TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
「美しい文章」って、そもそも何なのか。
鷺沢萠さん
橋下徹「日本維新の会は在特会レベル」3
ウィリアム・フォークナー 5
西村賢太 23
復活!あなたにとっての最高の短編小説5篇
結局「文学」そのものを分かってない奴が大半だよな
【寝ても】秘密の柴崎友香ちゃん【覚めても】
結局「文学」そのものを分かってない奴が大半だよな
【夜戦と】佐々木中 3【永遠】

保坂和志


1 :2013/08/09 〜 最終レス :2020/04/02
なんで文学板にこの人無いの?馬鹿なの?死ぬの?

2 :
ステマスレを立てやがって。ブサイク脳無しが
                                    ┏┓
  ┏━━━━━━━━┓    ┏━━━━┛┗━━━━┓
  ┃┏━━┓┏━━━┛    ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┃    ┏┓  ┏┓
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
  ┃┃    ┃┃            ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓      ┏┓  ┏┓
  ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃┃┏┛┃┃  ┏┓┃┃    ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛    ┗━┛┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

3 :
┏━━━━━━━━━━━┓
┗━━┓┏━━┓┏━━━┛
    ┏┛┗━┓┃┃
    ┃┏━┓┃┃┗━━━┓    ┏┓          ┏┓┏┓
  ┏┛┗━┛┃┃┏━━━┛  ┏┛┗━━━┓  ┃┃┃┃
  ┃┏━━┓┃┃┃          ┗┓┏━━┓┃  ┃┃┃┃
  ┗┛  ┏┛┃┃┃          ┏┛┃┏━┛┃  ┃┃┃┃
      ┏┛┏┛┃┃    ┏┓  ┗┓┃┃┏┓┗┓┗┛┗┛
  ┏━┛┏┛  ┃┗━━┛┃    ┃┃┃┗┛┏┛┏┓┏┓
  ┗━━┛    ┗━━━━┛    ┗┛┗━━┛  ┗┛┗┛

4 :
        ┏┓   ┏┳┓┏━━┓┏━━┓┏━━┓   ┏┓  ┏━┓┏┓
        ┃┃   ┃┃┃┗┓┏┛┃┏┓┃┗┓┏┛┏━┛┗┓┗━┛┃┃
        ┃┗━┓┗┻┛  ┃┃  ┃┃┃┃┏┛┗┓┗━┓┏┛     ┃┃
        ┃┏━┛        ┃┃  ┃┃┃┃┗┓┏┛┏━┛┗┓   ┏┛┃
        ┃┃         ┏┛┗┓┃┗┛┃┏┛┃  ┗━┓┏┛┏━┛┏┛
        ┗┛         ┗━━┛┗━━┛┗━┛     ┗┛  ┗━━┛ 

5 :
ドエロモンかと…
やだなそれ…

6 :
ゴミだよねコイツww
あとガブンとかいうやつw

7 :
がぶんみたいな屑と付き合ってちゃだめだな

8 :
言葉の外へ以外は全部読んだけど、俺も保坂スレないのは疑問に思ってた
でもそもそもそんな語るような事ないでしょ

9 :
ageるな!
                                    ┏┓
  ┏━━━━━━━━┓    ┏━━━━┛┗━━━━┓
  ┃┏━━┓┏━━━┛    ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┃    ┏┓  ┏┓
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
  ┃┃    ┃┃            ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓      ┏┓  ┏┓
  ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃┃┏┛┃┃  ┏┓┃┃    ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛    ┗━┛┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

10 :
やだ

11 :
ストーリー性のない小説を書くひとは、みんな保坂様のパクリ。
でも保坂様もだれかとだれかのパクリ。

12 :
ageるな!
┏━━━━━━━━━━━┓
┗━━┓┏━━┓┏━━━┛
    ┏┛┗━┓┃┃
    ┃┏━┓┃┃┗━━━┓    ┏┓          ┏┓┏┓
  ┏┛┗━┛┃┃┏━━━┛  ┏┛┗━━━┓  ┃┃┃┃
  ┃┏━━┓┃┃┃          ┗┓┏━━┓┃  ┃┃┃┃
  ┗┛  ┏┛┃┃┃          ┏┛┃┏━┛┃  ┃┃┃┃
      ┏┛┏┛┃┃    ┏┓  ┗┓┃┃┏┓┗┓┗┛┗┛
  ┏━┛┏┛  ┃┗━━┛┃    ┃┃┃┗┛┏┛┏┓┏┓
  ┗━━┛    ┗━━━━┛    ┗┛┗━━┛  ┗┛┗┛

