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35歳以上のハンターが集まるスレ part55
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目
【MHW】双剣スレ 45連斬目
【MHW】色んな武器使ってるやつの酒場
ラギアクルスだけど質問ある?
【MHW】MONSTERHUNTER WORLD MOD総合 part1
【MHW】弓スレ 97射目
エンシェント・レーション魔境スレ9
●ベヒーモス戦 専用集会所 募集スレ Part.8
35歳以上のハンターが集まるスレ part61
【MHW】ランススレ 80突き目
- 1 :
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.../monsterhunter/world
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.scの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
前スレ
【MHW】ランススレ 79突き目
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1561385430/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された
- 3 :
- Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石?(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています
- 4 :
- ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン…睡眠、火炎腹ブレス
アンジャナフ…拘束攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/Qv2nIFH.png
https://i.imgur.com/Schqnvc.png
https://i.imgur.com/Vs8HK3y.png
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍
- 5 :
- 落ちろ!
- 6 :
- ♪あれは誰だ!誰だ!誰だ!?あれはバベル!バベルマン!バベルマーン!
産廃武器の 名を受けて! 舐めプ承知で楽しむ男!
青ゲージはミリレベル 緑ゲージも普通以下 達人芸でスロ足らず ランスの特性活かせづらい
PS伸びるー 塔だーけにー
ド派手なヒーロー バベルマーン バベルマーン♪
♪誰も知らない知られちゃいけーないー バベルの塔の伝説をー
何も言えないー 話ちゃいけーないー 旧約聖書の一節をー
人の世に愛があるー 人の世に夢があるー この美しいものを守りたいだけー
今日もどこかでバベルマン 今日もどこかでバベルマンー!
- 7 :
- 滑ったネタを蒸し返すとか鬼か?
- 8 :
- 最古参かつイケメン武器バベルが弱いわけない!おれはこれにコインや龍石をつぎこむzw!
みたいな被害者をもうこれ以上増やすわけにわいかない
- 9 :
- (エルダー)バベルは毎回作ってる
理由は見た目がカッコいいからそれ以上の理由が必要か?
- 10 :
- またこいつか
9月までなんもないのキツいな
- 11 :
- 今更知ったけど
闘技ボロスのランスソロSとってる人って狩王上位のガチのプロハンだったんだな
あれ他の人がとった話聞かないけどとった人いるのかな
- 12 :
- 闘技ボロスのランスソロSとか誰でもできるだろ
- 13 :
- 動画もほぼ上がらない程度には存在してない
闘技場って適切な武器なら誰でも努力してSが取れる。って難易度だからな
明らかに不適切なランスで無理矢理S取る奴がおかしい
- 14 :
- 抗菌の槍風評なんだけど属性会心付いてるってことは超会心はいらない感じです?
- 15 :
- 通常時→属性ダメージ+物理ダメージ=ダメージ
会心時→(属性ダメージ×属性会心率)+(物理ダメージ×物理会心率)=ダメージ
超会心は物理会心の倍率を上げる効果だから意味はあるのと思う
- 16 :
- 超会心は会心時の物理ダメ部分の倍率を強化する
属性会心は会心時に(本来は会心倍率が乗らない)属性ダメ部分も倍率が乗るようにする
- 17 :
- ランスの属性部分ってどれくらいあっただろうか……
- 18 :
- >>15
>>16
トレモで色々試してきたけど確かに上がるんだけど微妙って感じでしたね
- 19 :
- ランスは棍に次ぐ手数武器なんだよなあ
- 20 :
- 槍になれると常に攻撃できる武器じゃないと火力でないような気がして他が使えない
- 21 :
- 敵のターンが一瞬で終わらないと満足できない
- 22 :
- 敵のターンに構わず攻撃し続けられるランスやっぱ神だわ
- 23 :
- わかる
ずっと弱点を殴り続けるのは気持ちいいよな
- 24 :
- ディノバルド楽しみだわ
尻尾叩きつけとか回転斬りとかカウンタークラッチして下さいと言わんばかりの攻撃ばっかやんけ
カウンターで尻尾切り飛ばしたら気持ちいいだろうなぁ
- 25 :
- 念願のドドドクドを手に入れた
ようやくスタートラインだ
- 26 :
- ドラケン4部位ならカイザー3部位のが運用高くないかい?
