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アルバム『Rock and Roll Music』を語るスレ


1 :2015/12/17 〜 最終レス :2020/05/20
アナログ時代のコンピレーション名盤『Rock and Roll Music』を語ろう!!

DISC 1
アナログA面
1. Twist and Shout 2. I Saw Her Standing There 3. You Can't Do That
4. I Wanna Be Your Man 5. I Call Your Name 6. Boys 7. Long Tall Sally
アナログB面
1. Rock and Roll Music 2. Slow Down 3. Kansas City 4. Money (That's What I Want)
5. Bad Boy 6. Matchbox 7. Roll Over Beethoven

DISC 2
アナログC面
1. Dizzy Miss Lizzy 2. Any Time at All 3. Drive My Car
4. Everybody's Trying to Be My Baby 5. The Night before
6. I'm Down 7. Revolution

アナログD面[編集]
1. Back in the U.S.S.R. 2. Helter Skelter 3. Taxman
4. Got to Get You into My Life 5. Hey Bulldog 6. Birthday
7. Get Back

ザ・レッド(赤盤)もザ・ブルー(青盤)も売れたね。『ロックンロール・ミュージック』
やハリウッド・ボウルのライヴだってね。「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・
マイ・ライフ」がシングル・カットされてトップ10に入ったんだ。信じられるかい。

だけど、あのヒット曲をステージで演奏するのはウイングスなんだ。皆はそれがまるで
ウイングスの新曲であるかのように受け止めているんだ。確かに好い気分じゃないさ。
矛盾しているね。ウイングスが売れているからこそ、ビートルズの編集盤が売れている
っていうのに。


月刊Solanum lycopersicum誌 
1980年5月のジョン・レノン・インタビューより

2 :
つまんね

3 :
ジョンが歌っている曲より、ポールの曲が多い
ビートルズの音楽的リーダーが誰か解るような気がする

4 :
4

5 :
ジョンは、リミックスにジョージ・マーティンが立ち会うように
キャピタルだかEMIに指示したんだ。でも、ジャケットの絵を描くこと
は拒否されて凹んだんだよ。

6 :
ポールがヴォーカルの曲は、全部ステージで演奏されているぞ

7 :
リリース当時は、ウイングスの外伝というか、そんな感じだった
イエスタデイがイギリスでシングルになったのも1970年代
サージェント・ペパーの映画が出来て、タイトル曲がシングルになったのも
同じ頃だった

8 :
へえ〜

9 :
このアルバム持っていたなぁ

10 :
EPサリーの全曲、アイムダウン、バッドボーイ
が揃う点は良いな

11 :
>>10
全く同感
そこはポイント高いよね
だからこそ、売れたのかも
ある意味、「通」向きのアルバムということか

12 :
D面のラインナップも
何気にいいな。

13 :
「ゲット・バック」が入ってしまったけれど、基本的にシングルA面曲を
全然入れていないんだな。シングルB面曲とアルバムの曲だけで、こんな
黒っぽいアルバムを作れて、そこから「ガット・トゥ・ゲット・ユー・
イントゥ・マイ・ライフ」をシングル・ヒットさせたというのが凄い。
しかも解散してから7年くらい経ってたんだろ。

14 :
シングルの「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」
のB面が「ヘルター・スケルター」だよ

強力なシングルじゃん

15 :
1枚目は最高だね
2枚目は寄せ集め感が強い

16 :
リンゴさん3曲は多すぎ
他はちょうどいいバランス

17 :
祝アイムダウン初収録
って感じのアルバムだな。

66年8月の北米ツアーからアイムダウンがセトリ落ちした件だが、
いつまで経ってもキャピトルのアルバムに収録されない
要らない子扱いされたせいではなかろうか?

18 :
最後のシスコのキャンドル・スティックだけじゃないの?
ツアー中、ずっと外れていたんだ?
知らなかったよ

19 :
・折角をオルガン用意してもジョンが一向に弾こうとしなかったのに業を煮やした
・実は BeatBeat Beatで歌いだしをど忘れしたショックが尾を引いていた

20 :
直前のフィリピンで散々な目にあった+アメリカでビートルズ排斥運動のダブルパンチで
ラストにアイムダウンなって縁起でもない!ってことになって外した、のかも

21 :
>>3

ジョンとポールは同じ曲数。

ジョン=11曲(A1,3,5,B1,2,4,5,C1,2,7,D5)
ポール=11曲(A2,7,B3,C3,5,6,D1,2,4,6,7)
ジョージ=3曲(B7,C4,D3)
リンゴ=3曲(A4,6,B6)

