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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part14
- 1 :2019/06/22 〜 最終レス :2019/12/09
- このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1545186329/
- 2 :
- 今きたばかりなんだけどいままで一番乖離していた部分って何?
↓
何回も話題がループしているので(語るなとは言ってません)最初に載せますがスレで一番問題とされていたのがゲームとしての公平性です
廃人でもないのに理由づけも無く主人公だけが強すぎたり、ゲームバランスが成立しないようなユニークスキルが存在していたりリセマラできないレア種族だったり、
他プレイヤーのことを考えておらず、たくさんの人が興味を持ってお金を払って遊ぶはずのMMOとしてあってはならない部分が特に不評でした
ただし、何もかもが全部ダメというわけではなく主人公のチート能力がきちんとした設定に基づいた仕様外のものであるとされていたり他のプレイヤーがきちんとそれに対して常識的な反応をしたり
運営が極力ゲームの公平性を保とうとしてるような描写があるならその限りではありません
てかここはもう説得力で作者の力量です
一石を投じるって何をすればいいの?
↓
読む側は最低限好みに合った作品(ひどい基準だけど最低限ゲームとして成立させようとしているレベルの作品や問題点を指摘しているエッセイなど)を見かけ次第報告、評価やブクマ入れるなりレビューや感想書くなりして土壌を作りましょう
書く側は可能なら自薦してください。スレにいる人の意見を聞いて自分で書いて自薦する場合ポイントを要求するのはクラスタになるのでやめましょう
自分の作品を貼る人はなりすまし対策のために活動記録に貼ったという旨を必ず書いてください
今のVRMMOの不満に対して愚痴っちゃダメなの?
↓
イラスレを立てるほどではないし愚痴でスレがここまで伸びたのも事実だしとりあえず保留でいいのでは
ここはVRMMOの総合スレではないので不満要素について語られたりつっこまれたりするのが嫌な方は自分でVRゲーム総合を立ててそちらでやってください
ちゃんとMMOしているけど完全には好みが合わないジャンルの作品があった
↓
それでも紹介してポイントは入れておきましょう
他ジャンルでもそうですが評価がつかないと新しく書こうとする人がいつまで経っても増えないので甘い基準で入れておきましょう
ランキングの◯◯って作品が気に入らなくてムカつくので晒し上げて攻撃したいんだけど?
↓
なろうの読者がポイントをちゃんと入れ続けた結果が今のランキングです
その作品が好きな人もいます
この設定に対してここはこうした方がいいのかもと語るのは良いし、このスレの意見にもとづいて根拠のある批判をするのは良いですが
根拠無しにこき下ろすためだけに大々的に晒したり、特定の作品にわざとヘイトを集める目的で紹介する誹謗中傷行為はやめましょう
作品の感想欄でツッコミを入れて暴れまわるMMO警察もやめましょう
- 3 :
- たて乙!!!!
- 4 :
- 俺は!VRの世界で!可愛い女の子のスカートの中を見たいんだよおおおおお!!!
だから非接触型にして超高速スライディングローアングル秒間24連写出来るようにして下さい!
ローアングラーだからちゃんと床から目線だるぉお?!
- 5 :
- ミニスカアーマーエロいよな
- 6 :
- 謎の影や光に邪魔されそうだなw
- 7 :
- ターン制ならVRポケモン 遊戯王とか面白そうよな
自分の体動かしてターン制は絶対ストレス溜まる
- 8 :
- VR、ARどっちでも良いから、俺のターン、ドロー!
