TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
美文家と言えば誰?
平野啓一郎 part 30
【寝ても】秘密の柴崎友香ちゃん【覚めても】
アントン・チェーホフ
【ファンのタチが】円城塔7【最も悪い作家】
【右翼】百田尚樹大先生『海賊とよばれた男』大コケ!“興収5割減”の惨状
文学板過疎化について話し合おう 4
『似非経済』で嘘を吐く小泉進次郎さんの演説と目力
泉鏡花part3
芥川龍之介part16

【ばふりばふり】蓮實重彦 X+3【120度】


1 :2019/07/10 〜 最終レス :2020/06/19
ないから立ててみた

2 :
スクリーン・スタディーズ: デジタル時代の映像/メディア経験
光岡 寿郎 (編集), 大久保 遼 (編集)
出版社: 東京大学出版会 (2019/1/30)

第1部 スクリーンという方法
第1章 メディア研究におけるスクリーンの位相――空間、物質性、移動(光岡寿郎)
第2章 遍在するスクリーンが媒介する出来事――メディア・イベント研究を補助線に(飯田豊)
第3章 液状化するスクリーンと観客――「ポスト観客」の映画文化(渡邉大輔)
第4章 アーカイブのパラドックス(林田新)

第2部 歴史のなかのスクリーン
第5章 明治期のヴァーチャル・リアリティ――非分節ショットへの回帰(上田学)
第6章 オフ・スクリーンの映像文化史――大正・昭和期の複合施設型映画館(近藤和都)
第7章 パテ・ベビーというシステム――映像文化史の視座から(松谷容作)
第8章 マンガ・プロジェクション――戦後日本大衆文化におけるマンガ・劇画のスクリーン映写(鷲谷花)
第9章 1970年代のビデオ技術受容とセクシュアリティ(溝尻真也)

第3部 スクリーンの現在へ
第10章 スクリーン・プラクティスの再設計――舞台表現におけるスクリーンの問題(大久保遼)
第11章 触覚的写真――モバイル・スクリーンの人類学(金暻和)
第12章 パブリック・ビューイング――スクリーンに向き合わない若者たち(立石祥子)
第13章 「映像ならざるもの」の映像表現――災害を表現すること(関谷直也)
第14章 光と音を放つ展示空間――現代美術と映像メディア(馬定延)
第15章 電子のメディウムの時代、デジタル画像の美学(gnck)
第16章 スクリーンの消滅――バイオアート/テクノロジーの歴史を事例に(増田展大)

暁のアーカイヴ: 戦後日本映画の歴史的経験
中村 秀之 (著)
出版社: 東京大学出版会 (2019/7/29)

3 :
>>1

4 :
でもぼくのもっとも尊敬するひとはもっとも影響を受けたひとは
野崎歓
柴田元幸
和田忠彦
です。

5 :
ママレモンに腹をたてたりしてた頃もあった。

6 :
蓮實重彦批判序説

7 :
heartdark
1975年生まれ。映画について書いてます。
2018年ベスト映画

1.レディ・プレイヤー1(スティーヴン・スピルバーグ)
1.バーフバリ 王の凱旋(S・S・ラージャマウリ)
3.スリー・ビルボード(マーティン・マクドナー)
4.ペンタゴン・ペーパーズ(スティーヴン・スピルバーグ)
5.インクレディブル・ファミリー(ブラッド・バード)
6.アイ,トーニャ(クレイグ・ガレスピー)
7.ジュラシック・ワールド/炎の王国(フアン・アントニオ・バヨナ)
8.イコライザー2(アントワン・フークア)
9.勝手にふるえてろ(大九明子)
10.ザ・プレデター(シェーン・ブラック)

蓮實重彦が数人の若手監督を指し「日本映画第三の黄金期」と呼んだというが、
なんとも脳天気な言い方だと思う。日本映画にもう一度、黄金期が来るとすれば、
それは私たちが生きている時代に来ないだろうし、誰も想像しない形で来るだろう。

蓮實重彦は、鈴木清順を称揚するために中平康を貶めるような人で、言ってることはきわめて胡散臭い。
日本映画の黄金期は蓮實などとは無縁のところから生まれなければならない。

話がずれたが、私たちが目指すべきはインド映画なのである。
「いや、そもそもインド映画とは規模が違う」という小賢しいことを言う向きもあるだろう。それは違う。
インド人が日本の自主映画の規模で撮っても「インド映画」になるだろう。
日本映画には精神的な貧乏臭さが身についてしまってそこから抜け出せないのだ。

8 :
韓国における日本映画の上映動向
── 韓国シネマテークとシネフィルの役割 ──
閔   愛 善
https://www.waseda.jp/flas/rilas/assets/uploads/2018/10/365-376_Aesun-MIN-1.pdf

後にシネフィルの中には監督、評論家になった人もいるが、大学の映画サークルで熱心に
映画を観ていたという監督パク・チャンヌク、そして映画批評家のチョン・ソンイルが代表的だ。チョン・ソ
ンイルは 2009 年には『(カフェ・ノワール)』⚦で監督としてもデビューを果たし、2016 年にも
第 2 作目に、中国のドキュメンタリー作家ワン・ビンの撮影の様子を追う上映時間 4 時間の長編映画『
(天国の夜と霧)』⚧を監督した。

