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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.17


1 :2020/03/26 〜 最終レス :2020/04/11
↑スレ立て時にコピーして冒頭に入れること

タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。

回答者は、問題点があれば具体的に改善策を示しましょう。

暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。

晒しは一人一日一作まで。
・同日中の改稿案晒しはスレ民に有り/無しの意見混在中。
・任意ですが、改稿案を晒す前に一言確認すると良い場合も。
他の人が晒し中の同時晒し可。
投稿前の作品晒し可。
反応はゆっくり待ちましょう。
お礼はしっかりと。
〆宣言があるとわかりやすいですが、晒し主にお任せします。

次スレは>>950が立ててください
また、容量が500KBを越えた場合もスレ立てをお願いします。
容量が見られないブラウザもあるので、落ちそうなことに気付いた人は気軽に報告してあげてください

晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】

同時晒し中の安価まとめ大歓迎。
前スレ
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.16
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1580550932/150
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
おつ

3 :
今あるなろうで『売り』を出すには、日間上位に寄せた方が良いのかな?

4 :
ちょっとその、売りを出す、が何を指してるのか分からん
できたら噛み砕いた表現で頼む

5 :
他の人の作品と差別化ができて、さらにアピールできる部分って言えば良いのかな

6 :
>>3
日間上位にも二種類あるぞ
なにを書いても一度は上がる人気作家の作品と
これが初ブレイクとなる作家の作品

これから人気出したいなら真似るのは後者

7 :
実はこれ、有料αテストなんじゃないか?

8 :
緊急事態宣言になれば読者が一気に増えるかもしれない

9 :
ごめん、誤爆してた

10 :
【タイトル】弱小召喚士だった俺は宇宙生命体を呼び出した
【あらすじ】
ナイトハルト・ラページ 24歳 召喚士
どれだけ強力なモンスターを召喚できるかで召喚士の能力は決まる。
弱小モンスターしか召喚できないナイトハルトはいつも小馬鹿にされていたが……

大陸並みに大きな宇宙船がやってきた。

船長の美女魔族はナイトハルトに召喚されたことを語りだす。

悔しい気持ちが発端だが、意図せず召喚することになった強大過ぎる眷属。

小馬鹿にしてきた他の召喚士たちの青ざめた顔色を傍目にナイトハルトも困ってた。

【ジャンル】ハイファン
【タグ】召喚 眷属 成り上がり ざまぁ
【指摘観点】
1日の予想PV数などを知りたいです
興味引ける層はいますか

11 :
>>10
PVは実績に大きく左右される
初投稿なら期待は出来ない、テイマーブームも下火だし

宇宙生命体・宇宙船が読者に刺されば良いなあとは思うけど
異世界の宇宙はちょっと遠いなあ
地球なら未知の宇宙にワクワクがあるが、未知の異世界でさらに宇宙って・・・
と思ってしまう

あらすじ
主人公が困ったとこで読者は面白くない
バカにされてて見返してそれでおしまい?
先のことが決まってない作品に見える
3万字くらい書いて方向性決まってからまた来たほうが良いと思うよ

12 :
>>11
テイマーブームも下火なんですね
再考してみますありがとうございました

13 :
タグでざまぁと成り上がりがあるし、程無く日PV千や二千は行きそうな気はするが……
今のタイトルあらすじだと届かないかブクマには繋がらないかなあ、という印象
ざまぁ対象が誰かはっきりしない、なぜざまぁするか分からない
成り上がりの場所や所属ぎはっきりしない、追い落とし対象が何か分からない
具体的に強い宇宙生命体を呼び出して何を目指して何をしたいのかの物語が見えてこない
ギルドで最高ランク取って終わりかな? みたいな肩透かしを予見してしまう
宇宙生命体がどんなのかはアピールする事をオススメしたい
人型なのかタコなのかエイリアンなのか青肌なのか、どんな技術や能力があるのか
ここらへんのアピールが足りない。というか全く無いので書いていく事をオススメしたい

14 :
最低限、困惑したで無くどういうストーリーになるかは欲しい
特にほとんど全能で隠しようのない力から面白くなる要素を見せないと逆に敬遠されそう
戦力的に国盗り建国程度じゃ物足りないし
あと宇宙船から魔族が出て来るのがよくわからん

15 :
>>13-14
ありがとうよく考えてみます
とりあえず宇宙人がどういうのかと困惑したで終わらないこと注視します
宇宙船から出てくる「魔族」って表現も変でした

16 :
>>10
まず宇宙生命体と言われても何を思い浮かべるか人それぞれ
自分は召喚ものだしエイリアンを思い浮かべたら、美女魔族とか書いてあってコレジャナイ感を味わった
そして呼び出してどうするのかわからない。ドツキ漫才でもするの?
見返すだけ見返したら終了?
主人公が困惑する以前に読者が困惑するよ
一体この作品は何を楽しめばいいの?ってね

