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【小説家になろう】女性向け作品の作者のスレ3


1 :2018/11/06 〜 最終レス :2019/05/13
小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。

【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・小説家になろうで女性向け作品を書く作者のスレです。
お互い上を目指す為まったり語り合いましょう。
ポイントの制限はありませんが、上から目線はやめましょう。
自晒し歓迎。 自演・荒らしお断り。

【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】 。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・タグかあらすじに「女性向け晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読みましょう。

次スレは>>970、規制等で立てられない場合は>>980が立てる。
礼儀と節度ある発言を心がけましょう。

前スレ
https://itest.2ch.sc/mevius/test/read.cgi/bookall/1528814849 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
俺の名はナローシュ。 三白眼と白髪混じりの髪、ちょっと小汚い無精ひげがワイルドさを醸し出す、四十路の(自称ワイルド系イケオジ)おっさん。
ジョブは複垢師だ。 そう、執筆スキルを全く習得しない小説家なんだ。おかげで書けない俺はクラスタのいじられ役。
だが、自尊心はMAX。これは呪いのせいだが、仲間には黙っていた。
そんな俺がクラスタメンバーとネカフェから戻ると、リーダーのササムラから『クラスタ追放』を言い渡された。
理由は『ツイッター界隈で流行している』かららしい。 そんなこと言いつつ、次のメンバー候補が三十路の不思議ちゃんだって知ってるんだぜ。
まぁ、言い争っても仕方ないので、クラスタメンバーの評価ブクマ感想レビューを全削して、クラスタを脱退し、次の仲間を探して暇していた。
まぁ、自尊心MAXの力を以ってすれば、Sランク作家になる夢を見るのは余裕だが、あくまで俺は『複垢師』なんだ。
必死になって執筆するなんて野蛮なことはしたくない。 表の世界では役に立たない『複垢師』の俺を受け入れてくれるメンバーを探していたが、
文章力重視の執筆者たちからは相手にされない。 そんな、ある日、ツイッター界隈では流行している、
『クラスタ追放』の餌食になった問題児二人とひょんなことからパーティーを組むことになった。
一人は『評価師』カークヨム。もう一人は『ブクマ師』マグネ。ともになぜか無職から始まっていて、
就職できず仲間から追放されたアラフォー女執筆者だ。 俺はそんな追放された二人とともに複垢クラスタ
『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』を結成する。 その後、前のパーティーとのひと悶着があって、
アラフィフ女『F5師』アルファポリッシュも参加することとなった。 本当は彼女らが成長し、
他のクラスタに入れるまでの暫定クラスタのつもりだったが、俺の指導でメキメキと複垢力を伸ばしていき、
いつの間にか『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』が最強の書籍化クラスタと言われるようになるまでの物語である。

3 :
保守

4 :
いちおつ

現在爆死中
万人に面白い話って難しいね

5 :
>>4
受ける作品は書いてて面白くない
書いてて面白いのは受けない作品
まさに実感中

6 :
>>1
乙です
>>5
同じ状態

7 :
いちおつ

連載始める前って書き溜めたりする?
溜める人は何話くらい溜めとく?
今書き溜め中なんだが1ヶ月は毎日更新したいなあと思ってる
40話くらいあったら大丈夫かな

8 :
>>7
溜めた方がいいのはわかってるけど我慢できない……
今まで最高で5話くらいかなあ
頑張って

9 :
てか皆さんベリーズは出す?

10 :
一つの作品をちょろちょろと不定期に更新してるんだけど
更新してない時でもたまにポイントやブクマがつく時がある
どの回でポイントがつくのか、目安というか、わかる機能ってないかな…

11 :
自作をパクられたことがある人いる…?
ネタと展開を更新のたびにパクられてる
盗作と言えない程度に改変されてて、もやもやするしかない…

12 :
>>11
どんなネタがパクをやられてるの?
遅刻遅刻〜ってパン咥えて走ってて曲がり角でイケメンとぶつかるみたいな定番のネタ?
それとも>>11が捻り出したこれまでにないようなオリジナリティが高いネタ?