13 :
9月に久しぶりの小説出すよね
未知の闘争だっけ

14 :
ageるな!
┏━━━━━━━━━━━┓
┗━━┓┏━━┓┏━━━┛
    ┏┛┗━┓┃┃
    ┃┏━┓┃┃┗━━━┓    ┏┓          ┏┓┏┓
  ┏┛┗━┛┃┃┏━━━┛  ┏┛┗━━━┓  ┃┃┃┃
  ┃┏━━┓┃┃┃          ┗┓┏━━┓┃  ┃┃┃┃
  ┗┛  ┏┛┃┃┃          ┏┛┃┏━┛┃  ┃┃┃┃
      ┏┛┏┛┃┃    ┏┓  ┗┓┃┃┏┓┗┓┗┛┗┛
  ┏━┛┏┛  ┃┗━━┛┃    ┃┃┃┗┛┏┛┏┓┏┓
  ┗━━┛    ┗━━━━┛    ┗┛┗━━┛  ┗┛┗┛

15 :
未明の闘争、群像での拾い読みだと全体像がまったく見えない
まとめて読みたい

16 :
この人のエッセイって同じことを言葉を変えて何回もずっと言ってるよね

17 :
佐々木敦がツイッターで未明の闘争読んでる報告をしてたけどようやく読み終えたらしい
楽しみだわ

18 :
ageるな!
                                    ┏┓
  ┏━━━━━━━━┓    ┏━━━━┛┗━━━━┓
  ┃┏━━┓┏━━━┛    ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┃    ┏┓  ┏┓
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
  ┃┃    ┃┃            ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓      ┏┓  ┏┓
  ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃┃┏┛┃┃  ┏┓┃┃    ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛    ┗━┛┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

19 :
age

20 :
カフカ式練習帳ってあれなんなの?
くそつまらんかった

21 :
未明の闘争、9月27日発売らしい

22 :
もうまともな小説書けないんじゃないか
『季節の記憶』などはよかったと思うが
批評的なエッセーばかり書いてるよな

23 :
こいつの批評は胸糞悪い

24 :
未明の闘争ってまともな小説だろ

25 :
もうだめだな

26 :
大物気取り

27 :
>>22-23
>>25-26
時間帯的にも内容的にも確実に同一人物

28 :
駄目になったのは事実でしょ

29 :
理由も言わずに「ダメになったな」、って言うだけなら子供でもできるわな

30 :
作品を読め

31 :
ダメな理由は?って聞かれて「作品を読め」ってwww
その返しのテンプレさえ覚えれば子供ですら煽ってるかのように見せられるわけで
その返しが通用するならものすごい無知な奴でも、この世にあるすべての作品をダメな作品ってことにできる
相手に責任があるかのように見せかけて、自分は知的を気取って結局何も言ってない
なんにも言えないくせに煽ってる気分になりたいだけの馬鹿だな

32 :
元からダメだったんだよ
はっきりと何かが変化したなら、それを指摘するのは簡単だからね

33 :
>>20
あれ、ひどいよな。あんなの誰が面白いと言うのか?

34 :
専業のくせに全然書かないね
どうしようもないと思う
実質的には小説家といえなくなってる

35 :
特に目新しい事を言ってるわけじゃないんだよね
それこそ20年くらい前に中上健次とかが書き散らしてたのとそう遠くない内容
もういいから実践してみせてよ
出来るだけの蓄積のある人でしょ?

36 :
>>35
ようやく久しぶりのまともな小説みたいだし、未明の闘争で実践してるんじゃない?
エッセイはもう同じこと言ってるだけで飽きてきたから、これ読んで切るかどうか判断する

37 :
小説論エッセイのどれかで、パソコンのHDDが壊れてメーカーにクレームつけた話にドン引きした。
もともとは理系のセンスもある頭のいい人だったんだろうけど、思い込みの強さの方が前に出てきた感じだな。
最終的にはパスカルみたいに宗教的な方向にどっぷり逝ってしまうかもしれない。

