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作家でごはん98
- 1 :2019/12/30 〜 最終レス :2020/01/27
- なんかおもろいのが湧いてるわね。
建てたわよ。
https://sakka.org/
- 2 :
- 全スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1570149728/
月おばちゃん、
わざわざこっちでまでアホ晒さんでも……
つーか投稿者を委縮させた張本人が
どのバカ面提げて萎縮とか言ってんの?
- 3 :
- 感想書けないバカどもの、
みぐるしい巣窟
- 4 :
- 他人誹謗中傷しかしてないし・・
「なろう」のスレッドにくらべると、
メーター11で最高値。
つねに閑古鳥な、超場末。
維持している意味もないなー。
見てる人間「基本、毎日1人」ベースだからな
- 5 :
- 佐川・・やっと来た佐川急便。
年末にヤフオクとかするもんじゃないなー・・
発送場所が北海道の道央だとは思わなかった。
「引っかかり」がやっと片付いた。
よかった。
年末恒例ポケモン映画・・
タイトル『機巧の……』は、「からくり」と読ませるのだな
- 6 :
- 前スレ>>997 ID:k1gxzpRIの発言
「IQ測ってしまったら、130超えてた。」
ネットのIQテストは簡単だからな
計算が必要な問題は面倒だから適当に答えたけど、150って出たぞ
本気で回答して130なら全然たいしたことない
勘違いしないほうがいい
前スレ>>998 ID:k1gxzpRIの発言
「賭けてもいいけど、ここの板、IQ130超えの人間はいない。」
あー、またやっちゃったな
その断言グセは改めるべき
現にここに130超えの150がいるんだから
「トレンチと言ったら百人が百人ともコートなんです!」
とか断言するから恥をかくんだよ
いい加減、学習しような?
- 7 :
- 「ごはん」にも、
読者メーターとか、カウンターつけりゃいいのな。
それと、ブログについてるようなアクセス解析も。
- 8 :
- 誹謗中傷で訴えるとか、唐沢弁護士のことも知らないの?
- 9 :
- 引っかかったな、
ID:ry94r4m2 はアレだろ?
伝言板で、「小学校時代に!Q180だったわ」とほざいてた上松じゃねぇか?
あいにくだけど、でっかい日赤で『WAIS』受けてみたんだよ。
細かい数値まで出まして、
調子最悪だった時に測った数値でも、
全項目上に突出して高かったんだな。
ずっと「ばかなんだな」と思ってたから、意外だった。
- 10 :
- >現にここに130超えの150がいるんだから
嘘つき見栄坊で、見てる方が恥ずかしいわ。
「現にここに150」絶対嘘じゃん、吹くわー。
まあ、実際『WAIS』受けてみな?
あれこれ引かれるから、思うような値にはならないんだよ。
全問正当しても「満点」はつけてくれないしな
- 11 :
- 上松の、明らかにおかしすぎるIQ詐称には、誰もつっこまないのは・・
アホすぎて、構うのが嫌だからだろ。
言語性IQ的には、上松より「確かに加茂の方がある」んだよ。
- 12 :
- しかしまあ、前スレ97の最後っ屁に出て来た
ID:/yz9IrbB.net は・・
「この機に乗じて、Rの悪口もぶちこんどこう」と、
いかにもこのクソスレらしい、性悪な野郎。
そもそもRの個人情報を書き込んでたやつは、「Rの偽善に腹たった誰か」だったろ?
- 13 :
- まあおかげさまで【たかだか野良猫の仕業だったのか】と分かったー。
たかだか野良猫
たかだか野良猫
たかだか野良猫w
そんで、ここの「勢い」は、
どんなに頑張っても「最大11」。
なろうは、関連板1枚開けてメーター確認してみただけで
「勢い9000」なのに・・
ここの勢い「最大11」!
『11人いる』
- 14 :
- >>2
全スレ・・
ばかなんだな。
- 15 :
- こんな馬鹿どもの募る駄スレで刃物を振り回しながらわたしは普通アピールしてないで、近所のおばさんと年の振り返りの世間話、職場での忘年会、家族とのインテリジェンスな会話にいそしんで欲しい。
- 16 :
- 閑古鳥スレに執着してないで火傷の治療に専念して欲しい
- 17 :
- 並外れたアホが読み手と名乗って、シッタカぶっこきながらとんでもない中傷を
しつつ嘘を吐き散らす、ってのは裁判案件にならんのか?w
- 18 :
- 90 名刺は切らしておりまして[] 2019/12/27(金) 07:18:29.01 ID:0VVQybsy
上司に賀正は駄目なんて話、10年前にあったか?
