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作画パートを当てたり聞いたりするスレ


1 :2017/10/02 〜 最終レス :2018/03/17

パート予想や質問をする際には該当回の原画リストもコピペで貼れるとベター

作画wikiの間違い指摘や、
アニメーターさんによるツイッターなどでのパート言及投下も歓迎
(というか見つけ次第貼った方が見落としがなくなり確実)

脚本内容や作品自体の面白さに関して語るのは完全にスレチですのであしからず


参考先

作画@wiki https://www18.atwiki.jp/sakuga/
アニメ@wiki https://www7.atwiki.jp/anime_wiki/
アニメスタッフデータベース http://seesaawiki.jp/w/radioi_34/

booruは>>1があまり好きではありません
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
MADを貼ってこのパートが好きなんだよなとか言うくらいなら全然OKです

3 :
個人的にずっと気になってるのは劇場グレン完結編ラストのすしおパートで
前に本人が森久司が関わってるようなニュアンスで触れてたんだけど
あまり森っぽく見えないのもあり本人なのかすしおの「森風」なのかずっと疑問
原画クレジットには確か名前はないしね

4 :
じゃあとりあえず貼ってみる

https://youtu.be/QbfGtqiSH-4
ボールルームOPだけど
1:11秒辺りの暗い背景に赤いドレス着たちーちゃんと踊ってるとこ
ここが竹中かな

絵コンテ:野村和也 板津匡覧
演出:江副仁美
作画監督:千葉崇洋
アクション作画監督:向田隆
 
原画:竹花健吾 大島貞生 稲吉朝子
   折井一雅 下妻日紗子 清水奈津子
   太田衣美 植田実 八尋裕子
   千葉崇洋 福田さちこ 中田睦美
   名倉智史 五十嵐祐貴 米川麻衣
   竹中真吾


サビ前の敵っぽいキャラが振り向きながら奥に歩いて行くとこは向田タッチ入ってるけど
向田は原画やってねえんだよな

5 :
貼られてみてわかったことだけど
誰々かもしれないと思った時はその人の作画wiki(無かったらアニメwiki)のページも貼れると更に良いね
第三者が考えるために傾向を確認しやすいから
ってことで貼っとく
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/1670.html


あと今更だけどパート当てに関しては間違えても全然いいです
それで言葉飲み込んで衰退しても意味が無いので

6 :
>>4
向田は作監でかなり直す人らしいんで相当手を入れてるんじゃないかと

7 :
劇グレンのすしおって殴り合うところか
その発言は知らないけど、あれは久司は関係ないと思うが
テレビ8話のギガドリルブレイクの前の敵のエフェクトが久司っぽいんだよな
そこもすしおパートらしいけど

8 :
すしおの前やってるよ、直前じゃないけど

9 :
ラガン編、最近見てねえから分かんねえ

https://youtu.be/iePFVDOQS_w
一応テレビ8話のはこれ
1:28からのビームが少し久司調

10 :
森ってここのことか
ここは破のすしおに近いからすしおでいいんじゃない?

11 :
最近スプリガン買ったんだが、こういうボコボコした爆発と煙はみんな磯光雄に見えて困る
俺には原画が多くて検討がつかない助けてくれ

http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%ac%e3%83%b3010748tamatometebakuhatukemuri.gif

12 :
スプリガンの作wikiページ
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/541.html

13 :
グレン8話は舛本がパート全部あげてる
https://twitter.com/kenji2413/status/900369663829303297?s=09

14 :
磯の爆発は楕円状の記号の組み合わせと、その隙間の三角や脳みその皺状の影面の動きで巻き込みを表現するから
こういうのは脳みその皺状の影面に代表される磯以後の煙の要素はあっても磯本人の爆発とは全然違う