17 :
宇宙設定をどう転がすのか読んでみたい

18 :
>>16
美女魔族は変でした再考します
どつき漫才というか凄さアピールというか
そのあとの話はあらすじに載せてないだけでストーリーは続きます
>>17
ありがとうございます再考したら書いてみるのもありですかね

19 :
つまり主人公じゃなくてヒロインすごーいするだけなのね
主人公が凄いんじゃなくて、凄いヒロインに助けてもらうコバンザメポジションか

20 :
晒します
【タイトル】【読心】〜一人につき一回のみ、心の声を聴く力〜
【あらすじ】
ある日、大聖堂が王国騎士団によって封鎖されてしまった。
国王陛下も行方不明になり、各地の教会も反旗を翻しかねない状態だ。
事態を重く見た王女は幼馴染であり、凄腕冒険者のハリーに事件の解決を依頼。
ハリーは剣の腕と人の心を読むことができる能力、通称【読心】で事件の真相を探って行くことになる。
しかし、【読心】の能力は一人につき一回しか読めないという制限もあった。

ハリーは王国全体が瓦解しかねない事件の解決を目指して進んでいく。
【タグ】オリジナル戦記  スキル 王国 教会 聖女 王女
【ジャンル】ハイファンタジー
【指摘観点】なろう受けはしなさそうですか?
      王国名とかをあらすじに入れても問題ないかどうかも知りたいです
      今のままだと味気ない気もするので

21 :
プロットなんだから、国王が行方不明の理由がほしい

22 :
ごゔぁく

23 :
なろうで受けないけど他なら受けるってことはないよ
何だかんだでなろうが一番間口広い
異世界の王国の興亡に読者は興味がない
困った王女と助ける主人公の形をアピールする方がベター
まず主人公の紹介
次に王国が崩壊寸前で追い詰められる王女
主人公は幼馴染の王女のために動き出す
読者を素直に引き込みたいならこの流れ
最初にナローニア王国が大変なです!って書かれても、知るかよとしか思わない
日本やアメリカが崩壊するならまた別だけどね

24 :
>>21
了解です、変更してみます
>>23
やっぱりナローニア盛衰記なんて興味ないですよね……
まず主人公の紹介
次に王国が崩壊寸前で追い詰められる王女
主人公は幼馴染の王女のために動き出す
上記の流れになるようにあらすじ弄ってみます

25 :
>>24
ファンタジージャンルで読まれてる作品のタイトルあらすじみても
ほぼ主人公の紹介と行動だからねー
ヒロインのことさえ書いてないものが多い
知らない世界を書くと情勢ってのは売りにならない
主人公を好きになってもらうしかない

26 :
>>24 幼馴染を入れたいのだと思うけど、王女と幼馴染ってどうやったらなれるんだろうって気もする
どこかの森で拾われて幼馴染として育てたらトンデモスキル読心を持ってた、なんてね
出自が不明なので、その血に謎を入れておけばいろいろ膨らませるかな
心を読む、といっても考えていること?その人の脳内をすべて吸収する?どの程度の情報ってのがしっかりしてないと途中でブレるかも
一人一回ってのもなぁ、一回読んじゃうと使い捨てにならない?次々人物出さないと読める人いなくなっちゃう

27 :
なろうでは受けなさそうだなあ……という印象。もちろん印象を裏切って欲しい所だ
タイトルあらすじに目を通した感想は、なぜファンタジーにしてしまったのか、という疑問と残念な思い
普通に推理やヒューマンドラマでやれば良かったのに
堅くない推理ものなんかは主人公だけ霊能力みたいなチートがあって迷宮入りした事件や不可能犯罪を解き明かすパターンは定番
ファンタジー舞台だと「主人公の能力を回避・妨害・誤認させる能力や存在」がどこからでも飛び出しておかしくないので謎解きの楽しみは数段下がる

28 :
>>20
ひとまず、このあらすじだと受ける受けない以前に何が起きてるのかがさっぱりわからない
騎士団が大聖堂を封鎖したって、テロリストみたいに立て籠りでも始めたの?
七つの大罪みたいに国全体を乗っ取ってその一環として大聖堂を封鎖したの?
もしくは、騎士団じゃなくて教会側で何かあって国が強硬手段に出ただけなの?
事件の内容をもうちょっと整理して欲しい

29 :
>>25
主人公を好きになってもらうっていうのを考えたいと思います
>>26
王女と幼馴染は非現実ですかね
能力についてはコードギアスとかを参考にしているのでなんとかなるかなとは思います
>>27
しまった……普通に推理にして主人公だけ能力持ちでも話は通りそうですね
異世界だとトンデモ能力で後付けできるし
でもその後付けも考えてたので難しいです

