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おまえー!
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x265 rev3
- 1 :2016/05/03 〜 最終レス :2017/09/08
- H.265/HEVCのコマンドラインエンコーダーであるx265について語るスレです。
AviUtlやx265guiExなどの話はスレ違いなのでそれぞれの専用スレへどうぞ。
[本家]
http://x265.org/index.html
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/wiki/Home
[ソース]
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/src
https://github.com/videolan/x265
[バイナリ]
http://x265.ru/en/builds
http://rigaya34589.blog135.fc2.com (右側のメニューの"ビルドしたものとか")
[ビルド方法(MSVC)]
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-402.html
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-540.html
[ドキュメント]
http://x265.readthedocs.org/en/default/index.html
[諸注意]
x265のrevはMercurial(Bitbuket)とGit(Github)では算出方法が違います。
当スレではMercurial準拠で示すようにして下さい。
次スレは>>980が建てること。
[前スレ]
x265 rev2
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1418252184/
- 2 :
- [関連スレ]
・H265/HEVC全般の話はこちらへ
【2016】 H.265/HEVC Part5 【7680x4320】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1435153800/
・AviUtlの出力プラグインであるx265guiExについての話題はこちらへ
x264vfw GUI専用スレ Part9
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1351856057/
- 3 :
- ∧_∧
ハァハァ (´Д` ;)>>1乙
(=====)
(⌒(⌒ )@
/\ ̄し' ̄\
/ \___\
\ / /
__\∠___/
/ /\ \  ̄ ̄\
/ / \ \ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 4 :
- 乙
最近更新少なくて開発停滞気味だねえ
- 5 :
- 前スレで話してるcrfと2passの違いほんと?
自分でクソ適当にエンコしてもSSIM値に殆ど差が出ないし目視しても分からないんだけど。
http://media.xiph.org/
差が出る結果出せる人、時間あるなら↑ここの映像使って画像出して欲しい。
著作権的に多分問題は無いはず。
- 6 :
- 書いてあることが信用できないなら自分でするしかないような・・
動きの少ない動画x3と動きの多い動画x1(差が激しいほうがビットレート推移が分かりやすい)でエンコしてmpc-hcで観測
- 7 :
- 前スレのグラフかっこいいね
- 8 :
- 全然更新ないね
次の安定版に向けて色々やっていると思いたい
- 9 :
- 一定レスに達してないと落ちる仕様ってまだあるの?
- 10 :
- 10レス未満で1週間近く落ちてないんだからここは大丈夫だろ
- 11 :
- それはよかった
- 12 :
- ふと思い立って実験してみたけど
実写をmediumでエンコ―ドするならSAO無効にしたほうがいいね
psy-rdoqとか使うなら違う結果になるかもしれないけど
- 13 :
- 今見たらx265のほうにも更新入ってるし完全パクったみたいじゃん
- 14 :
- ちょっと何言ってるか分かんない
- 15 :
- presetのgrainの設定がSAO=オフに変更されたってことでしょ
少し前にgrainを試してみたときは全然ダメでプリセットは信用ならねえと思ったわ
- 16 :
- 自動的にを信用してはならない
- 17 :
- littlepoxはdoomで--no-saoを推奨してたね
- 18 :
- 新しいオプションが追加されてた
doomじゃブレイクスルーになるかもと評判がいいみたい
- 19 :
- なんていうオプション?
- 20 :
- デフォで有効になってるみたいだよ
> --[no-]recursion-skip Enable early exit from recursion. Default enabled
- 21 :
- デフォの有効(--no-recursion-skip未指定)だと立体感はあるけど
無効よりディテールは少し減ってるような気がする
- 22 :
- 1.9+165と--no-recursion-skipのテスト(mediumだけ)
ソース: アニメOP、1920x1080、23.976fps、2157frames、YUV420p16
基本設定: --preset medium --crf 18
8bit
1.9+138
encoded 2157 frames in 252.86s (8.53 fps), 7440.15 kb/s, Avg QP:20.9
ffmpeg SSIM Y:0.983983
1.9+165
encoded 2157 frames in 265.05s (8.14 fps), 7384.20 kb/s, Avg QP:20.94
ffmpeg SSIM Y:0.984170
1.9+165 --no-recursion-skip
encoded 2157 frames in 384.93s (5.60 fps), 7464.76 kb/s, Avg QP:21.06
ffmpeg SSIM Y:0.984530
10bit
1.9+138
encoded 2157 frames in 315.03s (6.85 fps), 7325.48 kb/s, Avg QP:20.68
ffmpeg SSIM Y:0.984679
1.9+165
encoded 2157 frames in 355.95s (6.06 fps), 7252.08 kb/s, Avg QP:20.70
ffmpeg SSIM Y:0.984862
1.9+165 --no-recursion-skip
encoded 2157 frames in 482.43s (4.47 fps), 7267.19 kb/s, Avg QP:20.85
ffmpeg SSIM Y:0.985176
12bit
1.9+138
encoded 2157 frames in 349.10s (6.18 fps), 7306.18 kb/s, Avg QP:20.69
ffmpeg SSIM Y:0.984382
1.9+165
encoded 2157 frames in 387.51s (5.57 fps), 7226.26 kb/s, Avg QP:20.69
ffmpeg SSIM Y:0.984573
1.9+165 --no-recursion-skip
encoded 2157 frames in 516.39s (4.18 fps), 7235.56 kb/s, Avg QP:20.86
ffmpeg SSIM Y:0.984899
1.9+138→1.9+165の比較
エンコード速度ちょい低下、ビットレートちょい減少、SSIM微増
1.9+165でのrecursion-skip有効→無効の比較
エンコード速度かなり低下、ビットレートちょい増加、SSIM微増
- 23 :
- doomじゃ実写が評価されてるね
実写の追試リク
- 24 :
- 実写云々は、--tune grainの設定が変わったからじゃないかな?