大学生の頃映画雑誌を読むため日本語を独学で学んだというチョン・ソンイルは、日本映画にも造詣が深い。
偶然、映画振興公社の図書室で手にした 1979 年 1 月号「カイエ・デュ・シネマ」の表紙が小津安二郎の『秋
刀魚の味』(1962 年)⚪の写真だったというエピソードもある⚫が、自選の映画トップ 10 に『晩春』(1949 年)
を入れるほどの小津映画好きでもある。雑誌でも日本映画に関する記事を多数書いている。2014 年に『非常
線の女』(1933 年)が韓国で上映されたことを記念した講演で、小津だけを 3 時間以上語り続けたこともあっ
た。また、蓮實重彦の「監督小津安二郎」(1983 年)は 2001 年に韓国でも翻訳されたが、チョンの選ぶ「私
の人生の本」のひとつである。彼が日本映画を韓国に知らせることにある程度貢献していることは言うまでも
ない。

映画関連で
はジル・ドゥルーズの「シネマ 1:運動のイメージ」⚵韓国語の翻訳が 1996 年に出版されている。また「カイ
エ・デュ・シネマ」とフランス文化・通信省の共同企画した映画理論叢書「Les Petits Cahiers」シリーズは、
批評家ジョエル・マニー「Le point de vue:de la vision du cinéaste au regard du spectateur」(2001 年)やエマニュ
エル・シエティ「La plan au commencement du cinéma」(2001 年)など多く翻訳された。もちろん日本の人文
学翻訳も減少することなく、柄谷行人、蓮實重彦、内田樹などから比較的若い学者の著作まで幅広く翻訳され
続けている。

9 :
ジョン・フォード論と50年代映画作家論はどうなった?

10 :
かきくけこ

11 :
人間ジェネリク
話題が暗いので僕が書き写した蓮實重彦語録をアップしときますね
https://pbs.twimg.com/media/D_0TTscUcAUABJ0.jpg
2019年7月18日

12 :
蓮實重彦と岡田茂東映社長の対談読んでみたかった

13 :
映画を見るということは、情報の収集から、交通手段、所要
時間、封切りか二番館かなどなど、かなり重い選択の伴った
行為です。関西だと、封切りならともかく、古い映画は二番
館、三番館に来るだけで、それも限られたものしか来ません
から、好きな映画を自由に見ることなんて夢のまた夢でした。
他人が傑作を見たと自慢していて自分が見逃していたら、
悔しくて小さなホールまで追っかけたりしました。こんなふう
にして、一つ一つの映画を選択して見る行為の集積が、僕
という人間を作ってきたわけです。

黒沢清『黒沢清の映画術』、新潮社、2006年

14 :
亡くなる前に邦画のオールタイムベスト100を発表してほしい

15 :
蓮實はワイルダーは嫌いなの?

16 :
ルビッチやプレストンスタージェスは粋だがワイルダーは野暮
山中は粋だが黒澤明は野暮
なんてよく言ってたが、キャプラのように全くつまらないと思っているわけではなく
深夜の告白やサンセット大通りなどを保留つきではあるが評価していた。

17 :
脚本が?

18 :
町山智浩
@TomoMachi
蓮實重彦先生の表層批評は「志の高さで映画を評価するな」と言ってるけど、だからといって映像などの技術的な優劣で見ろとも言ってなくて、
思想などで類型化されない、紋切り型でない個々の生が切り取られているかどうかだと、非表層的なことも言っている。

19 :
ジョン・フォードが好き ただし「荒野の決闘」は嫌い
ジャン・ルノワールが好き ただし「大いなる幻影」は嫌い
ハワード・ホークスが好き ただし「暗黒街の顔役」は嫌い

20 :
ワイルダーのこれ見よがしのどうだ決まってるだろって感じが嫌なのかね

21 :
日本のコメディはつまらないと語る人々はワイルダーを高評価し、それはわかるんだけど
完成度の高さやシナリオ的に考えたらワイルダーの足下にも及ばない瀬川昌治や森崎東の作品(の一部)なんかの方が映画としては断然面白い
という考え方もあり、多くの人にとっては納得いかないだろうけど、自分はそっちに近い。
その「映画としては」という言い方が気に入らない人もいるだろう。
蓮實のように、プレストンスタージェスやルビッチやホークスと比べてワイルダーは野暮だと斬り捨ててしまえるほど映画観てないから断言は出来ないけど。

22 :
プレストンスタージェスってそんなにいいかなあ?
ワイルダーはホークスやルビッチと比べたらあれだし鼻につくとこもあるけど普通に面白い

23 :
私が蓮實、山田、山根トリオを尊敬する理由は
この人たちは、自分は映画館の呼び込み屋だという意識と誇りを持ってるから。

ワイルダーが評価に足らないはずは無いけれど
日本では誰もがワイルダーを称賛するのに
ルビッチやスタージェスのような天才がそれほど見られていない状況が
許しがたいんでしょう


蓮實御大は黒澤に対して批判的、という印象を持ってる輩が少なくないけれど
そんなはずはなく、黒澤を「一流の下」と認めているわけだ

この表現を、黒澤のことを高評価している、と読めない奴はバカだ

ただ、世界中の多くの映画監督、映画館客が黒澤に対する敬意を表明する中で
他の多くの日本の名監督、職人監督が顧みられないことに我慢がならないんでしょうね


ところで、ワイルダーって自分で編集をするのかね?
例えば、名作とされている「昼下がりの情事」の
前半の映画的リズムの無さは何ごとだろうかと思う

世界中のどこよりも日本で愛されている「ローマの休日」も
なんとも間延びした映画だ

ワイラーは自分で編集しないらしい

24 :
黒澤VSワイルダー

姿三四郎/熱砂の秘密 (1943)
一番美しく/深夜の告白 (1944)
續姿三四郎、虎の尾を踏む男達/失われた週末 (1945)
醉いどれ天使/皇帝円舞曲、異国の出来事 (1948)

