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衝撃ビートルズ新事実…50周年「アビイ・ロード」次作、ジョン vs ポールが口論


1 :2019/09/26 〜 最終レス :2020/05/24
なんと、アビイ・ロードの次作を出す予定があったそうだ。
ポールとジョージの痛烈な口論も。

https://www.sankei.com/smp/west/news/190925/wst1909250016-s1.html

2 :
愛してもくれない
https://www.youtube.com/watch?v=K4iTbO6rfdM

涙がとめどもなく
https://www.youtube.com/watch?v=4V70L-vNkFE

3 :
ミジンコもついにネタ切れだな

4 :
>ジョンは、各メンバーがシングルの候補曲を持ち寄るべきだと示唆(しさ)し、
>「アビイ−」に続く新作アルバム制作のため、自分とポール、ジョージの3人が各4曲ずつ、
>そして「彼が望むなら」との条件付きでリンゴが2曲書くことを提案。

>さらにジョンは、これまで、ジョン、ポールのどちらかが単独で作詞・作曲をしても、
>楽曲のクレジットが「レノン=マッカートニー」名義だったことに不満を漏らし、
>これからは、それぞれの名前をクレジットするべきだと主張。
>加えて、ジョージも作曲家として自分やポールと対等の立場にあるなどと訴えた。


>これに対しポールは「『アビイ−』を制作するまで、ジョージの曲は大して良くないと思っていた」と反論。
>これに驚いたジョージは、過去のビートルズのアルバムで「タックスマン」(66年)や
>「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」(68年)といった名曲を提供してきたという自負から
>「それは好みの問題だ。ファンは僕の曲を気に入っていた」と反撃する様子も収められている。

へぇー!

5 :
絶妙のタイミングで欠席するリンゴw
そりゃこの時期のミーティングは嫌だろうなぁw

6 :
http://youtu.be/lP6l9OIVRwY

7 :
全然話が違うじゃん
特にジョンのやる気問題とか
ジョージの曲がよくないとか言うのも政治的で嫌だね
最近頭角を表してきてるから潰してやるみたいな
ポールは好きだけどジョージにとっては解散して良かったかもしれないな

8 :
>>1
鼻血が出た
これは凄い新事実

9 :
ジョージ「俺だってタックスマンや ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスを書いただろっ」
ポール 「そうだった。忘れてたわ。どちらもギターソロが忘れがたい名曲だな」
ジョージ「わーん(泣)」

10 :
でもポールもこんなことを言ったら、そりゃジョージに嫌われるよねえ・・・。

11 :
ジョンにモチベーションがあったのなら絶対に作って欲しかったわ

12 :
ジョンのシルバーハンマー嫌いは筋金入りだな

13 :
バンドは友達とは別だからこういう会話は当たり前にあると思うけどな
仕事っちゃあ仕事だし

14 :
ポールとジョージはスクールバスが同じぐらいの近所なんだよね
それで2人ともジョンに憧れて崇拝してた
作曲のクレジットの話も出てるけどポールのジョージに対する嫉妬とかもあるのかな

15 :
ジョンの提案通りにJPGそれぞれ4曲ずつ提供したとする
そしてRも意欲的に2曲提供したら実質的にGの曲が一番多いことになりそうだね
この時期のRのオリジナル曲はほぼGが作ってるからね

16 :
この時期のジョージがたくさん持ち曲があるのをジョンも知ってたんだろうなあ。
オールシングスマストパスが3枚組(実質2枚組だけど)になるくらい曲はあったからね。

17 :
オブラディオブラダの時からムカついてるから
しかしジョンのアイデアでアレンジが完成した

18 :
>これに対しポールは「『アビイ−』を制作するまで、ジョージの曲は大して良くないと思っていた

これは正論だね。ポールのレベルから見ればtaxmanやwhileなんて稚拙な楽曲だし。
ジョージの曲を4つも入れたら、ビートルズとしてのアルバムクオリティーは保てない、
とポールは思ったんだろう。
いくらジョージに持ち曲がたくさんあっても、ビートルズとして出すのなら量より質だから。

