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ビートルズ マニアック質問スレ-01
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart108
『The Beatles 1+』Part 6
【満腔】ポールマッカートニーおR舐めたい★3
ポール擁護厨 3
Live At The Star-Club In Hamburg, Germany; 1962.
第一回ビートルズ・ワースト・ソング決定戦
【人間の屑】ムーグ爺とCome Togetherについて語ろう♪【シュー♪むー♪】
○◆【ポール憎悪厨は何故ポールの死を願うのだろうか?】◆○★3
☆☆★ ビートルズ展 ★☆★
日本でビートルズ大人気はウソ。ベンチャーズ人気のほうが上(60年代)
- 1 :2019/04/10 〜 最終レス :2020/05/19
- 当時を振り替える番組ではどこでもそう言われてるよね・・・
元ミュージック・ライフ編集長と伝説の洋楽A&Rが語る洋楽黄金時代 (東郷かおる子、野中規雄)
https://www.youtube.com/watch?v=4DconPg_jmw
1:15あたりから
大貫憲章の音楽史(ビートルズ、クリーム、レッド・ツェッペリン、クイーン、セックス・ピストルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=bCPtaCPZ7Jc
8:19あたりから
- 2 :
- 当時の日本ではそこまでの人気じゃなかったのに、
なぜかビートルズ来日の映像流すときには
日本中が熱狂みたいなウソ放送するのはやめて欲しい
ベンチャーズのほうが圧倒的に人気あったって声しか聞かない
- 3 :
- まぁ双方の当時の
レコードの売り上げを比較すりゃ
わかるな。
- 4 :
- こんなの見つけた
60年代ポップス・ランキング
http://pops60rank.s189.xrea.com/index.html
10代の頃、夢中で聞いていたラジオのポップス番組。主に60年代から70年代初めのポップスのランキング表が
見つかりましたので紹介します。ちょうどビートルズが登場した前後の頃です。
- 5 :
- ペーパーバックライターは石焼き芋の パクリだからな
- 6 :
- >>1
それさあ、もういまやよく言われる都市伝説なんだよw
オヅラみたいにリアルタイムでは加山雄三に夢中だったくせに、今ではビートルズ通を気取るジジババに対するアンチテーゼから発生してる。
ベンチャーズは来日がビートルズより早くギター小僧のアイドルだったのと、加山雄三ら歌謡曲とのコラボが多かったから、日本で人気はあったのは間違いないが、当時のオリコンやラジオチャートを見ると、やはりビートルズ>ベンチャーズ。
そもそもビートルズは武道館5回満席にしてるんだから、人気ないわけないだろw
- 7 :
- >>4
やはり日本デビュー盤はプリプリだな
- 8 :
- リアルタイム世代の話を聞くに、ビートルズは確かにずっと人気はあった。
でも全時期を通して人気独占状態だったわけではない。
ポップでいうとウォーカーブラザーズ、モンキーズ、ビージーズ、ニューロックでいうとヴァニラファッジ、
クリーム、レッドツェッペリンやディープパープル、ニューフェイスは次々と登場していた。
ビートルズはティーンのアイドルとしては難しい方向に行きすぎ、
若者の反体制なロックアイコンとしては刺激が足りない存在だっただろう。
評価されたのは解散してから。70年代の赤盤青盤から、神格化が始まってきた。
- 9 :
- >>6
ディレクターだった高嶋さんがビートルズはベンチャーズの10分の1くらいしか
売れてなかったと言ってる。ベンチャーズのイン・ジャパンが50万枚くらい
(これが異常なんだけど)売れてたから
- 10 :
- ヒットの法則はビートルズが教えてくれた ビートルズ初代担当ディレクター / プロデューサー 嶋弘之氏インタビュー
https://www.musicman-net.com/focus/63546
●高嶋さんというとやはりビートルズですよね。
嶋:そもそも、当時の日本にはイギリスもののマーケットがなかったんですよね。それで、福田一郎先生が
東芝に来て「ビートルズは絶対日本じゃ売れないよ」と言うんですよ。僕は評論家の先生が売れるとか売れ
ないとか言っても別に驚かないんです。ただ困るなと思ったのは、放送局の人がビートルズをかけようと
しているときに、福田先生が「お前こんなもんかけてんのか! これ日本じゃ売れないよ」とか言って、
ディレクターは先生と喧嘩するのが嫌だから、かけるのを止めるのが恐いなと思ったんです。
●なるほど。
嶋:それで、みんなの前で「先生ちょっとこちらへ」と言って裏へお連れして、「先生、僕は福田先生のことが