クリーチャー召喚! はやってみたい
PSVRとかでもいけそうなんだけど、出ないよなぁ
- 9 :
- VRバーチャロンが出てから本番
- 10 :
- しばらくはHADOで我慢しなさいよw
エネルギー弾撃ち合う競技だそうだよ
- 11 :
- バーチャロンも自在に動かせるようになるまで相当練習したよね? だけどVRmmoなら練習なしで自在に動かせる、ってな設定や思い込みが多くて疑問。
- 12 :
- 運動を記憶するのは筋肉だからな
風を感じられるならセンスある奴はすぐに覚える
- 13 :
- バーチャロンだってあらゆる操作がプログラムされてるからあんな操縦桿でいけるのであって
ノンアシストなら壁に近付けば衝突しダッシュフォームが違えば加速も鈍く武器を打っても明後日に飛ぶ
- 14 :
- 動かすだけならすぐできるだろうけど戦い方自体を知らんから
格闘技の素人と有段者ぐらいの差は出る。
てか脳波読み取り技術が実現できるなら人型兵器をレバーで操縦なんてやってられんわ。
一定の動きだけプログラムしたところで「シェー」やいなかチョキはできんだろうし。
- 15 :
- 脳波つったところで脳波でプログラム起動してることには変わりはないわけだが
ロボにせよVRにせよリアルじゃねーんだから最初からプログラム済みの行動しか出来ないんだよ
細かい動きしたければ指の動きとか筋肉の動きとか細かい部分を組み合わせてパッケージにしたプログラムを
脳波からリアルタイム解釈して構築して走らせてみたいな過程で動く
まぁ、リアルでも脳が同じ事やってるからあんま変わらんといえば変わらんのだが
- 16 :
- それっぽい理屈さえ付ければいいんだからリアルとか現実的は的外れでは?
そもそもダイブ式VRができるかどうかさえ分からないし
- 17 :
- 舞台を未来の現実世界にしてるんだから、そこにある物に対して現実感を求めるのは普通の事なんじゃないの
地球じゃない星の話ならリアリティとかも不要だと思うけどね
- 18 :
- 技術的リアリティは正直どうでもいい
重視するならゲーム的リアリティだろ
- 19 :
- 異世界だろうと未来の地球だろうとリアリティはいるよ
リアルであることとリアリティがあることは全く別のことだけど
- 20 :
- 技術的にしろゲーム的にしろ、最低限のフォローが入ってればどーでも良いわな
どーせフルダイブなんて謎の新技術だし、ゲームも平等性とか公平性とか唄ってなければユニーク要素とかあっても構わんし
- 21 :
- >>20
それもそうだな
公平であることが正しいとは限らないし
リセマラ禁止ゲームにすればVRMMOで追放系を書けるな
- 22 :
- そんなクソゲー即過疎ってサービス終了だな
- 23 :
- いや、まあ例えばの話なんだけど
VRMMOって本人の運動神経とか反射神経で差がつくじゃん?
だからあえてPCに差をつけるっていうか
PvPで負けても性能差あるんで仕方ないねって自分に言い訳できるみたいな
- 24 :
- 運動能力が低めだから女キャラにしようってネカマプレイヤーに理由を与える的な
VRMMOならではの格差って何かに利用できそうだなって思ったのよ
- 25 :
- 公平だと逆にそういう部分消えるんだよね
リアル男が女キャラ使ってもキモいだけじゃん?
PCに性能差あって職業も男女別にすれば、このステータスなら女キャラの方がおすすめですよーって感じ
- 26 :
- 初心者救済システムも上級者が悪用して更に手がつけられなくなるのが常だもんなー
- 27 :
- ネトゲって年の近い奴らで集まりたがるよな
若い奴はオッサンとツルムの嫌がるし
オッサンはオッサンで集まって昔話するの好きだし
それ考えるとVRでも実年齢相応のアバターにするほうがらしいと感じるな
- 28 :
- >>26
プレイヤースキルを判定してあからさまに差別するしかないのかなあ。
- 29 :
- PvPならランクで分けるしPvEなら難易度で分ける
雑魚狩りや嫉妬をメインエンジンにしないなら同じテーブルに載せる意味はない
- 30 :
- 仮想プレイヤーで仲介してオートパイロット制にすればいいんじゃない
カルネージハートに近いかな
ユーザーは戦術的な部分に集中させてフロント張るか後方支援をメインに育成するか選ぶ
- 31 :
- 五感はそのままで、動作はオートパイロットだと多分酔うと思う
