングなど偽名多数)の悪行
(作家でごはんコミュニティ内 その1)
・作家でごはん掲示板内で議論となる
・Hi、議論となり形勢が悪くなると複数の別名書き込みで自作自演を繰り返す
・同一ipからの自作自演書き込みのため管理者によりコメント削除
  ※この騒動後「アクセス情報(ip)は非公開にしているが、管理はしている」とガイドラインに明記される(現在は削除)
  ※※Hiがいまだに「ipアドレス」や「迂回接続」の話題に敏感に反応してしまうのはこのため。
・削除後、「なぜ自分のコメントが削除されるのか」「運営の独裁を許さない」などの意味の書き込みを繰り返し、また削除される。
・事実上のHi、作家でごはんから追放
  ※当時の利用者(書き込み者)で複数コテによる自演行為をしているものの書き込みも削除されている。
   つまりはHiだけが削除されたわけではない。
  ※※単一のコテ名にして通常の利用をするのではれば削除もされない。それは今もかわらない。
このころから一ミリも成長してないってことか。
悪さの手口からしてw

19 :
上松「病気の作り話で同情集めるぜ ! 」
上松「笑い者にされてアク禁になったぜ…… 」
上松「…………アク禁にされたから大丘と運営に勝ったぜ ! 」
という流れか

20 :
なんとか○でしょもそうだけど
管理人にクリック1つの手間かけてフィルタかけられてるだけなのに
ほこらしげに アク禁 って言葉を使いたがる 中二というか
輸入制限かけられて宣戦布告だーって騒ぐ民族と同じ精神を感じる

21 :
>>10
それは絶対に違う。
ちゃんと両者のコメント読んでればわかること。

22 :
ネット上の匿名の中身が絶対違うなんて、わざわざ書き込む奴は余程のアホか
本人と相場は決まっている。

23 :
>>22
お前の安っぽい相場ではな。

24 :
上松は負けが決まると「チョン」「老人」「ガイジ」って罵って逃げる
喧嘩売られたら「体が弱い」って逃げる
最強の男じゃなかったのかよ
あんなのに大和魂だとか侍とか抜かして欲しくないね
表現の自由、だけど

25 :
病気アピールしてるけど来年の今頃も闘病クソポエムで元気に暴れている上松
上松を褒める忠実な手下として、それを必死に肯定する夜の雨
と予想

26 :
夜の雨さんも上松をけなしたら、絶縁されたじゃない。
しかし、なんでああも朝鮮人や障害者を嫌うんだ?
心身ともに病んでいる。知らないけど、ああいう奴が会社経営とはね。

27 :
吉岡も入れたら一人で三役も自演してるってこと ? 上松異常すぎw

28 :
人格[夜の雨]以外はクソだと思うが。
主人格はコケ松なの?もっとも情けないじゃん。
「おれ様は大天才」「賢い上松は華麗にスルー」とか、ケンカ売られりゃ逃げる。
カクヨムでも載せているが、誰も見てない、んじゃないかな。5000アクセス突破?
惨め哀れな自分を見せつけるのが<真の文学者>なのかw

29 :
確か3年ぐらい前に上松がサイト常連のHNを無断で使ったしょうもない話を書いた事があって
そん時にだいぶ叩かれたんだよ
自演が始まったのはその頃から
辛かったんだろうな

30 :
一応言っとくと、それまでは異常な感じはなかった
普通のヘタクソな年寄りが若ぶってるだけの無害な存在だった
ていうかあまり印象ない

31 :
自演しなければならない時点でもうね。
絶賛食らってるのに、もっともっとくれよっていう変態じゃない限り
鼻くそほどの才のようなものがあれば褒められるネットなのに。

32 :
瀬尾りんは確かに打たれ弱く厨属性を持っているけど、そのぶんナイーブなところのある若い文章には萌えていた。
だから「氷山」なんて駄作を書く「魂」ごときをきっかけに、傷ついて去るのはなんだかなーと思いつつ。
それでも、あの人はオジサン、老人の多いここでセンスを磨くのも限界があるだろうし、個人的にはざんねんだが、良い転機な気もするね。
といっても、あれも荒らしの騙りの可能性もあるけれど。