最近急に出て来た気がするぞ
437 無名草子さん[sage] 2019/12/26(木) 12:36:41.17 ID:
>「新年あけましておめでとうございます」
>
>よく見かける表現ですが、「新年」と「あけまして」の意味が重複しているので、「新年おめでとうございます」もしくは「あけましておめでとうございます」を使います。
じゃあ「年明け」とかもダメなのか?
この記事書いたセンセイが日本語下手なだけだと思うぞ
https://www.postcard.jp/nenga/column/05nenga-gashi.html
438 無名草子さん[sage] 2019/12/27(金) 00:11:47.93 ID:
「夜が明けて、朝が来る」の様な一連の流れを表現する言葉は、
どちらか片方でも意味は通じますが、両方使っても重複表現とは見なされません。
「新年(です)、あけましておめでとうございます」はこの範囲内に含まれる表現と考えられますので使っても問題はないでしょう。
- 19 :
- 135 名無し象は鼻がウナギだ![] 2019/12/26(木) 21:07:56.14 ID:0
謹賀新年、恭賀新年は勤や恭が用いられてへりくだっており、目下から目上へと使う言葉
賀正、迎春、寿を使うのは目上から目下へ対して使う
‥こういう考えがあったみたい
136 名無し象は鼻がウナギだ![] 2019/12/26(木) 22:50:57.33 ID:0
それも嘘マナー
137 名無し象は鼻がウナギだ![sage] 2019/12/26(木) 23:53:36.01 ID:0
謹は自分の身を慎んで控え目にする、恭は相手を重んじてうやうやしくするという意味で
両方とも謙譲の意味がある…のですが、
この謙譲ははたして年賀状を送る相手に向けたものなのか?という問題があります。
実は昔から「年神様」といって、新年自体が神なのです。
つまりこの尊敬と謙譲は、神である新年自体に向けられているもの。
新しい年が来た事を神聖で厳かな気持ちで祝い喜ぶ、というのが「謹賀新年」や「恭賀新年」の意味であって、
年賀状を出す上司に対してへりくだっているわけではありません。
- 20 :
- 攻撃したい奴のカキコのipをわざわざホスト名変換して、これ名字かも?とか騒いでたら茶店か何かだったという赤恥。
ipのことをよく知らんくせに知ったかで誹謗して、露見しても詫びの一つもないという。
勢い11とかもわかってなくて草生える。
- 21 :
- 月婆さんは「化身」以上の作品を書いて中央の公募を受賞してみてくださいね〜
- 22 :
- まだ900以上残ってるんだけど?
早く埋めろよ月ババ
- 23 :
- はるかを評価する書き込みが現れてから急にヒステリーの発作を起こしたって感じだね
はるかも小説の方法論を持っていない点で月婆と同類だと思うけど、地力ははるかの方が上だと思う
方法論がないのでどんなに時間をかけても作家にはなれないだろうけどね
- 24 :
- 地力とかいうとまたカン違いの元になるだけだな。
はるかは少なくとも漠然とした、憧れる小説像みたいなものを持っているのは確かだろう。
つまり、辛うじて顔は小説の方向に向いている瞬間はあったということ。
おばあさんの場合、一つの文章一つの単語ごとに「自分が凄く見えるように」という
負の効果しか持たない醜悪な意図をまき散らしているだけで、それ以上の見通しとか
俯瞰してみるとかいうところには心すらないだろう。それを持ち合わせていないと
いう自覚すら無くて、自分を素晴らしい人間に見せることがイコール小説を書くという
ことであり、過去のどんな文豪もそういう試みをしてきただけだ、と思っているのかも
しれないw
- 25 :
- >>24
こんなところで自分のIQ自慢してるくらいだし、その通りだと思う
- 26 :
- ここにIQの高い奴はいない!
なぜなら俺と話が合うやつがいないからだ!