13 :
>>12
テンプレネタをちょっとひねったやつ(でも、これ自体はオリジナルではないから別にいい)
サブタイトル、文体、言葉、ストーリーの展開

14 :
向こうも独自性は出してきてるんだけど、その部分がこっちの台詞と文から発想してるのが分かってしまう…

15 :
あと、こっちの話で出てきた要素(例えば、ドレスをプレゼントとか)を別のところで使おうとしてる感じ
それが三つや四つならまだしも、更新のたびに増えていく

16 :
自作のオリジナルのところは、パクったら一発で分かるけど
そこは微妙に形を変えて被せてきてる
長々と連投ごめん

17 :
詳細がわからないとなんとも言えないけど、ドレスをプレゼントがパクになるの…?それは定番シチュでは?

18 :
ごめん、例が悪かった
いい例が思いつかない…っていうか、説明するのが難しい

19 :
運営通報一択

実際に読者が読んでなぞりすぎだなと思えば大体どこかで話題になる
その時自作の方が投稿先でオリジナルだと分かるなら読者は認めてくれる
ネタパクでもネタ被りでも通報以外にやって有益な手段はないから
そんなに要素流れが被ってるなら読む読者も被るから気付く人いるよ

20 :
こっちが醤油・タオル・ベッドを使って話を作ると、向こうもそうしてくる感じというか…
あまり定番って言えるほどのものばかりじゃないけど、いくつも被ってるとおかしいやつ
上手く説明できない…

21 :
>>19
ありがとう
通報もずっと考えてて盗作について調べたけど、今の段階では厳しい
そもそも一番の謎なんだけど、自作と向こうじゃ読者層が明らかに違うんだよね…投稿先も向こうは全年齢じゃない
設定が目を引いたんだろうなと思う
読者ウケするように序盤を向こうがいじってて、今は無理やり展開と時系列を合わせてきたところ
これから被る箇所が増えるだろうから見張っとくけど、向こうが通報より先に書籍化しそうな気もする
途中から序盤と読者層に合わせた展開に変えてくれればよかったんだけど…このまま後追いされそう
最終的に泣き寝入りするしかない気がした
ということを勘違いかもしれないと悩みつつ、誰にも言えなくて、スレに持ち込んでしまった
本当にごめんなさい
相談に乗ってくれてありがとう

22 :
定番ネタをアレンジしたのだとパクだと思っても訴えにくいよね
訴え方を間違えると自意識過剰の痛い人に思われかねないし
ツイッターや割烹で相手が喋るタイプなら地道に観察して隙を探すって手段も取れるけど…

23 :
>>22
ありがとう
感想欄も割烹も最初から閉じられてた
まったく同じ話にはならないと分かってるけど 、こっちが考えた展開を前書きとかで解説されるのが一番腹立ってる…

24 :
しばらく更新停止してみれば?
自作はひたすら書き留め予約投稿にしておいてその疑わしいのが終わるの待ってもいいんじゃないかな
精神の安全のために

25 :
>>24
ありがとう
やっぱりそうだよね
今日その結論にたどり着いたばかりで、本当にそれでいいのか自信がなかった
読者には申し訳ないけど、しばらく更新停止してみる

26 :
長編を完結させてから、心にすごく余裕がある。完結させられるんじゃん自分。えらいぞっていう感じ

27 :
なんか女性蔑視みたいな感じで主人公を貶める感想を書かれたんだけど消していいかなあ…

28 :
>>27
不愉快に感じたら消していいと思うよ
それでモチベ低下したら意味ないし

29 :
完結できなかったことってないなぁ
100話以上みたいな長編かいてないからだけど
基本的に目処が立ってない話は投稿しない
見切り発車する作者は逆に凄いわ
エタるの平気なのかな
自分は読専時代エタ作家受け付けなかったので、完結しなきゃって強迫観念みたくなってる
自分で書くと大変なのも段々やる気出なくなるのもわかるんだけどさ

30 :
ネタ帳パクする作者っているいる
私も一個一個は大したネタじゃないけど微妙に被せてくる人いて
始めは何とも思わなかったけどちょっと特徴的な描写をそのまま使われたときに
ああそうかこれって元ネタにされてるんだって気づいたのあった
それからもちょくちょく文章の文節単位でパクってくからウザくてたまらない
でもまるまる書き写しでなきゃパク認定はできないんだよね