- 32 :
- 仮想プレイヤーの思考とか判断はユーザーにフィードバックできると思う
バトルを体感する時だけ一体化して、それ以外は俯瞰の方がいいかな
やっぱり毎回毎戦闘時を自分で体動かすのは無理あると思うわ
- 33 :
- その辺はオン・オフ切り替えできるようにユーザ設定に入れといてほしい
ガチ勢とかエンジョイ勢とかプレイスタイルも色々だし
- 34 :
- 未来の超すごい医学と科学で3D酔いの原因の特定と
完全な予防が実現できた、で酔いの問題も解決
- 35 :
- フルダイブVRものは、そもそも脳と身体の間の信号遮断して
ヴァーチャルな肉体作って脳をだます所からスタートだから
酔いの原因の「視覚と三半規管がずれる」状況自体が
発生しないのではないか
- 36 :
- その方式だと実際は拒絶反応が起きるらしい
脳が混乱するんだと
- 37 :
- >>35
実験時に不随意運動が停止したりしてそう
- 38 :
- VRで感じる気温と実際の気温の違いとかで
何かの症状が起きそう
- 39 :
- バキ的な想像力(脳の認識誤魔化し)までいくと
毎回ゲーム終わったら体中にあざ出来てそうだなw
- 40 :
- クリスクロスのデスゲーム化の根拠が
催眠術で火傷理論だったよな
- 41 :
- >>35
セクロスの出来るVRMMOだと実際の肉体とアバターに大きな差があると
VR酔いを起こして非常に不快感がある、という設定がされていたな
- 42 :
- その設定、本当に無意味だよな
キャラメイクに縛り入れてネカマネナベショタロリ亜人ロボキャラ全部書けなくなるだけで
女キャラがリアル女確定するっていうそれだけのギミックでしかない
- 43 :
- >>42
そりゃ未成年の主人公がセクロスをしたいがために試行錯誤しながら
成人オンリーのVRRMMO潜り込もうとするのが題材だからねw
でもそんな設定でもネカマがいたりするエピソードもしっかり描いてる
- 44 :
- そら、ナニが出来るって事はソレが作られてるのだから
男として一度は女キャラ作るだろ?
作りたくなるだろ?
オレだって作る。
- 45 :
- リアルと体格やらが違うとVR酔いを起こしやすい
→幼女アバターとか使ってる男プレイヤーは
VR酔いを克服した古参エリート
→うわようじょ強いの根拠になる
- 46 :
- みんなラグマスやってる?
MMOの参考にプレイおすすめ!
https://ragnarokm.gungho.jp/
- 47 :
- 別に欠点というわけじゃないけど最近気になるのは
VRMMOの世界で米が発見されるとプレイヤーがみんな大喜びすること
ログアウト不可能な設定ならともかく
米ぐらいログアウトして現実世界で食えばいいのに
- 48 :
- 作者も読者も異世界物と区別ついてないんだろ
つかそんなん、自分が本当にVRMMOがある時代に生きてるって想像すればすぐに気づく事だと思うんだけどな
書いてる奴も読んでる奴もどんだけアホなんだよ
- 49 :
- いや味覚のあるゲームならそりゃ喜ぶべ
バフ飯の可能性除いてもドラゴン丼とか作れるかもしれないんだぞ
- 50 :
- 味覚のあるVRなら トルコ料理や噂の鰻冒涜ゼリーとか、日本では珍しい本場の料理を食べてみたい
- 51 :
- つか、味覚あって日本でサービスしているVRMMOなら米ぐらいデフォであってもいいんじゃね
FF14ですら和食あるし
- 52 :
- 現実側はアフリカの発展で食糧危機で合成栄養剤とかで食事するディストピア世界かもしれんし
- 53 :
- >>51
コメが食えない辛さを体験させて、米食を普及させようという政府の陰謀説
- 54 :
- 開拓系で食料調達が重要になってくるような設定だとかなら分からなくもないけどここで文句言うくらいだからそういう設定のゲームってわけでもないんだろうな
- 55 :
- ゲームなら太らないから好きなだけ食えるっていう重要事項も忘れないでくれ
あとは現実のいい家庭以外だと今でも温かい炊きたてご飯とか食べる機会もなくて
冷めたコンビニ弁当レンジで温めて食べる家庭もザラだと思うんだ
ゲーム内くらいいいもん食いたいよな
- 56 :
- それならそう言うゲームやるだろうしリソース割り振るべき所間違ってるだろとしかいえん
ぶっちゃけFF見てると炎上案件だろうな
- 57 :
- 今のコンビニ弁当って普通にうまくね?