IQの高さは言語能力になんら寄与しないわけだなw
- 27 :
- ウィキに書いてあるレベルのことすら覚えていられず、間違った主張をするようなおばあさん
が果たしてIQが高いのかという根本的疑問が生じる。
実際
- 28 :
- いや、あの、IQという測定そのものが古いとか無意味って指摘は、5年も前から言われてるので。
TOEICがあるのに英検何級すげーとか言ってるようなもの。
そこは同じ土俵に立った時点で。あの人の思惑通り。
- 29 :
- 仮にIQが信用できる指標だとしてさ、それが高いとココで自慢して何の意味があるんかな?
結局は、能力的に優れているオレの発言の方が正しい、みたいなアホな展開にしかつながらないと思うんだが。
- 30 :
- >>29
意味なんてない
ここは小説が上手に書けるかどうか、そこだけで競う場だから
しかももし仮に小説が上手に書けて中央の賞でいいところまで行っていたとしても、自慢するって行為それ自体につきまとう嫌らしさみたいなものにまともな人間なら耐えられないはず
- 31 :
- どれどれ。見てやろう。
IQか。ま、権威主義だな。脇役のアイテムだろ、自分を大きく見せるための。わかるか? 学歴がなけりゃIQ自慢。IQが低けりゃ金持ち自慢。金がなけりゃ友達自慢。友達がいなけりゃプライド自慢。プライドがなけりゃ公募自慢。公募(入賞)自慢できなけりゃ文法自慢。
自慢というかマウントだけどな。マウントを取るのマウント。よし、いいか? 主役になれ。モノに頼るな。てか作文レベルの連中は、すぐに文法に頼る。それを金科玉条とする。アホが。前にも教えたが、
〈文法をマスターすれば作文が書ける。視点をマスターすれば小説が書ける。文体をマスターすれば文学が書ける。〉わかるな? 名言だ。これは俺が発した後世に残る一級品の格言でもあるから、皆、座右の銘としろ。わかったな?
で、はるかか。あれ、おっさんだろ? ま、自分は女性だというのだからしょうがない。そのノリに付き合ってやるが、なぜおまえがおっさんに見えるのか、これから俺が説明してやろう。いや、その前に、そもそも女が男に間違えられても、悪い気はしないはずだぜ?
「おまえ、男だろ!」 女さん「おぅ、おおう……(照れ)」だ。わかるな? おまえがもし本当に女性なら鍛錬場で男として扱われてもなんら問題ない。男として生きろ! もしネカマなら悔しいだろうがおまえは女なのだから、大丈夫だよな?
いいか? はるかは作文は書ける。書けている。だから勘違いして調子こいてしまったんだろうが、視点の感覚がない。これは運動神経がないと同義だ。鍛錬場には運動神経のない奴はいっぱいいるぞ。群青の言葉が理解できない連中は皆そうだな。とんでもない運動音痴だ。
あのドライブの話、千才森の感想に、おまえが顔を真っ赤にして反論したやつ。あれの視点はどうなっている? 女性の一人称で。車を運転してて。で、ヘリコプターが飛んでいるのを意識するとこまではいい。そのあと、なんでダッシュボードあたりの描写になってんだよ?