醜聞、羅生門/サンセット大通り (1950)
白痴/地獄の英雄 (1951)
七人の侍/麗しのサブリナ (1954)
生きものの記録/七年目の浮気 (1955)
蜘蛛巣城、どん底/翼よ! あれが巴里の灯だ、昼下りの情事、情婦 (1957)

悪い奴ほどよく眠る/アパートの鍵貸します (1960)
椿三十郎/ワン・ツー・スリー (1962)
天国と地獄/あなただけ今晩は (1963)

どですかでん/シャーロック・ホームズの冒険 (1970)

25 :
t_yamachy
9月のパーフェクトコレクション
サスペンス映画「地獄の英雄」
ギャング映画「白熱」
今回も超絶ラインナップですね。
https://pbs.twimg.com/media/EC-L7_cU4AAY5AA.png
https://pbs.twimg.com/media/EC-L7_dU0AANyxv.png
2019年8月27日

26 :
異国の出来事はワタクシのディートリヒ贔屓も相まってよかった

蓮實はディートリヒは好きなんかな?

27 :
>>25
映画の神話学でウォルシュの傑作「攻撃目標ビルマ」と書かれてたまぼろし作品が
「決死のビルマ戦線」という題で発売されたんでワクワクして見たら
単なる戦意高揚の凡作でガッカリしたんよね
蓮實もあてにならんなと

28 :
蓮実クレアって蓮實重彦みたいな顔してんな

29 :
オクターヴ
蓮實重彦さんが今注目しているアメリカの映画監督は、
「さらば愛しきアウトロー」などで知られるデヴィッド・ロウリーと
「ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択」のケリー・ライヒャルトのふたり。
蓮實さんの慧眼ぶりは半端ないから、これから追わなきゃ。。。
2019年8月28日

30 :
中曽根より長生きしてほしいと思う。

31 :
蓮實の信者が健在、つまり蓮實カルト健在ということか、やれやれw
こんな阿保共に追従されてる蓮實ってwwww

32 :
戦意高揚映画は面白いのが多い
ホークスの『空軍』なんて滅法面白いけどラストでほとんどの日本人は複雑な気分になるだろう
映画の政治性を蓮實みたいにカッコ入れして知らんぷりするのは70年代には爽快な破壊力があったんだろうけど今もそれでいいのかな?

33 :
吉本とか江藤とかどうでもいいと思ってる奴でも蓮實となると「ルサンチマン抱えてて何が悪い!」とムキになってしまうか
デブ福田のように似合いもしない無頼派を気取って吼えるしかないのか。
蓮實が無免許運転でデスレース2000年や悪魔の毒々モンスターのごとき大量得点を果たしたらどうなのか?

34 :
ハスミンが「カッコ入れして知らんぷり」しているのは、本質的には己のゴリゴリの保守性なんであって、
映画の政治性に対するカッコ入れのごときは、その選択の結果でしかない。
前者は高度に政治的な態度であるが(つまり沈黙という)、後者はあくまで「余裕」の、恣意的ですらある態度なのだと言い抜けることができる。
この「二重底」がハスミンのハスミンたるゆえんである。

35 :
対談やエッセイが載れば読むけど、だからと言って自分の趣味が変わるわけでもない
当然だけど

36 :
>>34
お前のローカルな内輪でしか通じない
言葉遣いはお前の致命的な知性の低さを
現わしてるな。
お前は何を勘違いして生きてるんだ。
コテハン名乗って自分の馬鹿さを宣伝
してるのか。

37 :
そんなにわかりにくいかねえ。
わりと俗っぽいことを言ったつもりだったのだが。
失敬失敬

38 :
>>37
分かりにくいとか、俺をローカルにするなよ。
お前の言い方がローカルなんだ。
お前の問題だ。

39 :
蓮實が死んだら半年以内に金井も死ぬ。

40 :
蓮實が一番凄いと思ってる監督はムルナウなの?

41 :
安里 朖@St8GWBikWwNVhOV

思いつきだが、天皇制を廃止する場合の国民的ショックを緩和する措置として、
例えば今なら蓮實重彦をラスト・エンペラーとして立てる手はあろうかと思う。
これは、革命政権が遅れた国民感情との折り合いをつけるにはいい手段かもしれない。
で、蓮實はそんな「天皇」にピッタリな感じがしないでもない。

42 :
Kentaro_SUZUKI@suzuken2002

返信先: @St8GWBikWwNVhOVさん
90年代東大改革の蓮實重彦の役割はそれですが、蓮實好き左派ポピュリストでは革命が無理です。
五輪1年前に復帰した渡部直己と、渡部が相変わらず参照する蓮實が「徳仁の五輪」に対して何を、
そしていつ批評するのかは見ておいてもいいのでは。個人的に、蓮實・渡部をスポーツ批評家として知りました。

