TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【新婚のいろはさん】OYSTER 11本目【超可動ガールズ】
【天使な小悪魔】芳原のぞみ2【さくらんぼ。】
【東京!】カワハラ恋【学園カラーズ】
【父とヒゲゴリラと私】小池定路【ゴーゴーダイナマイツ】
【箱入りドロップス】津留崎優 4缶目【窓辺の温度】
【まちカドまぞく】 伊藤いづも 43 【ECO】
植田まさしの漫画でありがちなこと 第2巻
【ぱわーおぶすまいる。】ウロ3
【ステラのまほう】くろば・U part20
ポプテピピック

【27日発売】まんがタイムオリジナル 13スレ目【芳文社】


1 :2019/03/28 〜 最終レス :2020/04/10
まんがタイムオリジナルを語るスレ。
ttp://www.manga-time.com/link/data/magazine_09.html

前スレ
【27日発売】まんがタイムオリジナル 12スレ目【芳文社】
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/4koma/1498761272/

2 :
>>1

3 :
スレは即死するんだっけ? まあ念のため。

俺も、小森さんは「妊娠!?」と思った。
さすがにヘビーすぎる。

4 :
ワッチョイは?

5 :
セックス大好きらいか

6 :
ワッチョイ無しかよ・・・

7 :
ここ、使うの?
それともワッチョイありで立て直すの?

8 :
立て直しだろうな

9 :
無くてもタイオリスレは荒らし被害殆どなかったから
このままでも良いと思うけど

しかし5月号後半読む気がしない

10 :
表紙のキャッチコピー、
タイオリの読者層と合ってるか?
どちらかというと、りぼんやちゃお向きのような。

11 :
松阪、ワイド四コマでこれだけ華やかに描くなら、普通にストーリーで良いじゃないかと思うのだが

12 :
らいかちゃんは、保育士か

13 :
食った後に「あの客より来るのが遅かったから、金払わないよ」って言う奴に
遭遇したことある。

最近はこの手の超絶クレーマー「追い出していいよ」が本部から出てる。
働き方改革の一環もあるし、他のお客様にとって不愉快だから。
こういう迷惑な奴をキッチリ追い出した方が、店の好感度上がるそうだ。

14 :
あのクレーマーは小西母のキャラを強調するために出した当て馬だよな
よく使われる安直な手法だけど
使い捨てとは言え何のフォローもなくただただ嫌な奴で終わるキャラは作品に合ってないように思うわ

15 :
小西母がこの件で失職してたらどうなってたか…
勧善懲悪的なやつって、現代の職業モノだと
やりにくいのだろうか。

16 :
くわえ煙草でファミレスの店舗視察ないわー

>>15
今時クレーム1つで辞めさせられるほど人いないだろ
(バイトテロ的なものだとアレだが)
基本調理はきっちりやってんだし問題無し

17 :
うらら、タイオリでパンチラは珍しかった
でもきらら向けだろこれ…

18 :
大家さん、小森さん、おしかけツインテールがFUZに呼ばれて恋愛ラボ、レーカンが呼ばれてない理由がわからん

19 :
終わるんじゃないの?

20 :
順番にお出ししますお待ち下さいってだけじゃないの
その二つ出さないなんてのは作者が拒否した以外に理由思いつかん

21 :
FUZを見るとラインナップに重野なおきの10年前ぐらいの旧作があったりするからな
ほんとよくわからん

もしかすると契約がかなり作者側に厳しい条件なのではというのはありえるかも
印税以外に作者に還元される投げ銭システムとかやってるわけだし

22 :
>>20
雑誌掲載時に巻頭カラーだった作品は、カラーで出そうとか画策してるのかも知れん。

23 :
タイオリに限らず、今の4コマ誌の萌え一色ってのは食傷気味。
かつてのウッカリチャッカリサラリーマン物とか、毒にも薬にもならないような日常ファミリー路線とか、あれもあれでヤだったけど。
要は今上げたようなのが程よくミックスされた一冊になれば…って考えるのは素人考えなのかしら?