おまえが車運転してんじゃねえのかよ? わかるか? つまりアレ、一人称の私を、客観的に見ている私がいるってことだ。もちろんそういう小説があってもいい。しかしおまえがそうしてんのは、一人称の私、ようは女性の私に、おまえ自身がなりきれていないっつーこと。
タイトルからして映画の影響(インディペンデンスデイ?)だが、中身はターミネーターだろ、あれ。たくましい母親がいたよな。看守に顔を舐められても動じない女性。おまえの乳揉まれて動じない女性像はそっから来てんじゃねえのか? 現実の女で平気な奴はおらんつーの。
いつまでも揉まれた感触が残るからな。おまえはそういったことを知らないからあんなデタラメなもんが書ける。
それで、なにが純文学だよ。なにが過去5年分の文芸誌を読んでいるだよ。おまえ、文芸誌なんか読んでねえだろ。ハッタリをかましたのはおまえのほう。千才森はめんどくさい奴と思って逃げたんだよ。つきまとわれないよう体よく謝罪してな。
で、とってつけたようなハリネズミのジレンマ。エヴァだろ。あんなもん女性の感覚、感性じゃねーっつうの。エヴァもおっさんが考えているんだからな。てか、アニメの影響を受けてんじゃねーよ! 文学をやってくつもりならな。
視点をはじめ何から何まで映画やアニメの影響。おまえがそうげんに紹介していたアニメ。女子高生がおっさんに惚れるやつ。青年誌のいかにもおっさんが好みそうな漫画をなんでおまえが読んでんだよ? 文芸誌を読むほどのおまえが。
よし、いいか? テキストからはそいつの脳内が読める。育ってきた環境がわかる。はるかを叩いているように見えるが、これは、そこの運動音痴。おまえに言っている。とりあえず「視点」を意識しろ。視点の概念を会得しろ。もちろん三人称の小説であってもだ。
来年の目標は「視点をマスターすれば小説が書ける。」だ。わかったな? あと、読める奴は、群青の作品に感想を入れとけ。
- 32 :
- わかるな君=群青=でしょ、
お前は群青としてあんな駄作を投稿して、絶賛してもらえると思ってたんだろ?
だけど絶賛してもらえない
だからわかるな君として群青を絶賛し、お前らも絶賛しろとここで要求する
そんな自分を情けないと思えよ
ごはん民は読めない(読解力がない)からお前を絶賛しないのではない
お前が下手糞だから絶賛しないんだよ
お前が『ごはんで唯一、自分より上手いと認めてやっても良い』と思っているニッケル吉岡に媚を売ってもスルーされてるのは、ニッケルがお前なんかまったく認めてないからだろう
まったく認めてない奴から「認めてやっても良い」と上から目線で言われたニッケルは不愉快に思っただろうな
- 33 :
- また、他人を犯罪者呼ばわりする人が出てきてるし
そのうち訴えられたりしないのか?そして、自分で通報したとか
何がしたいんだろうか
- 34 :
- でしょ、松、婆あたりの作品を読むと、
全然違うタイプの作風なのに、一瞬おなじようなエグみを感じて読むのが嫌になるのが不思議だった。
24の書き込み読んで何か分かった。そういうことか。
- 35 :
- 伝言板変わったな。IP表示されなくなった。これはまずいですよ…w
なんか荒らし対策の仕掛けが有る事を願う。
しっかし、過去ログとうとう全部なくなったな。管理人さん乙!
でしょ連投期あたりからカナリおおざっぱに削除されるようになって、
ページごと消されたり、巻き戻しみたいなことになったり、さぞめんどかったんだろうなあ
そしてやっぱ政治系の暴言は一番いやがってそうだな。
大昔の最初の方に有名人の書き込みとかも有ったのに勿体無いけど、その時期の「割合」が物凄い小さくなってたもんな、今の常連荒らし達の大量ゴミ書き込みによって。致し方なしか。
- 36 :
- 前スレで発狂してる人いるけど、留意すべきは
ああいう、習慣的にやる人って、意外と打算も組み込まれていたりするんだよな。
もちろん、性格による止むに止まれぬ発散という面が強いんだけど。
- 37 :
- 今回、その打算が有る場合だと仮定して逆算してみると、
書き込みの大半を占める中傷と妄言を除外してみると、残る情報は
ゆきのまち関連、もう小説書かない、筆名がどうのこうのという話。
この辺は誰もお伺いしてないのに発信してる。そう思わせたい部分ってことかもな。
- 38 :
- あいつの性格を鑑みて総合的に考えると、
つまり、ゆきのまちに出すつもりなんじゃないかな?
