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【自薦】カクヨム晒しスレ Part.10


1 :2018/09/06 〜 最終レス :2020/05/14
カクヨムで公開されている作品を自薦で晒し、誰かが感想を書くスレッドです
次スレは >>980 が立てる事。何らかの事情で立てられない場合は、誰かが宣言して立ててください
また、スレ終了前に晒しまとめを行い、次スレに張り付けてください

[注意事項、書き手用]
>>1の内容を把握した上で、テンプレに従って晒す事
・タグまたはあらすじに「晒し中」と付け、本人証明を行う事
・他人の晒し中も続いて晒しOK、ただし前の晒しの感想が一段落するまで待つ
・同一書き手による連投禁止。他の晒しが居ない場合は1ヶ月程度様子を見ること
・短編でも連載でも可。コンテスト応募作品はスレの空気を読んで
・晒しを終える際には〆宣言をする事
・〆まで数日の期間をみて下さい(スレ立て時点のスレ速度を参考)
・他薦は読み専スレへ

[注意事項、読み手・全般用]
・暴言や人格批判を行わない事
・相互フォローなど、作品以外の観点から叩かない
・荒らしはスルー(荒らしに構う行為も荒らしです)

テンプレ
【タイトル】
【URL】
【ジャンル】
【紹介・希望する指摘点】

※関連スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム235【小説投稿サイト】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1533192558/

※前スレ
【自薦】カクヨム晒しスレ Part.9 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1505743273/

2 :
1おつ

3 :
1さんスレ立てありがとうございます

前スレで「新スレから自晒ししはじめて良い」と拝見したのですが、早速晒しても大丈夫でしょうか?

4 :
どうぞ

5 :
ありがとうございます
>>3 です

【タイトル】 ようれい道
【URL】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885664825
【ジャンル】 現代ファンタジー

【紹介・希望する指摘点】 
 姉の死をきっかけに霊感を失っていた少年が、怪異を専門に扱う事務所と出会った日を境に、いわく付きの案件に係わっていく話です。


 気になっているのは、

・話全体のテンポ
・登場人物に悪い意味で血が通っていない(お人形状態)気がする
・霊と妖怪が出てきている話のつもりだけどつもりどまり、または偏っている

 主にこの3つです。
 転結の部分に差し掛かろうと改めて全体を見た時に、全体的に締まりがないように感じたのですが、上に書いた以外にも原因がある気がするのに探し出せません。
 読んでいて楽しいと思って貰えるような作品に仕上げたいので、どうか辛口でよろしくお願いします

6 :
家族でそろって遠出をした時の最後の日であるから。

家族でそろって遠出をした最後の日であるから。

ふたつめの事柄は、暑い夏の日の事。

ふたつめは、暑い夏の日の事。

白いコートそれっきりだ。
ここは意味がわからん

大きな影が迫って来たのを見たのが
ここはトラックなら見たんじゃなくて、目に入るとか映るの方がいい
いま主人公が見てるものは白いコートの女性だしな
あと迫ってきてのならなぜ主人公は無事なのか? 避けたのか?
ここは素直に彼の横をかすめていったとかで良いんじゃね?
あと女性の足、これが姉なら見慣れたとか入れた方がいい。

けたたましいブレーキ音と悲鳴とざわめきとで混乱する中
ここもねちっこい
けたたましいブレーキ音と悲鳴の中
これの方がスピード感が出る。
あとなんで被害者置いてけぼりで白いコートを確認した?
助けを求めようと辺りを見渡すくらいの事はして欲しい。

7 :
今日自宅に帰ると、部屋の様子が変わっていた。
昨日も、一昨日も、その前も。
家に帰ると机の上にひと房、髪の毛の束が置かれていた。

ここも大げさだし言葉の重複が多すぎる

昨日も、一昨日も、その前も自宅に帰ると、机の上に髪の毛の束が置かれていた。

8 :
>>5
とりあえず13話まで見た
途中までだからバランスの話は分からんからそれ以外を

・話全体のテンポ
早過ぎというか、総集編過ぎ
長い原作を尺の都合上無理やり12話に詰め込んだダイジェストアニメみてるみたいな感じ
テンポを良くしようという意識があるのはいいと思うけどそれがから回ってる気がする。色々ぶつ切り過ぎて情報が頭に入ってこない

・登場人物に悪い意味で血が通っていない(お人形状態)気がする
全体的に掘り下げが無さすぎだと思う
例えば主人公の椋伍とか、主人公なのにどんな人間のかすらよく分からない
2章に入るまでようれい堂に入った経緯すらほぼ書かれてないから背景情報が皆無だし
11〜13話でよくやくそれが書かれる時も、教室で騒いだ後事件に巻き込まれましたってだけで
普段どんな風に生活してるのかとか、直矢や桜とどういう経緯で友人になったのかとか、そういうのがやっぱりよく分からない
どういう血が通ってるのかが最初から書かれてないのだから、血が通ってないように見えるのはしょうがないと思う

・全体的に締まりがないように感じたのですが、上に書いた以外にも原因がある気がするのに探し出せません
13話までしか読んでないから想像が入っちゃうけど
締まりがない気がするのは、たぶん話がダイジェストだからだと思う
「気がついたら始まってて気がついたら終わってました」ではどんなによく出来たお話でも盛り上がりにくい

9 :
>>3 です
>>6 さん レスしてくださってありがとうございます。、


 言葉がくどすぎたり、そもそもが言葉がおかしかったんですね。
 自分ではご指摘いただくまで気づけなかったので、情けなく思うのとなによりも有難いです。


白いコート?それっきりだ。
ここは意味がわからん

 ↑こちらも読み返してみて、確かにおっしゃる通り、意味がわからない文になっていました。
 あとに続く「見えるはずのないものがみえなくなった」に繋ぐつもりだったのですが、それをするにしても書き方が下手すぎて恥ずかしいです。