30 :
>>28
ご指摘の通りですねすみませんでした
それぞれの勢力の行動をわかりやすく整理してみます

31 :
あらすじみて推理系かなと思ってしまった
晒してる人もそっちに興味もったのかもだけど
ただ異世界ならとんでも能力で後付出来るという考えなら推理はやめたほうがいい
ミステリー読む人はその辺厳しい

32 :
>>20
王女と幼馴染って、世界観がかなりギャグ寄りになっちゃうからなあ
「あら王女さま、今日は秋刀魚が安いわよ」 みたいな気安い王族ェ…

王女って地位を諦めて捜査に関わる……衛視の娘くらいに落ち着けるか、
あるいはハリーを王族の幼馴染にふさわしい貴族の子弟にするか


というか先に晒してた宇宙魔族の人もそうだけど
設定が脇役ヒロインだけに都合よく忖度されすぎなんだよなあ
どっちも作者さんの目が脇役ヒロイン視点でしか働いてない

このタイあらを読んでも 「なんだ俺は脇役を気持ちよくするためのヨイショ要員か」 としか思えないもの

33 :
初心者にはありがちなんだけど
ハリーと王女の人形を用意して、読者に人形劇を観せてる感覚なんだよ
でも実際の小説ってのは、読者にハリーの役を演じてもらうアトラクションに近い

作者が独りで眺めて楽しむだけの作品か、他の人に読んでもらえる作品になるかの分水嶺は
主人公と脇役をきっちりと差別化出来るかどうかがかなり重要なんだ

34 :
【タイトル】ケモミミ集団と組んで超必殺技を編み出した!〜隣に居る伝説の師匠を超えてみます〜
【あらすじ】
戦争孤児のアルトは育ての親であり、剣の師匠でもある冒険者と過ごしていた。
伝説の強さを誇る師匠を超える為に剣の修行に励んでいたが、人外の者に好かれるという特異体質を持ち合わせていた。
ケモミミ集団、エルフ族、ゴブリン…… 人間との交流はほぼないがアルトだけは仲良くすることができた。

いつしか彼はケモミミ集団の圧倒的攻撃力と自らの技を掛け合わせ、超必殺技の開発を進めていく。
【キーワード】強者 成り上がり 人外 モフモフ ハーレム
【ジャンル】ハイファンタジー

1話を読んでもらえそうか

35 :
超必殺技を会得して何をしたいのか不明
目的は何なの?

36 :
>>34
よく目にする映画や小説のあらすじは、ただの煽り文
なろうで読者が欲しいのはネタバレした荒い筋書き

先のことが決まってるなら超必殺技がなんで
それでアルトが何をしてどうなるか、まで書いたほうが良い

ネタバレして読者が逃げない?と思うだろうが
逃げるほどの期待されてないし、完結するとも思われてない
読んでもらうには全てさらけ出した方が良い
でないと安心して読めないから

37 :
>>35
>>36
ありがとうございます
ネタバレレベルで出します
超必殺技を編み出す目的とそれかたどうなったの部分ですね

38 :
>>34
一話は読まないなあ

隣に居る師匠ってマジ最悪やん
男心が分からないなら男性主人公を扱わないほうがいいよ……

39 :
>>34読者は超必殺技を編み出す話にあまり興味を持ってくれないよ
だから1話に進んでくれる人はあまりいない
必殺技を編み出す、はストーリー全体の中盤あたりの主人公パワーアップイベントであってストーリー序盤でやる話ではないからね
必殺技を引っ提げて登場した主人公がどんな必殺技をどう使って何を目指してどんな敵や障害をどう排除して何を成してどうなっていくか
そこがアピールすべき場所だよー

40 :
>>34
東京の大学に受かって、いよいよ新生活!
どのサークルに入ろうかな、彼女とかも出来たりしてと思ってたら
なぜか母親が東京まで付いてきて同居する羽目になった
そのくらい嫌な設定です
男性読者の支持はほとんど期待できないと思ってください
そして男主人公で必殺技がテーマなので女性読者も望み薄です
辛うじてモフモフが戦力になるかどうかなのに、小動物ではなく人外女の子なのでモフモフ好きの反応も微妙と
10万文字で20ブクマもいけば御の字って予測をしてみました

41 :
>>34
よく目的がわからんというツッコミが入るんだけど、目的を説明すればいいというわけではないので解説しておく

目的がわからんというのは大抵の場合この物語は何を楽しみに読めばいいのかわからんという指摘の1側面にすぎない

超必殺技?具体的じゃないからわからんし
主人公つよいの?いやでも隣にもっと強いキャラいるって宣言されてるし
人外と仲良くするの?どんぐらい仲良くできてどんなイベントが期待できるの?