なぜかというと、
一、「私が出すと思われたら、ごはんやここでの所業が事務局にバラされる可能性がある!」
とか思ってそう。自意識のでかさ的に。
一、もし、いい結果出なかった場合でも、出してないと思わせとけば問題ないし、受賞して名前が出るようなことがあっても、そのときは勝ち誇ればいい
「もう書かないつもりだったけどー ちょっと残ってるねたが有ったんで、三時間ぐらいでちゃちゃっと書いてみたら受賞しちゃってえー」
みたいな感じのこと言いたそうなw
- 39 :
- 勿論、99%の人は、やつが何に応募しようが関係ない。
だけどああいう人は頭の中で自分を取り巻く「仮想敵」が多数作り上げられている傾向があるから、
それらへの対抗策としてやる必要があったのかもしれないな。時期的に。
(俺は正直、ゆきに限らずやつが何か受賞したら一食まずくなるぐらいは不愉快だが)
- 40 :
- お婆ちゃん、問題解決は簡単だよ
「下手糞のくせに偉そうにケチをつけて申し訳ございませんでした
無知蒙昧なのに知ったかぶりして申し訳ございませんでした
馬鹿のくせに皆様を見下して申し訳ございませんでした
嘘ばかりついて申し訳ございませんでした
二度と同じ罪は犯さないと誓います
どうかお許しくださいませ」
と言えばいいんだよ
コピペではなく、一言一句、心を込めて手打ちでな
- 41 :
- おばあちゃん、本当にIQ130あるなら東大楽勝なのに、なんでわざわざ法政大へ行ったの?
東大行かずに慶應ならわかるけど、東大行かずに法政ってあり得ないし
IQ130なのに漢字が苦手な理由は? 学習障害?
IQ130なのに論理的思考が苦手な理由は?
- 42 :
- 群青とカリフラワー大変やな
- 43 :
- お願あぁーい!だれかアタシをほめてえぇー!ほめてくんなきゃイヤあぁー!
間違った自己愛とあつかましすぎる承認欲求の塊だなw
婆と言い、群青と言い、上松と言い
「ほめない奴は読解力がないから」、「ほめない奴は在日だから」、とかほんと馬鹿
「別にプロは目指してない」と言いながら自信満々で公募に出して落選
人生を賭けて喜劇を演じてるのか?
- 44 :
- 煽り運転する基地外と同じだよ。自分のことしか考えてない。
注意されたら逆ギレして見境なく暴れだす。
- 45 :
- ほめてもらえてよかったでちゅねー、群青たん=でしょたん=わかるな君
もっと、もっとアタシをほめてえぇー!
賞賛乞食
- 46 :
- >>42
さすがに同情するわ
そろそろ落ち着いてきたかと思ったらアレだし
- 47 :
- >>18
10年というか5年前もなかったと思うが
- 48 :
- >>42=>>46
賛同レスがほしくて自演までして失敗して赤っ恥かいたな、本人さんw
群青と同盟でも組むか?
群青ってここで偉そうに説教してる「わかるな君」だぞ?
そして伝説の嫌われ者の「でしょ」だぞ?
それでもいいなら、群青にすり寄って絶賛して来い
舎弟にしてもらえるぞ
さあ急げ!
- 49 :
- あーん、もっとー!そんなんじゃアタシ満足できないのー!もっとほめてよー!
ねー、ラピスー!お願ーい!もっとちょうだーい!
- 50 :
- >>48
おっと、残念だが俺は42でもねーし、群青氏でもカリフラワー氏でもねーぞ?
傍観組だ
いま渦中の群青氏と手を組める人がいたら賞状でもやりたいわ
- 51 :
- 今、伝言板が変わっている。
- 52 :
- ん? HNにマウスオーバーしてもipアドレス表示されないね
なんかもう暴れたい奴に最高の環境を提供しているような
- 53 :
- IPアドレス表示できるサイトのほうが今は珍しいよね。鍛錬場はまだ見える状態だし。いずれこちらも非表示となってごはんもアカウント登録制になってくれるといいな。
- 54 :
- って今確認してみたら伝言板もまだIPアドレス表示されてんじゃん。
- 55 :
- 法政出身としては法政を馬鹿にしないでほしい
- 56 :
- 法政に受かる奴は受験時間と受験術がしっかりすれば東大にも入れる
- 57 :
- ブログで成果が出るまでの期間は「100記事」です【魔法はありません】
https://www.youtube.com/watch?v=-iVkNRvTuPw
月収800万円ブロガーの「1日ルーティン」を公開します【怪しい】
https://www.youtube.com/watch?v=CqD89NXyl0U
【朗報】ブログで「350日」の毎日更新をしたら、生活費は稼げますよ
https://www.youtube.com/watch?v=A_CAOCAQSs8
【最高】ブログで200記事を書くと、月5万円くらい稼げる話【実例あり】
https://www.youtube.com/watch?v=SdtRAEGOcyE
【報告】ブログで「月収1,000万」を達成できました【方法を解説する】
https://www.youtube.com/watch?v=pgjcuLp8wt0
- 58 :
- >>55
うん、法政を馬鹿にしてる奴はこのスレに今のところいないよ
IQが130あったら、中野だって東大に行ってただろ?