 事故の時の描写についても激しく納得しました。
 いきなりの出来事に主人公が硬直したとしても、なにかしらの描写があれば少しは印象が変わったかもしれないと悔いるばかりです。
 説明するとこちらの場面で主人公が無事だったのは、姉が主人公をかばって引かれてしまったからでした。
 脳内完結も強かったと思うので、こちらも合わせて書き直そうと思います。


 自宅の様子が変わっている、という所も>>6 さんが訂正してくださった方がすっと内容が読めて分かりやすかったです。
 わかりやすく伝えることが自分にとって一番苦手なところなのだと痛感しました。

 長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
 まだまだ見直す点も見直すべきことも、自分の力にしていくのは難しいかもしれませんが頑張れそうです。

10 :
>>8 さん
 もうそんなに見てくださったんですね! ありがとうございます。

 ご指摘は全て頷きたくなる内容でした。

・話全体のテンポ
早過ぎというか、総集編過ぎ
長い原作を尺の都合上無理やり12話に詰め込んだダイジェストアニメみてるみたいな感じ

 だからこんなに薄っぺらく感じたのか! となんだか感動しました。
 実は今書いているよりも前に、別の投稿サイト・同じ登場人物でもう少し長く書いていたこともありました。
 そちらは長くなりすぎて「長い」と言われたことがあったので短くまとめようと心がけていたのですが、>>8 さんのご指摘を拝見して、今回はまとめ方を間違えたんですね。
 始まりにするべき話から考え直そうと思います。


・登場人物に悪い意味で血が通っていない(お人形状態)気がする
全体的に掘り下げが無さすぎだと思う
例えば主人公の椋伍とか、主人公なのにどんな人間のかすらよく分からない

 >>6 さんのご指摘にあった「事故の描写の薄さ、分かりづらさ」を思い出しました。
 自己完結してしまっている所が多すぎたり、尺に意識を取られすぎたりしていたなと、こちらも言われて始めて気付かされました。
 主人公なのにどんな人間なのかすらわからない←致命的ですね もっと見つめ直してから書こうと思います


・全体的に締まりがないように感じたのですが、上に書いた以外にも原因がある気がするのに探し出せません
13話までしか読んでないから想像が入っちゃうけど
締まりがない気がするのは、たぶん話がダイジェストだからだと思う
「気がついたら始まってて気がついたら終わってました」ではどんなによく出来たお話でも盛り上がりにくい

 気づいたら終わってましたでは、の部分で「そういうことか!」となりました。
 こうしてみると本当にぶつぎりすぎで、今まで読んでくださっていた方々に申し訳がないです。
 始まりとする話を定めて、他に小説を読んでもう一度勉強し直します。

 こちらも長くなってしまってすみません。
 レスしてくださって、本当にありがとうございます。頑張れそうです。

11 :
ああああ、日本語が変になっててすみません >>3 ですすみません

12 :
【タイトル】掌編集
【URL】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886270388
【ジャンル】 ショートショート、純文学、その他、ギャグ
【紹介・希望する指摘点】 手軽に読める文章を書きました。

13 :
>>5

そろそろ〆ます
どこがいけないのか分からず詰まっていたので、丁寧に教えていただけて嬉しかったです
ありがとうございます

それでは次の方どうぞ

14 :
【タイトル】 後宮絵師
【URL】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884495366
【ジャンル】 歴史・時代・伝奇
【紹介・希望する指摘点】 なんちゃって中華風です。
歴史・時代系に馴染みがない人にも読みやすいように書けているでしょうか?

以上、よろしくお願いします

15 :
>>14
「後宮街」に元遊女の天才絵師が入る、っていう設定がまず良い。
鑚石と帝、孤高の存在どうしが絵という一点を通じて交流するのは物語として面白い。
あと、個人的に間陶聘が良かったです。
張賀とか高力士とか忠臣の宦官好きの自分のツボに刺さりましたね。

句点の多い文章は少し気になりました。
文章がぶつぎりになって、リズムが悪いというか、ちょっと読みにくく感じる。
句点を抜きにしても、文体とか物語それじたいが
良くいえば格調高い、悪くいえば硬いんで、
歴史ものに馴染みがない人には、とっつきにくいんじゃないかと。
個人的には、おもしろかったです。

16 :
上レス、訂正
「句点」じゃなくて「読点」でした

17 :
>>14

文章面では読点がやたら多く、かつ使用がランダムにすら感じます。テンポや意味的区切れを無視しているかのよう。大変に可読性を下げます。
どうも、それっぽい字面を追うことにかまけすぎて、単語の選択含めて文章のコントロールができていない感じがします。
例えば志尊に対する敬意表現の揺れがあります。地の文で敬しているのだか、単なる男と見せようとしているのか、バラバラな感じがします。
例えば、枕席を払うことに関して同衾というのは単語選択としてどうでしょうか。そういう表現レベルのブレが非常に気になります。
少ないにフリガナ入れたかと思うと、やや難読な漢語はそのまま、普通には読まない読ませ方も散見されます。効果が感じられません。
(要は、見よう見まねで無理をしている感じが強くします。自分の得意な文体でも、この話を生き生き描くことはできるはず。物凄くもったいない。)

内容面では、イベントらしいイベントが全く起こっていません。凄い主人公ヒロインなんだと匂わせても、その実が描かれていない。
その割に用語や設定的な解説はこの尺にして多すぎるほど入れてあります。舞台や小道具を飾ったり解説してもドラマにはなりません。
簡潔にい申せば、「舞台とキャラはこうで、プロットはこうです。後は読者の想像にお任せします」と書いてあるに等しいほどということです。

文字数からすると掌編ですよね。この尺では、キャラを立たせることも、イベントで魅せることも不可能です。
見せられるのはオチで明らかになるアイデアです。多少極論すれば、キャラも舞台も、アイデアで驚かせるための必要悪でしかありません。
でも、キャラを凄いと設定し、凄さを描かずに凄いんだから凄いでしょ、という説明に終始してしまっている。
尺の短さから要請される物語の見せ方に合致していないんです。ですから、「何の話なの?」という必須のことを見せられずに終わってしまっています。