具体的に想像できるポイントがあればそういうイベントを楽しみに読んでみようかなという意識につながる
読者に何を楽しみに読んでほしいのか箇条書きしてみて、ちゃんとその楽しさを想像させられているか見直してみるといい

42 :
一度、面白いポイントを並べていった方が良さそうですね
近くに最強が居る日常がテーマでそこから人外と仲良くなっていくイベント進行なんですがそこまで需要ないんですね……
主人公も強いけどさらに強いのが近くに居るよは駄目なんですね

43 :
需要があるかどうかは正直見せ方によるのでなんとも言えない
ただしテンプレに寄ってるシチュエーションであれば読者側が勝手に想像しやすいので相対的に需要はすごく高い

近くに最強がいる日常は何が楽しいのか?という想像しやすいイベントを普通の読者はあまり持ち合わせてないと思われるので難易度は高いと思うが
そういうのをうまく表現できるならこんな需要あったんだなあって大ヒットにつながる可能性は否定しないよ

44 :
詳しくありがとうございます
なんとか表現できるように頑張ります
鋼の錬金術師のような設定でしょうか主人公強いけどさらに強い敵が近くにいるみたいな
こういう設定はありふれてるわけではなさそうですね

45 :
主人公の行動目的の根幹が定まってないせいで最初から話が詰んでるというか…何を読者に見せたいのかな?
開示された情報が独立してて繋がらないせいで、別に必殺技を編み出す必要もなければ師匠を越えなきゃならん理由もない。他種族にモテモテ?だから何?が初見読者が率直に思うことかなと

一番書きたいものが主人公の成長や活躍だとしても、そこに行き着く為の下地となるストーリーはないと駄目だよ

46 :
よく言われることだけど
小説と漫画は許容される範囲かなり違うからねえ
最強師匠が近くに居る小説作品ってあったっけと考えてみよう
どうしても漫画作品の真似をしたいなら漫画家の修行を始めるのがいいかもね

47 :
最強師匠が近くにいる話は小説では思い浮かびません
ギリギリで同等クラスの者が近くに居るよという意味でオーバーロードでしょうかねー

48 :
略してしまうと「修行します」ってだけの作品だからねえ……
意識無意識で読者もそこは感じ取ってしまうと予想する

49 :
修行しますってだけの作品はわかりました
しかしなろう作品で具体的に魅力書けてるあらすじって少ないのでは?
過去ログを辿って見つけた成功したテイマーのあらすじも普通だったし……

なにか良い例があれば教えていただけませんでしょうか

50 :
超必殺技を会得して○○をする、ってのを明記しとけばええよ

51 :
例をと言われても人の作品晒すのも自分のをドヤするのも気が引けちゃうんだな
まあ晒せる良い例っていうのもそもそも思い付かないし、自分のが最高と言うわけでもない
ただ、タイあらはパッケージであって、中身が不味ければ美味しそうなパッケージでも継続して読んで貰えない
そもそも中身が美味しそうに感じない素材でパッケージを多少工夫したところで、中身はアレでしょ?ってなって結局続けて読んで貰えない

52 :
比較的人気作品30作品は見ました
具体的に魅力が書かれている作品は皆無でしたが……
昔テイマーの作品が人気になったのは知ってますが、全然具体的に書かれてなかったと思います

53 :
人気作品には人気になったなりの理由はあるよ
でもそれが理解できないならもう自分の思うがまま書いてればいと思うよ
それでも人気が欲しいなら現実と向き合った方がいいけどね
自分に理解できない作品が人気あるのがおかしいみたいなこじらせかたを感じる

54 :
いやテイマーに関しては普通にテンプレの期待できる要素を説明できるんだからそんな突き放し方しなくてもな

55 :
>>52
主人公の「目的」と、それを目指す「動機」、そして「手段」を書いたらいいよ

「目的」は誰かに強制されるものではなく
「動機」を他の登場人物に依存せず
「手段」はキャラ設定を書かないようにする、というのが前提だけどね

「何ができるか」はキャラ設定
「何をするか」がストーリー
「目的」に至るために何をするかという「手段」を書こうね

56 :
生意気言ってすみません
テイマーのあらすじを卑下するわけではなく
ここで言われている〜な主人公が〜な能力で、〜という魅力的なことを行うよ!とまでは書かれてなかったと言いたいだけでして

そこまで具体的に書かれている作品は少ない気がします

57 :
>>52
その比較的人気作品30作に、主人公より強い師匠が常に傍にいる作品はあった?

貴方が描きたがってるのはアルトじゃなく
親離れできない弟子とずっとイチャつきたい伝説の師匠のようにしか見えないよ
作者さんがアルトの強さに興味がないから必殺技の内容も煮詰められないし
アルトが独り立ちして活躍する展開にも拒絶反応を出しちゃうんじゃないのかな

ゲスパーしちゃうとこの師匠って厳ついオッサンや爺様じゃなく女師匠なんでしょ?