15 :
>>11
気持ちはわかるけど爆発のフォルムの粘り気が村木とかの方が近い気がする

16 :
テロ載ってる中じゃ吉田徹と伊藤秀次はエフェクト描くマンか?
どっちもスプリガンのパート情報は載ってないが

吉田徹
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/135.html

伊藤 秀次
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/392.html

17 :
伊藤秀次は確かこの辺りだったはず(booruでごめんネ)
https://sakugabooru.com/post/show/9453

18 :
吉田でもない気がする
ちりぢりに細かくなって消えるのは昔のアニメアールっぽいけど
最後、銃がはねてるところで線がブレてるのいいな
熱の揺らぎの表現を作画でやってるなら面白い

19 :
吉田さんは昔のネギマのOVAでエヘ作監してるから
それで多分特徴つかめるね

20 :
エフェクト本が出てたけどあれは未見

21 :
あれ割と面白いよ
アニメの教本の中では良い方じゃないかな
ざっと立ち読みしただけだけど、動きの流れなんかがメインで
コマ打ちやタイミングの付け方まではなかったと思う

22 :
NHKグローバルメディアサービス? @NS_keitai
【最新ニュース】パトカーに追跡されたワゴン車が、赤信号を無視して大勢の歩行者が横断していた東京・渋谷のスクランブル交差点に進入した事件で、警視庁は5歳の会社員を逮捕しました。 NHKニュース&スポーツ http://nhknews.jp/p/ #nhk #news

23 :
誤爆ごめん;;

24 :
代わりになにか話題提供しておいき
疑問でもオススメでも

25 :
じゃあ…
山下明彦コンテ演出のクラシカロイド4話がレイアウトから細かい芝居まで全体的にすごい完成度なんだけど
やっぱ山下明彦が結構手を入れてるってことでいいんですかね、原画作監ではクレジットされてないけど…

正直この面子だと各担当パートとかさっぱりわかんねえ;;

第4話「さまよえる後輩」
脚本:土屋理敬
絵コンテ・演出:山下明彦
作画監督:奥田淳

原画
山本美佳 山田誠 小暮昌広 前田清明 小沼由莉香
田中康勝 村木麻保良 張恩景 藤井真澄 飯塚葉子
胡陽樹 西村彩 海野友美 早乙女啓
http://seesaawiki.jp/w/radioi_34/d/%a5%af%a5%e9%a5%b7%a5%ab%a5%ed%a5%a4%a5%c9

26 :
クレジット無くてもかなり手を入れてるって話もある辞書アニメの青山の前例もあるし
演出のほうでかなりコントロールしてるんじゃないかな
でも原画作監も結構いいメンツいるのも確か、
奥田山本小暮前田胡西村あたりは作監でもよく名前見るしデキるんじゃないかね

27 :
>>4
昨日からちょっと調べてたんだがわかんねえ;;
竹中の特徴知るのにオススメわかる奴おる?
フルショットみたいなカメラ引いたカットで表情に頼らない芝居に対応してる腕利きなのは何となくわかるんだが

28 :
booruでは竹中ってことになってるね
https://sakugabooru.com/post/show/39348
個人的には雨の中で踊るとこが足の揃え方的に竹中かなぁって思ってたんだけど
booruだと福田になってるしシルエットの細さ的にも確かにそれっぽいんだよねぇ

29 :
竹中はEDが一人原画じゃん
向田はタイミングで魅せるけど、竹中はリアル寄りの作画だから
OPのそこは竹中かなと予想してる
わすれなぐもが凄かったんだよな

30 :
見れば見るほど竹中で正解っぽいな
他にダンスシーンを主に担当してるのが五十嵐と福田だけど
この二人は修正ガッツリ入ってるのか知らんがフォルムや絵柄が向田寄り
でも竹中パートだけはもう少し自然でリアル寄りの動きやフォルムになってる
booruのパートがある程度あってるの前提での結論ではあるけど

31 :
Qのヴンダー発進点火直前で、
戦艦につながれた極太パイプが次々炎上してくところって誰かわかってる?
イアキMADだと増尾になってたけどなんか違うような
ちなみに監督修で摩砂雪が手を入れてる可能性はある