18 :
締めます。ありがとうございました。

19 :
甘口か中辛か辛口か激辛か
書いといてもらえれば事故率は減ると思われ

20 :
現在晒し中の作品はありません。
晒しご希望の方は>>1のテンプレと注意事項をご覧の上でいつでもどうぞ。

21 :
過去作見回ってきたけど、9割がエタったり直さず放置だった。
より良い作品を書いてもらうために助言してるつもりが、心をバキバキに折ってしまってるようだ。
どうにかしたいな。

22 :
他の作者は分からないけど、指摘箇所直すとなると全面改稿になる場合は手を付けていないな。
キャッチコピーやあらすじの変更と本文でも修正できそうな箇所は直したけど……。
直せない場合でも次回作以降の参考にできる指摘は受け止めてるはず……実際に次の作品でPV伸びた奴もあるし……。
晒した作品は完結済みだけだからエタっているのは無いから別の作者だろうな。
まあ心バキバキは多少同意するので辛口希望以外は多少抑えたらいいんでね?

批評側の垣間見える性格から言って無理だろうとは思うけどw

23 :
一言でいうと、ここで批評している人達は生真面目なんだよな。
おちゃらけたレビューを書いて欲しいって意味じゃなく。
というか多少過疎るのはしょうがないし、今のままで良くね?
皆さんもスレを盛り上げる為とはいえ無理して、おべんちゃら批評なんて書きたくないでしょ?
まあ、敢えて書くなら今まで批評してばかりで一回も自作を晒していない人には是非晒していただいて人柱になってスレを盛り上げて欲しいけど。

24 :
まぁ、晒そうかな?とは何度か考えたことはあるんだけどさ
何というか、累計上位なんだよね
以前、★3ケタある作品が出た時の感じからして、晒したら内容以外の批判が出てきそうなので晒してない

25 :
それはそれでスレ自体は盛り上がりそうな気もするけどね。
あくまで俺の予想だから逆に誰からもレスつかない可能性も充分にあるけど。

26 :
・相互フォローなど、作品以外の観点から叩かない
のルールに拠るので星が多いからってのを批判内容にするのは荒らし行為に当たるんだよな
ノイジーなのはいるけど基本的に普通のスレ住民は星に関わらず呼んで感想書いてるよ

批評されたけど書き直さないというのは色々ケースが考えられるからなあ
・書き直す気力を失った
・書くことに興味を失った
ってマイナスの影響もあれば
・作品愛があるからそのままにしておいて指摘されたことは次の作品に活かす
・そもそも指摘が的外れだと受け取った
っていうプラス(?)のメンタルも働いてるかも
実際俺が指摘したポイントで軸がブレそうなのも少なからずあったし
書き直すのが必ずしも是というわけでもないだろ

27 :
作者側から批評側に個人的に改善して欲しいと思った点は、
まあ余り、そういう人いないんだけど
>>1
>【紹介・希望する指摘点】
これを無視して、いきなり自論を展開する人かなあ?
少なくとも希望する指摘点を明示している作者さんには、それに関する答えから入って欲しいね。
まあ、ほとんどの人が、そうなんだけどさ。
作者側も案外『なんでもいいので』とか書いちゃう人が多いのもアレだけどさ。

あと最初の批評を書いた時のレス番は同じ人が書きこむ時には名前欄に記入して欲しいかな?
IDが同じ時はいいんだけど、一日経ったりして批評や感想の続きを書かれても誰が誰やら分からんのよね。

そんなトコ。

あと作者も意外と辛口でと頼んでくる人が多いんだけど、
それにしちゃメンタル弱い感じなのねん。
過去ログ読んで、本当に辛口でいいのかどうか考えてから晒した方がいいと思うのねん。

まあ、どのみち辛口評しか書かれないとは思うけど……。

28 :
気遣って感想するのは大事だけど
「ここに晒された小説が完結しないのは俺が心折ってるからなんじゃ…」って所まで行くのはさすがに自意識過剰だろう
そもそもネット小説なんて何も言われなくても殆どがエタるんだし
ここで数レスして貰えただけでそんなにやる気が上下するなら苦労しねーよ

29 :
>>28
そんなんだ、だいたいどのくらいの確率でエタるの?

30 :
でもここは最後の駆け込みで寺だし
そこで糞と言われた(と感じた)ならやっぱ筆折るんじゃね?
迷い込んだ初心者ならまだ良いけど思い詰めた奴ならなぁ

31 :
最後の駆け込み寺、にしている人もいるだろうけど
作品の出来には自信ある人が露出増やすために持ってくるケースも少なくないと思うよ
少なくとも前スレには、最近のカクヨムスレで常に名前出てる某作者もいたし
コメントつかなかった、少なかった晒しのいくつかは序盤を見る限りそんなに悪くなくて
指摘する部分に困って、読んだけどコメント書けないケースもあったし(自分はそうだった)