--no-recursion-skipも追加されてるけど。
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/3e530043698b9df0f9aba7eefbb381ac6cc79421
誰かがわかりやすいサンプルで検証してくれることに期待。
- 25 :
- recursion-skipをOFFにすると速度が大幅低下ってことは
今までスイッチが無かっただけでrecursion-skip自体は前からやってたということかな
- 26 :
- 1.9+165 --preset medium --tune grain --crf 18
encoded 604 frames in 143.60s (4.21 fps), 28527.60 kb/s, Avg QP:24.04
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up5/source/up3342.png
1.9+3 --preset medium --tune grain --crf 18
encoded 604 frames in 168.37s (3.59 fps), 42470.48 kb/s, Avg QP:22.61
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up5/source/up3341.png
- 27 :
- >>26
新しい --tune grain には --psy-rdoq 10.0 (--rdoq-level(デフォ0)が1or2の時だけ有効)も
入ってるので、一応 --rdoq-level 2 になる --preset slow で検証する方が良いかも?
- 28 :
- >>26
サンプルはxigh.orgのDerf's Test Media Collectionにあるstockholmだと思うけど、
その白黒映像はどうやって作ったものなのか教えてほしいっす。
- 29 :
- >>28
Histogram("Luma")
- 30 :
- >>29
ありがとっす!
- 31 :
- >>26
なぜに、よりによって白黒
- 32 :
- は?グレインのテストだからじゃないの?
- 33 :
- >>31
上の流れ見りゃわかると思うけど、元ソースはカラーだし、
グレインの残り具合をわかりやすく見せるために>>29で処理しただけでしょ。
- 34 :
- doom9見るとno-recursion-skipはゴースト、ボケに威力発揮してるよう
- 35 :
- --no-なしのrecursion-skipが160以前の動作と同じで
--no-recursion-skipが新オプションで確定か
- 36 :
- 追記
ソースコード見るとrecursion-skipが常にonから切り替えできるようになってるぽいね。cu解析のオプション化みたい。まだ、改善する模様。
ゴースト、ボケを改善したければcu切れて言われてたし、littlepoxのpresetもcu下げてたから、かなりのcu改善みたい。
160とは同じではないみたい。earlyskipの進化なよう。recursion-skipの動作は最近入ったよう。
grainはno-recursion-skip、psyrd 4.0、psyRdoq 10.0、no-saoが追加されてるから、>>26ではno-recursion-skipの効果はわからなくなるね。
それにx265はx264と違ってyとuv切り離してないし、そもそもgrainをyだけで検証と言うのは、無理がある。
また、知ったかが暴れだしたか?
- 37 :
- うん鏡
- 38 :
- >>36
> >>26ではno-recursion-skipの効果はわからなくなる
>>26は --no-recursion-skip のテストじゃなく、
1.9+3と1.9+165の --tune grain の違いを示したものだろ。
> grainをyだけで検証と言うのは、無理がある
別にyだけで検証してるわけじゃなく、Lumaだけでもこれだけ違いが出てるよというのが
示されてるんだから十分じゃね。uvについて知りたければ自分で試せばいいじゃん。
- 39 :
- http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1418252184/99
まあ、昔はグレイン保持できねーってなってたのがtune grainでいい感じに保持出来るようになった(?)のはいい傾向だ
- 40 :
- けどビットレート倍はちょっと・・
>>38
いつもの噛みつくだけの人だよ
相手しないのが一番
- 41 :
- littlepoxって何者?