大好きです。でもね、ビートルズの波は間違いなく押し寄せてくるんです。僕の大好きな福田先生がその波に
飲み込まれて、『評論家 福田一郎』が波の藻屑と消えるのを見るのは忍びない」と言ったんですよ(笑)。
「先生もう一度お渡ししますからよく聞いてください」と。そうしたら、しばらくして福田先生が僕のところへ来て、
「高嶋、売れるぜ、あれは!」って(笑)。
(略)
嶋:あとビートルズでやったのはレコードコンサートです。家に良いステレオがない当時、レコードコンサート
って客が集まったんですよ。今風に言うと「キュー」ですが、「俺が合図をしたらそこでキャーッと言って」と何人
かに指示するんです。それで「シー・ラブズ・ユー」のファルセットのところでキューを出すと「キャーッ!」とやる
わけですよ(笑)。するとそのうち、全員が「キャーッ!」って叫ぶ様になると。
そうやってレコードコンサートの人数を増やし、女子高生のファンを作っていました。僕は一番ローリング・
ストーンズを恐れていたんですよ。彼らは骨太、こっちは女子対象に売っていましたから「ビートルズ
甘っちょろい」なんて言われたらえらいことです。とにかくローリング・ストーンズとプレスリー、この2つは
徹底的に消そうと思っていました。プレスリーはプレスリーでまだ残り火が強かったですしね(笑)。
- 11 :
- 音楽プロデューサー・高嶋弘之(1) 会心の命名だった「抱きしめたい」
https://www.sankei.com/life/news/171114/lif1711140010-n1.html
ビートルズのイギリスでのデビュー曲(「ラブ・ミー・ドゥ」昭和37年)を聴いたときはピンと来なかった。
当時、日本で売れていたのは何といってもベンチャーズ。イギリスのポップスは、僕が手掛けたクリフ・
リチャードがやっと人気を呼んだぐらいで知名度も低かったんです。だから、(日本での担当ディレクター
である)僕は、ビートルズを1年以上も“オクラ入り”にしていた。一度、失敗してしまうと再チャレンジは
難しいですからね。
オヤっと感じたのは初LP「プリーズ・プリーズ・ミー」(38年)を手にしたときでしょうか。よし、ビートルズを
日本でやってみようと翌39年2月発売のスケジュールで「プリーズ・プリーズ・ミー」を第1弾シングルに
いったん決めた。ところが、やはりデビュー時機を見ていたアメリカでの第1弾が「抱きしめたい」(原題は
「I want to hold your hand」)になるという情報をキャッチし、日本もそれに合わせてプロモートした
方がいいと、急いで差し替えたのです。
https://www.sankei.com/life/news/171114/lif1711140010-n2.html
〈満を持して日本デビューさせたビートルズ。だが、最初から人気が爆発したわけではない。高嶋は
アノ手コノ手で“仕掛け”にかかった〉
ビートルズ・カットにルック。レコードの売り上げ枚数の“かさ上げ”、高校生を使った放送局への電話
・はがきリクエスト作戦、高名な評論家をおだてたり、おどしたり…時には反則スレスレの際どいこと
までやりました。売れるには、もちろん「作品がいい」ことが一番。それをマス(大衆)にどう伝えて広げて
ゆくか。それこそが、僕の腕の見せどころなんですからね。
- 12 :
- あの夏の3日間…1966年「ビートルズ来日」を語ろう 高嶋弘之×宮永正隆×上田三根子
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55683?page=4
高嶋 彼らが来日したことで日本の音楽も変わりました。それまで人気歌手といえば橋幸夫や舟木一夫
だったのに、翌年からグループサウンズブームが始まるんです。
高嶋 でも、実は'64年の日本デビューの直後は、イギリスの音楽は当たらないと言われていたんですよ。
ただ僕は可能性を感じていて、色んな放送局に売り込みに行ったんです。
ほとんどの局が相手にしない中、TBSの女性ディレクターだけが「売れるかはわからないけれど、私は
好きな曲だ」と言ってくれました。男性は経験で物事を考えがちですが、女性は感性を大事にする。だから、
多感な女子学生に向けて売りだしました。
上田 私が初めて聴いたのもラジオのヒットチャート番組でした。
高嶋 ラジオ番組にはちょっと仕掛けがあってね。洋楽好きな高校生たちに電話でビートルズの曲を
リクエストさせていたんですよ。でも、それだけではなかなか曲がかからない。
そこで、リクエストの電話受付のアルバイトをしていた学生を数人買収して、同じくイギリスのロックバンド
「ザ・ローリング・ストーンズ」とリクエストがきたら、ビートルズに差し替えてもらった(笑)。
上田 そんなことされてたんですか!