そういう書き方してるからこの人の話って話の展開がガバガバなんだなって思った

31 :
上の続き
そこそこ頭に来たんで相手の世界観の設定で問題なさそうなところだけ被せて
それはもう細かく煮詰めて違う話書いてやったわ
パクラーめお前の作品がどんだけガバガバか思い知れという気持ちだったけど
すごく好評だったんで満足してる

32 :
>>29
見切り発車で3桁行くけどフツーに破綻せず完結するよ
何話で完結予定ですとかあらすじにあるのにエタってる作品も見たことあるから前準備じゃなく単にモチベの問題じゃないかな
どんな書き方でもエタる人はエタるイメージ
書籍優先だとわざとエタらせる人もいるしね

33 :
>ネタ帳パクする作者
別スレで3冊続けてネタと展開がかぶってる、って話題見たことある
ネタ自体はよくあるものでも3冊同じってのはさすがにウワ…と思った
そんなのでも出版されちゃう業界だからね

34 :
>>30
姐さんと呼んでいいっスか

35 :
>>30
パクりこわー 文節って…
パクる作者って何がしたいんだろうなー
好きな作家に影響されて昇華仕切れてないのとも違うんだろうなー
剽窃して評価されても微妙な気持ちにならないもんかね

36 :
やる気とかの問題だけじゃなくて社会人だと私生活が忙しくて執筆時間がなかなか取れなかったりするじゃん、女性だったらそのまま結婚したり子供産んだりしてエタる人もいるだろうなとか思ってた
それとも女性向け作者って子育て終わって悠々自適な奥様たちが多いのかなー

37 :
>>
無料で使えるネタ&フレーズ辞典にしてんのかなと思った
たとえば「逆順の理でもって、不埒な悪役令嬢を制しよう」というような文章を書いたら
「逆順になってしまうが、悪役令嬢に対する制裁は婚約破棄をしてからにしよう」とかぶせてくる感じ
逆順って言葉そんなに使う? みたいな

他にも雨の中でキスをするシーンを書いたらシャワールームのキスシーンに被せて
「ひかえめにやんわりと抱きしめた」と書いたら
「ひかえめなやんわりとした抱擁をした」
と書いてきたり
とにかくちょっと変えてパクるのが多い
速筆自慢でたくさん書けたっていつも言ってるけどそりゃネタ帳コピペで
文章も自分で考えてないんなら早いだろうね
たぶんいくつかツギハギでパクってるんだろうと思うよ
設定もテンプレばっかりなのはテンプレで軽く書いてるんじゃなくて
そうじゃないとツギハギパクができないからでしょ

38 :
レス番忘れ
>>37>>34-35

39 :
>>37
うわー悪質
そこまでして何で創作してんだろうね
全然楽しくなさそう

40 :
パラフレーズしてるだけだから剽窃なんだよなあ

41 :
AKBの小説とか
http://story2.ichaos.me
体験談
http://lazoo.ichaos.me

42 :
>>37
そういう人ほど、私って文章うまいから!とか言ってんだよね
アホかと思う
そりゃ他人の文章直して採用してるうちはうまく見えるよ

43 :
アホだと思う
他人の文章パクってないところとか作品以外の文を見ると
あー、本来はこの程度なんだと分かるわ

44 :
>>40
そのとおりだ
>>39
創作じゃなくて創作家を自称ってしておくべきだった

45 :
よく小説の書き方みたいなのである「いいなと思ったフレーズとかを記録しておく」の解釈を間違ってるんじゃないかと思ったり

パクリしてるのは変わらないし駄目なことだけど

46 :
>>37
そこまで文章一致してるなら
作者本人から申し出れば運営対処してもらえそうな気もする
まあ手間かけても対応してもらえるかわからないから
その時間を執筆に当てた方がいいかもしれないけど

47 :
どっかに晒すと警戒されるから
類似箇所をまとめて運営に申告がいいと思う

心当たりがあればネタ帳先を変えるだろうし

48 :
この流れで言いにくいことだけど、こじつけでパクだと凸られたことあるんだよね
私が白雪姫を書いてたとしてシンデレラを書いてる人から「継母にいじめられる展開が同じ!ネタパクだから作品を下げろ!」って感じにね
文章についても定番で誰でも使う『昔々、あるところに…』みたいな一文を私の作品からパクった!って言われたこともあった
パクはそりゃ絶対ダメだけどパク疑惑を気に入らない作品潰しの道具に使う人が出てきてるのも問題だと思う

