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NHK開発8K方式見直しへ、民放が規格変更を要求
- 1 :2016/08/29 〜 最終レス :2018/02/17
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http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2016/2016_08html.htm
2016年8月24日(水)―8月23日発行 第61巻 第14807号
NHKだけの1人ぶっちぎり状態顕著で
民放トップ間早くも現方式全見直し論さえ浮上
BS含め「その他」増・ネット配信高アクセスも
時差ゼロ20年東京大会時編成対応焦点
民放リオ五輪、盛上がり反比例で視聴率減
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- 3 :
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NHKによる8K試験放送は8月1日から開始された。
NHKは全国のNHK放送局にシャープ社製の8Kテレビを配備し一般に公開したが、同テレビは試験放送用で一般家庭向けに市販されているものではない。
2018年の8K実用放送が開始されるまでに一般家庭用8Kテレビやチューナーなどが市場に出てくるはずだが、
メーカー側としては、技術策定がないところで先行して開発しても製品化できず、収益に結びつかない。
今は4Kテレビの需要が上向きを見せている。
http://www.pronews.jp/news/20160829162545.html
この動向と並行して8Kテレビの開発を進めていくなか、日本に留まらない新8K方式の策定が急がれる。
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- 4 :
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- 5 :
- 前スレ
総務省とメーカーNHKが推進する8Kテレビという愚挙
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1472359949/
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- 6 :
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- 7 :
- ※
2018年12月に8K実用放送が開始される予定なのだから、それまでに規格変更の声が高まれば、
現在の8K放送は2020年夏あたりで一旦終了させて、新8K規格に切り替えざるをえなくなる
この場合、
民生用の真8Kチューナーは2018年末に発売しない
8K放送対応4Kチューナーと8K-70aチューナーの2つで2022年まで持たせる
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- 8 :
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- 9 :
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ひどくなまった真8K放送方式 → 世界標準真8K放送方式
「8K」は日本が切り拓いた道
だから日本は絶対に8Kで劣等国になってはならない!!
・ 世界水準の8K放送
・ 世界水準の8Kコンテンツ製作
を、日本はやらなければいけない!!
- 10 :
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- 11 :
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シャープ戴社長「ジャパンディスプレイと組みたい。日の丸連合をつくろう」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1472459313/
シャープ社長「日の丸連合」構想 Jディスプレイ「聞いてない」 実現に不透明感も
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472468015/
シャープ戴社長「Jディスプレイと組みたい」 有機EL協業に意欲
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472447361/
シャープ新社長「JDIと一緒に有機EL開発する。日の丸連合で韓国に勝つ!」
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1472456803/
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- 12 :
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- 13 :
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NHK技研は、
従順ではないSH社とTO社を“仲間外れ”にしてしまい、
PA社とSO社だけに「8Kテレビ」をつくらせようとしている
その歪んだ姿勢に日本国民は気付き、怒り始めるようになってきている
だから、その怒りが大爆発する前に、NHK技研はすみやかに軌道修正しなければいけない
8Kの名がつくテレビをSH社とTO社に発売させれば、その途端、日本人の怒りは鎮まる
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- 14 :
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- 15 :
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2022年頃、世界中の先進国が一斉に【HEVCの次】で放送を開始するようになる
2022年というのは、たった「6年後」
日本の8K放送はHEVCであるだけでなく、4分割方式なのだから、2016年にフライングスタートしても、
6年後にはいきなり“周回遅れ”になってしまう
そしてそのままどんどん世界と日本の距離が引き離されていってしまう
だから日本も世界に合わせなければいけない
- 16 :
- .
※
(民生用)真8Kチューナーが発売される2018年12月を基準にするならば、
日本のフライングの期間は、実質「3年半」でしかない
つまり、
日本が世界に勝った気でいられるのは、たった3年半
そんな3年半に意味なんてあるのだろうか?