- 13 :
- 60年代つまり60年から69年まで全ての年において日本ではビートルズよりベンチャーズの方が人気があったと言い張る>>1がいると聞いてやって来ました!
- 14 :
- ビートルズは後から神格化されたり再評価されたってイメージ
- 15 :
- 60年代前半は、ベンチャーズの方が人気はあったてのは本当だと思う
- 16 :
- で60年代後半は?
ビートルズとベンチャーズどっちが人気あったの?
- 17 :
- >>16 しらないくせにしつこい
- 18 :
- >高嶋弘之
日本でのビートルズ人気に多大に貢献した
という自負があったのに
ビートルズ来日時にエプスタインに
ぞんざいに扱われた(と感じた)ので
ビートルズ担当から手を引いた。らしいな?
- 19 :
- それで邦楽に行ってフォークルを手がけたが、イムジン河の騒動に
巻き込まれることに
- 20 :
- ビートルズが日本で本格的にブレイクするまではベンチャーズの方がビートルズより人気があった!(キリッ)
あーアホらし
- 21 :
- ビートルズが出た当初はあっとう的にベンチャーズ。
その後はいろいろなバンドが人気があったが、
みんなが思ってるほどビートルズに人気あったわけではないみたいね
一部の若い女性にちょっと人気があっただけ。
神格化されたのは解散後以降じゃないの?
- 22 :
- >>16
60年代後半も、ビートルズだけが突出して人気だったわけではないみたいね。
60年代中ごろはベンチャーズが突出して人気だったらしい。
- 23 :
- ってイメージ…
じゃないの?…
らしい…
- 24 :
- 当時の話を聞きたくても
60年代に洋楽邦楽をリアルタイムで聴いてた2chネラーって
けっこうレアな存在なんだよな。
- 25 :
- ヒント: 親&祖父母
- 26 :
- 『ミュージックライフ 東京で1番売れていたレコード1958-1966』という本が昨年出版された
これによるとベンチャーズは
1960年 20位以内1曲
1961-1963年 チャートイン無し
1964年 10位以内2曲
1965年 10位以内7曲 うち1位3曲(ダイアモンドヘッド/10番街/キャラバン)
1966年 10位以内3曲 うち1位1曲(君といつまでも)
ビートルズは
1964年 10位以内10曲 うち1位1曲(抱きしめたい)
1965年 10位以内8曲 うち1位1曲(ロックンロールミュージック)
1966年 10位以内5曲 うち1位2曲(恋を抱きしめよう/ペーパーバックライター)
この通りベンチャーズ人気のピークは1965年来日時
この時ばかりはベンチャーズが上だったんだろう
2月と4月〜9月と7ヶ月1位だった(3月の1位はロックンロールミュージック)
一方ビートルズは1964年から安定して売れている
1968年オリコン発足以降はレディマドンナからレットイットビーまで1曲を除いて全て10位以内に入れている
(ジョンとヨーコは最高11位)
一方ベンチャーズは1968〜69年オリコンにチャートインなし
ただ1970年から71年にかけて楽曲提供した渚ゆうこ「京都の恋」、欧陽菲菲「雨の御堂筋」が1位になりリバイバルブームが起こった
彼らのシングルも1970年「京都の恋」が19万枚、1971年「さすらいのギター」が21万枚売れた(アルバム『ベスト20』はオリコン2位)
- 27 :
- ビートルズに憧れてギター少年になったヤツはいなくて(ファンは少女ばっかり)
ベンチャーズに憧れてギター少年になったヤツはわんさかいたらしい
ただ、どちらも来日公演によって人気が沸騰したのは一緒みたいね
ビートルズ来日公演が実現してなかったら、日本でここまでビートルズファンは増えてなかったかも
いっぽう、ローリングストーンズの人気が日本では低過ぎ
- 28 :
- それから、当時もヒットチャートはカネで買えるはずだし、ビートルズ担当者が不正していたと
公言しているくらいなので、あんまり信用し過ぎないほうがいい
売る側の都合である程度順位が決まってくる
どうでもいいが、フランス・ギャルってやっぱ当時人気すごかったみたいね
- 29 :
- >>28
オリコンチャートや武道館5回公演満席も、担当者が不正したのか?