19 :
マッカートニーとATMP比べたら質量共にジョージの勝ちだけどなw

20 :
レノンも、ジョージの曲がレコーディングされ難いことについて
「あいつの曲は俺らの水準には達してなかったんだから仕方がない」みたいなことを
解散後のインタビューか何かで言ったらしいし、「ジョージも対等に扱うべき」発言
は、ジョージの実力を認めてというより(確かに実力が上がっているのだが)ポール牽
制の意図が強かったのではと思うな

21 :
ポールは生涯、ジョージを認知しようとしなかったからね。
幼馴染みで友人としてはともかく、ミュージシャンとしては絶対に認めなかった。
レノンはそういうバンド内の権力闘争みたいなものに辟易していたのだろう。
だからレノンマッカートニーという絶対王朝に民主主義を持ち込もうとした。
ポールは断固拒否した。
もしビートルズがこういう形で民主化していたら、さぞかしつまらないバンドになっていたと思うよ。

22 :
>>21
いくら何でもそれは言いすぎだろ
インナーライトなんか誉めてたし

23 :
>>20
プレイボーイインタビューの113ページにあった

「ジョージの本でぼくの自尊心が傷ついたもうひとつの理由は、これさ。
ぼくはわざわざ、ビートルズのシングル盤のB面にジョージの歌が
入るように取り計らったんだぜ。
『ノー・ア・シークレット』を入れるまで、B面をもらったことがなかったからね。
ジョージがA面をもらったのは『サムシング』が最初さ。
ポールとぼくがいつも、A、B両面の曲を書いてたからな。
ジョージを閉め出していたわけじゃなくて、
ジョージのものが基準に達していなかったということだけなんだよ。
こういった小さいことを、あいつは忘れてるんだよ。」

24 :
品虎さん級ともなれば寒寝具の真価もわかるのだろうが
俺程度じゃ全然わかんね
営業販売の方針としては鍼寸を推さなかったのは正解

25 :
シルバーハンマーは要らないな

26 :
>>21
アビーを録り終えた時はヨーコを入れて再び創造力が戻ってきて、ジョージも台頭したことを証明した
ジョンが再びやる気になったのは無理もないし
ミーティング開いた目的は、今後のビートルズにおいてポール封じ込めを決めることだったと思うよ
ポールにしては全くクソも面白くもなく、このあとスコットランドの田舎に引っこんだのもわかる
ただジョージも欠席したリンゴもジョンに対して深く懸念してたところはあるよ
再びジョンがリーダーになるとヨーコが女王の如く振る舞うあたりね。そこはポールと同意見

27 :
ジョージにとって一見いい条件だが、警戒してだろうな
ジョンにしても >>23 じゃないがジョージをシビアに甘くなかったし
それよりジョン&ヨーコ名義の作品がアルバムの半数占めたら
ヤバいと思っただろう、間違いなく人気も低下したしな

ポールは最後までやる気あったとか言われているが
このミーティングでハンマーがダメ出しされたし
テープに入ってないところでもジョンに口汚く罵られて
醒めた感じになり、もう解散したい気持ちになったと思うよ

28 :
>>18
アビィーの前って言う時点で、ポールも反論でない反論したと思うけどな
さすがにアビィはジョンポールを凌ぐ名曲を2曲も持参してきたからな、腹の中では完全に脱帽
だからポールの主張は只一つ。一生ジョージお前は俺の下にいろということ
これは相当なエゴイスティックな持ち主でないと言えんしそりゃ嫌われるわ
まあ失敗作のゲットバックではジョージのみならずあたり構わずパワハラしてたぐらいだからな