24 :
>>23
雑誌で黒字になれない今、単行本で売れない作品は用無しなのですよ(´・ω・`)

25 :
>>23
きらら系人気作を無印系のゲストにした方が売れるかと

ゆるキャン△が気になるけど買うまではちょっと・・・という個人的事情より

26 :
>>25
かつてきららからオリジナルに移籍したツインズナースってのが1巻乙でな・・・

27 :
>>26
ツインズナースは、同誌のラディカルホスピタルと被ってしまった感があった
てか、よく覚えてたな…

28 :
3号連続アニメ化作品輩出のきららから単行本が出れば御の字のファミリー系にゲストとか実質戦力外通告だろ

29 :
作品は聞き覚えがあるがきららからの出張だったのか

30 :
タイオリなんて全然萌え一色じゃないと思うが

31 :
いや、きららって言っても、その当時はまだまんがタイム系の中の1誌(しかも増刊枠)だったし。
今のきららで考えちゃいかんよ。

32 :
ちるみさんとか隠密☆少女とか載ってた時代だからなぁ・・

33 :
初期きららっていうと明智クンのイメージが強い
あとトリコロ

34 :
ひらがなは今いずこ(一応何らかの活動はしてるっぽいが)

35 :
>>30
いや、今の4コマ誌は平均して大なり小なり萌え系の絵柄(内容)に寄り切ったでしょ。
>>23が間違った事を言ってると思ったら、下記のような作者を思い出してみてごらんよ。

・あべこうじ
・芳井一味
・笑太郎(古山こうじ)
・上杉正平(しょうへい)
・安藤茂樹(しげき)
・大橋ツヨシ
・窪田まり子
・新田にに子
・よだひでき
・かまちよしろう
・なりゆきわかこ
・ひのもとはじめ
・むらかみけいじ
・かわばたひろみ
・野中のばら

…ざっと挙げたけど、どう思う?
いかにバリエーションに富んでいたか。
ちなみに、植田まさし・臼井儀人・むんこ・ひらのあゆといった、もはや『看板』となった作者や、いしいひさいち・やくみつるのように4コマ誌では描かなくなった『大御所』は除外してある。

36 :
正直、そのレベルや条件付けで言ったら4コマに限らず一般誌も大差ない気がする

37 :
野中のばら先生はもう・・

38 :
絵柄の時代的変化を「萌え」でまとめちゃうわけ!? すげーな

39 :
>>35
一番目立つ看板作家を除外して雑誌が萌えに寄ってると主張するのは、おかしいのでは?

40 :
ファミリー*4で読めるのが植田、宮原、むんこ、瀬戸口しかいないのがすごい
毒にも薬にもならないクソ程も面白くないのって誰が楽しみにしてるんだろ

41 :
>>35
タイオリの目次横・・・
あと窪田やなりゆきは当時の萌え系的な扱いされてたような


それにしても、風林火山や朝倉さんの2誌化は無いのかな
無印は比較的面白く読めるけどタイオリは面白い作品随分減ったように思う

42 :
>>38
これだけ補足しておく。
某漫画家さんから直に「今は4コマ誌が軒並み『萌え系』路線になってしまったのので仕事がなくなった。」と聞いた。
本職かつ当事者からのこの言葉が、状況を強く物語っていないか?

43 :
「萌え」でくくるか否かはともかく
もう絵柄のパラダイムシフトは完了しちゃってて
今風のタッチじゃない人に出番が回ってくることは2度とないのだよ

44 :
>>35
水田まりがいないのが悲しい

45 :
あと
はた宏

46 :
仕事したいなら萌えだろうと絵柄を合わせていけばいいんじゃないの。居場所は自分でしか作れないよ

47 :
売れなくなったのを「萌え系路線」なんてフワッとした仮想敵のせいにされちゃたまらんわ
そうやって今雑誌支えてる作家に喧嘩売って回るのが古き良き4コマ好きってやつなのか?

48 :
古きよき
を求めてるならいいんでね?
そいつにとっては今は悪きなんだろうから

49 :
例えば平成初期には既にのらくろだのフクちゃんだのは単なるノスタルジーの対象だったのと同じく
>>35で挙げられたような作家は現在のメインの読者層にとってそれらと同様の化石でしかないって事だよ
「古き良き」に固執する老兵は素直に消え去るべきじゃないのかな

50 :
>>42
貴方が定義するところの萌え系作家も仕事無くなった人多いと思うぞ
ちるみさんの人だってタイム系から消えてる

つか、小池田・秋吉全盛期に大西哲也も同様に売れてたというのは今更ながら不思議
(懐古スレになってるなもう)