アホらしいw
- 30 :
- ベンチャーズ好き爺はビートルズ初期しか認めない爺並みに痛い奴が多い印象
- 31 :
- >>1
> 大貫憲章の音楽史(ビートルズ、クリーム、レッド・ツェッペリン、クイーン、セックス・ピストルズ)
> https://www.youtube.com/watch?v=bCPtaCPZ7Jc
>
> 8:19あたりから
人気あったのは
1)ウォーカー・ブラザーズ
2)ビージーズ
3)ベンチャーズ
日本中がビートルズブームだったってのはウソ
- 32 :
- ウォーカー・ブラザーズ ダンス天国 The Walker Brothers Land Of A Thousand Dances
https://www.youtube.com/watch?v=S5RANpSgHQI
ウォーカー・ブラザーズ 太陽はもう輝かない The Walker Brothers The Sun Ain't Gonna Shine Anymore
https://www.youtube.com/watch?v=KM8wOZOrVDg
↑この立って歌ってる2人の内、背の高い方(向かって左側)の挙動がどうも・・・オネエっぽい・・・
- 33 :
- >>1
> 元ミュージック・ライフ編集長と伝説の洋楽A&Rが語る洋楽黄金時代 (東郷かおる子、野中規雄)
> https://www.youtube.com/watch?v=4DconPg_jmw
>
> 1:15あたりから
05:08
65年だからビートルズが日本デビューした翌年なるんです
05:16
けど でもデイブ・クラーク・ファイブって
05:19
ビートルズに勝つかもしれないって言われてたんですよ 当時は 次から次へと出す曲がさぁ
05:24
ヒットチャートに上がって 日本でねビートルズがデビューした頃
05:28
イギリスではビートルズ
05:31
の「抱きしめたい」を蹴落としたのが
05:34
デイブ・クラーク・ファイブの「グラッド・オール・オーバー」 その当時の情報としてはね ラジオ
05:39
からそういうことを聞くと あ、
05:41
ビートルズのライバルが本当に出て来たと本気で思ってた
- 34 :
- The Dave Clark Five - Glad All Over
https://www.youtube.com/watch?v=aDSepEeMgPg
- 35 :
- ウォーカー・ブラザーズが当時大人気だったのはこのCMが原因との説も
The Walker Brothers - Japanese Commercial
https://www.youtube.com/watch?v=P_3jIeAOAGs
- 36 :
- 実は抱きしめたいより
グラッドオールオーバーのほうが好きだったりする
- 37 :
- >>36 なんてことを言うんだ!
- 38 :
- 結局「日本でビートルズ大人気はウソ。ベンチャーズ人気のほうが上(60年代) 」ってのは嘘だったなぁ
- 39 :
- そういうことで、先月お亡くなりになったスコット・ウォーカー(ウォーカー・ブラザーズ)のご冥福をお祈り致します
【訃報】歌手のスコット・ウォーカー氏(76)、死去 ウォーカーブラザーズのスター
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1553510712/
- 40 :
- >>38
ウソではないと思うけどね
ウソなのはビートルズが大人気で当時日本中が沸騰していたとか騒いでる最近のマスコミ
- 41 :
- アレな人かな?