32 :
捕捉しとくと秀次って意見もよく聞く
でも秀次は後半だし違う気がする

33 :
今確認してるんだが「第83ライン炎上中」「第7コンバーター群爆発」「消化できません」って言ってる直前のカット?
だったら炎のフォルムがけーしっぽい気がする

https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/1843.html

34 :
そうそう、その辺り
そういえば原画テロ貼るの忘れてたなスマン リンク先のコピペになるが


平松禎史 安藤雅司   沖浦啓之 西尾鉄也   本間 晃
橋本敬史   すしお 井上 鋭   今石洋之 伊藤秀次   亀田祥倫
中村章子   篠田知宏 竹内敦志   徳野悠我 宇佐美萌   清水恵子
錦織敦史   杉泊朋子 コヤマシゲト 室井康雄 向田 隆   板垣 敦
小島大和   長谷川哲也 鈴木俊二   松原秀典 奥田 淳   小松田大全
増尾昭一   前田真宏 本田 雄 林 明美 井上俊之


けーしの発想はなかった、過去に似たフォルムの炎ある?
井上鋭もどこかちょっと想像つかないんだよな
芝居だとは思うんだけど

35 :
とっさに出てくるのがこれだけで心苦しいんだが君縄の15分18秒あたりのこれ

http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/%e3%81%8d%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af001518%e3%81%91%e3%83%bc%e3%81%97%e3%81%8f%e3%82%93%e7%82%8e.gif

急遽監督の頼みで描くことになったと橋本敬史画集8に書いてある
爆発作画と比べてメラメラ燃える系だと「四角というかトゲがあるような感じ」がさらに顕著だと思う

36 :
井上鋭といえばスカイクロラの企画で西尾鉄也が連載してたマンガに出てきてたな。

http://sky.crawlers.jp/tsushin/manga/07.html

Qだとどこやってるかは今はわかんね

37 :
>>35
なるほどね これ見たら案外納得だわ
火先が細かく枝分かれする感じが近いね
元々けーしは担当パートが多い(細切れもかなりある)だけに難しいんだよな
後半のヴンダー墜落あたりの爆発は流石だった

38 :
>>37
わかる
けーしは本人が発行してる同人誌がないと誰も仕事追えないんじゃないかと思うレベルで頻出するよな

そんな細切れの仕事を本人が自分の言葉で語り尽くしてるのが驚異的だわ
あいつ自己プロデュース力ありすぎ

39 :
ヴンダー離陸直後の遠景とかはまあいつものザ・けーしって感じで刺激がないから
もしああいうのだけまとめられたらワンパターンで飽きられると思うんだけど
それ以外の部分でいつもやることちゃんとやってるから偉いんだよな

本は収録作品が好みのときだけ買ってるわ
見られるのが画だけじゃなくて組み立ての理論も書いてあるのが面白い

40 :
>>26
今更だけどありがとう
やっぱ目立たないだけで上手い人は揃ってるんだね
そのうえで結構演出でも手を入れたからこその全体としての完成度だったのだと思う

41 :
明彦といえばまだ怪盗ジョーカー録画しながら見てなかったわ
良かった?

42 :
十二大戦荒木パートすげえ良い動きなのにブラーかかってんのもったいなさすぎる…
荒木の指示なのかグラフィニカだから撮影が張り切ってんのかわかんねえけど
オバケブレ線細かく入れてんのにさらにブラーかけるって何考えてんだろ

あと二度見とか銃を小脇に抱える仕草とかの色々全般的に細かい芝居は直人のディレクションなのかな
他にもアクションの立体的な組み立てとか構図とか細田直人らしい感じだった

43 :
本スレに触発されて来た


桜トリック1話opの早送りみたいなダンス1コマ作画一番左の子だけ遅れる
http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/sakuratrick1wa0240op0334hayaidance.gif

このすば2期1話の変なダンス
http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/konosuba2ki1wa2159ophennadance2224.gif

繰り出してるかと言えば微妙だし若手ではないかもしれんが・・・
このすばの方は菊田かな?