29 :
ポールを放っておくわけにはいかないから焼きを入れに会ったんだよ
4曲だけポールにはジョージと平等が耐えられない
シルバーハンマーみたいな曲はその後も量産したしポールがビートルズを辞めると決心したんだろうな

30 :
ジョージと平等扱いされたらせっせと作り貯めた曲を発表する機会が減る
ポールには脱退しか道が無かった
ジョンはポールをとことん追い込んだ
ポールはリンダの入れ知恵でメンバー3人と裁判で戦う事にした
裏でリンダの父リーイーストマンが後押しした

31 :
それを思うとアンソロジーの時のポールのジョージへの気づかいはスゴいな
普通に考えたら破産が現実味を帯びてたジョージの立場が弱いはずなんだが、ポールがめちゃくちゃジョージに気をつかっている
じゃもうアンソロジーやめようぜとなれば一番困るのはジョージだったのに

32 :
なにこのスレの知ったかぶり大会

33 :
ヨッ、ビートルズ博士!
すごいすごい何でも知ってるんだね!

34 :
録音テープ聞いてみたいな、あれば事実だから知ったかぶりならんだろう
ジョンは翌年ローリングストーン誌のインタビューでこの時期アップルで
その席で辞めると言ったらしいがこれも事実ならば毎日言う事が変わって
いたということになるな

35 :
アビー50年スレで結構みんな同意だったけど、このアルバム
ポールがシングル合戦で負けた、だからグループ内の力関係も変わったのが
そのまま反映された感じ、立場が逆転したジョンが強気になっているしな
その年の正月はポールが威張り散らしみんな下を向いて無視してたのにな

36 :
そんなに新発見かな?
9月20日のジョンが(クラインに黙ってろって
言われたけど)俺はもうバンド抜けたよって宣言した
後の日付でこれが話し合われてたら衝撃だけど
ジョージが今後出すアルバムは自分の曲をジョンや
ポールと同数にしろって主張した話も前から出てたし

37 :
>>34
>毎日言う事が変わっていた

ヘロイン中毒だったらしいしな

38 :
>>35
>ポールがシングル合戦で負けた、だからグループ内の力関係も変わった

たしかにジョージは名曲を提供したが
あのアルバムの成功はポールとマーティンによるコンセプトによるものだ

39 :
この記事の会議の日付が9月8日で
9月13日にトロントでやったプラスチックオノバンドの
ライブのときにクラプトンやブアマンたちに
俺はもうビートルズ辞めるから興味があるなら
新しくバンド組んでいいよって言ってた

40 :
988 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 22:35:08.55 ID:???0
ガラケーさんはずっとビー板ウロウロしてます
もはやOという名のコテハンなのでワッチョイ関係なく噛み付いてきますよ

989 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 22:38:48.51 ID:???0
ビートルズ世代のおっさんでもスマホ持ちなのに
選ばれしおっさんなんだな
おっさんオブおっさん

990 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 22:44:04.94 ID:???0
ガラケーは音楽の事だけならまだしも気に入らないとすぐに朝鮮人とか言い出す爺だからどうしようもない

991 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 22:46:36.34 ID:???0
結局リミックスCD買ってなかったのにこのスレで暴れるとか、よくいるあちこちに首突っ込みたがりなおっさんだったんだね

992 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2019/09/29(日) 22:53:26.86 ID:???0
>>991
端末指摘されて爆ギレするのが目印です
揚げ足取るのが生き甲斐
小さい画面で長文ポチポチ…ツライ余生ですね

41 :
>>38
ビーヲタ以外はB面誰も知らない
有名なのはA面シングル曲だ
ゴールデンスランバーとかファン以外知らないよ

42 :
>>38
ポールのアビーのコンセプトは2月〜4月のホットアズサンで固まった
メドレーを作る、シングル候補はハンマー。残りはジョン、ジョージの曲

アビーのセッションはじまったら、ジョージとジョンが自分よりいい曲を
作ってきたのでやられた感じはあったと思う、勿論ハンマーは収録こそ
無理くりやったもの、シングルは論外で、外された
俺個人もジョージ>ジョン>リンゴ>ポールの印象で、ポールは
ビートルズ始まって以来、シングル合戦で最下位になったような印象だよ
会議じゃジョンに言われ放題だし、かなりショックを受けていたと思う