わざわざ法政に行くかい?
ちなみに東大生の平均IQは120な
それなら130あれば東大は楽勝だろ?
それでも法政に行くかな?
- 59 :
- 法政が悪いんじゃないよなぁ。
法政卒自慢とかバカじゃね、ってのを法政を馬鹿にされたと早トチリしてみたり、
法政の上は東大しかないみたいな世間知らずっぷり晒してるのがバカに嘲笑を呼んでるだけっしょ。
- 60 :
- そう、IQだって全然悪くない。
根拠なく場違いも甚だしく、私は高IQだと低脳しか感じられない口調なのに
堂々書きこむ「奴」だけが悪いw
- 61 :
- try
- 62 :
- 一方的に嘘とハッタリと知ったかを繰り広げて、都合の悪い質問をされると知らん顔して逃げる
子供の頃から何も変わらないんだねお婆ちゃんは
IQ130っていうのももちろん、嘘だよね
- 63 :
- 越してから初めて寺の方に行ってみました。いいですね、甘酒飲んで鐘ついて、というのも。
今年も皆さんご健筆を。
- 64 :
- ネコと正月。
伝言板を変えると同時に、群青をアク禁にしたのか是のままにしたのか、どっちを選んだのかで運営の価値基準が分かると思うんだ。
- 65 :
- カリフラワーの作品の感想欄の問題発言が二つ削除されてる
運営もたまには仕事するんだな
- 66 :
- スレが重複してたのね
とりあえず向こうで話題になったのは、
北日本の四次通過がたいしたことないってことと、
月婆は早く精神科に行けよってことの2つ
- 67 :
- 北日本云々は一見上手い文章だから、読めない奴は騙される
だけど読める奴はあの作品の文章がマズいだけではなく、小説として成立していないことに気づく
読めない奴はそれらに気づけないから絶賛してしまう
(で、自分は絶賛してもらえない群青がブチ切れる)
北日本の審査員は読めない奴が多いんだろうな
さすがに審査委員長は読めるから、あれを選ばなかったんだろう
感想返しを見れば明らかだが、作車の言語センスはかなりマズい
教えられても自分の文章の何がマズいのかを理解できてない
懇切丁寧に教えてもらってもわからないレベルでは、入選は無理だな
- 68 :
- 作車→作者だよ、畜生
- 69 :
- 真っ向から物語を作ろうとする意思と力の強さ、
そこから生まれる描写のまめさ、
地味な要素だけど、
これが、他の、ごはんの文学系の投稿作から抜きん出ていると思った。
個人的には、その物語自体がお涙頂戴なのが全然趣味じゃないけど。
何度かここに書いてるけど、やっぱ「涙が頬を伝った」という言葉が出てくる作品は嫌いだw
これは勘だけど、クリーニング屋じゃなくてもう少し特殊な職業で、しかも作者が経験している事だったら受賞にもっと近かったかもね
- 70 :
- 戦争を題材にすれば読者は感動するだろう、主人公の身近な人間の死を題材にすれば読者は感情移入して泣くだろう、という安直な発想で書いた作品ってゲンナリする
だけど、安直に感動したり泣いたりする感動の沸点が低い読者もいるから、絶賛してしまうんだよな
それで作者の勘違いに拍車がかかるという悪循環
投稿サイトってこういう低レベルの作者と低レベルの読者の馴れ合いがあるから気持ち悪い
- 71 :
- 皆、新春から嫉妬心丸出しだね!
- 72 :
- ラピスの戦争ものは安直どうのの前に時制への配慮がなさすぎて読めない。
過去回想の入り交じった悪い手本って本人言ってるから多少自覚してんだと思うが、入り交じってる上にどの時点からどの時点を語ってんのか明確じゃない状態で場面がバンバン変わるから全然ついてけない。
少しは修正してからあげてほしかった。
描写箇所で褒めてもらえると思って出したのかな?
