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衝撃ビートルズ新事実…50周年「アビイ・ロード」次作、ジョン vs ポールが口論
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ビートルズの最高傑作はホワイトアルバムだよな
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Abbey Road アビイ・ロード 50周年 Part. 4 他の50thRemixもどうぞ


1 :
※スレ立てのとき本文1行目に下のコマンドを入れてください。
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『アビイ・ロード』が新たなミックスで、ステレオ、5.1サラウンド、
ドルビー・アトモスで発売:未発表のセッション音源とデモ音源も収録
9月27日全世界同時発売

特設サイト↓
https://sp.universal-music.co.jp/beatles/

前スレ
『ザ・ビートルズ Abbey Road』、50周年記念エディション
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1565577995/

Abbey Road アビイ・ロード 50周年記念エディション Part. 2
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1569486721/

Abbey Road アビイ・ロード 50周年記念エディション Part. 3
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1569755651/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :


3 :
一乙

4 :
ユニバーサルミュージックになってから発売されたタイトル

2013.11.11 On Air -Live At The BBC Vol.2 \3,960 (税込)
2013.11.11 Live at the BBC VOL.1 [Remasterd] \3,960 (税込)
2013.12.17 Bootleg Recordings 1963 配信 \?
2014.01.21 The U.S. Box \33,000 (税込)
2014.06.25 Meet The Beatles! [Japan Box] \15,400 (税込)
2014.09.10 MONO LP BOX \60,907 (税込)
2015.11.06 The Beatles 1 + [Deluxe Edition] \10,780 (税込)
2016.09.09 Live At The Hollywood Bowl \2,860 (税込)
2017.03.08 The Beatles with Tony Sheridan (DVD) \2,728 (税込)
2017.05.26 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (50th Anniversary) \19,800 (税込)
2017.12.15 Christmas Record Box アナログシングル \13,200 (税込)
2018.07.06 Yellow Submarine [Picture Disc] アナログシングル \2,530 (税込)
2018.11.09 White Album (50th Anniversary)[Super Deluxe Edition] \21,450 (税込)
2019.09.27 Abbey Road (50th Anniversary)[Super Deluxe Edition] \14,080 (税込)
2019.11.22 (予定) The Single Collection アナログシングル \26,950 (税込)

5 :
>>1
乙です

6 :
>>1
乙ビーロード

7 :
ヨーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーコーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

8 :
リアルタイム派はオーケストラ無し(映画)、有(レコード)の両方を聴いている訳で、無しが素材、有が作品、って感じで認識していたかと。
素材のが良いって意見はあまり覚えがない

9 :
>>8
なるほど〜
ここ結構リアルタイムの人が来てるみたいで勉強になるなあ
ということは映画のセッションからフィル版が地続きで、不自然な物とは感じていなかったということなのか
当初の素のままで行こうというコンセプトがあったというのを知ったのはいつ頃の事でしたか?

自分はブートDVDに手を出すまでなかなか映画を観る手段がなかった…

10 :
違和感なしの理由は前年までのストリングス入りGSが圧倒的に人気だったことにも繋がってるかもねえ。

70年代ですでにsweet apple tracksやget backは聴いてた訳だけど、本来のコンセプトを知ったのは…うーん、いつだ?
香月松本の本に書いてあればその頃だろうけど、書いてなければブート全盛の90年代までボーっと聴いてたのかもなぁ

11 :
前スレで何回か書き込んだ「1970年代前半の中学生」です。
そこにも書き込んだけどフィル版が特殊も何も、
そういうものだと思って聴いていたわけで
とにかく今から思えば情報がなかったから
ゲットバックセッションのコンセプトなんてぜーんぜん知らなかった。
ワインデングロードのオーケストラと、例えば
シーズリーヴィングホームのオーケストラとは何ら差を感じなかった。
映画で見るワインデングロードは正直何か物足りなかった。
レリピーもシングル版よりもLP版のほうが「かっちょいい」
という意見が少なくとも私の周囲では多かった気がする。

12 :
で、「当初の素のままで行こうというコンセプト」をいつごろ知ったんだったっけな。
松本常男さんの「ビートルズ海賊版事典」が1985年の刊行、
その中に「レット・イット・ビー・フィルムセッションの全貌」という
かなりまとまった文章があるのだがそれかもしれない。
因みにこの本の「テイク違い」の章はテイク違いを突っ込んで考察した
初めての文献ではなかったかな。
ドキドキしながら読んだものだ。

