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創作の方法について考察するスレ1


1 :2019/04/10 〜 最終レス :2019/07/06
創作の方法について深く考えるスレです。

2 :
闇雲に駄作の山だけ積み上げても仕方ない
良い小説を書くためには、小説や創作そのものに対する考察が必要です

3 :
なろう族はそもそもの動機が間違っている
小説家になることが目的化してしまって
良い小説、正しい小説とは何か?ということがおざなりにされている

4 :
またクソスレ立てやがった

5 :
俺からすれば、なろうおよびなろう族の方が糞だが
存在そのものが

6 :
小説の奇形化、ガラパゴス化を生んでいる

7 :
ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galapagosization)とは日本で生まれたビジネス用語のひとつで、
孤立した環境(日本市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、
外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると
最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。

8 :
なろうでの最適化の結果、小説としての汎用性が失われてるってことだ

9 :
ライトノベルというジャンルがいけないのか、ウェブ投稿システムというのがいけないのかどちらだろう

10 :
その影響力が小さいものなら良いんだけどね
この板での寡占状況、支配っぷりを見れば
小さいどころか、スタンダード化しつつあるとさえ言える
それに対する反旗、アンチテーゼだ

11 :
ワナビの創作論ほど無益な事は無い

12 :
>>9
民主化のなれの果ての衆愚化の結果だ
ライトノベルというスタイル方法論のせいではない
同様のことは日本の純文学界隈においても起こっている
世界標準からズレたガラパゴス化は

13 :
かつてのバンドブーム、昨今のアイドルブームに見られるように、素人参加型の
ウェブ投稿システム、そして商品化流通の流れは誰でも作家になれるという夢を与えた一方で、質の低下を招いた。
文化の大量生産、大量消費は新規需要の開拓というマーケティング戦略としては成功したのかもしれないが、
ゆくゆくは行き詰まり小説そのものを破壊しかねない、と危惧しているのか?

14 :
しかしながら、世界トップクラスの識字率を誇り、知識の集積に対する欲求の高い日本人は、比較して読書人口も多いと聞く。
年齢、貧富貴賤を問わずおしなべて学力の高い国民性は、その存在そのものがガラパゴス化しているのではないではないのか?
何も小説に限ったことではない。
ガラパゴス気質なのだ。

15 :
識字率は昔から高かった
かつては世界標準を目指して作られていた純文学もエンタメ小説も
そして、それに値する成果を生み出していた
それがいつの間にか、ニッチなヲタク向け商品へと成り下がった

16 :
純文学においてもそうなのだ
村上春樹以外、誰もノーベル文学賞の候補にすら名前が上がらない
ガラパゴス化していることの何よりもの証拠だ

17 :
映画だったら是枝がパルムドール取ったりしてるじゃん
文化が違う外人が見ても、評価できる点があるってことだよな
なろう文化は同じ日本人でも受け入れ難い

18 :
オタクそのものは、もうニッチな存在ではないのかもしれない。むしろ資源に変わりつつある。
この「なろう」に代表される流れはむしろ小説文化の進化の過程なのかもしれない。

純文学も一般小説も巻き込んで、破壊、そして再生に向かおうとしているのかもしれない。

19 :
一つ言えるのは「作品の質」以外のドーピング、禁止薬物が使われているってこと
それによって購買を煽って、本来の部数より多く売っている
例えば、アニメ調の表紙絵はそのドーピングの一つ

20 :
なろう文化がまるで心中するかのように文壇やマーケットを巻き込んで破壊に進むのなら逆に未来があると思う。

21 :
>>18
そんな風な現状ならこんなスレは必要ない
悪貨が良貨を駆逐する状況だから憂えているのだ

22 :
>>20
そういうお前みたいな精神性のやつも増えてるよな
現状を否定すると、本能的にそれを肯定して守ろうとする
そう思うなら、批判の議論に参加しなくて良い
つーか参加する資格はない

23 :
>>22
否定されたから肯定する、という態度ではないつもりでいたが、書きかたが下手くそだったな。
ちなみに俺もなろう系は苦手だよ。幼稚だとさえ思う。

24 :
とにかく、批判というものに対して
する側、される側双方において本能的に拒否するという人が増えている
「批判そのものを許さない態度」というのかな
一見、心が広い態度のように見えるがそうではない
対象に対して本気ではないからそうなるのだ