- 17 :
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- 18 :
- http://find.2ch.sc/?STR=%A4%E2%A4%F3%A4%B8%A4%E5&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
高速増殖炉もんじゅとかいう日本のエネルギー問題をほぼ解決する施設
もんじゅが動いたら日本のエネルギー問題はほぼ解決される事実
高速増殖炉もんじゅとかいうガチの永久機関wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もんじゅは無限の電気を産み出す夢の発電マシーン
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1463294493/
- 19 :
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もんじゅ君は原型炉ってやつなんだ
まだこの先に実証炉と実用炉って段階があるんだ
核燃料サイクルなんていったいいつ始まるんだろうね
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- 21 :
- http://www.jaea.go.jp/04/turuga/anncer/page/kaitou/kaitou1-2.html
実験炉 → 原型炉 → 実証炉 → 実用炉
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【前スレ】
NHK技研の闇 有名研究者を“通路案内係”に
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1505288109/
- 25 :
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> NHKだけの1人ぶっちぎり状態顕著で
> 民放トップ間早くも現方式全見直し論さえ浮上
・ BS4Kチューナーでは、 当然「BS8K放送」を見れない
・ BS4Kチューナーの値段は 1万9800円
・ BS8Kチューナーの値段は 20万円
・ 2020年代初頭には必ず次世代地上波放送が開始される!だから、いまからでもかまわない!次世代地上波の規格に統合してしまうべきだ!
と、BS8K・BS4K衛星放送規格の「全面的な見直し」を民放トップは叫んでいる
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4Kテレビ
特需、視界不透明 2K、8K…規格乱立? チューナー別途必要
https://mainichi.jp/articles/20180207/ddf/008/040/008000c
10か月後からNHKなどが衛星放送で4K・8Kの実用放送を始めることもプラス材料だ。
「『東京五輪を見るのならば4Kを買っておいた方がいい』と勧める販売店が多いようです」と大河原さん。
かくして「4K特需」に沸く家電業界だが、実は懸念がある。
今後始まる実用放送の受信には別売りの専用チューナーの購入が必要になることだ。
チューナーはこれから本格的に発売されるが、家電業界は価格を数万円と見込んでいるという。
WOWOWやCS放送などを受信するには、専用パラボラアンテナも要る。
しかも、この仕組みが浸透していない。
放送業界や家電業界でつくる「放送サービス高度化推進協会」の調査(昨年9月)では、
受信にチューナーなどが必要だと知っていた人は10・9%。4Kテレビ購入者でも6割が知らなかった。
各メーカーは今後「チューナー内蔵」の新製品も投入する見通しだが、
同協会は「既に購入した人から『受信できない』『知らなかった』といった苦情が殺到するのは避けたい」とし、広報に努めていく。
また、4K放送が今後どの程度普及するのかも不透明だ。
より高画質な8K開発が進む一方、地上波は当面、2Kでの放送が続くからだ。
大河原さんは「シャープは8K製品の開発と販売に熱心ですが、他の国内メーカーは4Kに注力している。
メーカー間で勧める規格が異なれば、消費者がどれを選んでいいか混乱するのではないか」。
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ややハードル高め!? 平昌五輪を4Kテレビで楽しむ方法
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/410/410670/
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ピョンチャン
オリンピック
https://www.nhk.or.jp/shv/pdf/shvprogram.pdf#page=1
2/9〜26まで、ほぼ全ての時間、ピョンチャンオリンピックの8K放送
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- 34 :
- http://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2018/2018_02html.htm
2018年2月2日(金)―2月1日発行 第63巻 第15141号
・ 衛星放送の未来像WG設置・来週初会合
総務省、ハード含む事業の現況と課題など
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8Kデジカメ大ヒットでニコン大幅増収
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/410/410684/
同社が2017年9月に発売したデジタル一眼レフ「D850」が大ヒットし、結果として営業利益を大幅に押し上げた。
D850は同社の上位モデルで実売価格(ボディーのみ)40万円という製品ながらいまだに品薄が続く人気機種。
この利益率はあまり高くないのではないか、という声もあったが心配は無用だった。
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総務省が描く普及のロードマップ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000017-bcn-sci