22 :
The Night Before が入っているのが不思議な感じ

23 :
>>21
ジョンのヴォーカル曲はカヴァーばっかりな印象だね
この部分については「おやっ」と思わせる

24 :
>>19
多分、ジョンはキーを変えたら、オルガン弾けなかったんじゃないかな
観てたらハラハラするような弾き方しているからね

25 :
The Night before入れるくらいなら
まだモンキーのほうが良いような。
モータウン風味なDrive My Carもちょっと場違いな感じがする。

26 :
いや、The Night before入れるくらいなら、
She's a WomanかRun for Your Life
あと、I wanna be your manは要らない。
One After 909ぐらいは入れてやっても良かった。

27 :
シーズアウーマンがC面に入ってると気分はシェアスタジアムだ

28 :
>>25
Drive My Carはモータウン風味なのが黒っぽいって解釈されたんじゃないか

>>26
そうだよね
She's a Womanっていい選択だよね

I wanna be your manは入れてやってよw
ブルージーなオリジナルじゃん

29 :
3コード、50年代、古き良きロックンロール、
こういう感じの曲を中心にアルバムを構成したかったのかな

A面曲は極力入れない、アルバム未収録曲をさりげなく入れる
という意図もあるっぽいから、She's a WomanとOne After 909は賛成

30 :
指が描いてあるほうのジャケ
最悪だなw

31 :
コピレーションLPでは
群を抜くジャケのセンスの悪さ

経年劣化も著しいし
コカコーラ・レーベルも最悪

32 :
唯一のシングルA面曲のGet Backにしてもアルバム・バージョンになってる

33 :
>>29
それらに加えて、「黒っぽさ」もあったんじゃないかな
ビートルズの功績の1つは、ブラック・ミュージックを解りやすく
示してくれたようなところがあるから

34 :
中身は散漫な印象
ジャケはセンス悪い
現役時代に出たものではない

あまり欲しくないアルバム

35 :
>>32
ラストは、Sgt.Pepper(Peprise)〜The Endのメドレーとする。
んで、20秒後にGet Back(Peprise)を入れる。

36 :
そう?
俺は編集盤の中では、最もコンセプトがはっきりしていると思う
>>29>>33の人が言っているように

それで1枚目がカバー中心で、2枚目がオリジナル中心というのも
悪くない印象

ジャケットは・・・www
ジョンが描いていたものだったら、どうなったかね

37 :
>>36は、>>34に対してです
スマソ

38 :
今でこそミックス違い云々で多少有難がられているが、当時は全く眼中に無かったアルバムだな。
ラヴ・ソングスやバラード20も同様。

39 :
これとレアリティーズのどっちを買うか迷った。
これを選んじゃったけどw

リリース時は、これとジョンの『ロックンロール』を
比較する人が多かった。こちらのほうが人気高かった。

40 :
選曲、ラインナップは
センスいい。

ただ...
ジャケがなぁ〜

スリーブで大損している。

41 :
後に出たvol.1、vol.2のジャケは良いんだけどなー、バラ売りが気に入らん!

42 :
>>41

英米で違うけど、米版ジャケットの方がいい

43 :
内田裕也のコメントが、ア痛タタ・・・ドン引ィー

44 :
>>41
禿同w
本当に全く同じことを思った
自分が書いたレスかと思ったw

45 :
もし仮にジョンがジャケットを描いていたとしても、あのヘタウマ漫画
みたいなイラストだったら嫌だけれどね

46 :
クラウスに書いてもらえばよかったんじゃね?

47 :
ジョンの落書き(のコピー)が大げさな額に入れられて
80万円で売られてたなぁw
もちろんヨーコ公認の物なんだけど

48 :
ジョンの『ロックンロール』のジャケットは好かったけれどね。
ああいうジャケットが選ばれたらいいんだけれどね。

49 :
>>49
内容はビートルズの圧勝だった
ジョンの『ロックンロール』もいいアルバムだけれど、
全く及ばなかったって気がする

50 :
ジョンレノン「ロックンロール」は、ハイパーロックンロールってことに気付かない
と魅力わからない。ロックンロールを現代アートの手法でアートにしたものだ。

51 :
>>50
21世紀に通用するかというと..????