38 :
この人最初は理系的なイメージだったけど、最近は抱えている狂気が大きくなってきた気がするな
初期の新しい実践が、決めつけの強い発想のせいでただの反動になってきた感じ
読めるのは『プレーンソング』、『季節の記憶』、『小説の自由』までかな

39 :
>>37
俺もあれには引いた。
それと、「自分は運転免許を持っていないけど全く気にならない。小説家とはそういうものだ」みたいなことを書いてたのにもドン引きした。

40 :
>>39
中途半端なアウトサイダー感出してくるよな
自分がこうだから小説家みんながこうだみたいな、自分が小説家を代表してるみたいな物言いも多い

41 :
今まで単行本、文庫になったやつをちょうど全部読み終えた
カフカ練習帳以外はそれなりに面白いと思ったけど、どれも褒めづらく叩かれやすいことばっかり書いてるね
バラバラに読んだから時系列つかめてなくてどれが最近のかとかはわからんけど

42 :
カフカ式練習帳は本当に練習帳だからあれでいいんじゃないの、愛読者目線だけど。
とはいえ、未明の闘争についてのアマゾンの内容紹介には気恥ずかしくなるものがある。
ああいう惹句を並べ立てるやつを周囲にはべらせているようでは無自覚に腐っていく一方だろうな。
自己啓発本の書き過ぎのせいか、
まわりくどく言うはずのところもどんどん単純にややこしいだけになってきている気がするが、
それが気のせいかどうかを新刊をちゃんと買って判断させてもらうわ。

43 :
>>42
どんな惹句かと思って見てみたけど、
なるほどひどいな、とくに
「そして、この小説について、ある人はジョイスに匹敵するといい、
また他の人はガルシア・マルケスに比肩するといい、
いやいやドストエフスキーだと話す」
といったあたりは失笑ものだと思う
こんな惹句じゃあ、ファンも買う気うせるんじゃないか

44 :
『未明の闘争』の表紙が上がってるね。かっこいい。
ただ同時に検索して出てきた新刊の文庫には笑った。
単行本『途方に暮れて、人生論』改題。→『文庫 人生を感じる時間』。
どっちでもいいのでは……。

45 :
アマゾンの紹介によると『未明の闘争』の冒頭の段落にあるという
「私は一週間前に死んだ篠島が歩いていた。」というセンテンスって
色々なことを省いて率直に言ってしまえば小島信夫のパクリなわけでさ、
それを保坂自身が「文法的におかしいセンテンスは体に響く。これはけっこうこの小説全体の方針」
とか言って「方法」に替えてしまっているところに、「人生論」などというものを書くのと同じ欺瞞を感じてしまう。
ま、何もやらないよりは健全だし、書きながら確認しているんだろうから、余計なお世話だわな。

46 :
本人の意図と違って本を閉じてしまったら残らないんだよねぇ
大江の悪文とか中上健次のオリュウノオバの語りとか深沢七郎のてにをはのおかしさとかと違ってなんと言えばいんだろう
この部分に関しては理知的なのが足引っ張ってる気がする
文法的におかしい文章ってのも頭で考えて作った感じが前面に出過ぎててどうもな
深沢なんかは天然だとしても大江や中上なんかもかなりの勉強家だと思うけど
思索の跡だったりお勉強した内容を作品に落とし込む時に残してないもの(後期中上は除く)
だからページを開いて読んでるときには文法的におかしいってのは勿論認識してるけど
そのおかしさが心に染みない引っ掛からない
この人は実作から離れて色々評論的なもの書いてるうちに頭がそっち寄りになってしまった感があるな

47 :
1950 山田正紀
1951 押井守 桐野夏生 夢枕獏
1952 村上龍 若島正
1953 神林長平 栗本薫 高村薫
1954 カズオ・イシグロ 柴田元幸
1955 篠田節子
1956 奥泉光 笙野頼子 保坂和志  
1957 森博嗣
1958 大塚英志 岡田斗司夫 東野圭吾
1959 中沢けい 原田宗典 宮台真司 山田詠美
1950 吾妻ひでお 夏目房之介
1951 あだち充 いしいひさいち いしかわじゅん 美内すずえ 村上もとか
1952 秋本治
1953 車田正美 小林よしのり
1954 大友克洋
1955 いがらしみきお くらもちふさこ 鳥山明
1956 江口寿史 松苗あけみ 吉田秋生
1957 板垣恵介 高野文子 高橋留美子 ゆうきまさみ
1958 とり・みき 福本伸行
1959 竹本泉
1950 久石譲
1951 忌野清志郎 近田春夫 ピーター・バラカン
1952 坂本龍一 さだまさし 中島みゆき
1953 山下達郎 
1954 浜田省吾 松任谷由実
1955 郷ひろみ 矢野顕子
1956 桑田佳祐 佐野元春 萩原健太
1957 堀江美都子  
1958 秋元康 小室哲哉
1959 岡崎律子 山口百恵 小西康陽