43 :
破壊屋ブログ
2019-09-10
韓国映画オールタイムベスト100

1 位 殺人の追憶(2003)/2 位 新しき世界 (2013)
3 位 新感染 ファイナル・エクスプレス(2016)/4 位 アジョシ(2010)
5 位 お嬢さん(2016)/6 位 オールド・ボーイ(2003)
7 位 チェイサー(2008)/8 位 哭声/コクソン(2016)
9 位 息もできない(2008)/10 位 タクシー運転手 約束は海を越えて(2017)
11 位 母なる証明(2009)/12 位 アシュラ(2016)
13 位 サニー 永遠の仲間たち(2011)/14 位 グエムル-漢江の怪物-(2006)
15 位 悪魔を見た(2010)/16 位 JSA(2000)
17 位 哀しき獣(2010)/18 位 1987、ある闘いの真実(2017)
19 位 オアシス(2002)/20 位 工作 黒金星と呼ばれた男(2018)

21 位 シークレット・サンシャイン(2007)/22 位 親切なクムジャさん(2005)
23 位 ベテラン(2015)/23 位 高地戦(2011)
25 位 ペパーミント・キャンディー(1999)/26 位 名もなき野良犬の輪舞(2017)
27 位 インサイダーズ/内部者たち(2015)/28 位 トガニ 幼き瞳のK(2011)
29 位 バーニング 劇場版(2013)/30 位 シュリ(1999)
30 位 復讐者に憐れみを(2002)/32 位 猟奇的な彼女(2001)
33 位 グッド・バッド・ウィアード(2008)/34 位 The Witch/魔女(2018)
35 位 犯罪都市(2017)/36 位 ほえる犬は噛まない(2000)
37 位 神と共に 第一章:罪と罰(2017)/38 位 嘆きのピエタ(2012)
39 位 悪女(2017)/40 位 甘い人生(2005)

44 :
41 位 群盗(2014)/41 位 国際市場で逢いましょう(2014)
43 位 八月のクリスマス(1998)/44 位 シルミド(2003)
44 位 テロ、ライブ(2013)/46 位 ビューティ・インサイド(2015)
46 位 義兄弟 SECRET REUNION(2010)/46 位 トンマッコルへようこそ(2005)
49 位 ハロー!? ゴースト(2010)/50 位 神と共に 第二章:因と縁(2018)
50 位 私の少女(2014)/52 位 建築学概論(2012)
52 位 渇き(2009)/54 位 怪しい彼女(2014)
55 位 コインロッカーの女(2015)/55 位 サマリア(2004)
57 位 MASTER(2016)/57 位 風の丘を越えて/西便制(1993)
57 位 コンフィデンシャル/共助(2017)/57 位 子猫をお願い(2001)

61 位 悪いやつら(2012)/61 位 泣く男(2014)
61 位 悪い男(2001)/61 位 殺人者の記憶法(2017)
65 位 ベルリンファイル(2013)/65 位 殺人の告白(2012)
67 位 ハナ 奇跡の46日間(2012)/67 位 イルマーレ (2000)
67 位 弁護人(2013)/70 位 うつせみ(2004)
71 位 ブラザーフッド(2004)/71 位 7番房の奇跡(2013)
71 位 バンジージャンプする(2001)/71 位 箪笥(2003)
75 位 海にかかる霧(2014)/75 位 ポエトリー アグネスの詩(2010)
75 位 わたしたち(2016)/ 75 位 ハイヒールの男(2014)
75 位 監視者たち(2013)/80 位 私の頭の中の消しゴム(2004)

80 位 ファイ 悪魔に育てられた少年(2013)/80 位 ビー・デビル(2010)
80 位 クライング・フィスト(2005)/80 位 最後まで行く(2014)
85 位 サバハ(2019)/85 位 レッド・ファミリー(2013)
85 位 神の一手(2014)/85 位 大統領の理髪師(2004)
85 位 スノーピアサー(2013)/90 位 冬の小鳥(2009)
90 位 下女(2010年版)(2010)/90 位 金子文子と朴烈(2017)
90 位 暗殺(2015)/94 位 プリースト(2015)
94 位 V.I.P. 修羅の獣たち(2017)/94 位 王になった男(2012)
97 位 ザ・キング(2017)/97 位 王の男(2005)
97 位 ラブストーリー(2003)/100 位 彼とわたしの漂流日記(2009)

45 :
Kim, Yi-Chul
かつての三階級の言語(英語、フランス語、ラテン語)をすべて話せますよ、
というところを機に応じて見せるところがボリス・ジョンソンの(私にとっては嫌な意味での)賢さだと思う。

ボリス・ジョンソンは、既に幾人かの識者から言われているように、ポピュリストではない。
マルクスが分析したナポレオン三世の特徴を計算尽くでやっているような怖さがある。

「私は平民・貴族・僧侶の三身分の言語に親しんでいる人間である」というアピールを
ボリス・ジョンソンは機に応じてするわけで、これはちゃんとした歴史的正統性がある言表行為になる。
「江戸しぐさ」とか阿呆なことを言っている日本の保守がかわいく見える。

以前、保田輿重郎が相手だったら、日本の左は現状の批判の水準のままでは蹴散らされる、と言った
(いずれ出てくる可能性はあるとまだ思っている)。
保田ぐらい油断ならない人間がイギリスに出てきたので、向こうの左翼に同情している。
2019年9月10日