前スレを見てると、極端にSSIMが低くなるpresetを作る人程度しかわからなくて
- 42 :
- 艦豚キチガイ
- 43 :
- 自演にしか見えない
- 44 :
- やっぱ>>36は自演か
- 45 :
- >>44
よう,ネット番長
- 46 :
- ,
- 47 :
- 2passでー、grainでーと暴れて押し切ろうとしてる人
x265 teamがfeedbackを求めてるから、feedbackしてあげてください
x264の--b-adapt 1のレポートもきっとみんな待ってますよ
- 48 :
- 揉めてるのは品質の評価方法であってオプションの効果じゃないだろ
- 49 :
- 揉めてるんじゃなくて周知のことすら理解できずにドヤ顔したら突っ込まれただけ
- 50 :
- 2passの件、誰も説明できなかったし初めて知った人もいたようだったからあなたが説明してくださる?
- 51 :
- 2passのどの話よ
2passは自動crfの話?
それとも2pass ABRによる画質比較のこと?
- 52 :
- >>50
・・・
説明できないんじゃなくて、当然すぎて説明する気にもならない
2passゴリ押ししてた人頭悪そうだし、説明する気も失せる
挑発して説明してもらおうなんて幼稚だし
- 53 :
- どうでもいいや今のところ2passする必要もないし
- 54 :
- 逆に相手を否定してバカにするだけで自分の意見を理解してもらえると考える方が幼稚
- 55 :
- 他所でやって
ウザい
- 56 :
- 一度説明すれば同じ過ち(かどうかはまだわからんが)でスレを消費せずに済むと思うんだがどうだろうか
解説サイトのURLと該当箇所を示すくらいなら簡単なんじゃないかな
説明せずにケチつけるだけなのは非効率だと思う
- 57 :
- 結論は2Passはcrfに勝てず
- 58 :
- >>54
>自分の意見を理解してもらえると考える方が幼稚
当然なことを2passや白黒の人に理解してもらおうなんて気はさらさらない、きっと他の人も
もう、ここに来ないでほしいだけ
>>56
貼って上げてください
- 59 :
- 次スレはワッチョイにでもしてかかわらないほうが建設的だよ
- 60 :
- littlepoxでググってみたら、アニメ放流厨の中華だったでござる
- 61 :
- >>52
みっともない逃げ方だこと(笑)
恥をお知りなさい
- 62 :
- >>61
みっともない自演だこと(笑)
恥をお知りなさい
- 63 :
- >>58
>もう、ここに来ないでほしいだけ
よくわかってるじゃないですか
後は実行するだけですね、期待しています
- 64 :
- お兄様、何故あからさまな荒らしにカマうのかしら?
- 65 :
- 目糞が鼻糞を笑うスレはここですか?
ここはティッシュの上ではないのでよそでやってくださいね
- 66 :
- 日本神話では、目くそも鼻くそも美味しい食べ物なんだけどね
- 67 :
- 2Pass推し、前スレの>>867から暴走してるんだね。で、ここにきて白黒推し。
自演してみたり、余裕ぶってみたり、知った風なこと言ったり、もうレスしないと宣言してみたり。
何かを言い返し続ければ負けてないと思ってるんだろうか。
相手にされなくなったのを言い負かしたと勝ち誇った気分でいるんだろうか。
頭の不自由な人は大変だな。
- 68 :
- >>63
大丈夫か?主語と述語が無茶苦茶で支離滅裂になってるよ。
添削すると
>もう、ここに来ないでほしいだけ
よくわかってるじゃないですか
後は実行するだけですね、期待して「ください」
だよ。
君が来る場所はここじゃないような。
- 69 :
- だからマジで他所でやれって
- 70 :
- 退治中は静観が吉
そのつもりはないだろうけど、こういう奴は理解不能な脳内変換で自分への援護射撃と思ってしまう
そして、再びドヤ顔知ったかと自演でスレを消費してしまう
- 71 :
- veryslowとplaceboが--no-recursion-skipに変わったみたいなので
veryslowだけ以前との違いを測ってみたら、エンコ時間が1.3倍になってた。
8bit出力になってるのは計測をさくっと終わらせたかっただけなので気にせんといて。
ソース: アニメOP、1920x1080、23.976fps、2157frames、YUV420p16
1.9+165 --preset veryslow --crf 18 --output-depth 8
encoded 2157 frames in 3369.86s (0.64 fps), 7255.07 kb/s, Avg QP:21.54
ffmpeg SSIM Y:0.984817 U:0.984910 V:0.985182 All:0.984894 (18.208423)
1.9+183 --preset veryslow --crf 18 --output-depth 8
encoded 2157 frames in 4452.04s (0.48 fps), 7472.80 kb/s, Avg QP:21.41
ffmpeg SSIM Y:0.984948 U:0.984927 V:0.985203 All:0.984987 (18.235429)
- 72 :
- no-recursion-skipにするとSSIM上がるが、ビットレートも上がってるから当然っちゃ当然なんだよな
recursion-skipにしてその分crfとか下げるのとどっちがマシなんだか
- 73 :
- 両方試してSSIM/ビットレートの割合がいい方を選べばよい
- 74 :
- >>71
そのテストも意味がない
- 75 :
- >>70
大方、>>69も自分が逃げるための自演
x264スレで前科有り
- 76 :
- だから他所でやれ
- 77 :
- おまえがな
- 78 :
- TEST
- 79 :
- rigaya氏のx265のskydriveを見てたら x265_1.9 204-f90_x64.zip というのがあったんだけど、
この「f90」というのは何のことを指してるんだろう?