- 42 :
- >>40
こんな所じゃなくてFacebookに書きなよ
きっと人気者になれるよ!
- 43 :
- >>40
当時、マスコミの芸能音楽分野でビートルズが取り上げられるのも頻繁だったので、一般ピープルへの影響も大
ビートルズは凄いという認識はあった
ベンチャーズは真似してギターを弾くのが若者に蔓延したことが大きい
- 44 :
- 今やビートルズはキリストより有名、とジョンが口を滑らせたとき、人々にキリスト教の影が薄くなっている現代では確かにそうだろうなと思った
- 45 :
- ベンチャーズは加山雄三のカバーをしたりしてたから、日本では歌謡曲好きに人気があっただけで、洋楽通からはリアルタイムでも馬鹿にされてたよ。
- 46 :
- あと、ビージーズやS&Gはテレビの挿入歌が日本で売れてオリコン1位になったのであって、リアルタイムの人気でもビートルズが圧勝。
- 47 :
- リアルタイムではビートルズファンは女性中心に一部の熱狂的なファンが多かっただけなんだよな
ウォーカー・ブラザーズはそれ以上に女性に超人気だったらしい
解散がちょっと早過ぎた
- 48 :
- それから俺も「抱きしめたい」より
>>34 のグラッド・オール・オーバーのほうが人気だったのはなんとなくわかる
60年代の音楽を振り返る時、ビートルズだけを異常に神格化し過ぎてるよね
革新的なことを当時結構やってたのは事実だけど
- 49 :
- 軸がブレブレw
- 50 :
- >>6 団塊世代はビートルズ世代というよりはベンチャーズ世代ってのはよく聞くわ
あとは、男はベンチャーズ、女はウォーカー・ブラザーズやビートルズってのも
- 51 :
- デイブ・クラーク・ファイブの66年来日が実現してたら、もっと日本で人気出てたよね
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=117728&id=35344851
デイブクラークファイブは1966年に来日予定でしたが
諸事情で来日中止になりました
聞く所によるとデイブクラークはビ−トルズの5倍のギャラを要求したとか?
マイクスミスはビジネス面にはいっさい関わってなかったので
いきさつは知らないと言ってました。
- 52 :
- >>35
ウォーカー・ブラザーズが当時大人気だった「ので」このCMが作られた、だね
これ昭和44年でなく昭和43年のCMだよ
大した事無い様だけどこの1年の違いは大きい
>>46
S&Gはテレビの挿入歌ではなく映画「卒業」の主題曲でヒット
ビージーズはGSが挙って歌ってたから人気があった
因みに60年代のストーンズで一番売れた曲は「JJF」ではなく「テル・ミー」〜オックスが歌ってたから
- 53 :
- 「テルミー」のB面は「タイムイズオンマイサイド」
こっちはタイガースが歌ってたから、というのも大きい
- 54 :
- >>53 「ローリング・ストーンズの」って書かないとわからない人もいると思われ
- 55 :
- テルミー(TOP‐1242)、二束三文でヤフオクに大量に出てるな。
- 56 :
- つうかよ、本当にビートルズが人気なかったら、60年代紅白でイエスタデイとかビートルズの曲をカバーして歌うか?