4K対応テレビの販売は好調だが、
販売中の製品では、4K/8K放送を視聴するために別途、未発売の専用チューナーが必要となり、
4K/8Kの実用放送開始を積極的には打ち出せない状況だ。
■ 2020年に全国の約50%
急ピッチの普及目標を掲げる総務省
野田聖子総務大臣はセレモニーで「政府としても20年に全国の約50%の世帯が視聴できることを目標に普及に取り組む」と宣言した。
- 39 :
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- 40 :
- 5年前
4Kも8Kもスーパーハイビジョン? 呼称の整理を
http://www.bunkatsushin.com/varieties/article.aspx?id=1995&bc=2
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8Kの理由
http://jglobal.jst.go.jp/public/201702211885881756
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むしろ良いこと
https://japan.cnet.com/blog/natsuhiko_tsuchiya/2014/09/18/entry_30022708/
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- PDF スーパーハイビジョンの概要
>画面縦横比(アスペクト比). 超高精細・大画面映像システムの静止映像による画面縦横比の検討では,画面縦横比 1:2 程度が最も好まれる
NHK技研は、8Kのアスペクト比を本当は【2:1】にしてしまいたかった
しかし、そんな余計な事をすれば、開発に手間取り、8Kの実用化時期が、どんどん遅れてしまう
そうなる事態を恐れて、アスペクト比の変更ができなかった
2年後=東京五輪の半年前には「8K大失敗」が、誰の目にもあきらかとなるのだが、
それでも“地上波8K放送計画”は進められてしまう
だからこのときNHKは日本国民に対して反省したフリをするためアスペクト比を1.866:1に変更せざるをえなくなる
(もちろん同時に2.333:1と1.4933:1も追加される)
- 46 :
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8064x5760 = 1.4000:1 (主に出版物表示用の世界標準アスペクト比)
8064x5400 = 1.4933:1 (主に8K一眼デジカメ写真用の世界標準アスペクト比)
8064x4320 = 1.8666:1 (次世代テレビ放送の世界標準アスペクト比)
10080x4320 = 2.3333:1 (次世代テレビ放送におけるシネスコ映画放送用の世界標準アスペクト比)
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【 回路規模 】
・ 8K・4分割方式・ 60p・HEVCデコーダー = 100
・ 4K・1分割方式・120p・HEVCの次デコーダー = 60 くらい
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4K・1分割方式・120p・HEVCの次ならば 伝送レートの下限は 33.3Mbps程度 正常な映像品位にするには 66.6Mbps程度が必要
8K・1分割方式・120p・HEVCの次ならば 伝送レートの下限は 100.0Mbps程度 正常な映像品位にするには 200.0Mbps程度が必要
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- 53 :
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運営費用は5億円。
全18会場・3万人分のチケットは、抽選により無料で提供された。
http://www.hibino.co.jp/50th/history/conversion/chronicle/4-2.html
1回目の吉川晃司コンサートの配信はミューズ方式のアナログ伝送であったのに対し、
2回目(大阪会場のみ)はデジタル圧縮方式によるデジタル伝送によるものだった。
これは当時世界初の試みだった。
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私がハイビジョン映像が将来の放送の中核になると確信したのは,
信州大学医学部で記録された脳外科手術の映像に出会った瞬間でした。
1 インチデジタルVTR に収録された顕微鏡下の手術の映像は立体的に見え,
これまでに見たフィルムや VTR とは比べられない程の情報量を持った強烈な映像でした。
当時はデジタル映像で収録したベースバンド映像をそのまま放送することができず,
アナログのMUSE方式によって画質を犠牲にして放送する技術しかない時代でした。
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/23/pdf/88forwrd.pdf
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- 56 :
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- 57 :
- 2007/09/29 https://srad.jp/story/07/09/29/050221/
やると決めたという理由でやり続けるというお役所仕事の中で、ミスを認めてやめる可能性まで語った江川発言は、私は評価してました。
まぁ、その後に2007年までやると決めたから明日まで放送ってことになったのでしょうけど…
デジタル放送が始まってそろそろ7年でしょうか、
MUSE方式のハイビジョンテレビはとても普及したとは言えないでしょうが、
そんな中で、過去数年でMUSE放送の需要がどれだけあったのか興味あります。
つまり今までやっていたのも無駄だったのではないか…と。
既に巨費を投じた後での方針転換ですから、評価に値する判断とは言えないのでは?