32 :
カクヨムスレで名前でたとかいうと悪名なのかと思ってしまうが、書籍化された誰かのことか

33 :
>>30
いやだから、それが嫌なら個人的に褒めて伸ばしてやりゃいいじゃんw

34 :
現在晒し中の作品はありません。
晒しご希望の方は>>1のテンプレと注意事項をご覧の上でいつでもどうぞ。

35 :
>>33
無理に褒めたりはしない
なんでそういうこと言うかなぁ
指摘が正しいと思ったなら直して欲しいんだ
そっちが本音だわ

36 :
>>35
知らんがな、好きにしろ

37 :
>>36
お前は感想書いてそれで終わりなのか
いい性格してんな

38 :
感想書いてそれで終わりで何が悪いんだ

ここは晒しスレであって評論家様のためのスレじゃないぞ

39 :
人の心を折るような悪評書いて満足とか
糞みたいな性格してんだな

40 :
まぁなんだ、感想に対する鬱憤もあるだろう
各方、作者から恨みをかうような感想は避けような
とういう事で何時ものテンプレどうぞ↓

41 :
ここは小説を自晒しして読み手が感想レスを付ける、それだけのスレ

晒し人を育成するためのスレでもなければ晒し人にとどめを刺すスレでもないし
感想書きの指導を仰ぐスレでもなければ他人の感想を無意味・有害と選別するスレでもない

それぞれ自分のレスに気持ちが乗っかるのは分かるけど
人ごとに捉えようは色々だから
相手を慮ったつもりのレスに怒りを覚える書き手だっている
自分の受け取りかたが世界標準だと思って「悪評書いて満足」とかケンカ売るのは止めような

あと、こういうので空気が悪くなると書き手が晒しにくくなるから控えようよ
せっかく連休の頭に>>34で晒し誘導してんのに……

42 :
現在晒し中の作品はありません。
晒しご希望の方は>>1のテンプレと注意事項をご覧の上でいつでもどうぞ。

43 :
>>41
結果的にトドメ刺してるけど?
人の作品をボロカスに言う奴は死んだ方がいいよ

44 :
>>41
うーん電撃の新文芸の選考結果がまだだったしねえ。
いつもの流れだと中間突破できなかった作者さんが、
何が悪かったんでしょうか?
って聞きに来て晒してくれるんだけど……。
ホント、連休前に発表して欲しかったわ。

電撃の発表後にも晒し誘導してみたら?

45 :
>>41
作者の受け止めが世界標準だろーな
作者へ対しての一方通行なんだから

46 :
時間かけて読んで、長文の感想書いて、スルーされると結構ヘコむ
読み手も結構リスキーなんです。作品晒して人質状態で反論できないのもわかるけどさ

47 :
>>46
クソ長文R

48 :
長文が悪いかどうかはともかく
晒し手が性質上顕名でやらなければならないのに
読み手側は匿名でいられる非対称性なんかもあって

有体に言ってしまえば悪意でやってるとしか思えない
性質の悪い「評論家様()」がずーっとスレに居着いてる事実は否めない

49 :
>>38
なぜこんな時にageたのだ

50 :
まぁ確かに最近は長文で的外れな指摘する人が現れたり
暴言吐くだけの奴も前スレの最後の方にいたしな
とにかく前スレ最後の方から酷かった

51 :
晒してレビューゼロよりはボコボコにされたほうがマシかも
という心理はないこともない

ゼロほどキツいボディーブローないで

まあ俺のはありとあらゆる面で間違っていたのは間違いないが

52 :
現在晒し中の作品はありません。
晒しご希望の方は>>1のテンプレと注意事項をご覧の上でいつでもどうぞ。

53 :
【タイトル】インチキ教師が教える聖霊術講義
【URL】https://kakuyomu.jp/works/1177354054886752630
【ジャンル】異能バトル
【紹介・希望する指摘点】
学園潜入モノです。
作中に散りばめられた謎が興味を惹けるものになってるでしょうか?

54 :
全部読まないと指摘できない系だぬ
晒し期間はどれくらい予定してるん?
ここまで読めばってのもあれば教えてけれ

55 :
>>53
所々流し読みだけど最後まで読んだ
ノリがちょっと古いけど良い意味で王道な感じのラノベ
なので、設定さえ理解出来れば最後まで楽しく読めると思う
紗雪とアラネアが戦ってる所とか好き。こういうのを書けるセンスはラノベ書きとして大事にしていいと思う

・作中に散りばめられた謎が興味を惹けるものになってるでしょうか?
全体的に、思い入れがないまま謎だけが展開されていくから
「これが話の軸なんだな」みたいな感想は出てくるけど、それに興味が持てるかと聞かれたら「うーん…」という感じ
例えば、主人公の妹の設定とかまさにそれなんだけど
妹がどんなキャラなのか全然描写されてないのに謎だけが増えていくから、知らない人の悩み話を聞かされてるみたいな感じになる
全体的に話詰め込みすぎな感じもするし
もう少し思い入れがあるようにしてからその上で謎を展開していくみたいにした方がいい気はした

56 :
>>54
晒し期間は1週間ほどですね
勿論全部読んでくれればありがたいのですが、章ごとである程度話はまとまってるので途中での指摘も大丈夫ですよ

>>55
最後まで読んでいただきありがとうございます。
確かに元々公募用の作品としてページ数との戦いをしていたので、妹に関する描写とか過去回想等は排除していましたね。
詰め込みすぎというのも尤もです。
もう少し描写を増やしたいと思います。

57 :
ルールについて質問です。
なろうとカクヨムで重複投稿している作品があり、
なろうの方は向こうの晒しスレで現在晒し中です。
あちらでの晒しが終了した後、
今度はこちらで晒す、というのはアリでしょうか?
あちらのスレでも確認はとりますが、
まずはこちらの皆さんのご意見を窺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

58 :
こっちのスレではテンプレ以上の要求はない
(各個人が要求したりぼやいたりするケースはあるけど)
テンプレの要求は晒し中表示や晒し期間・晒し間隔であって
他に何処で晒しているかなんてことは特に縛られていない

59 :
>>58
ご回答頂き、ありがとうございます。
そう言ってもらいまして安心しました。
こちらに晒すのは二、三日先になるかと思いますが、
その時には改めてよろしくお願いします。

60 :
ええと、このスレは初めてなのですが、今晒してもよいのでしょうか?

61 :
前の晒しも落ち着いてるし、いいんじゃない?