- 80 :
- コミットのハッシュ値上 3 桁だろ。普通に考えて。
- 81 :
- >>80
なるほど!ありがとう。
- 82 :
- 初心者スレあったほうがいいじゃ?
ずっと、レベルが低く過ぎる
- 83 :
- あってもこっちが過疎るだけ
- 84 :
- >>82
お前の日本語レベルも低すぎるけどな
- 85 :
- また、よほど悔しかったんだな
- 86 :
- >>85
日本語不自由なチョンは祖国へ帰れ
- 87 :
- >>86
自分のことじゃんか
- 88 :
- じゃんかじゃんか
- 89 :
- ビルドサイトでの更新が205でずっと止まってる
- 90 :
- ソースのほうは今、r217だよ
- 91 :
- x265ってx264と同じSSIMでも見た目的には綺麗になったりする?(視覚心理的にって言うのかな?)
- 92 :
- Merge with default; prep for 2.0
https://bitbucket.org/multicoreware/x265/commits/1b154ad27f61c93dc073563d6a95f9e26f12e700
今月中に2.0がリリースされそうだね
- 93 :
- 1.9から長かったな
- 94 :
- AVX512対応マダー?
- 95 :
- 2.0
- 96 :
- 2.0きた
- 97 :
- 適当にベンチ 詳細はテキストに
ソース https://media.xiph.org/video/derf/y4m/station2_1080p25.y4m
faster
1.9 encoded 313 frames in 13.84s (22.61 fps), 728.73 kb/s, Avg QP:33.03, SSIM Mean Y: 0.9343822 (11.830dB)
2.0 encoded 313 frames in 12.83s (24.40 fps), 726.28 kb/s, Avg QP:33.22, SSIM Mean Y: 0.9348542 (11.861dB)
fast
1.9 encoded 313 frames in 27.09s (11.55 fps), 727.01 kb/s, Avg QP:33.73, SSIM Mean Y: 0.9384505 (12.108dB)
2.0 encoded 313 frames in 24.64s (12.70 fps), 724.47 kb/s, Avg QP:33.77, SSIM Mean Y: 0.9400338 (12.221dB)
medium
1.9 encoded 313 frames in 29.67s (10.55 fps), 727.66 kb/s, Avg QP:33.77, SSIM Mean Y: 0.9395933 (12.189dB)
2.0 encoded 313 frames in 27.89s (11.22 fps), 731.57 kb/s, Avg QP:33.71, SSIM Mean Y: 0.9426946 (12.418dB)
slow
1.9 encoded 313 frames in 69.36s (4.51 fps), 720.24 kb/s, Avg QP:33.22, SSIM Mean Y: 0.9419035 (12.359 dB)
2.0 encoded 313 frames in 63.44s (4.93 fps), 728.52 kb/s, Avg QP:33.12, SSIM Mean Y: 0.9452176 (12.614 dB)
slower
1.9 encoded 313 frames in 119.42s (2.62 fps), 703.49 kb/s, Avg QP:34.26, SSIM Mean Y: 0.9408265 (12.279dB)
2.0 encoded 313 frames in 149.25s (2.10 fps), 726.79 kb/s, Avg QP:34.07, SSIM Mean Y: 0.9451561 (12.609dB)
x264 core:148 r2699 a5e06b9
veryslow
encoded 313 frames, 15.21 fps, 754.73 kb/s, SSIM Mean Y:0.9323419 (11.697db)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org942164.txt
- 98 :
- >>97
なんかSlowerだけ異質な数値出てるな
エンコ速度も前バージョンより遅いし、そもそもSSIMがSlowより悪化してる
- 99 :
- r-skipが入ってるんじゃ
- 100 :
- CBRかい
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