アホらしい。
- 57 :
- 野口ヒデト、すげーいいなw
GSのボーカリストのなかで一番好きかもしれんw
- 58 :
- オックス 失神曲 テル・ミー
https://www.youtube.com/watch?v=J1dtsHb2a3Q
- 59 :
- 熱狂! グループサウンズの時代
https://www.youtube.com/watch?v=ZiQx9T7M9Xk
2;21〜 東京オリンピック 1964年10月
2:45〜 ベンチャーズ来日 1965年1月
3:00〜 フリフリ/ザ・スパイダース 1965年5月
ユニークなGS第1号シングル★ザ・スパイダース「フリフリ」
https://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/59929178.html
まだグループサウンズという言葉も使われていなかった1965(昭和40)年5月。
クラウン・レコードからザ・スパイダースのデビュー・シングル「フリフリ/モンキーダンス」が発売された。
この当時、日本ではビートルズよりベンチャーズの人気が高く、若者はエレキに夢中だった。
まだ、スパイダースより寺内タケシとブルージーンズのほうが人気だったインスト・エレキバンドの時代でした。
この「フリフリ」もエレキ・バンドが珍しいヴォーカル入りでレコードを出した程度の
当時流行していたモンキー・ダンスを意識して作られた企画物的要素が強かった印象があり、
ワタクシも最初はそれほど興味も湧かなかったのである。もちろんヒットなどしていませんでした。
ところが「フリフリ」が発売されて数ヵ月後、この年の秋頃だったであろうか。
ワタクシの叔母は近所で喫茶スナックを経営していたのですが、
当時は喫茶店や遊技場店内にジューク・ボックスという、数十枚のレコードが収納された機械に、
お金を入れて好きなレコードを選曲して聴くことが出来る仕組みの音響装置が一般的に置かれていました。
時々、叔母の店に遊びに行ってはジューク・ボックスを聴いていたワタクシが
「今、店のジューク・ボックスで一番流行っている曲は何?」と、たまたま聞くと
叔母は「スパイダースって知ってるだろ、あのウルサイ歌がよくかかるよ」と、意外な答えが・・。
「フリフリ」はリリースから遅れること数ヶ月、一部のファンに支持されていたのである。
- 60 :
- 結局「日本でビートルズ大人気はウソ。ベンチャーズ人気のほうが上(60年代) 」ってのは嘘だったなぁ
- 61 :
- 『日本でビートルズ大人気はウソ。ベンチャーズ人気のほうが上(60年代) ・・・ そんなふうに考えていた時期が俺にもありました』
- 62 :
- DC5は「ビコーズ」くらいしかなじみがなかったな
ラジオで流れるのがやっぱりビートルズの曲が多かったもの
あと全米のヒットチャートがものを言った
- 63 :
- ベンチャーズの日本市場重視の姿勢はたいしたもんで、歌謡曲までカバーしていたが、それとは別にアメリカでの顔もあった
洋楽ファンとしては、アイ・フィール・ファインだとかウォーク・イン・ザ・ルームが入った彼らのLP「ノック・ミー・アウト」なんかはいいものだと思った
あと、ベンチャーズの真似がし易いのでエレキ・グループをつくった素人の多かったこと
ビートルズは何か音楽的に変わっていて真似が難しかった
ローリングストーンズやなんかのほうが音楽的には常識的なのか真似しやすかった
- 64 :
- 猖獗を極めたグループサウンズ
これ結局ビートルズの影響だもの
たいしたもの
- 65 :
- >>64 初期GSはベンチャーズの影響強いって話
- 66 :
- GSはロカビリーバンドの生き残りを除けば、ベンチャーズのコピーバンドに
ボーカルが加わったのが多い。
- 67 :
- そのボーカルを入れたというのがビートルズを筆頭にした海外のバンドを真似したいから
伴奏バンドだったブルー・コメッツが、演奏しながら歌うスタイルのレコードを出した
宣伝文句は"日本のビートルズ"!