それが意思決定の間違い。
今後やろうとしている事が誤りとわかったならば、過去に投じた金に関係なくやめるのが正しい意思決定。
「既に投資したから」という理由で続けると、結局さらに費用がかかるだけ。
- 58 :
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逆に、技術的にすごく詳しい官僚がいたとしても、
そんなの職場に一人とかだろうからその一人の趣味に
偏る危険があるんですよね。
むしろ、B-CASとか大反対な官僚が要職に就いたらどうなるのか
非常に興味があります。
…そんな(誰かにとって)危険な人は要職に就けないようになってるんでしょうけど。
20年程前に,学際の一演出のために,
(確か)世界に4台しかないMUSEデコーダ+ハイビジョン上映設備をNHK関係者&OBのご尽力で展示(上映)していただいたことがありました.
小生と仲間たちは,その技術や背景について色々と調べ
「MUSEお料理教室」と題したオリジナルのアニメーション(3分間で完結するようデザインするのがミソ)を作って,
BSを取り巻く技術の歴史,BS放送が如何にして地上波放送より高画質なものを効率的に視聴者のもとへ配信しているかというものを,
一般の聴衆者向けに作って展示しました.
当時のことですから,FAXを改造した手作りスキャナや,手作りお絵かきソフトによるCG,耳で採譜した音楽をFM音源で流したりと,
パロディー風とも受け取れる作品が思いのほか受けたようですが,小生らにはとても良い勉強になったと思います.
ECLで組まれたMUSEデコーダの回路図に纏わる書けない話もありますが,
国産の開拓心を肌で感じることができた一機会は生涯忘れられないことでしょう.
政治的思惑による,強引な舵取りは感心しませんが,
日本から世界に向けて提案するものを造っていこうという開拓心への支援はなくさないで欲しいなと思います.
- 59 :
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- 60 :
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元ソニー技術者が開発 4Kしのぐ「新しいテレビ」の映像世界
http://www.news-postseven.com/archives/20180204_649201.html?PAGE=1#container
http://www.news-postseven.com/archives/20180204_649201.html?IMAGE&PAGE=1
かつて世界のテレビ市場を牽引した日本の家電メーカーが再びその地位を取り戻すには、
誰が見ても分かる「差異化技術」が必要である。
S-Visionを搭載したBDプレーヤーの量産化はまだ決まっていない。
採用する国産メーカーが現れることを期待して止まない。
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- 62 :
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電波の有効利用を巡り、周波数の割り当て方法や、放送事業の在り方の大胆な見直しが必要
http://sierblog.com/archives/1958422.html
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- 63 :
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- 64 :
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【 NHK衛星放送のチャンネル数減に絡む質問 】
http://www.sankei.com/entertainments/news/180201/ent1802010013-n7.html
−(毎日)石原(進・NHK)経営委員長の話では、
BS衛星放送は2チャンネルに加えもう1つぐらいが適正ではないか、
将来的にはチャンネル数の整備も必要ではないか、
という話もあったが、
これに対して上田会長はどう思われるか
.
- 65 :
- 受信料裁判の最高裁判決の後、契約数が通常の5倍に
※
【8K大失敗】のせいで、NHKは東京五輪が終わったらすぐに「チャンネル数の見直し」を実行しなければならなくなる
しかし、
・ BSデジタルをHV放送を、2チャンネル→1チャンネルに減らすと、とうぜん受信料も下げざるをえなくなる = 絶対に減らさない
・ 2018年末開始のBS8K放送 = 何があろうともNHKがやめるわけがない
.
- 66 :
- .