- 27 :
- 俺もドドドクド揃ったけど爪がないからダーラしかないから匠が腐る
なんとかならんのか
- 28 :
- ドドドエドでもドドドドオでもいいだろ
- 29 :
- 出るまでマムやれ
- 30 :
- まず爪ありきのドドドクドだから
- 31 :
- ソロエンシェントレーシェンをランスで攻略狙ってるけど難しい
あの時間制限無理じゃないか
- 32 :
- ドラケンは素のスキル強すぎ
- 33 :
- >>31
(´・ω・)つ不屈
- 34 :
- ラモールでエーシェンソロ達成した魔人が前にいたよね
- 35 :
- 魔人ちょっとわろた
たしかに人ならざるモノ感はある
- 36 :
- ナナランスでやる時ってどこ狙ってる?
前脚後脚は硬すぎるし頭は狙ってもダウンしない癖に火炎放射ぶち撒けてくるし翼はあの速度で動かれると安定して狙えないからまじで戦い方がわからん…
テオですら3突き連発すると出の早い攻撃多いから2発で抑えて〜みたいな立ち回りをナナでやってもこれでも攻撃しすぎなのがテンポが合わずにぶん殴られたりするから隙も少なすぎるな
- 37 :
- 頭狙ってるけどなぁ。
- 38 :
- ナナに限っては弱特切って適当に手数出した方がが精神衛生上いいと思う
「弱特は必須スキル!機能させないのは非効率!」
とか考え始めると絶対むかつくぞ、あいつの肉質
- 39 :
- ランスでやるときは一応頭狙うけど頭弱特乗らないしダウンも取れないから気持ち良くないんだよな
ヘルフレアあるから強制的に距離を離さざるをえないのもウザい
- 40 :
- ナナちゃんテオくんを見習ってくれんかの
- 41 :
- テオにゃんの真正面でタコ殴りにして会心エフェクトバカバカ出るの凄いサンドバッグ感あって好き
ネギの次にサンドバッグ
- 42 :
- 基本は頭狙うけど遠かったら後ろ足とか股間も遠慮なく挿してるわ
- 43 :
- 最近復帰してマム装備ないんだけど歴戦王クシャ用に野良でも蹴られないランスある?
- 44 :
- ナナゼノでよくね
- 45 :
- 王テオなんだけど抗菌水カイザークラウンγオーグメイルγカイザーアームγマムガイラコイルγカイザーグリーブγ
匠の護石
見切り7超会心3弱特3匠3体力2火耐性1ガード性能1渾身1ガード強化1会心撃1
なんだけど変更すべき点あったら教えて欲しい
- 46 :
- シミュってないからできるかわからないけどランスで渾身ってほとんど死にスキルだからそこか耐火切って体力3にしたほうがいいのでは
とりあえず突っついて問題点があればそれに沿って組み直せばいい
- 47 :
- ソロなら防御スキルは爆破耐性とガ強しか付けないわ
- 48 :
- 助言を求めて来たのが初心者なら生存スキル勧めるけど、
体力3切ってでも火力積みたいならもう自分で快適なバランス考えて
- 49 :
- 渾身が死にスキルってどゆことかな?これで会心率100なんだけどそもそもそれが意味ないとか?
- 50 :
- 各種スタミナ消費アクションの消費のせいでランスがスタミナ満タンの状況ってかなり限定的じゃない
維持できてるなら問題ないよ
- 51 :
- ステップもガードもカウンターもパワガもガーダも突進もスタミナ消費するからな
- 52 :
- 会心100%にするための渾身は弱い
- 53 :
- ソロだとどうしてもガードする場面多くなるから結局ランスには渾身はイマイチ
- 54 :
- ランスの渾身は最終段ぐらいにしか適用されないのが多いからな
狙ってつけるもんじゃない
- 55 :
- 抗菌水じゃなくて爪使えばよくね?
そこまで盛らんでも100%なるし
- 56 :
- なるほどほぼヘビィとライトしかやってなかったから失念してましたわ
爪は結構頑張ったんだけど出なかった
抗菌か名湯かタワーかで迷ってる
- 57 :
- 爪無しなら
抗菌→属性弱点が合う場合これでいい
名湯→便利武器だけど達人芸が無理なくつけられて今はイマイチ王レベの体力だと爆破も微妙
タワー→剛刃の砥石にかかるストレスに耐えられるなら火力的にこいつがナンニデモ
- 58 :
- >>45
王テオには皇金水より風漂の方がいいよ
水と氷で肉質の差が小さいから素白スロ1の差で風漂の方が勝る
例えばその装備を風漂にして護石を氷結にするだけでも火力同等かつ斬れ味白が20長くスロ1が1つ空く
- 59 :
- とりあえず試して名湯はないって理解した
やっぱり風評とタワーかな氷結は3使ってるんだけどコレって2でもいいのかな?