- 68 :
- 昭和41年までにデビューしたエレキバンドはベンチャーズの影響
昭和42〜43年にデビューしたGSは主にビートルズなど英国ビートグループ、ブルースバンドの影響
昭和44年にデビューしたGSは主に歌謡曲の影響を受けているw
- 69 :
- ビートルズ>ベンチャーズ
モンキーズの全盛期はモンキーズの番組をテレビで放映していたので
モンキーズ>ビートルズ>>>>ベンチャーズ
- 70 :
- マスコミの注目する先には注目に値するビートルズが居た
大々的に売り出されるモンキーズを見たが、モンキーズしか居なかった
- 71 :
- 若い世代への影響と知名度という点では圧倒的にビートルズが上だな
ベンチャーズに関しては、ベンチャーズやわ知る若い層が変に「マニアック」なものにしている傾向があると思う
- 72 :
- >>71
×…ベンチャーズやわ
○…ベンチャーズを
- 73 :
- ビートルズは洋楽ファンが聴いていたが、ベンチャーズはファン層が広かった
洋楽ファンも聴いていたが、英語の歌なんか聴かない歌謡曲ファン、歌謡ポップのファンも聴いてた
(演奏だけで英語の歌無かったし)
美空ひばり、橋幸夫なんかも洋楽風ビート歌謡をやってた時代だし、黛ジュンなんかと共にベンチャーズは聴かれていた
- 74 :
- ビートルズ日本公演を取り仕切ったプロモーターも、しかし、ファン層をどう捕えていたんだろうか
前座に望月浩が出てきてアイドル歌謡をやったのには参った
- 75 :
- アニメのビートルズって昔テレビでやってたな
また観てみたい
- 76 :
- ビートルズは少女ファン中心のアイドル。後のGSやジャニーズ系と同じような感じ。
後のクイーンもそんな感じだった。ビートルズはGS時代にはマニアックな存在でアイドルと
いうよりカリスマ。ベンチャーズはエレキギターブームの頃のエレキ少年のあこがれ。
逆にストーンズは日本ではアイドルとして売り出されなかったためマニアックな存在で、
GSがストーンズを手本にしていたので浸透しだした。
- 77 :
- ビートルズにライヴァルはいなかった
ただ、男性向きで格好良かったローリング・ストーンズは怖かった
アイドル路線で売ってたビートルズはへなちょこだと突かれたらまずい、と思った
でもストーンズを持ってたキングはのんびりしていた(笑
あとザ・フーなんかはもっと日本で売れて良かった
売り方というものがある
高嶋D
- 78 :
- フーの国内盤、今の視点でみたら妙なシングルカットが多々あるな。
ウイスキーマンとかさ。
フーはあまり詳しくない俺の印象だけど。
- 79 :
- フーに関しては日本のレコード会社がセンス無かったんだろうな
- 80 :
- ビッグインジャパンの代表=ベンチャーズ
スモールインジャパンの代表=フー
東芝は商売上手
- 81 :
- 俺が子供の頃、エレキギターブームの時、世間の若者達は猫も杓子もエレキインスト
バンドを組んでテケテケテケとやっていた。だからベンチャーズは子供でも知っていた。曲はカヴァー曲も含めてみんなおなじみだった。ビートルズは米国で騒ぎに
なった頃日本でも知られて少女ファンも付き始めていたから一応大人も名前は知っていた。どうしても長髪と熱狂的な女性ファンとうるさい音楽と言うイメージがふりまかれどういう曲をやっていたかまでは一般化していなかった印象だ。少女ファンが
キャーキャーやっている感じで少女アイドルファン専用みたいだった。実は男子の
熱心なファンがいたのは後で言われたことだ。ベンチャーズはGS時代にはすっかり
過去の存在になっていた。しかし、日本ではその後も熱心なファンがいて来日をつづけたのはみなさんご承知のこと。
- 82 :
- リアルタイマーの貴重な御意見ありがとうございます。
- 83 :
- 1969年、アメリカで大ヒットしたドラマ『ハワイ5−0』をベンチャーズがカヴァーして米4位を獲得したが日本では同作品が『スパイ大作戦』の穴埋め番組(1クール)だったので曲もヒットしなかった
- 84 :
- 日本で人気だったのは東京ビートルズ
- 85 :
- ビートルズ日本デビューからそれほど経ってもいない頃、東京ビートルズが堂々テレビ出演しているのを見た
本物はアイドル然としているのに、彼らは絶望的なダサいルックスだった
きわもの、バッタもの的存在だが、それでもテレビ局が声をかけるほどビートルズ人気が爆発していた
- 86 :
- https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b386294183
ビートルズ デビュー曲 抱きしめたい
- 87 :
- 東京ビートルズ 高田文夫 大瀧詠一
https://youtu.be/EUVqYQLLPGY
- 88 :
- 去年、ビートルズコピーバンドが来日して公演してまわっていたのを観に行ったと友達が言っていた
見ることのかなわないホンモノの替わりにという需要に応えるのはレヴェルの違いは別にして東京ビートルズも同じだっただろう
ヴェンチャーズのコピーを演るバンドが多かった「勝ち抜きエレキ合戦」のテレビ番組も人気があった
俳優の宇野重吉の息子(寺尾聡)がメンバーのバンドがヴェンチャーズの曲で勝ち抜いて優勝するところも観た
ヴェンチャーズ公演の替わりにもなってたようなもんだ
番組専属のようなコーラスグループで、まだ十代で細身の安岡力也が歌っているのも見たわ
- 89 :
- 東京ビートルズのメンバーはいまどうしてるんだろう
- 90 :
- >>86
4万5千円じゃ買う人いないと思うがな〜せいぜい1万円くらいだろ?