43 :
マックスはシンセ入れたり、オーダーリンは声を潰したりして
必死だったが原曲の良さに敵わないからな
ポールはホワイトあたりから誰が見ても甘すぎる曲ばかりになったよな
アップルメンバー(メリーホプキン)などに提供してたものと
同じようになってしまった、ジョンが共同作業から離れたせいもある

44 :
オーダーリンはジョンもべた褒め
ジョンは作品として割と公平に見てんじゃないかな?

45 :
>>44
そういえば自分に歌わせるべきだったとか言ってるインタビューあったね。

46 :
オーダーリンは青盤になぜ入れなかったのか?

47 :
>>40
ガラケーユーザー少ないだろうけど私以外にもわりと見るし、それでマウント獲りするのはどうなんでしょうね。
世の中お金の無い人だっているだろうしさ。
ジョンに宝石ジャラジャラ鳴らしてくださいって嫌味言われちゃうよ。

48 :
>端末指摘されて爆ギレするのが目印です

49 :
>>46
青盤でこの系統はドンレットミーダウンが入っているからな、それで十分って感じ
ジョンが馬鹿受けしただけ

50 :
赤盤青盤をプロデュースしたのジョージだからな
オールドブラウンシュー、オーダーリン、アクロスザユニバース
あたりが当落線上のラインだったと思うがダーリンを外した

51 :
赤青って表向きアップルアメリカ支社、
実質アブコ(クラインの会社)が選曲して
メンバーに承認とろうとしたら、ジョンは他の奴にきけ
(メンドクサイ)、ポール頑無視で、ジョージに
お鉢が回ってきて原案通り承認したって何かで読んだ

52 :
やられたも何もアビイロードが名盤になったのはメドレー、
就中ゴールデンスランバーズ以降の流れがあってのことで
もうとにかくポール絶好調と思っていたがいろいろな考えの人がいるんだな

53 :
メドレーはファンしか知らない
カムトゥゲザーやヒアカムザサンは誰でも知ってる
アルバムの中の曲は隠れた名曲にすぎない

54 :
あれほどバカ売れして隠れたも何もないだろ

55 :
実際ポールは解散後しばらくシングル不調になったから
まともな曲はマイラブ辺りから

56 :
>>55
アナザーデイもアンクル・アルバート〜ハルセイ提督も
十分水準はクリアしていると思うけどな

まあアイルランドに平和をとかメアリーの子羊あたりは焦点が定まらなかった観はあるが

57 :
なよっちいな
もうハードロック時代の幕開けに寂しいOLアナザーデイはない

58 :
アビーロードはポールじゃなくジョージマーティンが呼びかけて作られたがポールにはやる気無かったかな
シルバーハンマーでシングル取れるはずがない

59 :
今さらだけど、ビートルズ時代のポールは今受けするのが天才的に上手かった
SGTは最初と最後だけちょこっとメドレーやっただけであとは関連性の無い曲だが
演出力の巧さで、コンセプトアルバムの記念碑的として大ヒットした
アビーではSGTのダメ押しと言わんばかりにB面途中から意表を突くメドレーをやってのけ
トータルアルバムで他のバンドとは比較にならないクオリティの高さを見せつけるのにも成功した
でもアビーでのポール単体曲に限って言えばSGTから飛ばしてきたのが祟ったのか
ネタ切れ感が随所に出てきており、ソロ初期の不振は必然だったな