51 :
>>42
売れない言い訳してるだけじゃない?
つか、その漫画家って実在するんだろうな。

52 :
このスレでも執拗にクール教や高津に呪詛を振りまくロートルが居座ってるので
芳文社としても老害ファンの存在はある程度モンスタークレーマー対策として組み込まなきゃならんのだろうなと同情

53 :
>>45
故人だよね。ちょっと知的な味わいがあって好きだった。

>>35で言いたかったのは、別に『萌え系』の全否定じゃないよ。
それもあっても良いけど、業界の視点に立っても、読み手としても、もっとバリエーションがないと、一冊通して面白くない、って事。

54 :
>>53
うん。だからね。あなたは、ターゲットから外れたんだよ。
俺も初期のきららにはついていけたが、今のきららは完全に無理。

んで、雑誌が間違ってるんじゃなくて、俺がターゲットから外れたんだ。
だから、きららの購読はやめた。

55 :
>>35
・安藤茂樹(しげき)
・野中のばら
既に鬼籍入りされている

56 :
中村龍平

57 :
>>49
のらくろやフクちゃんを出してくるのは極端にも程があるじゃね?

58 :
芳のファミリー系は、きららがある分
まだ住み分けできてるのでは?

竹の方が、萌え系とのごった煮感はある。

59 :
萌え系路線の風潮なら風潮で、その萌え系作家とやらにたんまり稼いで貰って
そうじゃない作家を抱える余裕を生み出して貰えばいいじゃん?
それがwin-winだと思うけどなぁ

60 :
>>54
そうか。そうだよね。別に大の大人が口角泡を飛ばしてどうこう言う事じゃないわな。
嫌なら離れる、それだけ。別に業界の行く末までは大きなお世話って事だよね。

61 :
>>60
あ…でもね、むんことか本当に面白いと思う1〜2作を目当てに本を買って、あとは浅く読み飛ばしってのも勿体ない話だよなぁ…
また言うのかと顰蹙かいそうだけど、バリエーション豊かな頃の4コマ誌って、もっと読後感に満足できるものがあった。

62 :
>>59
…なんだか鉄道会社が、鉄道部門の赤字を観光部門やら不動産部門で埋め合わせるようなものだなぁ…某北◯鉄道みたいな状況だわ。

63 :
>>61
きらら系はともかく、一般4コマ誌ではバリエーション豊かだと思うけどな。
まあ、萌え系ばかりだ!って信じて疑わないなら、言えることはない。

64 :
>>59
お金が余ってるからって、稼げない漫画家を抱え込む様なことはしないんじゃね
より稼げる方にお金使うでしょ

65 :
>>64
メディアミックスか。けど芳文社ってその辺のドラマ化とか
アニメ化とかその手の売り込みが下手くそだよね。
少しは角川とか集英社とかを見習えば良いのに。
それともその手の展開も出来ない位困窮してるのかね?

66 :
キャラットで3号連続でアニメ化するなら一つくらいファミリー系にも分けてくれりゃいいのに
恋する小惑星の代わりに恋愛ラボ2期とかさあ・・・

67 :
恋愛ラボ、レーガン、大家さん
結局ここで忌み嫌われてる萌え系だけどなw

68 :
>>67
米空母が混入してるぞ

69 :
すまん予測変換に負けた

70 :
恋愛ラボ忌み嫌ってたら読めるもんないだろ・・・
というか現状むんこ、宮原、瀬戸口以外読める人がいない

71 :
>>67
てかそのへんのまで萌えに分類しちゃうような20世紀脳の古参がいつまでも騒ぐのがいかんよ
きららに載らない(載れない?)時点で今の読者の平均的な感覚では萌え絵じゃないと思う

72 :
新手のきらら販促?