33 :
>>32
実際は思ったほど若くないけどね。
本人曰くアラサーだろ?上か下かは知らんが同世代でビビった。
感想に対するレスはマナーとしてこのサイトで推奨されてることなわけだし、それ指摘されて傷ついてんだったら去るしかないだろう。
魂とかいう糞の言ってる事だとしても、それはしょうがない。

34 :
前々回だってまともにレスしてねぇしな。
サイトに慣れてない人がうっかりやっちまったんならともかく、2年も投稿続けててたて続けにレス無しは常習犯だし、その理由が奢りとか意味も分からん。

35 :
>>33
かなり自論なんだけど、文章が上手くなると多くの場合文章に若さというか潤いが無くなる気がするんだよな。
それは「上手くなった」とは言えないのかもしれないけど。
りんりんは文章の安定した筆致と描写と、そりゃOL的なものだけど、感性がそれほど堅苦しくなっていない感じが共存してて、そういうの良いと思ったんだよね。
誰だっけ、少年兵の長編を書いた人は、若い少年を題材にしたけど、上手いけれどやっぱり大人から見た成熟さがちょっと出過ぎていて、そういうところの微妙なところ。
けっきょくは、若い娘はえーよなーという、いやらしいおっさん目線からなんだけどね。

36 :
>>35
りんは女性一人称ばっか書いてるからな。
少女漫画っぽさ出やすいし、みずみずしい感性っつか良い感じの青臭さ出やすい書き方してるのは分かる。アオハルかよみたいなやつ。
ただどれ読んでも同じに見えなくもない。
つーか作品のことよりも、マナー違反しといて指摘された途端、傷つくわ切れるわめんどくせぇ。
結局レスしてねぇし。

37 :
>>35
りんは女性一人称ばっか書いてるからな。
少女漫画っぽさ出やすいし、みずみずしい感性っつか良い感じの青臭さ出やすい書き方してるのは分かる。アオハルかよみたいなやつ。
ただどれ読んでも同じに見えなくもない。
つーか作品のことよりも、マナー違反しといて指摘された途端、傷つくわ切れるわめんどくせぇ。
結局レスしてねぇし。

38 :
りんりんは結局、掌編しか書けないという最大の欠点がある。
そういう意味では、長いものを書けるゴイクンとかのほうがよっぽど良い。

39 :
ゴイクンは、蔵出しもあるんだろうけど、確かに安定した筆致だし、ベトナムもの書けるのは強みだよね。

でも、ベトナムブームというのが一時期あって、フォーとか隣国のタイボクシングとかタイマッサージとかもてはやされた時代ってのがあって。
今は冷めちゃって、その意味で不利なのかって気がする。

ゴイクンには、題材に年を感じるよ。

40 :
最近の若い感覚の女子で文章が上手なのは、「雪だるまを探しに」かにゃー。
軽く書きながら、ライトのべらーなほどに軽くならない塩梅は上手いよね。描き慣れている感じがする。
これは観光での風景写真的な軽さが、微妙にあやふやな二人の関係がちょっとだけ深まるのが、爽やかな余韻を作っていると思うし。
途中の不自然な説明セリフは置いといて、生きた、現実にありそうな感覚というのが生命線だと思うよ。
そういう意味では感想を真に受けて、フジの(ダサい)2時間トレンディドラマみたいにしろ的なアドバイスは違うと思うけど。
ここを覗いているような不健全な作者じゃないと思うんで、真に受けて作為あるドラマへと傾いても、それが「受ける」んだろうから、別にいいけどね。

41 :
たしかにゴイクンの作は古い
題材というより、あらゆる意味で
公募なら地方向けで、中央は通用しないだろう
本人もわかってるとは思うけど
「雪だるま」読んでみる