と思いつつ過去の落札歴をみたら、17500円で買ってる人がいた。
けっこうすごいなw
- 91 :
- https://obs.line-scdn.net/0hSFmHTPqLDGlQMSFue-ZzPidsCgYpUhZhOkkbUyVnBkclXRtpOEsfUSNyAgYhXx17LwcTWSVpDUUAUwJhJScabXJVWhx1ABhaZCobCQdCATonCBlMPxdBT2kxVlt_AEg5ZFBAD31jB115Bkt6bV5LXXBkVFg/small
左上はビートたけし?
- 92 :
- >>89
野村義男の友人がスタジオに籠っていたときの話
スタジオの警備員が勝手に入ってきてドラムを叩き始めた
驚いてその年配の警備員に、あんた音楽やってるのかと尋ねると、昔東京ビートルズというバンドをやっていたと答えたという(wikipediaより)
なお、自宅警備員は自宅で叩くように
- 93 :
- >>92
なんかかっこいいな
でも勝手に入ってきて人のドラム叩いちゃダメだろw
- 94 :
- 子供の頃ベンチャーズと寺内タケシとブルージンズが小学生にもエレキをまだやっていなくても
憧れの存在だった。他にも加山雄三とランチャーズ。とにかくみんなエレキを持った橋幸夫とか
西郷輝彦、三田明。それに初代ジャニーズなんて四人でそのままエレキバンドやってた。
エレキインスト全盛で歌入りバンドは傍流扱いだったスパイダースとか。ベンチャーズの音楽は
サーフィンミュージックを中心だったが、サーフィンではインスバンドは傍流のはずが主流の
はずのビーチボーイズの方が日本では傍流あつかいだった。これはビートルズでも言えるが
演奏しながら歌を歌うのは時期尚早だったみたい。(日本人のバンドではの話だが)
加山雄三はエレキ歌謡だ。エレキ禁止令などの後で演奏だけでは立ちいかなくなったのか
GS時代に移行した印象だ。ベンチャーズはその頃には日本に出稼ぎに来ている雰囲気で、
て歌謡曲の作曲で活躍していた。ビートルズむつかしい音楽をやりだしたという感触を受けて
少女達の興味はモンキーズやウォーカーブラザースそれに日本のグループに移って行った。
- 95 :
- 洋楽ファンの男子だった身としては加山雄三やGSは歌謡曲寄りだから、それよりはビートルズや海外のグループの曲を聴いていた
ベンチャーズは洋楽としか言えないレパートリーもあったからそういうのは聴いていた
ビートルズはどんどんと進化していって、凄いもんだとは思っていたが、実は初期ビートルスが思春期の思い出に深く突き刺さっていて、いまでも初期の曲がぐっと来るよ
- 96 :
- ビートルズは来日の頃までアイドルバンドみたいな受け止められ方で男子は場違い的な
雰囲気が後のクイーンほどではないがあった。骨太のロック少年はストーンズやツェッペリン、
クラプトンなどを支持しており、クイーンなど支持してなかった。その点ビートルズの方が普遍的
であった。少年たちや男子若者はベンチャーズをめざしていたのでビートルズは模倣の対象
ではなかった。
- 97 :
- 演奏の上手さではベンチャーズだしな
- 98 :
- ベンチャーズは英語の歌を歌わなくて済むもん
- 99 :
- 東京ビートルズに対して、東京ベンチャーズなんてものもあったそうだ。
- 100 :
- 今ベンチャーズの映画やってるよね
アベンチャーズ
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