46 :
カイエ・デュ・シネマ
2000年代ベスト
@『マルホランド・ドライブ』デヴィッド・リンチ(米)
A『エレファント』ガス・ヴァン・サント(米)
B『トロピカル・マラディ』アピチャッポン・ウィーラセタクン(タイ)
C『グエムル -漢江の怪物-』ポン・ジュノ(韓)
D『ヒストリー・オブ・バイオレンス』デヴィッド・クローネンバーグ(米)
E『クスクス粒の秘密』アブデラティフ・ケシシュ(仏)
F『鉄西区』ワン・ビン(中)
G『宇宙戦争』スティーヴン・スピルバーグ(米)
H『ニュー・ワールド』テレンス・マリック(米)
I『10話』アッバス・キアロスタミ(イラン)

蓮實重彦2000〜2009年
トップ10
『ヤンヤン 夏の思い出』(エドワード・ヤン)
『ミスティック・リバー』(クリント・イーストウッド)
『アワーミュージック』(ジャン=リュック・ゴダール)
『チェチェンへ アレクサンドラの旅』(アレクサンドル・ソクーロフ)
『労働者たち、農民たち』(ストローブ/ユイレ)
『我が至上の愛〜アストレとセラドン〜』(エリック・ロメール)
『家路』(マノエル・ド・オリヴェイラ)
『アンナと過ごした4日間』(イエジー・スコリモフスキ)
『石の微笑』(クロード・シャブロル)
『コラテラル』(マイケル・マン)

47 :
少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)


48 :
今語るべき映画批評家は蓮實ではない。
ではいったい誰か?
そう、言うまでもなく我らの秋本欽次あにぃである。

49 :
大塚浩成
「週刊文春」小林信彦のコラム。秋本鉄次の新刊『パツキン一筋50年』(キネマ旬報社)の紹介。
キム・ベイシンガー、ニコール・キッドマン、アシュレイ・ジャッド、
ヒラリー・スワンク、長澤まさみ、クラウディア・カルディナーレという秋本氏の女優の好みが、
「これはほとんどわが好みと重なる」と。
2017年3月9日

50 :
白人女優って歳を取るにしたがって興味無くなったわ

51 :
キネマ旬報 2019年10月上旬特別号 No.1821
1990年代日本映画ベスト・テン

@月はどっちに出ている(93)
Aソナチネ(93)
Bお引越し(93)
CCURE(97)
Dシコふんじゃった。(92)
DShall we ダンス?(96)
Fトカレフ(94)
FHANA-BI(97) 
Fもののけ姫(97)
I3-4×10月(90)
I死んでもいい(92)

KKAMIKAZE TAXI(95)
K棒の哀しみ(94)
Mキッズ・リターン(96)
M青春デンデケデケデケ(92)
OGONIN(95)
ODEAD OR ALIVE 犯罪者(99)
Q阿賀に生きる(92)
Q櫻の園(90)
Q死の棘(90)
Q全身小説家(94)
Qヌードの夜(93)
QHelpless(96)

52 :
https://pbs.twimg.com/media/EGP20gfU8AEL82k.jpg
https://www.setabun.or.jp/report/pdf/pblc00035.pdf

53 :
蓮實さん今もプロ野球見てるのかな?

54 :
蓮實が80年代にプロ野球批評やってた頃
毀誉褒貶激しかった落合を絶賛する一方
国民的人気者だった清原を「美しくない」の一言で切り捨てていたのが印象的だったなあ
だから
村上春樹のノーベル文学賞はありえないと言えよう

55 :
確かに蓮實信者とかは偶像崇拝以外の何者でもないわな。

56 :
江川、落合は当然として中畑を褒めてたのが蓮實プロ野球批評の真骨頂ではあるまいか?

57 :
>>56
蓮實の文学観との関係が分らんが。
お前はど阿保ボケカスRのムー大陸だろ。

58 :
中畑はあくまでも消極的評価で、世間のイメージと異なり?身を弁えた言動をする聡明さを多少認めていたに過ぎない。
蓮實の清原についての発言を読んだことはないが、自分にとってはPL時代の清原を特集した小学館の学習雑誌で
清原は焼肉があればご飯を丼3杯食べる
という記事の印象が強い。

59 :
>>52
これ新潮?
蓮實に三島賞ピエロ演じさせた新潮編集長はクソ野郎だけど
とりあえずエロ小説が遺作にならなくて良かった良かった

60 :
ボヴァリー夫人論にしろジョン・フォード論にしろライフワークというべき仕事を後期高齢者になって発表する蓮實は元気というか自分が死ぬと思ってないのか?

61 :
ゴダールが死ぬまでRるかよ

62 :
>>60
逆でしょ。

奥さんも高齢で体調が悪いような話もあるし、息子の重臣さんも亡くなった。
重彦と重臣は仲が悪いようなゴシップもあったが(真偽は不明)、それでも息子の
早逝は身に堪えた筈。
それでたぶん孫もいなかったと思う。もちろん重彦自身もとっくに高齢。

今までは「やるやる詐欺」「書く書く詐欺」で済ませて来たけど、これだけ自他に
いろいろあるとそれで済ませるわけにもいかなくなったのだろう。

ま、蓮實の有難い「経典」「お経」など信者だけが読んで有難がっていれば良いと思うが
(断言するがこのジョン・フォード論も自分はどうせ読まない)、重彦本人としては
「このままやるやる詐欺で済ませられない」と重い腰を上げるしかなくなったのだろう。