25 :
批判とケチをつけることと罵倒することは全て別である

26 :
と言い訳して、結局何も批判できないんだよな
ことなかれ主義

27 :
理想に違いがあったら衝突は避けられない
それが無いってことは、そもそも理想や夢がないから
個人で頑張れば良いと思うかも知れないが
それで何とかなる段階は過ぎている
この板がどうにもならないのと同じように

28 :
そもそも批判もケチも罵倒も、中の人に対しては大して効き目はない
だから、それは方法論的批判であって
個人の創作に対するケチや罵倒ではないのだ
ゆえに、反って過酷である

29 :
何個立ててんだ
ブログでやれカス

30 :
>>3
なろう族ってレッテル貼ってなんかわかったような気になってるってのもアレだけど、
(今はおかしい連中が目立ってるけど、あの声はいわゆるなろう勢の総意でもなんでもなく、サイレントマジョリティの多様性を理解しないとなろうを見誤ることになる)
良い小説、正しい小説って概念自体が相対的なものでしかないんだよね
まずは定義から入らないとまともな議論にならないからそこをきちんとする必要があるけど、
限定的な条件付けをしたうえでないと、明快には言えないよね
ジャンルとか時代・文化背景とかそんなものに左右されない絶対的な正しさなんてものはただの幻想

だから、まずはどういう意味での正しさ・良さをスレ主は求めているのか、
その辺をきちんと定義付けしてくれないと、突っ込んだ議論はできない

31 :
>>27
そういうことを言うんなら、君の理想や夢をまずは明確に示してくれ、そうしないと話が進まない

ここまでの書き込みだと、君が現状に不満を持っていることはわかったが、
あれが駄目だ、これが駄目だって話ばかりで、
否定したその先が見えてこないのよ
その先のビジョンがないと、ただケチ付けてるだけで終わってしまうからな

32 :
「世界標準」この言葉も曲者だよな、明治以降、日本では「世界lといったら主に欧米のほうを向いていて、
世界基準だの世界標準だのと称するものは欧米基準または欧米標準と言い換えたほうが適切ではないかと思われるものが多すぎる
ノーベル文学賞だのパルムドールだのといったものが挙げられてるけど、それは単に欧米の価値観でしかない
「世界標準」の名のもとに、欧米文化の世界侵略が行われている
文化ってのは地域ごとに独自の価値観に基づいた異なるもので良いんだよ
それを否定するのは文化的侵略行為でしかない

33 :
> まずは定義から入らないとまともな議論にならない

お前いっつもそれだよね、定義、定義
そのくせ自分は何も明確な定義を示せない
定義で何か有用なコンテンツが生み出せたら苦労はしないよね
議論が目的でもない
俺の目標は有用なコンテンツの生産だ
そのために別に定義は必要ではない

34 :
なろうがあっても別にいいんだよ
つまらないものをありがたがって、ちょっと難しいものを読まなくなることが問題ではないか?

35 :
>>32
そう思うならここには参加しないで良い
数学や科学については西洋を全肯定しながら
文学についてはそれを認めないのはダブルスタンダードでしかないな

36 :
>>34
同感だけど、それが支配的になりつつあるから問題なのだ
この板の状況がまさにそれを示している

37 :
日本語の方が小説を書きやすいんだろう
ラノベの隆盛はそこに理由を求めないとおかしい

38 :
なろうの小説全部しょうもないもんな
単に書き手のレベルが下がっただけ

39 :
模倣に対して躊躇がないということがまず問題
全く新しい物というのは不可能だが
できるだけ模倣しないという意志は持っていないといけない

40 :
つまり、小説を書く動機が自己の承認欲求でしかない
プロ作家の肩書きが欲しいだけなのだ
良い小説を書いて他人を喜ばすことではなくね

41 :
良い小説の難しさとは、常に新しい何かを付け加え続けなければいけないことにある
前あった物の単純な流用は、パクリ、二番煎じなどの汚名を逃れることはできない