58 :
はい女師匠です
30作品に隣に最強師匠はなかったです

59 :
人気作品がどれだかわからないけど、日刊表紙や総合上位とかだとほどんどが書籍化済みな作家が書いてたりする
作者に読者が付くってわけではないんだけど、このあたりの作者になるとさすがにある程度はファンがついている

そんでもってちゃんと魅力的なあらすじの作品がないってことは、ポジティブに考えると魅力的なあらすじを書けばPVに繋がる可能性があると言うこと
まあ実際はそんな簡単にいかないんだけどね
でも、ここでや初心者スレで晒した人で、その晒した作品はダメだとしても、そのあとの作品でかなり伸びた人も実際にいるから参考になるのは確かだよ

60 :
>>57
>>親離れできない〜
そんな印象をあのあらすじだけで感じられましたか?
それは申し訳ないです……

61 :
ここで言われている内容が網羅されているあらすじが非常に少ないのは気のせいではないと思う
私は別の投稿サイトではブクマ数は数百は稼げたのであくまで参考程度にするのがいいと思うぞ

62 :
>>56
過去の人気作品に関してはその当時の読者の期待してる要素に答えられたものが生き残ってるという意味合いもある
盾の勇者や奴隷ハーレムが人気だった頃はゲームシステムっぽいスキル要素と奴隷を期待してる人が多かった
テイマーなんかは成り上がり要素と知識チートで無双を匂わせる要素がちゃんとあるからそういうのが読みたい読者はそういうのを期待して読み始めるわけ

63 :
具体的に書かれていないということは具体的に書かなくても良いぐらい読者側が中身を勝手に期待できるということでもあるんだ
それが最強とかSSSランクとか底辺職からの成り上がりとかざまあとかそういうワード
そういう作品には期待していいイベントがたくさんある
振り返って、修行するとか師匠がいるとかいう作品はそんなにアピールできるほど読者の期待が高くない
だから頑張ってどこが面白い作品ですよと魅力をアピールしましょうねってこと

64 :
>>62
そう考えると簡潔なあらすじながらも
先の展開を想像させる作品はあったように思います
まずは自分の作品に向き合うところからですね

65 :
>>60
別に申し訳なく思う必要は無いよ
ケツを拭くのは貴方なんだし

あらすじだけで充分感じた
もっと言えば
人外小娘どもがキャーキャー言っても最終的にアルトきゅんの子供を産めるのは人間であるアタシ師匠だけなんだからねまで読めた
必殺技や強さの内容はふんわりしてるのにこういう所はガチガチに決めてくるあたり
ああこの作者さんが描きたいのは
師匠がアルト争奪戦に最初から確定勝利する恋敵ざまぁなんだなぁと感じたよ

66 :
比較にテイマーを持ち出してるけど
テイマーは転移後世界で底辺職と馬鹿にされているテイマーという職業そのものの地位を向上させていくって下地があって
同じテイマーからは羨望の眼差しと感謝、テイマーを馬鹿にしてた人々は仰天〜みたいな、主人公の影響力や存在価値を示した先に面白展開の期待があるのよ

一方、こちらは必殺技を身に付けて師匠を越えた…ところでどうかなるの?って話。結局は主人公ひとりのあれこれでしかないから自己満風味
師匠を越えることを望まれる展開、越えた先にある爽快感の提示。テイマーに対してあれもというには先にこのあたりを用意してからね

67 :
例えば最も人気のあるキーワードのひとつ、悪役令嬢であれば
・女性向けのゲームや漫画などの原作がある世界に(憑依)転生
・上流階級(王族・貴族)が主要登場人物で舞台もそこ
・原作主人公というライバルが存在する(ライバルと敵対するか共存するか登場しないかは不明)
・特殊な行動で運命を変えないと(いわゆるルート変更をしないと)悲劇を迎える立場

くらいは情報として最低限セットになっている
例外があるなら記載する必要はあるが、基本的悪役令嬢というキーワードでひとつのパッケージになっている
追放やテイマーなんかもそこに大量の情報が内包されているから、表面的な字面だけで判断すると理不尽さを感じてしまうだろうな
しかし作者自身は自分をスタンドアローンだと考えていても、読者からしたらなろう作者として括られて見られていつ70万の作品の中の流れ・ムーブメントに存在する作品のひとつとして見られる事は覚えておいた方が良い
単純に見えるキーワードに複雑な情報を大量に内包するのはその流れの影響があるからだ

68 :
俺だけが超必殺技を使えたから最強とかにすればいい
異世界で唯一右下左左下下右下右左下右+ボタン二つ同時押しが出来た主人公が最強

69 :
相談お待ちしております

70 :
相談ですか
マスクがうってなくて買えません(´;ω;`)