蓮實一派は映画のセンスだけはいい。
正直、自分もいろいろ教えてもらった。そこは感謝している。
でも肝心の言ってる事の中身はただの空疎な「お経」でしかなかったがね、、

生涯、「お経」を唱え続けて遂に「傘寿」も越えてしまった、、これが蓮實重彦という
男さ、、

63 :
お経というか
ポエムというか

池田信夫 @ikedanob
日本のポエムの元祖は吉本隆明、その次が蓮実重彦だろう。
読んでいて「わからない自分の頭が悪い」と思わせるのがコツ。
実は書いてる本人もわからない。

64 :
池田信夫
こんな奴に言われても

65 :
ヌーベルクリティックに殉ずるんでしょうけどフォード論も相変わらずなんだろうな感はあるなw

66 :
>>62のアッタマの悪い駄文を要約すると
『低能のボクチンに理解できないものは全否定してやる、ムキーッ』


>>(断言するがこのジョン・フォード論も自分はどうせ読まない)

思いあがるな。誰もオマエごときに読んで欲しいと思っていない。
いや、お前ごときに読めるはずがないww

67 :
センスを競い合う時代もとうに過ぎてしまい、それが鼻持ちならないイヤミな要素や差別性を濃厚に含んでいたのはともかく
すれっからしのつもりでいる輩に向上心を与えてきた事は確か。

68 :
台風被災復興復旧の話題以外のことを書いたもの想念に浮かぶもの処分しろよ。

69 :
>>51
たけし強いなあ

70 :
伯爵夫人て読んでないけど日活ロマンポルノへのオマージュみたいな感じなの?

71 :
フランス文学者が思い付きでささっと書いたような小説だよ。
ハスミンはただの手すさびで書いたって言ってたけど読めばまあ確かにその通りだなって納得の仕上がりだよ

72 :
someru
スノッブとか貴族性、伊達、粋などの概念を人々に植え付けるところからやり直し、
もう一度、田舎紳士を出現させるといいんじゃないかな。それを彼らに誇りと思ってもらい、増やす。
2019年10月18日

73 :
蓮實さんにっかつロマンポルノの最末期までまめに通って他のかな?
今も映画を求めてピンク映画見てるのかな?

74 :
蓮實には西部小説を書いてもらいたかった
小説で西部劇を撮る
これが映画狂文学者の正しいあり方だろう

75 :
蓮實って本当に、関東人のローカルアイドルだよね。
彼自体たいしたことないんだが、未開の関東土人はアイドルがどうしても必要なんだよなw

76 :
コンプレックス丸出しは読んでる方も恥ずかしい

77 :
噂のオールドミス
若くしてデビューした頃の彼女はきらめくような才能をもった作家で、少女小説をそのまま現代文学にしたような作品を書いていた。彼女がそのままのびのびと書き続けていたらどうなっ
たかはわからない。問題は、彼女がインフェリオリティ・コンプレックスの塊で、精一杯虚勢を張ってすべてをバカにしてみせながら、実は、日本でいちばん賢くてセンスがいい(と田舎
者には見える)おじさまに依存せずにはいられないということだった。賢くてセンスがいいといえば、やっぱりフランス文学者、たとえば蓮實重彦。こうして彼女は、おじさまに褒めても
らいたい一心で、必死に勉強し、スタイルを変えていった。「こう書けば、蓮實さんなら、私がジャン・ルノワールを観ているってわかってくれるはず」。そしておじさまの反応が冷たい
と、「いや、蓮實さんより私のほうがルノワールのことを本当に分かっているのよ」。もちろんルノワールの映画は素晴らしいが、ルノワール通であることを仄めかすために書かれた小説
は絶望的に退屈で、自分も「通」であることを示したい貧乏な田舎者のグルーピーが喜んで読むだけだ。悲惨な話ではある。彼女は最近「噂の娘」という小説を出版したという噂だが、私
はもはやそれを手にとってみようとさえ思わない。私はかつてジャーナリスト専門学校で講演したとき、阿部和重を含む聴衆に、「田舎者のひとつの定義は『蓮實重彦に幻惑される人間』
だ」と言ったことがある。噂のオールドミスの哀れな姿は、そんな人間の末路を赤裸々に示している。

78 :
>>77
浅田彰だっけ
金井美恵子がウザイとしてもここまで言うか?
やっぱりオカマって性格悪いんだな〜としか

79 :
貧乏人は蓮實の真似するな

80 :
金井も浅田をちょくちょくバカにしてたし、いきりたったチンチンでチャンバラするばかりがバトルではない。
蓮實と橋本治が合わないのと、浅田と橋本が合うのはわかる。

81 :
金井も馬鹿ばかりの世界へようこそとかなんか陰気くさいタイトルの本だしてたけどあれも逆に「かしこい」がいかに蓮實を理解してるかだったら鼻白む間抜けさだよなあ