42 :
純文学なんかは他人を喜ばすと言うよりも、心の痛みをそのまま書いてるだけだと思う

43 :
そこは目的が違うので分けて考えないといけないと思うが
文学は、文学的快楽、達成を目的として書かれるものだ

44 :
>>3
出版社も同じ傾向にある
不況だから仕方ないのかも知れないけど

45 :
誰が一番悪いかと言うとドーピングに手を出した作家が悪い
出版社はビジネスだから、そりゃ売れることを最優先するよね
それも悪いがサラリーマンだから致し方ない
読者は市販されていたらそれなりの物だと信じても仕方ない
改善しないといけないのは一番上流の作家のモラル、プライド

46 :
>>33
なんか似たスレの似たような書き込みの人とごっちゃにされて貶されてるの?
そういう発狂されても困るな、まともな話にならないじゃないか
で、議論する気無いなら、このスレは何のためのスレなの?
>創作の方法について深く考えるスレです。
って、他人と意見をやりとりして考えを深めるために掲示板のスレでやるんでないの?
自分の考えと異なる他人の考えを書き込んでほしくないなら、
だれかがいってたようにブログでやればよい
今のところスレ主は、創作の方法についてじゃなくてなろうやラノベへの不平不満しか書いてないみたいだけど

>俺の目標は有用なコンテンツの生産だ
っていうなら、なろうへの愚痴ばかりをグダグダ書いてる場合じゃないよ?
それは何も有用なコンテンツの生産にはつながらないからね
しかし、定義は必要でないってなあ、それをおろそかにしたらまともな分析なんかできないよ?

>>35
西洋を全肯定? どっからそんな妄想出てきた?
話がまともにつながってないぞ?

しかし、世界標準の名のもとに欧米基準の押し付けをすることにモノ言う奴は来るなって、
つまり、スレ主は欧米至上主義?

47 :
>誰が一番悪いかと言うとドーピングに手を出した作家が悪い
といいながら、
ドーピングの例として書かれてるのが、
>例えば、アニメ調の表紙絵はそのドーピングの一つ
いやそれやってるの小説の作者じゃなくて編集というか出版側の意向じゃん
作家が悪いって言いたいなら、小説の作者がやってるドーピングの例を出したうえでいわなきゃ

48 :
>>46
貴方は自分の小説に対するスタンスや方法について何も語っていない
俺のスタンスに対して非難しているだけ
それでは何も生産的な話はできない
まずなろうとは別個に小説についての持論がないといけない
なろうに限らず、現状を肯定するだけなら
そんな人と議論をしても仕方ない
水掛け論になるだけだからね

49 :
なろうも含めて現状に満足しているならそれで良いと思うよ
その満足に対してとやかく言うつもりはない
だが、そういう人と議論しても無意味
基本的に改善したいと思う者同士で話し合わないとね

50 :
現状に問題があるかないか、そこから議論するつもりはない
あるというのが前提です
だとしたら、どこが悪いのか改善するにはどうしたら良いかが議論の命題

51 :
>貴方は自分の小説に対するスタンスや方法について何も語っていない
君は今まで全然小説に対するスタンスや方法の話をしてないよね
ただ延々となろうへの愚痴を語ってるだけだ
私の小説に対するスタンスや方法について詳しく聞きたいならそういう風に話をすればよいじゃないか
やる気がないのは君だ
違うっていうならこれからそういう話をしようじゃないか。やる気を見せてくれよ?
ただ酔っ払いの愚痴レベルの話しかする気がない人とは生産的な話はできないからね

あと、私が現状を肯定するだけにみえてるの?
文章読めてないんじゃないの?
ここまででも、私の書き込み、いろんな方面への批判になってるぞ?

52 :
なろうへのアンチテーゼをなろうへの愚痴と受け取ることが
そもそもその擁護者、シンパなのだ
こっちのシンパなら、まずその否定の意志だけで同意できるはず

53 :
>>50
現状に問題があるかってことについては問題なんか何もないって書いてる奴はいなかったよね?
改善の話がしたいなら早くしようや
酔っ払いの愚痴レベルで終わらせないでね
さっきからぐちぐち文句言う以外のことしかしようとしないから、
ほんとに改善の話をする気があるのか激しく疑ってるんだけど