60 :
JUNKはなかなかの名曲だと思う

61 :
>>57
イギリスで2位、アメリカのビルボード誌では5位
なんでヒットしたんだろうな 不思議だな

62 :
ジャンクとかアナザーデイとかマイナーダサコードの曲は誰でも書けるから歌詞で勝負しないとな
ポールの究極はレットイットビーだわ
それでもうC調曲はいいだろ
C調とはダサいってこと
ポールはam G Cばかりだろ
そんなコード進行曲は誰でも出来るくら馬鹿にされる
知性が無い

63 :
>>61
ほのぼのとしているがキレが緩いと感じた、あとジョンジョージの
コーラスが無いところに寂しさを感じて票が集まらなかったと推測
アンクルアルバートは、凝った組曲だからか米は1位だったな
ヘタクソな女房の声も入っているにも関わらず

64 :
イエスタデイはこれまでに無い進行だったからな
あの曲一曲だけ
以降また単調
イエスタデイだけどこかから降って湧いた感じだから不思議
ポールが思いつくコード進行じゃない
他の曲には例外がない
ジョンは奇抜な展開使ってくるからインテリにはウケる

65 :
フィルスペクターと相性いいと思ったけどな
ポールが生理的レベルで嫌っていたのが痛い
だってマイラブなんてフィル好みだろ

66 :
マイラブは良い曲だよ
マイラブ書けて本当にスランプから抜け出せた
ポールが単調コードにアホ歌詞載せた曲は意見割れるよ
嫌な人達は多い
作詞能力ではジョージがポールを大きく上回る
歌詞と曲は著作権上半々だからポールの歌詞は評価低い

67 :
アナログ時代からデジタルサウンドになってポールの曲は
シングルヒットゼロになったよな
アナログだった70年代では、まだそこそこビートルズ臭さが
溶け込んでヒットチャート上では1位を結構取ったよ
コードがマイナーでミディアムテンポを基調とするが
降臨付きの神コードは70年代でもとうとう作れなかったよな

68 :
エボニーとか和音の響きが綺麗で良い
マイブレイブフェイスはセンスが良いボイシング駆使していたがコステロのアイデアだし
あーいうのはジョンが得意だった
ポールのベタさが加わりマイブレイブみたいにバランス取れていた
以外は無いね
全部ベタコード進行のクソ曲
ジョンとジョージは知的な部分があった

69 :
ウイングスになってからもメドレー入れて駄作繋ぎ味しめたな
曲作れる奴なら誰でも駄作繋げて遊べる

70 :
B面駄作で繋いだら半分以下の労力でアルバム一枚作れるから70年代頻繁にリリースしたウイングスには都合良かった

71 :
>>51
アブコはオールドブラウンシューを選んだのか。
なかなか渋い感性してるじゃないか。

72 :
>>52
就中って何かと思ったら、なかんずくって読むのか。
勉強になったわ。

73 :
>>53
カムトゥゲザーって、誰でも知ってるか?

74 :
>>56
アナザーデイってそんなにレベル高いかな?

75 :
カムトゥゲザーは最近までストリーミング配信再生数で1位だったがヒアカムザサンに抜かれた
ヒアカムザサン、カムトゥゲザーがビートルズを知らない世代には人気のようだ

76 :
>>75
YouTubeの公式動画が結構面白いしな、カムトゥゲザー。

77 :
ヒアカムザサンとか2019年にも馴染むからな
イエスタデイとかレットイットビーはいかにも懐メロって感じは否めない

78 :
シルバーハンマーとオーダーリンで勝てると思ったのは甘かったね

79 :
イエスタディはあまりいい曲じゃないと思う、そのままスクランブルエッグで出せばよかったと思う
ただの短編クラシックだよな
ただ音楽の授業じゃやり易いのがあるから大人になってポイでも文部科学省には残るよ

80 :
話題はスレタイに戻るが、ジョンはカムトゥゲザー一本だけで(まあ確かに曲は凄いけど)
イキッてしまいポールに数年の恨みを晴らしただけみたいな会議だな
会議というけど、ただポールを公開処刑したかっただけなんだよな
リンゴの欠席は仮病臭いな、無駄なトラブルに巻き込まれたくなかったからなきっと
ジョージは終始ニヤついていたから、それみたポールはお前所詮格下じゃんと言いたくなった

81 :
アビーロードのジョンの作品は盗作まがい物ばかりだし、Something,
Here comes the sunには参加すらしてない。ジョンの気まぐれじゃないの?