48 :
>>46
理知的なのが足を引っ張ってるって言葉は保坂ごときに使いたくないけどまぁ実際その通りだな
高学歴芸人がいくら松本人志を分析研究してもつまらんのと同じだ

49 :
昨今のストーリー小説も確かにつまらないものが多いけど、
だからといってストーリーのない小説が面白いかっていうとそうでもないんだよな。
ある程度ストーリーがあっても面白いものは書きうるはずなんで
そこに挑戦してほしいんだけどな。
本人はストーリー小説なんて簡単に書ける!みたいなこと言ってるようだし。

50 :
>>49
エッセイ読む限りはストーリーがあるもの自体を嫌ってるわけじゃないみたいだけどね
あと確か、もうひとつの季節でプロット?ストーリー?展開?を考えてやってみたってどっかに書いてた気がする
それを知ったのは読み終わってからだけど、最後の部分は今までの保坂作品となんか違う感じがした覚えがある
作品違ったらごめんなさい

51 :
                                    ┏┓
  ┏━━━━━━━━┓    ┏━━━━┛┗━━━━┓
  ┃┏━━┓┏━━━┛    ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┃    ┏┓  ┏┓
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
  ┃┃    ┃┃            ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓      ┏┓  ┏┓
  ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃┃┏┛┃┃  ┏┓┃┃    ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛    ┗━┛┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

52 :
未明の闘争発売したのにレスがないのな
それにしても思ってたより分厚かった

53 :
                                    ┏┓
  ┏━━━━━━━━┓    ┏━━━━┛┗━━━━┓
  ┃┏━━┓┏━━━┛    ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┃    ┏┓  ┏┓
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
  ┃┃    ┃┃            ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓      ┏┓  ┏┓
  ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃┃┏┛┃┃  ┏┓┃┃    ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛    ┗━┛┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

54 :
自治厨風の荒らしって今どき珍しいと思うが文学板に常駐してるのか?

55 :
保坂ファンは基本的にひねくれ者ばかりだから、上げるなと言われると上げたくなるやつばかり

56 :
というか純文学なんか読んでる奴は自治厨になりやすいだろうなw

57 :
俺様ルールで暴走しやすいんだな。まぁ保坂もそうだが。

58 :
評判を聞いてから買おうと思ってたんだけど
いまだにろくな感想が出てないね
みんなちゃんと読んでるのかな
光がどうたら猫がどうたら癒されましたじゃ
おもしろそうには思えないんだよね

59 :
>>58
保坂の小説は感想を書きづらいからね
説明しようとしてもうまく言葉にできない

60 :
                                    ┏┓
  ┏━━━━━━━━┓    ┏━━━━┛┗━━━━┓
  ┃┏━━┓┏━━━┛    ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┃    ┏┓  ┏┓
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━━┓
  ┃┗━━┛┗━━┓      ┃┏━━┓┏━┓┏━┓┃
  ┃┏━━┓┏━━┛      ┃┗━━┛┗━┛┗━┛┃
  ┃┃    ┃┃            ┃┏━━━━━━━━━┛
  ┃┗━━┛┗━━━━┓  ┃┃┏┓      ┏┓  ┏┓
  ┗━━━━━━━━┓┃  ┃┃┃┗━━┓┃┗━┛┃
  ┏┓┏┓┏┓┏━┓┃┃┏┛┃┃┏━━┛┃┏━━┛
  ┃┃┃┃┃┃┃┏┛┃┃┃┏┛┃┃  ┏┓┃┃    ┏┓
┏┛┃┃┃┃┃┗┛┏┛┃┃┃┏┛┗━┛┃┃┗━━┛┃
┗━┛┗┛┗┛    ┗━┛┗┛┗━━━━┛┗━━━━┛