52 :
>>39
どっちを買うか迷ったって、レアリティーズの中に被る曲が多かったから?
今からでも遅くない。レアリティーズのB面曲順を盛り込んだ編集のR&R MでCD-Rに焼き直すw

ジョンの『ロックンロール』は1年4ケ月前にリリース
その時代にそれだけズレてて比較の対象にする人が多かったてのも不思議な感覚

53 :
>>52
1980年頃の話だよ
ジョンが亡くなる少し前くらい
丁度『Rock and Roll Music』が再発になったんじゃないかな

俺たちのクラスでは「ロックンロール・ミュージック」と「ツイスト&シャウト」
がカッコイイって人気あって、その両方が収録されてるんだぜ
しかも「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」と「ヘルター・
スケルター」も入っているんだから

オールディーズ・ブーム直前で「ロール・オーバー・ベートーベン」も人気あった
「スタンド・バイ・ミー」や「ペギー・スー」もカッコイイけど、ビートルズに軍配

レアリティーズは2を買った

54 :
例えばヘルター、タックス、ブルドッグだけ欲しいのだがな〜
っていう人にはオススメだな。
通常なら計4枚も買うハメになるが、
これならvol.2の1枚だけ買えば欲しいのが全て入ってる。

55 :
最近感じてきたんだが、
R&R1、パスト1、レアリレーズ1の方が面白みがある
名曲含有率求めるCD世代には決して理解されないだろうが

56 :
>>53
それだそれ。その流れ。1つの流れだよ。
Twist & Shout、 R&R Music、Stand By Me、 Peggy Sueとか
ジョンのヴォーカルで有名になったスタンダードが沢山あるじゃん。
ラリー・ウィリアムズの曲なんかでもそうじゃない。
ポールはポールで新しいスタンダード作っていったし
掘り起こし作業と作り上げ作業のバランスは最高だよ。
ビートルズならでは。

57 :
全曲カス・ゴミ・クズの極みだ!
よくこんなもん世にだせたもんだわ!!

58 :
https://www.youtube.com/watch?v=SKXp34lZ1F4
BEATLESやらせたら、この人を超える人はそういないでしょ。

59 :
https://www.youtube.com/watch?v=WTD8AcJn6ig
ついでに、コレもうまい。

60 :
itunes限定で似たような編集盤(tomorrow never knows)を出してるな。
あっちはロックを中心に集めて
こっちはロックンロールを中心に集めた感じだが。

61 :
>>56
ビートルズによってビートルズ以前を教えてもらったよ
サン・レコードもチェス・レコードも

チェスはストーンズのイメージ強いけれど、最初は誰もが
ビートルズのカヴァーするチャック・ベリーからだろ

62 :
【陰謀論】ジョン・レノン暗殺に隠された真実【鳥肌モノ】
https://www.youtube.com/watch?v=r4irLs4vPWU

63 :
>>61
リトル・リチャードとバディ・ホリーもな
バディ・ホリー&ザ・クリケッツは、R&R Musicに入っていないけど

64 :
>>56
それって確かに流れだな
ジョンの最大の魅力だろ

イマジンやハッピークリスマスじゃないだろ
ジョンはロックンロールじゃん

ビートルズ後期でジョンがパワー失くしたのは、
ジョンの音楽がブラック・ミュージックから離れたからだよ
(その分はポールが台頭して、名曲をいっぱい書いたけれど)

ビートルズ後期のジョンの曲でブラッキーなのは、
カム・トゥゲザーくらいじゃん。 このアルバムに収録されなかったのは
盗作問題の所為かな

スタンド・バイ・ミーはいいね
スターティング・オーバーだって、同じアルバムのウーマンやビューティフル・ボーイ
よりずっと好きだよ

65 :
アナログ盤は見開きジャケットで、イラストもゴージャス感があった。
アメリカン・グラフィティみたいな感じだったけど、まァいいんじゃないかと。
ホントはもっと凝ったジャケットにして欲しかったけど。
『ラブ・ソングス』のアナログ盤のジャケット・デザインもなかなか良かった。
エンボス加工がゴージャス感を醸し出していた。
(エンボス加工は『ロックンロール・ミュージック』にもあった)

66 :
>>1-65>>67-999
基地外の立てたスレにレスする基地外(もちろんすべて自演)

67 :
>>64
カム・トゥゲザーはシングルA面だから外されたんじゃないか
シングルA面OKならレディ・マドンナもありだと思う
ちなみにゲット・バックはアルバム・バージョンが入っている

68 :
>>66
平日の午前3時31分に巡回ですか。
失業者ならではですねw
お疲れ様です。ナポリさんw

69 :
もう1枚シングル・カットしてもよかったと思う
どの曲をって言われると困るけれど
Any Time at All かな

70 :
ブルドッグのB面としてな

71 :
ブルドッグがA面かよw

72 :
じゃあ、Any Time at All / Birthday 両B面として

73 :
なんでコカコラーがレーベルなんだか未だに良く知らんのだ…
もう40年も悩んどる……

74 :
いま久々に聴いてるけど、収録曲と曲順のせいで
やっぱりイマイチなアルバムだな。
解散後に多数出た安易な編集盤のひとつ
という良くない印象があるし、ジャケットも酷いし。

嬉しいポイントは、アイムダウンがアルバム初収録
これくらいかなぁ?