13 :
GSかあ 確かに近いものがあるかも
周りの状況も関係してくるんだ
情報がないまま純粋に楽しめてた人達が羨ましいな

じゃあそもそもこの音源がアビイより前の物って一般的に知れ渡ったのっていつですか?
(もちろんゲットバックは先に出てたけど)
ひょっとしたら映画をアビイの後の出来事として見てたりしてた?
あっでもアビイの曲もやってるからそれはないか
なんか当時のパンフとか見たくなってきた 探してみよ

14 :
>>12
思ってたよりも全然後でした
フィル版が悪みたいな風潮ってアンソロジーとネイキッドの間位に広まったのかな

15 :
だいぶ昔から色んなインタビュー記事で「ポールとマーティンが激おこ」って書いてたから影響されたファンは多いかも
自分はTwo of Usとか元の演奏聴いた上で「フィル良い仕事したなあ」って思うけどね

16 :
>>15
他のアルバムと同一レベルじゃないだろ、明らかに
詰め込んでアルバムの体裁繕っただけ
個々の曲はそれなりのレベルにプロデュースされてるけど

17 :
>>14
ネイキッドの売り文句だからなぁ。
元に慣れすぎたせいか、自分はネイキッドあまり好きでない。

Across the Universe、Let It Be、The Long and Winding Road、Get Back
いい曲入ってるのに物足りないってビートルズも大変だな。
アルバムのYellow Submarineよりは内容好きだし回数聴いたけどね。

18 :
>>12
「ビートルズ海賊盤辞典」なつかしい
中学生のときに買って食い入るように読んだな
ゲットバックセッションの全貌を知ったのはこの本のおかげだった
テイク違いに興味を持ったのもこの本を読んでからだな

19 :
>>18
中学生で2400円は思い切った買い物でしたね!

20 :
>>19
多分お年玉で貯めた貯金を引き出して買ったのかな

この本でテイク違い(というかミックス違い)に興味を持ってキャピトル盤のイエスタデイアンドトゥデイを西新宿のレコード屋で買った記憶がある
(これも貯金をおろして買ったか?)
キャピトル盤が市場から一掃される直前でなんとか間に合った

21 :
LPの赤盤のアイ・フィール・ファインで、
冒頭に「ユー・ノウ・ノウ?」みたいなポールのささやき声があってから
ボヨ〜〜〜ンって例のベース音のイントロが始まるのがCDになったら
ささやき声が消えていて、あれどうなったん?って気分になってる。

何も考えずにLPを処分してしまってからあのバージョンが聞きたくて
しょうがないんだけど、もぅ聞けない(;ω;) どこかに落ちてませんかねぇ。

22 :
当時はレコードごとにけっこう違うミックスが使われていて楽しかったね
アメリカ盤のヘルプ!はイントロにジェームスボンド風の演奏がついていた

23 :
ジョンとジョージには「映画の公開に合わせてサントラ出すから10日でなんとか作ってね」って言われて
ダラダラとしたセッションテープだけが材料で演奏のリテイクもできない中でよくこれ作ったよなあとは思う
誰か書いてたけどアビイロード後でグリンジョンズのGET BACKが発売されたら「何じゃこりゃ」って思われたろうしフィルスペクターは頑張ったと思いたい

ポールはさっさとビートルズ解散させたいから法廷で争う為の材料とするためにロングアンドワインディングロードのアレンジを非難したんじゃないかと
当時さんざん文句言ってたのに自身のセルフカバーじゃストリングスも合唱も入れてるから気に入らなかった訳じゃなかったと思うだよね
GETBACKセッションの「オーバーダブをしない」っていうコンセプトを破られたことは気に入らなかっただろうけど

24 :
>>21
https://www.youtube.com/watch?v=h4YkOnFT_Zk

25 :
>>23
完全同意です!

ところで
>>13 の質問わりと本気で知りたかったんですが、誰か答えてくれませんか?