49 :
>>48
パクも見たことあるけどその事例も聞いたことあるよ
独特な作風だったから他作品をパクってはないだろうと思う人だった
作品潰しに巻き込まれて筆を折る人もいそうで怖い

50 :
判断難しいね
絶対被らないほどのオリジナリティってのも、ラノベ系ではナイからなあ

51 :
もう知らない世代も多いだろうし歯抜けサイトになってしまったが
先発優先提言問題ってのが昔あってな
パクり騒ぎのたびに思いだす
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/6974/atochi_souan/index.html

52 :
>>51
ありがとう、ひとつ賢くなった

53 :
遺憾ながらパクラーの都合のいい言い訳に使われることもあるよね?提言騒動って…

54 :
創作したい、じゃなくて
何でもいいから書籍化したいとか
とにかく作家としてちやほやされたいとか
そんな感じなのかね。知らんけど
承認欲求が歪んでるなあ

55 :
創作したい、じゃなくて
何でもいいから書籍化したいとか
とにかく作家としてちやほやされたいとか
そんな感じなのかね。知らんけど
承認欲求が歪んでるなあ

56 :
何でもいいから書籍化したい(本当に書きたいものではなくても、って意味ね)とは思っているけど自分の力ででないと意味ない
パクで人気とって虚しくなったり怖くなったりしないのだろうか?
鋼のメンタルなのかねえ

57 :
生産性のないゴミクズの癖にパクリだけお上手

58 :
話ぶった切るけど
連載始める時は初日に何話くらい投下する?
毎日更新した方が人目に触れやすくなるし、やるからにはしばらく1日数話更新したいよね

59 :
>>58
相当ストックがあるなら3話くらい?
私は溜められないから立ち上げ時に4話くらい持ってて一日一話で始めるのがせいぜい

60 :
今書いてる奴ブクマは過去最高なんだけど主人公とヒーローが好きになれなくて物凄く辛い

61 :
>>59
一気に4話でそこから毎日もいいね

1日3話を3日続けて、1週間2話更新続けてから毎日1話更新を1ヶ月続けるとしたら
だいたいストックが50話なきゃいけないか…

62 :
ブクマがつかないから焦って一日三話投稿したけど、あんまり変わらなかったから、後で勿体ないことしたと思った
やっぱりテンプレ書いてタイトルとタグで人目を引くしかない
そういうの性に合わないとわかったので、底辺で細々と書いてるけど
一度テンプレの人気を実力と勘違いしたこともありました…

63 :
冷たい言い方かも知れないけど
テンプレ書いても独自性を打ち出して人気を取ってる作品と
ただテンプレ書いてそこそこの評価の作品とは違うと思う
人気のある作品と自分のものは何が違うのか、冷静に見極めるのも必要だなと自作品を振り返って思う

64 :
一人だけ読解力の微妙な読者さんがいて地味に参る。
ピンポイントでしか物事を判断できないっぽくて
毎回見当違いな感想書いてくれるんだよな……
毎度返信するのにすごく困る。

65 :
感想ほしい
ジャンル別にちらっと載る程度ではごちゃんで話題にもされないんだと知った
別に作家志望ではないから書籍化するほど人気作を書きたいという願望も夢もないけれど、ときどき寂しい

66 :
下手に注目されて面倒事に巻き込まれるよりは良いじゃないか
まともな読者がついているならその人達の期待に応えてあげて

67 :
何年も前に完結済みの話が、突然ランキングに再び浮上するのってなんでなの?
別に作者が他の連載してるわけでもなきゃ、近々書籍化するわけでもないのに。
どっかで話題になったとかなのかな
純粋にふしぎ

68 :
今作は私の低い目標であるブクマ三桁いくだろうか
まだ半分くらい…

69 :
そこそこ読んでくれる読者さんもいるみたいだけれど、何か足りないのか万人受けしないのかイマイチ伸びない
文章が硬くて読みにくいのかなあ
それともキャラか
話を捻りすぎてわかりにくい?
悩む