44 :
桜Trick op
絵コンテ・演出:石倉賢一
総作画監督:坂井久太
作画監督:森本浩文

原画:江原康之 菊田幸一 石川洋一 木村友美 甲斐田亮一
    阿部達也 森本浩文 出野喜則 ウクレレ善似郎 ひのたかふみ


このすば2期op
絵コンテ・演出:金崎貴臣
作画監督:菊田幸一

原画:高橋しんや 小池智史
   杉田柊 佐藤利幸
   伊藤康裕 吉川知希
   菊地きちチ 小澤和則
   金崎貴臣 菊田幸一

45 :
>>43
このすばの方は確か杉田柊だよ
脱力感とかすげえ良いよね

46 :
桜trickは江原だった
公式Twitterで名前出てた
https://twitter.com/sakuratrick_pr/status/430413779537387520

47 :
やっぱりgifってかなりタイミング崩れるな

48 :
すまねえ早起きして自炊したとはいえタイミング全然気づかなかったメクラだわ

49 :
おーこれ江原さんなんだ
イメージ無かっただけに意外、知れて嬉しいありがとう

50 :
6人✕60枚ってセル分けしてんのか
同じ動きで小さいから枚数ほど労はなさそうだけど

51 :
https://twitter.com/itsuki_imazaki/status/915997498467950592
パート見つけたら貼ってくって自分で言ったので一応こっちでも

52 :
>>45
俺の場合はよくわかんねえけどなんか引っかかるっていうか、妙に気になる感じだった
何だかんだめっちゃ気に入ってるんだとは思う

結構特定されてるもんだな、thx

53 :
語るスレから誘導されてきました

特定のシーンの漠然としたイメージだけ覚えていて
名前を思いだない作品の名前を質問するのってこのスレでやっていいですかね?
他に適切なスレがあったら教えてください

54 :
わかんなかったらわかんねっていうからとりあえず言ってみ
作品のタイトルといっしょにいらんアニメーターの情報も付いてくるかもしれんが

55 :
>>53
タイトルがわからないアニメを教えてもらうスレ6
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1464876591/

56 :
>>55
ありがとうございます。

57 :
吉原達矢中山竜榎戸駿坂詰嵩仁あたりのアクションでオススメある奴おらん?
本スレで言ってたカタカタ星出身の若手ってざっくりこの辺りの認識だったんだが
違うなら違うでシーンやらカットやら具体的な情報で覚えたい

58 :
中山竜は自分で発信してる
http://yuuna-1.tumblr.com/

夜桜6話の電柱ゴチンの人でずっと覚えてたんだが、最近やったゲーマーズOPもいいな
ただ、色々兼任しすぎて何やったのかわかりづらくてつらい
ゴーレムとのアクションシーンだと空中で振りかぶった剣がキラキラするカットと、直後の剣を振り下ろすカットの原画をやったってことでいいのか?

59 :
よしおは追っかけるのはあんまオススメしない
おっかけても田中の真似ばかりしてるだけだから
例えば生徒会役員共のやつが咲OPと全く同じ動き

60 :
逆にそういうのが面白いと思うならおっかけてもいいかも
俺の好みで言ってしまったわ

61 :
まあ好みで言うのも完全に悪いことではないんじゃない
俺が上の方でけーしのこと褒めたのもyamacooのせいでけーしが軽視されすぎてる気がしてるからなのもあるし
入り口として広める時に悪くいうのは悪手かもしれんけども

62 :
取り合えずMAD置いとく
吉原
https://youtu.be/etGZ_do6cbM
中山
https://youtu.be/CezjN3zQKjw
坂詰
https://youtu.be/ADMZW2X6S40
榎戸は前あった気がするけど見つからなかった
吉原は金田というか今石っぽいタイミングで動かしてる時もある
カクカクしてると言われればしてる
中山は何となく憲生っぽい気もする
坂詰はとにかく速い
榎戸も坂詰と同じで速いアクションをやるイメージ
fateがそういう指示なのかも

63 :
榎戸
https://youtu.be/MWEnx-PPsOE

前あったのと違う気がするがまあ

64 :
thxとりあえず全部今見てるとこ
個人的には、具体的に言ってくれさえすれば良いも悪いどっちも有難いけどな
上手いとか糞とかだけ言われるよりよっぽど腑に落ちる

65 :
中山MADの1分55秒あたりのオモ線色トレスの敵?って、アニメ本編にも出てくるかわかる?