42 :
なんか文章がみずみずしく演出されたもんばっか若い感性って扱いされてる気がすんな。
むしろ自分は、母親になりたい男の話?書いた人の作品なんかが若い感性感じるぞ。
文章は落ち着いてて、アオハル一直線!みたいな感じじゃないけど、ものの捉え方が斬新で古臭い頭じゃ考えられないこと書いてた気がする。
若い雰囲気を表面的に出すより根っこの部分の若さが見たいな。

43 :
作者の性別とか年齢ばっかに想像力働かせてる奴ってのもねw

44 :
そうだねー。
ものの捉え方が斬新で若い。って良い言葉だね。

自分の捉え方は無自覚に古くなっているようで、気を付けなーな。その先のレスも含めて。

45 :
君は若くて瑞々しいとか、あの作品に似ているとかいう苦しまぎれのまとめみたいな
ことを言われるより、感想人を話に引き込み、登場人物の選択とか全体の雰囲気の
可能性とか具体的なとこをそいつの口から語らせる、そんな作者に私はなりたい。

46 :
なればぁ?

47 :
>>45
なってくださーい! フレーフレー!

48 :
北条おじさんはラストを希望が持てるものにして、地方の公募に出せばいい線行けるのではないかと

49 :
ニッケルがまた発狂しとるな。
ニッケルかどうかも怪しいが。

50 :
>>49
ニッケルさんじゃないと思うし、同じコメを連発して何が言いたいのかもわからない。
文章で何かを伝える、主張する世界でこれって致命的なセンスだと思う。
救いようがない莫迦。

51 :
実際問題、星をつぐものの良作にコメントをするのを躊躇わせて、埋もれさせてしまったら、悲しいけどね。

52 :
自分は他人事だから無干渉になるけど、誰かが運営に報告して削除してもらっても自然な案件じゃないの?
あのニッケルの感想は、ニッケルは別に良いんだけど、元から可笑しい人だから。
その感想元の昼野への気軽な感想の妨害が目的なら、
あの人の作風もともと危ういところがあるから、ちょっと嫌な感じがするんだよな。
上松とニッケルが喧嘩しているなら、別に二人の小説なんて読まないからいいやってなるけど、良作を書く人に去られてしまうのは悲しい。
悲しいだけで、別にあれこれしないけど。わし、怠惰で駄目な人だから。

53 :
元は他作品への別人の感想で、それコピペしてるだけだから意味不で当然。
ニッケルは元々やばいやつだが、昔暴れてたQちゃんを彷彿とさせるやり口だからニッケルを上手く利用してQちゃんが復活したようにも見える。

54 :
最近はイノセの件もあるしな。
同一人物なんだろうね。

55 :
ニッケルは基地外だが、けっこうな初心者でおられる星をつぐものが良作書きではないだろ

56 :
っつーか、そういうなら星の文章を酷評でもいいから具体的に批評してくれよ。

57 :
星は明らかにうまいだろう。
ごはん歴=文章歴、じゃないだろう。なんだ、小説書くにはごはん講座が必須科目なのか。

読み返したら、
あのSSだって、単に2つを置いたんじゃなくて、一つ目の余韻があるから二つ目が活きるようになっているよ。

58 :
自己愛系の駄文書きって何故か
接続拒否されると「発狂して連投」なんだよな。別の端末で。
あの大昔の爺も、あのロック気取りおばちゃんもそうだった。
権威者に問答無用で「拒否」される感じが、無力な自分を突きつけられるようで自尊心を傷つけられるのだろうか。

59 :
ショートショートの人、まともだけど、循環とか余計なベタをやってるとすぐマンネリ化するだろうな
セリフに頼りすぎてる危うさも有る。見た目それこそSSみたいだ。スレッドで書くキャラ小説とかのやつ。
つまり、なろう上がりなんだろう。
だからといって自己愛爺に嫌がらせ受けていい理由は無いな。

60 :
いや、マジで、星、うめぇ。

カリフラワーがタイトルについて言及しているが。
それだって、宙を自由にさまよう宇宙人に対して、根を張る地球人を置いたとしたなら、確かに宇宙人の方がそれは伝わる。

価値観について語るのは野暮だが、宇宙人のダメさを見て地球素晴らしいは、異文化交流の一つの典型だが、共感しきれない部分もある。
ダメカップルを見て、俺らのカップルはとか、そういうのも含めて。