レトルトとか冷凍食品もそうだけど
VR技術があるぐらいならきっとう今より美味いレーションとかあるでしょ
- 58 :
- >>55
既存のMMOだと一回食事すると食事アイコンがついてそれ以上食べられない場合が多くない?
- 59 :
- >>58
黒い砂漠ではそうだが、他はどうだろうか、ものによるんでは
再使用でバフ上書きタイプもあった
VRでは食事行動を制限する事自体が不自然の塊だしバフがあるならそれは重複しないってくらいが落とし所かな
- 60 :
- FF14とROでは後から使った料理の効果に上書きされるタイプ
モンハンフロンティアは食べた直後のクエ中いっぱい効果持続だけど乙るかクリアで効果消失
システム上、クエ中に料理はなし
出発前に料理何度も食えたかは忘れた
- 61 :
- 食事にステータスアップの効果があるのはいいけどフルダイブ環境だと実際に食べないといけないのは正直めんどくさいな
従来のゲームのようにアイテムとしても消費できるなら別にいいんだけど
- 62 :
- 完全武装の集団が戦闘開始前に一斉に虚空からうどんを取り出して啜り始めたりする光景も
面白そうではある
まあ現行のMMOで飲食物にbuff効果があるのは料理スキルに存在意義を持たせるためと
いう要素もあるので、飲食物を飲食物として楽しめるフルダイブVRにおいて飲食物にそういう
効果を持たせるかは微妙な気もするが
- 63 :
- まあ効果時間伸ばすとかやりようあるしな
- 64 :
- フルダイブで食事にbuff効果があると早食いしないといけないよなー
効果時間によるけどーボス前とか特に
- 65 :
- グリコのキャラメル食べたら300m走れるbuffが付きます
- 66 :
- VRMMOに味覚があるならわざわざMMOなんてやらなくても食事専用のVRやればいいじゃん
- 67 :
- 自分で狩ったり育てた素材を使用する事が楽しいんじゃない?
あと、ファンタジーな食材とかね
- 68 :
- それを言ったら今のmmoだって釣りは釣りゲーで、PvPは対人ゲーで、PvEは狩りゲーでってなるぞ
- 69 :
- 脳的には食べた気分になるのにリアルでは栄養を摂ってないって割と危険なんじゃねーの
- 70 :
- 神鳥使いでは食事モーション取ったら一瞬で終わるバフ扱いって感じだったな
正直妥当な落とし所だと思う
VRMMOで食事にリソース割いてどうすんだ感あるし
味覚再現VRならそれ用のもっと豊富なソフトが出るだろうしそっちで食えよって話になる訳で
- 71 :
- 現実と同じように食べるよりゲーム的な演出にした方がよりMMOっぽさはでるだろうな
ちょっとしたことだけどこういう要素の積み重ねで異世界っぽさを軽減できるかもしれない
- 72 :
- 強敵倒して打ち上げしよーぜ、とか
PL店巡って、旨い不味いを言い合うとか、
PL間のコミュニケーションの切っ掛けに使えるし
MMOにあることは別に違和感ないけどな
正直、好みの範疇な気がする
- 73 :
- 一瞬で摂取できてバフも味も良い食事を課金アイテムにすればバランスと取れるんじゃね?
- 74 :
- まるでコーヒーを台所で一気飲みしてカフェイン摂取してる俺みたいじゃんか
飯が食いたいという欲求とバフがほしいという欲求を取り違えたらあかん
MMOの中の生活のいちシーンとしてちゃんと食うのがあってもよい派かなぁ
ショッピングだって店で選ぶのとメニュー一覧から買うんじゃ違うもんよ
- 75 :
- >>71
マビノギだっけ?
出来のいい料理食べると美味すぎて死ぬ奴
演出だからデスペナないみたいだけど
どこぞの料理アニメみたいに他にも演出あるみたいだけど
- 76 :
- マビノギと食事といえばリンゴ廃人。
食事をとると極々微量の永続ステータスUPが付く。マビだと転生することでレベルとステータスがリセットされるのだが、転生を拒否しリンゴを食べステータスを限界まで上げる人々がいた。
- 77 :
- 実存MMOとの乖離でいうとRPG的なメインクエストを取り入れてるのはほんとに少ないな
- 78 :
- 古代MMOはストーリーがないのも多いからちゃんと古代ベースでやる分にはいいんじゃないかな?