82 :
ジョンはアビーロードセッション前に交通事故で17針縫う怪我してレコーディング参加遅れた
フル参加してたらまた変わっただろうな

83 :
なんだ?ここ?
ガセねただらけじゃん
キチガイが一人で発狂してんのかよw

84 :
>>83
他のスレと比べればマシな方なんだが...

85 :
ルイソンが聴いたテープがどういうものか判らんが
バンドの将来性以上にこの時期、ノーザンソングス売却
問題は切実でそのせいでイーストマン推したポールが
孤立するのにそれが全く記事ではスルーなのがな
しかも9月8日とか中途半端な日付だし

86 :
>>77
イエスタデイは古く感じるけど、レットイットビーは古びないと感じるけどなあ。。

87 :
>>86
カノンコードという昔からあるコード進行だから、古すぎて逆に古さを感じにくいのでは?
アコギの音に古さを感じないのに70年代のシンセの音が古く感じる、みたいな。

88 :
>>87
なるほど。

89 :
>>83
本当、一人の馬鹿が発狂してるだけみたいw
あなたに指摘されて、この馬鹿は必死に取り繕ってるけど遅いよね

90 :
そもそもスレタイ自体、ガセだし、こんな糞スレ立てて人が集まるとでも思ったの、馬鹿は?

一人で最後まで埋めろよ、馬鹿w

91 :
今聴くとB面の良さがわかるよね
キャッチーなポップソングが圧縮されてテンポ良く繰り出される感じがカッコいい

92 :
>>90
リンク先の記事、ガセなの?

93 :
ポールが通用したのはファンが10代だった70年代まで
80年代以降はファンも年を重ね聞く曲も変わっていった

94 :
ミジンコは巣へ帰れ

95 :
レスポール ジョージのルーシーみたいだな
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o344717348

96 :
ポールの曲は昔も今も変わらずほとんどがカノン進行
C - G - Am - Em - F - C - F - G
ジョンの曲ではポールファンにもウケが良いイマジンぐらいかな
日本のヒット曲のほとんどがカノン進行だからポールのファンはJPOPもそこそこ好きなの多い
カノン進行を使うと誰もが聞きやすい曲を作れるがどこかで聞いた事あるあるある曲ばかりになる
知名度があるアーティストがカノン進行を使うと大ヒット曲が生まれやすいがポールの場合は全部が全部これに当てはまるからまだヒット狙って駄作を作ってる
ダサい曲の理由のひとつだね

97 :
しかし、そんな無茶苦茶な人間関係の中でだな、BECAUSEの様な完璧コーラスやるし、B面メドレーは一糸乱れぬトータルナンバーになってるし、やはり凄いわ。

98 :
レットイットビー
バンドオンザラン
ノーモアロンリーナイツ
ホープオブデリバランス
などなどがカノン進行だな
ポールの場合はバラードが全部カノンだよ
例外はイエスタデイ
日本のヒット曲じゃサザンのヒット曲とかミスチルのヒット曲はカノン

99 :
何を知ったかぶりしてるんだか
「ポールマッカートニー コード進行」でググってみろ

100 :
ジョンとジョージがカノン進行で作った曲がイマジンとサムシング
誰でもまともな曲が作れる
ポールはマイラブとかお洒落な音使って攻めてるよ
ジョンはポールと違いハラハラドキドキするセブンス、アドナイン、サスフォー、ディミニッシュとか使って大人っぽい
ポールは子供向けメジャーマイナーコード一発


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