82 :
>>76
何のコンプレックス?
俺は関東はローカルだと思ってるけど。
それは全ての関東人より俺が頭良いからなんだが。

83 :
>>75を読むと、蓮實御大の文面が読めず、氏が誉める映画が何一つ理解できない低能が
>>
必死にイキがってるようにしか見えない

>>82を読むと、一刻も早い心療内科の受診の必要を感じるし
親の経済状況が許すなら隔離病棟に入れてもらった方がいい

84 :
金井美恵子とか荒木経惟とか浅田彰がバッサリ全否定して評価暴落したよな
蓮實の太刀も鋭いが浅田もなかなか

85 :
332 名前:美人系不細工 :02/03/22 00:07
僕は、ごく最近まで浅田さんにはシネフィル・コンプレックスなんてない、
と思っていたんですが、そういった考えは改めなければならないのではない
か?と僕に再考を促すような事件が起こりました。
浅田彰さんが金井美恵子さんを罵倒(噂のオールドミス)されてましたが、
何故、今頃こんな批判をするのかな、と考えをめぐらせたら、彼は「浅田彰
さんは、あの方は、映画をみるセンスがないので、」と1月18日(金)に
青山ブックセンター本店で行われた青山真治と金井美恵子の対談で金井に
言われたらしい事が思い起こされ、ふと、i-クリティークでの「彼女は最近
『噂の娘』という小説を出版したという噂だが、私はもはやそれを手に
とってみようとさえ思わない。」という批判をも思い出し、彼は、いつも
クールで必要な時には常に鋭利なナイフで対象を見事という他ない手つき
で切り刻んでカッコイイなと僕は思ってたのですが、しかし今回は、
そう思えませんでした。
333 名前:美人系不細工 :02/03/22 00:33
(332の続き)
何故そう思えなかったかというと、彼は今回は、別段いま言う必要の
ない事を、「映画をみるセンスがないので、」と、触れられたくない所
に触れられてしまったが為に金井に対して言ってしまい、彼自身に
シネフィル・コンプレックスがある事を結果的に露呈させてしまった
からです。
(もし、シネフィル・コンプレックスがなければ、金井の発言なんて
単に無視すればいい訳でしょ?)
そして、いま言う必要のある、肝心の『噂の娘』の批評をサボタージュ
してしまっている。
(『噂の娘』の批評をサボタージュしている事から、「噂のオールドミス
」は、『噂の娘』発刊に対する批評ではなく、「映画をみるセンスがない
ので、」という言葉に対する反応だと考えるのが真っ当な思考という
ものだろう)
「手にとってみようとさえ思わない」とか言って誤魔化したらアカンよ君ィ!
浅田には、是非とも批評空間掲載の、すが秀実の『噂の娘』評に
対してコメントして欲しいな。

86 :
>批評空間掲載の、すが秀実の『噂の娘』評に
>対してコメントして欲しいな。

今頃、するかよ

87 :
結局蓮實重彦と同じ趣味になれってことでしょ
蓮實さんの褒める映画は実はたいがい好きだったりするんだけど金井みたいなこと他人にドヤ顔で言う気はないな
さすがに恥ずかしい

88 :
蓮實金井の女子タッグのリングコスチューム剥ぎに余念がなかった自称凶悪ヒールのおデブちゃん福田和也はどうして消えたのか?

89 :
蓮實は喋りうまいけど、金井の話は聞いててもどかしくてイライラしてくる。文章こねくり回す方にだけ神経使って人前には出ない方がいい。
「愚かな男(作家!批評家!)たちのマッチョな覇権争いには関わらず冷笑してる金井美恵子」でけっこう。

90 :
福田は蓮實の博論の内容暴露して馬鹿にしたのが強烈だった。先生ここで闘わないでどうすんのって
蓮實も自分は日和ったって弁明したのも驚きだった

91 :
浅田彰
i-mode critique
リリイ・シュシュのすべて

遅ればせながら岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」を見た。東京近郊に住む14歳の物語。
都市でも農村でもないそこは故郷とは言えず、家族も安定した基盤ではない。
中学に入って蓮見雄一は星野修介と仲良くなるが、夏休みに西表島に行ってから、
星野は突然ひとが変わったようになって蓮見をいじめだす。
実は蓮見のことが好きな津田詩織に「R」を強制して蓮見に見張り役をさせるかと思うと、
蓮見が思いを寄せる久野陽子を仲間に強姦させる。やがて津田は飛び降り自殺をとげるだろう。
蓮見にとっては、リリイ・シュシュという歌手の音楽を聴き、そのファン・サイトを運営することだけが救いだ。
「フィリア」というハンドル・ネームの彼は、そこで「青猫」と意気投合する。
だが、コンサートで星野こそが「青猫」であることを知った蓮見は、星野を刺す……。
この映画を批判するのは、あまりにも易しい。

92 :
ストーリーはいかにも定型的で、とくに自殺や刺殺などを持ち出すのは安易すぎる。
ネット上でのチャットをうまくあしらってはいるが、その内容は幼稚そのものだ。
映像はありふれたヴィデオ・クリップの域を出ない。
リリイ・シュシュが尊敬しているというドビュッシー
(この作曲家の最初の妻がリリー、二番目の妻との間にできた娘の愛称がシューシューだった)
の音楽も下手なムード音楽のようになってしまっているし、そもそもリリイ・シュシュの音楽というのがどうしようもない。
こうした数々の欠点にもかかわらず、いや、おそらくそれゆえに、
「リリイ・シュシュのすべて」は現在の14歳の世界を痛々しいほどリアルに描いた映画だと言えるだろう。
その映像はすべて、男子中学生たちがホーム・ヴィデオで撮った西表島の映像の延長なのであり、
ドビュッシーもまた、女子中学生−−とくに強姦のあとスキン・ヘッドになった久野が
たどたどしくピアノで弾く音楽(「六つの古代碑銘」の第一曲などはいつも途中で止まってしまう)なのである。
いかに薄っぺらくとも、それらは彼らにとってかけがえのない救いなのだ。
たしかに、それらは中途半端にきれいである分、豊かさを感じさせない一方で貧しさをも感じさせない。
だが、そこには、たとえばハーモニー・コリンの描くような剥き出しの貧しささえ奪われてあることの貧しさ、
まさしく現代の日本の貧しさがあるのだ、
と言えばいいだろうか。他方、キャスティングと演出はおおむね的確で、とくに子どもたちの演技は素晴らしい。
この子どもたちの姿を、観客はけっして忘れないだろう。
いわゆるシネフィルにはむしろ批判的な私にとっても、この映画を肯定できるかどうかは微妙な問題である。
だが、ここではあえて一切のこだわりを捨て、これは私にとっても忘れがたい映画だと素直に言っておくことにしたい。