71 :
ぼくもです(´;ω;`)ブワッ

72 :
晒します。宜しくお願いします。
【タイトル】
最強のSランクチームから追放されましたが、自分で作ったチームが最高すぎるので、ついでに成り上がります
【あらすじ】
無敗を貫くSランクのレーシングチームから、理由も告げられないまま、理不尽にクビを言い渡された“アサト”は、自分でチームを作ることを決意する。
出来上がったチームには、超金持ちお嬢様、腹黒ネコミミメイド、天才合法ロリと、クセが強い代わりに優秀なスタッフたち。
ハーレムだ何だと囁かれながら、公式戦にファンイベント、更には無人機用美少女AIのモデルに選ばれたりしながら、彼らは成り上がっていく。
【ジャンル】
アクション
【キーワード】
チート ハーレム 未来 男主人公 主人公最強 ラノベ ライトノベル 成り上がり
【指摘観点】
・なろう受けしそうでしょうか?
・もう少し作中の固有名詞を入れたいと考えているのですが、問題ないでしょうか?
【備考】
投稿してまだ日が浅いですが、初速が大事と聞くので、打てる手は出来うる限り打っておきたいです。
毎日更新しているので100PV/日程度はありますが、ブクマ・評価は全然です。

73 :
まず根本的な部分で何を題材にしているのかが分からない、という点がかなり不味いと思う
レーシング、からは大抵の人が四輪ものだろうと予測してくれるとは思いたい所だが……未来タグで不安がいや増す。近未来じゃないの?
F1の最終形とか、どんなレースとマシンなのかはハッキリ分かるタイトルにする事をオススメしたい
今のままではレースものどころか普通のファンタジーだと思ってあらすじを開く(そして落胆してブラバする)形も多いだろうと思う
今時カーレースはとてもニッチだからドライバーズポイントとかそういったルールはさっぱり知られていない前提で書かないとあらすじブラバが激しいと思う。俺もレースなんてさっぱり知らない
という訳で、なろう受けはまず無理と予測。奇跡を祈ろう
レース用語や作中用語を盛るなら説明的にならないとファルシのルシ状態になりかねないので丁寧かつ慎重にいこう。問題はあると思うがダメって事はない
アクションジャンルなら開幕数日は日PV100くらいなのは仕方ないよ。過疎ジャンルだからね
ページ数が増えた分以上にPVが伸びてるなら良いけど、そうじゃないなら厳しい状況
タイトルあらすじ改善目指そう

74 :
ほんとに何もわからんからそこを直さないとだよね
主人公の立場すら書いてない
多分ドライバーだろうけど無人AIとか書いてあるから自信持てない

75 :
モチーフに昔のアニメ、サイバーフォーミュラでも採用してるんだろうか

76 :
ご指摘、ありがとうございます。
>>73
困ったことに、オリジナル競技ものです。(ワートリのスキル+エアレース的なコンセプト)
そのせいで固有名詞なしであらすじ書くとこんな感じに・・・。
細かい設定はあらすじだとイライラポイントになるかと思って、思い切って書きませんでしたが、あった方がいいですか?
>>74
タイトル+最初の行だけだと、主人公の立ち位置分かり難いですか?
どこが分かり難いとかあれば、参考にしたいです。
あと、追加ですが、あらすじに『挿絵あり』は書いた方がいいでしょうか?
機体とかスキルカットインなんかは一応、自前で用意してあるんですが。

77 :
オリジナルで四輪ですらなかったか……
一行二行使って説明しなければならないな
競技自体を説明しなくても「こんな人なら楽しめます」という点をアピールする方法もあるが……要は誰向けか、という事を明確化する

主人公だからドライバー(パイロット?)をやるだろう、というのは誰もが想像するだろう
しかしこの作品は自分のチーム、と銘打っている
主人公はドライバー兼オーナーなのか、マネージャーやメカニックやらなんかはいらない小規模なスポーツなのか?
あるいは大企業がこぞって参入する、その世界で一大ムーブメントとなっているスポーツなのか?
チェックポイントを通過してタイムを競うスピードレースなのか?
直接攻撃ありで大陸や世界を一周したりする耐久バトルなのか?
イメージがさっぱりタイトルあらすじから伝わって来ないので、何とかしてイメージのガイドラインとなる文章を盛り込まないと読者が何を楽しみにして食い付けば良いか、捉えどころが少ないね

78 :
自分の中に世界があるから、世界のない他者を理解できないタイプだね

ググったけど、レーシングチームってオーナー、監督、チーフエンジニア、メカニック、
ドライバー二種類、マネージャー二種類、ホスピタリティ、各メーカーで構成されてるんだってさ
主人公はその内のどれなのか、どこかに書いてある?
ここで説明されても読者には伝わらないからタイトルかあらすじに書いてね

相談前に切り捨てられた情報はスレ民の方で把握できないから、あった方がいいか判断してもらいたいなら
情報があるバージョンのあらすじを載せてね

あと本文中に挿絵使ったら、検索時とかタイトル横に「挿絵あり」って自動的に付くよ

79 :
>>72です
タイトルは、

最強のSランクチームから追放されましたが、自分で作ったレースチームが最高すぎるので、オーナー兼パイロットとして無双します

だと、少しは分かり易くなるでしょうか?