狩りとかやっちゃうぐらいだし
- 79 :
- なぜなろうのVRMMOは買い切りばっかなんだろ普通基本無料とか月額課金じゃね?
後なんでDL販売してないんだ
抽選が〜とか売り切ればっかで〜とか本当に未来か?
- 80 :
- 抽選 売り切れは混雑対策にろぐいん数を限定してるとかで納得。パッケージ販売なのはVRは規制が厳しく対面販売が必要とか?
- 81 :
- 鯖の負荷都合で販売数制限してるんじゃないの
DL販売でも数制限してるなら抽選や売り切れは起きるだろうし
VRMMOみたいな専用機器いる類だと買い切りネトゲも結構あるから珍しくもない
- 82 :
- ぶっちゃけオクルスみたいなもんだし
プラットフォーマー提供の基本無料とソフト屋の出すパッケージ+月額がある
パッケージでしかアップデートしないなら買いきりでもいける
収容人数の問題があるから人数制限は問題ないだろ
NPC100人の町にプレイヤー10万人集うじゃ話にならんし
インスタンスで分けるにせよサーバの物理数で限界がある
- 83 :
- パッケ販売は現実でもFFがやってるよ
無料プレイはじまるのはちょっと日数かかってた
大型アプデはパッケというか、権利の購入必須だしね
- 84 :
- FF14はパッケージ+月額+大型アプデパッケージとか言う割とアレなやつだけどな
- 85 :
- ワールドスタンダードやろ
まぁ、これが出来るのはちゃんと客確保できる上位MMOだけなんだけど
- 86 :
- その形式が一番安心できる
- 87 :
- わりとアレって言うか、昔の月額制MMOは全部そんなだった気が
EQ2も普通にパッケージ+月額課金+拡張コンテンツ課金だったし
- 88 :
- 正直VRMMO系で課金描写されてるものといってもほとんど印象に残ってないな
パッっと思いつくのだとここでたまに話題になるカネの力ってやつとコミカライズされてた出遅れテイマーくらいか
- 89 :
- 初期費用をパッケージ代で回収しつつ、
無料期間過ぎた後の維持費用を月額で回収、
大規模アップデートに掛かるコストは
拡張パック代で回収、と
一番真っ当な料金形態だと思うんだけどな
- 90 :
- 飛び抜けて面白いゲームなんて今後二度と出てくる気がしないしな
客がバラけるから金掛けて大作作ってもペイできるか分からない
ので資金は限られたものになる
負の連鎖だな
- 91 :
- 未来ではガチャが規制されてる
- 92 :
- それは絶対にありえない
- 93 :
- 実際にガチャが規制されてる国もあれば
この国でもコンプガチャは事実上規制されてんのに
未来人でなきゃどういう根拠でありえないとか言ってんだろ
- 94 :
- 根拠もなく絶対にありえないって断言出来るやつはどんだけ馬鹿なん
- 95 :
- SFな設定を出してそんなの絶対的ありえない!なんて反論されても困るよな
- 96 :
- 規制されてる根拠も微妙だから正直どっちもどっちな気がしないでもない
- 97 :
- ガチャは絶対規制されてるはずだ〜なんて誰も言ってないけどな
可能性について語るならともかく、根拠もないまま「規制は絶対されない」「規制は必ずされる」って言い切るのは馬鹿丸出しって話だろ
- 98 :
- てかスレタイにそった書き方にするならこれこれこういう設定(時代背景)なのでガチャ完全規制って書けばいいんじゃね
コンプガチャ規制してもガチャ破産する奴減らなかったので強化されたとかさ
VRMMOに絡めるなら人権装備みたいな性能いい装備は出なくなって見た目装備オンリーになりましたとか
- 99 :
- パチンコと同様に、周囲の国では規制されてるけど、利権絡みでにじょんだけは規制されてない。なんて予想をしてしまう。
- 100 :
- 国際展開してる全世界で流行ってる()んなら各国の法規制に適用される最大公約数になるからガチャも規制されてそう
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