70 :
>>64
分かる!
そのタイプの返信困るよね。
私の所には毎回偉そうな書き方で、次の話の専門的なネタのマウントを取ろうとする読者がいるから厄介。
自分の知識をひけらかしたいんだろうけど、なんかズレてるんだよね。
あと、シンプルにうざい。
しかも割烹にまでコメント残すから面倒くさいよ。
その人のせいで感想欄とか閉じたくないし、ブロックするほどでもないから地味にストレス。
あまりにもウザくて興味本位でその人がブクマしてる作家さんの感想欄見たら同じように偉そうな書き方してて作者さん困らせてた。

71 :
感想は欲しいけど返事に困る

72 :
感想ほしい
ブクマも評価もくれないなら、せめてダメ出しくらいはしてくれればいのに
もちろん読んでくれるだけでありがたいけれども、こちらも人間だから少しは報われたいと思ってしまう
まあ懲りずに駄作でも書き続けるんだけどさ

73 :
感想欲しいけど返事書くのは重荷になる時あるよね。
ところで、みんなはこの中からもし書籍化できるとしたらどこがいい?

レジーナブックス
アイリスNEO
ビーズログ文庫
GCノベルズ
PASH!ブックス
アリアンローズ
ベリーズ文庫
コバルト文庫

74 :
コバルト一択

75 :
コミカライズされやすいところ
正直ネットでただで読めるものを有料化するなら、もっと意義や付加価値がほしい
挿絵つくだけなら書籍化する意味は感じない
どうせこのご時世で商業作家になれるわけでもなし
記念にはなるかもしれないけど

76 :
できたら大手で可能なら絵師を選ばせてくれるとこがいいなあ

77 :
>>74
コバルトか〜
老舗だもんね

>>48
私は自分の書いた小説が本になったら嬉しいけどな
でも、確かにコミカライズされるような付加価値は欲しいよね
PASH!ブックスとかはコミックPASH!があるから、コミカライズありそうじゃない?
あと、アリアンローズならドラマCDとか
アイリスはアニメ化作品でたし女性向け作品でアニメ化とかすごいよね
どうしても男性向けの方が売り上げ良くて女性向け作品は勢いがないからさ

78 :
>>76
女性向け作品の大手ってどこだろ?
絵師は自分で決めさせて欲しいよね〜
どうしても本になると表紙で選びがちだし

79 :
ごめん >>77 だけど、
>>75に当てた返信を >>48って書いてたわ

80 :
アリアンローズ 一択
初版少なくていいならPASHかなって気もする。最後までかかせてくれそうじゃない?

逆にどこが嫌かを教えてほしい

81 :
>>80
レジーナ

実売印税だし、絵師が微妙
最近は絵師は改善されつつあるが

82 :
>>80
前にどこかの板で、フロンティアワークスは印税率低いかわりに何冊かは絶対出してくれるみたいなこと書いてあったからアリアンローズも最後まで書かせてくれるんじゃない?
PASH!から書籍化した作者が売り上げによって二巻出るか決まるから電子書籍じゃなくて、紙の方の本を買ってくれって割烹に宣伝してた人いたよ
嫌な所は詳しくなくて知らないから私も教えてほしい

>>81
絵師が微妙で実売印税とかキツイね

83 :
>>80
アリアンローズって展開とか細部まで改稿要求してくるって話を聞いたが

84 :
アリアンローズは初期に好きな作品がすっごい微妙絵師で書籍化されて
その後続刊なしだったせいであんまりいい印象ない

85 :
>>83
展開とか細部まで改稿させられるとか鬼や
ほかのレーベルはそんな事ないの?

フロンティアワークスの印税率低いかわりに続刊の話は男性レーベルだけだったのかな
>>84が好きだった作品って結構前に出版されたの?

86 :
改稿指示が多くて重いところはやめた方がいいよ
なろう書籍化はどのレーベルもなるべくコストをかけずに作家に無料で作業させて売る方針だから
改稿指示が多い、実売印税、絵師が微妙
この辺は避けた方が無難
それだけ搾取が多いってことだからね

コストをかけない方針の会社が改稿指示をたくさん出して校正もしっかりやろうとするとどうなるかっていうと
作家の負担がものすごいことになる

具体的にはあなたの作品を全く面白いとも思ってない編集が時間に追われてろくに読まずに無断修正などのリスクがある

87 :
>>82
PASH!だけでなく普通は紙媒体の売り上げで続刊決めてると思うよ
電子は数字出るの遅いから

>>86
改稿が搾取って意味わからない
最近は改稿しないと売り上げ芳しくならないし、新人賞作家でも改稿作業にお金なんか出ないよ
絵師選べるかどうかは出版社じゃなく編集個人の方針だし
内容ろくに読まずに打診なんてなろう書籍化が少なかった頃の話でしょ
書籍化作業ってそんな地獄みたいな場合の方が少ないと思うわ