54 :
>>52
いやいや、私はなろうのシンパでもないし、
酔っ払いの愚痴レベルのことだけ言ってそれ以上のことはしない奴のシンパでもないからね
じゃあ、何のシンパかって言えば、
現状をきちんと分析し、何が問題なのかを正しく捉えて適切な対処をしようと努める者のシンパだ
だから、いい加減酔っ払いの愚痴レベルでないもっと深い話をしてくれよ

55 :
小説のように歴史のある表現手段は
現在支配的な勢力に対するアンチテーゼとして考察する以外にはない
それが表現の進化、発展の常道である

56 :
>>54
> 現状をきちんと分析し、何が問題なのかを正しく捉えて適切な対処をしようと努める者のシンパだ

だとしたら、私の態度に対する愚痴ではなく
貴方自身のそれをお聞かせ願いたい
私がなろうへの愚痴しかないと言うならば、あなたは私への愚痴しかない

57 :
私の方向性に対して一々邪魔をするということは
現状に対してもなろうに対しても
さしたる不満はないということだ
不満がないのは別に罪ではないし
それに対してとやかく言うつもりもない

58 :
ここはいわば、会派であり党派
なろうを与党するならば野党
そのアンチテーゼの意志だけで一致できる筈なのだ
一々引っ掛かると言うならば、ここの党員としては向いていない
独自の会派をお作りになってはどうか?

59 :
>>39-41
これはスタンスを示したことにはならないのかな?
愚痴としてしか受け取られないのはなぜだろう

60 :
>>56
きみ、看板と中身が違うじゃないかって言われてること、わかってる?
わかってないからそういうこといえるんだろうな
わかってれば、その見方が不当であることを実践でしめしてやろうってなるもの

>>57
なろうの現状に対してぐじぐじ言ってるだけで、具体的に内をどうしようって動くわけでもない奴に、
動けよっていったら邪魔してることになるのか
結局君は何もする気無いのね、なろうに対して不満を言ってるように見えて実は現状を肯定してるんじゃないか
反なろうのふりして実は口先だけじゃないかってくらい何もしない君は、
ほんとはアンチという名の大ファンじゃないの?
違うっていうなら、口先で違う言うだけでなくて、実践で見せてくれ

>>58
なろうが与党? アレを与党扱いするくらい大きく感じてる時点で結局なろうスキーなのね
アレ、そんな大層なもんじゃないわ
あと10数年もすれば平成の仇花として昔あんなのがあったねーって語られる程度の存在になっててもおかしくない

>>59
それ、なろうで声は大きいけどやってることはおかしい連中の、ここが気に入らないってのをならべたものでしょ?
自分の小説に対するスタンスや方法について何も語っていないよね?

そういうことしか言わないなら、
スレタイを「小説家になろうアンチスレ」にしたほうが実態に即してるんでないの?
そういうスレ、すでにあるからそっちと違いが出せないならそっちでやれってなるけど

61 :
>>60
うーむ、論理的だ。ぐうの音もでない。
こういう、筋の通った意見は気持ちがいい。
自分と意見の相違があったとしても。

スレ主も彼くらいの力量があれば助かるのだが……

62 :
お気づきだろうか?

結局だれも本題について語ろうともしない......。

ちな、ワイは風景→会話→動き→を繰り返してる

63 :
>>60
相も変わらず俺に対する愚痴だよグチグチと
お前の持論を語れと言っているのにその日本語が理解できないのか?
末期だな

64 :
> ちな、ワイは風景→会話→動き→を繰り返してる

そう、こういうのだよ持論を語るってのはね

65 :
>>60
> 具体的に内をどうしようって動くわけでもない

それはお前も一緒じゃん
具体的にスレ立てしただけでお前よりは行動に移しているよ
こことは別個に何かやれば良いんじゃないかなあ
そんなにエラそうに上から言うんだったら
俺もワイメンにそう言われて別の船を作った訳だから

66 :
> 自分の小説に対するスタンスや方法について何も語っていないよね?