- 60 :
- マム武器最強はやめてほしい
あと先が尖ったランスを最強にしてほしい
- 61 :
- エメラルドスピアとブラックテンペスト追加してくれ
- 62 :
- ホワイトディザスターかえして
- 63 :
- ディア槍さえ復活すれば文句無しに神ゲーなんだが
- 64 :
- 元々完成度の高かったランスがクラッチカウンターで更に仕上がるなんて・・・
このまま穏やかな気持で発売日を迎えられそうだ・・・・
- 65 :
- はあ早くセイバートゥースで突っつきたい
- 66 :
- セイバートゥース(皮ペタ)だけは絶対やめてほしい
- 67 :
- ディノバルドさん…ジャスガしたい…
- 68 :
- 現時点で巻き戻しできない最終形態は基本固有グラだから大丈夫だろ
ジュラ槍とか言う手抜きはもう削除でいいぞ
- 69 :
- ジュラ槍程度を削除してたら笛が無くなるぞ
- 70 :
- 今みたいな槍身がぶっとくてクソみたいなデザインのランスじゃあなくて従来のバベルみたいな槍身が細くてかっこいいランスもっと欲しいよ……
- 71 :
- (もともとバベルは全然細身じゃなくね)
- 72 :
- ジョーランスなんてひどすぎるよな
- 73 :
- ジョーは昔から掘削ドリルだからセーフ
- 74 :
- ジョー槍むしろ細めになってない?
- 75 :
- 使うのが避けて通れない強武器はシンプルかつ王道な見た目であってほしい
- 76 :
- 竹槍だな!
- 77 :
- ナルカミすき
- 78 :
- 鉱石派生で撃竜槍おなしゃす
- 79 :
- ニャキオン輸入してくだしあ
- 80 :
- 復帰勢なんだが
Aレーシェンってガード強化ないとガードできない攻撃ある?
あとランスでマルチいくのあり?
- 81 :
- ガ強がないとガードできない攻撃とガ強があっても貫通して確定即死する攻撃がある
マルチでランスは小さなモンスに4人密集してカウンター暴発しまくるから地味に難易度高い
- 82 :
- 拘束攻撃がとりあえずガード強化いる
ほかは知らんけど拘束厄介だし味方に閃光なげてもらわないとだしつけたほうがいい
- 83 :
- バベルみたいな王道系かつ伸縮しないランス出してくれや
- 84 :
- Aレーシェンソロチャレンジでいっしょに地獄見よう
- 85 :
- 今作ってギミックある武器ってどれくらいあったっけ?
にわかだから、爪の刃展開くらいしかわからん。
- 86 :
- ほぼ全部あるでしょ
強いて言うならバベルは昔から伸びるギミック付いてる
- 87 :
- タワーでパワガすると凄い勢いで回る
- 88 :
- 武器が変化するんじゃなくてハンターが変化するギミックください
- 89 :
- 構えるとハンターの首が伸びるのか
- 90 :
- 従来の見た目、性能でナルガ槍来てくれればもう満足
- 91 :
- テオに強打ランスの相性やばいな
復帰の火力でも1エリアで2スタンからの瀕死までいけるのはやばい
1エリアで終わるくらいの火力もっと欲しい
- 92 :
- いやまあランスで頭殴れるモンスターならテオで無くとも強打は強い
そしてランスで頭殴れないモンスターほぼなんていないし
地味な扱いながら強打は昔から強い
- 93 :
- 武器にも重ね着を出すのはどうなん
- 94 :
- バベルしかいなくなる
- 95 :
- 俺はラモール
- 96 :
- セイバートゥースッ!来たらもうバベルなんて見た目すらアドバンテージ無くなる
- 97 :
- 武器重ね着来たら一生ブループロミネンスとアイアンランス着回す
- 98 :
- ブループロミネンスださくね?
ワシはナイトランス好きよ
- 99 :
- さ、さめ・・・鮫の重ね着を・・・
- 100 :
- 見た目と性能がランダムな発掘出してくれていいから、それに名前つけてオンラインに流せるようにしてくれ
理想武器を死ぬ気で見つけて誰もが使いたく無い名前つけて流すわ
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