93 :
蓮實的シネフィルにとって脚本=ストーリーとは何なのか?

94 :
>>91-92
浅田彰の映画評というものに今まで全く興味が無かったのだが、これ凄いなwww

結末に至るまでのストーリーの要約
まず、こういうことは本当の映画好きはやらない
ネタバレがどうのこうのという問題ではなく、ただひたすら恥ずかしくてみっともないから

「定型的」「安易すぎる」「幼稚そのもの」「域を出ない」「どうしようもない」

この、定型的で安易すぎる幼稚そのもののどうしようもない批判的言説の羅列www
後に「私にとっても忘れがたい映画」と述べることを前提としているにしても
まともな批評家の文章ではない
   
   >>いわゆるシネフィルにはむしろ批判的な私にとっても、この映画を肯定できるかどうかは微妙な問題である。

これ、シネフィルはこの映画を擁護する、という根拠のない先入観あり? なし?
どっちなのか見事なまでに分からないwww

95 :
たいした事などおこらない監視カメラの映像を見ている内にでも物語は生まれる。
時間が経過しているからだ。
めちゃくちゃにしてやれとばかりに撮影及び編集された映像を見ていても同様。
いかにも平穏で平凡な日常をとらえたと言わんばかりの映像にしても然り。
苛立っても発狂してもボケても物語からの脱出は不可能なのだ。

96 :
ピーコと浅田彰の「御法度」評が、
松田龍平が誰もが納得する美少年じゃない、という同じ感想だったのが笑えた。

97 :
蓮實さんはストーリーとか政治的正しさとかはカッコにいれて監督の演出とか映像だけに集中する言語論的転回ならぬ映像論的転回とでも言うべき批評を展開したわけで
でも唯物論的に画面にだけ集中しててもストーリーは「ある」ことは批評的には最終的にはどう処理すればいいんですかね?

98 :
>>97
商業映画に必須なストーリー展開が
音楽のソナタ形式や和声進行みたいな感じで
作品を支えているということじゃないの
物語や社会的メッセージは脚本のレベルであって
映画のレベルじゃないというのが表層批評

99 :
蓮實をロック&ポップスに例えるとレコードコレクターズって雑誌みたいな感じか?
ロックだと演奏ヘタ歌ヘタだけど凄まじく魅力的だったりもするけど蓮實は認めなさそうだもの
破綻の魅力という場合でもあれは技術のある人の破綻だし
ストーリー駄目映像駄目音楽ダメでシネフィル基準じゃまるで駄目な映画を浅田彰が褒めるみたいなこと蓮實はやらない

100 :
>>92
意地悪ばあさんにバカにされそうな評論


100〜のスレッドの続きを読む
強制ID表示制にしませんか?pt.3【文学板自治スレ】
日本文学のベスト10を考察する
ローベルト・ムージル
「意識の流れ」って結局なんだったの?
限りなく透明に近いブルーって才能にびびるよな
小沢健二の「うさぎ!」
石川淳スレッド その3
松本清張
Angel Beats!は文学!!!!!!!!!!!!!!!
川端康成総合スレ2@文学板
--------------------
【avex】a-motion'06 オーディション【USEN】
【紅白】年末年始音楽特番【レコ大】
埼玉で突発オフpart109
【酷似】台湾と特定アジアの共通点【同類?】
きっずの噂1125
☆浜ちゃんが!神楽坂の街を河北麻友子が疾走!
【新型コロナ】スイスで初の感染者 約10日前にイタリアを訪問
RPGツクールPSPはまだ出ないの?
【CATS】キャッツ【メモリー】 5
朝起きたら鬱だ…会社行きたくない…362日目
コンピューター将棋、5年間でレーティング1533向上
スーパーホテルの支配人(元)から一言
【ななぱち】したらばの自演を嘲笑うスレ【特別編】
ゴキブリホイホイに捕まったゴキブリの一言
みなみけ総合 バカ野郎540人目
【悲報】ハロプロアニメ部エースのゲロブス小田さくらが、加賀楓に再生数で惨敗wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【韓国】先輩の婚約者を強姦しようとして殺害した男を検察に送致[06/05]
コンビニ店員まんさん「熱あって喉も痛い…」保健所「PCR検査しましょう」翌日保健所「あなた陽性です!」まん「え?今勤務中です!」保「」 [597533159]
とても美味しい
【27日発売】まんがタイムオリジナル 13スレ目【芳文社】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