26 :
>>25
1972年か73年には知れ渡ってきた感じかな
そのころの音楽雑誌(週刊FMだったか)で読者の座談会があって
出席者の発言で
「レットイットビーのほうが後でしょ?」
「録音されたのはアビイロードが後ですね」
みたいなのがあったのを覚えているから

27 :
当時レットイットビーの映画見て、「ビコ〜ズ!」って叫ぶ曲が気に入って
最新版のアビーロードに「ビコーズ」という曲見つけて、これに違いないと思って
買って聞いたら 「あ〜あび〜こ〜ざわーでぃずらん」で、騙された。

28 :
>>23
当時のレコーディング記録を見るとスペクターはわずか1週間ちょっとで「ゲットバック」から「レットイットビー」を作ったんだよな
一種の魔法だわ
スペクターはやはり天才だったね

29 :
>>27
デイブクラークファイブのビコーズ?

それならジュリアンレノンもやってたよ
俺はてっきりジュリアンが父親の曲をカバーしたと思い込んでた

30 :
>>23
>ポールはさっさとビートルズ解散させたいから法廷で
>争う為の材料とするためにロングアンドワインディング
>ロードのアレンジを非難したんじゃないかと

ちょっと違う
裁判の材料集めでロンワイ批判したのは多分本当
ソロ一作目がほぼ宅録で手抜きだって批判を
受けることも多いけど、これもクラインの手は
一切借りてませんよってアリバイ作り

動機はクラインを追い出すため、それが無理なら
ソロでは手を切るためで、その手段が最終的には
解散しか残らなかった(ロンワイ批判4月、裁判12月)
(ジョンと)ジョージがソロでのアップル離脱を
認めなかったため(8月頃)
ジョンが続ける気があればそこまでしなかったかも
知れないけど、ジョンも続ける気がないくせに
解散発表せずにうだうだソロやってたからね

31 :
>>26
でも今は1970年1月3日のポール、ジョージ、リンゴによる「アイ・ミー・マイン」(ジョンは欠席)の録音が最後だと判明してるね
映画レットイットビーのラフスケッチを見たらアイミーマインが使われていたのでサントラにも収めなきゃならんと思って急遽録音したらしい

32 :
>>27
dig a pony 歌う前に確か言ってた

33 :
>>26
そうなんですね!
じゃあやっぱり映画もどの時期かなんて分からなかったんですね

34 :
>>29
違うよ。ディグアポニーのブレークのとこのビコーズ。

35 :
ひさしぶりに感動出来るコピバン見つけた!
日本人として誇らしいわ

https://www.youtube.com/watch?v=9qCtkRnh97Q

36 :
ディグアポニーと言えば初めと終わりの
All I Want Is を何でフィルはカットしたのだろう

37 :
>>36
無い方がすっきりしてていいと思ったんじゃない?
俺はカットして正解だったと思うけど

フィルの凄さはTwoOfUsでよくわかるよね
ゲットバックではあんなにモッサリとしてこもった音だったのに、レットイットビーでは透明感があってキラキラしてる

38 :
自分も無くていいと思う
ビートルズの演奏を聴いてここ要らないって決断できるのが凄い
ただネイキッドでもカットしてあって宣伝文句と違う!ってがっかりした記憶…

Let It BeとI Me Mineを引き延ばすための巧妙な編集も凄い
特にI Me Mineは長くして大正解。
まあ実際に作業したのはエンジニアだと思うけど、当時に今の技術があったらスペクターはネイキッド以上にこねくり回したんだろうか
想像すると面白い

39 :
>>38
I Me Mineはもともと1分半しかなかったのを編集で2分25秒まで伸ばしたんだよね
歌詞がけっこう複雑だから繰り返しても誰も気が付かないだろうとスペクターは踏んだわけ。そして誰も気が付かなかった

40 :
I me mineの録音時ジョンは休暇で
デンマークに空飛ぶ円盤を探しに行ってました

41 :
>>37-38
結果としてはともかくビートルズの演奏を勝手にカットしちゃうのは
越権行為ではないかな
ジョンには確認とったのだろうか? よくわからない

しかしここに来てスペクター擁護の書き込みが増えてきたね
こういう健全な議論は楽しいね

42 :
プロデューサーが独自の判断で編集することはよくあると思う
マーティンの仕事でもカットするのって時々あったけどあれはビートルズのメンバーに都度確認してたんだろうか

43 :
ビーヲタはビートルズの波形いじるなんてビートルズの曲を編集するなんてとか頭イかれてるよな
編集するのが仕事だったらガシガシ編集するよな
かなり馬鹿

44 :
>>43
ライト層には丁度いいねネイキッド!
細かい事気にしなけりゃこの時期の音源を一番まとまってスッキリ聴けて最高だねw

45 :
ずれた箇所があるなら修正出来るなら誰でも修正する
ビートルズがビートルズがガタガタうるさいんだよ
変に神格化するなよな
気持ち悪い

46 :
>>45
それじゃあビートルズがどんどんビートルズじゃなくなって行っちゃうよ
ネイキッドはそこに爪先位だけど踏み入れてしまった
あなたの最高傑作はLOVEですか?