62 :
それでは、晒させていただきます。
変身ヒーローもので、主人公は勝気で男勝りの女子大生です。

【タイトル】 ☆人超戦甚アルダマン☆
【URL】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886707214
【ジャンル】 変身ヒーロー
【紹介・希望する指摘点】
まだ途中の作品ですが、
・作品にちりばめた謎が興味を引くようになっているか
 また、逆に意味に分からないものになっていないか
・初心者ですので、小説としておかしなところは無いか
・あらすじは興味を引くものか
・バトルシーンは形を成しているか

色々要求するような形になって申し訳ないのですが、
現時点で6万字はあるので、ちょっと読んだだけの雰囲気などでも指摘していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

63 :
>>62
 ・作品にちりばめた謎が興味を引くようになっているか
主人公が最初にアマトに変身する時
全然状況が分からない筈なのに「なんかすげー」程度の反応で済ましてしまってるけど
そういう感じで、全体的に主人公が驚くべき筈の所で全然驚かなかったりするから
こっちも悪い意味で、謎が出てきても「なんかそういう設定なんだな」くらいの感想になってしまう
もっと「これは一体どういう事なんだ!?」みたいな書き方した方がつづきが気になるようになるかも

 ・また、逆に意味に分からないものになっていないか
これも上と同じだけど、状況に対する主人公の反応がこっちとズレてるから
読んでて時々どういう話の流れになってるのかが分からなくなる

 ・初心者ですので、小説としておかしなところは無いか
時々、視点移動が挟まれてるけど
これ読んでて混乱するし、混乱しないようにするのも難しいって言われてるから
小説書き始めの人は多用するのはやめといた方がいいと言われてる

 ・あらすじは興味を引くものか
正直あんまり…
変身ヒーローって題材自体が正直あんまり需要ないから
この題材であらすじで興味引くのは、どうやって書いても難易度高い気がする
とりあえず思いつく事としては、現行のあらすじだと話の流れダイジェストになってしまってるので、もう少し要点絞って書いてもいい気はする

 ・バトルシーンは形を成しているか
戦ってる途中なのにセリフ長かったり地の分での状況描写が丁寧過ぎたりして
日常シーンとスピード感が変わらないから、緊張感が出てない気がする
バトルシーンに入った時はもう少し描写を削ってメリハリとか出してもいいかも

64 :
>>63
ありがとうございます!

特に前半2つのアドヴァイスは本当に参考になりました!
書き直したいと思います!

本当に、バトルシーンまで読んでくださってワザワザアドヴァイス、ありがとうございます!

65 :
一週間たったので〆ます

66 :
>>65
〆宣言前に晒してしまい、申し訳ありませんでした!!

67 :
>>65
乙彼

>>66
>>1
>・他人の晒し中も続いて晒しOK、ただし前の晒しの感想が一段落するまで待つ

一応、大丈夫だから

68 :
>>62
>>1
>・タグまたはあらすじに「晒し中」と付け、本人証明を行う事

ああ、でもコレが見当たらないな。
俺が本人確認見落としているのかな?

>コンテスト応募作品はスレの空気を読んで

あと、こういうルールもあるけど……多分OKでしょ。

69 :
>>68
コンテストについては
例えば前作品の感想や晒しの無い時期のレスでコンテスト作品について噛み付いたりする読者が複数いたら
直後にコンテスト作品を晒しても荒れるだけかな……
っていう配慮みたいなもんだと思ってる

確かに本人証明見当たらないな
晒し人さん、確認お願いします

70 :
>>68
>>69

申しわけありません。
晒し中を書き入れるのを忘れていました。

あらすじの方に書いておきました。よろしく願します。

71 :
感想がちょっと落ち着いているようですので、
晒させて頂きます。

【タイトル】 星の彼方 絆の果て
【URL】 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886681016
【ジャンル】 SF
【紹介・希望する指摘点】
 遠い未来に銀河系で繰り広げられる人類の歴史を、
時代ごとに部に分けて書き綴るつもりです。
(ただいま第二部途中。全五部予定)
古い設定が押しつけ臭い、ドラマ性希薄、
読み進めるのが辛い、主題が不明、と
なかなか酷評ばかり頂きました。
誰が読んでもそういうものなのかどうか、
未練がましいですがこちらでも感想批評を
頂ければと思い、晒します。

出来れば最新話まで読んで頂きたいですが、
途中で断念するのも感想には間違いないので、
なんでも受け止めるつもりです。

というわけでよろしくお願いします。

72 :
一話の半分くらいしか読んでないけど
その上での意見でよければ

実力不相応に壮大な物語を書こうとしすぎ、
すべてはそこに起因しそこに帰結すると思うぞ

73 :
>>72
ご感想ありがとうございます。
これはもう、その通りとしか言いようが有りませんね。
しかし、今まで色々頂いた感想の中で、一番納得してしまいました。
とはいえ結構書き出しちゃったし、
途中で投げ出すのも申し訳ないし、
一応最後までプロットはあるし。
書き続けながら壮大さに追いつくよう少しでも実力をつけていくしかないでしょうか。
どうしたもんでしょう。

74 :
素直に別の作品書いたら?
ダメな初心者によくあるパターンだからこそ対処は楽だし
変なプライドは捨てたほうがいい

75 :
>>74
うーん、他のお話がぽんぽん思い浮かぶような頭でしたら、むしろそうするべきなのでしょうが。

では折衷案というわけではないですが、
とりあえずこのお話を書き上げたところで別のお話にも取り組んで後、
改めてこのお話を手直ししていくことにします。
幸い、どんなに長くかかるとしても来年中には
書き上げられると思いますので。
それまで読まれない・評価されない状態が続くとしても、
今の段階ではその程度の作品なのだと自覚していれば、
心は折れずに済みそうです。

カクヨムには下書代わりに使わせていただく感じになってしまうのは申し訳ありませんが。

がつんと言っていただいてありがとうございます。

76 :
>>62
まずタイトル読みにくい

あらすじに書かれているのは女性ヒーローが変身して敵と戦う話に見えたが、具体的にそれの何が面白いのかまったく見えない
それだと女性主人公なところ以外ありきたりなヒーローモノだとしか思えない
WEB小説のあらすじは、読者がその小説の何が面白いのか判断する場だから単にストーリーを要約するだけじゃ意味がない