61 :
小説は読んでいる時間の中にしかないby保坂@猫ヲタ

62 :
あ、ごめんsageちまった

63 :
いま新刊を読んでいる最中だけど、最初の退屈さを乗り越えれば、楽しくなってくる。
普通に笑えるところもある。
しらじらしいくらいに常識的な生活者が主人公というのは仕方が無い。
印象だけで言うと、最高傑作かもしれない。
でも読んでいる途中なのに、次は中短篇を書いて欲しいなんてことも思えてくる。

64 :
王様のブランチ見てたら、渋谷ブックファーストの店員が5位にランクしてた未明。
「私は一週間前に死んだ篠島が歩いていた。」って…w

65 :
>>64
なぜかそこばっかり取り上げられすぎだよね
たぶんそこを紹介する人ってこの本を読んでない人なんじゃないの
この前の公式ニコニコ生放送で古市憲寿と対談してたのをタイムシフト録画して見たけど、対談相手がしょうもない質問ばっかりしててイライラした

66 :
未明の闘争、読み終わったよ!
これ読んだら同じ著者の他の本が一気に物足りなく見えてくるくらいには、良いか悪いかは知らんが、色々ぶち込んでいる。
もう保坂教はいいかなと思っていたけど、本丸はやっぱすごいもんだ。

67 :
文芸】第41回泉鏡花文学賞は磯崎憲一郎さん『往古来今』に決定!
1 : ◆GinGao/Coo @銀河φ ★:2013/10/17(木) 21:19:17.10 ID:???0
泉鏡花文学賞に磯崎憲一郎さんの「往古来今」
 第41回泉鏡花文学賞(金沢市主催)の最終選考会が17日、東京・赤坂で行われ、
芥川賞作家・磯崎憲一郎さんの「往古来今」(文芸春秋)が選ばれた。
 選考委員は五木寛之さん、嵐山光三郎さん、村松友視さんら5人。
『往古来今』(磯崎 憲一郎・著) | 単行本 | 書籍情報 | 文藝春秋
芥川賞作家が新境地に挑んだ意欲作!
綿々と続く時間の流れのなかで人は何を感じ、受け入れ、進むべき道を選ぶのか――「過去」と「いま」が交錯する比類なき5つの物語。
ttp://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163821306
ttp://www.bunshun.co.jp/book_db/image/9784163821306.jpg
どこまで深く長く潜って行けるか―― 息継ぎせず書き切った「転機」の作品集 『往古来今』 (磯ア憲一郎 著) | インタビュー - 本の話WEB
ttp://hon.bunshun.jp/articles/-/1614

68 :
磯崎さんのは『終の住処』しか読んでないな。
それも蓮實重彦が激賞してたから読んでみただけで。
なんかわからんけど凄いと言われれば凄いような気もするね。
将来ノーベル文学賞とるかもねw
保坂さんがいろいろ言及しててもなかなか読む気にならんけど。

69 :
189pか薄い本d

70 :
柴崎友香、岡田利規、青木淳悟は少し読んだけど、磯崎憲一郎は何冊か買っただけでまだ読んでないな

71 :
じぇじぇじぇ!!「往古来今」が泉鏡花... 保坂和志 - 2013/10/18(Fri) 02:36 No.2942

俺もがんばって、来年の泉鏡花賞獲るぞー!!!

72 :
「私は一週間前に死んだ篠島が歩いていた。」みたいな手法って、
コルタサルの「悪魔の涎」の冒頭でおちょくられてるよね…
それ知った上で使ってるのかな?

73 :
当人は小説の可能性を拡大してるつもりだけど、
意図に反して小説をミニマムなものに押し込めてる事に気付いてない
この人のフォローは皆枠に押し込められた作品ばかりなのに当人達が気付いてないという憐れ

74 :
練習長でホントにこりた。当分読まない。文庫化されたら読んでもいいが…。

75 :
>>73
そりゃ追随する人が悪いでしょ。本人は別に悪くない。
ミニマルを徹底して追求する人が一人くらいいてもいいわけでね。

76 :
未明は石蹴り遊びくらいには実験的だよ。
だからコルタサルになら、おちょくられてもジョークで済む。
一文目から読者を選ぶ文体なのは確かだけど、方法としては意識の流れに近い。

77 :
だからさ、こんな阿呆しか書かない文章なんかバカでも書けるから誰でも書いてるんだよ。
なのに目に触れないのは、新人賞の1次選考でみんな落とされてるからってだけがその理由なんだよ。
実験的でもなんでもありゃしないんだよ。バカはバカ文が書けるだけって実証さ。(お嗤い)