敵同士殴らせて(蹴って?)霧散するカットとか特に不思議な味がする
一瞬で消えちゃって何かよくわからないし、成功してるとは思わないけど

66 :
こんなスレタイにしといてなんだが
新作アニメの良かったパートとか話すのも全然いいっすよ
話が続いたり広がればそれでいいんで

67 :
おそ松2期1話なんかは作オタ向けにちゃんと作られすぎてて正直戸惑ってる
2分18秒あたりのチビ太とイヤミの俯瞰のくどい動きとかフツーにすごいと思うし誰だろ

チビ太の俯瞰っていうと、アニメージュか何かに載った1期の浅野直之のキャラ設定を思い出すけど
原画のメンツ見ても俺じゃわかんねえや

68 :
おそ松さん(第2期)
http://seesaawiki.jp/w/radioi_34/d/%A4%AA%A4%BD%BE%BE%A4%B5%A4%F3%A1%CA%C2%E82%B4%FC%A1%CB

第1話
ふっかつ おそ松さん
 
作画監督:浅野直之

原画:
山本航 小堀史絵 沼田くみ子 高柳久美子 HAN SEUH GAH
松井啓一郎 石毛理恵 木村文代 松本文男 篠田知宏
西原理奈子 石井珠樹

第二原画:
鈴木かんち 岡崎あずさ 金子文恵 勝谷優夏 池田晃子
有賀詩織 杉本麻菜美

B.S.P

69 :
おそ松2期1話2分3秒あたりの歩幅の違い
http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/osomatu2-1wa0203ashihohaba.gif

2分18秒あたりの俯瞰
http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/osomatu2-1wa0218tibitahukan.gif

2分53秒あたりの動き
http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/osomatu2-1wa0253tibitakudoi.gif

アニスタ009p35のおそ松1期のちび太
http://livedoor.blogimg.jp/animekonjouron/imgs/3/f/3f4f7805.jpg

70 :
こういう地味なカットはパートばれが無いと分からんな
参加してる原画も作監クラスばかりで実力あるし
気になるのはカラーの小堀とトリガーの石毛の若手二人だけど
無難に当てるとするとぴえろの西原か石井じゃね?
そんなに目立たないとこだしこういうのはあんまり外部の上手いやつにふらないイメージ

71 :
>>70
目立たないところは外部にふらないイメージっていうのはわかる
なるほどなと思った

72 :
>>69
アクションだけじゃなくてこういう地味うまのところ貼ってくれるのありがたいわ
あと浅野の絵うますぎ

73 :
ロボやったらしい浅野元って若いのに随分それっぽい仕事するなあ

74 :
多分宮沢
http://image.2chlog.com/2ch/live/livetx/image/1507652995-0878-001.gif

75 :
宮沢康紀?
グルグルって随分懐の広い作品だな

76 :
フニャフニャなってるとこの背景も作画かな

77 :
https://sakugabooru.com/post/show/40123
今週のボルトのここがちょっと気になった
いわゆるウェブ系な水しぶき
敵の間を避けて抜けるとこがスピード感あって良い

78 :
印を結ぶ手は少年少女っぽい骨ばった感じがすぐにいいと思ったんだが、水はこれだけだとガッツリ撮影処理って感じでわからないな
敵の間を抜けるカットいい感じだね

79 :
>>76
本人がやっててもおかしくはないと思った

咄嗟に思いつくのは、過去に今敏が伏字でパートバレした妄想代理人2話の宮沢(Mさん)で背景ごとぐにゃらせてたやつとか
http://konstone.s-kon.net/modules/moso/index.php?content_id=7

https://sakugabooru.com/post/show/8020

80 :
デスランいいね
https://twitter.com/kkeisuke220/status/918519785138274304
https://sakugabooru.com/post/show/40163

81 :
いいね

デスラン小嶋(小嶋慶祐)って作スレの常連だったんか・・・
https://www18.atwiki.jp/sakuga/pages/944.html

82 :
こういうのやってるカットとアニメーターを探してるんだが、他に心当たりない?