・ 2018年末開始のBS4K放送 = BS4KチューナーではBS8K放送が見れないのだから、BS8Kチューナーが数千万台普及するまでは終了させるわけにはいかない
よって、結局、NHKは、
2020年秋にBS8K放送を試験放送に「格下げ」することで1チャンネル削減した事にしてしまう (または2018年秋に本放送に昇格させない事を正式決定する)
- 67 :
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- 68 :
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発売開始時180万円だったMUSEデコーダーの値段は、5年後に10分の1になった
おそらくBS8Kチューナーの値段も、発売開始の5年後=2023年秋には20万円→2万円くらいにまで下がる
しかしその頃、
8K・1分割方式・120p・HEVCの次の“地上&衛星両対応チューナー”の値段は、3〜4万円
.
- 69 :
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- 70 :
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20万円を切る4K/HDRプロジェクタ。ベンキュー「HT2550」は「ゲームチェンジャー」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1105866.html
・ ベンキュージャパンは、4K/HDR対応で実売20万円を切るDLPホームシアタープロジェクター「HT2550」を2月12日から発売
・ 「4Kをさらに盛り上げ、フルHDプロジェクタの買い替えにもつなげたい」として、
・ 0.47型の4K UHD対応DMDチップを搭載し、4K/HDR映像を楽しめるDLPプロジェクタで、
・ 4倍速(240Hz)で駆動し、時分割で4枚のフルHD映像を生成して、1枚の3,840×2,160ドットの4K映像として投写する。
同社では、「830万画素による本物の4K UHD性能」としている。
・ カラーホイールはRGBRGBで6倍速。
・ 多くの人が(低価格)4Kプロジェクタを待っていた。
TIの最新DMDチップセットを搭載。DMDチップ自体の解像度は1,920×1,080ドットのフルHD
- 71 :
- ※
同社の“画素ずらし無し”の1920x1080プロジェクターの値段は、 4分の1以下
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000973798/SortID=21441696/#tab
http://www.benq.co.jp/product/projector/MH534/specifications/
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- 72 :
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- 73 :
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「画素ずらしプロジェクター」というのは、 MUSEと同じように、 技術的に見て根本的な部分がおかしい出鱈目でインチキな商品
画素と画素をずらして重ねて表示してもボケるだけでしかなく、解像度はぜんぜんUPしない
映像処理回路を工夫すれば真4Kに迫る画質になる、なんてことも全くありえない
開口率が90%程度のDMD素子やLCOS素子のプロジェクターでは、 原理的に、 画素ずらしで画質改善は不可能
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- 74 :
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- 75 :
- https://www.panasonic.com/jp/corporate/technology-design/ptj/pdf/v5702/p0202.pdf
1990年12月に、 MUSEデコーダー1号機が発売開始された
1997年 5月に、 BS衛星放送をデジタル方式に切り替える事が正式に決定した
1997年5月の時点から大々的にアナログハイビジョン放送の終了が発表されたわけではないので、
それを知らずに買ってしまう者も、かなり大勢いた
しかし、一応、販売店では説明して販売されていた筈
この6年半の間にMUSEデコーダーを買った者は、富裕層ばかりだった
そのため2007年秋にMUSE放送が完全終了するときに、怒る者はほとんどいなかった
- 76 :
- .