78 :
小島信夫かうわさのベーコンじゃないの

79 :
なんだ、ワナビーをこじらせたヒガミーのぼやきか。

80 :
保坂乙w

81 :
>>77
お前の文章の方が圧倒的に馬鹿っぽい文章だけどな

82 :
保坂乙w

83 :
へ〜、保坂って57歳か〜
いい歳こいてんだな〜
そんでまだこんなことやってるバカでしかないのか〜〜
ほんと、バカは死ぬまでバカなだけなんだな〜〜〜

84 :
本当にバカが書いた文章みたいに見えるとしたら成功だよな
まだまだ小賢しさの方が強いと思うが

85 :
   ,,,,,,,,,,,,,,,
 / ,,,, ,,,,\
|  ・  ・  |
|   ⊃  | 
 \ −  /
   ,,,,,,,,,,,,,,,
 / ,,,, ,,,,\
|  ・  ・  |
|   ⊃  | 
 \ −  /
   ,,,,,,,,,,,,,,,
 / ,,,, ,,,,\
|  ・  ・  |
|   ⊃  | 
 \ −  /

86 :
>>85
腹立つ顔だな

87 :
amazonにやっと一つ書評が出た
みんな読んでもなんだかよく分かんなかったんじゃないのか
褒めとけばいいみたいな風潮

88 :
なんかAA似てるなw

89 :
保坂のAA完成だな

90 :
菅直人元首相が保坂さんが好きなんだって。

91 :
>>90
どこにかいてあった?

92 :
85は村上春樹のAAだよ

93 :
愛想笑いをしないところが春樹と似てるんだろうな。

94 :
保坂和志『未明の闘争』(の、連載第一回)
ttp://howardhoax.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

95 :
大江から始まって古井・奥泉・このバカ・町田・平野・文則・西村・田中・円城・・・・。
バカにされてもバカにされてもステマし続けるのな。
付ける薬が無ぇな。阿呆が。(嗤)

96 :
お前のほうが、自分が気に入らないもの=ステマと決めつけて思考停止してるだけのバカじゃん

97 :
文学板で「ステマ」ってw頭おかしいのか?

98 :
たぶん音楽板みたいに、洋楽と邦楽、クラシックと現代音楽とか分割してないから、
>>95みたいに一人で苛ついてるバカも出てくるんだよね。

99 :
>>95
どうでもいいけど村上春樹をハブってんのが気になった

100 :
もし春樹ファンだったら自治厨ですらないな。単なる荒らしじゃん。


100〜のスレッドの続きを読む
松浦寿輝について語る
舞城王太郎 
西村賢太 23
日本の十大小説と言ったら何か?
小島信夫4
純文学5誌総合スレ 第71巻目
【文学】綿矢りさ 〜ニュータイプへ〜
タブーなし!ビートたけし「安倍政権メッタ斬り」
【本スレ】マルセル・プルースト【コテハン禁止】
谷崎潤一郎 7
--------------------
日笠陽子 Part191
【虚飾】 凛【五十路】
【FX】どうしたら勝てるようになった?160勝目
ボクは死にましぇんあなたが好きだから
私立歯科大定員割れスレ真冬part10
【ねこ】<広島> 野良猫122匹を去勢 「猫のまち」尾道で繁殖防止
ジョン・カサヴェテス
【カクサン部に緊急指令】共産党・志位委員長「9月までに新規党員1万6千人勧誘せよ」
ユークリッド幾何学は中学・高校数学から撤廃すべき
山岡家 Part.31
【続×142】LOUDNESS【ライブ延期】
ハードアスの悪影響を緩和する方法
【俺T】椿いづみ・22【野崎くん】
明星大学通信教育部 23
神戸国際大附属高校硬式野球部part32
【スマホ】火花散らすHuaweiとXiaomi 王者不在のSIMフリー市場で“下克上”が起きるか? [HAIKI★]
【PS4/VITA】みんなでスペランカーZ 32探険目【基本無料】
声優の仕事が有名人に激しく食われてる件について27
【シバターを救いたい】N国・立花代表「シバター逃げるなよ!」→シバター「本当にすみません。今後一切ネタにしません。」★2
━━━━━ NECレッドロケッツ Part109 ━━━━━
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