47 :
何でビーヲタはいつも他人に一番好きなアルバムは? 一番好きな曲は?
好きなメンバーは?
ばかり聞いてくるのですか?

48 :
>>47
何で聴いちゃいけないのさ
自分はアビイロードだよ
波形編集賛成派の人はやっぱりLOVEは大好物なのかなって
純粋に気になったから

49 :
個人的にはLOVE大好きですけどね

50 :
>>49
まああれはそういうものだって割り切って楽しんだけどね
でも音詰め込みすぎでうるさかったな
今では好んでは聴かないなあ

あなたの最高傑作は何ですか?

ちなみに好きな曲はHere Comes The Sun 好きなメンバーは当然ジョージです!

51 :
「波形編集賛成派」のくくりがよくわからない
マルチテープを切ったり貼ったりオーバーダビングしたりすることをどう思うかって事?

そういえばLOVEってビートルズ初のサラウンドミックスだよね
ソロアルバムなら4chステレオのレコードあったけど

52 :
>>51
んーと波形編集っていうのはビートルズの時代のテープ編集の話ではなくて、ネイキッドの頃には広まっていたPC上でそれぞれの音をもう好きなように何でも編集できるようになってしまった今の時代の編集技術の事だよ
ネイキッドではこれを使ってドラムのタイミングを揃えたり、違うテイクを継ぎ接ぎして、一つのテイクに仕立て上げたりしてしまった
これを容認できるかどうかが議論になってるんだけど…

正直もうこの話飽きたよ!

53 :
最高傑作はリボルバーとホワイトアルバムで迷う

54 :
違うテイクを継ぎ接ぎなんてプリーズプリーズミーの頃からやってるのに何に目くじらたててんのかわかんない

55 :
オリジナル制作時のメンバー、スタッフが行う編集作業と、数十年後に行う波形編集やリミックスの作業が同じ事と思える脳みそが心配だよ

56 :
アイソーハースタンディングゼアの1、2、3、4のカウントからして別のテイクから持ってきてるしね

57 :
ご心配ありがとうございます
制作当時のスタッフ以外がリミックス行うと何か不都合があるような言い方だけど具体的にはどんな問題があるんでしょ
少なくとも当時制作に関わってたポールやリンゴ、ジョージマーティンからは何の不満も出てないようだけど
当事者でもないただの1消費者が文句言うような要素があるのかなと思う

58 :
>>54
たしかにそうだね!
でもその継ぎ接ぎのレベルが全然違うよ

まあよく考えたらアンソロジーでも似たようなことやってるし
やっぱり「ネイキッド」っていう部分に引っ掛かるんだな

59 :
>>56
プリーズプリーズミーのステレオミックスなんてTake16、17、18の編集バージョンだよ

60 :
神聖なるオリジナルの冒涜だ!とかリミックスの出来自体に不満があるとかのファンが言ってるんじゃないか?そんでその数が少なからずいたって事でしょ

61 :
>>57
前にも書いたけど、ポールとリンゴが実際にやった事をどの程度把握してたか知りたいんだよなあ

62 :
頭の悪いビーヲタは勘弁してくれよ
馬鹿だからさ最初に聞いたのしか受け付けない低脳だからさ
波形編集って言葉覚えてさ笑
勘弁してくれよ
馬鹿

63 :
スペクターレットイットビーも違うテイクをつぎはぎだらけだしな
スペクターはトラックをバラバラにして別テイクから持って来て大編集してるよ
馬鹿だから知らないようだな

64 :
>>53
リボルバーかあ 人気あるよねえ
自分はいまいちなんだよなあ
なんかまとまりがない感じがして
66年はビーチボーイズの年!って気持ちもあるし
ラバーソウルの方が好き