それは韓国イケてないじゃんって言って、日本は素晴らしい、って思う甘いナショナリズムに近づき過ぎているんだよな。

もう一つSSを見て、もっと違う形で、過去でも自分自身でも肯定するような作品を書けるか、見てみたい気がするよ。

この2作で止まってしまう作家なら、確かに自分の過大評価だろうからな。

61 :
マジでSSは不遇だよな。
SSってだけで軽く見られるし、そのくせSSで飯食うなんて門が狭いよな。

62 :
そういえば、ワイが評価するスレの粘着荒らしで語尾にワをつける気持ち悪い奴がいたな。
そいつも、ごはんの自己愛爺と同じで模倣感に満ちた非常にわざとらしい駄文を自画自賛していた。

63 :
それにしても、キレると個人端末に切り替えて荒らしをやる人って
何を勘違いしているのか。いちばんスムーズ且つ正確に特定されるというのに。

64 :
月は「ワタクシの神批評の連投でこの腐ったごはんを良くするわよ♪」って信念があって、
結果として荒らしよりも酷いことをして、それがグロテスクでツッコミどころもあったが。
今回のは明らかに悪くしようとする意図が透けるよなぁ。
このスレッドも読んでいるだろうしなぁ。
それでも月の眺めるだけで不快になるあの文章こそ、もう見たくない。

65 :
ごはんの中年おっさんが書くエロ描写って、必ずムッチリって言葉が入る
むっちり以外に語彙ないのか?

66 :
そんなに星すごいのか
最初のやつはベタベタなループものだし、宇宙人のやつは面白くなかったんだが

67 :
>>53
Qって大阪の病院で入院中だと思ってた

68 :
>>66
そうだな。あんたがそう思うならあのショートショートはそういうものなんかもな。どこにでもあるSSと。
荒らし被害で、自分の目が判官びいきに傾いたような気もするしなぁ

69 :
>>68
なんだ、皆んなからすげー絶賛されてると思ったら、昨日から絶賛してんのお前だけかw

70 :
>>69
そうだよん

71 :
星上手いと思うよ。
でもそれは、そつなくショートショートを書けている、程度のもので、目を見張るようなもんじゃない。
1個目は使い古されたネタで既視感ありまくりだから、そう来たか、くらいにしか思わないし。
でもそれよりまずいのは2の部分。
ショートショートは無駄は極力省かないとだらだらしちまうのに、全然重要じゃない友人とあんな風にながなが会話させたらダメだろ。
夢の彼女のことを友人に相談したところ、最初こそ見覚えすら全くなくてお手上げだったけど、ダメ元で書いた似顔絵の特徴的な襟の形が○○学院女子校の制服に間違いないとわかった、くらいの内容があれば十分なんだから、さっさと説明して次に行かないと。
無駄省くだけでショートショートとしての切れ味は増すと思う。
文の感じからしてもそう長く書いてる人ではないだろうし、素養あると思うからめげずに頑張れだな。

72 :
上手いと思うなら素直に褒めとけばいいだろw

73 :
上手いって、気を使ったつもりだったんだが、本人見てないここでそんなことしてもしょうがねぇな。
そつなく書いてるけど、そつなく書いてるだけだと思う。
でもリンク先のアリとキリギリスの話読んだら、これは本気でなかなか良かった。
お前らも読んでみたら?
シュールな展開で面白いよ。

74 :
>>65
それはおっさんじゃなくて爺

75 :
宮本武蔵のクソ話が再度投稿されていて驚いた
作者さん本人は面白いと思ってるのか……気の毒で叩きづらいな

76 :
SSだからってスッパリとしたものだけが評価されるかというと、星新一も田中哲也の作品とかとりあげたりしてたし、一概にはそうでもないんだよな、とは思うけども。
かといって阿刀田高みたいに雰囲気重視すぎるのもなあって向きもあったりで、要するに意外と難しいのよSSの批評って。