MUSEデコーダーの値段が一気に「20万円」にまで下がった時期は1995年秋 = デジタル化正式決定の約1年半前
もしこれが、1年半ではなく、2〜3年だったならば、確実に2007年秋に、怒り狂う者が大量に発生してしまった
だから最初から20万円で発売されるBS8Kチューナーも「1年半」にしなければいけない
2018年末の1年半後=東京五輪終了の少し前〜終了と同時くらいに超8K放送に切り替える事を正式発表しなければいけない
- 77 :
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- 78 :
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4K・1分割方式・120p・HEVCの次ならば 伝送レートの下限は 33.3Mbps程度 正常な映像品位にするには 66.6Mbps程度が必要
8K・1分割方式・120p・HEVCの次ならば 伝送レートの下限は 100.0Mbps程度 正常な映像品位にするには 200.0Mbps程度が必要
8K・4分割方式・補助情報で120p化・HEVCならば 伝送レートの下限は 200.0Mbps程度 正常な映像品位にするには 400.0Mbps程度が必要
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- 79 :
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- 80 :
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2018年末の2年後には、圧縮性能2倍の「8Kチューナー」が世界標準になる
・ HEVC→HEVCの次で、約1.3倍
・ 4分割方式→1分割方式で、約1.4倍
・ 補助情報の付加で120p化→最初から120pで、1.1倍
日本は、世界から全く相手にされない旧8Kチューナーを捨てて、
地上波もBS衛星も“世界標準8Kチューナー”を採用しなければいけない
- 81 :
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- 82 :
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1中継器で8K放送「だけ」をやる、というのは帯域の無駄遣いであり、許されない
だから、5分遅れ2K放送x2局を割り込ませなければいけない
5分遅れ放送x2局は、本来なら捨てるレートに収まるので、8K放送の画質は低下しない
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圧縮性能 = 約50%
1中継器の“正味”使用率 = 75%くらい
つまり旧BS8Kチューナーは、
世界標準8Kチューナーと比較した場合、
1中継器の37.5%分しか使っていないのと同じになる
これはもう完全に【MUSE】⇔【MPEG-2】とおなじくらいの性能差、ということになる
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微修正
これはもう完全に【究極MUSE】⇔【MPEG-2】とおなじくらいの性能差、ということになる
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「 8064x4320が世界の潮流になってきている以上、日本だけが7680x4320のままでいるわけにはいかなくなってしまった 」
と技研所長が言うだけで、あっさりと世界標準8Kチューナーに切り替えられる
【MUSE】→【MPEG-2】
【旧8Kチューナー】→【世界標準8Kチューナー】
やはり技術的に何も優れたところが無い、どころかあきらかに大きく劣っている“日本独自規格”はつぶさなきゃいけない!
つぶさなければ必ずトンデモない事態になる!
>57
30年前も今回も莫大な開発費を投じたのに奇跡なんて起きなかった
金で未来を買おうとするのが、そもそもの間違いだった
それを今みとめなきゃいけない
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- 1990年10月 = 民生用MUSEデコーダー発売開始の1か月前
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tvtr/14/56/14_KJ00003793625/_pdf/-char/ja
開発以来8年余りの歳月を得て、
MUSE方式 は、
通 信衛 星や 放送 衛星、さ ら に、
CATVや光ファイバな ど に よ る 伝送 実験 を繰り返 し、その結 果を方式や回路上の改善に結び付けながら、完 成の域に達した。
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電通技審やBTAに おい ても、これ らの実験結果を基に、
MUSEプロトコルな どの規 格化の審議 が行 わ れ、
そして現在、ハイビジョン放送に関する答甲が電通技審より出 される に至った。
ここにおいて、
MUSE方式 は正式にハイビジョンの放送方式として承認され た。
MUSEデコーダはLSIの開発が終了し、小形軽量のデコーダの試作が完了 した。
このよ う にハイ ビジョンの実用化放送への準備が着々と進 め られて いる。
今後は、ハイビジョンの普及とともに.
より廉価に、
より高画質に、
回路上の改善がなされること を期待する。
最後 に、MUSE方式の開発は、
LSIの開発や伝送実験など、
開発初期から、
わが国の家電メーカ に よる多大な協 力があったこと を報告し、
ここに深謝の意を表する。
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MUSE方式は.昭和57年に研究がス タートし、
現在まで8年余りが経った。
この間、方式の検 討、伝 送 実験、技 術のビル トア ンドスク ラップを繰り返し、
徐々に方式が固 まって いった。
当 時の最大 のイベン トは昭和60年3〜9月の筑波 万博であ り、
このとき初め て 電 波 に よ る地上SHFの伝 送が行 わ れ た。
そ し て、筑 波万 博を機に方式が大 き く 見 直 され、
サ ブ サンプ リング比が1/4から1/3に、
音声の多重方式 がRF時分割多重からベースバンド多重に変 更 され、定輝度原理伝送も導入され た。
方式がほぼ固 まった昭 和61年11月、
BTA(放送 技術 協議会)に おいてMUSEプロトコ ル(放 送規格)に 開 す る審議が 開始 され、
また、電通 技 審(電 気 通信技 術審 議 会)の高精細度テレビ ジョン委員会に お い ても,
諮 問 箪16号(昭60.6.23)に基づきハイビジョン放送に関する審議 が始まっている。
約4年間の審議の結果、BTAは「高 精細 度テ レビジョン放 送に関す る 技 術基準(案)」をまとめ、
こ れ を電通 技審に提 出し た。
本 技 術基準 (案 }は、
電 気 通 信 技 術 審議 会答 申「高精細度テ レビジョン放 送 に関する技術的条件」
(平2.6.25)の申に盛 り込ま れ ている。
このことにより、MUSE方式はわが国の放送方式として正式に承認 されたことになる。
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■ MUSE方式の帯域圧縮技術
MUSEプロトコルは、エンコーダ出 力 の伝 送信 号形式 を規定するもの であ り、
サブサンプリング用のプリフィルタや、
デコーダの内挿フィルタ、
動きベク トル検出、
動き検出などの具体回路を規定する も の で は ない。
こ れ ら は設 計事 項で あ り、
設計の仕方によっては画質改善の余地がある.