あらすじは、

追放から始まる、最高への成り上がり劇、ここに開幕!!

無敗を貫くSランクのレースチームから、理由も告げられないまま、理不尽にクビを言い渡された“アサト”は、自分でチームを作ることを決意する。
出来上がったチームには、超金持ちお嬢様、腹黒ネコミミメイド、天才合法ロリと、クセが強い代わりに優秀なスタッフたち。
気候変動により水没した世界で、ハーレムだ何だと囁かれながら、公式戦にファンイベント、更には無人機用美少女AIにバ美肉させられたりしながら、彼らは成り上がっていく。

だと、どうでしょうか?

次の晒しが来るまで、付き合って頂けると嬉しいです。
(晒したい方がいれば、気兼ねなくどうぞ)

80 :
バカにするわけじゃないし、実際俺もやってしまった事があるが……判を押したように◯◯劇開幕しちゃうのは何から来るミームなんだろうな

81 :
>>72
サイバーフォーミュラは腐女子に食い荒らされたね

そもそもマイレーシングチームって時点で勝ち組感にじみ出とるからね
ホンダからスゴウに移ったところで追放ざまぁが成り立つかは・・・

ラノベ感もないが、このジャンルで日産100PVあるなら成功だろう
むしろファンタジーの人気ジャンルをパクった感が強いので
その内に中身に合ったタイトルに変える方が良いかもね

82 :
>>79
世界最高峰のレーシンググランプリを戦うじゃあかんのか?

成り上がりって単語が非常にミスマッチ
もちろんこの単語はタグには残すべきだか
あらすじに入れる必要があるとは思えない

83 :
>>80
まあ、自分もダサいと思ってますし、『要らんやろ感』すごいあるんですが、
うん・・・ミーム感染ですね、これ。何からだろう?
>>81
実はこれ、昔書いてたヤツのフルリメイクなんですが、
最初のタイトル『アクアリウム・スフィア』はPV0/日だったので・・・。
(作品を 読んでくれるの Botだけ)

84 :
>>83
そりゃそうだろうな
今でもタイトルからレーシング物とさっぱりだが

中身読んでないけど最底辺カテゴリからステップアップするなら
成り上がりと言えなくもないか
けどそんな燃える展開ならあらすじには書こう

85 :
ふとアニメのIGPXを思い出したわ
晒しと内容は違うけど

あくまでも簡素にだけど、どういったマシンでどんなコースを走るのかも書いた方がいいんじゃないか
水没した世界って書いて普通にF1のように地上走るっていうのはそれはそれで金持ちの道楽として成り立つだろうし、そうでないならボートレースなのか、水上をホバーするのか、はたまた空を飛ぶのか
オーナー兼総監督なのか、ドライバーなのか、その辺の情報も欲しい

86 :
改善タイトルで主人公の立場は書いてあった
すまん

87 :
ミームっていうか、おそらく作者さんも
「これパッとしないなあ」 とか 「パンチが弱いなあ」 って無意識に感じてるんだと思う
そこで景気付け&自信の無いあやふやな作品の再定義付けとしてXX劇開幕!ってブチ上げちゃうんだと思う
自分はあらすじにコレがあったら駄作の可能性が跳ね上がると思ってる

まあこの言葉を使わないからといって作品の質が上がるわけじゃないけどね

88 :
>>85
自分でも厄介なことしてるなと思ってるんですが、潜水艇なんですよね、使うの。
しかもそれで賭博競技(イメージは競艇)ですっていう設定まで組み込んじゃってるもんだから、
あらすじに『潜水艇を使った賭博競技で』とか書くと読者からは「なに言ってんねん、こいつ」になる気がして・・・。
対策として作中で少しずつ開示する方法とってるんですが、これもブラバポイントだよなぁ、というジレンマが。

>>87
正しくそんな感じですね・・・。
自分として面白いと思ってるポイントはレース部分なんですが(自分が好きなので)、
それが読者に訴求できるところかと聞かれると、「バレルロールとかコブラってなんだよ、専門用語使うなカス」でブラバされる気が・・・。

だから結局、概念をふわっとタイトルとあらすじに入れ込んだ形にしたというか、なんというか・・・。
(言い訳ばっかりでごめんなさい)

89 :
基本は書きたいことを書くべきだとは思う
潜水艇がブラバポイントになるかどうかは、表現しだいだと思うけど、読者のイメージ補完が難しい題材だと思うので難易度は高いと思います
この辺は内容の話になりそうだから別件かな

90 :
ぶっちゃけアピールの比率がおかしいというか…
一番プッシュしてる部分がモテモテ成り上がりだし、これでオリジナル要素強めのレースもので書きます!は労力の無駄では感
おかげで、追放理由とかも意図的に伏せてるのではなく重要でないから考えて書くのが面倒だったんだろうなと邪推して物語への期待値が皆無
嫌な言い方すると、作者が理想とするタイプの女の子らに囲まれてちやほやされる妄想を爆発させたんやろなって印象がひたすら強い。がっつき過ぎ