- 73 :
- ラピスの作文はごはんの中ではまあまあ上手いよ
小説は下手だけど
- 74 :
- 一文一文はいいけど構成と時制がめちゃくちゃじゃね?ラピスのは。
時制による語尾の表現に無頓着だから一読するとよく分からんかったりするし。
つーか、「悪い手本」とかなぜか上から目線で予防線張ってるのが気に入らない。
手本なんて言うなら良いの出せよ。
過去作見る限りここまで下手じゃないんだから。
自信ないけどプライド高いみたいな卑屈さが出てて嫌だ。
- 75 :
- なんか言われて嫉妬とか言うのなんなんだろ
- 76 :
- 書店に並んだ本に嫉妬することはあるけどなあ。ごはんの投稿作にそういうことは思わんよね。
- 77 :
- めんどくさいこと言う人は多いけど、いい点も挙がってるというだけで、2(5)chでは随分ましな方だと思うけどな、作品もスレも
でも今いるスレ叩き君は、あのもの恨み気質のお婆さんかもしれないな。
去年の邪気をまだ発散しきれて居なくて、
「正義の気分」で敵を叩きたいのかもしれない。
もともとは、誰よりも気持ち悪い決め付けと悪口で、はる○と野良○に粘着してたくせに、
「さすがに引くわ」的な反応で誰も乗ってこなかったから、ぶぎ切れたんだと思うよw
- 78 :
- 手がかじかんでタイプミスだらけだ。上の書き込みでまたあの悪霊を呼び込んでしまったら本当にごめんな
- 79 :
- >>76
プロに嫉妬したことってないなぁ
ましてや素人になんて
素晴らしい作品は素晴らしいと思うし、書き手の事は感心する
プロでもアマでも
作品が上手ければ嫉妬し、下手なら軽蔑すんの?
本読んでて楽しい?
なんのために本読んでるの?
- 80 :
- あ、以前にいたなぁ
「本を読むのは周囲から知的に見られるため」
とか言ってた奴
なんてみじめな奴なんだろうとあきれた
- 81 :
- 76が言ってるのは、「プロの上手さに憧れる」事が有る ぐらいの意味だろ
- 82 :
- 普通に書いて公募送ってる奴なら普通嫉妬すんだろ。
何いってんの?レベルw
- 83 :
- >>79
「嫉妬」という単語に過剰反応しすぎなのでは?
読んで、「あー、やられたぁ!面白かったわ、畜生!」みたいのも含めれば、気持わかるな俺は。
大体、「嫉妬」するなら「軽蔑」するのか、みたいな反応こそよくわからん。
- 84 :
- ああ、作品に嫉妬する、って話を理解できてなくて、作者に嫉妬すると思ってんのか。なんか大変ね、生きづらそう。
- 85 :
- それでもいいよな。
「ましてや」の位置が論旨的におかしいようだし、
下三行は無理やりに責めようとして作ってる感じ。
- 86 :
- イケメンでジェントルマンのそうげんに嫉妬する日々
- 87 :
- そうげんに嫉妬?
わけわかめ
- 88 :
- 結局何が言いたいのかよくわからんうそげんに禿げしく嫉妬するわー
- 89 :
- >>79
素晴らしい作品をただ素晴らしいでいつも終わらせているから分からないんじゃないの?
いまだに読者の立場で読むことしかしていないの?
昔は読者として普通に楽しむばかりだったとしても、そういう読書の仕方はもうできなくない?
章割りとか構成とか伏線の入れ方だとか、登場人物の描きかたとか情報の出し方とか、そういうことに目がいかないのか?
で構成の美しさや描写の妙に
感動したりして、その感動のあまり嫉妬にかられたりしないの?
書店に並ぶ本を見て俺もいつかはと渇望のあまりに嫉妬してしまわないの?
- 90 :
- >>79
あー。見落としていたが素晴らしいと思って感心するのか。
感心するだけで終わっていたら成長することはないかもな。相手を褒めるだけで満足するとかちょっとあり得ないと思ってしまったわ。
- 91 :
- 相手というのはプロのこと。
- 92 :
- 感心する半面自分にもできそうという気持ちが少しでもあったら嫉妬も感じるわな
この人には逆立ちしてもかなわないって相手には嫉妬しない
同時代の日本人作家、特に若手で感心するような人いる?