65 :
フィルスペクターはビートルズ以前に大成功していたプロデューサーだよ
しかも傲岸不遜で知られる人物
ビートルズだからって遠慮する訳ないだろう

66 :
ミジンコて、なーんも知らないから、無視しようぜ

67 :
>>63
どうやったらそんな大変なことを一週間で出来たんだろう

68 :
レットイットビーのジョージのソロなんかシングルテイクのソロも被りで聴こえるからな
曲尺も長く編集して最後タイトルコールリフレインつぎはぎループしてるし波形編集と変わらない事やってるよ
馬鹿はどこかのレビューで誰かが書いた読んだネイキッドの駄目出し入れ知恵にそうだそうだと知ったからして乗っかってるだけで俺には浅はかさが見え見えだ
背伸びして自爆してるぞ

69 :
>>67
1週間あれば出来るだろ
1日2曲やれば出来る
ささっとやるよ
仕事だからな

70 :
>>68
うんだからそう言うことをやりませんよっていうコンセプトだと思ってたからさネイキッドって
しかし実際はまさにそのレットイットビーにスペクター以上の事をやってしまった訳なんだけど

テープ編集を否定してるんじゃないんだよ?
それ否定したら中期以降聴けなくなっちゃうよ

波形編集かあ やりはじめて16年経ってた… まさかのネイキッドと同じ年だった!

71 :
あんたみたいな馬鹿の意見が理解出来ないな
リリースするならベストを目指して何が悪いのか
アビーロードエンジニアチームがお前みたいなわけ分かってないアホに駄目出しされてさ
ケチ付けたがりながら自己アピールするアホはどこにでもいるからな

72 :
>>71
うんその通りだね!
作品自体は凄く良くできてるよ
でもやっぱり名前だけは変えて欲しいな

普通にGET BACKで良かったのになあ

73 :
他人の意見を真に受けて信じ込むのは危険だぞ
俺はロジックオーディオもプロツールスも使うがネイキッドが素人でも判る露骨な編集してるとは思わない
少なくとも素人にはわからないレベルだと思う
誰かが否定してそれに馬鹿達が乗っかっただけ

74 :
だから良くできてるって言ってるのに
むしろ良く出来すぎてるからリアルさが薄まってしまってるんだけど
露骨だったらもっと批判されてるよ
自分は宣伝文句とタイトルが気に入らなかったんだって気付いたよ
どうもありがとう!
これからはLOVEみたいな企画物として聴く事にするよ

75 :
何で一部の人はこうけんか腰になるのかな
みんなで楽しく語り合いたいだけなのに

76 :
ワインディングばかり悪目立ちするけど
リチャードヒューソンはフィルセッションの3曲
全部(アクロスとマイン)のオーケストラスコアを書いてる
解散後ヒューソンに仕事依頼したのはポールだけ
(マイラブ、スリリントン)

77 :
マイラブとスリリントンってそうなんだ
初めて知ったわ

78 :
>>75
自分も入ってるのかな?
ごめんね 以後気を付けます

79 :
>>75 そうそう、ラブ・アンド・ピース。 もしくは、ピース・アンド・ラブだよな。

80 :
>>76
ゴールデンスランバー聴けばスペクターも「こうやっていいんだな」と思うよなあ

81 :
let it be... fakedが正しいタイトルだな
これなら誰も文句言えん

82 :
アホは自分より馬鹿ヲタだと決め込んだヲタを貶すためにカッコつけようとなんとか頑張るがアホ丸出し
結局アホだから最初に刷り込まれたのしか受け入れないという典型的老害でしかない
耳が悪いし

83 :
スランバーには混成コーラス入ってません(><)

84 :
>>41
レコーディングセッションズによるとジョージは結構フィルのセッションに立ち会っていたみたいだから一連の編集やオーバーダブもジョージの合意の下で行われていたと推測できるよ
となるとFor You Blueのギターをカットしたのもジョージの同意があったのか…
これにはどんな意図があったんだろう?

85 :
ビートルズ全時期を通じて、よりシンプルに、
テクニックをひけらかしすぎず、ということじゃない?