作中で主人公がフィーバーしてる作品は腐る程あるけど、読まれる作品はどれもガワとなるあらすじ部分では物語として面白そうと思わせてる
出てくる女の設定とかハーレムなります、美少女AI出ます云々でなくて物語で釣ろう

走りにストイックな主人公が最近自惚れて手抜きなメカニックと口論になり、周りもそいつの肩を持って追放〜とか
適当に主人公の正当性をアピールする流れではじめるだけでもだいぶ『らしく』なると思われ

91 :
アクションジャンルで勝負する以上は、潜水艇レースのここが凄い!面白い!って部分をアピールしなきゃ正直言って消極的ながらも詐欺に等しい
追放からの成り上がり部分やざまぁやらチーム運営・経営に着目するならヒューマンドラマとかでいいだろう
ヒロインといちゃこらするのがメインなら恋愛系ジャンルでもいい
今のままだとメインディッシュを隠している状態だからね

92 :
アクションジャンルだったのか
それなら潜水艇を隠す意味なんてない
潜水艇のアクションを読んで欲しいんでしょう?
徐々に明かすみたいな焦らしはなろうでは悪手になることのほうが多い

93 :
参考までに似ているかもしれないアニメのあらすじを

マシンを操作する「ジェッター」とウォーターガンで対戦相手を攻撃する「シューター」の二人一組でマシンに乗り、水面を駆けるスポーツ「ジェットレース」がメジャーとなった世界。
伝説のジェッターを母に持ち、自身もジェットレーサーを夢見る波黄 凛は、故郷の島を旅立ち、東京・浅草へとやってくる。
そこでクールな美少女、蒼井ミサと出会い、ふたりはパートナーに。
ライバルたちとレースを繰り広げながら少しずつ絆を深めていく。

94 :
全く参考にならないとまでは言わないけど、絵で表現できるアニメや漫画を参考にするのは、アニメや漫画だからという前提を理解した上で参考にしないとね

95 :
商品となろうはぜんぜん違う、と言いたいが
とっくの昔に完結した作品なんかだと思い切りネタバレしてて
ラスト展開の入り口まで書いてたりする

一番真似したら駄目なのは映画のあらすじ
あっちは2時間で終わるんだもの

96 :
>>72です。
最初期のあらすじは、

気候変動により水没した世界、復興を目的とした潜水艇を使用する賭博競技『潜水競艇』はその目的を果たしながら、新たな娯楽として急速に発展していった。
“アサト”が所属するのは、世界最強のチーム“リヴァイアサン”。
次期パイロット候補筆頭であるにも関わらず、理不尽にクビを言い渡された彼は、自分がオーナー兼パイロットのチームを作り上げることを決意する。
そこに数々の思惑が絡んでいることも知らずに……。
追い掛けてきた専属エンジニア、過去指導していた候補生、そして何故かネコミミメイドを仲間に加え、最強へ“最高”が立ち向かう。

だったんですけど、こういうので良かったんですかね?
正直、これだと設定の羅列であらすじじゃなくね? でボツにしたんですけど。

97 :
設定もくどいけど、数々の思惑とかあらすじに書く必要がないだろ
これから騙されるのを喜ぶ人間なんかいないんだから

単純なお話じゃなく実は複雑なんですよって浅い先走りアピールしたい作者の見栄でしかないぞ

98 :
>>96
アサトは世界最強のレーシングチームからいきなり解雇された ←最初は主人公
次期パイロット内定から、強制辞退に追い込まれたアサトは〜
主人公のこと以外要らんのよ
どーせ世界観やマシーンのことは伝わらないし、読者も覚える気ないから

99 :
>>72です。
いろいろご指摘ありがとうございました。
いくつか案を試してみて、反応探っていこうと思います。
さすがに占有し過ぎていると思うので〆させて頂きます。

100 :
>>96
気候変動により水没した世界、潜水艇レースチームのパイロット候補だったアサトは突然クビを言い渡されてしまった
潜水艇レーサーを諦めきれないアサトは自分がオーナー兼パイロットのチームを作り上げることを決意する。

書く必要がない邪魔な情報を削ると
あらすじに書くべき事はこれだけだね
あとはアサトがどんな奴なのか情報を肉付けしていくしかない

いくしかない、と表現したのは
アクション畑の人にありがちではあるんだけど
何かに立ち向かう主人公を強調したいあまり、辛い試練ばかり書き連ねて読み手を辟易させているから。
この話、しんどい事ばかりで楽しそうじゃないんだ
レースの楽しさも読み手にはピンとこないし

あとヒロインズの詳細なんか書いても読者は釣れないよ
主人公の影を薄くするだけなので止めときなー


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