てわけで読んでみたけど上手だし面白いんじゃないの?
原理主義者ってほどじゃない俺からしても、あんまりSSの書き方じゃないし、なんか中途半端感が否めないけど。あれは結構着想重視の作品書いてたのが、そろそろ息切れしてきてテクニックで書きはじめた頃、な作風に思えた。
まあ、でもよくもわるくも、ここでわざわざ挙げるほどのインパクトはなくて、いまはよほどタマ不足なのかな、と思ったな。

77 :
臆病弱虫の在日チョンのお前ら。
上松様は、 「100歳までも生きるっ」
って、言ってるぜw
ま、ど〜なるかは判らんがな。 命は惜しいが死にたくもある。
だが、おれ様がいなくなれば、このごはんは確実につまらなくなる。
それでもいいのか、チョンの屑どもが!
        by上松 煌

78 :
上松様が成りすましだと?
バカも休み休みに言え、チョンども。
おれ様は不世出の大作家様で、幡ニッケルや夜の雨なんて、ウジ虫以下なのさ。
誰もおれ様の前には無く、後にも無い。
この低脳どもが、勝手にほざいてな、クックック。
        by上松 煌

79 :
作品が注目浴びたというより、ニッケルの奇行の餌食になって目に止まって読まれた、みたいな感じだからな

80 :
上松ニッケルはんがなんか言っているようだw

81 :
ごはんって下手くそとかルール破りとか、ゴミしかいないな
過疎るわけだわ

82 :
なろう系から流れてきた連中がレベルを下げたよな。

83 :
とりまごはん民ってスルースキル高くなったよな

84 :
常にスルーしなきゃ生きていけない環境にさらされてたからな。
その点だけは月婆に感謝だね。

まあ生きてるのって素晴らしいって戦争のお陰でわかったところで戦争に感謝なんてできないかw

85 :
昔むかし、R称賛小説をけなした奴にババアがぶち切れたこともあった。
今となっちゃあ懐かしいわ。

86 :
なろう系がレベルが低いというより、八割はレベル低いんだよ、母数がでかいから目立つだけ。
それでも書きたいこと書いて書いて書きまくってる分だけ、少しはマシかもしれんよ?
書籍化も可能性あるわけだし。
ごはんは、昔からそうだけどパクられると嫌だからお目汚しにっていって、ほんとにお目汚しなものしか書けない出せない奴がほとんどだからさあ。
安心しな、おまえさんがパクられたら困ると思ってる斬新なネタは八割すでに活字化されてるか、くだらなすぎて捨てられたネタだから。
一割は、真摯な誰かが同じく思いついて真面目に書き綴ってるところだし、残りの一割……さらに、その10分の1ぐらいかな、本当の原石は。
大体、その原石も磨かれることなくずっと埋もれて消えていくんだけれども。

87 :
パクる、パクられるは界隈ではセンシティブな問題だからなあ
青葉も結局京アニにパクられたと本気で思い込んだからあの凶行に及んだわけで

88 :
シェイクスピアは相当なパクり魔だったんだけど(しかもたぶん自覚はない)、あの時代はおおらかだったから許された
しかし芸術ってパクりパクられしながらその時代やその民族を象徴するような傑作が作られる
良く言えば複数人の共同作業
しかし現代は過度なオリジナリティ信仰みたいなものができてしまった
人一人の力で創作しないといけないから、いきおい作品は小粒になる
現代の文学が矮小なのはそれが理由
日本の漫画の制作手法はその点が合理的にできてて、あれは作者と編集者(複数)の共同作業だから一定のクオリティが保たれる

89 :
アイデアがポイントなのでパクられたら困るのでアイデアの核心は意図的に伏せています、みたいな言い訳するバカいるよね。

90 :
パクりは普通にあると思うよ。もちろん、気のせいも多いだろうが。パクりをプロが否定するのは、逆にやってるからの裏返しかも知れんよ?
プロには、プロット立てない、て言う嘘つき多いでしょ。何か良いアイディアないかなーと、ごはん見てるのもいるはず。
素人も同じだ。
パクった本人は無意識のうちにかも知れない。素人同士でレベル低くても腹立つよ。