>>39-41
・できるだけ模倣しないという意志は持っていないといけない
・小説を書く動機は良い小説を書いて他人を喜ばすことではなくてはならない
・良い小説の難しさとは、常に新しい何かを付け加え続けなければいけないことにある

方法については語っていないが
スタンスはこれで十分読み取れる筈だが
方法はこれからこのスレで考察するテーマだからね

67 :
>>60
別の会派をお作りなさい
ここで粘着してアンチ活動していないで
簡単だよ、スレタイ決めてスレ立てすれば良いだけだから
そんなこともできない人間に「何もしない」ととやかく言われたくはないね

68 :
>>60
少なくともこの板では完全な与党だよな
なろうというのは具体的にサイトであるがその精神性をも意味する
だとするならば他のサイトも大なり小なりなろう的だよな
この板の9割以上がそういう勢力に占領されている
この現状が「平成の仇花」としてそんなに簡単に終わる筈はないと思うな

69 :
・良い小説の難しさとは、常に新しい何かを付け加え続けなければいけないことにある

この難しさゆえに、プロも含めて楽な方に逃げようとしてんだよ
そして読者を騙して金だけ儲けようとしている
様々なドーピングを駆使してね
それに対する異議申し立てだ
小説を真っ当な場所に戻そうといういう試み

70 :
>>67
ちな、イスラム教のシーア派の「シーア」というのは「会派」という意味である。
つまり、シーア派という呼称は「会派会派」となる寸法だ。

また、別の話。
ゴリラの学名は「ゴリラゴリラ」である。

71 :
まず言えるのは、小説を自分の優越性を示すための道具にしてはいけないということだ

作品=作者

この等号の下に、作品の評価がすなわち作者の評価であるという構造になり
それが全てのモチベーションの源になっている、承認欲求等々


作品←作者

等号ではなく、作者はあくまで作品のコントローラーでなくてはならない

72 :
作品=作者
作品←作者

無論、これは程度の問題であってどちらかの状態に二分できるという訳ではない
だが、現状多くの書き手はこの等号の結び付き、強度が強過ぎるのではないかと思う

73 :
作品=読者
作品←読者

読者についても下が理想
上はヲタクと呼ばれる人の心理状態だ

74 :
作品=読者

多くの書き手はこの等号を悪用しているのだ
読者に自分の物であると錯覚させるトリック
一番悪いドーピング、精神的麻薬だ

75 :
また添削スレか
いくつ建てるつもりだ

76 :
無駄スレ林立を推進すんなや
似たようなスレタイの中身スカスカスレ量産は迷惑
中身を充実させる気がないなら新スレたてるなや
既にあるスレを活用しろよ

77 :
そもそもの話、なろうテンプレって植民地ファンタジーやハードボイルドものをベースに
一人称小説の強みを最大限に出すために主人公を感情移入しやすい存在にしただけだから
文学として見れば劣化に見えるけど娯楽小説の範疇で見ればそこまでおかしいものでもないんだけどな

78 :
そういう精神的にレベルの低いものに「感情移入したくない」というのがまずある

79 :
本を読まない層がメインなんだからそりゃ仕方がない

80 :
主人公のキャラクターも作者にとっては客体な訳で
そう取り扱われるべきだ

81 :
作者とキャラクターや描かれる世界との距離感が大事な訳で
それが無くなるとキャラクターや世界は逆に自在さを失う

82 :
> 植民地ファンタジーやハードボイルドものをベースに
> 一人称小説の強みを最大限に出すために主人公を感情移入しやすい存在にした

そういう高級なことではなくて
単に書き手が精神的に未熟というに過ぎない
現実世界では難しいチートを架空世界で体験したいというだけのことに

83 :
>>82
出発点はそうだっただろうがそれだと娯楽小説としてどんどん洗練されていってることの説明がつかない
たもえば戦闘シーンや脇役の描写を書き込みすぎない、感情移入させるためには一人称が良い
一人称なら脇役のキャラクターを無理に掘り下げないなどというノウハウを何万人も居る素人作家の大半が
誰に教えられることなく無意識のうちに守ってるってすごいことだと思う

84 :
> 娯楽小説としてどんどん洗練されていってる

それはなろうイストがそう思っているだけだろ?
アイドルのAKB系ヲタとかの主張と似ているよな
一般客にはどんどん食えない物になって行っているんだよ

85 :
なろうイストがその遊び方を至上と思うのは勝手だが
こちとらすれっからしの小説読みはそんな幼稚なお子様ランチじゃちっとも楽しめない
アトラクションに乗る気にもなれないのだ