88 :
>>86
読まずに無断修正とかあるんだ…
流石にそんな編集には絶対当たりたくないわ

>>87
PASH!だけじゃないんだね
紙媒体の売り上げで決めるのはそういう理由だったんだ!
なんでかなって謎だったからすっきりした
教えてくれてありがとう
上流スレ見た時に編集と連絡取れないとか赤ペン先生にひぃひぃ言ってる人が多かったから改稿作業って地獄なのかと思ってた

89 :
>>86
読まずに無断修正とかあるんだ…
流石にそんな編集には絶対当たりたくないわ

>>87
PASH!だけじゃないんだね
紙媒体の売り上げで決めるのはそういう理由だったんだ!
なんでかなって謎だったからすっきりした
教えてくれてありがとう
上流スレ見た時に編集と連絡取れないとか赤ペン先生にひぃひぃ言ってる人が多かったから改稿作業って地獄なのかと思ってた

90 :
バグって二重投稿しちゃったごめん

91 :
>>87
学生さんかあまり働いたことがない人?
改稿しないと売り上げ云々はわからないでもないけど、つまりそれって出版社都合でしょ?
そういう改稿、それも大幅なものならお金が発生して当たり前の作業だよ
イラストレーターやデザイナーに依頼した作品にリテイクを求めたら追加料金が発生するのと同じ
しかも新人だからって理由でお金を払わないなんて、出るとこ出られたら負ける理由だよ

92 :
ひとつの会社しか知らないけど結構改稿大変だったな……
担当者の方が忙しそうで何度も連絡ミスがあって私の作業時間が減った
タイトルも変更することになっちゃってテンション下がった

でも人気のイラストレーターさんをつけてくれたり、ちゃんと内容を読み込んで指示をくれていたので打診を受けて良かったと思った

93 :
>>92
おつかれさま
タイトル変更は辛いね
でも>>92が打診受けて良かったって思えるものが出版できて良かったよ!
よく改稿って具体的にどんなことするの?
答えれるレベルで良いので教えてほしいな

94 :
>>91
いや、素人小説を出版レベルに改善する作業だから金なんか発生しないよ
複数の出版社から出したが、改稿の量の差はあっても改稿料なんかもらってないよ

95 :
雇用契約があるわけでもないのに何に負けるんだよ
漫画でも改稿に原稿料なんて発生しないぞ

96 :
>>93
展開を大きく変える改稿ではなかったと思う
「ここが物語の見せ場なのでもっと盛り上げて文字数を増やしてください」とか
「この表現は問題があるので言い回しを変えてください」とか

「あと◯ページ増やせますので書き下ろしで番外編を入れませんか。なろうの読者さんが喜びますよ」と〆切数日前に言われたときには小説家っぽい気分を味わえた
乗せられて頑張った

97 :
>>94
そういう素人趣味の延長線だしって認識でタダの仕事する人が増えると、業界全体で稿料に見合わない要求が増えてプロが困るそうな
元はイラストレーターや漫画家界隈から出た問題提起だが小説界隈も共通する問題だと思うけどなあ

>>95
業務契約を結ばないで金銭が発生する作業を請け負うって社会的にありえないよ?

98 :
>>97
書籍化決まったら担当に言え、改稿作業に金払って下さいと

多分「ではなかったことに」と書籍化自体を切られるから

99 :
そもそも業務契約というか出版の契約って締結タイミング遅いしな
出版日が決まってから交わすし、その頃には改稿は終わって校正に入ってる

100 :
改稿作業にお金が欲しいってのはわかるけど
それを主張できるほど立場が強くないのがなろう書籍化

わたしは逆に改稿させてもらえない方がきついと思ってる派
掲載してる方を読み直したらクソすぎて泣ける
たまたま良い編集にあたったのか、指摘も的確で助かった

イラストレーターはほんとガチャ
選べるとか都市伝説やで
候補から聞かれるぐらいはあっても基本ガチャ


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