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C信号 は、伝送 路ノ イズの影 響 を軽減 するため、
Yよ りも3dB高いレベル とする。
この レベルは、伝送路に ノイズローディングを行ったと き、
YとCのノ イズが等 しく見 える よ うに定め た。
このため、100%レベル の カ ラーバーは伝送できないが、
一般の画像では問題ないであろう。
また、
CCIRでのマトリック スとは異 なるが、
MUSEはCCIRでHDTVを審議する以前に開発 が進んでいたこと、
擬似定 輝 度 原理の採用により必ずRGB回路を通ることな どの理由により、
マトリックスの変更はしないことに した。
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NHKは叫ぶ
「 我々は、独自に開発したHEVC+4分割方式+60pの“8Kチューナー”を世界に普及させたいわけでは無い 」
「 我々は、あくまでも、日本独自8Kチューナーじゃなく、8K映像規格のほうを世界に普及させたいのだ 」
「 だから世界は、日本方式よりも優れた世界標準8Kチューナーを採用すればいい 」
「 しかし日本は、そんな世界の潮流に乗る必要は無い 」
「 日本方式は確かに圧縮性能が悪いが、その程度の欠点はかつてのMUSEほど致命的なものでは無い 」
「 つまり、大げさに騒ぐ必要なんか無い 」
「 10年、20年、30年、40年、このままでいい 」
「 我々が開発した、日本独自8Kチューナー規格は、なんら恥じるものではないと断言する 」
「 性能面でやや劣るのは世界初なのだから必然的にそうなる
しかしそれでも世界初を成し遂げたのだから世界に誇るべきものであるという事を、日本国民は正しく理解すべきである 」
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- 2009/04
D-VHSって何でしょう?
もう売ってませんが、ブルーレイが発売されるまでは唯一、デジタルハイビジョンが録画できるVTRでした。
http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/d-vhs.html
2009年3月まではBSデジタル放送の最大スロット数は24と決まっていました。
D-VHSはそれにぴったり合うように設計されていました。
総務省が、2011年10月以降、高画質化の為にスロット数拡大を許すと言っています。
今でもBSデジタルは高画質だと(地上デジタルに比べたら)思いますが、それでもブロックノイズが出てるという話があるので、
帯域拡大は良いことかもしれません。
BSデジタル放送は24Mbpsの伝送帯域があるから、ブロックノイズとは無縁でしょうか?
いいえ、24Mbpsでも十分とは言えません。
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MUSE方式は、
アナログ信号の僅かな隙間に、映像情報を無理矢理に割り込ませようとした結果、
想定をはるかに越えて異常なレベルで複雑化してしまい、
わけがわからなくなりながらも必死で改善を試みたのだが、
その成果が出る前に詰んでしまった
そんなNHKなのに、
8K放送においては、
1中継器の25%分も無駄に捨てる日本独自8K規格を策定してしまった
・ 8Kチューナーの値段を、少し下げるため
・ 8Kチューナーの発売開始時期を、少し早めるため
この25%分を利用しなくていい、捨てちゃえばいい、ぜんぜんまったくなにももんだいない、とNHKは判断した
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