86 :
なろうイズムを否定する気は毛頭ない
そっちはそっちで勝手に楽しんでいたら良い
アンチテーゼというのは同じ地平でのテーゼとの闘争ではないのだ
テーゼに対する超越への意志だ
テーゼそのものの否定ではない
超越が完了した時、結果的に否定されるかも知れないがね

87 :
なろうの否定ではなく、なろうを肯定しないというに過ぎない
似ているようでこれは違う

88 :
ワイイズムに対しても一緒だよ
イズムの強要に対するノンだ

89 :
ワイイズムにノンと言えるほど、ワイイズムを理解しているように思えないのだが、添削くんは

90 :
ワイ自身がそのイズムの奴隷と化している
書くこと、生産の強迫観念に支配されている
まず、心の平安を得ることが先決だよ
急き立てられずに書くことがね

91 :
私の理解では、ワイイズムの正体とは生産の強迫観念だ
その他人への伝播
こんな悪い病気をうつされては困るからノンと言っている

92 :
24 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE [] 投稿日:2019/04/18(木) 06:35:37.07 ID:QDC0iVDy
前スレの「983」の海の表現を見て、ワイなりの海を書いてみた!

 純粋な青が見る者を圧倒する。空と海の境界が溶け合って世界は一色に包まれた。
 時が止まった。緩やかに吹く海風がゆっくりと時間を進める。海面には細波が立ち、光の粒を転がしながら押し寄せてきた。
 白い砂浜を濡らす波は青さを失い、力尽きたように戻っていく。再び雄大な青に抱かれる。
 海は果てしなく青かった。

手本のつもりはない!
ワイの脳裏を掠めた、いつかどこかで見た海を活字にしてみた!

さて、執筆の続きをやるとしよう!(`・ω・´)

93 :
人間じゃない物を主語にする悪い癖が抜けないよね
彼の中の名文のパターンなんだろうが、あまりにも多用し過ぎだよ
つーか、根本的な欠陥だ
こうなるのはキャラクターへの意識が薄い証拠
自分と小説の中のキャラクターが未分化な証拠だ
これでプロはあり得ない
どう考えてもワナビ並レベル、ワナビ上位ですらない

94 :
> 純粋な青が見る者を圧倒する。

純粋な青という表現がまず気になるが、それは置いといて
「見る者」と暗黙に普遍化されてしまっているのはなぜだろう?
ここに書き手の独善的な性格が現れている

> 健二は、目の前の海の純粋な青に圧倒された。

普通の小説書きならこう書くだろう

95 :
言いたいことが全くわからん
というか自分で何を言いたいのかわかっていると思えん
悪貨が良貨を駆逐するのを恐れていると言いながら、否定する意思もないので勝手に楽しめばいいという
じゃあただの無関係なのでは?
別に低俗な文章はやっつけの新書から二次創作の夢小説、台詞小説、三流シナリオライターの作ったやっつけゲームまで日本に溢れている
敢えてなろうを取り上げて悪口書き連ねてるのは自分が評価されなかった僻みにそれらしい理由をつけようとしてるようにしか見えないのだが
そうだとしたら死ぬほど格好悪いぞ

96 :
色々と説明が不十分である
早く書こう、早く書こうと慌てるからこういうことになる

> ワイの脳裏を掠めた、いつかどこかで見た海を活字にしてみた!

こう言っているが、ただのテンプレートの寄せ集めにしか見えない
風景というのは、その時の人間の心理状態によって見え方が違って来るものだ
そのことが何も表現されていない
むしろその心理状態を描くのが、風景を描く眼目である

97 :
> そうだとしたら死ぬほど格好悪いぞ

カッコイイことが貴方の価値観の上位か

98 :
> 別に低俗な文章はやっつけの新書から二次創作の夢小説、台詞小説、三流シナリオライターの作ったやっつけゲームまで日本に溢れている

だが、少なくともこの板はなろう勢力に占領されている

99 :
>>95
> 悪貨が良貨を駆逐する状況だから憂えているのだ

恐れているなどと言った覚えはない

100 :
別に反論がないならそれでいいが
創作の方法について深く考えるスレと言いながら現実を見ずにルサンチマンを吐き出すしかできないなら哀れだなというだけで
自覚があるなら愚痴だけ言ってればいいのに変に取り繕うから中身のない幼稚な言い争いを続けることになるんだぞ


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