小説としては別におかしいというほどではない
でも文章が単調
◯◯をした。◯◯をした。◯◯だ。◯◯をする。そんな短文の連続で、小説というより脚本みたいになってる
もう少し複数の文章をつなげたり、個人名を省略したり短縮したり、工夫すべき
それとその場で起こったことを全て書こうとしてとっ散らかりすぎ
三人称神視点とか超絶難しいやり方だし、全てのキャラの動きから内面まで全て書いていくから余計にプロットとか脚本みたいに見える

作品の問題点は大体そのあたりから始まってるものだと思う
何が行われているかは理解出来るが空気感があまり伝わってこない

77 :
>>71

真面目に読んで真面目に感想書いたら、話や設定などについて言ってないのに、ものすごくきつくなった。
酷評で疲れてるようなら、最後だけ読んでください。

(ここからきついです)
――――――――――――――――――
確か、某研究所サイトでも晒してたと思います(そっちでは感想言わなかったけど)。なろう晒しスレでも意見を聞いているようですね。
だけど、返って来た感想はおおむね低評価となったわけですか。設定ばっかでドラマがない、そもそもテーマが見えない。確かに、という感じ。
当然、読むのが辛いともなる。半ばまで来てないのに、これだけ長いんですから(途中なのに十六万字超、原稿用紙四百枚以上)。

下敷きはアシモフのファウンデーションシリーズですよね、これって。オデッセイ四部作とか光瀬年代記なんかも影響ありそう。
そういうのを差し置いて、これを読むメリットありますか?あまりにも似すぎてないですか?
劣化コピーと言いたいのではないですよ。まだ完結はおろか、作品構想すら見えてないんだから。

評価低いのは当たり前じゃないですか。冒頭のツカミで「誰が、なぜ、何をする話」なのかを打ち出してない。
なにかありそう、いろいろ伏線っぽい、みたいなのをずらずら見せてるわけですよね。それが悪いわけじゃない。
だって、たぶん壮大な構想の大長編ですよね。こういう序盤になりがち。それだけに、話のオチが見えてようやく面白かったかどうかわかる。
だから、序盤で評価しろ、感想くれって言われたら、話が面白いかどうかという観点ではなんにも言えないんですよ。
仕方ないから、各シーン読んでの印象とか、設定面とかで何か言うしかない。だけど目新しくはない。後は文章力くらいか。

どうしても今の時点で出来栄えを評価して欲しいんなら、某研究所サイトだとプロットの相談掲示板があるようです。
もっとも、ラストまでのプロット示さないといけないですけどね。先は伏せておきたいのならさっさと完結させるしかないですよ。
大事なことなので簡潔に繰り返し。終わり方が大事な長編を序盤で評価するのは無理、だから焦らないで。

――――――――――――――――――
最新話までの感想はご自分でもまとめられた通りですよ。ファウンデーション思い出すくらいだから古い。
伏線を見せてる段階なんだからドラマがない。テーマもおそらく意図的に隠してある(けど、テーマって終わって見えることもある)。
だからストーリーが平板で、読み進めるのは辛い。その上、まだまだ序盤としか思えないのに、物凄く長い。

似たような雰囲気の作品でも、冒頭を未知の空間に迷い込んだ宇宙船団の遭難で始めてたりします。緊迫したシーン描写です。
さらに、途中でダレそうになると地球全表面にを謎の核融合爆発起こりたりしてます。いずれも作中の謎にきちんと関連させてある。
冒頭も途中もオチにつながるツカミと謎を入れてあるんです。
そういうのがなく、淡々、整然と話が進み、終わりも見えないんじゃ、読む根性尽きます。
せめて、ときどき目立つイベント入れてください、特に冒頭。

――――――――――――――――――
さらに欲を言えば、一章ごとに完結性のあるオムニバスになってたら、読んで感想言えたかもしんない。
五章構成なんですよね。たぶん、第三章まで読むことには、第一章の内容は忘れてますよ。中途半端だから。
意味が分かって区切れてないと覚えらんないもんなんです。覚えられるのは作者だけ。
私ら読者は怠惰ですから。怠惰なのは責めないでくださいね。読むのは楽しむ目的なんですから。

それと、読者が感じる感激、興奮は作者の五パーセントくらいです。作者的に他より二十倍面白い必要がある。
また、作者が考えたことを正確に書けても無意味です。そんな知識欲は私ら読者にはない。
面白いことしか読みたくない。考えたことの中から、とりわけ面白いものだけ見せてくれ、が読者ですんで。
――――――――――――――――――
(きついのはここまで)

どう終えるかが大事な作品みたいだから、ともかく完結させてください。
でないと、面白いかどうかという一番大事なことが分からないよ。
完結したら、また晒しに来てください(某研究所でも、ここでも、なろう晒しスレでもいいです)。

78 :
>>77
これもがっつりとした感想批評ありがとうございます。
凄く真面目に読んでくださったことがよくわかりました。

他のところで晒した結果もご存知とのことですので、その上での話になりますが、
きつい感想批評を頂くばかりで凹みはするものの、
書く気自体は全く衰えていません。
というか今回頂いた感想のおかげで、
全部書き上げた後にまたこう書き直すべきか
(序盤の引きが弱すぎという点、話がでかすぎで主題がわからないという点、その他諸々の書き直し)、
色々と考え直す良い機会だと思っています。

と同時に、そもそも今の段階で感想をお願いしても、どうしようもないよ、というのは迂闊でした。
そりゃそうですよね。山場が出てくるのはこれからですから。評価をもらえるのはせいぜい文章が多少読みやすい、だけなのも当たり前です。それ以前に山場に至るまでが長すぎるのが、要改善点ですが。

最後にご指摘頂いた通り、まずは書き上げてからまた感想をお願いすることにします。

真面目に読んで頂いて、真面目に色々言っていただけるのは、本当にありがたいです。
改めてまたお邪魔することができましたら、その折にはまたよろしくお願いします。

79 :
>>71
細かく書きすぎてるかもしんない。
しょっぱなだと

 宇宙は輝く星でいっぱいだ。
 だが、輝かない星もある。
 輝かない星とはオーグ。異端である。
 彼らは光を求めたのだろうか。

でもいいのかもしれないし、要約キメてみてはいかがか。
あと文体を見るに、SFよりダークファンタジーじゃね?