最近本屋に行っていないからわからないけど、コンビニ人間の村田なんとかはキワモノ作家って感じだし、朝井リョウとかは文体軽っ!としか思わなかった
- 93 :
- 大江健三郎が現代の日本文学には三つの波があると言ってて、一つ目は古来からの日本的な美意識を重視した川端、谷崎、三島の波
二つ目がヨーロッパの合理的知性をベースにした安部、大江、遠藤の波
三つ目がより現代的で清新な若者の感性によって特徴づけられた村上(春樹)、吉本の波
四つ目の波がないんだよね
強いて言うならライトノベル? ミステリ? 漫画?
非常に矮小化している
- 94 :
- 村田さやかにキワモノのイメージなんか感じたことないけどなー
不思議ちゃん感 はあったけど。テーマ的なものはむしろど真ん中というか、
自分に合ってたのかな。これなら自分も持ってる世界だなーワカル。と。
これを書ければ新人賞とかとれちゃうのね、と思ったね。まあその技術やセンスが
無いわけだけど。
嫉妬はしなかった、その前に「しろいろの〜」が好きすぎてファンになったから
でも「コンビニ」はちょっとがっかりしたな、なんかあざとくて。もっと大きいものを追ってるような気がしてたが。
でもあれが芥川なんだよね。やっぱエッジが効いてること+エッジが効いてますよ、というアピールが必要なのかね。
- 95 :
- コンビニは、普通には生きれないけれど、コンビニという特殊なら生きれるというテーマで書こうとしたのだと思うが。
その普通に置かれるだろう男が、本当にクズ男で、こんなクズよりもコンビニの方がマシっていう印象になってしまって、構成が下手だなって思ったな。
- 96 :
- そう、あのクズ男のキャラクターが、作りすぎている感じがして、あざとい。
もちろん、ものすごい上手いんだけど、あくまで芥川賞候補レベルとしては
キャラクターキャラクターしすぎていると思った。「今風」のクズを作ろうとして
オタクとか悟り世代とか真面目系クズとかその辺の、
40代未満ぐらいからなら「はいはい、そういう奴ね」という属性をほどよくブレンドさせて
計画的に作られた平成クズサイボーグみたいな。上手いんだけど、
文壇の大御所には新しいものに映るように出来上がってんなー と思った人は多いはず。かつて「インストール」が、実は綿矢世代そのものは、微妙に古いネタだと思っていたのと似ている感じ。
- 97 :
- それはつまりコンビニ人間に嫉妬してるってことか?w
- 98 :
- 嫉妬とかそういうことなのか? まあ好きに解釈すればいいけど
「しろいろの‘〜」の方が「コンビニ」よりかなり優れていると言いたい。
- 99 :
- なんかこう、もうそれ以上の表現を追ってるプロダンサーが、
大会の指定曲内でベストな演技をする、みたいな妙技なのかもしれないな。
すでに作家活動をしてる人が獲る場合の芥川賞は。
- 100 :
- >>96
いや、クズの描き方じゃなくて、男をクズにする必要があるのかって言いたかったんだ。
確かにあれは下手だけどね。
女の幸せ、男と結婚してうんぬん、幸せな家庭の妻としてうんぬん、というコンビニ以外の普通ルートとして、男との付き合いが書かれていたら、伝えたい主題にドラマが生まれるが。
クズ男との恋愛劇という、訳わかんない捻りによって、何が言いたいのかわからない話になってしまった。
コンビニという特殊な仕事に生きがいを覚えて、世の女性よ、普通じゃなくてこういう風に生きても良いよという応援歌にも、
この主人公が病的な人でそれに合ったコンビニというところで歩み続ける狂った進軍歌にも、
ならなくて。
残ったのは、クズ人間との同居なんて嫌だねー、コンビニでまっいっかー的な、妥協というか逃避的な印象に終わってしまった。
嫉妬してんじゃーん。コンビニ人間なんて、タイトルと賞だけで売れた駄作じゃーん。つーか、コンビニへの偏見を強めた負の遺産おおきいよねー、あれ。
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