91 :
ぱくったぱくってないで、あんな大惨事を見せられてなお、そんなお気楽なことを
言い続けられる奴もいるんだね。ある意味すごいわw

92 :
パクリは、普通にあるし、パクリ作品が賞を獲ったりって事例も少なくないけど(盗作の文学史とかも面白いけど、それ以外にも少女マンガ翻案で賞を獲った例もチラホラ)、
パクリのネタ探しでごはんだなろうだ見てるプロはまずいないと思う。テンプレ上等かせいぜいSSの佳作がいいところじゃんw
アマチュアでそんなところで探してる奴も、なんかもう色々残念だと思う。むしろごはんからネタ見つけて傑作書く奴がいたら、町中華のメニュー表からでも傑作書けると思うわw

93 :
>>88
あの頃は翻案だなんだも普通にあった時代だからなあ。結局文芸の「芸」の部分って、革新的とか斬新とかじゃなくて語りの部分なんだなって。

94 :
「思い」がお前にとって重要なのはわかるけど、現実はお前の思い通りにはいかんぞw

頑張って他人を巻き込もうとしないで、お前ひとりで本命作品だしたり、盗作したり
本命作無いからとごはんを去ったりしろよ。
盗作された奴以外、誰も気にしないからw

95 :
ねぇ、あんた!
…「あんた」…ヘブライ語でも「あなた」って意味なんだよ。どうなってんだよ、古代の言語は。

【宇野正美】
神道っていったい何なの、本当に不可解だよ、ユダヤ人や、世界の人が見たら、これ何、どうゆうこと。
さらにもっと大変なことは、宮司や神主、いったいあれは誰なの、あの服装、私たちと繋がりはないです。
なんでご神体を皆が担いでワッショイ、ワッショイと言うんですか、ヘブライ語ですよ、ワッショイというのは。
://www.youtube.com/watch?v=4YvD2TDOZJM

天皇のお墓は韓流ドラマに出てくるお墓と一緒。
://twitter.com/sokusennryoku/status/1083196407907930112

ベルギー人 「気味が悪いくらい似てる理由をどう説明するんだ」
アメリカ人 「日本人はユダヤ人の子孫かって? この類似性をみれば一目瞭然だ」
イスラエル人「ゾクッとした、奇妙な感じ。なぜに俺はこんな情報を今までしらなかったんだ」
イスラエル人「発音まで同じだとしたら、ちょっと凄すぎじゃないか?」
ロシア人  「日本人はヘブライ文字を簡単に覚えられそうじゃん」
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/gengo/1564551857/l50
http://o.2ch.sc/1k3oc.png
(deleted an unsolicited ad)

96 :
虎の子の持ちネタを晒したくないってのはわからんでもない
原稿用紙200枚くらいで構成もしっかりしたものなら推敲等も含めると膨大な労力と時間を費やすことになる
しかも働きながら、家事をしながらなら足かけ2年くらいかかったりする
とてもじゃないけどもったいなくて晒せない
だからと言って手抜き作品が多すぎるな、ごはんは
とりあえず短い作品が多すぎる

97 :
持ちネタが虎の子って時点で詰んでる気がする。

98 :
そうやって苦節5年くらいかけてやっと完成させたものを、自分を落選させたアニメ会社が勝手に使ってたと考えると…
青葉の見方がガラッと変わる
もちろん彼の言うことが事実だとしてだが

99 :
>>97
ネタなんてそう簡単には思い浮かばないよ
個人的に興味のあることだったらいくらでも思い浮かぶかもしれないが、同時代の大勢の読者の心を掴むものって考えると、途端にハードルが高くなる
社会問題とかウォッチしてたら見つかるかもしれないけど(例えば孤独死とか安楽死とか(おっと大丘氏のテーマともろ被りだ))、それは後追いだからね
一番カッコイイのは未来の問題を予見すること
それは現代の予言者、炭鉱のカナリアってことだから
これぞ作家の仕事って感じがする

100 :
ごはん仲間とネタの売り買いしてたっぽい人いたな


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