75 :
まぁ赤青もあまり好きになれない性分だからな。
よく出来てるベスト盤だとは思うけど。

76 :
解散後に安易な編集盤は確かにいっぱい出ているが、
ちゃんとシングル・カットもして(しかも英米で違う曲がシングルになっていた)、
元メンバー達も認めていた。

それだけにジャケット(特に中ジャケ)が残念。

77 :
銀紙のジャケが劣化が激しくてもー大変。他は半世紀も経ってるのに大丈夫なんだけど。
これって科学反応かね。

78 :
ウイングスのスレにあった興味深い話なので転載しておく。

今では5年間アルバムをリリースしなくたって何でもないけれど、
1970年代は1年に1枚が割と普通だったしね。ジョンは既に引退して
いるという認識だった。

面白いのは1976年にコンピレーション・アルバム『ロックンロール・ミュージック』
が出た時だった。この時は、ウイングス大ヒットの余波をビートルズが受けた。
アルバムは全米で2位まで上がった。その時の1位はウイングスの『スピード・オブ・
サウンド』だったんだよ。

「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」(B面:ヘルター・スケルター)
がシングル・カットされて全米7位。イギリスでは「バック・イン・ザ・USSR」(B面:
ツイスト&シャウト)がシングル・カットされて全英19位。つまり、英米どちらもA面は
ポールの曲だったんだ。

79 :
へっ!? 
この時、マジでビートルズがウイングスに負けたの?

80 :
他の3人が立場を失くすようなエピソードだね

81 :
'80年にvo.1とvo.2にバラ売りなんてしないで、
20曲シングルアルバムとして出せば却って、
バラード20と共にコンピの定番としてCD化も有り得たんじゃないかな

82 :
78 : ホワイトアルバムさん 2016/07/10(日) 21:20:54.17 ID:COJuSHtf0

ウイングスのスレにあった興味深い話なので転載しておく。

今では5年間アルバムをリリースしなくたって何でもないけれど、
1970年代は1年に1枚が割と普通だったしね。ジョンは既に引退して
いるという認識だった。

面白いのは1976年にコンピレーション・アルバム『ロックンロール・ミュージック』
が出た時だった。この時は、ウイングス大ヒットの余波をビートルズが受けた。
アルバムは全米で2位まで上がった。その時の1位はウイングスの『スピード・オブ・
サウンド』だったんだよ。

「ガット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」(B面:ヘルター・スケルター)
がシングル・カットされて全米7位。イギリスでは「バック・イン・ザ・USSR」(B面:
ツイスト&シャウト)がシングル・カットされて全英19位。つまり、英米どちらもA面は
ポールの曲だったんだ。


79 : ホワイトアルバムさん2016/07/11(月) 01:20:35.31 ID:???0

へっ!? 
この時、マジでビートルズがウイングスに負けたの?

83 :
選曲は最悪だけど音質はまあまあだね

84 :
音工のレコードに慣れた耳で
輸入盤のこのアルバム聴いたら
格段に音が良くなったと感じたな。
2世代くらい上のマスター使ってるだろ!?
ってくらいに

85 :
もうジャケットがミミズが這ったようにぐちゃぐちゃ。銀のコーティングが悪かったみたい。

86 :
あまりの糞選曲に当時は見向きもしなかったが、デジタル全盛の今となっては懐かしいね

87 :
武道館コンサートの動画始めてみたけど何あの演奏?
ひでぇひでぇ
何あのジョンのボーカル
デビュー当時のほうが数段いいじゃん
もうやる気なくしてたんかね、この頃には

88 :
すまん誤爆した

89 :
>>87
文句つけるなら、あのマイクロフォンに言いな

90 :
(・ω・) 素朴な疑問やが
プロのライブってさ、今日は声が出ないからキー半音下げてくれんかのってリハーサルの音合わせしとらんのかの? ジョンみたいなシャウト型やと喉の調子も日々違うやろし。

91 :
(・ω・) カラオケで歌っとるとその日によって声が全然出とらん時があるんや(笑)

92 :
>>90
急にキー下げろって言われてもギターは大変なんだよ。

93 :
当時のBeatlesは会場でリハとかやってないよね

94 :
セットリスト同じだし今更リハなんてやらんでしょ
音外しても笑ってるしw

95 :
新スレ立ててやったぞw
ありがたく使えや中卒バカニート(笑)

【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめてR!★3【バカの一つ覚え】
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1522744925/

96 :
>>1
ディジーがC面トップとか、マッチボックスとか、明らかにおかしい点がいくつかある

97 :
http://coya78.isasecret.com/news/20180800232.html

98 :
>>96
ツィスト&シャウトやマネーに見劣りすると思われていたディジーが
おかげで魅力的に気付いた

99 :
「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://fzakan.lixipuio.online/news/20180911000020222422

100 :
>>1


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