80 :
>>78

きついこと書き散らかしたのに、こうも丁重に返されてちょっとびっくりです。書くモチベが下がらなくてほっとしました。

設定を書きたくなることについて少し補足しようと思います。なんで作者には面白くて、読者はそうでないのか、です。
理屈を並べるより、見て頂いたほうが早いかもしれません。ちょっと即興でやってみます。作中の現像機の百科事典風です。
(なお、今まで見たフィクションなどのツギハギですんで、オリジナル性も著作権等もないことを言明しておきます。)

――――――――――――――――――
・現像機(プリンター)
元々は転送装置で、転送される物体を原子レベルに分解しつつスキャン・データ化し、物体の構成情報を受信器に送って複製を作る機械だった。
転送装置は以下のような問題を抱えていたことと、超光速航行技術及び空間転移技術の進展により、輸送目的の需要は減少した。(⇒「亜空間と空間歪曲」)

転送装置は超光速航行技術開発以前には盛んに使われた。いったん送ったら、構成情報を頼りに同じものを何個でも出せる利便性もある。
しかし生物を転送するのは、死んで複製が作られることを意味している。そのため、人間に使用してはならないという法規が定められた。
ただし、転送しても本人は死んだような気はしない。また、同じ人間を何人でも出せる。そのため、悪用されることも絶えなかった。(⇒「個人/故人の同一性」)

特に某軍事独裁国家では、民主派の反乱が起きても、外国の干渉があっても、独裁者は転送装置で逃れ、影武者も無数にいて、誰も打倒できないという事件が起こった。
しかも、百年経ってもその独裁者はなぜか健在だった。ようやく転送装置を全て押さえてみると、転送装置に改造が施されていた。
人間を転送する際、生体組織レベルで若い細胞の構成情報を用いての若返りにより、事実上の不老不死を可能にしていたのだ。(⇒「独裁者の不死」)

このことは難病の治療への応用の可能性等を示唆していたが、事件の重大性に鑑み、転送装置の送信部は製造、所持が禁止されることとなった。
しかし、受信装置及び既存の構成情報は規制されず、製造装置として使われ続けることとなった。それが現像機(プリンター)の原形である。
なお、後に規制が一部緩和され、現物を元とせずに理論的に作られた構成情報は用いてもよいことになり、種々に応用されて今に至る。

類似品に「時凍庫」があるが、庫内の時間停止により現物を保存するもので、現像機と原理、目的が異なる点に注意。(⇒「時間凍結閉空間」)
一例を挙げれば、食堂での利用なら、現像機はその場で調理済み食品を作成し、時凍庫は既に調理した食品を保存するわけである。
どちらも暖かい食事を即座に提供できるが、現像機による食品は材料を知ると食欲が失せる人も少なくない。
――――――――――――――――――

この手の与太話は、創作者のみならずSFファンなら、しょっちゅうやっています。言う人は面白がって言うけど、聞く人は「ふーん」程度の反応です。
上記も自分は面白がって書き散らかしましたが、とてもじゃないけど読んで面白がったりできないでしょ。
だから、考えた設定をモロに書くのは、できるだけやめたほうがいいです。数式と設定は読者が逃げます。

81 :
>>79
ご感想ありがとうございます。
やはりしょっぱな細かすぎますね。
しかしこの要約というより詩的な表現は、結構魅力的ですね。
すぐにはちょっと難しいかもしれませんが、
大いに参考にさせていただきます。

他にも色々感想を頂いているのですが、似たような感想だと
・説明書みたい。
・さらさら読めはするけどただそれだけ。
・キャラのやり取りをもっと増やした方が良い。
・イベントが足りない。
というような感じで言い方は色々ですが、大体指摘を受けている点は共通していると思えます。

書き直しは必須のつもりですが、
その時には第一部をザックリ簡潔にする、
もしくは冒頭に持ってくるエピソードを後に予定しているものに差し替える、
ぐらいのつもりでおります。
ただ現時点でそこまで改稿しようとするとかえって断念してしまいそうなので、
まずは最後まで書き終えてから、色々また書き直してつもりです。

82 :
>>79
追記です。
ダークファンタジーというご指摘は意外でした。
ダークSFと言われたことはあるのですが。
特に明記はしてないからまだわからないのも当然なのですが、
一応遠い未来のつもりで、
後々どうしてこうなったのかという話も出てくる予定です。
済みませんが一応SFということにさせてください。

しかしおかげで、設定ばかり伏線ばかり書き出すばかりで、
全部書かないことには全然わからないということが、
改めてよくわかりました。
ご指摘ありがとうございました。

83 :
>>80
補足の説明まで追加していただいて、こちらこそありがとうございます。
設定集(仮)は、これはこれで面白く読ませていただきましたが、
なるほど、自分の話はこういう風に見えているのかと痛感しました。

新しい(つもりの)設定を出すときは、
ただつらつらと書き殴ってもよろしくないということ、
よくわかりました。
先に書き込んだ通り、まずは完結させることを第一の目標になりますが、
今の内からもどう書き直していくかも考えていこうと思います。

何度も丁寧にご意見いただきまして、改めてありがとうございます。

84 :
>>71 です。

まだ感想をもらえる段階じゃないだろう、というご指摘が非常に的を射ている気がしましたので、
晒しは三連休いっぱいにしようと思います。
締め予告は一週間ぐらい余裕をもって、というルールには短すぎるとは思いますが、ご容赦ください。