これだけいろいろ書かれてると
「今の」きららを確認しないことには何も書けない

73 :
いや販促どころか自分はもうきらら作品はどれも絵柄が先鋭的になりすぎて正直ついていけない・・・
もう購入しなくなってだいぶ経つわ

74 :
>>73
きららは自分の歳だとあの表紙の雑誌をレジに持って行く事に抵抗があるわw

75 :
>>74
かつてはラボや大家さんの表紙ですらそう言われていたな

76 :
いいおっさんだが、タイスペのラボ表紙はキツいぞw

77 :
>>64
研究や創作の分野においては選択と集中は悪手だと思う
無駄が多かろうととにかく広くに投資していかないと新たな鉱脈は見つからないよ

78 :
タイスペなんてもっとキツいぞww

79 :
萌えが〜おじさんにとっては、小坂俊文とか重野なおきあたりでも萌え絵柄に見えるんだろうなぁ・・

80 :
プレステでもswichでもX-BOXでも全部ひとまとめに「ファミコン」って言っちゃう
昭和のオバちゃん的なアレ

81 :
>>67
それでも、大なり小なり男要素は
あるからなぁ。
きらら系だと、男要素NGのイメージがある。

82 :
>>77
じゃあ芳文社の経営者にでもなれば?w

83 :
>>77
その主張が正しいとしても、投資先に旬の終わったタイム系が選択されることはあるかどうか

84 :
恋愛ラボの初期の絵は萌え系からは遠い絵だったから、投資は大事。

85 :
宮原るりは漫画としておもしろいから続いただけだろ

86 :
>>79
いや さすがにそれはないと思うぞW

87 :
>>82
どこにでもいるんだよね、「だったらお前がやってみろ」っていう…

88 :
>>87
そりゃ言うさ。だって、雑誌の運営方針まで語るんだもの。
こんな場末で愚痴ってないで、編集部に入ればいいじゃない。

89 :
経営云々はどうでもいいけどさ
新しい鉱脈を探すなら、非萌え系4コマなんて掘り尽くされた物にこだわってちゃあかんだろと思う

90 :
だがワイド版、てめーダメだ

91 :
>>85
これに尽きる
そして漫画として面白くないのが多すぎる

92 :
そーか?
昔はともかく今の恋愛ラボなんてものすげえ引き延ばしにしか見えないが
さっさと決着つけられるのに無理やりスローモーションで再生してるみたいな

93 :
心配しなくても面白くないなら売れないし、売れないヤツはさっさと切られるでしょ

94 :
>>92
短気な人やな。完結後、単行本にまとまってからゆっくり読んだらどうか。
もう明らかに終わりに向かってるから、遠い未来じゃない。

95 :
芳文社って女性は契約社員だけなのか。
しかも5年で切られて、子供が出来たり業績不振の部署でも切られるとか。
ttps://en-hyouban.com/company/10007678610/

96 :
今後は本誌で連載切られても
FUZ行きって事で首の皮一枚繋がったりしないのかなぁ

97 :
今後どうなるかはわからんが
現在のFUZはトライアウトの場所ではないから

98 :
始めたばっかりのサービスにそんな余裕は無いわな

99 :
FUZの連載、月曜更新の親友の娘更新されてないんだが

100 :
>>91
だいたい、どんな漫画誌でも本当に面白いのは2〜3作で、あとは「ページ埋め」で本としてのボリュームとか体裁を成すためと思って良い。


100〜のスレッドの続きを読む
【OL進化論】秋月りす総合3【おうちがいちばん】
【Aチャンネル】 黒田bb 22 【あまりまわり】
【下を向いて歩こう】湖西晶 その7 【〆切ごはん】
風間やんわり総合スレ食べれません
【毎日】ツイ4スレ part.8【4コマ】
【D・キッサン】共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2【どろ高】
【竹田】私立T女子学園【エリ】
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)61
まんがタイムきららミラク(Miracle!)vol.21
【まちカドまぞく】伊藤いづも 58 【ECO】
--------------------
一番勝ち組の会社は相鉄に決定しました!
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 75章
Twitterやってる声優さんは?part.21
Nintendo Switch総合スレ★1289
■  お前らもホロン君にならないか!?  ■
全てのソフト正常に動くMSXは?(MSX1限定)
安倍首相vs石破氏がちんこ対決へ [155736978]
ガラスレンズ Part.4
【北海道】メンヘラの集い【札幌】
自衛隊がトーマスを放流して三鷹鈴木沙彩クパァヤ死亡
14時からの番組がミヤネ屋の一人勝ちな件について
中野大輔 5技目
【Dlife】グッド・ドクター 名医の条件【バレ禁】★4
【中古】誠ってどうよ【めがね】
【HALOWS】ハローズ 2
灘中高校長が日本会議とネトウヨを猛烈批判!
ASKA・DADAレーベル Vol.348
【PSO2悲報】MHWアイスボーンまで後7日
ロングシート車両は積み込み用、クロスシートは快適一般車両
【なでしこJAPAN】日本女子代表総合スレッド 405
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