ご先祖様万々歳 4話 - 磯光雄? 目たくさん
http://livedoor.4.blogimg.jp/animekonjouron/_f/gosenzosamabanbanzai4wa000955isome.gif

未確認で進行形 8話 - 西井涼輔? 足たくさん
https://sakugabooru.com/post/show/24452

オバケを1コマに2箇所以上取り入れる感覚ってかなり確信的にやらないと出てこないと思うんだが

83 :
そういうのはよくあるけど
パッと思い出したのはテレビエヴァの最終話の角でぶつかって慌ててスカート隠す綾波の手とか
しゅごキャラでもそういうのよく見かけた

84 :
>>82
ありふれた表現なので該当しすぎて困る

85 :
んじゃオススメってことで何か教えてくれ
できれば本来1つのものが3つ以上に増えてるやつで頼む

そのオバケが実写映像でいうブラーを表現したものなのか、バカボンの警官の足が増えるみたいなギャグ目的とか
色々あると思うんだよね

86 :
佐藤利幸が日常的にやってるんじゃないの?
わざわざ一時停止したことないけど残像効果で案外同コマに複数なかったりすんのかな
多分あると思うんだけどな

87 :
手足が2つはいくらでもある
磯みたいに目を3つ以上とかは結構レアケースかと

88 :
まず佐藤利幸にテレビエヴァ最終話な
片っ端から見てくるわ

仮に3コマ作画なら3コマ作画で、1コマ目でなんか書いたら2コマ目と3コマ目は動かないで、4コマ目で絵が変わって動いてるように見えてるが
↑に挙げたのってもし1コマ作画だったら2コマ目と3コマ目に書きそうなモノを、3コマ作画だから4コマ目にまとめて全部書いてるんだと思うんだ

89 :
ああほんとだ

https://sakugabooru.com/post/show/30735

佐藤利幸のこれだと25秒あたりに手が、30秒あたりに髪留めが増えてるな
髪留めの方は大きさも変わって円状の軌道してる

90 :
まあデスランが作スレ出身なのも知らなかったみたいだし
今が一番楽しい時期なのかもしれないな・・

91 :
少し違うかもしれんが、カリも似た感じのオバケよくやってるね
コイルの初めの方の回でマックロクロスケから逃げるデンスケの足とか
メダロットOPの回って転ぶところもやってる

92 :
モジョって言ってあげて

93 :
そうそれ モジョだ
名前完全に忘れてた

94 :
もう過疎ってて笑う

95 :
居ることには居るよ
ただ、自分から話題振るのってカロリー要るからなあ

96 :
んじゃ転載で悪いんだけどこれって何てアニメかわかる人いない?
ROMってたんで結局わかんなかったんだけど

https://78.media.tumblr.com/fc1e5feb3eb3ddf013ec7b21bd1158a2/tumblr_oxvawtHnry1qz64n4o1_540.gif
https://78.media.tumblr.com/72103845b78c9675008709f7fc869308/tumblr_oxvawtHnry1qz64n4o2_500.gif
https://78.media.tumblr.com/b0c0e939b5f370273cfa4cf6c7f3d800/tumblr_oxvawtHnry1qz64n4o3_500.gif

97 :
ボールで上の方に上がってんじゃん
妹さえいればいいでしょ

98 :
あほんとだ
それの2話か

99 :
第2話
奇跡さえ起きればいい。

総作画監督:木野下澄江
総作画監督補佐:平田和也
作画監督:平田和也、大槻南雄、佐藤香織、宇良隆太、藤井文乃、
     しまだひであき、吉田和香子
作画監督補佐:原口渉

原画:
五味伸介 吉野彰敏 大達勇成 井上真秀 青木慎平

第二原画:
SILVER LINK.
杉山有沙 関根侑佑 西尾雪乃 木全新 小林宏平
 
抜水スンジュ

プロダクションリード TAP BSP

100 :
作監多くて意味わかんないなこれ


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