締めましたら改めて書き込みますので、
それまではよろしくお願いします。

85 :
>>76
そうですよね。

初心者ゆえ、そうした書き方になってしまいます。

あらすじも問題ですよね。
頑張って変えたいと思います。

アドヴァイスありがとうございました。


他の方が晒されているので、ぼくの作品は〆宣言をさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

86 :
>>62
遅ればせながら。
2話まで読んだ時点で既出の感想しか出て来ないんだけど改めて。

謎について。
設定上の不明点は色々あるものの、それに対して主人公達があまり疑問を持っていないように感じる。
そのため作品においてあまり価値が無い謎のようにも思えてくる。
謎を謎として注目して欲しいなら、登場人物に現象に対する興味を持たせた方が良いと思う。

小説として。
第三者視点(神視点)と主観視点が混乱しているように思える。
主観寄りの展開で、主観が急に切り替わるところも。
いちど完全に誰かの主観視点で作品を一本仕上げて習作にしてみては。

あと、アマトとアマナムの語感が似すぎているので読んでいて混乱することが。
設定上似せている理由はあるんだろうけど、そのせいで読者が付いて来れないのはもったいないので一考を。

87 :
あ、もう締めてたのか申し訳ない……

88 :
>>87

いえ、アドヴァイスありがとうございます!
とりあえず2話まで、もう一度見直してみようと思います。3人称と主観の視点など。

ありがとうご会いました!

89 :
>>71 です。
締め宣言に参りました。
色々お付き合い頂いてありがとうございます。
本当に勉強になりました。

またお邪魔することがありましたら、
その時には改めてよろしくお願いします。

90 :
現在晒し中の作品はありません。
晒しご希望の方は>>1のテンプレと注意事項をご覧の上でいつでもどうぞ。

91 :
現在晒し中の作品はありません。
晒しご希望の方は>>1のテンプレと注意事項をご覧の上でいつでもどうぞ。

92 :
よく落ちないなこのスレ

93 :
現在晒し中の作品はありません。
晒しご希望の方は>>1のテンプレと注意事項をご覧の上でいつでもどうぞ。

94 :
テンプレ
【タイトル】
webのLoveにご用心
【URL】
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886768259
【ジャンル】
現代ドラマ
【紹介・希望する指摘点】
ネトゲでネカマと出会う話です
パロディとオタクネタを浅く取り入れています
ゲイと思春期の少年とのストーリーなのですが、客観的にみてどう映るでしょうか
ご意見をいただけるとありがたいです

〆は11月1日の23時59分でお願いいたします

95 :
22日ぶりの晒しやっときたか…
ありがたい

96 :
>>94
>ゲイと思春期の少年とのストーリーなのですが、客観的にみてどう映るでしょうか
本屋のラノベコーナーとか見れば分かるけど
ラノベって殆どが白背景で美少女キャラが中央に座ってるみたいな表紙になってる
こういう系のラノベってそのくらいヒロインの重要性が高くて
そのポジションにいるのが筋肉ムキムキの大男ってのは、そういうコンセプトなんだなってのは分かるけど話の続きは気にならない
コンセプト全否定になっちゃうけど
後半で出てくるロリの子に言い寄られるみたいな話じゃないと、まあ正直受けたりするのは難しいと思う


文章は最初は凝ってて面白いと思ったけど、読んでるとずっと同じノリ過ぎて段々疲れてきたので
もうちょっと真面目なシーンとボケるシーン半々くらいにしてメリハリをつけた方がいい気はした
トランジェスターって割と重いテーマだけど話がそれに引っ張られて重くなったりしないのはいい所だと思う。エンジュの父親がノリノリだった所とかいい意味で裏切られてよかった
ドラクエとか戸愚呂弟とかドリームキャストとかそういうワードがポンポン飛び交うのは、「これ一部の人にしか通じないんじゃねえかな」とは思うが個人的にはおもしろかった

97 :
>>96
ありがとうございます

惹きつけられる恋愛ではないですよね……
可愛い女の子との三角関係とか書けたらいいですね。小学生のキャラを上手く使えたら使いたいです。
ノリありきで書いてましたが箸休め的なシーンも必要ですね。ノリな一緒でマンネリなのは分かってはいたんですが、もう踏み切るしかない感じでした。前向きな話を書きたいというのもあるんですが、バランスは大切ですね。
完全にオタク向けに書いてますのでネタが通じると嬉しいです。
内容とノリと勢いは万人には受けないだろうなぁとは思います……

98 :
>>94
別にカクヨム=ラノベではないので、ラノベに寄せる必要はまったくないと思うが
これはちょっとコメントに困る作品

分かるネタもそこそこあったし、それは面白いとは思うが
それがコメディとして面白いかは別で
笑えるネタってよりか、漫画の中に別作品のちょっとしたパロディを見付けた時の感覚に近いか
ぶっちゃけ同級生が出てきたあたりで、それはもうお腹いっぱいになった
このネタがお腹いっぱいになってしまうと、あとは読み進めるのが辛い

そしてテーマもイマイチ見えてこないなぁ、と感じた
コメディなのか、ゲイの恋愛なのか、ハートフルな何かなのか
何がどうなる話なのかが見えてこないから、先が気になってこない

あと、最初のヒキが弱いかな
ゲイと会うシーンから入ってもよかったかも

99 :
>>98
ありがとうございます
確かに荷重摂取気味ではありますね。パロディでもない小ネタを詰め込みすぎなのもある気がします。
恋愛感情と忌避感のせめぎ合いをだす為に伸ばしてはいるんですが、ちょっと冗長になっちゃってますかね。


〆日を過ぎましたので、晒しは終わらしていただきます。
ありがとうございました。

100 :
なんとか2つ感想付いたか…


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