まあI Want Youのビリープレストンとか例外はあるけど。

86 :
50年も前のアルバムを手直ししてまた金儲け,それにしても50年前だろ
当時生まれたやつも50歳の爺さんにバブルのころのやつも30のおやじに長続きするよなあ

87 :
メンバー2人まだ生きてるからな
金なかったら死んでただろうな
タバコやめれなかったジョージは60前に死んだから生活習慣は大切だよ
喫煙者は60辺りで死ぬからさ
俺の知り合い喫煙者も60前後で次々に死んでるよ
60越えたら心筋梗塞脳梗塞だよな
野菜食べて来なかった血管年齢が高い奴らが次々死んでいく

88 :
>>87 リンゴがアル中に陥った80年代前半はやばかった。
音楽ダメ映画ダメ身体ボロボロで骸骨みたいな顔つきになってたけど、
ジョージといっしょにプリンストラストにでたりアル中治療が成功して
体調が回復して、オールスターバンドが大成功を収めるようになって
健康的になって、今度はどんどん若返ってきたよねw

40代のときのリンゴは60歳くらいの爺さんっぽかったのに、
もうすぐ80歳の現在のリンゴは未だに50代くらいの若さに見える。

89 :
クラプトンは息子が死んだりして50から禁煙して生きながらえたがジョージにも禁煙すすめて欲しかったよ
ジョージはタバコのせいで肺癌になり喉に転移、最後には脳にも転移してさ
晩年は太ってたが胸を侵入者に刺された時に癌が見つかり癌治療でガリガリになった
オリビアがいなかったらジョージは刺されて死んでいたけどな

90 :
>喫煙者は60辺りで死ぬからさ

こういうの本気で書いてるのかな

91 :
>>89
20代並みに知識ないなぁ。
止めたら明日から大丈夫と言うことはなく、
タバコ止めてもガンのリスクは数十年付き纏う。
ジョージが50歳で止めてても喉、肺に発症してた可能性は高い。

クラプトンやキースがまだ生きているのは各人の生命力と運。

92 :
>>91
タバコをやめないで亡くなった有名人 年齢
やっぱり60前後でかなりの人数が死んでるよ
確率的に60辺りで死ぬ
https://rrmat288.exblog.jp/24271675/

93 :
喫煙者は吸わない人より10年寿命が短いらしいね
10年はもったいないよ

94 :
ハリスンの癌は多分家系というか遺伝的なものやで
どこか忘れたけどジョージが転移する前に最初に手術した癌の個所と
ジョージのオカンが亡くなった死因の癌の個所が同じだったはず

95 :
肺ガンだろ
刺された時のレントゲンで発覚した
タバコだよ
あんた吸ってるんだな
そろそろ60か?

96 :
ハリウッド界隈でもタバコのCMがに出ていて肺がんになって
死んだ俳優の今際のことばが「タバコなんて吸うんじゃなかった _| ̄|〇 」

97 :
ワッチョイW 3bee-aIA+はいつもの荒らし?
https://i.imgur.com/PiyR1cf.png

98 :
>>88
リンゴのアル中はマジでやばかった
ジョージより先に死んでてもおかしくなかった
まともに仕事出来ないからアップルの広報顧問って肩書で
ナマポみたいに手当貰ってやっと生活維持してた
そのくせ調子こいてヨーコ、ジョージと一緒に歩合問題で
ポールを訴えたから、ポールが切れてアップル潰すって
言いだしたから、リンゴはポールに泣きついて
温情かけてもらってナマポ維持できた
その後真面目に嫁のバーバラも一緒にリハビリ
施設入ってアル中克服して、コウモリ野郎として
サーにまでしてもらえたんだから大したもの

99 :
ポールが3人に訴えられた歩合問題はワイのような自称
事情通気取りの間では有名だけど、結局ことの発端はクラインで
クラインはビートルズから散々ピンハネ搾取もしたけど
レコード会社と交渉して破格の印税引き上げ契約を取ってきたのよ
ところが75年に契約更改のときになって、ビートルズはもう
消滅してて、ソロでこの印税率に見合うヒット出してるのは
ポールとジョージだけでジョージはシャンカールみたいな
インドミュージシャンも含めてダークホースレーベル全部
丸抱えが契約の条件やってオラついてたけど直前に北米ツアーが
コケたこともあってあっさり契約外になった

100 :
ウイングス絶好調のポールは入札で北米はキャピトルから
コロンビアに移籍、ヨーロッパ、日本その他はEMIに
残留で印税率は更に以前よりも引き上げられた。
その時の残留ボーナス的にビートルズとしての印税率も
ソロと同率に引き上げられて他のメンバーと比べると
1:1.25くらいになった。ポールはそのことを他の3人には
黙っていた。理由はやっぱりクライン絡み。


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